小島監督、コナミを退社し新会社を設立。最新作はPSを優先に販売する模様

小島秀夫

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:12:24.54 ID:QFGAftcM.net

■著名ゲーム開発者の小島氏がコナミ退社 新会社設立

ゲームソフト「メタルギア」シリーズで知られる著名ゲームクリエーターの小島秀夫氏が、15日付でコナミデジタルエンタテインメントを退社した。
新会社を設立してゲーム制作を続け、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のゲーム機「プレイステーション(PS)」向けなどで販売するとみられる。

コナミ時代の部下と新会社を設立する。
代表作「メタルギア」シリーズの版権はコナミ側に残るため、新作の開発に着手する。
最新作についてはSCEと最終交渉しており、PS向けに優先販売するとみられる。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO95184030W5A211C1TI5000/

 

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:15:02.81 ID:EG/1wlpr.net
うわああああああああああああああああああああああああああああ

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:18:02.07 ID:0pTrUbLn.net
タイトルだけ変えたサイレントヒルかホラーゲームたのむ

P.T.

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:20:57.17 ID:a++qYo6l.net
ヒルズみたいな都心じゃなく
家賃の安い郊外にスタジオ作って
ちゃんと大規模開発出来る体制にして欲しい

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:22:48.55 ID:4bNw395Q.net
有名人だしネットで資金集めもできるだろう

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:23:24.96 ID:sjycCzu0.net
コナミから出て良かったと言えるくらい良作出していけるようになったら良いけど
小島自体も問題多い人だから期待半分不安半分だな

23 グリグリくん ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:23:33.62 ID:bJdh/UU5.net
小島監督はブロックバスターしか作れない
ソニーが支援する形のようだが次作は凄い賭けになるだろうな
下手したら一発で全てが吹っ飛ぶ

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:23:38.86 ID:KlGdkSOW.net
海外からの投資も多そうだ
下で働きたいクリエイターも多かろう


28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:26:02.32 ID:tpyLdoRI.net
>>24
日本人で一番海外から今も尊敬されてるクリエーターだしな
なんだかんだでHDで世界に通じる作品出せたのこいつだけだし

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:25:35.12 ID:ERHKi/rS.net
確実に二度はチャンスがあると思う
ただ、猛烈にコナミから嫌がらせを受けることは必定

声優使えないとか、スタジオ使えないとか、
力のある仕上げの外注を使えないとかあるだろう

SCEか任天堂かMSぐらいがバックにつかないと潰されそうだな


36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:29:11.88 ID:y6+fard3.net
>>26
どう見てもSCEがバックに付いてるだろこれ
新会社への出資くらい余裕でするんじゃない


62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:39:20.21 ID:uomikWTC.net
メタルギアの人から脱却できるチャンスなんじゃないの





69 グリグリくん ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:41:38.88 ID:bJdh/UU5.net
>>62
そうそう
だから小島監督はメタルギア以上のブロックバスターを作る事を望むだろうってのが
俺の予想なんだがなんかクルクルパーに絡まれちゃったよ

31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:27:01.08 ID:MQ22kwqG.net
自分の金、投資だと納期は今までと比較にならないほどしっかりしないといけないけど
この人にできるのやら、作りこむことが素晴らしいこだわりを持っている「真のクリエイター」なんでしょ

59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:37:59.02 ID:Z69j/R/A.net
ソニーの名前出してるってことはある程度今後の見通しがついてるのかな?

72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:42:08.09 ID:D7pTOSLI.net
どれだけスタッフ揃えられるかだな
大体ビッグネームはそれで落ちぶれる
コジプロ丸ごとで経営部門付けたら
良いけど
やりたい放題はもう無料だろ

74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:42:48.81 ID:EG/1wlpr.net
PSエクスペリエンス 2015 小島監督不在

77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:43:30.71 ID:G9DEqjrX.net
好き勝手に作らせたらトリコの上田みたいになるパターンもあるよな
前科があるだけに完成まで何年かかるのか


105 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:52:17.83 ID:wrKFU/ja.net
>>77
そう考えたらSCEって寛大すぎるな
普通は切った方が良さそうなものなのに

80 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:45:03.54 ID:D7pTOSLI.net
さて誰がついていったのか

82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:45:42.21 ID:ZdZkw6lc.net
ポスト稲舟

稲船敬二

90 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:48:06.32 ID:0GRqcN0B.net
取りあえずホラー系で一本やってみてほしい

94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:49:07.14 ID:DDMFZda0.net
新会社とか板垣みたいに落ちぶれるなよ
コジプロスタッフ全員つれてけよ

109 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:53:13.57 ID:X3DcxGHk.net
CV:大塚明夫のオッサンがスパイするゲーム出せばいいでしょ

116 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:56:11.23 ID:vmOzXxMP.net
つか日経の記事だしディティールは丸呑みしないでおいた方が良いと思うぞ

122 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:57:42.73 ID:s30n8Jgr.net
コナミという腐った沼のメタルギアという古い殻から脱皮して
光輝くAAAタイトルが飛び立つ…
そういう姿が見える

132 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 03:02:28.09 ID:UUDofWyO.net
【速報】早くも新会社のロゴが完成

コジマ

149 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 03:06:48.61 ID:QAlPfLFo.net
他のメンバーが気になるな
主要スタッフごと移ってるといいが

156 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 03:15:34.10 ID:cri5R2kb.net
コンマイ終了か

164 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 03:20:51.92 ID:TthzO8hi.net
ギレルモ・デル・トロのホラーゲー開発中止にしたのは怪我の功名じゃね
アイディアが手元に残ってるってことだろ


182 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 03:35:52.28 ID:Yk+CH54W.net
小島としてはIPは自分で持ちたいと思うけど、
その金をどう工面するかだよな
適当なファンドから出資うけるのかな

それとも普通にIP渡してソニーか大手サードの
完全バックアップ受けて開発に専念するのか


191 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 03:45:13.40 ID:240ilkJ1.net
>>182
普通にSCEが出資して作らせるだろ
小島はついこないだ看板タイトルを500万本売ったばかりで
既に過去の人であった鈴木裕らとは立場がまったく違う

195 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 03:48:34.11 ID:iMeEM9zL.net
>>191
PS5が視野に見える頃に次のソフトを発売されても

204 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 03:55:56.36 ID:ERHKi/rS.net
>>182
SCEは店じまいした開発の権利は買い取ってるけど、
ファースト作品でも原作者権利を開発と分割してる

公式サイトのマルシー表記見たらわかるよ
みんゴルやトリコはソニーが権利全部持ってて、
ホライゾンやグラビティデイズやアンチャは開発と分けてる

おそらく権利を分ける方式になるかと


211 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 03:58:50.62 ID:wrKFU/ja.net
>>204
ノーティドッグとか100%子会社やから別に権利分けてるっていうんか?

229 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 04:13:50.53 ID:ERHKi/rS.net
>>211
100%子会社でも、子会社の中での人事とか給与形態とかあるから、
僅かでも権利持ってるのと、完全な外注とでは、待遇に差が出る

完全な外注は、成功すれば仕事貰える。失敗続きなら開発解散

権利があると、成功すれば報酬増える
失敗すれば報酬が減る

234 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 04:17:27.83 ID:syPWBpix.net
>>229
100%子会社だから
ソニーが売らない限りはソニーのものだろ

任天堂で言えば株式会社ポケモンやモノリスみたいな感じだろ

170 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 03:23:32.67 ID:2HpKQqvm.net
新会社か……
ソニーなり海外のメーカーに移籍するかと思ってたけど

そういう声もあったはずだが、大組織に所属するのが嫌になったのかな
何十年もかけて築いたコジプロが、最適化されたスタッフと必要な設備が、
簡単に解体されてしまう屈辱感や徒労感にまいってしまったというか

メタルギアというゲーム自体、大組織に所属していた主人公が独立して
個人的な正義で戦うようになっていく物語だし、
潜在的にはそういった性質があるんだろな
コナミ社内にいながらもコジプロを率いて社長よりも好き放題にしてたんだし

利益をあげないと一発でお陀仏という状況で現実的な問題に直面する立場になったから、
これからは早く仕上げるだろうな
メタルギアくらいの規模で長期開発して失敗したら、1発でゲームオーバー
生き残るにはレベルファイブを目指すしかないが、
それは薄利多売というコナミ時代の小島と真逆のベクトルを意味する

172 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 03:23:56.04 ID:THlp+qOM.net
MGSだけの人みたいな扱いされてるけど、
ポリスノーツにスナッチャー、ボクタイ、ZOEと
マルチに良作作れる人なんだよなあ…


ポリスノーツ

175 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 03:26:41.30 ID:fcA2pTWk.net
なんとなくだがVRで何か作ってくる気がする
今のSCEが一番作って欲しいのはVRタイトルだろうし

179 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 03:33:46.30 ID:Mtt6/RPG.net
正直MGSの看板なしとなると相当厳しいんじゃないか
ZOEやボクタイなども生み出してるが売上げ的には小ヒット留まりだし
スナッチャーやポリスノーツみたいなのは今の時流に合わんだろうし

180 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 03:34:29.85 ID:5APjQCNH.net
FO3のスナッチャーのオマージュとか、
発売サイン会の行列とか海外の方がリスペクトされてるよな
日本でもMGSはアーリーアダプターに請求力あるのか、
ハード初期に発売してくれた功労者なんだからSCEも融通してあげてよ
開発環境援助しつつ、PC・XB1マルチも許可してあげる方が長期的にはWinWinだと思うよ


202 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 03:55:18.19 ID:B0wZh3qg.net
どこでもいいけどしっかり数十億単位で金を出して欲しい
小島には小粒で面白いゲームを作る能力は無い
金を掛けてはったりを利かせたゲームを作らせてこそ、
その能力が発揮されるタイプ
映画で言えばキャメロンとかエメリッヒとかそういう感じ

221 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 04:06:50.68 ID:WBcLGjMj.net
小島自身は技術者として現役ではないんだろ
だとしたら難しいわな
自分が率先して作れるタイプじゃないと

233 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 04:16:36.08 ID:Yk+CH54W.net
>>221

コナミ時代の部下と新会社を設立する。代表作「メタルギア」シリーズの版権はコナミ側に残るため、新作の開発に着手する。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO95184030W5A211C1TI5000/

つまりこのメンバーが移籍するって事でないのかな?

小島プロダクション

つーかこういう形での部下まるごと引き抜いて独立ってのは
商法の誠実義務違反で、
スクエニとマックガーデンみたいな訴訟沙汰になるので、
小島プロのチームが実質職場から除外されてから
半年くらいの間、コナミと小島プロの間でどう解決するかを話し合ってた

ってのがナゾの空白幽閉期間の真相なのかもしれないね


236 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 04:18:33.29 ID:WBcLGjMj.net
>>233
どのくらいの人間が付いていくのかなあ
指揮官ばっか残って兵隊がいないとか、
けっこうありがちな話という気もするけど

238 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 04:19:52.15 ID:NhU8RUbe.net
>>233
コナミとしてはさっさと切りたかったんじゃないの?感じ的にだけど
半年も話し合いしなくてもすぐカタつきそうな

247 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 04:27:42.63 ID:ERHKi/rS.net
>>233
執行役員から降ろして家庭用ゲーム部門縮小してる時点で、
誠実義務もクソもないだろ

一応、コナミが最後に開発の執行を命じた商品は
GOTYクラスの傑作だったんだし

251 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 04:29:46.19 ID:5APjQCNH.net
>>233
ゲームの品質って各マネージャーと、
その他大勢の開発スタッフレベルのどっちの影響力が大きいんだろ
スタジオ新設して仮にコジプロのマネージャーが全員移籍しても、
その他大勢の開発スタッフを集められるものなの?

261 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 04:36:42.75 ID:Yk+CH54W.net
>>251
任天堂がバンナム開発協力でマリオカートだしたり、
カプコンがエイティングの開発協力の元でMH4Gを出したりしたように
MGS開発の中核メンバーによるディレクションや品質管理の元で
他のデベロッパーと協力して開発させたりするのかも

ってそんな大規模ゲームじゃないってオチだったりしてw


264 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 04:40:00.96 ID:tQtmqG48.net
>>261
短い時間で小島プロデュース作品を出すとしたら現実的にそうでしょ
1から開発スタッフを集めてから始動となると時間がかかりすぎる
ただしそれと同時並行して小島自身も開発スタッフを集めて
自前でゲーム作れる体制を作るかもしれないが

265 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 04:40:07.37 ID:5APjQCNH.net
>>261
小規模なゲームならそうだろうけど、
MGS5レベルの規模とか作るのは新設スタジオじゃ人材的に厳しいのかなって
日本だと前例無いよね?
元メジャーリーガーのシリングが5000万ドルかけた38Studiosの
キングダムズオブアマラーみたいなレベルは無理なのかね
ホラーとか一本道アクションみたいなので予算限るのかな

267 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 04:42:49.61 ID:tQtmqG48.net
>>265
どこかの大きい開発会社に小島をディレクターとして招聘するのが
現実的な解決方法かと

SCEあたりがその辺の斡旋でもするんじゃ無いのかね


273 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 04:45:19.84 ID:5APjQCNH.net
>>267
まだまだ課題は多いんやねぇ

276 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 04:47:37.32 ID:tQtmqG48.net
>>273
でもゼロから開発スタジオ作るとしたら時間も資金もかかりすぎると思うよ
そんなのSCEが出すとは思えないが

241 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 04:21:36.26 ID:RAlMhElY.net
PTあたりでデルトロ監督と俳優のノーマンが
アイデアがもったいないから形にしたいみたいな記事もあったな
ゲームアワード2015でもキーファが小島の代わりに出たり
横のつながりも持ってる人だからな


242 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 04:21:58.58 ID:Yk+CH54W.net
コナミと小島プロが決別したきっかけが何かは知らないけど、
好意的に解釈すればコナミとしては穏便に
小島監督を退社独立させる為の措置だったとも言えるかもしれないw

まあコナミ側に問題があったと言うなら
小島監督やその部下の口から直接不満を聞けるだろうし
不満を言わないなら、特別コナミに問題がなかったか、
小島プロのメンバーもコナミに負い目を感じるような事があった(どっちもどっち)

なわけで事情をしらない俺らがコナミが悪いとか小島がサボリすぎだとか
無責任な批判をするのはあまり良い事ではないのかも


246 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 04:26:05.97 ID:z/om9AJB.net
>>242
元コナミの連中が数年前から愚痴こぼしまくりだったから
小島自身のトラブルとは思えないんだよな
キチガイカルト連中はコナミを擁護し続けたけど
関係者から次々にリークされてだんまり決め込んでるっていう

257 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 04:33:43.43 ID:z6ZBgbJF.net
スクエニやカプコンが数年前に通った道やな
むしろここまで持ったことが凄い

268 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 04:43:07.01 ID:2HpKQqvm.net
メタルギア用のネタを流用して新しいスパイ・ゲームを作るのは可能だろうし、
歴史が補完されすぎて身動きがとれなうなっていたメタルギアシリーズよりも
新規シリーズを立ち上げるほうが楽なのかもしれない

だけど例えば、明らかにスネークとしか思えない「伝説のスパイ」を、
姿や名前を直接出さずに間接的に登場させたら、
コナミはどういう対応をとるんだろう
訴えられないギリギリのラインでやっておちょくってみて欲しいもんだ
スネークとしか思えない奴がニンジャとして登場したりとか


274 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 04:46:24.21 ID:kmtv/dDe.net
小島は納期管理能力がな
小島が若ければ誰かがケツを叩いて仕事をさせることも出来るけど
今の小島に監督をさせるのはジブリの高畑勲に監督させるようなもの

プロデューサー・ディレクターは別に用意して
企画屋として使うくらいしか使い道ないんじゃね
鈴木敏夫役がいればべつだけど

275 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 04:47:36.02 ID:2HpKQqvm.net
大手から声は掛かったはずだし、
自分の利益と安全を天秤にかけた結果だしたのが、
おそらく事実上ソニーの子会社みたいな独立会社じゃないのかな

ソニーに守られつつも独自性があって、
今後の実績次第では他社へのリリースも匂わせながらソニーが提示する
条件の引き上げを要求するみたいな

285 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 04:55:05.53 ID:RAlMhElY.net
キルゾーン作ってた会社にホライゾンとかいう
オープンワールドの狩りゲー作らせたり
デモンズ以来のフロムと協力してブラッドボーン作ったり
そんな感じを期待するけどどうなるだろうか

286 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 04:58:07.95 ID:tQtmqG48.net
>>285
そういう感じになるんじゃ無いのかね
どこかの開発会社に小島を入れてディレクションをさせる形
下手をすればディレクションだけで複数本同時に作らせることとかもあるかも
SCEからしたら小島ブランドで短期の内に沢山のソフトを出したいだろうから

84 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 02:45:57.71 ID:4++xAhwa.net
新作のタイトルはメタルギヤ、主人公はソネーク
これでいこうや


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1450199544/l50


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



最新ニュース

ニュース/その他の最新記事

コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月16日 08:17 No:308773 ID:QyOTg5ODg

    納期を守れてなかった小島も小島だが、それ以上にど真っ黒だったのがコナミだったってことね
    あと日経ソースは割と信用出来るんじゃないかな、前もコナミに関する記事書いて何回かタイトル変えてたくらいだから

  2. 名無し 2015年12月16日 09:08 No:308819 ID:E0OTE2NzM

    ゴタゴタの真相なんて当事者以外分かりようもないけど、実際MGS5って面白かったからねぇ。小島が新作作るってことなら買うよ。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月16日 11:13 No:308937 ID:QxMjI4NTI

    金かかるゲームが好きな人だから独立してやっていけるか若干不安はあるな
    SCEに擦り寄って桜井みたいにやる手もあるが

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月16日 15:47 No:309195 ID:YzNzM0NTI

    ゲーム作るより暴露本出した方が儲かりそう

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月16日 17:19 No:309274 ID:IzNjMyODQ

    もう才能は枯れてるだろう、コイツ

  6. 名無し 2015年12月16日 18:50 No:309338 ID:k0ODY3OTU

    ※5
    そういう事にしたいよなぁ。

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月16日 19:04 No:309354 ID:k3NTE3MTc

    板垣みたいにだけはなってほしくない

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月17日 03:29 No:309768 ID:QxODQ1OTg

    ソニーは無駄に小島にみんごる作らせてみる…

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月17日 21:46 No:310734 ID:U3NzQ1NDg

    沈み行く船(コナミ)に乗り続ける理由もないしね
    以前からSCEにラブコールしてんだしSCEが上手いこと拾うだろ

コメントする