プラチナ・神谷氏「ゼルダは教科書であり絶対王者であり永遠に辿り着けない希望峰」

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 19:13:05.60 ID:3WK92vr8.net
神谷が任天堂ゼルダを大絶賛!!!!www

神谷英樹 Hideki Kamiya
@PG_kamiya
ゼルダは教科書であり絶対王者であり永遠に辿り着けない希望峰でありそれを模範として大神を作ったのにそのゼルダがフォロワーである大神とネタが被ってた事で「あれっ?」の波が押し寄せて心が寂しくなったわけですが既に風のナントカのタライとホースで俺的にゼルダはどうでもよくなっていましたね…

https://twitter.com/PG_kamiya/status/678154876656812032

 

25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 19:42:19.01 ID:ZWkXTmEM.net
>>1
あげてんのか、下げてんのかわからんwww


9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 19:23:52.94 ID:3WK92vr8.net

神谷英樹 Hideki Kamiya
@PG_kamiya
その辺のどうでもいいゲームがやる事をゼルダにはやって欲しくなかった…
RT @tackism1 神谷さん、自分も当時ショックを受けた一人でした…。
トライフォースをサルベージ回収ってナンなの?って。

https://twitter.com/PG_kamiya/status/678158409225494528

 

17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 19:27:43.01 ID:IOd457iq.net
フォロワーなのに被ってたとか、面白いなぁ

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 19:45:14.92 ID:Wz1KjTSh.net
模倣の自覚はあるんだ

大神

31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 19:49:19.80 ID:c5oqAh1c.net
>>27
思ったw

30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 19:47:38.46 ID:DEZj4a9G.net
スーファミのゼルダは好きだったなー

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 19:49:49.37 ID:c5oqAh1c.net
>>30
64の2つが一番面白いよ


ゼルダの伝説 時のオカリナ

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 19:49:40.45 ID:6FTB0QjT.net
最近の新作ゼルダは糞すぎてもうゼルダブランドやばい
スカウォで相当売上下げてるけどさらに下がる気がする

34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 19:51:11.70 ID:c5oqAh1c.net
>>32
神トラ2も3従士も面白かったよ
時オカ・ムジュラが神すぎただけで





35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 19:51:40.49 ID:kJvmoRZ5.net
あの頃って犬ネタ被り多かったよね
戌年だったってのもあるかもしれないけど

36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 19:52:40.47 ID:iHJFI2LF.net
SS言うほど糞か?
今までのゼルダを綺麗にしただけのトワプリの方が糞つまらん

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 19:58:59.61 ID:AA07oxHa.net
ゼルダは時オカだけが突出してるだけで他はそんなでもない

41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 20:00:11.31 ID:c5oqAh1c.net
>>39
自分はどっちかっていうとムジュラが好き

42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 20:01:51.92 ID:tGE+bsR5.net
>>41
ムジュラは怖かったな~
あんなの、小学生はできたのかな


ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 20:06:38.14 ID:LoF8ReNb.net
>>39
時オカありきだけどゲームとしてはムジュラだろ
システムも当時としては斬新だったけど
モデリングの使い回しを設定として落とし込んでたのは感心した


51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 20:16:46.71 ID:c5oqAh1c.net
>>46
時オカは凡人にも思いつきそう(王道)だけど
ムジュラは凡人にが思いつかない気がする

96 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 23:15:57.42 ID:SmD8/zUO.net
>>51
時オカはエリートの作品でムジュラは天才の作品という印象はあるな
ムジュラは納期1年であの作り込みの深さは最早職人芸だったわ

47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 20:12:43.08 ID:7CwDcaYY.net
64ゼルダ2作にゲーム開発者なら憧れたろう事は想像出来る

50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 20:15:54.11 ID:kseJC6b1.net
ゼルダは優秀なフォロワーを沢山産んだことでその役割は十分果たしたでしょ
髪谷も「数年ごとに大神の新作を作れ」となったらゼルダが陥った袋小路も見えてくるハズ

53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 20:18:25.57 ID:c5oqAh1c.net
>>50
大神も好きだけどそうだな

54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 20:18:56.71 ID:Hx8leaoH.net
まぁ昔の功績は消えないけど、
昔のこと誇ってばかりになったら終わりでもある

58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 20:22:39.05 ID:jQSzVFzf.net
おれはずーっとゼルダシリーズ好きだと思ってたんだが
ただの思い込みで神トラが好きなだけって気がつくのに10年以上かかった
神トラと同じくらい楽しいゲームをゼルダの続編に求めてただけで
ゼルダシリーズ自体はどうでもよかった
ムジュラとタクトはそれなりにおもろかったけどな


ゼルダの伝説 神々のトライフォース

59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 20:23:09.20 ID:5NMi6Oim.net
タクトは本当に惜しいゲームだった
青沼がいろんなことの元凶としか思えんのだよなあ


62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 20:27:03.76 ID:Swybdau+.net
今でもゼルダ好きだけどまあ正直同意できるわ
結局神トラないし時オカの幻影を追い掛け続けてるだけなんだよな
思い出貯金と言うか

63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 20:41:21.08 ID:SJl2/6vS.net
まぁ常人の反応だな
シリーズものの宿命

64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 20:43:48.96 ID:Ba0N+r0O.net
まあ世代によって初めての衝撃を何で受けるかってだけの話だわな

30年ゲームやり続けてるマニア向けに調整して謎解き作っても、な
目線は常に初心者にってのが任天堂式だろうしな


65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 20:46:10.32 ID:c5oqAh1c.net
自分去年の今頃64でムジュラやったけど新作ゲームより面白いと思った

66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 20:52:45.52 ID:+AsHLcLt.net
パズルゲーとしてのゼルダは圧倒的だと思うがな
ゼルダ並みのパズルダンジョン作ってるゲーム他にあるのか?

67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 20:57:23.53 ID:7CwDcaYY.net
謎解き系の今の主戦場はインディかな
このジャンルは仕掛けの新鮮さが大切だともう


68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 20:59:50.41 ID:k+drd0J7.net
神トラ2は超面白すぎて自分の中でのゼルダナンバー1になったわ
二番目はトワプリかな
でもスカウォはストーリーからシステムテンポからギミックも微妙だった(´・ω・`)

71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 21:03:05.31 ID:W3NUPbXm.net
猫目リンク嫌い

ゼルダの伝説 風のタクト

72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 21:03:38.39 ID:+AsHLcLt.net
嫌いになったとは書いてないがどうでもよくなったとは書いてあるな
まあもともとの期待値が高すぎたんだろ

80 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 21:22:24.82 ID:SmD8/zUO.net
>>72
何せ風タクは大傑作の64ゼルダ2作の後釜タイトルだったからな
ファミ痛で初40点満点の時オカに引き続き風タクも40点満点取ってたからな
100点満点の品質を期待されるのも無理はなかった

73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 21:04:15.18 ID:pjF5Fb9u.net
風タクええやん
アニメが動かせるかんじが衝撃やったで
HDなら不満解消されたし


85 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 21:47:42.35 ID:zgFJR4Xi.net
>>73
トライフォースを海からサルベージして完成させるっていうのが気に食わねぇって話だし
集めやすくするよりそこだけ根本的に作り直すべきだったな

75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 21:08:05.95 ID:+AsHLcLt.net
グラフィックとか世界観とかストーリーとかこの辺はもうゼルダが王者とはいえなくなった
アクションはいまだにトップクラス
大規模パズルダンジョンに関しては独占状態

79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 21:21:41.68 ID:Ftm0gNot.net
時のオカリナからムジュラの仮面が神がかってたのは同感
でもトワイライトプリンセスとスカイウォードソードでまた結構来てるだろ

86 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 21:54:39.03 ID:rathYUWg.net
なんか最近のゼルダって応用編がないんだよなー
アイテムとか増やしすぎて入手して使いこなすところで終わっちゃうというか
だから謎解きも要素が絡まってるんじゃなくて、順番に要素を解いていくだけ、みたいな
慣れちゃったと言われたらそれまでだけど、脳汁出るような快感は近作ではないな


87 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 21:58:21.50 ID:+vhITR4W.net
ゼルダってか64までの任天堂はオンリー1だったな

88 かてきん ◆KEvdKzCTYE @\(^o^)/ 2015/12/19(土) 21:58:49.22 ID:PsnnoSuQ.net
言ってることは正しい
実際タクトてゲームとしてはあまり高く評価できるものじゃないだろ
グラフィックは好きだけどさ
それこそ歴代ゼルダと比べると並べられる出来ではない


89 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 22:01:26.07 ID:TXCwJ5z0.net
神谷ネタはスレがどこか平和で笑える

91 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 22:29:57.00 ID:9kfcfDF8.net
タクト→トワプリ→64二作の順でやったけど64二作はずば抜けて面白い

92 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 22:30:57.51 ID:0JaNDp7c.net
ソウルシリーズ知るまでは自分の中で一番面白いゲームはゼルダシリーズだった

93 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 22:51:33.22 ID:9Hg6EAkT.net
天才宮本の後継者を天才小泉がマリオ方面で受け継いでしまったからなぁ
ゼルダは青沼には荷が重かった

94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 23:08:39.97 ID:bnguX3EK.net
>>93
でもいま、特別青沼以外にゼルダ作って欲しいっていうのも無いんだけどな
流れが出来ちゃってるというか、
仮に次回作小泉が作るって事になったら
「いやぁ…別にいいわ。3Dマリオやっといて」
って気持ちにしかならんと思う


95 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 23:11:13.21 ID:XY5GpQSG.net
ムジュラのシステムのフォロワーが現れないのはなんでなんだ
あのゲームを幼少のころやったせいで
今のオープンワールドの世界にいまいち入り込めない

97 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 23:24:10.06 ID:EYyMeriE.net
カメラワークとかアクションの完成度ではゼルダ(風タク、トワプリ、SS)が上かな
大神は世界観が神話、昔話で馴染みやすいのと音楽が神がかり
最後の盛り上がりもベタな展開だけど自分でプレイすればこそ泣ける
時オカ、大神は甲乙つけがたいベストワンだな


98 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 23:43:00.56 ID:Ba0N+r0O.net
大神は体験する絵本としてはかなり面白いけどゲームとしては結構微妙なんだよな
同じゼルダコピーでもICOやワンダのがその点は秀逸

ワンダと巨像

99 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 23:49:44.61 ID:5OC4PJ5e.net
まあわかりやすく言うと、

・スーパーマリオブラザーズ
・ゼルダの伝説
・マリオ64
・ゼルダの伝説 時のオカリナ

この4本はクリエイターが100人いたら100人が神ゲーと評価する本当の意味での神ゲー
奇跡の4本を見ているだけに最新作にその再現を期待するのだろうな

100 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 23:50:51.60 ID:7WdZ0ZXu.net
喜望峰は陸伝いで誰でも到着できる
つまるところそもそも目指してなかったって話しなのか
単純に地理に疎いのか

110 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/20(日) 00:50:52.17 ID:YEvSQ74+.net
最近のゼルダって80点の良ゲーって感じ
ゼルダは100点じゃなきゃダメ

114 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/20(日) 01:05:23.40 ID:rBxhV4kf.net
そもそも風のタクトは海底世界が無かったり
そのボリュームの水増しの仕方に問題があっただけで
ベースとしてはよく出来てた


115 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/20(日) 01:20:23.07 ID:Gx2wIEfu.net
風タクはちゃんと完成してれば絶対に全ゼルダの中でも
一番だったと思う冒険してる感はどのゼルダよりあった

117 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/20(日) 01:49:25.25 ID:AG0uur/J.net
こうやって崇めてはいたけど、神谷ゲーってゼルダとはかなり離れた場所に存在してる気が

119 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/20(日) 01:52:35.01 ID:LZSJHMVO.net
逆に考えるんだ
相互フォローしてもらえたと


120 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/20(日) 01:59:50.69 ID:iMlvshSy.net
大神と狼リンクは似てると思った
変な囲いが出て戦闘に突入するのとかまんまだったな
どっちが先か忘れたが

ミドナと狼リンク

121 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/20(日) 02:05:13.36 ID:PH5mflV1.net
>>120
同じ年の発売でゼルダがちょっと後
開発期間を考えるとただかぶっただけだろう

123 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/20(日) 02:27:55.82 ID:lNgyT4Io.net
4本足の生物を後方視点から操作しても動きが少なくて面白みがない
という宮本の指摘に対してミドナを乗せて答えを出したゼルダ
ネタが被ってるっていうけど違うんだよ

124 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/20(日) 02:29:06.61 ID:tQhiqNVi.net
時丘やムジュラって世界観デザインが良かったから一目置かれてたんだと思う
ぬるいアクション、謎解きで美しい世界を観光できる、お手軽観光RPGだったのが良かったんだよね
3DSで見事に時岡やムジュラの世界観デザインをそのままで昇華してくれたから、もう満足かな
ぶっちゃけそういうのが出来るならゼルダがタイトルの奴じゃなくてもいいんだよね
ゼルダがそういうものを一切出す気がないなら、見限るわ
どこか出してくれないものか

125 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/20(日) 03:05:09.55 ID:Bhuiecli.net
ゼルダは○○を集めろみたいな水増しイベント廃止にしろよ
タライとホースで叩かれたのに、
懲りもせずに雫集めのイベントを
トワプリとスカウォ2回連続出てきた時は馬鹿じゃないのって思った


126 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/20(日) 05:02:03.95 ID:3A75Ka/j.net
大神のこと「劣化ゼルダ」って言われまくったんだよね
そらこういう態度取るようにもなるわ

自分の作品は我が子のようにかわいいもんだよ
たとえ世間一般でクソゲー言われてるようなものでもさ

神谷の気持ちも板垣さんの気持ちもすごくわかるよ


128 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/20(日) 05:31:55.15 ID:rBxhV4kf.net
海底世界がハイラル城からガノン城までの間だけとか肩透かし感半端ないから

129 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/20(日) 07:25:09.32 ID:Xh6z1LEt.net
ゲーム歴SFCから20年近くの自分の感想

ゼルダの時のオカリナ(3DS)→ゼルダ初プレイだったがつまらない。途中で売却
どこが面白いのか分からない

風のタクト(WiiU)→なかなか面白かった。雰囲気が良く2週目を時間あったらやりたい

ベヨネッタ(360、WiiU)→この3作の中ならダントツで面白い。360は実績を全部埋めたりしてやりこみ、WiiUはこのために買った(ゼノクロと違い期待通りでよかった)

108 大東亜(‘・ω・) ◆3Iwhqxbe/9zc @\(^o^)/ 2015/12/20(日) 00:42:22.77 ID:07aCFZp7.net
この文章に綺麗な句読点を付けれる人いる?

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1450519985/l50


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月20日 13:30 No:314055 ID:g2ODI3NzU

    ゼルダは初代とリンクの冒険が難易度高すぎて投げた
    そこからトラウマでプレイしてない

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月20日 13:37 No:314065 ID:A5ODUxMjU

    タライとホース集めは初代ゼル伝のパロディなんじゃないかな

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月20日 14:03 No:314092 ID:QxODc5MTc

    ゼルダ要素皆無の3従士が面白いとか

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月20日 15:09 No:314154 ID:IyMTQwNTk

    ゼルダがでる前にリマスターのゼルダが2本もでるとは誰も予想できなかったろうな

  5. 名無しの(´・ω・`)さん 2015年12月20日 16:23 No:314226 ID:E0NjU2NzE

    方向性全然違うから憧れる物があるんだろうな。

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月20日 16:32 No:314231 ID:M4Nzg4NDA

    ssは完全にリモコンが足を引っ張ってた

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月20日 17:03 No:314256 ID:E4MTAyNzc

    こう言う話題で夢を見る島がほとんど出ないのが不思議
    すげぇ良くできてるのに

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月20日 17:08 No:314264 ID:czMDYwNTE

    唐突に語り出すゲーム歴20年さんがうける

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月20日 18:33 No:314336 ID:AwOTk0NTc

    俺は時オカよりも風タク・SSの方が好きだな。

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月20日 19:08 No:314364 ID:QzNjgxNDc

    大神(2006年4月)
    トワプリ(2006年11月)

    元来トワプリはGC発売をWiiとのマルチに遅らせたタイトルなんだからこの期間でパクれるわけないっつうw
    しかもプロトタイプ発表されたのって2000年だし。

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月20日 20:58 No:314472 ID:I1OTAwNjE

    時岡は3Dアクションのお手本としてよく出来過ぎてたからな
    あれは意識せざるをえないだろ

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月20日 20:59 No:314474 ID:IwNDM0NTI

    大神は水墨画のような筆絵のビジュアル先行で
    ゲーム性が決まらず難産だったなインタビュー記事を読んだことあるけど
    それで教科書なんだは今更の後付けくさくないかい?

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月20日 21:49 No:314526 ID:U5ODkyNDU

    >>32
    ※6

    プレイしてるのか疑問だね。

    リモコンだからこそあのアクションに到達したというのに。

    むしろ足を引っ張ってたのはフィールドだろ

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月21日 00:38 No:314668 ID:E4Mjc5NzM

    喜望峰じゃなくて未踏峰って言いたかったのだろうか

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月21日 04:57 No:314885 ID:Q4MTk5NTg

    俺れもトゥーン調のゼルダシリーズはクオリティ低くて好きじゃねえ

    3dsのムジュラ普通に売れたのに三銃士爆死したじゃん

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月21日 20:13 No:315708 ID:E5MjczOTI

    リモコン操作のための調整か知らんが
    最近のゼルダ難易度低すぎ

  17.   2015年12月21日 22:49 No:315852 ID:g2NzY0MTc

    ※15
    トゥーンは据え置きのデカイ画面でこそ輝くんだよ
    ビジュアルデザインで風タクに勝るゲームは中々ない
    たまにいいデザインのゲームがあってもボリュームや動かせる範囲が少なくて残念だわ

  18. サラダ 2015年12月22日 21:46 No:317107 ID:YyMzA1MzY

    てかよ 風のタクト風のネコゼルを3DSに出してくれんかね?

    オカ・ムジュランは64でやったからイランねん
    完全新作3Dゼルダ3DSで出してくれよ

    後 ギャラクシー系の3DマリオはUで出さんのかよ?
    3Dマリオは他(PS・箱)のゲーム機じゃ補われんから
    楽しみに待っとるやけど

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月25日 00:57 No:319889 ID:Q5MzI4OTU

    ※18
    3Dワールドとかいう神ゲーをご存知でない!?

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