ぶっちゃけゲームの素材集めって面白い?

ソフィーのアトリエ

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 16:03:56.97 ID:D/DfGYbk.net
ボリュームをだすのに手軽なのはわかるけどさ
次のレベルの剣が幾つかのパーツに分解されてるだけじゃん

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 16:07:04.47 ID:ikrsP7P+.net
アトリエシリーズのことかー

ソフィーのアトリエ

2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 16:05:49.01 ID:kwidke6u.net
ソーサリアンの悪口やめて

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 16:09:57.64 ID:qARxRK1b.net
安心してください
面白いですよ!


5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 16:10:03.86 ID:ujVvYG0j.net
面白くない
性能ランダムのアイテムドロップの方が好き


6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 16:11:11.68 ID:6mtpSIa9.net
すごいめんどくさい
狩りゲーの素材集めやRPGのレベル上げみたいな作業は
最初は楽しいけど途中から飽きる
今は格ゲーしかやらない

ガンダムブレイカー2

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 16:12:59.29 ID:PIWJ9eKk.net
本当は操作技術とか知恵で攻略するゲームのほうが面白いけど
脳死ゲーを好む日本のライトゲーマーはコレクション要素がないと買わない

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 16:16:23.42 ID:RZC6tIFt.net
>>7
そもそも操作技術や知力が足りなくて
その手のゲームがあっさり詰んでつまんなくなるからそうなるのよね
まあ言っても日本人の何が変えられる訳でもねえから
お前みたいなのが海外に出ていくのが一番丸いんだけど

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 16:26:16.96 ID:xZHvEUva.net
素材集め、石集め、直ドロどれがいいのかね





17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 16:29:33.28 ID:6mtpSIa9.net
>>15
シンプルにお金集めて買うのが一番だと思う
これなら下手でもきちんと時間さえかければ
なんとかなるし


23 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/03(日) 17:35:16.40 ID:dO/IAW1qi
>>17
ショップ購入なんか10年以上前のゲームシステムやん
かと言って素材集めも今じゃ在り来たりだしなぁ

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:33:29.84 ID:18XAeNnK.net
>>17
お金が溜まり過ぎて装備が全部買えちゃうからつまらんのよ
なんか速く次いけってせかされてるみたいで嫌


8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 16:13:03.93 ID:XXfxwC7q.net
モンハンみたいな狩りゲー全般は嫌い
ハクスラは好き

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 16:23:11.29 ID:yP2BtRjG.net
素材集めは糞だけどハクスラは面白い同意

9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 16:15:08.45 ID:7AEQ7PQP.net
こういうくだらない要素で達成感を煽って人間の心理を利用して
無理矢理ゲームをさせるっていういやらしさ
ゲームデザインのセンスが無い

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 16:20:59.78 ID:sTrfOHOA.net
ボリューム厨のためにゴミ集めで水増しゲーだらけになった

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 16:25:03.01 ID:PIWJ9eKk.net
素材を集める→強い武器を作る→強い敵に挑む
ここまでなら理解できる

素材を集める→強い武器を作る→より強い武器に育てるために同じ素材を集める
ここから理解不能


FF13 - 改造

16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 16:28:45.43 ID:ier5yt78.net
作業ゲーが嫌いだから面白いとは思わない

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 16:30:53.33 ID:gm/YiKpT.net
モンハンの話だと俺は作れる装備しか作らんなぁ
そのつもりはなかったのにポンとレアアイテムが出た場合とか
以前はレアアイテム1個のために何十回も同じ敵に挑んでたが
精神的に苦痛になってやめた


20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 16:34:21.89 ID:PIWJ9eKk.net
>>19
それが普通の感覚だと思うよ
お守りマラソンスレとか見てみるといいよ
1分1秒無駄にしたくない自称ガチ勢がプレイスキル磨かずに
お気に入りのスキルほしさに何時間も掘り続けてるから

21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 16:39:55.10 ID:J+BUi+NS.net
インゴットとハンマーだけで造った武器とかが好きだなぁ

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:31:19.40 ID:18XAeNnK.net
俺は言われなくても同じモンスター倒しちゃうタイプだから
同じモンスター倒して適度なリターンあるならより楽しいわ
一番つまらんのはレベルが上がり過ぎちゃう奴ね、
だから素材はいい落としどころだと思う


25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:47:57.42 ID:IJvym/4k.net
キラキラマラソンじゃレンダ―ヒルズに住めない (‘A`)

DQ10 - キラキラマラソン

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 17:59:30.90 ID:F6N/DoIG.net
俺は面白いな
素材集めマラソン4時間とか
経験値稼ぎに同じ場所で8時間とか
山1つ平地にするのに3日とかとても楽しい

マインクラフト

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:14:59.59 ID:4aZQK7cF.net
ぼくはヌルソロゆうただからドドブランゴで3回はげた
4回目に半泣きでたおしたけどもう二度やりたくないけど素材はほしい

28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:32:00.19 ID:bSAlM9H3.net
レアがドロップするけど、
ゴミアイテムも集めて素材にしたらレアに匹敵するみたいな
ハクスラと錬金のいいとこどりみたいなゲームを作ればいい
努力家も一発当てたいギャンブラーも納得


30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 20:10:49.40 ID:PWjm5fLb.net
だんだんゲームで仕事してるような気がしてきて苦痛になる

31 南東北 ◆grWNvyQepM @\(^o^)/ 2016/01/04(月) 02:18:07.45 ID:qz7H23S1.net
素材集め自体は苦痛なんだけど、
苦痛を乗り越えた先に喜びがあるからやるのかもしれんね


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451804636/l50


最新ニュース

ゲームの最新記事

コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月4日 07:16 No:333330 ID:A1Nzk5MDQ

    アクションゲームなら
    波動拳10回出したら真空波動拳が使えるようになるみたいな
    強化やスキルアップができるようにして欲しい

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月4日 07:21 No:333334 ID:A1NjEwNjI

    お金錬金するの楽しい

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月4日 08:22 No:333387 ID:g4ODU1ODM

    素材でもどのタイミングでどれが手に入るか、というレベルデザインがちゃんとできてるのは面白い
    「あとこれだけあれば新武器が作れるのに手に入らねー」とか

    アホほど多すぎてアイテム欄がグチャグチャになってるようなのは誰も得しない
    いちいち確認してられないので揃ったら適当に作るぐらいの面倒なだけのやつはいらない
    ただの水増し

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月4日 08:59 No:333429 ID:IzMTM3NTI

    問題は集め方だと思うけどな 何回も同じやつをからせるんじゃなくて
    めっちゃ強いやつを苦労して倒して作るって方が達成感もすごいと思う

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月4日 09:52 No:333496 ID:g4NDIwMTE

    自分はドロップ率次第かなぁ
    ガンダムブレイカー2の時はミッションの一つ一つに結構時間かかる割にドロップ率がクソ低くて嫌になった
    ミッション形式のゲームだったら多くても5、6回以内に確実にドロップする位の比率じゃないと辛い

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月4日 10:07 No:333513 ID:Q5MDAxODY

    超好き
    あのアイテム分布傾向を探りながらちくちく進めるの面白くて堪らん

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月4日 11:25 No:333587 ID:UxMTc4MTY

    モンハンのことか

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月4日 11:31 No:333594 ID:I0MjEyNjA

    素材集めを否定はしないけど何処から取れる、どいつが落とすを簡単に調べられてドロップ率も「集められる」確率にしてほしいわ

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月4日 11:32 No:333595 ID:g4MjE2NDA

    ネトゲに片足突っ込んでる系のやつは大体だるい

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月4日 12:22 No:333641 ID:E0NTkxMzc

    面白くはないが無くなったらつまらなくなるのは確か

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月4日 12:24 No:333642 ID:Y3ODg4OTI

    合成失敗とか何から何が作れるか不明とか無駄遣いありきのは好きじゃない

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月5日 00:36 No:334325 ID:A2NTg5Mzg

    4 5
    いやいや そんなもん
    コレクター魂疼かんわ
    共闘の醍醐味も台無しなりかねん

    そもそも MMOからシビアな素材集め要素抜き出して手軽にフォーマットしたからこその狩りゲーやのに

    作業要素削ったら
    ただの古臭いRPGやろ

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月5日 02:29 No:334435 ID:AyNDA2Njc

    狩りゲーは強いモンスター倒そうとしたら装備以外にも色々アイテムを素材集めて作らないといけないし、ひたすら同じマップで同じ事の繰り返し
    こういう事がアホらしくなって狩りゲーはやめた

コメントする