RPG等で相手の守備力を下げる←これ必要なの?

DQ10 - ルカニ

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:05:29.06 ID:3LDt7kJs.net
普通の攻撃2回したほうがダメージ大きいよね?

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:16:19.62 ID:WeEr10cR.net
その2回の攻撃のダメージが通常攻撃の1/2だと
1回攻撃するのと変わらんのだけど


2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:10:22.86 ID:jbqUEpmm.net
>>1
お前に仲間がいないからじゃない?

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:15:19.46 ID:zvQmyJD2.net
FFでは結構重要だった気が

FF13

6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:16:27.68 ID:wXNYIVJw.net
ためるのことか?

DQ8 - ためる

9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:23:32.51 ID:usj8rHmL.net
ためるは確かにポンコツだな

8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:22:40.79 ID:U67Pml8H.net
ラクンダかけつつラクカジャした時の無敵感ハンパないだろが

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:27:18.43 ID:845XVn8e.net
敵にやられてイヤな攻撃をプレイヤー側が使うと微妙
まぁ複数人で殴るMMOでは割りと重要な要素やね


12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:27:29.87 ID:zZgjvxzV.net
ドラクエだとボスはターンごとに自動回復じゃなかった?

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:30:54.33 ID:DqrXXcCH.net
ゲームによるとしかなぁ
防御力低下の恩恵がデカイゲームと大差ないゲームがあるし





13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:29:36.60 ID:X+z96ZRJ.net
バイキルトは使うけどルカニはあまり使った記憶ないな

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:31:59.96 ID:CD7vWn4d.net
バイキルトは確実だけどルカニは失敗するからなあ

17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:33:19.00 ID:WM3GKDAV.net
じごくのハサミにはルカナンかけまくりだったけど

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:33:59.56 ID:Bv8/4A5W.net
ルカナン入らないとシドー戦まともにダメージ入らんだろ

DQ2 - シドー

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:51:55.06 ID:8WPYzhrM.net
モンスターズはルカニゲーやで

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 10:25:59.83 ID:z3yiMo5g.net
SFC版はルカナン効くから使いまくりだったな

16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:32:51.02 ID:HwaP63hA.net
攻撃と同時に反撃食らうようなタイプだったりすると

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:35:59.83 ID:+Rdad23Y.net
バフデバフとぱふぱふって語感が似てるよね

37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 10:15:16.34 ID:7vP6SvJU.net
>>19
天才

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:36:12.57 ID:w+4lg492.net
防御力下げるだけだと効果無し多いから使わんが
かぶと割りみたいな追加効果型ならとりあえず試しとくな

21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:36:16.37 ID:JnW1M6V/.net
自分の攻撃力上げるのと変わらなくね?

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:36:37.31 ID:yG78gseR.net
硬くてダメージが通らないから守備下げるってわかりやすいだろ
硬い敵はHPが低いから固定ダメージが有効なんてお決まりは
初めてゲーム触った人にはわからんよ


23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:39:39.45 ID:M9U0pLxZ.net
二回以上攻撃すれば得が出るじゃん
仲間の攻撃もあればなおさら

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:40:06.76 ID:dlnfmwYC.net
作りが雑だと意味のないアイテムや技だらけになるね

25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:47:15.03 ID:u50KGUsU.net
そもそもドラクエって敵のHP10%を切ると行動パターンがかわるとかが無いから
意味無いよな

28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:56:04.04 ID:WeEr10cR.net
いてつくはどうで無効化されるから>>1のいう事もわからなくはない
順調に闘ってて、いてつくはどうやられたら
今のユーザーってすぐ投げちゃうんだろうな


41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 10:37:18.38 ID:f5FX3oKU.net
>>28
正直、生半可な態度でバフデバフクリア技撃ってくる相手って
「ああ、このターン攻撃とかしないんだ、ヌルいなぁ」
という印象すらある

某呪われし遠吠えを何作かに渡って見知ってるとね……

29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 10:00:18.41 ID:sx0ouA/T.net
ウィザードリイのアーマークラスの考え方は面白いな
小さいから当たりにくい、素早い、固い、
魔法的なバリアを張ってる、実体がつかめない
全部が小さい数字のACの説明で通る

■アーマークラス

アーマークラス(Armor Class, AC)とは、主にRPGにおける防御力(守備力、耐久力)の概念のひとつである。
元々はボードゲームの戦争SLGで使われていた概念で、それを採用したTRPG『D&D』や『AD&D』が大ヒットしたことにより1970~80年代の海外ゲーマー界隈に爆発的に広まった。

http://dic.nicovideo.jp/a/アーマークラス

 

30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 10:00:36.42 ID:R5Z1jhR4.net
デバフを使うよりバフで補った方が効率的だろ
敵は倒したらオシマイだが、味方は倒れるまで居続けるからな
近年のRPGはデバフとバフが同倍率だから困る
デバフの倍率を少し上げればだいぶ変わるだろうに

31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 10:01:40.71 ID:i2FpswK3.net
たいていのゲームはその防御力下げる魔法使える奴の攻撃がたいしたこと無いだろ

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 10:03:09.77 ID:U7ZVKb1l.net
PSOのアルティメットモードだとザルア重要だった気が

35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 10:11:32.20 ID:sx0ouA/T.net
相手の名前欄だかHPゲージだか辺りに
防御力低下、攻撃力低下、命中率低下、すばやさダウン、毒、麻痺、体力低下
そういうののアイコンがズラッと揃うと楽しくなるよね


36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 10:14:14.94 ID:R5Z1jhR4.net
>>35
それはよく分かる

40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 10:26:26.24 ID:JhBaX+re.net
そもそも守備力が下がるってどういうことだよ
素材が柔らかくなるのか?

43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 10:56:34.94 ID:toyJGSIc.net
>>40
TRPGとかだと
・鎧や盾が強制的にはがされたり、はね飛ばされたりする
・材質を一時的に腐食させたり変質(鉄→木など)させたりする
とかがあるな

42 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/04(月) 10:51:40.11 ID:I2Qan1dHn
>>1
デバフ前提の敵がいるだろ
>>1みたいなのは脳筋プレイに陥りやすい


44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 10:59:05.22 ID:aLmDTlhi.net
ダメージ計算式による
FEifとかやばい

45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 11:40:16.79 ID:U7ZVKb1l.net
クリティカルヒットの確立が上がるのも守備力を下げるに含まれるんだろうか?

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:55:59.53 ID:WO4DVYcI.net
ヤンガスのかぶと割りにはお世話になったやろ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451865929/l50


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月4日 13:13 No:333686 ID:M1MjY5NTU

    lolでデバフは重要。
    RPGと違ってコンマ一秒で変わってくるから。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月4日 13:22 No:333696 ID:kyMjk1NTU

    重要性で言ったらバフ>デバフってのはあるかもな

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月4日 13:24 No:333701 ID:A1NjEwNjI

    く.っ.せーど。ら中
    ぱ.ふ.ぱ.ふ.でもし.てろ

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月4日 15:30 No:333824 ID:k1ODMxMzY

    自分の攻撃力あげても敵の防御力下げても同じ事、みたいに
    機能や効果を効率重視で統合していった結果、昨今のFFみたいなのが出来上がってるんじゃないのか

    どういうプレイスタイルでも立ち回れて、ちゃんとそれぞれに意味がでるようなゲームバランスが望ましいと思う

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月5日 10:44 No:334878 ID:A2MjM3MDY

    ラクンダかけつつラクカジャ~っていってる奴いるが、
    ラクンダかけつつタルカジャじゃないのかな?

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月5日 11:07 No:334908 ID:UxOTI3Njk

    今#FEやってるんだが、メンバーチェンジできるお陰でカジャ系使いづらい
    結局ンダ系メインになってもうた

    まぁアトラス系は重要度が特に高い部類なんで
    あまり適切な例えとは言えない気もするけど

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