オープンワールドは大きければ大きいほど良いのか

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 06:56:58.55 ID:Qj+Kbq9o.net
一回攻略したら二度と行かないようなダンジョンや町並みを作ることにどれ程の意味があるというのだろうか
それより単調なクエストやストーリー、大味な戦闘をなんとかすべきではないのか
2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 06:58:40.77 ID:DyRZ85CX.net
小さいより大きい方がいいに決まってるじゃないですか
5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 08:11:03.17 ID:sN5SMVIH.net
オブリくらいが良い
6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 08:27:41.44 ID:zmhArtg+.net
>>1
良いわけがない
胸と同じだ
7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 08:30:42.62 ID:BHIw2zg0.net
>>1
一度クリアしたら2度と行かないダンジョンて
全てのRPGそうじゃん
18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 09:43:02.35 ID:pnxhssGR.net
>>7
だからわざわざオープンワールドでやる意味あんのかってことだろ
アホなん?
26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 10:09:02.07 ID:j1Qts1DF.net
>>18
それがオープンワールドゲーだってやっぱりわかってないんだな
アホなん?
何度もダンジョン行きたいなら不思議なダンジョンでもやってれば?
アホなん?
45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 13:15:31.38 ID:pnxhssGR.net
>>26
オープンワールドで一回攻略したら二度と行かないようなダンジョンや町並みを作ることにどれ程の意味があるというのだろうか
それより単調なクエストやストーリー、大味な戦闘をなんとかすべきではないのか
47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 13:26:07.09 ID:7BRmKJT/.net
>>45
一回攻略したら二度と見ないクエストやストーリーを作ることにどれ程の意味があるというのだろうか
それより何度も通る町やフィールドを作りこむほうが有意義ではないだろうか
8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 08:33:07.77 ID:NogDLEWO.net
>一回攻略したら二度と行かないようなダンジョンや町並みを作ることにどれ程の意味があるというのだろうか

おいおい一本道ゲー完全否定かよ
9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 08:34:27.45 ID:zX3fAu2N.net
>単調なストーリー

これは同意
フォールアウトやスカイリムとか話がツマラナイので
会話は連打で終わらせてる
10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 08:41:02.16 ID:FyjDUz7+.net
シェンムーはクソ狭いがその狭い空間に
個性持ったキャラが200人ほど密集してるのが面白かったな

shemu
11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 08:52:38.04 ID:2iwSMtaf.net
どうせ最終的にはワープで飛びまくるんだから大きくても小さくても関係ない、が正解
12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 09:17:53.85 ID:NogDLEWO.net
あんまりロケーション詰めて狭くされても嫌だわ
見晴らしの良い広いフィールドを歩き回りたい時もある
whiterun





14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 09:27:31.94 ID:waUya6gL.net
昔のFFの飛空挺並みの移動手段があればいいけど現状ないからな

オープンワールドで不満が出ないレベルになるにはまだまだスペックが足りない
15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 09:27:49.43 ID:vRYG8maG.net
オープンワールドは自由移動できるフィールドを手段として何をするかってジャンルなんだから
その手段でしかないものがただ広くなっても仕方ないだろ

レースゲームでコースデザインや車種を語らずに
コースの長さにこだわるようなもんだ
16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 09:35:14.18 ID:Xz7/AxqV.net
オープンワールドと一本道ストーリーなRPGとの相性が悪い(非効率的)ってことかね

無双、というか、兵士を雇って領土を奪い合うようなシステムも盛り込めば
広く作りこまれたマップは戦術戦略的に生きてきそうな気も
43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 12:28:22.13 ID:l9KqQsEH.net
>>16
だからFF15はシームレスマップで一本道シナリオをやるって田端が言ってる
あちこち行けるからオープンワールド風ではあるけど、ストーリーラインは固定

システム的にRDRのFF版であって、TESのようなプレイヤー主体でのストーリー変化はFFに合わないってさ
ff15ss
17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 09:41:17.97 ID:pnxhssGR.net
>>1
マップ作るので手一杯で大味になりがちだよな
19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 09:47:35.93 ID:DcPFuZOj.net
そんなアホいってるから、FO4がマップ程ほどのクリエイトゲーになっちまうだろうが、
どうすんだよ、RPGの定義が変わるだろ。クソNPC量産の為にストーリー無意味になるだろ。
そんな話は過去に何度もあって、もはや単なる繰言。結局ツクール、信じる信じないはあなたしだい。
20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 09:47:51.69 ID:1XY3VeyB.net
そのダンジョンでプレイヤーが同じ体験しかしないのであれば
個のプレイヤーからの観点限定ではあまり意味がないだけで
普通のオープンワールドはプレイヤーによって違う体験をするようにデザインしてあるから無駄じゃない
21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 09:48:38.30 ID:YCKzqBq3.net
広いなと感じつつも
広過ぎない
後は密度
22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 09:53:56.63 ID:gW6rIrMJ.net
今FO4やってるけど大半のロケーションは特にイベントや秘密もない、ただ敵とアイテムがあるだけだな
もちろん1度クリアしたら2度と行かない
ロケーション自体の数はかなり多いんだけどね
確かにこれらの数を増やすくらいならイベントやクエストに力を入れた方がいいかもしれん
23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 09:54:44.27 ID:99DHykkb.net
途中の読み込み画面無しでビサイド島からザナルカンドまで陸路&海路でいけるFF10やりたいね
24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 09:56:44.03 ID:HWBdkHL4.net
オープンワールドならまずはとりあえずマップを広く、なんてのは
もう何年も前に終わった流れ
25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 10:03:56.44 ID:lYx8SlqP.net
>>1
見て楽しいイベントを詰め込めるならドラゴンズドグマ位のフィールド悪く無いとおもてる
27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 10:09:59.06 ID:99DHykkb.net
バイオハザード1の背景とポリゴン縮尺変えて
人物サイズを100分の1にしてさらに背景サイズを100倍にして都合10,000倍の体感的にスケールアップさせて
ゾンビや登場人物をオリジナルの200倍くらい設置すればオープンワールド気分味わえるかな
29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 10:16:39.41 ID:Ak0YH5zm.net
>>27
どこのぼくは小さいですかい

bokuhatisai
28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 10:14:11.96 ID:1XY3VeyB.net
マップの広さよりストーリーってのも話題としては噛み合わないことが多いな

当人が「ストーリー」と思って語ってることが世界設定のバックボーンやシチュエーションのことだったり
カメラ演出付きのカットシーンイベントで声優が喋るもの限定だったりする
30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 10:18:01.00 ID:xUoA1kOr.net
広くある必要はないが広い方がいいに決まってる
33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 10:30:47.82 ID:HwkPJ/OS.net
ファンタジーライフくらいこぢんまりとしていた方が日本人に合っているように思う
開発コストも削減できるだろう
34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 10:31:08.22 ID:7VGtJR2t.net
GTA5は山ばっかりの広いだけなんだよな GTA4のほうがマシだった
密度大事よ
35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 10:35:52.84 ID:POxyzS8k.net
密度がすかすかだと広いと移動が苦痛なだけなんだよな
MGSVでそれを感じてストレスだった
37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 10:46:57.98 ID:7BRmKJT/.net
戦闘はともかくストーリーやクエストもダンジョンと同じで1度クリアしたら2度と見ないものばかりじゃないか?
38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 11:03:10.57 ID:SflXBOXu.net
オープンワールドはVR技術が進歩してからが本領発揮
今は肩慣らしというかつまみ食いというかそんな感じ
39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 11:07:11.05 ID:1XY3VeyB.net
オープンワールドはそんな特別なものじゃなくて20年前にあったものが10年前に復活しただけなんだけどな
だからこそ10年後にまた進化するって意見もわかるけど
40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 11:42:29.14 ID:W3H8LKtF.net
広くても八割何もない海じゃな
41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 12:12:51.16 ID:BKUi027n.net
個人的にはだだ広い荒野よりもコンパクトで密度がある方がいい。
のでRDRは合わなかったな、キャラやストーリーは好きなんだけど。
46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 13:16:43.86 ID:pnxhssGR.net
実際オープンワールドのマップ作るので手一杯で大味になりがちだからな
49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 13:28:40.97 ID:W3H8LKtF.net
現実何度も同じとこに旅行しにはいかんからな
50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/03(木) 13:29:06.64 ID:oODY5RMv.net
同じ道を通っても違う経験ができるのはオープンワールドの方だしな
一本道だとたとえそう作ったとしてもわざわざ戻る奴はいないわけで

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1449093418/
hrioi


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バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月4日 00:09 No:293391 ID:Y0MDMyMjY

    オープンワールドで重要なのは広さよりマップデザインだと常々思ってる

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月4日 01:32 No:293438 ID:Q1Mjc1OTI

    まぁ和ゲー厨が何と言おうが今の和ゲー<洋ゲーの流れは食い止められんだろう

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月4日 01:38 No:293444 ID:M5Mzc5NjE

    マリオワールド3も俺の中ではオープンワールドだよ

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月4日 02:59 No:293516 ID:cyMTIyNTM

    ※1
    興味を惹くものが常に視界内にある位がベストだな
    あそこに行ってみよう、こっちに何かありそう感が機能してないと何の面白みもない

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月4日 03:13 No:293533 ID:UxOTE1NjE

    マップを見て思ったより小さいと感じないぐらいはほしい
    実際にはその50%も歩かないことが多くても

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月4日 03:39 No:293556 ID:I4NzQ3MTk

    日本のメーカーがどこもオープンワールドを作るだけの才能も資金もない実情で何を言っても無駄
    楽しみ方を理解できない奴らの方が異端て立場を理解しろ

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月4日 06:53 No:293721 ID:kyOTk2OTI

    イベントやロケーション等の密度を保ったままより広がるならそれはその方が良いけど、
    まあ実際人員も資金も時間も無限じゃないからね

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月4日 06:59 No:293727 ID:UzNDc0MzI

    ※不適切な表現が含まれていたため削除しました。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月4日 08:12 No:293805 ID:M5MTUyNzI

    マップ広くてええなー
    でも広くて移動めんどいからスキップトラベル使うやでー

    無駄に広くしても結局こうなるしなぁ

  10. 気になる名無しさん 2015年12月4日 09:41 No:293876 ID:Q4OTE1MjY

    なんだかんだでドラゴンドグマのMAPの広さは丁度良かったな自分的には

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月4日 10:40 No:293927 ID:Y0NDIzMDc

    俺もスカイリムのようなイベント重視だな
    メタルギアやゼノクロみたいにただ広いだけで基本何もないのは好かん

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月4日 11:40 No:293995 ID:k2MzkwMjE

    イベント、クエストの類いを全て取っ払ったとしても、意味もなく彷徨きたくなるようなフィールドが理想だな

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月4日 17:31 No:294534 ID:I1MzY5MDI

    リノア・アルティミシアという説は〜とかコメントしてる奴って何もんなの
    どこのコメント欄でも見るんだけど?何なん?誰か教えて

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月4日 18:13 No:294564 ID:Y5NTkzMjQ

    オープンワールドは『広さ』を犠牲にしたジャンルなのかもしれない。
    ベセスダのオープンワールドとか、囲いの中を歩き回ってる感じが強いよね。

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月4日 23:10 No:294825 ID:I2NDc5OTU

    ドグマが一番バランスとれてたんじゃない?やたらマップが狭いとかで叩かれてたけど。

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月4日 23:36 No:294847 ID:I0NTc1MzY

    ※13
    無視しましょう

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