セガ「スマホゲーの開発費が高騰、総費用20億超えもあり得る。投資できない弱小企業にはムリ」

ぷよぷよテトリス - ばたんきゅ~

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:11:43.56 ID:7HriyIiK.net

■【年始企画】「低コストかつ迅速な海外展開を」…昨年複数のヒット作を生み出したセガゲームスが次に見据えるのは “世界に通用するタイトル”の創出

市場は成熟してきていると感じています。
既存タイトルのダウンロード数は伸びていないですし、新しいタイトルが割って入ってくるのも益々難しい状況であると思います。
我々は、新しいタイトルを次々と送り出せているほうだと思うのですが、単純にマーケットが混んでいると一言では片付けられない市場となっています。

もうひとつ顕著なのが、開発費の高騰です。
初期開発の費用だけではなくマーケティング費用、運営開発の費用、このあたりを足すと、国内だけで初年度15億円、テレビCMを打ったら20億円超えもありえると思います。
また、投資できる企業と、そうでないところが鮮明に出てきています。

http://gamebiz.jp/?p=154751

 

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:20:59.21 ID:O2dlHmoC.net
チェンクロはまぐれ当たりか?

チェインクロニクル

66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:42:52.42 ID:vJpcmIN6.net
>>10
チェンクロが当たったのは当時ろくなRPGが無かったからなんだよな
声優も使い回しで今ほど金かけてないし
確か5~6億で開発したはず

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:15:41.36 ID:xXHHBbaB.net
まぁセガは勝ち組だしなぁ
今のところは安泰だろう


5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:16:14.18 ID:7AEQ7PQP.net
そんなもん仕方ねえじゃんw
勝てないやつは死ぬだけ

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:17:54.33 ID:yK8jTXrs.net
リリース半年でサービス終了が増えてる

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:21:04.11 ID:1g145zTg.net
まあ稼げそうな場所は競争が激しくなりますよね
当然ですよね


12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:21:17.73 ID:PIWJ9eKk.net
開発費高騰で損益分岐点が高くなっていってるだろうから
CM爆撃で100%客を呼べる神ゲーを生み出せない限り赤字撤退続出するだろうな
CM爆撃なしで細々やるには基本無料は敷居が高い
ファミコンやPSはいろんなブランドを生み出して成功したといえるけど
スマホゲーはどうなるかな

9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:20:30.05 ID:bFa7y5md.net
20億円とかどこのCS





14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:23:05.23 ID:1g145zTg.net
20億とかCSと変わらなくなってきたなw

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:25:16.42 ID:7HriyIiK.net
>>14
ドラゴンズクラウンが開発費1億


ドラゴンズクラウン

81 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:49:21.30 ID:fKAaTiUB.net
>>18
あれは神谷さんを筆頭にスタッフが休みなしで働きまくった結果だからなあ
ヴァニラは趣味の延長みたいな作り方だからあまり参考にはならないかと

111 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:00:36.14 ID:YzEASedg.net
>>18
それでいて売上30万本くらいだから20億くらい利益出してんだよな

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:23:31.80 ID:XXfxwC7q.net
知ってた
無料MMORPGと同じ運命やな

17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:24:58.81 ID:9Ne8znvS.net
20億ってCSなら40~50万本強は
売上ほしいレベルだな


33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:29:25.95 ID:B8EFG+xy.net
>>17
据え置きだと儲けは1本辺り3500円くらいなので
60万本は越えないと厳しいかな

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:25:26.97 ID:+hmvFsWb.net
さすがに供給過剰すぎて目を通しきれん
ちょっと前までは新規ゲー確認してダウンロードしてたりしてたが
今やってるスマホゲーは既存のゲームひとつだけ
新規ゲーは完全にスルーするようになった

21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:25:55.54 ID:tjThdil/.net
コンパイルハートのゲーム何本分だよ

新次元ゲイム ネプテューヌV II

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:26:56.99 ID:xi7s7qUn.net
20億かけてもさっぱり伸びない可能性が高いのがスマホゲー
逆に弱小企業が低予算で作ったものが
めちゃくちゃ流行ったりするのもスマホゲー


26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:27:08.44 ID:7HriyIiK.net
市場成長も陰りが見え始めている

■スクエニ、逆風を追い風に変える「ドラクエ戦略」

スマホゲーム市場自体には逆風が吹く。1つが市場の成熟化だ。
ゴールドマン・サックス証券の調べでは4~6月の国内スマホゲーム市場は前四半期比で初めてマイナス成長に陥った。

http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXMZO9410396017112015000000

 

83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:49:46.45 ID:qqUxauCq.net
>>26

■ゲーム収益トップ25社

1位 テンセント
2位 マイクロソフト*
3位 ソニー*
4位 EA
5位 アクティビジョン・ブリザード
6位 アップル*
7位 グーグル*
8位 NetEase
9位 ワーナーブラザース
10位 King
11位 ネクソン
12位 任天堂
13位 ミクシィ
14位 ガンホー
15位 TakeTwo Interactive
16位 DeNA
17位 スクウェア・エニックス
18位 ディズニー
19位 フェイスブック*
20位 コナミ
21位 Changyou
22位 Zynga
23位 バンダイナムコ
24位 NCSoft
25位 セガ

*推定に基づく

http://www.newzoo.com/free/rankings/top-25-companies-by-game-revenues/

国内は確かに過剰競争でやや停滞傾向気味だが
世界市場ではスマホ企業が10位以内に5企業がランクインしてる現状からも今後も伸び続けるよ

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:27:20.61 ID:JjTK8aq4.net
セガはチェンクロで儲かってるから大丈夫なんだろう

34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:29:48.52 ID:ogNlgy+G.net
>>27
既存タイトルが人気だからって安心できなくなってる
一度完全に流行れば数年は保つデータは出てるけど、
その間に新規ヒット出せなきゃ終わる


29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:27:42.43 ID:NHzhy/Jv.net
これってどこで一区切りなんだ?
サービス開始したタイミング?
サービス後のサーバ維持費までコミなら
まあそんくらいは普通にかかるが
人気タイトルは月億単位だからな

30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:28:26.71 ID:ogNlgy+G.net
開発費より広告費がデカイからな!
まず事前予約のための登録でカネ
DLのスタートアップブーストのための広告費
人気が出たらCMで持続するために膨大なカネ


31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:28:43.64 ID:rWv4Z+qy.net
市場成長もそりゃ頭打ちするだろ
CSの三倍以上の規模にもなれば

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:29:25.04 ID:woH15Mh2.net
20億かかっても利益出せるいい市場だな
CSで20億かけてソフト出しますなんて企画が通るわけないからな

47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:32:37.18 ID:XXfxwC7q.net
>>32
20億出しても黒字になる会社が沢山いるならそうかもな
現実は見えない所で次々サービス終了してる

49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:33:03.70 ID:woH15Mh2.net
>>47
で、CSはどうなの?

35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:30:16.04 ID:tjThdil/.net

■サービス終了リスト2015年上半期
http://www62.atwiki.jp/gamebiz_database/pages/80.html

これがスマホゲーの現実…
儲かるのは一握りだけなんだよな


92 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:53:58.55 ID:yK8jTXrs.net
サービス終了リストを見たら不勉強ゆえ全部知らなかった
暖簾屋だったGREEとか居場所が無くなってんな

37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:30:33.71 ID:hY+tE326.net
100億200億にハッテンシテ…

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:37:11.06 ID:jpK5pRjK.net
>>37
ステキナコトヤナイデスカァ…

61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:37:44.47 ID:6KC5eN54.net
>>60
規制派0人

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:31:38.66 ID:xi7s7qUn.net
最初からスマホゲーの広告費に数億使うとかバカのやること
正月にスマホゲーのCMめちゃくちゃ流れてたけどセルラン見ると大半はぱっとしない

40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:31:38.94 ID:vJpcmIN6.net
FGOみたいなクソゲでもオタがジャブジャブ課金するからな
弱小メーカーは無理だろ

Fate/Grand Order

41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:31:49.14 ID:cfCAUU8h.net
パズドラって開発資金1000万だっけw

42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:31:52.83 ID:bllNsTZG.net
コナミは儲かってるから

71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:43:37.69 ID:+hmvFsWb.net
>>42
コナミもヒットした一部のゲームの影では
今までに大量のサービス終了ゲーの山を築いてる
大手で体力あるから上手くいってるようには見えるが
弱小企業ならそんなに爆死続いたら確実に持ってない

44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:32:02.06 ID:ogNlgy+G.net
グリモバが給与の相場を上げたおかげで
サーバ技術者は600万とか以上もらうことも多いから人件費も結構いる
クライアントというかアプリ側はそれより安いけど、
最近はネイティブゲーム移行で熟練者重視になって上がってる

45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:32:08.35 ID:rWv4Z+qy.net
儲かるのは一握りなのはCSも同じだべ
スマホは上限がないだけ


46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:32:13.65 ID:vTQ+3kxK.net
ユーザー側も即サービス打ち切りなんかが続いたら
課金に消極的になるだろうしますます厳しくなるんじゃないかな?

51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:33:47.53 ID:Q5C+WfLA.net
CSで20億かけたらさすがに世界相手にしなきゃならないけど
国内だけで賄えてるってところが市場のでかさを表してる


53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:34:03.43 ID:91FN3UqR.net
プロモーションを主として死ぬほど金かけても
気まぐれなユーザーにそっぽ向かれたら即死で全部ただの無駄金になる
市場規模だけ見ればユートピアだけど
実際は血で濁りきったレッドオーシャン

73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:44:13.66 ID:qqUxauCq.net
スマホ否定論者はスマホはレッドオーシャンっていうけど
市場規模は増えているし
競争していないのに勝手に衰退するCSのほうが終わってると思うけどな

55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:34:44.41 ID:ogNlgy+G.net
昔はCSだと
「スクウェアなら大丈夫」
「カプコンなら大丈夫」
みたいなメーカー買いがあったけどスマホにはそんなの無い
だからガンホーだろうとLINE(NHN)だろうと
人気出ないのは芽が出ずそのまま死ぬ


58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:36:54.50 ID:XXfxwC7q.net
スマホゲー市場は5年後もパズドラモンストが上位を走ってるだろう
これに勝つにはそれ以上のCMをしないといけないんだがら

62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:38:05.64 ID:vJpcmIN6.net
ケイオスとワルエクで損失いくらだろ

68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:42:56.51 ID:Jmws6MjS.net
これはサーバー代も入ってるんじゃないの?
モバゲーとかのサーバー借りてやるならもっと安くなるはず
まあ当たった時考えれば自前サーバーのが得するんだけども

74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:44:23.30 ID:LWKNUqBp.net
最初から言われてたじゃん
家庭用をの歴史を高速でなぞってるだけだって


78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:47:19.06 ID:rWv4Z+qy.net
スクエニも星ドラで重課金して食いつないでるし
ガチャ課金が終わったら大手サードだってタダじゃ済まんよ

84 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:50:50.17 ID:PSZcy+Nb.net
>>78
だからこそスクエニはHD機にも力入れてんじゃん
今一番バランスいい選択してる


91 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:53:30.98 ID:PeXX41lu.net
スクエニとバンナムはスマホとCSの両方に力入れてる印象だな

97 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:56:12.72 ID:NHzhy/Jv.net
>>91
どっちか一方てのは馬鹿か零細のやり方
いつ潮目が変わるかわからんから
体力あるうちはバランス取らないとな

93 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:54:27.07 ID:683O+Ip5.net
CSよりカオスな市場になってきたな

96 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:55:00.23 ID:JLD75aFO.net
開発費高騰するゲームを無料で配る
課金して貰えない
それでも毎月サーバーの維持費はかかる
それがいまのスマホ市場
体力ないメーカーであと1年持つか持たないかくらいの所まできてるな


98 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:56:23.94 ID:hj50vI6+.net
立ち上げるにあたってガンガン宣伝打たないと
見向きもしてもらえないからそうなるんだろうね
だから最近のヒットは元々ブランド力のあったFateとか
アイマスとか版権物ばっか

シンデレラガールズ スターライトステージ

100 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:56:33.25 ID:qqUxauCq.net
まぁCSなんて携帯機含めても今や年間一億台も売れないけど
スマホは年間16億台売れるからな
多少の上下はあるだろうがゲーム業界におけるスマホ優位が
覆されることはないでしょ


107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:59:47.93 ID:Rk2FtJ18.net
>>100
少なくとも携帯機の需要は無くなるな
性能が上がることで北米ですら据え置きも不要って思われるようになるかもしれん

109 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:00:21.29 ID:JLD75aFO.net
>>100
スマホが毎年売れてるけど新規で増えてる訳ではないからね
機種変しても同じゲームをしてるのが殆ど
開発側にとって厳しい状況は変わらない

102 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:58:12.40 ID:rWv4Z+qy.net
一方で「ねこあつめ」のような一発ネタアプリでも
大当たりするのがスマホ市場なわけで

CSにはこういう土壌が無い

112 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:00:45.27 ID:hTF2gTRB.net
>>102
その一発当てるのはスマホの方が難しいで
誰でも稼げたのは2012年までや


115 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:02:46.41 ID:rWv4Z+qy.net
>>112
だが、スマホゲーは当たった時の利益の上限がCSの数倍あるわけで

114 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:01:29.16 ID:dwPMzrYA.net
でもCSで当てる難易度も正直変わらんから
スマホ外したらCSって事にはならんわな


124 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:05:29.76 ID:+hmvFsWb.net
>>114
CSは作ったらあとは問屋に流すだけで維持費なんてかからんからな
んでその数も大当てせんでも1万本売れれば中小でもなんとかやっていける

130 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:07:43.82 ID:woH15Mh2.net
>>124
実際にどこの中小が1万でやっていけてるのよ

125 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:05:42.68 ID:/0Vlp/Fx.net
>>114
スマホで売れてから3DSで出せばいいだけだしなぁ

103 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:58:39.45 ID:YzEASedg.net
20億ならPS4で開発した方がいいよ

106 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:59:44.70 ID:woH15Mh2.net
CSも宣伝しなきゃ売れるわけないのに
金がなくて宣伝すらできないしょぼい市場だからな

110 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:00:30.87 ID:5Gb2KaK1.net
一時期ランキング上位だったのに
もう50位以下になったブレイブフロンティアとかCMも見なくなったな
グラブルに負けたのか?


ブレイブフロンティア

152 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:16:00.08 ID:QfmQhXMG.net
>>110
ブレフロは同じ会社が作ったFFの新作
FFBEというゲームに客を取られて過疎った

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス

中身はほぼ似たり寄ったり
まあブレフロは色々と良心的だと思うよ

113 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:00:52.69 ID:IgZc0EEV.net
これからのスマホゲーは人気IPがある大手が有利なんだろうな

123 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:05:10.30 ID:PeXX41lu.net
>>113
CSで最大級のブランドを持つカプコンが
スマホでモンハン当てられないのがなかなか不思議ではあるが
多くのスマホゲーで課金に繋がる収集要素と相性悪いのかねぇ
モンハンでは、集めたいと思うようなキャラクター性が薄いのは確かだと思うが


131 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:07:56.65 ID:IgZc0EEV.net
>>123
スマホのモンハン人気ではあるがガチャがないからな
利益出てるのかなあれ

132 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:09:38.28 ID:PIWJ9eKk.net
>>131
話題にも挙がらないし儲かってないでしょ
DDONも数字出してヒットしてる風にみせてたけど
全然儲かってないと思う

151 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:15:45.32 ID:IgZc0EEV.net
>>132
だろうな
儲けるならガチャやるのが一番なんだろうな

116 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:03:06.64 ID:ni2bycBx.net
スクフェス人こなくなったため4Qの利益は0ですといった蟹みたいですね

118 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:03:33.95 ID:qqUxauCq.net
スマホのファーストパーティーってアップルグーグルだけど
この2社に勝てるファーストパーティーってないよね

119 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:04:40.75 ID:t/2AmB9F.net
ゲーム機はゲームをするために買うけどスマホはそれだけじゃないし
基本無料ぶんで遊んで終わりの層がそれなりに居るから
台数だけ見て考えるのは危険なんだよなあ…と
ユーザ20万人にも満たないゲームをコソコソ遊びながら思う


121 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:04:51.90 ID:QfmQhXMG.net
チェンクロの集金ガチャのペースが
凄いことになってるぞ

コラボ キーキャラクター 特攻ガチャ
ガチャフェスの連打連打連打

必死でケイオスとワルエクの補填をしてる

129 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:07:40.48 ID:XhO+MCOS.net
家庭用より儲かるんだから
最終的には家庭用より金をかけるようになる
これがビジネス競争だよな


133 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:09:44.08 ID:QfmQhXMG.net
>>129
そうだな
最終的に大量に金かけて勝負するなら
それは本当に回収できんのかと

ケイオスじゃねーけどさ

ケイオスリングス

135 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:10:26.48 ID:+RfEc1zJ.net
開発費高騰って言ってもスマホの方が儲かるしな

137 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:10:44.23 ID:xk+NL6WI.net
Vitaの夜廻みたいなショボゲーでボロ儲けバターンがローリスク
PS4であわよくば世界でもがミドルリスク
スマホで一攫千金がハイリスクって所か
もっとも、スマホはまだ歴史が浅くてこれからどう動くか分からんけど
今のところCSの歴史を凄まじいスピードでトレースしてる様に見える


139 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:10:50.79 ID:cfCAUU8h.net
パズドラでスマホゲーが一気に浸透して
その後にモンストが出て
その後に白猫、グラブル、デレマスだからなぁ
この中に入るのは簡単じゃねーな

146 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:14:13.80 ID:JV6blcwQ.net
こりゃスマホも続編・版権物無双だな
つまんねぇ業界だよホント
暇つぶしのネタが退屈なんだもん

147 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:14:17.78 ID:vJpcmIN6.net
セガの新作も戦の海賊とか売れそうなゲームあったんだけどね
ガチャ渋すぎな上に限界突破ありだから一気に廃れた

148 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:14:22.20 ID:XXfxwC7q.net
いくら暇つぶしでやってるとはいえスマホゲーを何個も並行してやれない
数年前と違ってスマホゲー同士の客の取り合いをしてる状態


149 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:15:14.11 ID:4i5en/IJ.net
>>148
母数はほとんど増えてないだろうからなぁ
金以上にユーザーの時間の奪い合いや

155 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:16:21.34 ID:rWv4Z+qy.net
客の取り合いはCSも同じだべ
一本辺りのボリュームが増えたから
昔のペースで買っていたら積みゲーだらけになっちまう

153 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:16:13.39 ID:ATBTuUPF.net
セガ「アーケード事業が頑張ってくれています」

159 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:17:29.85 ID:BrU8h7El.net
CSも基本無料ゲーも駄目ってセガ大丈夫か…

166 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:20:45.36 ID:XXfxwC7q.net
>>159
セガはPCがあるから意外と大丈夫だよ
カプコンやコナミはやばいと思う

164 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:20:21.80 ID:E95E/lxv.net
とにかく認知させなきゃいけないって感じはするからな
年がら年中ソシャゲのCM流れてるし
CSみたいに短期集中ってわけにいかないから大変だろうな

168 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:21:12.09 ID:z9G5fZiW.net
外れたら目も当てられないのは
CSのシェンムーから変わってない


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451808703/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月3日 21:30 No:332790 ID:EyMzczODI

    FGOはだいぶマトモになったけどね、ガチャだけは擁護出来んけど

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月3日 21:50 No:332812 ID:EwMjM5NTM

    CSで20億だと採算ライン100万本くらいだもんな
    国内向けではこんなにかけられない

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月3日 22:06 No:332833 ID:Q3ODk2MzA

    金は金を呼ぶ、が割りとすぐどっかに行くという。

    そろそろバブル弾けそうね。どっか大手がコケたら連鎖的に倒れるか?

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月3日 22:08 No:332834 ID:Q0Mjk4Nzc

    コナミも版権物でしか当てて無いから。
    オリジナルIPものが軒並み死んでるし。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月3日 22:18 No:332851 ID:I5Mzg2NTI

    画面はパッと見綺麗だけど中身はファミコンゲー以下だからな…
    どこに金使ってんだよ
    システム全部一緒じゃん

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月3日 22:38 No:332869 ID:EzMjE4Mzk

    国内の家庭用大手ゲームメーカーって海外売上がメインなのに、何故国内売上で比べるのだろうか? ソーシャルは海外ではあまり人気がないはず。
    コンパイルハートは1万本の売上で元気にやってるぞ

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月3日 23:09 No:332899 ID:U2MjA4NzA

    ランキングがメジャータイトルで固定されてきてて
    宣伝費かけなきゃ割り込めなくなってきてるのもあるし
    個人や弱小だと一発ネタゲー以外で仕掛けるのは難しくなってるな

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月3日 23:15 No:332905 ID:EzNzc5NTY

    しかもこの中に任天堂も飛び込むんだろ?
    弱小、新規IPはなおさら厳しくなるんじゃねーの

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月4日 00:04 No:332957 ID:I0MjEyNzY

    ※8
    金があって広告が大量に打てる会社じゃないとまず保たないだろうね
    ゲーム作ってるメーカーが参入したらこうなるのは分かり切ってたんだけどな、ソシャゲで金があるものが勝つように最終的にものを言うのはやはり企業体力の金という皮肉

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月4日 00:41 No:332985 ID:U2ODk1MDU


    海外で和ゲーは極僅かのタイトル以外売れて無いぞ
    安定感有るん 任天堂系 MGS ブラボ・ダークのフロム GTR バイオ位で
    FF KH は安定感無いし
    海外はEA系が滅茶苦茶強い PS4からSCEA系も市場で存在感伸ばして来た

    モンハンとか妖怪の国内300万本売れれば 世界売上ランキングベスト30位以内入れるし
    国内市場疎かにすると 国内メーカー海外勝負何て無理

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月4日 02:20 No:333056 ID:kyMDM3MTk

    てかあんなもんにそんな金かかってんのかw
    素人から見たら何世代前のゲームというか、RPGの中のミニゲームみたいな内容なのに‥

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月4日 02:42 No:333078 ID:EwMTE0NTk

    運営費用はわかるとして、マーケティング費用を開発費用に合算するのは、違和感ある。
    経理とかよく知らんけど。

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月4日 05:28 No:333253 ID:IzMTM1NjQ

    セガのアプリでは、デーモントライヴとか当ればスマホゲーの新世界を提示出来る可能性があったが、システムが複雑過ぎて一般受けせずにサービス終了したのがなぁ・・・

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月4日 07:11 No:333327 ID:E0NTMxNTU

    ※11
    確かに、一体何処に金を掛けてるのかが気になるね。

    グラと宣伝費とシステム維持費位にしか思えない。

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月4日 10:18 No:333524 ID:YwNjkwNzE

    ソシャゲーもいい加減頭打ちやろなー

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月4日 10:31 No:333541 ID:g4NDEyNjU

    >>んでその数も大当てせんでも1万本売れれば中小でもなんとかやっていける
    やっていけてないからここ数年の合併&倒産祭りじゃ

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月23日 03:01 No:337779 ID:Y1MDU2ODk

    スマホゲームの場合、ユーザーが必ず課金する訳では無いから重課金者が現れないタイトルだと危ないのかも?
    それに、Android端末と一概に言ってもwindowsPC同様にハード構成の違いやOSのバージョン違いによる互換性の問題があるのでその環境が統一されているCSよりメンテナンスに予算を持っていかれてるんじゃ・・・?

    あと、個人的には本格的にゲームやるなら結局フルタッチパネル端末にわざわざゲームパッド繋いだりしてるのを見るとCSより若干敷居が高いように感じる。。

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