『FF15』がついに完成間近! OPからEDまでプレイできるプレβ版が完成

Final Fantasy XV

 

702 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 17:39:18.51 ID:AzvAh3oX.net

はじめまして。プログラマの北出です。主にFFXVの開発環境整備を担当しています。
今日は、少し前にTwitterでも紹介させて頂いたプレβ版について改めて説明させて頂きます。

プレβ版とは、今年10月末時点のFFXVの開発成果物を指します。
今回のプレβ版を通して、2つのことを達成しました。

1. 「オープニングからエンディングまでゲーム全体をプレイできる状態にした。これにより開発スタッフ全員がゲームの全体像を共有できるようになった」

つまり、ここから各要素を磨いたり、遊び要素を調整したりして、ゲーム全体と、各種コンテンツを高い水準に仕上げる準備が整ったといえます。
まだテスト中で、製品版に組み込んでいない仕様もありますが、開発スタッフが全体像を把握することは、この先の工程にとって非常に重要です。
プログラマとしては、最適化に集中して取り組める状態になりましたので、成果物の魅力を最大限伝えられるよう全力を挙げて取り組みます。

2.「ゲーム前半を製品クオリティで仕上げ、最終形のプレイ感覚を確立できた」

プレイ感や見た目の水準など、あらゆる面を想定品質に到達させるために、あとどれだけ工数が必要かが明確化されました。
同時に、外部の重要なお客様などにも遊んで頂いたことで、ユーザーがどんなペースで、どんな遊び方をするかも確認できました。
技術と感覚を融合させる最終段階に入りましたので、プログラマの腕の見せ所でもあります。
是非ご期待ください!

https://forum.finalfantasyxv.com/discussion/813/%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%

 

710 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 17:49:06.61 ID:CMDzQ3KS.net
>>702
やヴぁい!
めっちゃワクワクしてきた!!

頑張れ開発!!


714 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 18:00:44.06 ID:sXfjHI+q.net
>>702
完成が近づいてるなと感じる

734 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 19:20:57.51 ID:9roNUF9m.net
>>702
やばい、3月が楽しみになってきた


796 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 23:54:24.60 ID:0g+6Wx5H.net
>>610を出して>>702で鎮火させようとしただろ
もっと堂々としろ

610 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 13:59:34.01 ID:dgVp1QTb.net
FINAL FANTASY XV@FFXVJP

フォーラムで2013 E3の「ベヒーモスのツノを使ったフリーラン」とは何か、というファンの質問に対して、開発から回答しました。 http://sqex.to/Eg6 #FFXV #FF15 #FFXVforum

 


 

回答者:リードゲームデザイナー・コンバットプランナー 湯地健一郎

本来的な意味のフリーランは「任意のタイミング・操作によって障害物によじ登ったり、乗り越えたりするアクション」であると考えており、FF15に開発着手した当初はこの完全フリーランを目指していましたが、技術的にも試行錯誤した結果、本作ではフリーランを「パリィからの専用アクション」という形で実装しました。
本来のフリーランの意味とは若干違っているのはそのためで、オフィシャルなシステム紹介などでは、フリーランとは別の、もっと仕様に沿った言い方で紹介することになると思います。
なお、2013 E3の「ベヒーモスのツノを使ったフリーラン」も、最終的にこの仕組みで実現しています。
(ちなみに、2013 E3の「鉄巨人への連携攻撃」は、当初からパリィ連携として開発していました)

 

716 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 18:28:47.00 ID:VTFHcb9F.net
遊んでもらった外部の重要なお客様ってSONYやMSの人かな

717 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 18:33:42.97 ID:ZnFvaq2f.net
>>716
ヒゲとかじゃないの

718 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 18:36:50.65 ID:+fRdCY5Q.net
おれらのことだろ

721 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 18:47:55.73 ID:Fyxl5gTR.net
FF15がこれだけ早く形になったのも
野村さんのヴェルサスが下地となったからこそだろ

723 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 18:49:49.44 ID:jSKJIEsM.net
開発期間四年はまあ普通かな…





727 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 19:05:20.57 ID:AzvAh3oX.net

FINAL FANTASY XV@FFXVJP

#FFXVFestiveArt 2日目のイラストが届きました! おーノクトに彩りがっ…。何を飲んでるいるのでしょうね! #FFXV #FF15

FF15 - イラスト ノクト

 

730 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 19:10:39.27 ID:SHVwJeBK.net
多分20歳は越えてるとおもうけど、
色的にポーションじゃない?

731 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 19:12:03.03 ID:KguQg47H.net
こんなラフな感じで飲むものなのかポーションて

733 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 19:18:16.79 ID:SIkNdCA3.net
3月に出てくるPVがほぼ完成形のもので
いよいよ膨大なロケーションやバトルが見れるのか


736 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 19:30:56.12 ID:9KK0W61i.net
楽しみだけどゲーム内容にワクワクしない

746 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 20:10:15.26 ID:sXfjHI+q.net
苦節9年やっとOPからEDまで遊べるレベルにまで完成するとは

748 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 20:15:25.63 ID:uNuGlA2d.net
フリーラン問題解決してなくね?
体験版みたいな形なのか、
一撃当てた後(あるいは登った後)に空中コンボに繋げられるのか
後者ならE3と同じことはできるわけだし


753 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 20:31:46.51 ID:zmF+JrmE.net
>>748
そんなに気になるならフォーラムで質問してくりゃ良い
他のやつも気になってるんならプラス評価つけるだろうよ

755 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 20:37:53.55 ID:GQ6QORGP.net
>>748
フリーランないで終わりだったろ

768 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 22:10:26.55 ID:1DQceKuH.net
>>748
パリィ言ってんだろ

ちなみに体験版でもスモークアイの攻撃をパリィした後に
カウンター入れなければ空中でフリーな状態になる
ここに空中コンボもアビリティセットしたノクトなら空中攻撃が可能
E3の動画もベヒーモスが腕を振り下ろしたアクションに対して角にしがみついてんだから
ここをパリィ対応にすれば実現できるってことだよ

758 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 21:02:04.07 ID:m9xZu8Zl.net
1080p 30fps
これだけは頼むよマジで


759 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 21:04:03.05 ID:aOBsGkO5.net
>>758
はげどう
禿げ山にしてまで達成するのであればうーん、、

760 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 21:08:32.38 ID:sXfjHI+q.net
体験版だと900pでも30fps安定してなかったからな
フレームレート安定が優先されそうだし1080pは難しいんじゃね


761 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 21:21:12.52 ID:GEDE7q2j.net
ぶっちゃけ多少グラフィック劣化させるしか道は残されてないと思う

773 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 22:34:07.45 ID:5x/cNAWz.net
PS4の性能がもっと良かったらなあ…

774 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 22:35:06.60 ID:Fyxl5gTR.net
性能よりセンスの問題かと
洋ゲーはそこらへん上手くやってるし

764 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 21:37:00.79 ID:HNtmgZ2I.net
ゴブリンくらいなら轢き殺して経験値貰いたいよね

FF15 ゴブリン

765 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 21:40:56.38 ID:+3ALfL+G.net
ルーナを使いたい

FF15- ルナフレーナ

766 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 21:44:47.57 ID:v+FzNAnG.net
MGS5みたいに未完成品で発売されても困るけど
来年ほんとに出るんだな


767 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 22:10:13.75 ID:m9xZu8Zl.net
ずっと思ってたんだが、テントはもう一個欲しいだろ
あんなかで4人は狭いよ
コールマンにあれよりでかいテントねーの?w

FF15 - テント

770 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 22:16:31.23 ID:h8bO9Atn.net
発売来年夏くらいだな

785 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 23:05:44.29 ID:T4Bdq0Ic.net
ついにここまで来たねー!
なんかワクワクが高まってきたよ

まだ完璧とは言わないけど、
個人的に開発チームへのイメージが上向いてきたと思う

出来る限り面白いものを作ろうとしてる気概を感じるし、
開発の情報をこんなに晒してくれるのは、
広域宣伝だけでなくファンのケアも大切にしてくれてるからだもんね

最近情報が少なくてヤキモキさせられたけど、
これの為だったと思えば気にならなくなったな

794 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 23:52:58.67 ID:+c7Yw0G7.net
うおおおおおおおお
楽しみだ


798 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 23:56:24.40 ID:F/jDU2U+.net

●FF15(旧FFヴェルサス13)の歴史●
2005年 11月 ヴェルサスの開発が開始される
2006年 5月 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」(FF13、FFアギト13、FFヴェルサス13)構想発表。
2008年 本格的な実作業開始。 09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」  12月 『FF13』発売
2010年 「ヴェルサスに関しての公約は、まだ何もいえないですね」  『FFアギト13』の名称が『FF零式』に変更
2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」  10月 『FF零式』発売。
2012年 5月 「新しい難しい事にチャレンジする時はどうしても時間がかかるんです、でもせいっぱい頑張ってます」
2012年 7月 「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ~w 」
2013年 6月 『FFヴェルサス13』から『FF15』にタイトルが変更されプラットフォームがPS3のみからPS4/XboxOneのマルチに
2014年 6月 「今年のE3はまだ情報公開のタイミングでは無いと判断しました」  9月 PV公開
2015年 11月 「やっと、β版の前段階となるプレβ版が出来ました」

 

777 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 22:44:00.20 ID:o4VjVgKL.net
売り上げ大丈夫かな…
最低でもミリオンは売れて欲しいが…

779 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/12/02(水) 22:49:33.94 ID:BUykSmkk.net
売り上げより出来を心配しろ

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1448776586/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月3日 02:05 No:292132 ID:I1MDQzMDE

    10年かかって全体像を共有できて無かったのか

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月3日 07:37 No:292439 ID:YzOTI1NzI

    ※1
    06年E3FF13トレーラー見れば分かるけど、共有どころか戦闘の仕様すらも出来たらいいなで固まってすらいないからな。開発どころか世界観決まったのも田畑に変わってからじゃない?

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月3日 09:59 No:292560 ID:E0ODgzMjU

    AAAタイトルともなればβ版ができるまで全体像の共有なんて無理だよ
    FF15に限った話じゃない

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月3日 10:45 No:292620 ID:U4NTA0NDY

    それにしたって10年掛かってて尚出来てないってどうなのよ
    まず開発に10年掛かってる時点でアレだけど

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月3日 11:09 No:292648 ID:A1MzA1ODQ

    MGS5も7年かけてこれしか作れねーのかよ雑魚って感じだったが
    FF15はやべーな
    まあMGS5一本で何も利益ださなかったあっちと違って
    FF15以外にも沢山リリースして利益出してるから許されるんだろうけどさ

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月3日 11:09 No:292649 ID:U4MDUxMzU

    坂口が居なくなって以降どんどん駄目になってたな。
    指揮する人間がいかに大事かが分かる。

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月3日 11:16 No:292655 ID:A1MzA1ODQ

    坂口前と後でリリース速度が全然違うからねえ・・・
    ナーシャのサポートしたりとにかく部下を統率して作品を完成させる力は圧倒的

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月3日 23:48 No:293374 ID:UwNzk3MDQ

    たとえどれだけ出来が良くても
    企画から開発まで10年以上かけるのは馬鹿としか言えない

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月4日 06:56 No:293723 ID:UzNDc0MzI

    ※不適切な表現が含まれていたため削除しました。

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月5日 11:34 No:295444 ID:ExMDg2MDg

    9月頃発売でDQ11が年末とかあり得るのかな

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