結局のところWiiUで革新的な遊びって提供出来たの?

WiiU

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 10:41:54.93 ID:1n/14FoC.net
煽る訳ではなくそこのところ本音を聞きたい

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 11:01:29.63 ID:F7MkyPD6.net
イカの戦況見つつ直感的にカバー回るのは
十二分に革新的だと思うが遅すぎたって言う


スプラトゥーン

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 11:21:36.09 ID:x7lug7yI.net
>>10
わざわざ手元見なきゃならないってのは革新的には思えないが

127 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 15:31:56.68 ID:Rta7Xw6j.net
>>19
わざとそういう風にしてゲーム性として組み込んでいる
って発売当時から散々言われてるんだけどね
やってない人にはわからないだろう

129 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 16:06:56.18 ID:7sCQRVO2.net
>>127
その不便さを活用するってのは汎用的じゃないからな
他のほとんどのゲームでは役に立たないと言ってもいい

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 11:06:56.61 ID:GMGysBcY.net
ゾンビUがあるだろ

Zombi U

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 11:13:51.71 ID:7sCQRVO2.net
>>13
ゾンビUとイカはWiiUゲームパッドの不便さを活用してる数少ない例だね
便利さを活用してる例はないと思うけど、強いて言えばカラオケとお絵かき

36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 11:44:15.88 ID:DZdTXqBT.net
>>15
視点を動かさないといけない2画面なんてのは使いにくいことこの上ないんだよな
TVを使わないプレイで完結させればよかったのに何考えたんだ任天堂は

43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 11:51:27.92 ID:wLy6TdJs.net
>>36
遊んでる最中に面倒くさいと思いながらプレイしてる人
どれくらいいるんだろうな


俺はゲームしてない時に「面倒くさいでしょ?」と言われたら、
うーんまぁ…程度には思うけど
実際イカやゼノクロで遊んでる時は、
入り込んでるからかさっぱり気にならないんだがw





14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 11:08:33.40 ID:YvsC2XjD.net
直感的な操作とか聞くけどイカちゃん持っとらんからわからん
どういうこと?

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 11:22:39.53 ID:7sCQRVO2.net
>>14
直感的ってのは宣伝向け、初心者向けの説明で、
あのデカいコントローラーを傾けるジャイロ操作でカメラも傾くのでそれで相手を狙うところ

実際にはその先があって、
左スティックで移動しつつ、右スティックでキャラの向きを決めながら、ジャイロで微調整する
この3つの操作を同時に行うことができるので、慣れてしまうと他の操作よりも的確な動きが可能になる


21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 11:24:53.33 ID:YvsC2XjD.net
>>20
つまり右スティック二つつけてるみたいなもんか
玄人向けだね

50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 11:59:31.37 ID:hBx2rCY/.net
>>20
それは別にタブコンじゃなくてもいいからなあ
ジャイロがある他のハードでも出来るわけだし、実際にやっているものもあるし

52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 12:02:33.02 ID:7sCQRVO2.net
>>50
Steam Controllerも同じ操作をサポートしてるらしいね

そうするとWiiUならではの革新的な遊びとなると
カラオケとMiiverseのお絵かきだけになるのかなあ

56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 12:12:21.03 ID:hBx2rCY/.net
>>52
まあありものを組み合わせただけの複合的な操作体系に
必ずしも革新性がないとは思わんけどね
ジャイロと2画面の合わせ技はWiiUにしか出来ないことだし


16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 11:17:53.41 ID:eB5WG5mG.net
非対称プレイという言葉は全く定着しなかったし
岩田社長の言ったゲームパッドの徹底活用したゲームもいくつ送り出せた事やらという感じだな

125 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 15:15:18.27 ID:JYYktX+0.net
>>16
ファミリー向けとしては本当に楽しいよ
しかしゲーマーは家庭と縁がなかった

130 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 16:11:30.25 ID:7sCQRVO2.net
>>125
田下広夢も記事にしていたが、
非対称プレイは家族向けじゃなくて多人数向けなんだ

4~5人いないと成立しないし、不公平を許容できる場も必要
完全にパーティ向け需要しか満たせないんだよ

WiiU自体はファミリー向けで間違いないと思うけどね


22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 11:26:56.00 ID:7sCQRVO2.net
その玄人向け操作を女子供が自然に使うようになる構造まで考えると革新的

25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 11:33:49.29 ID:wLy6TdJs.net
レゴとゾンビUは上手く使えてたよ
特にゾンビは緊張感の演出に役立ってた

レゴシティ アンダーカバー

31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 11:38:12.40 ID:x8/oyUyv.net
リモコンを使いこなしたソフトが少ないように
リモコンをハナから毛嫌いしたユーザがいたように
こういうのは作り手も遊び手も選んでしまう諸刃の剣


39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 11:47:24.74 ID:JefBF9OS.net
これタブコン見辛そうだよな

WiiU

49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 11:59:04.80 ID:COsPYt4P.net
Wii路線に捕らわれてて代表作のイカ出るのが遅すぎた
ゲムパの使い方もそうだが
ミーバースやら何やらWiiUの機能が全て生きてる


54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 12:05:08.46 ID:COsPYt4P.net
イカは完璧だろう
両方見れない不自由さがゲーム性の一部になってて、かつ不便さを一切感じさせない

57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 12:12:26.37 ID:zlZWJZx+.net
ゼノクロのファストトラベルをゲムパ強制にしたのはマジ腹立った
マリカの時、テレビにマップ出ないで叩かれてたのに同じ轍踏むとか
ゲムパ無理やり使うこと強制するならProコン端から使用不可にしとけよ

ゼノブレイドクロス

63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 12:18:54.46 ID:F2g3KAev.net
マリオメーカーはゲームパッドがなかったら
あんなにスムーズにクリエイトできない


マリオメーカー

73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 12:35:40.95 ID:COsPYt4P.net
>>63
マリオメーカーも上手く生かしてる例だな
ハードが失敗してからこういうのが出てくるから困る

66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 12:22:15.35 ID:TlGJToiC.net
イカはマップを画面切り替え、タッチをポインティングにすれば一画面でできそう
つーかなんでこういうスレでイカばっかなんだろうな
あまりウケなかったがニンランの非対称プレイなんか挙げるべきじゃね


70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 12:26:49.73 ID:7sCQRVO2.net
メトロイドブラストは空からの視点と地上からの視点の違いをアイテム探しや
弱点が背中にある敵への挟み撃ちなどで活用してたから面白かったけど
ゼルダなんかは操作が違うキャラが1人だけいるって感じ

そもそもオンラインゲームなら非対称は珍しくないので
ニンランは「ローカルマルチプレイで非対称なゲームができる」という1点でのみ革新的だっただけ
ゲーム内容が革新的だったわけじゃない

71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 12:28:55.02 ID:AVIojn+y.net
マリオカートとかさ
1Pはタブコン 2Pはテレビとか誰でも思いつくやん
なぜやらん
あとWiiのゲームはタブコンで出来ないんだぞ


78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 12:41:59.61 ID:Uvz5P8S6.net
>>71
そのアイデアを実現する為の本体のスペック足らないからな…
実質二台分動かす処理は無理なんだろ

91 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 13:01:49.35 ID:F2g3KAev.net
シムシティとか戦略シミュレーションには向いてると思うけどね

92 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 13:02:15.63 ID:Qmczovgx.net
おそらく一番向いてるであろう環境系思考系戦略系がほとんどなくて
一番向いてないであろうアクション系ばかりってあたりがね


115 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 14:18:16.00 ID:LMRQmX+4.net
>>92
RTSとか向いてそうだけど悲しいことにユーザー層の知能がRTS向きでないという

124 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 15:03:16.42 ID:tVjziZxD.net
>>115
なんならファミコンウォーズみたいな取っつきやすいシミュレーションもの出したらいいのになぁ
スプラトゥーンでライトに対戦シューターの楽しさ提供しました!の路線でさらに頑張りなよと

113 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 14:15:11.26 ID:3w5aPU8w.net
ルイマンみたいに据え置きだったのになぜかWiiUで続編ださなかったとかもあるけど
出てたらWiiUならではの遊びがあったんだろうか

117 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 14:24:46.39 ID:2QhMGa6x.net
本体2台を有線で直接つないで
オフラインでタブコン対タブコン、サブモニターとしてテレビ画面みたいなことできれば面白いかも
初代XBOXで本体同士4台つないでテレビ4台使ってHALOの16人対戦やった要領でさ
それのお手軽版


120 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 14:40:56.75 ID:y24QMSKi.net
>>117
本体を複数用意するのがもうお手軽ではないんだがw

123 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 15:01:43.55 ID:TLBD1x+K.net
水汲みは革新的過ぎて誰もついていけなかっただろ

水汲み

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1450402914/l50


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月18日 21:06 No:311965 ID:gwMDA2NDI

    ピクミン3やれよ

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月18日 21:09 No:311971 ID:QwMjAyOTI

    零なんか好きだったけどな
    あれも生かしてたと思う

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月18日 21:42 No:311995 ID:cwMTA5MDA

    実際に一番上手くタブコン使ってたのはニンテンドーランドの鬼ごっこじゃないかな
    マリパ10もなかなか

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月18日 21:48 No:312004 ID:c4MjY0NTY

    イカジャンプしたい時にわざわざマップ呼び出してカーソル移動して決定なんてしてる間に3回は溶かされる時間差があるわ
    BFで例えると復活ポイント指定時間はPS<<<<(壁)マウス<ゲムパになる

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月18日 21:49 No:312005 ID:cyMzk2MDA

    費用対効果が悪過ぎるよ実質携帯ゲーム機付けてるようなもの
    ノーマルコンで低価格ハードにしといた方がまだ売れた
    部品点数も多く値下げも難しいから長期的にも苦しむのは最初から判ってるし
    勝目の低いギャンブルハードに金を突っ込んで普通に失敗した
    パチンカスに近い思考回路で会社を運営とか

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月18日 22:24 No:312035 ID:g0NDg5Njk

    機能面では長けてるが、初代Wiiの衝撃と偉大さには勝てんよ。縦置きコントローラー+振るという新発想。アレ10年絶つんだよねw

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月18日 22:27 No:312038 ID:YzNzg1ODA

    MH3GHD、ゾンビU、ゼノクロ、スプラトゥーン、絵心教室、WiiカラオケU、色々有ったと思うが
    何よりニンテンドーランドとミーバースで生かされてたと思う

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月18日 22:40 No:312052 ID:Y1MzUwMTk

    結局普通のコントローラーが一番ってことですわ

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月18日 23:18 No:312089 ID:Q4OTU5NzY

    ※8
    ただ世界で売れてるPS4のコントローラーって普通じゃないんだよな…
    ゲームパッドは充分新しさはあったよ、失敗とかいつものことなんだから気にせずやって行って欲しいわ

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月18日 23:35 No:312106 ID:M4Njc0ODM

    マップ系やアイテム系は別に普通に画面切り替えでいいじゃんって思うわ
    ワンボタンショートカット系は便利だけどPCでは普通だし独自ってーとうーんとなるな

    ※3
    ニンテンドーランドの対戦は良かったね
    とはいえあれってオフ専でできるのが珍しいのであってオンライン可能ならEvolveみたいにできるってのがWiiUならではってのとは微妙に違うんだよなぁ…
    絵心教室とか大画面+タッチパッドを生かすような方向で良かったと思う

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月19日 00:02 No:312126 ID:g5NTY2OTQ

    もんだいは傍から見たら殆どメリットを感じない事だよね、
    使ってみたら案外悪くなかったとは言え見た目は邪魔そうだし
    今までの文脈のゲームをプレイしたい場合は実際邪魔、
    WiiU専用のゲームデザインをしなくちゃならないけどそうすると
    WiiU専用のゲームになっちゃってマルチ展開できない、WiiU
    専用じゃお金になるかわからない、ならWiiUは省こうっていう
    流れが出来てしまってる、WiiUコンは使いこなす以前のハードル
    が出来てしまってるのが問題なんだよね。

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月19日 00:21 No:312145 ID:E4MDk1OTU

    もし素晴らしいってものならNXでもゲムパ受け継ぐだろ
    DSの二画面を3DSが受け継いだように

  13.   2015年12月19日 01:26 No:312213 ID:AzNTc5NDM

    タブコンというゴミw

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月19日 01:45 No:312228 ID:AzNTM0ODc

    携帯ゲーム機での2画面は便利で良いと思うけど
    据え置き型でタブコンでの2画面は失敗だと思う

  15. 名無し 2015年12月19日 02:35 No:312264 ID:g2OTY0OTc

    ※14
    同意。視線移動は携帯機の二画面ぐらいが限界だ。それ以上だと煩わしくなって1画面表示の方がストレスなくていい。

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月19日 04:26 No:312350 ID:kyNTA2MTQ

    よくあ.ん.な重.たいの持ってられるな

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月19日 09:01 No:312578 ID:U3MTk2MTE

    すでに持ってるスマホなり3DSなりにコンパニオンアプリでも用意したほうが喜ばれたんじゃない?
    本体の性能を削ってまでコストかけてる時点で失敗だよ

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月19日 10:35 No:312660 ID:kxMTEyNzM

    ニシくんは本当にFPSやTPSやった事ないんだな
    ジャイロでAIMなんてPS3の頃から出来てたんだけどな
    2画面で視線移動頻発させるとか即座に頭撃ち抜かれるだろw

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月19日 12:03 No:312748 ID:c4MTExMTM

    ジャイロだけならwiiリモコンでもあるだろ

    イカならそもそもそんな視点移動頻発せんで

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月19日 15:57 No:312968 ID:g5MjQwMjA

    イカとかマリオメーカーみたいなのがもっと早く出ていればな…
    ゲームパッドは実際全然重くない。が、見た目は明らかにでかいし重そうだよな…

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月19日 16:55 No:313009 ID:gzODYyMjc

    TV画面とゲムパとの視点移動が有り得ないとか云ってる連中って、車(二輪含)の運転したことないのかな?w
    フロントビュー、サイドミラー、コンパネ等間の視点移動(安全確認)と比べても移動距離短いんだが・・・

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月19日 17:22 No:313033 ID:g2OTUyMTY

    ※21
    車の運転の場合、安全上仕方なくやってるだけなんだが・・・ミラーやディスプレイ表示なんかも視点移動を軽減するためだし
    そういう煩わしさをゲームに強いてるのがあり得ないって話じゃないの?

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月19日 18:01 No:313065 ID:A1MDM2NTg

    ※21
    年とると、正面の大画面TVから
    瞬時に手元の6インチ程度の画面を見るのに
    焦点が合うまで時間がかかって辛いんだぜ?

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月19日 19:48 No:313168 ID:A1ODA0MjM

    革新的なものはないけど、それを活かしたゲームは任天堂からは出た
    普通だろ

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月19日 21:53 No:313264 ID:c3NjQ4NzM

    >>115
    ピクミン3はRTSだろ?

  26. 名無し 2015年12月20日 01:59 No:313481 ID:kzMDcyNDE

    提供出来たかはともかく、従来の任天堂ユーザーには魅力的に映らなかったのは違いない

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月20日 02:01 No:313483 ID:IwNDM0NTI

    Wiiが大成功して家族、お茶の間と複数人のプレイにこだわり過ぎたしね
    上で挙がってるイカ、マリオメーカー、Zombi Uにしても基本的には1人用だし
    そちらの方も出せてれば良かったのもね

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月21日 15:11 No:315425 ID:Q0MTIyNzc

    不便さは慣れるやってないやつにはわからん
    それは一理ある
    タブコンのため実質一人用
    ほぼオンが基本となるPS4や箱だって同じようなもの

    WiiUの言う革新性ってのはタブコン部分この一点だけ
    それが問題なんじゃないのか
    結局他と変わらないじゃん
    そのために劣るだけ、という部分が目立ってしまった

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