ゲームハード第3世代の頃腐るほどあったサードパーティはどこへ行ったのか

ハドソン

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:11:07.84 ID:m/zxWCnI.net
どこへ行ったというより、何故ゲーム業界から撤退したのか

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:14:23.24 ID:TMWhbi7U.net
儲からないから
コレに尽きる


2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:13:21.65 ID:z5Y7rFJc.net
性能あがって開発費もハネあがったから
だからスマフォに集まる

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:15:02.63 ID:y0W/PRq2.net
>>2
その逃げた先も開発費が上がって
一部の勝ち組だけが儲かる仕組みになっただけの模様

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:16:23.49 ID:m/zxWCnI.net
>>2
スマホは時代飛びすぎだろ
あの頃のサードは第5世代もしくは第6世代の頃には既に消えてた
開発費の高騰はわかるけど


6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:17:52.20 ID:m/zxWCnI.net
ジャレコとかめちゃくちゃゲーム出してたのに今じゃ見る影もない
というか会社自体消えた


燃えろ!! プロ野球

■ジャレコ社長がブログで暴露! 『黄金の絆』開発会社に「あのクソ開発会社め!」

ゲームメーカーの老舗・ジャレコの社長である加藤タカ氏。
加藤社長は数か月ぶりにブログを再開し、ここ最近は毎日のように日記を書いている。
先日、加藤社長が『2ちゃんねる』の書き込みに対して「倒産なんかしねーよ! このタコ野郎!」 と激怒した記事をお伝えしたが、酔った勢いで書いているせいか、読者のコメントに対する返信が本音を言い過ぎているため、大きな注目を集めている。

黄金の絆

http://getnews.jp/archives/16978

 

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:19:06.76 ID:5octkSnD.net
PS1の時代は色んなメーカーがいたな

8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:20:42.63 ID:m/zxWCnI.net
あとはタイトーみたいに大手サードに吸収された会社も少なくないのかね
タイトーを例に言えばスクエニの子会社化したし

ダライアスバースト アナザークロニクル

56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 18:36:48.40 ID:5CyjPiIa.net
タイトーは消えてないぞ
家庭用部門がスクエニの子会社化しただけで
タイトー本体は独立してるし、
今時ACだけでやってってる貴重なメーカーなんだぞ


64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 20:49:01.33 ID:m/zxWCnI.net
>>56
知ってるよ
家庭用ゲーム機から撤退したって意味で言ったつもりだった
言葉足らずですまん

65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 20:51:48.63 ID:m/zxWCnI.net
>>64
また変な事書いた気がする
家庭用撤退というよりは家庭用をスクエニが担ってるから
実質作ってないと言いたかった
タイトーステーションはたまに行くし消えてないのも知ってる

9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:20:51.66 ID:+s21oqgg.net
セガもコナミもリストラされまくってたよ

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:21:26.28 ID:Jlf6cEf/.net
第3世代てSMSやFCの頃か

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:22:24.57 ID:m/zxWCnI.net
>>12
第3世代はファミコンの時代やね
第4世代がスーファミ


17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:28:15.94 ID:V3up5ADH.net
現状スマホゲーはその時代を遥かに超えるほど
メーカー増えてて驚いた





22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:32:27.75 ID:m/zxWCnI.net
>>17
確かにこれも時代の変化なのかねえ
もう今じゃ家庭用ゲーム作ってるサードパーティなんて
たかが知れてるというか、有名所ばかりだし
インディーズ含めればまだまだあるだろうけど、
それはあくまでインディーズだしな

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:24:06.28 ID:m/zxWCnI.net
若い人は知りもしないだろうけど、
ポニーキャニオンがゲーム作っていたという事実


スーパーピットフォール

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:26:01.15 ID:jmx/z6d0.net
どんなものかと摘んではみたが
大した旨味も無いので
他に投資した方が無難だって判断だろう
ゲームだけでやっていくってとこ以外
無理に続けても尻窄みな仕事だし

16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:27:43.62 ID:m/zxWCnI.net
>>15
そう考えるとレベルファイブとか比較的新しい会社は
結構大きな挑戦したってことなんだろうね


レベルファイブ

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:42:45.68 ID:dE5enUrI.net
>>17
Cygamesなんてスマホ界のスクウェアみたいな存在感だけど
ゲハにいるような人間のほとんどは知らないだろうからな
ソシャゲの方は新興勢力がどんどん出てきて頭角を現してる

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:29:59.46 ID:AZyxG5rY.net
拓殖銀行の倒産さえなければ
ハドソンは今でも元気だっただろうな


21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:30:04.81 ID:l0uL/dLl.net
ここでもう性能の向上は止めるべきだと思う一方
ゲーム内にダイブ出来るレベルまで進化し続けて欲しいと思うウラハラ感

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:32:59.03 ID:Gu03tNp1.net
ゲーム事業から撤退したりメーカー自体が
統廃合しまくってるから減るのも仕方ないだろ

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:33:58.03 ID:Jlf6cEf/.net
SFC世代の人は語れないスレだなw

25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:34:51.40 ID:dw6w5D6f.net
いっとくけど日本だけじゃないぞ
欧米だって有名AAAタイトルだけがコンソールに食らいついてるだけで
欧米もスマホゲーが急成長してる


26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:35:09.69 ID:5octkSnD.net
10万売れればヒットって位国内市場縮んでるし儲からないんだろうな

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:35:54.06 ID:339NY//Y.net
高性能化を不安視したら、ゲームに美麗グラは必要ない!という
懐古みたいな扱いをされたもんだ
高性能に越したことはないとか言ってる人が多かったけど
これこそが高性能化のデメリットなんだよ
ついてこれてる大企業でもソフトリリースは格段に減っただろ?
FFなんて昔は2年ほどの間隔で出てたのに


37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:46:35.39 ID:uAADhgbI.net
>>27
高性能化したからこそPCでゲーム作ってたメーカーが参入できるようになったわけで
そのへんが今のCSを支えてるAAAの基礎でしょ
大体にしてTVが高画質化していったんだから
ゲーム機がそれを無視してHD化から逃れられるわけがない
あと、高性能化せずに進化を止めてたらCSはスマホゲーに全部食われてたと思うよ
どんな面白いゲームも飽きには勝てない

30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:39:34.37 ID:Jlf6cEf/.net
高性能=作りにくい
て誤解してる人がまだいるのか
低性能だと削らなあかんもんが増えたり、糞プログラミングだと走らない
とかでひーこらいってしまうのに


36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:46:04.56 ID:2EY1eFFR.net
>>30
性能を活かしたゲームを作ろうとするとコストはかかるよ
全く同じゲームを作るなら楽かもしれないけど
だんだん目が肥えてきて要求水準が上がるから
同じレベルのゲームばっかり作り続けるわけにもいかんし

40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:50:46.51 ID:Jlf6cEf/.net
>>36
制作過程の効率化をやってるのが今だよ

29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:39:05.07 ID:kBgC1Y5i.net
スマホはヤマハとか畑違いのメーカーが参入しているあたり、
昔のゲーム業界っぽい


31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:40:55.16 ID:m/zxWCnI.net
>>29
前レスでもあったけど、
そう考えると今のスマホゲーム市場は
家庭用ゲーム機で言えば第3~4世代と似通ってるね
ってことを考えるといずれは家庭用ゲームと同じ道を辿ったりするのかな、
なんて考えてしまう

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:49:33.80 ID:E6gJ4VV3.net
>>29
電子楽器の老舗で
かつてはパソコンも作ってて
ルーターとかの通信機では定番なんだから
畑違いと思うのはあなたが知識不足なだけ

51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 17:13:28.01 ID:kBgC1Y5i.net
>>39
スマホじゃなく、スマホゲーのことね
ヤマハが今までソシャゲーとか出してるのは記憶にないけど

44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:55:13.25 ID:/T56NEPV.net
>>29
PS時代は東芝やビクターとかも参入してたからなぁ


ビクター - Vサターン

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:44:11.54 ID:R1EnECP4.net
ただスマホゲーって5年後10年後に記憶に残るようなものなのかね

38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:47:22.04 ID:m/zxWCnI.net
>>33
懐古ってわけじゃないけど、ドラクエFFみたいに
あのゲームは良かったねーみたいに語られることはないと思うわ

42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:52:21.38 ID:CmgWBcOo.net
PS1時代は数百万くらいでゲーム作れるって聞いたな
参入制作の敷居が低かった
DSバブルの頃もそんなだったし、今はスマホに流れてるんだろ


43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:52:34.68 ID:/T56NEPV.net
俺の知ってるところは
倒産したり本業に戻っていたりパチやモバイルに移行していった

45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:55:43.86 ID:m/zxWCnI.net
>>43
徳間書店なんかはまさにそうだな

46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:56:25.43 ID:wwgvMvGe.net
PS2でほとんどのメーカーが撤退合併消滅ってイメージ

47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 17:00:17.67 ID:m/zxWCnI.net
あの頃の賑わいがまた戻ってきてくれればとは思うけど
まぁ無理なんだろうな

74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/30(水) 02:54:20.41 ID:oHYBmliN.net
>>47
資本力勝負のチキンレース状態さえ無くなればどうにかなるんだけどねぇ

48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 17:01:15.35 ID:c9h6I2Km.net
最近新規参入とかあった?

49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 17:04:04.38 ID:m/zxWCnI.net
>>48
あまり有名ではないけど、エクスペリエンスって会社は2007年参入だな
Vita向けにRPGとか作ってる
角川から発売のデモンゲイズが一番有名かな

デモンゲイズ

50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 17:05:02.18 ID:m/zxWCnI.net
って言っても2007年じゃ最近でも無いか

52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 17:21:20.80 ID:Y1ovcJca.net
ケムコがどうしているとかいう話とおなじ
少なくとも今ゲーム機のソフトをつくるのは
ハイリスクのくせにもうからないから
スマホゲーにいけなきゃ撤退したほうがビジネスとしては正しい


53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 17:45:42.17 ID:xsxO4Xbp.net
儲けだけ考えるなら他人の版権使って同人ゲームでも出したほうが儲かる

55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 18:06:59.37 ID:dE5enUrI.net
かつてゲームで美麗なCGムービーを作ってたスタッフは
今はパチンコのCGを作ってると聞く


57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 18:48:28.03 ID:clygfBz6.net
コトブキソリューションは我が県の誇り

58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 18:55:33.27 ID:BIeEvZbC.net
デコとヒューマンには復活してもらいたいなぁ

ヘラクレスの栄光Ⅳ 神々からの贈り物

ファイヤープロレスリング コンビネーションタッグ

59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 19:01:45.96 ID:NCFVbyy4.net
ビスコとかやのまんとかあったよな
みんな本業に戻った
うちももともとITだがこの宝島と言われた市場にソフト出してた

ドリフトアウト

ランナバウト

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 19:42:01.27 ID:clygfBz6.net
お、ビック東海か?

カケフくんのジャンプ天国 スピード地獄

62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 20:17:57.27 ID:+dBeLacr.net
大体潰れたか社名変えて別事業だろ

69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 15:03:18.82 ID:QvRX19XY.net
スマホの台頭以前に相当減ってるよな
合併したところも、実質片方は潰れてるわけだし
(経営難でなければ、そもそも合併の必要がない)

70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 15:11:10.25 ID:mkrXS3cK.net
そらゲームの拡張性を高くして好き放題作り込めるようにしたら、
作り込む土台を作るレベルに達せない中小はどんどん潰れる訳で

73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 23:11:35.09 ID:Loyog0hz.net
EPICソニーが田代まさしのプリンセスがいっぱい出したのは今にして思うと意味深

田代まさしのプリンセスがいっぱい

34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:44:24.37 ID:s3qnGW2k.net
腐るほどあったから腐ったんだろ

35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 16:45:21.06 ID:m/zxWCnI.net
>>34
冗談めいていて結構真理をついてるレスな気がする


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451286667/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月30日 08:28 No:326566 ID:AyODI3NDI

    景気が良くない業界は合併吸収が進んで大手しか生き残れなくなる。
    世界と戦うためにこれからもその傾向は続く。
    来年もびっくりするような大型合併の話が浮上するだろう。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月30日 09:40 No:326634 ID:EzNzYyNTg

    スクエニやレベル5はスマホとFF14とかのネトゲで稼いだ金をCSに還元させてるからクオリティまだ下がらずマシに感じるなぁ、でも出すのが遅いけど

    大手以外他のサードはスマホで稼いでもPS3よりレベルの低いCGやクソゲーばかりだし出てそっぽ向かれてるからな

    お前だよバンナム

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月30日 10:55 No:326703 ID:YyOTYyODE

    エクスペリエンス好き
    資本金300万、社員15人、平均年齢32歳(公式より)
    4階建の普通のマンション(1階が焼鳥屋)の3階
    これで新作を年に3本以上出してる
    レイギガントは微妙でしたよ…

    ヴァニラウェア有限会社も好き
    資本金300万、社員26人
    13階建てオフィスビルの12階
    これで朧村正とドラゴンズクラウンを当てたとかカッコいい
    十三機兵防衛圏は超期待してる

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月30日 10:56 No:326705 ID:AxMDMxNTA

    スマホと据え置きで差別化できるんだからこれでいいじゃん
    ゲーム機の性能は上げ続けるべきだよ
    資金のない企業はスマホでゲームを作ればいい

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月30日 11:07 No:326720 ID:M3NTgwODQ

    ※4
    ソフトの価格も跳ね上がるがよろしいか?
    それでもきっちり買ってくれるのか?

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月30日 12:09 No:326774 ID:YyOTYyODE

    ※4
    今は競争相手が多すぎて資金がないと満足な開発もできないし広告にも金をかけないと認知すらされないよ

    スマホゲーム市場がいよいよ頭打ち、海外市場には本当に「活路」があるのか
    http://www.sbbit.jp/article/cont1/30215

    スマホゲーム:開発費高騰でハイリスク化進む ゲーム動画配信にも思わぬ障壁
    http://mantan-web.jp/2015/10/16/20151016dog00m200020000c.html

    「夢だったゲームアプリ開発。700万円かけて売上14万円でゾンビ化」
    http://appmarketinglabo.net/room6/

    新作が売れない スマホゲーム市場に成熟化の暗雲(注:新清士)
    http://college.nikkei.co.jp/article/42690111.html

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月30日 13:07 No:326833 ID:I1OTI3MDE

    ※3
    今の零細は頑張ってるよな
    ただ販売元次第なところが大きいのが少し残念だ
    発売前から○○ナムだから地雷というレッテルを貼られるからね

    ※5
    フリプやゴールド会員があるのをお忘れか?
    昔以上に気長に待っていられる時代やで

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月30日 13:52 No:326866 ID:I2MDAwMDk

    ゲーム機の性能が上がったからって気にせず8bitゲームを作ればいいんちゃうか。。。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月30日 23:53 No:327396 ID:g2OTY0NjU

    ※8
    いくら手間や金や技術が不要でも需要がなきゃ意味がないんやで

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月31日 01:10 No:327460 ID:E3MzE2Nzc

    いけにえと雪のセツナみたいに低予算気味のタイトルの需要も増えてくれたらな
    マイクラとか売れてるし何かしら切り口はあると思うんだけどなあ
    難しいか

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月31日 09:39 No:327906 ID:Q2NzgzNjM

    ※9
    需要のある8bitはもうどこも作る気ないってことかね

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月31日 11:50 No:328033 ID:UwMjk0MzU

    第3世代機の頃って第2次ベビーブームが小学生でピークだし
    それに今は参入のハードルも高くなってるしで難しいだろうね

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月31日 22:19 No:328649 ID:k4NDI0NDM

    新規参入する敷居が高すぎて、何の後ろ盾もなく出てくるのはもう無理だろ

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