JRPGはゲームで勝負できないからストーリーでごまかしてる

FF10

 

1 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 10:17:35.40 ID:dSuvX/OW.net
Twitchの外人がJRPの傾向をストーリー偏重と言ってたが的確だと思う
実際のゲームの部分で面白いものを作れないからストーリーに注力してごまかしている

3 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 10:19:28.83 ID:Iq0dYQSQ.net
これはまた時代遅れな分析ですね

4 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 10:20:01.15 ID:ErEkjrxC.net
そもそもゲームが苦手な人のために作られたのがドラクエだし

DQ1

5 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 10:20:05.11 ID:rINqtfI8.net
キャラクターの若さでシナリオの稚拙さもごまかしてる

11 白さん ◆P8hw270mwc @\(^o^)/ 2015/12/13(日) 10:25:03.53 ID:c50kBvj0.net
ストーリーで誤魔化してるんじゃなくて
まずストーリーありきでゲームを作り始めちゃうから
ゲームシステムの足かせになってるだけかと


13 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 10:26:16.35 ID:odmNdIrt.net
ストーリーが良いならそれで良いんだけどな

14 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 10:26:53.58 ID:ErEkjrxC.net
とはいえJRPGに床避けとか求めてないんだよなあ

15 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 10:28:47.82 ID:wh47bGsp.net
世界観作りや自由度は洋ゲーが圧勝
ゲーム部分やキャラクターづくりのうまさは国内が上

ストーリーに関しては細部は国内、全体では洋ゲーって感じだわ


25 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 11:10:54.68 ID:f3tN0V1T.net
召喚士とガードが宝箱もない一本道で
雷を避け続けるゲームの話かな?

FF10 - 雷避け





18 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 10:29:07.41 ID:OjAKJ6oT.net
スカイリムはどハマりしたけど、
ゲーム部分だけを見るとかなり微妙だと思うわ

24 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 11:01:46.86 ID:50Z2hntl.net
ストーリーが良ければシステムが稚拙でも誤魔化せるってのは事実だな
JRPGって名前が表す通り、
求められてるニーズを把握して出来上がったものだから、
一概に悪いとは言えないと思うけど

逆に言うと、ストーリークソだと他の粗も目立つってことだけどな
日本だと


27 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 11:18:28.91 ID:64fx02i/.net
PS3・箱・Wii世代以降、
ゲームシステムをストーリーでごまかせるほど
内容の良かったJRPGって何か出てたっけ?


38 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 12:03:08.96 ID:f3tN0V1T.net
>>27
ドラゴンズドグマなんか、どうだろう

ドラゴンズドグマ

31 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 11:34:47.70 ID:rINqtfI8.net
和ゲーのストーリーの進歩は
高品質ながらも少年主人公のご都合主義を克服できなかった
タクティクスオウガで終わってる

タクティクスオウガ

34 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 11:46:57.26 ID:HGrMHF1U.net
ゲームで勝負してる洋ゲーってどれなの?っていう

35 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 11:51:38.34 ID:gEscSrd8.net
ディアブロあたりはゲームで勝負してると思う
ただブリザードは色々と規格外なので代表にしにくい

39 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 12:05:02.90 ID:L6b0qyhD.net
ストーリーでも勝負出来ないから萌えで勝負

42 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 12:13:49.16 ID:uZFqu252.net
和ゲーでゲーム部分が神、
ストーリーが糞のラストレムナントっていうゲームがあってな


ラストレムナント

45 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 12:56:57.28 ID:VghT0JlD.net
オブリやスカイリムみたいな本当にRPできるRPGは好きだ
そういう意味ではオススメもかなり好きだった
ストーリーもゲーム性もクソだったけど

46 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 13:04:25.43 ID:DhQJNfAX.net
スカイリムもオブリもやったけど死ぬほど退屈でつまらんかった
なんでもできる=面白いなんてのは成り立たないな

最近の洋ゲーで面白かったのはダイイングライトだな
いわゆるオープンワールドだけど目的とアクションを絞った方が面白い

47 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 13:07:27.89 ID:VghT0JlD.net
ダイイングライトはFPSではないか?(震え声)

敵を倒して経験値貯めてレベル上げたりスキル覚えたり=RPG
っていう風潮になったのはドラクエやFFのせいなのかね


48 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 13:13:05.41 ID:4LkcshUc.net
>>47
ウイザードリィのせい

ウィザードリィ ワードナの逆襲

もっと言うとRPGって概念産み出したD&Dのせい

51 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 13:37:27.01 ID:Pob4zOm7.net
今年評価されたJRPGってステラグロウしかなくね?

ステラグロウ

東京ザナドゥは微妙みたいだしFEはシナリオがどクソだったし…
ウィッチャー3があるから今年は勝てなかったな


58 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 14:15:57.37 ID:KYhTo20s.net
ステラグロウは実に良かった
開発が目を覚ますのが遅すぎたが

52 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 13:41:40.37 ID:OjAKJ6oT.net
ゼノブレクロスは楽しめたが、
シナリオ未完でおわらせちゃったのが残念だったな

53 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 13:47:50.82 ID:y0ov7oxg.net
シナリオ重視とシステム重視があったんだけど
ゲームの媒体が光媒体になって大容量にキャラクターが喋ったり(喋るのでテキスト量が減る)
マシンパワーが上がって映像表現力が上がってしまって
見た目重きのシナリオ重視になった(作るのに手間がかかるので最低限度しか作らない)
ムービーなんか当たり前になるとゲームを細かく作ってゲーム的な面白さを追及するって事が疎かに
これがSFC時代からPS時代に入ってから顕著(つまり何十年も前の話)
FF7が分水嶺、こっから似たようなムービーJRPG連発、受けたFF7がJRPGのお手本


FF7 - エアリス

昔の少人数で作ったゲームだとしゃれを効かせてお遊びとかも入れる余裕あるけど
人数が増えて見た目の方に手がかかるようになると必要なとこまで削ってしまう(システム軽視)

洋ゲーうんぬんはまた別の話


54 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 13:52:46.80 ID:Q/WHgf1p.net
ちょっとちょっとー
ムービーばかりのゲームがクソゲーって捉えられかねない言い方はやめてよね


56 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 14:04:55.36 ID:y0ov7oxg.net
>>54
ムービーばかりのゲームなんか全部ムービーにしたらいいじゃん
まさにスレタイ通りのコンセプトなんだけど
ゲームの方がおまけです

60 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 14:18:44.59 ID:AA8LxWcT.net
>>56
それで全部ムービーにしたオススメの映画がありましたね(´・ω・`)

61 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 14:21:38.15 ID:s0fdlYmm.net
>>1
JRPGが糞なのは
ディレクターがプログラミングできないからだよ
装置の限界を知らない人が企画しても
3割しか実現できない
事実上、SEがディレクターになってる

64 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 14:26:00.41 ID:XGYdvPhn.net
むしろ和ゲーの方がシステムは凝ってるんだけど、
これはゲームなんだ感が前面に出てストーリーへの没入感を邪魔してる
洋ゲーは逆


66 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 14:29:00.78 ID:s0fdlYmm.net
>>64
分業だからだね
絵を描くだけの人、音楽を創るだけの人、
ストーリーを考えるだけの人、コードを書く人
どれも専門分野で突出してるけど、
ゲームを作ったことはないっていうね

70 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 14:42:51.26 ID:xEHOXYGS.net
ゲームシステム、メインストーリー、世界観(世界設定、雰囲気など)

RPGの評価基準はこの3つだと思う
全部が高水準なゲームなんて洋ゲーでもそうはないだろうよ
JRPGだとFF12くらいだわ(後半のストーリーが弱めだけどw)


FF12

73 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 14:53:23.42 ID:gEscSrd8.net
ストーリーとかわりとどうでもよくて戦闘での数値のやりとりが好きで
ダンジョンRPGに行き着いてるタイプだと洋RPGでオフゲは
もうほとんど何も無いのよな

74 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 15:11:38.10 ID:smrsYlMX.net
ストーリーや世界観は大事だが別にテキスト読みたいわけじゃないんで
その辺を勘違いしてるゲームが多い


77 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 15:20:02.81 ID:s0fdlYmm.net
日本の創作が詩的なのは映画でも同じなんだけどね

78 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 15:21:31.55 ID:KHKOl1JA.net
シナリオが良ければシステムがそこそこで良いってのが俺には理解できない
あらすじ程度でいい


79 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 15:25:15.18 ID:tQwqsTA+.net
俺はストーリーメインだけどな
戦闘とかアンサガみたいに極端につまらないものじゃなければええわ

80 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 15:26:43.86 ID:tQwqsTA+.net
アニメでファンタジーの世界を描くとすげー安っぽくなるけど
ゲームならではの世界感に浸りながら雰囲気を楽しめるってのがRPGのいいところだわ
キャラも可愛いければなおよし

81 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 15:35:34.60 ID:B/L59EUf.net
JRPGは世界で売ろうと思ってないし
売れないからターゲット層がそもそも違うのでは

87 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 16:22:09.03 ID:h+WEOHtV.net
和ゲーや洋ゲーが面白いんじゃなくて
面白いゲームが面白いんだよ


90 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 16:33:02.00 ID:6S2kP6pO.net
RPGてロールプレイングゲームやろ
自由度が低いとか文句出る時あるけどそれはそういう人物を演じてるからやないんか
逆に自由度が高いのもしかり
最近のユーザーは勘違いしてるやろ「この世界で僕が好きな事出来なきゃクソ」みたいな
それ演じてるんじゃなくてただのお前やん
RPGつくーるで自分の演じたい主人公のゲームでも作ってろよ


91 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 16:40:03.49 ID:VghT0JlD.net
そもそもRPの意味を理解してないんだろう

92 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 16:46:41.72 ID:tQjYzs9u.net
日本は面白さよりつまらなくてもキャラゲーの方が売れるってまじ?

93 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 16:48:19.03 ID:DhQJNfAX.net
RPGでロールプレイをしようなんて思ったこと一度もないな
なんかそれ重要な事なんだっけ?

94 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 16:50:49.02 ID:x8PKkO2F.net
>>93
頭わるそうな発言だなぁ
自分が思う自分の好きなことをしたいならそもそもプレイするゲームのジャンルが違うって話だろ

95 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 16:54:33.35 ID:DhQJNfAX.net

>自分が思う自分の好きなことをしたいなら

いや、全然そんなことはしたくないですけど
なんでそう思ったの

100 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 17:16:27.63 ID:z5DOwLio.net
日本だとキャラクターを演じるのがロールプレイだと本気で思われてるからな

101 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 17:26:03.92 ID:urWC7kxW.net
演じる…ってより育てる(強くする)のがRPGって感じじゃない?
演じれるように作られてたらかなりマシだと思われ

海外は、極力ルートは自由で水辺でも崖でも極力いけるようにしてたりするけど
国内はアレコレ仕切りが作られその一本道を所々イベントを見ながらキャラの経験を稼ぐって感じだよね

102 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 17:35:28.37 ID:urWC7kxW.net
海外のRPGは、元ネタのD&Dを意識して
ゲームマスター無しにソロでもテーブルトークRPGを楽しめたら…
って感じで作っているよね

国内は、テーブルトークが一般に流行らずに
先にテーブルトークを手本に作られたD&Dやウルティマを
手本にして作られたドラクエが売れちゃったから
どうしてもロールプレイってより戦闘が主軸になりがちだよね
戦闘である程度強くして製作者が用意したゴール地点にたどり着いてボスを倒せば
ご褒美のイベントムービーを見せてあげるよ^^……みたいなー


96 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 17:01:32.01 ID:UNUAEHnj.net
誤魔化せられる程のストーリーって事ならいんじゃね

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1449969455/l50


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月13日 21:19 No:305823 ID:c1MTQ4MTM

    いわゆるJRPGをプレイする層はストーリー偏重な割にそのストーリーが優れたゲームが少ないという矛盾
    あいつらが求めてるのって実はストーリーじゃなくてキャラクターなんじゃねえのか

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月13日 21:23 No:305825 ID:cyNjc5OTg

    ストーリーはゲームの一部なのでストーリーで誤魔化すという言葉は的確ではない。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月13日 21:30 No:305831 ID:YwNjQ5NzY

    一本道でロールプレイとか言う矛盾。

    ストーリーだけで良いんなら、レベル上げなんて面倒くさい作業でしかないし唯のテキストアドベンチャーで良いという面もあるね。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月13日 22:33 No:305881 ID:Q2NzYyNzk

    ステラグロウ良かったのにマイナーで悲しい やっぱ古き良き王道って上手く演出すれば面白いんだなって思うゲームだった

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月13日 22:41 No:305887 ID:gzNzcwMTI

    洋ゲーは面白いけど大体途中で飽きちゃうのはやっぱストーリーも大事って事だよな

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月13日 23:02 No:305904 ID:A1ODQwNjc

    >>64
    これシステム面だけじゃないんだよな
    シナリオやキャラの面でも、なんでもかんでも表現して傍観するのを促されてゲームの世界に没入しづらくなってる

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月13日 23:58 No:305948 ID:YzNDAzNDA

    確かにシナリオというのはゲームプレイヤーに向けてのストーリーテラー的な役割で必要なのは確かだけど、重厚長大な映画的ストーリーはRPGには必要ないと思うわ・・・

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月14日 00:04 No:305955 ID:kzNDIwMDM

    最近のコンスタントに出るRPGは萌えでごまかしてるってのはあるな
    作ってるとこはもともとその程度のとこなんで、問題はいままで堅実なRPG作ってたとこが作らなくなったとこ
    メーカー的にはスマホゲーで十分って考えなんだろけど、つまらんよなぁ本当

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月14日 00:30 No:305970 ID:QyNzE5NDA

    世界観と長い専門造語を混同してるゲームが最近は多い
    ディティールにやたらと拘るのに限って大筋がへっぽこ

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月14日 01:03 No:305995 ID:I1OTg0Nzg

    ※不適切な表現が含まれていたため削除しました。

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月14日 01:10 No:306001 ID:cxNTg4NDM

    なんかPS1以降のいわゆるJRPGって、SFCのスクウェア作品からの流れじゃなくて、ムービーみて進んでまたムービーってあれは、PCエンジンからのRPGの流れになってしまったんだと思うわ。

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月14日 01:14 No:306008 ID:I1OTk5NTM

    何か書き込もうと思ったけどよく考えたら最近全然RPGやってないから語れない
    FF7以降のムービーゲー連発時代に離れて以来そのままなんだよなぁ

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月14日 01:38 No:306031 ID:kzNDIwMDM

    ムービーでもテキストポチポチでもイベント自体は変わらないのにとにかくムービーが悪いって根付いちゃったな
    悪いのはストーリーやそれを見せる演出であってムービー自体ではないんだが

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月14日 02:11 No:306057 ID:cxNjE1NzE

    ステラグロウは面白かった
    やっぱりRPGにストーリーって重要なんだなって思わせる作品

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月14日 07:56 No:306338 ID:A2MzI2NzQ

    まるでJRPGはストーリーが優れているとでも言いたげな論調だな

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月14日 08:18 No:306359 ID:k3ODk2NzE

    とりあえず日本のゲーム叩いとけばゲーマー気取れる風潮

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月14日 09:16 No:306417 ID:YzNzUzODA

    それはないな。

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月14日 09:57 No:306459 ID:gzNTEzMjY

    世界樹の迷宮に壮大なストーリーなんてあったかねぇ
    まぁあれはゲーム性一本で勝負してる珍しいJRPGってことなのかねぇ
    でも名作と名高いDQ3も主人公はおろかパーティメンバーすら喋らないしねぇ
    果たしてストーリーで誤魔化してると断言できるJRPGがなんぼあるかねぇ

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月14日 10:46 No:306507 ID:Y0NDg2NDc

    海外のゲームを余裕で上回るゲームデザインとバランスと操作性を実現したMGSVをストーリーが未完だからという理由で叩いてる国が?

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月14日 10:53 No:306511 ID:c5NTg1MDc

    RPGって展開のテンポとヤバいアイテム手に入れたときのエクスタシーでいい悪い決まる気がする
    シナリオとかシステムとか二の次じゃないか?

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月14日 14:02 No:306675 ID:k4ODkyNDc

    先に進ませようと思わせるためのシナリオだからそりゃな
    つまらなきゃレベル上げ作業しようなんて思わない

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月15日 00:44 No:307247 ID:U3MTcwMTI

    補えるほどストーリー面白いなら文句は言わねぇ

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月15日 06:01 No:307494 ID:A3ODU1NjY

    >>90
    ほんとこれ
    洋ゲー厨や硬派厨はやたら定義云々するくせにググらない

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月16日 11:26 No:308951 ID:E1NDc3MDE

    戦闘のバランスや戦略性といったゲームの根幹要素はJRPGの方が圧倒的に出来が良いんですがそれは

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