新生コジプロ、メンバーが四人しかいなかった

小島秀夫

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 18:18:29.13 ID:62XUqoCX.net

> 新川洋司氏や今泉健一郎を含め4人の少数精鋭スタッフで新作ゲーム開発への準備を進めている小島秀夫氏ですが


■小島監督が海外インタビューで想い語る―「目先の利益を追求すれば時代に取り残される」

先日コナミを退社し、新生「コジマプロダクション」を設立したことで大きな注目を集めているゲームデザイナー小島秀夫氏が、海外メディアThe New Yorkerのインタビューにてゲームに対する思いを語りました。

1998年に発売された『METAL GEAR SOLID』によって世界的に名を轟かせた小島秀夫氏。
同作の成功はビジネスの面でも学ぶところがあったそうで、「ハイエンドのゲームを作るための唯一の方法はグローバル市場を目標にすることだ」と述べています。
しかしながら、そのためにはプロジェクトを支える経営陣が開発のための鋭い感覚を持ち、リスクを背負う覚悟が必要であるとし、「目先の利益を追えば時代に取り残され、再び追いつくのは不可能になる」と語っています。

大企業、特に日本企業では何かをする度に承認や事務処理が必要になることを引き合いに出し、独立によって余計なプレゼンテーションに時間を浪費せず、やりたいことをより迅速に進められるようになったと話しています。
また、「会社にいた時は個人的な発言もその会社の発言と取られてしまうため、何も言えなかった」と過去を振り返っており、自由に発言できる今を喜んでいます。

現在、新川洋司氏や今泉健一郎を含め4人の少数精鋭スタッフで新作ゲーム開発への準備を進めている小島秀夫氏ですが、今のところどのようなゲームになるのか分かっておらず、今後の続報が待たれます。

ちなみに、小島秀夫氏はコナミ退社後、心を癒やすため1年間の無人島旅行を計画していましたが、“ハリウッドの友人”に「あなたの才能は歩みを止めてはいけない」と反対されたそうです。
それにより、この世界での自分の役割はできる限り大作ゲーム作り続けることであると確信したとのこと。

小島秀夫氏は「それは私の人生に与えられたミッションです」とインタビューを締めくくっています。

http://s.gamespark.jp/article/2015/12/18/62614.html

 

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 18:20:05.74 ID:dOCHL9Bk.net

現在、新川洋司氏や今泉健一郎を含め4人の少数精鋭スタッフで新作ゲーム開発への準備を進めている小島秀夫氏ですが、

あと一人の名前くらい書いてやれよw

9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 18:23:57.81 ID:sabxv5XR.net
>>4
後一人はスーパー秘書を目指すって言ってた女の人でしょ?

6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 18:20:49.02 ID:hObLKQIJ.net
ああ、やっぱり新川さんも退社したんだ
小島とすごく仲良かったから、どうするんだろう?って思ってた


新川洋司さん

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 18:24:00.43 ID:l4LNyexJ.net
小島監督、秘書、新ちゃん、今泉プロ

この四人?
是Pはさすがに抜けなかったかー

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 18:24:47.42 ID:GdAu2yyL.net
こま?
やばない?

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 18:25:17.15 ID:l4LNyexJ.net
というか旧コジプロにいた奴らは小島監督のいないコナミにいる理由ってあるのか?
特に外人プログラマーやコンポーザーは明らかに小島信者ばかりだったのに


28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 18:30:30.90 ID:Hu/hYUFJ.net
>12
そこはビジネスで生活もあるからな
小島がコナミいたときみたいな数十億かけてゲーム作るならついていくだろうが
小規模ゲームじゃ興味ないでしょ

96 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 18:56:39.13 ID:DbvZ25Re.net
>>92
既に超具体的に募集してんですが…w

17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 18:26:50.72 ID:Bx94hL4T.net

現在、新川洋司氏や今泉健一郎を含め4人の少数精鋭スタッフ

少数精鋭ってレベルじゃなかった





32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 18:31:32.30 ID:DbvZ25Re.net

・キャラクターアーティスト(3Dキャラクターモデルの制作)
・ウエポン、メカニカルアーティスト(武器、ガジェット、乗り物、メカなどの3Dモデル制作)
・エンバイロメントアーティスト(3D背景モデルの制作)
・アニメーター(インゲーム、およびカットシーンにおけるアニメーションの制作)
・シネマティックアーティスト(ゲーム中のイベントシーン演出、カットシーンの制作)
・FXアーティスト(インゲーム、およびカットシーンにおけるエフェクトの制作)
・ライトニングアーティスト(インゲーム、およびカットシーンにおけるライティング)
・UIデザイナー(ゲーム中のインターフェイスデザイン UIフロー構築)
・リードプログラマー(チームに所属するプログラマーの管理)
・ゲームプログラマー
・ツールプログラマー/テクニカルアーティスト(他のセクションと連携し、ゲーム開発に必要なツールを作成する)
・システムプログラマー(ゲームプログラマーのためのシステムプログラム制作)
・3Dレンダリングプログラマー/エフェクトプログラマー(3D描画を行うために必要なプログラム制作)
・アニメーションプログラマー(アニメーションに関連するプログラム制作)
・AIプログラマー
・ネットワークプログラマー
・サウンドプログラマー
・フィジカルプログラマー(ミドルウェアなどを使用しゲーム内にリアルな挙動を実装する。)
・ゲームデザイナー
・レベルデザイナー(企画に合わせたステージやマップのデザイン・演出業務)
・ミュージックコンポーザー
・サウンドデザイナー
・コンセプトアーティスト

必死www

37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 18:33:32.57 ID:EkjMnn5A.net
コジマと働きたいやつなんてたくさんいるだろうしすぐ集まるだろ

45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 18:35:52.35 ID:K+wIMool.net
麦わら海賊団かな?

57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 18:42:38.07 ID:aaCp76e9.net
スマブラの桜井みたいに開発チームを付けてくれるんだろ?
SCEが契約結んだのはそういう工面も含めてだと思うが


67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 18:45:07.90 ID:Hu/hYUFJ.net
>57
トリコの連中付けるんじゃないの
どうせ小島の企画も数年かかる

64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 18:44:29.85 ID:yxoGnKtP.net
外注を上手く使えばいいだけ

66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 18:44:53.39 ID:jlU0EgaI.net
松山とか喜んで手かすだろ
MGS愛とか言い出して

松山洋

68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 18:45:21.53 ID:GdAu2yyL.net
チームの半分ぐらいがついてった板垣であれなんだぞ
マジでどうなるんだこれ


83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 18:51:09.78 ID:GdAu2yyL.net
今後の道筋を早急に提示する必要があるわ
この情報じゃマジで先行き不安過ぎる

85 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 18:51:24.54 ID:yJ+5OSTW.net
メタルギア4かなにかの開発動画でプログラマーすごい軽視してたのを覚えてる
喧嘩してたよね

88 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 18:54:25.22 ID:wgav/F5H.net
まあロゴマークの時点で分かってたけど、
新川が引き抜けたなら、アニメで言えば貞本が所属してるくらい強いわ


118 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:05:52.27 ID:2KMzYVck.net
>>88
アニメは絵を描ければグロスとしてやっていけるが
ゲームはプログラムや音声などやること多岐に渡るのでその例えはおかしい

147 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:13:01.81 ID:wgav/F5H.net
>>118
いや、アニメもゲームも絵だけ描けても何もできないのは分かってる

ただし、天才的に絵が上手い人は、絶対に代わりが効かない
新川洋二はメチャクチャ絵は上手いし速い

コナミに新川以上のビジュアルスタッフが残ってるとは思えない

93 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 18:55:45.06 ID:jlU0EgaI.net
もしかするとついに夢が実現するんじゃねのーの
すべてのところにしつこく自分の名前書くチャンスじゃん

監督 小島秀夫
企画 小島秀夫
音楽 小島秀夫
グラフィック 小島秀夫
CV 小島秀夫


111 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:02:31.81 ID:EVNP/vQu.net
>>93
初代ギルティのミギーかよ

97 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 18:56:42.97 ID:GuEljkc3.net
本物の小島は今頃無人島生活してて
いま顔出してる小島は自分が小島だと思い込んでる別人だ

104 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:01:21.33 ID:w0Ty6pje.net
これじゃ、小島の作りたいものが作れなくないか?
それともソニーが人材提供もするのか?
いや、あのスタッフ募集の仕方ではそれはないか

119 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:06:02.06 ID:4GVdQ4b4.net
これでコナミが今後作るメタルギアに
旧コジプロスタッフが沢山いたら面白い


142 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:12:01.44 ID:6Kc6dO8e.net
>>119
実際居るんじゃね?
CS縮小方針のコナミが新作MGS作るなんて大々的に言うのは、
会社に従わず独立した小島に対する当て付けに見える

コジプロの新作発表や発売に、新作MGSをぶつけて来るヨカン

126 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:08:06.20 ID:mbkJarfy.net
1作目出すまで給料0の生活なんやで
無理やって

板垣ってのはこの間マリーローズにキレとった人だと思うけど
独立したあと仲間をどう食わせてたんやろ


132 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:09:23.31 ID:GdAu2yyL.net
>>126
板垣はスロで食いつないでた

137 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:10:33.46 ID:sabxv5XR.net
>>132
シンデレラブレイドかw
まさか板さんが関わっていたとはw

シンデレラブレイド

153 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:14:06.46 ID:cpF2bz7d.net
>>126
板垣はTHQがケツ持ちしてた
THQが潰れた後は任天堂がケツ持ち
PC版デビルズサードはネクソンがケツ持ち

なんだかんだ言っても板垣は世渡り上手いよ

130 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:08:27.65 ID:DbvZ25Re.net
コジプロとか名乗ってたけど
チームのみんなは「メタルギアチーム」の気持ちだったんやね

まあ当たり前か


138 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:10:53.78 ID:ctH1f7Wt.net

この世界での自分の役割はできる限り大作ゲーム作り続けることであると確信したとのこと。

”大作ゲーム”を作らなにゃならんのに四人で大丈夫なのか?
宮崎駿がいくら天才でもその下に何十人もアニメーターが付いていないと長編アニメは作れないのと一緒で
小島も何百人のクリエイターを率いなきゃ大作ゲームは作れないぞ
小島はクリエイターとしては優秀なのかもしれないが
何百人も食わせて何十億円も動かす”経営”のノウハウがあるのかはちょっと不安


149 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:13:07.44 ID:TLSbAEcN.net

この世界での自分の役割はできる限り大作ゲーム作り続けることであると確信したとのこと

ポリスノーツもメタルギアソリッド1もB級作品感があったからこそウケてたと思うし、
それこそ小島の味だったと思うんだが…
いつからそんな大作主義になっちまったんだ…

メタルギアソリッド

独立してコナミ内での役割が無くなるから
原点に戻ってくれるとばかり思ってたが、そんな事はねえみたいだな…

152 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:13:47.80 ID:Ig/mu58k.net
4人って…そりゃソニーも出資しないわけだよ
これから人材集めがまず課題になるだろうな


163 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:17:44.17 ID:GuEljkc3.net
東京03の退職する先輩みたいなやりとりがあったんだろうな

215 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:37:46.29 ID:IE+lWY+0.net
>>163
マニアックすぎて伝わらない

172 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:21:31.79 ID:cpF2bz7d.net
まぁ小島の名前で集まってくる人材はいるだろうし
SCEからお金を引き出して外注先を見繕うことも可能だろう

けどさ、コジプロの連中が幹部以外誰も来ないとか…
どんだけ人望ないのよ

177 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:23:54.45 ID:tkJvaWLw.net
人望はどうだか分からないが
元コナミ社員も含めて募集中でしょ
社内では見動き取れなかっただろうしな


183 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:25:34.42 ID:nYUz29gw.net
まあ実際のところゲームが発売されないと
開発者の名前は残らんしな

186 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:26:21.92 ID:PtpcVkDK.net

4人の少数精鋭スタッフで新作ゲーム開発への準備を進めている
・小島秀夫
・今泉健一郎
・新川洋司
・???

同人ゲームでも作るのかという少数精鋭スタッフ

コジマプロダクションのロゴマーク

コジマプロダクション ロゴ

コジマプロダクションの公式サイト
http://www.kojimaproductions.jp/

 

189 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:27:37.74 ID:gJbpzuLc.net
>>186
コナミ在籍時のロゴよくコナミにとられんかったな


191 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:29:11.89 ID:yc724vAq.net
>>189
コナミの商標権侵害じゃねえのとは思った
小島秀夫の名前もよく使えたな

196 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:30:42.95 ID:gJbpzuLc.net
>>191
在籍時に作ったものだから会社のもんって普通なると思うが
グッズ出した途端裁判とかやめろよ

204 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:31:51.54 ID:ato2R5oI.net
ドラマじゃないんだから
人望で人が集まるかよ

213 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:35:37.58 ID:FeDv5exp.net
>204
この人について行けばなんとかなる、一緒に仕事したい
みたいのあるよやっぱ
でも今回は待遇かなり変わるだろうし
中小から独立とはまた違うだろね

それでもカントクには人望無いんだろうとは感じるけど

206 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:33:04.04 ID:TLSbAEcN.net
しかし元々はマイナータイトルだったメタルギアをここまで育て上げたのは小島な訳で…
で、版権だけ取られて追い出された形だからな小島は

なんかやっぱりコナミの方が悪い様に見えちまう…
いや、法的には問題ないんだろうけどさあ
でもな

219 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:43:57.21 ID:+juJeQJV.net
実働部隊が全員コナミに残ってるってことだろ
わろた


315 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:19:02.32 ID:6Kc6dO8e.net
>>219
ホントコレ
そりゃあ会社には上に立つ幹部は必要だが、
実働スキルのあるメンバー居ないのにゲーム会社立ち上げましたww
必要なスタッフはこれから募集しますwww

って、小島にはある程度の金とネームバリューがあるから博打を打てるが、
経営者としては漠然とした不安しかないスタートw

220 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:44:18.28 ID:3cYUnIpa.net
コナミ退社=コジプロ入社じゃないしね
他にまともな選択があるでしょ


222 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:45:06.74 ID:Ig/mu58k.net
>>220
これだな

223 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:45:34.51 ID:OVdn8II4.net
>>220
今なら大手も結構募集してるしな
この先食っていけるかとなると話は別だろう

226 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:48:12.90 ID:Ig/mu58k.net
有能なコナミの社員はとっくにスクエニとかに入社してるとかだろうな
コジマの会社検討するにしてもリスクがデカすぎる
MGSの版権コナミが持ってんだし

260 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:00:09.98 ID:Ig/mu58k.net
マジでこれからどうなるんだろうな
今のPS4のハイスペックゲームが作れるほどのメンツが揃うまで何年かかるんだろう


266 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:02:37.28 ID:CKUMwWmQ.net
>>260
AAAタイトル級のを作るんだろうね
まぁライトユーザーは死ねとおっしゃられてた小島監督だからな
ライトユーザー向けの手軽なダウンロード専用タイトルなんて出したら自殺もんだろうね

273 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:05:24.75 ID:w0Ty6pje.net
>>266
インタビューを見る限り、AAAタイトル級を作りたがっているよね
しばらくは他所でやっているプロジェクトに乗っかるくらいしか出来なさそうだが

279 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:07:56.35 ID:nq416C3N.net
結構少ないのな
ソニーから実動部隊は借りれないのかな

まぁ、最初は構想からだろうしすぐ実動部隊が必要ってわけでもないんだろうけど


282 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:09:04.52 ID:e0io62Ki.net
大企業という巨大資本の後ろ盾がなきゃリソース不足ですぐ詰む

283 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:09:12.87 ID:7xaOaRq7.net
小島が優秀かそうでないか抜きに一から組織作るのって大変だよ
だから独立組の殆どが上手くいかない訳で

285 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:09:39.09 ID:e1FPgOFw.net
コジマはUBIに信者いっぱいいるから大丈夫
だろ

287 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:10:37.03 ID:Org1YmhV.net

■PSのEUコミュニティマネージャーへの質問と回答

・小島新作はコンソールでPS4独占
・契約は今日2015/12/16
・コジプロはWWS傘下と言うわけではない独立したスタジオ
・SCEとしてコジプロに対して投資したわけではない、Sonyの業績への影響はほぼ無い
・コジプロ1作目がPS4独占となった経緯に付いては公開できない
・PS4独占作はその後PCに移植される予定である
・独占期間に関してはコメントしない
・コジプロ二作目に関してはSCEとしてはコメントする立場にない
・PSアワードに小島が出席しなかった事と今回の事とは関係がない
・今回の契約によってコナミとの関係に影響は無いと考えている
・小島新作は完全に新しい物になる、それ以上は今のところ言えない
・新作はメタルギアとは全く違った物になる、メタルギアはコナミの権利物だ
・新作はPTとは全く違った物になる、PT・静岡はコナミの権利物だ
・VR対応かどうかは今言う事は出来ない、用意が出来たら発表する
・Vita対応も同上
・新作の発売時期や発売地域なども同上
・新作は基本的にはコジプロ単独で開発され共同開発というわけではない、SCEはそのサポートを行う事はありうる
・新作のパブリッシャーはSCEになる
・新作の権利がSCEもしくはコジプロどちらが持つ事になるかは将来発表する
・コジプロの将来のタイトルがPS4独占となるかどうかはSCEとしてコメントする立場にない
・新作は次世代機に持ち越される可能性について今コメントする事では無いが、契約はPS4独占という契約

http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=189483158&postcount=2409

 

290 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:10:51.06 ID:+juJeQJV.net
プログラマー育成からやんの?w

300 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:15:12.67 ID:3Xy7xG2I.net
>>290
ゲームプログラマーなんてそうゴロゴロしてるもんでもないしね
プログラマーでも最新のエンジンなんて初めて見て即使える訳ないしね

324 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:23:30.07 ID:3w5aPU8w.net
これはオレの勝手な見方なんだけど
小島のところで小島だけがずーっと目立っていて
ろくにメンバーの話が見えない感じなんだよな
そもそもプロダクションといってもそこまでのチームワークあったんだかどうか

295 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:13:26.98 ID:LRUeqbGO.net
2ヵ月後くらいにキックスターターし始めたら笑う

,p>http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1450430309/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月18日 22:35 No:312046 ID:Q4OTU5NzY

    コジプロメンバーは小島について行かなかったじゃなくてついて行けなかったんじゃないの、今のコナミならそれぐらい平気で邪魔してくるだろう

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月18日 22:36 No:312048 ID:gwMDA2NDI

    >>290
    寧ろこれに力入れない企業少なすぎね?

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月18日 22:47 No:312061 ID:c2NTk4ODI

    小島はクリエイターとしては天才だが、経営者としてはむしろマイナスじゃね? コンマイが小島を切ったのはそこだし
    稲船は営業うまいからマイティ開発できたが、小島はいけんのかなあ…

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月18日 22:58 No:312070 ID:UwNTY4MjI

    そら一緒に仕事したいと思った人は居たかもしれんが人生天秤にかけてまで一蓮托生しようと思う奴はおらんだろ、他社転職ならともかく。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月19日 01:25 No:312212 ID:c4MTExMTM

    まぁどっちが安泰かって言われたらそりゃコナミだろうしなぁ
    実際のところはどうだかわからんけど

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月19日 02:51 No:312272 ID:EwMTgxMTc

    新ちゃん一緒だったか良かったー心配だったんだよなー
    他の人は※1の言うとおりな感じだと思ってる

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月19日 12:29 No:312776 ID:A0NzMyNTk

    目先に走らず大作一本に絞るのはいいけどそれがこけたら会社も沈むからな
    目先の利益を抑えつつ地盤を固めて大作に手を付けるのがベター

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月19日 12:36 No:312788 ID:k3MzM0ODE

    5
    まあ自由に発言や資金集めできるのがフリーの強みだから
    コンマイでパチンカス台の釘打ちさせられるよりはマシじゃないか

    問題はその新作を一体いつ出せるかだよな
    あまりに遅いとトリコみたいな事になりそうだし

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月19日 13:46 No:312858 ID:kyOTY2OTE

    大手の子会社じゃあるまいし新設されたばかりのスタジオなら人が少なくて当たり前だろう
    できたばかりの頃から何十人もいるケースなんて大手の子会社くらいだろ

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月19日 19:25 No:313147 ID:A1ODA0MjM

    お前ら今コナミがなんでMGS募集し始めたか考えろよ

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月19日 23:02 No:313328 ID:kyOTYwNzM

    4人ってwwwwww
    こんなにあんだけ騒がれて4人wwww
    いっしょに仕事やり辛いクセかなんかあるんじゃね

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月21日 14:07 No:315359 ID:I3NTg4NTY

    とりあえず短期間でSteamのインディーズかなんかで一本出して実力を示して欲しいな、という感じはある

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月22日 13:54 No:316680 ID:k1NjU3NTA

    旧コジプロ向きメンバーがコナミに残っていたら、コナミが新しいチームを募集したりしないだろ

  14. サラダ 2015年12月22日 22:29 No:317145 ID:YyMzA1MzY

    MGS4・5も日本ゲーム業界トップ3の開発費掛けて
    出来たのが ボリュームが中途半端のアレやからな…
    ストーリーは上手く畳んだけど肝心なゲーム部分のボリュームがユーザーに依存し過ぎて辛い(最低2〜3周するデザイン)

    MGS5自慢のグラもPS3版のスプリンターセルのマッド感有る質感のグラの方がセンス有るしよ

    PS2以降小島ゲー中途半端やわ

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月27日 04:32 No:322552 ID:M4ODY1MTA

    あれだけ好き放題してあの欠陥課金ゲーしかできなかった男に付いていこうとは思わないだろ

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