アホ「格ゲーはゲージ増やしたせいで衰退した」www

ストリートファイター5

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 14:37:31.89 ID:5LzDh0v3.net

■格ゲーが衰退した理由が一目でわかる画像wwwwwwwwwwwww

1 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/01/06(水) 17:47:07.59 ID:8fqpnYAF.net

ストリートファイター2
ゲージ1本

ストリートファイター2

ストリートファイター5
ゲージ4本

ストリートファイター5

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452070027/

 

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 15:24:30.24 ID:JN3Kx1AK.net
EVOの参加人数が毎年増えてるのに
衰退したとか言ってる奴なんなんだろうな


12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 15:43:46.94 ID:JN3Kx1AK.net
調べてみたがスマブラ抜いても余裕で人数増えてた

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 15:45:20.51 ID:IOGlvSmJ.net
実情がどうと言うより非論理的だって話じゃないの
今後もEVO参加人数という基準で格ゲーの盛衰を語り続けるのは危険、とか


16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 15:47:44.13 ID:XBHVhtNp.net
>>14
ハードルの高い参加人数より、大会の視聴者人数のほうが分かりやすいかもね

EVO 2015 決勝同時視聴者数 25万人
http://doope.jp/2015/0745008.html

PC専用ゲームLoL 決勝同時視聴者数 1120万人
http://www.negitaku.org/news/18938/

 

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 15:46:41.09 ID:Ryxx8wva.net
スト2、KoFのピークの時より増えてるの?

17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 15:48:10.94 ID:JN3Kx1AK.net
>>15
数十倍増えてるよ

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 15:48:33.84 ID:3xNlzK5I.net
ゲージ増やさなくても衰退しただろうに

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 15:52:51.96 ID:XBHVhtNp.net
「格闘ゲーム」というよりは、
1対1のゲーム自体が衰退している

FPSにしても、17年くらい前は1対1主体のゲームが流行ってたけど、
今やほぼ5対5や32対32とかのチームベースが主流になってる


27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 15:56:15.33 ID:loptLe21.net
鉄拳やバーチャはゲージないんですがね

鉄拳7

30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:00:32.92 ID:09OnrRwD.net
>>27
鉄拳にはレイジがあるけど体力ゲージと一体化でわかりやすくしてきた
Tag2の白ゲージすらわかりにくいって不評だったからなw
鉄拳については原田や契約プロゲーマーが衰退と向き合って対策してると思うよ
衰退から目を逸らしてるのは他のトコ


44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:25:14.43 ID:pl1CleJg.net
>>30
鉄拳ほど初心者に厳しい格ゲーも無いと思うが
全キャラの主用技やコンボと返し覚えないとずっと判らん殺しされるゲームだぞ

28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 15:56:50.41 ID:97h8Fa2Z.net
国内ではまあ衰退したと言ってもいいと思うけど、
世界的には十分売れてるのに、
日本人には難しすぎるからもっと簡単にしろって言っても見向きもされんよ
FF15の体験版ですら難しいだの何したらいいか分からないだの
言ってる様な連中に合わせてたら
スマホゲーレベルのゲームしか生み出せなくなる


57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:35:38.83 ID:mU1h52FJ.net
EVOでシューティングの大会やって盛り上げる、、、無理か





62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:36:57.74 ID:OPjhqKRc.net
>>57
ドノーマルでオプションつけずにグラディウス3を1コインクリアしたら拍手喝采しそう

63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:39:02.88 ID:09OnrRwD.net
>>57
ティンクルスタースプライツなら成り立つんじゃない?w
EVOに持ち込んでサイドトーナメント申し込んだらどうだ?
数人集まれば成立するするぞ

68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:43:57.75 ID:wHgUZBbL.net
鉄拳は初心者相手ならポールのポン拳だけで余裕

鉄拳7 - ポール・フェニックス(崩拳)

69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 16:48:49.73 ID:09OnrRwD.net
>>68
先端ヒットを狙いつつステップ伸ばして入力し直して
横も引っかかるように出せる上級者なら
どのレベルでもポン拳のみで勝ってる試合あるぞ
意識付けに下段や暴れ抑制にボクメンも必要だけどw

75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:05:59.58 ID:Wcnf/CFY.net
>>69
7はカウンターボクメンからのポンケンやばいから雑魚相手だとそれだけで勝てる

78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:10:37.55 ID:09OnrRwD.net
>>75
あのボクメンはフェンやジャックより性能悪いからね、喰らう方がわるいね、仕方ないね
といって固まると下段とポン拳の二択ラッシュを喰らうんですがね

72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:01:55.63 ID:Wcnf/CFY.net
3Dでゲージ無いバーチャが終わったからゲージは関係ないよ

76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:08:16.71 ID:09OnrRwD.net
>>72
バーチャが終わったのはストイック過ぎて地味なのと変化がほとんどなかったからだな

しゃがみパンチがカウンターヒット、これでプラス5
このあと肘を出せばガードと避け以外全てに勝てる
膝なら中量級パンチ以上の暴れを潰して大ダメージ
ガードと避けに対する攻撃は~

これを0.3秒で認識し行動を決めないといけない

77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:09:34.63 ID:7irhw6mF.net
ダメなシステム一覧

・ゲージ
・コンボ

79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:10:58.53 ID:O9+e9yvY.net
シビアな入力求められるようなのはもう勘弁

80 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:12:52.62 ID:eqzMMbFW.net
ガンダムEXVSみたいに2on2で上級者と組めれば
初心者でも勝つ楽しさを味わえるのにな

機動戦士ガンダム EXTREME VS. - チームバトル

83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:16:05.45 ID:8uu8pRFx.net
>>80
なおその後その上級者様に猿ゴミクズボケ家帰れ氏ねと罵られるまでがワンセット
ガンダム動物園の日常的な出来事
万が一負けようものならリアルファイトも覚悟してください

85 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:26:19.30 ID:MC+SbXLM.net
マニア向けのゲームがあってもそれはバリエーションが豊かで健全だと思うな

90 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:36:29.92 ID:Nx6VFCP3.net
全くゲージ無し
切られたら即死のブシドーブレードは面白かったよ


ブシドーブレード

108 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:54:11.22 ID:ChWpUk7c.net
やりたくない人はやらなくていい

これがすべてやろ?
反論あるかい?

113 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:59:03.98 ID:aO+2a8eN.net
>>108
それが衰退に繋がって問題があるから各メーカーが頑張ってるのですけどね
そんなメーカーの努力なんて知った事か、
今が楽しければそれでいいとおっしゃるプレイヤーが多い事多い事

117 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 18:05:53.09 ID:crVhK2/h.net
>>113
やりたい人が寄ってきたときに
壁にしかならないプレイヤーの成熟っぷりを
どうリセットするかはメーカー次第だね


120 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 18:08:10.64 ID:C0PNmVhL.net
>>113
それでいいじゃん
メーカー頑張るのは当たり前

110 たかぼー64(+w+`) ◆mK/AxLHhTs @\(^o^)/ 2016/01/09(土) 17:55:20.29 ID:ea/MPDf8.net
日本が主要格ゲーつくってるのに
EVOみたいなのが日本に無いってのが悲しいな
闘劇無くなったから闘会議に期待してたけどスマホゲーばっか (´・ω・`)


115 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 18:02:50.89 ID:Jj74kcKi.net
>>110
TGSでもゲスト呼んで対戦会してたけどさ
100人ぐらい集まってるのに対戦に参加したのは10人程度しかいなかった
ゲストの使用キャラは参加者が指定出来るシステムでウメにエルフォルテ指名してたり草生えたわ

119 グリグリくん ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/ 2016/01/09(土) 18:07:27.77 ID:Hr4KQGUS.net
タッチで出来る格闘を考えるってのはどうか
実は俺の脳内にヴィジョンがある
人には開かせないが


121 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 18:08:18.67 ID:crVhK2/h.net
>>119
眉間をグリグリしてやろうか?

144 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 18:32:36.07 ID:i/mTTpia.net
一番格ゲーが流行ってたのってスト2出始めじゃなくて90年台後半だろ
その頃にはKOFとかストZERO、カプエスetcで、
複数ゲージが当たり前だったんだが?


THE KING OF FIGHTERS 95

149 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 18:36:47.55 ID:nfdhWjEZ.net
>>144
90年代末期は全盛期の面影無かったよ
カプエス作った時点でもう死に体

157 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 18:41:21.45 ID:i/mTTpia.net
>>149
ゲーセンは97年頃がピークでそこから衰退してる
データに基づいた議論じゃないと意味ないよ

163 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 18:48:45.87 ID:97h8Fa2Z.net
>>157
ゲーセンのピークと格ゲーのピークを混同してるお前もデータに基づいてないぞ

155 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 18:41:13.62 ID:XBHVhtNp.net
>>144
スト2とかリアルタイム世代だが、その頃はもうかなり寂れてたよ
ストZERO2でオリコン実装によりあっという間に新規お断りになって、
カプエス(vs系)ではエリアル導入でこれまたハードルクソ上げて過疎ってった

160 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 18:43:51.00 ID:i/mTTpia.net
>>155
カプエス(vs系)…????

俺もリアルタイム世代だけどその頃は分散してただけ
ストZERO3とマブカプは過疎ってたけどその分KOFが流行ってたし
ゲーセン自体は賑わってた

168 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 18:54:56.46 ID:crVhK2/h.net
ゲーメスト廃刊が全てですよ

178 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 19:14:04.69 ID:G+xe+YgR.net
だからHP以外は何のゲージなんだよ

187 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 19:42:31.99 ID:XBHVhtNp.net
当時の格ゲーインカムは凄まじかっただろうな…
すげぇ待ち巡出来てたし

現状の格闘ゲーム衰退は、
そのインカムに溺れたせいで新規プレイヤー育成を怠ったツケでもある
格ゲーが衰退しはじめた頃になって、やっと1人練習台とかも出てきたけど

最近はゲーム開始時に乱入を拒否するかどうかを設定出来るけど、
あれが格ゲーブームの頃にあればねぇ


193 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 19:49:42.01 ID:nfdhWjEZ.net
>>187
格ゲーの基板が優れてたのは一枚で二人対戦できるところだったからシステム的にどーだろ
今乱入拒否できるのはそれぞれ独立した基板があるからだし
そういや対戦ゲームって風営法に引っかかったと聞いたんだがどう回避したんだろ

194 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 19:50:08.59 ID:sRigNDl8.net
スト2ーKOF時代の雑誌みればインカムランキング書いてあるぞ
圧倒的差で格ゲがぶっちぎってた
格ゲ一強に変化が生じたのは衰退して
連ジやダービーズオーナークラブが出てきたぐらいから
バーチャストライカーも顔を出してたかな

198 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 19:56:19.07 ID:pl1CleJg.net
当時のインカムは週1回収の店が
毎晩数回100円玉回収する位すごかったって店長が話してた

200 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 20:00:51.36 ID:Rie/b7tF.net
>>198
バーチャは単価高い店もあって半日に1回とかなw
1プレイ200円で連コとか当時のリーマンは金持ちにみえたもんだ

201 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 20:02:33.93 ID:XBHVhtNp.net
>>198
よくいってたゲーセン店長(おばちゃん)も似たような事言ってたな

189 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 19:45:22.09 ID:hwTEKBur.net
サムスピみたいに強切りでメリっと減って死亡が分かりやすいし駆け引きが楽しい

195 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 19:54:36.59 ID:Qbnz0Xtb.net
>>189
今時の格ゲーは適当に技を振り回して
何かが引っかかったら長々としたコンボの繰り返しで
淡々としてるというかそういうのが合わない人もいるのだろうな

202 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 20:03:17.84 ID:INVBw6k5.net
スト2ダッシュの時に一日の売り上げ数百万って言ってたな
今は亡き渋谷のゲーセンの店長

213 たかぼー64(+w+`) ◆mK/AxLHhTs @\(^o^)/ 2016/01/09(土) 20:38:23.62 ID:ea/MPDf8.net
>>202
ゲーセンのそういうデータ全く残ってないからな
残ってるのは移植版の家庭用のデータだけ(´・ω・`)

間違いなく黄金期は90年代だね

スト2 300万本
スト2ターボ 200万本
スパ2 130万本
バーチャ2 130万本
鉄拳3 140万本
鉄拳2 140万本
ドラゴンボールZ 超武闘伝 150万本
ドラゴンボールZ 超武闘伝2 120万本

 

204 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 20:07:34.58 ID:Q3zzMege.net
格ゲースレはおっさんが多いからどうしても昔は良かったになるな

205 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 20:13:23.43 ID:XBHVhtNp.net
>>204
少なくとも、国内ビデオゲームに関しては昔のが良かっただろう
最近はひでぇし

■2015年の国内家庭用ゲーム市場、8年連続前年割れ。ソフト市場は2000億円を下回る
http://t011.org/game/105878.html

 

224 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 21:10:52.29 ID:CNdi3IFX.net
忘れちゃいけないのはウル4はシリーズ最高に面白かったってこと
こいつはマジで7年?近く遊び続けたわ


ウルトラストリートファイター4

231 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 21:32:29.64 ID:EGrb35N9.net
>>224
ウル4なあ
スト2Xや3rdの方が商品寿命長いと思うけど

227 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 21:25:55.65 ID:mFVQ4Uc9.net
ゲージ増やしたっていうか攻撃しても
ダメージ減らなくなって楽しくなくなった
バーチャ2ぐらいの減り方でいいのにある時を境に
ちょっとしか減らないのがデフォになって面白くない

228 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 21:29:46.49 ID:X75k9JLj.net
ギルティのグラで初代チックなサムスピ出してくれたらいいのに

サムライスピリッツ

232 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 21:34:31.44 ID:F4xLF2iP.net
スト2はリュウで小足連打するだけで勝てたな
今じゃありえないが一般層向けにはちょうどいいんだろうな
それが鉄拳のポールのかわら割り崩拳だな

243 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 22:04:42.36 ID:9hTz9bnQ.net
>>232
それ喧嘩になるパターンや

236 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 21:50:33.30 ID:pl1CleJg.net
バーチャ2プレイヤーは3の地形に不満ぶーぶーだったな

バーチャファイター3

245 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 22:05:22.30 ID:MVITtBKd.net
バーチャ3は地形も問題視されてたけど
ボタン1つ増やしたことで2の感覚ではプレイ出来なくなったこととか
キャラの動きがもっさりしたことも割かし問題だった
まぁ開発側も冒険はしたけど失敗と認めてる作品だからな


247 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 22:13:48.73 ID:Rie/b7tF.net
>>245
でもまだ対戦文化は残ってて各地に強豪がいたんだよ
チビ太が出てきたのもVF3からだったし、
全国大会で栗田が最弱キャラと言われた鷹嵐で優勝した衝撃は凄かった
もうこの手の情報はネットで一斉に拡散されて戦術も平均化しちゃうからね

ふと思ったけど多分VF3時に今のオンライン環境が実装されてたら
「2と比べて3は廃れてない!」こんな感じの主張だと思う、
今の衰退否定派は

263 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 23:10:36.16 ID:a128eJ/e.net
今の時代Wikiですぐ最適解にたどり着いちゃうから
ある程度複雑にしないとただのハメ合戦になる
マニア向けだから衰退なんてジャンル叩きのために
結果と原因をわざと逆に言ってるだけで
ネット情報から隔絶された本来的な初心者なんて
もう架空の存在でしかないんだよ


264 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 23:13:45.41 ID:XBHVhtNp.net
>>263
すぐ最適解にたどり着く時点で、
底が浅いから衰退しても仕方無いんだよ…
まぁ格闘ゲーム自体、
1対1でしかもフィールド狭いからある程度仕方無いんだが
戦略の分岐の幅が狭いんだよね

今、世界で一番人気でかつ大会規模も
巨大なゲームジャンルMOBAなんかは、
その辺の広がりが無限に近い

271 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 23:26:01.78 ID:a128eJ/e.net
>>264
だから投げ一発で逆転できるくらい底が浅いほうが
昔は分かりやすくて良かった
今は面白くなかろうが複雑さを入れないと対戦が成り立たない
ネットを前提としたジャンルのほうが
環境に最適化されてるのは当たり前だ


273 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 23:31:23.96 ID:XBHVhtNp.net
>>271
格闘ゲームは操作系統だけ複雑化し、
システムも面倒になり過ぎたという面はある

例えば将棋や囲碁でいえば、駒
を持って打つというだけの操作面は至極単純だが、
そのゲーム性や奥の深さは底が見えないほど

FPSも基本的に照準を合わせて打つという作業だが(投げモノもあるが)
それ以上にチーム連携や心理戦、
またCSGO等ではラウンド毎の資金システム、
武器落下収集などで格段にゲーム性や奥深さを上げている

格闘ゲームの「複雑さ」ってそういうのとは対極で、
ただ面倒なほうにユーザーが離れるように発展してるように思う

268 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 23:21:17.84 ID:EEjKnLlR.net
情報がすぐ行き渡る現状に合ったゲームを考案しろってことね

270 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 23:25:05.41 ID:XBHVhtNp.net
>>268
今世界で流行ってる対戦系ゲームは、主に頭脳戦や心理戦メインが多い
もちろんプレイヤースキル自体も重要だが、その割合が50:50くらい

格闘ゲームはその辺、プレイヤースキルの重要度が90で残りが10くらいの感じ
覚える事だけ多くて、思考する事は少ないので幅が狭い感じになってる

276 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 23:49:50.63 ID:JN3Kx1AK.net
パチンコとかソシャゲとか、結局大衆は頭を使わない、
努力しなくていい娯楽を選択する
それが世の中ってもんだしそれは全然かまわない

でもそれが唯一の正義で、努力が必要な娯楽、
知識や思考が必要な娯楽が存在を許せないということはあるまい
格ゲーのような特殊な娯楽もあっていいんだよ

291 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 00:58:14.37 ID:j4Vzk5Fb.net
全盛期よりは当然落ちてるけど持ちこたえてるし、
配信と相性よく見る専も増えてるのに
どうして衰退衰退言われるのかわからん


299 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 03:32:45.28 ID:ORfZxuMe.net
>>291
見る専増えたってしゃーないやろ
音ゲーが地道にかつての問題点改善して人数増やしてんのに、
格ゲー開発者は初心者の方を見ようともしないからな
P4Uで初心者向けにしたと思ったら馬鹿みたいにシステムてんこ盛りで初心者離れ招いたし
そもそも格ゲー開発者が格ゲーマーとかその時点で分かってない

293 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 01:52:21.18 ID:emzJ1qXN.net
3D格ゲーは今も昔もどれもゲージ1本だしスレタイは当てはまらないな

296 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 02:24:32.69 ID:Hdp95SP9.net
複雑化や要素の追加に継ぐ追加の象徴としてのゲージ数であって
そこが汲み取れない>>1は


304 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 04:37:47.35 ID:q6znvlfd.net
「ゲージ」ってのはあくまで複雑化の象徴として
わかりやすく言われてるだけでしょ


314 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 07:00:53.90 ID:HkENP7dn.net
良くも悪くもストV次第だね

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452317851/l50


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月11日 00:44 No:336319 ID:A5NzEyMzA

    シューティングと同じでかなり前に完成しちゃってるからな、格ゲーは対戦があるからまだ残ってるけど
    あとは未だにアーケード先行とかやってるのがダメだ、海外でアピールできん、鉄拳とかな、その点スト5はいい選択をしたと思う

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月11日 00:45 No:336320 ID:Y5OTI2ODE

    国内では確実に衰退してる

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月11日 01:10 No:336323 ID:IwNTUyOTA

    半分以上、海外に向けて作ってるようなもんだしな
    国内では海外のように盛り上がる事もないし
    売上も落ちてるんだから衰退してるわ

    ほぼ国内需要でやってるアーク系なんかはマジで衰退っぷりが酷いし

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月11日 01:47 No:336324 ID:kyMzIwNzQ

    ダメなシステム一覧

    ・無敵対空(ガイジによるガチャプレイを助長)

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月11日 02:21 No:336329 ID:ExMTAxMTY

    ブーム当時は格ゲーだけじゃなくパズルとかも含めて対戦ゲームブームだったのが大きいから
    対戦ブームも去って、ソウルエッジ、VSでた後くらいでジャンルの目新しさもなくなったから一気に飽きられた。ギルティのときは息吹き返した感あったけど

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月11日 03:08 No:336331 ID:kzMDM1Mjc

    スト5のゲージ一つはスト2で不可視状態だったスタンゲージを可視化させただけだからな
    だからスト2は実質ゲージ2本ニワカが一々下らないことに噛みつくなよ

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月11日 09:16 No:336350 ID:IwMDc5OTA

    格ゲーマー達が「ゲージが増えた」を「ゲームが複雑化してる」と解釈出来てない時点で衰退もやむなしですわ

  8. 名無し 2016年1月11日 09:45 No:336352 ID:QwNzY2MTI

    もう日本向けに作ってないんだよ。スト4鉄拳6は海外でかなり売れたけど日本じゃ大した事なかった。シンプルな格ゲーはいくつも出てるけど全然売れてない。原因は複雑化じゃない。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月11日 10:42 No:336356 ID:I4NjM0NTM

    新規プレイヤーがほぼ増えていないのに衰退していないとか。

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月11日 13:24 No:336382 ID:I4MTg0NTM

    先入観なしに、「恋姫演舞」やってみてほしい
    シンプルで入りやすくていいゲームなんだよ

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月11日 15:10 No:336396 ID:MwNjYzMDY

    カプエスでエリアルってマブカプと間違えてんのかw

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月11日 21:50 No:336453 ID:I5OTE5MzI

    バーチャは3tbが一番良かったよ
    4以降が失敗だ(*_*;

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 09:35 No:336508 ID:Q3ODMxMDM

    栄枯盛衰

    ※7
    複雑化が原因じゃなくて、もともとライトに遊んでいた層が飽きただけ
    シンプルなのもちょろちょろ出てるけど、直ぐ飽きてやめるしな
    シンプルなゲームは中級者以上には全く受けないし

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 14:04 No:336529 ID:Q4NzA0NDc

    10年以上やっててもまだまだ底が見えないのに
    wiki見ただけで最適解が見つけたってすげぇな……

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 15:43 No:336539 ID:M0ODU2NzY

    ※12
    バーチャの対戦が盛り上がったのは2と4系列だろw
    5で一気に失速したが

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月13日 03:23 No:336639 ID:czNzQyMTY

    ゲージだ何だと複雑化は既存のままではプレイヤーが慣れて
    飽きられるから情報量を増やす為だし
    それでも複雑化が進むのは付いてくるプレイヤーで商売になるからと
    国内で廃れても世界で見てユーザーが増えてれば まだまだ出るだろうし

    VF 鉄拳の3D系のゲージが増えないのは技数(その組み合わせ)が多いから

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月14日 01:28 No:336749 ID:k4OTM5OTY

    ゲージというよりレバー入力

  18. buy mut 16 coins xbox 360 2016年1月15日 14:12 No:336923 ID:g5NzgyNTI

    What if I had the guts to quit my job.
    buy mut 16 coins xbox 360 http://www.madden-store.com/madden-nfl-16/XBOX-360-2190

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月18日 19:57 No:345609 ID:cyMDAwODc

    結局衰退してたね

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