ゲームのグラフィックって進化してく一方だけどさ

MGS

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 08:38:07.71 ID:q41qlldi.net
俺あんまり綺麗なグラフィックって苦手なのかもしれないんだよね
特にキングダムハーツなんかは2ぐらいのグラが一番好きでさ
3のPV見ててミッキーなんかリアル過ぎてなんか怖っ!ってなったし

キングダムハーツ2

もちろんゲームによるだろうしグランツーリスモのグラが綺麗になるのは大歓迎

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 08:50:13.35 ID:Ks3aQ1rF.net
マイクラやれば

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 08:57:21.22 ID:/rj3fExv.net
グラの作り方の問題だと思うけどね
精細になると簡略した良さがなくなっていくから

細かくできるようになってもあえてテクスチャ書き込まないとか
細かくモデリングしないって方法もとる事考えないといけないんだろうな

6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 09:04:44.85 ID:6cQQRrTy.net
2Dを近代的に作った方がおもろいゲームが出来そうとは思う

8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 09:08:59.82 ID:rxRdcdrc.net
必要以上の無駄労力だなーって、
コストとかも含めて恐怖感みたいなのを想像させられ感じるね
鉄拳3の時点でもう実写にすりゃいいのに?って思ってたわ

鉄拳3

FPSが流行らなければ>>1の言うグラ程度で皆納得してたかな

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 09:57:11.47 ID:zSr87yzW.net
十分とかじゃなくて、グラにばかり傾倒しすぎなんだよ
FF15みたいなソフトが出る一方で、グラはFF7程度の物が出てもいい
それを糞グラwとか叩かない土壌が必要
MOTHER3の時とか酷かった

MOTHER3

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 10:01:27.44 ID:q41qlldi.net
>>12
あ、それいいな

その点俺はドラクエ11のグラを追求したPS4版と
懐かしのグラの3DS版を別々に開発するは最高の答えだと感じる
どっちも欲しいし買うし


DQ11

16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 10:08:31.72 ID:NgSDm/5w.net
>>13
こういう奴が居るなら3DS版は3Dなくして完全に2Dだけで良かったんじゃね?

25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 10:22:42.39 ID:q41qlldi.net
>>16
いやあの3頭身の3Dもいろんな物を彷彿とさせるからほしいよ
PS2版の5とか9とか3DS版の7とかジョーカーなどなど

何よりどこでも3Dとドットを切り替えられるとか革命だろ、楽しみ過ぎるわ

でもってPS4版も楽しみなんだよな、
8が一番好きだったから、ストーリーが一番好きなだけかもしれないが

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 09:44:40.83 ID:TbsB6hay.net
10年後、グラはキンハー3で充分って言うんですね





17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 10:08:54.73 ID:jo3O0DZc.net
グラだけ進化って感じるのは正解
だって物理演算してないから動きだけがデフォルメされてるもん

見た目リアルでもやってるのはファミコン時代と一緒
あらかじめ作っておいたパターンを条件に応じて再生するだけ

今のマシンパワーじゃ車が衝突したときの様子を物理演算で再現することすら不可能
あらかじめ車が壊れるモーションを作っておいてその通りに変形させるだけ
あるいはちょっとだけ物理演算してパターン分岐増やすかモーションに加算する程度

つーか衝突の物理演算なんかリアルタイムでやろうと思ったらスパコンでも無理だから
仕方無いんだけどさ

とにかく見た目のリアル差に対して物理的な挙動もリアルにしようとするとパターンで対応
するしか無いけど膨大過ぎてコスト的に無理。なのでデフォルメ表現にするしかない
この方向から衝突したらこの壊れ方とか、この技当てたらこのパターンで飛んでいくとか

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 10:16:40.77 ID:eAtGyz5B.net
>>17
なんかForza6とか普通にやってるような気がするし
Crackdown3とかって名前を引き出したいのかよw

28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 10:34:40.55 ID:ukZjpEuR.net
>>17
物理演算ってDirectX11以降のテッセレーションみたいなもんで、ユーザーより開発向けなんだよ
破片一個一個にいかにもランダム動作設けるよりハードスペックに任せて動かしたほうが楽だろ?
いくら物理演算したとしても手直しは必須だしへたくそな例だとHavok使った和ゲーとかな

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 10:09:23.47 ID:3h3ux9RJ.net
俺、想像力豊かだからグラフィックが書き込まれててもワクワク想像できる人間

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 10:33:37.65 ID:3h3ux9RJ.net
・オープンワールドでポリゴン大地に対してテクスチャがなんか延ばしてあるorボケてる

・狭いマップの探索物で細かいところまで書き込まれたテクスチャに対して
作り物まるだしなポリゴンモデリング(凹凸表現はテクスチャ丸投げ)

まだまだグラフィックちぐはぐだからこそ全編プリレンダ背景の高精細ゲームやりたいな


29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 10:54:23.28 ID:iIFEmnwG.net
グラ向上は多いにけっこう
ただし、それを理由に製作期間が大幅に延びたり
人件・制作費の高騰でソフト代が高くなったり
ましてや、制作費にたいして利益少なかったから続編つくらないとか

そういうのは無しな
それなら2Dやドットでいい

30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 10:59:49.84 ID:3h3ux9RJ.net
炎や波エフェクトや樹木や柱等のオブジェクトが
その世代用に仕上がってるのなら
複数のゲームで使いまわしてもいいと思う派


31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 11:08:18.33 ID:/k+NzUnO.net
>>1
お前の思ってる「進化して綺麗なグラ」が進化でも綺麗でもないってだけ
ゲーム以外の世界での「優れたグラフィック」というのはちゃんと見やすく整理されているものだ

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 11:15:45.64 ID:MyfHVK9g.net
それにしてもFFは3D化によって
5,6にあった漫画みたいな表情豊かなギャグポーズを取らなくなって寂しい

36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 11:27:07.92 ID:ksh+/0Q0.net
結局和ゲーばっかりじゃん
Crysisとかやってみ
グラフィックの進化とは何かわかるだろ
重い処理を昔はしてたのに今は軽くなったんだなと実感するだろう
グラフィックとはどうやって先端技術をリアルタイムに動かせるように最適化するかだ




37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 11:31:58.35 ID:9pxE8jpD.net
洋ゲー嫌いじゃないんだけど、
ラストオブアスとかかなりやり込んだし、
グラフィックには感動したし

それでもやっぱり日本のゲームが好きなんだよな
日本のゲーム業界が終わってるから悲しいばかり

41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 12:52:56.78 ID:JD4C/Ahy.net
よく言われてるけど任天堂の水の表現は好きだな
コミカルなのもリアルなのも


スプラトゥーン

42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 13:44:13.98 ID:ukZjpEuR.net
洋ゲーはすごいけど和ゲーは楽しいって表現が一番しっくりくる
FORZAの環境シミュレーションはぶっちぎりで凄いし
Wathdogsの波で揺れる水面はここ最近のタイトルじゃトップクラス
最近はカメラワークにも一癖入れてるタイトルがあって見せ方もカッコいい

ただそういうのって視覚で得られる凄さで脳汁噴出すような遊びや展開は
最近じゃ3DSメインにおいてるがMHXとか和ゲーの方がまだまだおおいわ
でも屋外でたらBOS空軍出てきたときは相当テンションあがったか

47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 15:00:00.91 ID:ukZjpEuR.net


たしかにPCやったことないが面白いなら買ってみたいな
ドライブクラブは雨がホーミングレーザーしてなければ買ってたかも

51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 15:15:13.37 ID:Kdcr8PGZ.net
ゲームのCGの進化否定には、
ハリウッド映画のCG三昧にげっぷが出るという
映画趣味の人間のぼやきと共通点があるようだな
なんかわかるわ


53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 16:17:22.84 ID:64zKogle.net
基礎検討段階でゲームのゴールとそれに見合う規模をしっかりと定義させて
以降ぶれずに完遂させれるかどうか

デザイナーとか重度のクリエイターに権限与えると
そこらへんフワフワし出して高確率で赤になる

55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 16:25:38.72 ID:LeutJlPw.net
水の表現がなかなか進歩しない
水面は綺麗になったけど

59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 16:35:15.91 ID:u8yTnlXu.net
>>55
GTA5とかジャスコ3の海面凄いじゃん

ジャストコーズ3

57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 16:28:43.77 ID:Tp1dJQgd.net
>>1
キンハーがリアル???

52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 15:50:28.99 ID:fCa+3YNe.net
そのゲームにあったグラでいいよ
色々なゲームがあっていい


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451173087/l50


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コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月27日 21:23 No:323390 ID:c0Njc2NDQ

    グラの容量がデカ過ぎて、内容がないゲームが増えた

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月27日 21:54 No:323422 ID:E2NzU0OTg

    >>それを糞グラwとか叩かない土壌が必要
    金がかかったグラフィックこそ至高、他はクソっつって叩く奴は必ず一定数いる
    けれども本当に必要なのはチープなグラフィックに対する需要と、ネットの声の大きさに惑わされない開発側の視点
    叩かれようと叩かれまいと商売にならんと意味が無い

  3.   2015年12月27日 22:04 No:323432 ID:AxMDI3Njc

    >>57
    中途半端にリアルだろ
    3Dディズニーキャラはそれこそディズニーで3Dアニメ作ってるから比較してみりゃよく分かる

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月27日 22:10 No:323441 ID:E2OTAwMzE

    作ってるゲームにどの程度のグラが必要なのかを考えなくなってるよね
    容量不足のトラウマがまだ残ってるのか最新を最低ラインにしちゃってる

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月27日 22:53 No:323481 ID:Y2NzYyOTE

    でもまあ昨今のゲームは景観とか演出とかヘボいと面白くないからな
    グラはまあ必要なんだな

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月27日 23:28 No:323521 ID:cwOTIzMTA

    グラフィックの進化は大いに結構なんだけど、進化の方向性が偏ってるのはどうかと思う。
    トゥーン調と言うか、手描きで描かれた様なグラフィック表現をもっと突き詰めて欲しい。

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月27日 23:33 No:323525 ID:YzNjQ5NDk

    いまいち”グラが良くなってるだけ”でグラの良さを生かそうとするゲームにまだ出会ってないんだよねぇ。

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月27日 23:51 No:323537 ID:Y2NzA4OTY

    緻密でリアルなグラでさえ表現法の1つでしかない
    それだけを礼賛してる人間が幼いだけの話

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月27日 23:52 No:323539 ID:c0MDc2Nzc

    ※7
    つ エロゲ

  10. 名無し 2015年12月28日 01:06 No:323597 ID:YzMjc0MTc

    フォトリアル否定派なら今の日本のゲーム事情は理想に近いんでないの。和ゲーじゃもうシリーズ物数本しかなくなって絶滅寸前なんだから。

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月28日 01:16 No:323611 ID:k1MjYwMjU

    グラがいいことに越したことはないが
    FF7はそのせいで分作になった

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月28日 01:45 No:323633 ID:UyODI4NTM

    そもそもデフォルメが好きな日本人にとってグラフィックってそれこそ頭打ちな気がするんだよな
    グラの進化で一番恩恵受けるのってリアルに近いテイストだし


    >それなら2Dやドットでいい

    今だとこっちのが3Dの下限相場より高くつくんじゃないか?
    ドットなんてそもそも打てるグラフィッカーかなり減っただろ

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月28日 05:25 No:323828 ID:g5ODA2Mjg

    >>12
    そう最近じゃドットを作る方がHDゲーム作るより労力と金がかかってる
    DQ11の3DS版とか苦労してると思うよ

    だから今じゃユニティーのような汎用エンジンが主流になってる。コナミのFOXエンジン、スクエニのルミナスエンジンのような大手が独自開発した最高級エンジンが特殊なだけでね

    デフォルメもTOVのようなトゥーン調が確かに日本人受けするかもね。PS4・Vitaでスクエニが来年発売するWoFFが今それに挑戦しようとしてる感じ

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月28日 08:52 No:323989 ID:c1OTUxMTQ

    全編プリレンダ背景って、それ視点が変わらないってことやん
    PS1時代のFFかよw

    ※1
    容量の問題じゃないw

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月28日 10:46 No:324107 ID:k1MDg2Mzc

    個人的には高グラにかかるコストのが気になっている
    消費者の分際で生意気なとか言われそうだがいつかその重さに耐えられなくなって崩壊するときが来るのではないか、と

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月28日 11:46 No:324173 ID:gwOTEyODk

    ※9
    エロゲも3Dになると3Dモデル感が強くなるからな。
    2Dグラフィックを3Dモデルに違和感なく完璧に落とすには
    今のトゥ―ン調でも不十分じゃねーか?

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月28日 13:57 No:324291 ID:g0MzY0Nzk

    15
    それならまずスマホが根を上げそうだけど
    何せ皆安上がりでぼろ儲けしようと考えていたのに
    今や数年前の2~酷いのは10倍掛かる現状もう厳しい所は振るわれている
    大手なら尚更高グラ+ゲーム性求めていく様にしているしな

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月28日 18:38 No:324558 ID:QxMDM5NjY

    グラの進歩は多分にハード屋の思惑
    ハードを売るためにはどれだけ性能が上がったか示す必要があるが、その一番分かりやすい指標がグラフィック

    だからPCにはローグラなゲームが今でも新作で出て評価も高い
    数人の小さなスタジオが頑張ってるのを見ると、何で日本にはこういう文化がないのか不思議に思う

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月29日 21:47 No:326010 ID:YyNTM5NTg

    スレにもあるけど、グラが良くなるのは確かに良い、良いというか第一印象の衝撃はある。すぐ慣れちゃうが。
    だけどリソースとして足枷になる位なら協定でも作って一旦落ち着いて欲しい。
    グラって良くも悪くも慣れちゃうんだよな、それにスレで物理演算がどうのこうのとか良い例で、車がリアルにひしゃげるかどうかなんて、かなりどうでも良い。
    物作りしてると、なんで其処に拘るの?って人よくいるけど、それが評価されるのはその作品や製品自体が良い評価だった場合なんだよね。
    プラスαの部分。そこにリソースの大部分費やさないで欲しい。

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