【徹底議論】『ラストオブアス』を改めて批評してみようよ

The Last of Us

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 20:55:01.25 ID:vGJ71Q9v.net
煽り、叩き、信者擁護抜きでさ
ぶっちゃけ最高の神ゲーとまで信奉されるほどの作品じゃないと思うんだが

8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 20:59:22.61 ID:B7oQhFzu.net
神ゲーじゃないけど他のゲームより明らかに一段高いとこにいるから神ゲー的な
そんな感想だったわ
ストーリーとか雰囲気重視なのに
ゲーム丸出しの要素を平気で突っ込んでる思い切りのよさとかな


ラストオブアス

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:00:34.74 ID:uhBc6WEV.net
FF10みたいなもん
シナリオいいけどゲームシステムはそこまでおもしろくはない

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:01:22.90 ID:6YZuw5ba.net
坂口が昔よく言ってた映画とゲームの融合って意味では間違いなく最高峰だな

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:02:20.89 ID:uhBc6WEV.net
洋ゲーでシナリオで評価されてるのってコレくらいだよな?

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:02:29.12 ID:CxTFI8+V.net
演出とかカットシーン、雰囲気は確かに印象に残るし、
他の洋ゲーとは一線を画してたな

ただ、ラストにかけてのストーリーが駄目だったわ
エリー抱えて逃げるとか安っぽすぎ

ラストオブアス

17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:03:47.53 ID:V0PeU5A6.net
>>14
あれがいいんだろ
ラスボスとか出てきたら最悪だわ

21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:06:01.05 ID:SECvrVn+.net
>>14
お前の考えるラスト言ってみろよ

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:06:41.82 ID:CxTFI8+V.net
>>21
プレイヤーに選ばせるラスト


213 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 02:23:46.61 ID:HqIdQpNQ.net
>>22
選択制のラストってのはその選択肢の結果に重みを付けづらいと思う
大体の人は正しくてよい行いをしようとするから
ラスアスみたいにプレイヤーをどん底に落としたい場合
選択肢でムービーが別れる仕様だと優れた誘導で一旦開発者の思い通りにしてもネットやらで別の分岐のムービーみてそれで満足してしまう

そうなると自分の行いに責任を感じなくなり最悪なかったことにしたり、
気分良く終えたかったプレイヤーは開発に誘導が適切でなかっただのと言いかねない
結末が1つなら最初は受け入れられなくても
開発のどうしてもこうしたいという信念が感じられてメッセージとして読み取ろうとするかもしれないしね


232 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 03:13:14.78 ID:CmCK9duk.net
>>213
2ちゃんに「いいね」ボタンがあったら押してるわ

分岐は多様な可能性を見せられるけど、一本道ストーリーの重みは得られないんだよな

仮に選択肢があったとして、どちらにしてもジョエルに辛い別れが来るパターンなら、
俺ツエーの万能感が味わえないって事で叩かれてた可能性が高いよ

なにを選んでもスッキリしないマスエフェ3やラジアータストーリーズみたいに
最高の選択をしてるのに「最適解が無い」というのはストレスでしかないよ

239 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 03:32:55.87 ID:HqIdQpNQ.net
>>232
そうなんだよ!
FO4とかやってると自由度や選択も好きになるけど
あれは徹底的にやってるからメチャクチャになっても笑えるのであって
ストーリーやメッセージ等開発側の信念や思想に重きを置く一本道型に導入するのは難しいんだと思うよ
開発者が反対したスペックオプスの生存EDみたいに出来が良くて納得できるものもあればファークライ3の惨殺EDみたいに出来が良くても誘導に難ありなモノもあるし本当に難しい

そもそもEDみたさに作業といえる2週目プレイやネットでの動画視聴なんかは体験を陳腐にするからね
ラスアスとは最高のお別れを迎えられたうえにこうして語り合えることができて嬉しいよ

48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:18:26.23 ID:HEmiHySi.net
ラスアスがつまらないって感じる奴が
どんなゲームしてるのか気になる





16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:02:55.63 ID:V0PeU5A6.net
レベルデザインがうまいよな
プレイヤーの腕が上がっていくのが実感出来る


42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:13:41.93 ID:4LLAKNGv.net
ストーリーいまいち覚えてないわ
どこらへんに感動したんだこれ

43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:15:11.74 ID:87jEjbvk.net
演出がとにかく丁寧で秀逸だったな
エンディングに行く前のパートでは
プレイヤーはエリーを操作するとこなんかほんと上手いね
あれ通常通りジョエル操作だったら全く違った印象になるわ

44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:16:25.47 ID:87jEjbvk.net
一本道でもあれだけシナリオのレベル高めてくれるなら問題ないわ

45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:16:55.49 ID:SHj9EU/j.net
選ばせろって言うけど最序盤に娘を撃った兵士を殺っちゃってる時点であの選択しか無いよ

52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:20:03.81 ID:TDs6/E6U.net

ラストオブアス

PS3版700万本
PS4版350万本
メタスコア95
200以上のGOTY獲得
英アカデミー賞ベストゲーム賞受賞
全米脚本家組合賞受賞

神ゲー

54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:22:27.83 ID:zSlEiRU6.net
>>52
1000万以上売れてんのかよww

56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:22:45.32 ID:XMyyrNO4.net
洋ゲーやったことないライトユーザーでもクリア出来るゲームデザインとバランスは良いね
ゲーマーはサバイバル以上を推奨
間違っても中級から始めちゃいけない

63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:26:22.01 ID:99y5nrtQ.net
中級だとステルスしないでゴリ押し可能だからな
難易度サバイバルでようやくラスアスというゲームの本領が発揮される


68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:30:05.79 ID:PHKJeVkc.net
本質はバトルゲームやからな
探索はおまけみたいなもんやで
映像の力は天下一品やなほんまに

ラストオブアス

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:24:44.55 ID:99y5nrtQ.net
日本はバイオハザードがあったからラスアスのようなゲームは受け入れられやすいんだよな
PS3版が25万本くらい売れてた

66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:28:59.72 ID:g1rIV9eR.net
洋ゲーが面白いんだって事を最初に日本で広めたゲーム
このゲームがなかったら洋ゲーはまだ日本で受け入れられてなかった
ラスアスの登場は日本のゲーム史で間違いなくターニングポイントになったと思う


69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:30:36.27 ID:CxTFI8+V.net
>>66
にしてはウィッチャー売れてないやん

111 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:53:55.30 ID:2uPJaQCg.net
>>69
相当売れてるやろ

73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:31:43.84 ID:pAtI2oLN.net
でかい音出すオブジェクトに触らないと先に進めない一部仕様は明らかに蛇足

75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:31:51.43 ID:EMnzpN+d.net
絶賛するほど面白いとは思わなかったけど
神ゲーと持ち上げられる理由はなんなとなくわかる


76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:32:41.76 ID:QQ8Bzaro.net
親友の死と自己犠牲の葛藤→オッサンの嘘

この最後の流れは良かった
ポリゴンキャラなのに表情演技が見れるレベルなのが凄い


78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:33:42.86 ID:CxTFI8+V.net
>>76
黒人兄弟の最期は演出よかったわ

ラストオブアス - ヘンリー兄弟

87 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:38:01.75 ID:M9TUMWkE.net
黒人兄弟の兄が弟を撃ち殺した後の「お前のせいだ、お前のせいだよ」ってセリフ、
あれ一見ジョエルに言ってるように見えて実は「お前」ってのは自分のことなんだよな
脚本が素晴らしいゲームだな


94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:41:06.63 ID:vGJ71Q9v.net
>>87
脚本が素晴らしいのは同意やわ
なんつーかグラと脚本以外は凡で対照的すぎんねん

77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:33:19.99 ID:LA0OBJ2J.net
エリー使うとこはほんと辛かった
変な奴に襲われるしシナリオが一気に陰惨になるしエリーの死に顔すげえし

79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:34:16.60 ID:oIjZOitJ.net
あのエンディングってつまり
エリーのほうが大人だったってことだよな?


ラストオブアス

81 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:35:04.12 ID:EkK6O3Cf.net
このゲームのマルチって面白い?
なんか意味がよく分からない
どう動けばいいのか分からないからすぐ死ぬ

ラストオブアス - マルチプレイ

106 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:47:25.89 ID:QQ8Bzaro.net
>>81
仲間と協力しないと絶対有利にならないような
仕様になってて、そこの作りが斬新で面白い
だから、最初の内は味方に張り付いて動きを覚えたが良い
ただ、仕様上一方的な試合になる事も多いし
目的自体は部品集めだから、そこが評価分かれるね

92 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:40:01.29 ID:16FnQ55n.net
アンチャはあるのに世界観のために無限武器実装しなかったのは評価したい

95 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:41:29.72 ID:TTLzOcef.net
傑作中の傑作
ゲームとストーリーが最高次元で融合している
ジョエルが瀕死になってプレイヤーがエリーになる展開で神ゲーだと確信した
映画化なんて無謀なチャレンジ

ラストオブアス

98 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:42:23.75 ID:w3tEXRYz.net
>>1
君には合わなかっただけでしょ
GTA5とGOTYの一騎打ちの末に歴代最多のGOTYを獲得した時点でなぁ

107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:48:22.92 ID:K6M4dUEX.net
ストーリーはよくあるB級映画
演出もそれほど
その他はまぁGOTY取るほどの素晴らしさを持っているよ

114 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:54:43.69 ID:vGJ71Q9v.net
映画ゲーのなかで一番完成度の高い作品→同意できる
ゲーム史のなかで一番すごい神ゲー作品→疑問


116 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:57:20.98 ID:HJJ6Nvjc.net
>>114
批評としては
この結論でいいんじゃね?

117 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:58:45.47 ID:ZE6eMI7N.net
>>116
そもそも結論はGTA5を押さえてGOTY総なめにした時点で出てる


131 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 22:06:47.44 ID:KtRD3zkM.net
>>114
別にブレイクスルー的な作品でもないしゲーム史の中でって言うのもまた違うかもしれないけど
今のところGOTY受賞数はスカイリムを抜いてトップだったはず

218 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 02:44:37.81 ID:HqIdQpNQ.net
>>114
ストーリーテリングで言えばゲーム史に残るはず

115 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:56:05.32 ID:HJJ6Nvjc.net
別にレールにそって遊ぶんでも
面白ければ別にゲームとしてダメとは思わないけどなぁ


119 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 21:59:32.30 ID:JyHO8d0U.net
シナリオとグラフィックは超絶良かったけどTPS射撃ゲームとしてはそんなんでもなかった
けど俺が一番納得出来ないのは何よりもあんな文明メチャクチャ状態な上に怪物どもが跳梁跋扈してる
アメリカが舞台なのに平気な顔してキリンが野生化している所
あのキリンたちってストーリー的な無理やりな登場って感じがして嫌だ
あのキリンを説明できるファンがいたら教えてくれ

ラストオブアス

129 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 22:05:46.53 ID:ZE6eMI7N.net
>>119
キノコ化してる野生動物が出てこない時点で
あの菌は人間にしか感染しないんじゃないの
ゾンビ物でもよくある設定やんけ

138 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 22:09:30.51 ID:TTLzOcef.net
キリンが野生化しているってもともとキリンは野生の動物だろ
ライオンさえもノックアウトできる破壊力もあるし
アフリカで絶滅危惧種に指定されるまでもなくたくましく生きているんだから

161 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 22:51:52.70 ID:GBm50knt.net
色を使ったゲームデザインのお手本
キリンは最初の部屋でぬいぐるみとして出てくるし、他のところでも散見される
キリンにはちゃんとした意味がある
四季は感情の起伏表現
ラスボス?のステージにもちゃんとメッセージあるし細かすぎる

121 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 22:00:29.35 ID:y2NULiDq.net
レールが無いゲームなんて無いやろ
ラスアスはレールはあるけどそれをあまり意識させずに
あくまで自然なストーリーの流れの中で
プレーヤー自身に先を進ませるようにしてるのが凄いじゃん
目的地マーカーみたいなのもないしな


126 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 22:04:44.12 ID:y2NULiDq.net
TPSでよくある自動回復ゲーじゃなくて
弾一発食らうだけでよろけて大ダメージを受ける

このゲームバランスを銃は基本爽快感重視で
バンバン撃つ洋ゲーが生み出したってのは凄い
弾が少ないのも相まって一発一発に重みがあるシューターが
他にもあるなら教えて欲しい


127 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 22:04:54.66 ID:vJIGFdWZ.net
リアルタイムでやったけど文句無しで神ゲー
あれほど没入出来たゲームを俺は知らない

140 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 22:11:13.91 ID:N73KbyBP.net
2周めにもっとはっちゃけた遊びがしたかったな
ストーリーと世界観はよかった

144 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 22:14:12.47 ID:ihb8UfAg.net
多くの人に遊びやすく作られてる良いゲームでした

168 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:11:03.01 ID:hw7y4gXU.net
ラストがどう見ても人類滅亡ルートに入ったとしか
思えない終わり方だからスッキリしない


174 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:20:31.42 ID:z6/qMljO.net
>>168
ゾンビ生存で解決不可エンドはゾンビもののお約束
そもそも話の主題は感染者の打倒ではなくジョエルの生き方
途中から感染者よりも他の生存者(善悪問わず)の方が脅威になっていくからね
二度も大事な存在を失う事と比べたら他の人類の生死なんて些細なものだろう

224 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 03:01:43.97 ID:HqIdQpNQ.net
>>168
だからこそ題名つまり我々の最後というワードに繋がるんじゃんか
パンデミックは不幸そのものだけど
その渦中に人の手で娘を失い誰からも労れることのない世界で
ただ空白の年月を過ごした男がやっとの思いで娘に替わる少女を見出し
最後には自分を見捨てた世界はおろか
少女の願いすらも無視して己が欲望の為に彼女を奪い去る

一体誰に止めることができるというのだろうか?
いや誰にも止められまい


ラストオブアス

172 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:19:13.03 ID:jdxJILrc.net
グラフィック…PS3末期作品に相応しく次世代機と比べても遜色ないレベル

シナリオワーク…シナリオの勉強してたら分かるが、
ホラーには「慣れ」と「成長」による緊張の減衰という問題がある
それをある工夫で回避している
映画やドラマ作品だったとしても評価は高かっただろう

ストーリーテリング…分かりやすい上に、感情移入が大きい
また、ラストの解釈は観客の間で分かれ、
ライターの解説が示されて、その暗さには賛否両論あったが、
だとしてもラストシーンは非常に美しいので救いがある

ゲーム性…TPSとしては最高峰。単にバンバン撃って押し切る事はできないバランス
バイオハザードが5からやめてしまった路線の進化形態を示したと言える

テーマ…父娘の問題でもあり、男女の問題でもある
まどかを止められたほむらの話、シンジを止められたミサトの話とも言える
メタ構造に逃げず、よくも奇跡的にまとまったと思う

これまでこう言った作品はなかった
神ゲーなのは間違いない

233 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 03:13:19.43 ID:zpL1vXc4.net
>>172

ある工夫

kwsk

234 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 03:19:59.99 ID:CmCK9duk.net
>>233
ゲームやれとしか言えない

まあ、このスレでも書いてる人はいたような気がするし
ガンガンネタバレしてる話だけど、口で言っても分からない

それはゲーム性とストーリー性が両立してる瞬間だから
「あ、今、そういう事になってんのか」
と分かったら、ゲーム好きなら嫌でも感動する

口で言っても分からんな
というか説明する自信がない

235 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 03:21:25.01 ID:zpL1vXc4.net
>>234

テーマ…父娘の問題でもあり、男女の問題でもある
まどかを止められたほむらの話、シンジを止められたミサトの話とも言える
メタ構造に逃げず、よくも奇跡的にまとまったと思う

これってネタ? マジ?

238 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 03:31:27.19 ID:CmCK9duk.net
>>235
読み返してみると中二っぽい言葉だなーと思うけど、
まず、大真面目な感想だな

241 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 03:45:14.61 ID:HqIdQpNQ.net
>>234
ゾンビホラーとしては火炎放射器みたいな強力な武器を手に入れてからは
ゾンビに対する恐怖が消えて代わりに
カニバリズムおじさん辺りから恐怖の対象が人に移るのは例に漏れずといった感じだったのに
最後の暴走~EDで恐怖の対象が自分自身に移るのが新鮮だと思いましたけど、
これが仕掛けなんですかね?


175 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:24:03.04 ID:CxTFI8+V.net
感情の押しつけがあるから一本道ゲーは嫌いだわぁ
別に小娘くらい殺してもいいやろ、人類のためなら

178 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:32:15.86 ID:z6/qMljO.net
>>175
一本道ゲーではなくてもヒロインや仲間を世界の為に犠牲に出来るゲームって少ないと思うぞ
ラスアスにそう言う批判を持つなら当然ウォーキングデッドはやったのだよね


180 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:34:47.17 ID:CxTFI8+V.net
>>178
要するに世界系ラノベと同レベルって事だもんな

191 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:49:27.82 ID:z6/qMljO.net
>>180
エリーの死が必要だと分かったのが最終盤だろう
途中まではジョエルはエリーを救う事より自分がこの世界で生き残る事を最優先してたし
セカイ系のそれとは持って行き方が違うのでは?

188 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:42:42.03 ID:z6/qMljO.net
ジョエルが医師を殺し続けるシーンってジョエルは正気だろ
女医を殺さない選択が出来るし、あれは正気でやってるからこそ印象に残るシーンだと思う

189 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:45:19.39 ID:s+L2Dq8x.net
つまんねーって言うやつ見たことないな
難易度で感想変わってくると思う
PS4版が初見で一番難しいグラウンドでやったけど没入感が半端じゃなかった
逆に初級や中級でやってたらふーんって感じだったかも


208 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 01:26:07.82 ID:cmy3+P9S.net
>>189
高難度と他の難度の差を詳しく

買おうか迷ってるわ
ラスアスってPS4のやつを買えば良いの?
シリーズ物?

212 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 02:11:33.10 ID:/uwgkAPH.net
>>208
別にノーマルでも俺はゲームの印象変わらんと思う
個人的には難しいとぶん投げたくなるし
PS4のリマスタード買っとけ

216 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 02:35:48.02 ID:D0nUchzW.net
>>208
武器や物資が困窮するため
プレイヤーがより世界観とマッチした状況になり没入感が増す
TPSステルスゲーとしてのやりがいが出る

んだけど最初にプレイするようには想定されてないので
>>212の言うように最初はノーマルでやったほうがいいと思う

PS4版はDLCも入ってグラも良くなってるので買うならこっち


192 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:50:42.09 ID:LYhC4Tn3.net
本編はダラダラ長くて面白くなかったけどエリーのDLCはよかった

196 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 00:07:06.13 ID:iFiXFGaH.net
難易度サバイバルで評価変わったなぁ
それまでは序盤しか見所のない凡ゲーだと思ってたわ

198 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 00:20:28.25 ID:cqfDMicx.net
俺の洋ゲーに対する偏見を吹き飛ばした作品
洋ゲー食わず嫌いしてる奴はラスアスやるべき
ローカライズも完璧


200 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 00:28:02.60 ID:nASLEqBS.net
批判ではないが、色々と子供向けではない所が欠点かな
エリーのバイオレンスを真似されても困るしw

201 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 00:32:58.31 ID:NmRLTEFG.net
Z指定のゲームで何言っとるんだ

203 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 00:45:18.95 ID:nASLEqBS.net
ゲームとしては最高だけど、子供が出来ない、させてあげられない
面白さを理解し辛いであろう点が勿体無いと言う話

GOTYになった作品の面白さを共感できないなんて残念な事だろ
もう一度言うが、批判している、否定している訳ではないので

211 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 02:06:34.13 ID:HqIdQpNQ.net
>>1
あれはスペックオプスとかファークライ3とかアサクリ3とか
ホットラインマイアミみたいないわゆる狂気をテーマにした作品だけど
他のタイトルと違って結末をプレイヤーに選ばせるのではなく
道中の細部に至る配慮により極限の感情移入をさせ、
結末付近に起こさなくてもよい忌まわしい行動へ誘導することにより
たった1つのEDでプレイヤーに自業自得の文字を叩きつけ
完膚なきまでに打ちのめさせることに成功したタイトルだからね


219 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 02:50:13.82 ID:Fh96jsPd.net
天候とか四季をストーリーにしっかりと取り入れてるのがいいね

ラストオブアス

222 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 02:59:04.68 ID:QgiytQaw.net
FF10みたいなストーリー特化タイプのゲームの究極系だよね
それにバイオ4のサバイバル感をちょっと足したみたいな
シナリオもゲーム性も超高水準でまとまってるしこのレベルのものは数年は出ないと思う

242 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 04:27:05.15 ID:7T1i5kue.net
ラストの腹にズドーンと来る感じは異常

157 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 22:31:33.15 ID:Sb5UmF5N.net
だが日本人が選ぶのはバイオハザード

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451130901/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月27日 07:04 No:322651 ID:Y3Mjk2OTA

    ラスアスはストーリーがひどかった。
    海外ドラマを見ているようだった。
    無駄に引き延ばされた着地点のないストーリーをダラダラ流してるだけ

    盛り上がるところもないしね。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月27日 07:32 No:322678 ID:Y1NTYzNTE

    俺はアンチャのほうが好きだった
    重い話は息がつまるので

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月27日 08:34 No:322732 ID:UyNTIzNjc

    このビジュアルと脚本を映画でやっても凡映画になるし
    このゲームシステムを別のビジュアル・脚本でやっても凡ゲーになる。
    雰囲気・脚本・ゲーム性全部そろって初めて1個の作品として成立する。
    「ゲーム性はよかったけどストーリーが微妙」とかいう見方をするゲームじゃないよ

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月27日 09:09 No:322769 ID:QxODc2MTY

    無限武器実装しないくせにビルのトラップに引っかかって逆さで宙吊りになるとこは撃ち放題なんだよなあ
    あそこで一気に世界観壊れた
    あんなのはアンチャでやっとけよと思ったわ

    お話もゲームにしては細かい感情表現してて良いんだけどあくまでB級映画レベル
    面白いことは面白いんだけど…

    ゲーム的表現と映画的表現の融合ってそんなに必要なことなのかな
    この道の行き着く先は既成ジャンル的表現に頼ったままでは袋小路になる気がする
    アンチャ4終わったらノーティにはシューティング以外を作って欲しい

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月27日 09:44 No:322806 ID:E2OTAwMzE

    日本ではあんま盛んじゃなかった印象だけど対戦は結構面白かった
    ストーリーラインはEDを選択制にしたら劣化マスエフェクトになるな

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月27日 09:58 No:322824 ID:U5NzI5MjM

    ストーリーはぶっちゃけアイアムヒーローとどっちがおもしろいの?

  7. 名無し 2015年12月27日 11:33 No:322906 ID:MyNTc0NTI

    物語は最後が良かったねぇ。後エリーのリアルさが半端じゃない。ちょっとしたセリフが一々生々しい。

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月27日 14:29 No:323042 ID:Y2NzA4OTY

    自分的には凡作止まりだな、オフもオンも
    でもまぁゲームよりストーリーを魅せたいゲームなんだろうし
    より沢山の人に遊んで貰うにはあの程度の難易度、矛盾点くらいがいいのだろうね
    国内セールスはパッとしなかったが一昔のRPGのような感じかと

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月27日 14:49 No:323063 ID:I5NDczMjc

    映画的ゲームの最高峰、これのおかげで映画的表現をゲームで重視することの不毛さを改めて理解した
    映画的ゲームじゃ映画には勝てないし、ゲームにも勝てないよ
    「動かせる映画」って言ってた人もいたけど、なんでわざわざ映画を動かさなきゃならないの

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月27日 16:26 No:323159 ID:Y0OTMxMjE

    ※9
    それ割と正論ね。
    神ゲーだなんだと大げさなこと言うからアレだけど、ストーリー系
    のゲームとしてはまぁいいゲームじゃないかな?

  11. 名無し 2015年12月27日 18:02 No:323240 ID:MyNTc0NTI

    ※9
    別に映画的って表現に引っかからなくても良いと思うけどな。勝つ負けるじゃなくジャンルの違いだから。演出面で映画に近いからそう言ってるだけだし、こと映像表現で映画以上に発達してるジャンルって他にあるのか?今のゲームで映画的演出とは無縁なんてものは極少数派だし、勿論それが優れているとも限らない。そのゲームに合っていて出来が良ければどちらでも良いんだよ。

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月27日 18:17 No:323251 ID:kzMzQ3NTc

    個人的には良ゲー。神ゲーでは無い。
    バイオ4の方が普通に面白い。

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月27日 20:55 No:323365 ID:AxMDI0MTY

    >>14
    エリーを抱えて逃げるシーンは、序盤のサラを抱えて逃げるシーンと重なるから、個人的には結構来るものがあったんだが……

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月28日 02:02 No:323643 ID:UxOTQyNTE

    >>12
    バイオ4のガバガバ操作&エイムと
    ギャグっぷり知らないなお前

    見てくれだけだからあのゲーム

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月28日 08:57 No:323993 ID:k1ODYwMTY

    操作性悪いし、 敵は数多いだけで語りたくなるボス戦もない
    グラフィックが綺麗なだけでワクワクするしかけも笑える小ネタもない
    一緒に買ったMGS4や龍が如くのほうがゲーム性もストーリーも楽しめたわ
    同じこと繰り返しさせられるのは誰しも不満に思っただろ

  16. 名無し 2015年12月28日 12:02 No:324189 ID:YzMjc0MTc

    ※15
    ぼくにはむいてないだいきらいって事だな。

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月28日 15:49 No:324397 ID:k2NTU4NzI

    洋ゲーにしては出来が良かったんじゃない? 程度のものだった

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月28日 20:55 No:324675 ID:c3MTUyOTg

    ※16
    コメントが幼稚だな。

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月29日 22:43 No:326055 ID:IxMTY1NTM

    ※15
    あんま巨大モンスターとかと戦うジャンルのゲームじゃないからなー
    色んな小ネタはあったし、もうちょっとやってから批判してほしいな

    受賞したGOTYの数や売り上げから考えれば君は少数派だと思うよ

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月31日 20:34 No:328550 ID:E0NTQxNDM

    ID:CmCK9duk.net
    こいつくさ杉内

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月7日 01:56 No:335596 ID:M1Mjc3MjI

    よく出来てるけどAIが馬鹿すぎるんだよな
    敵の目の前に堂々と出てコソコソ動きまわって丸見えなのに
    発見されなかったり
    敵が目の前にいるのにあさっての方向攻撃してたり
    雰囲気とシナリオは良かった、ゲーム的にはあと何体か敵の種類が
    欲しかった、映画とゲームの融合と言うことでなら文句ない。
    ゲーム部分だけ見ると、言うほどよく出来てない。

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