FFってなんで新作の開発ペースが落ちたの?

FF15 - 発売日が遠い

 

1 ヴィックスヴェポラップ@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:21:53.77 ID:Q0M5L0QD.net
昔のファイナルファンタジーって
1~2年おきくらいに新作が出てたような印象があるけど
FF14~FF15ってなかなか先に進まないね

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:26:47.24 ID:zO1puPkj.net
AAAクラスのRPGなんてみんな3年はかかってるから

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:27:48.03 ID:85cFiKJ7.net
1作あたりのボリュームが比べ物にならない程増えたことと、
以前は複数の開発チームが交互に作っていたからこそ
短いスパンで出せていたということもあった

つまりWDのせい


8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:28:41.75 ID:9SxSeSMg.net
とりあえず動画入れて時間稼ぎができなくなったからなw
FF13のデータ見てみろよ…

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:29:57.50 ID:PdZfNl3w.net
洋ゲーのぺース考えたら何を言っても言い訳にしかならん

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:32:12.25 ID:VEkUOICN.net
>>10
洋ゲーだってRPGは時間かかってるだろ
TES5からFO4まで4年だぞ

フォールアウト4

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:30:52.01 ID:iASp9hKD.net
10年は酷過ぎる





13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:34:10.98 ID:z3TeBI4r.net
開発規模が膨れ上がってるってるのも一因だろうが
それ以上に、FFの看板として相応しいものを作れなくて迷走してるんだと思う

「どうしよう! 早く次のFF完成させないと!」
「だけど全然良いアイデアでてこない。これじゃ期待に応えられない」
こんな感じで足踏みしてそう

そういう意味じゃメタルギアPPは方向性がブレてなくて
コジカンがしっかりとビジョンを持って作っている事が伝わってきた
今のFFは作者不在だ

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:36:45.35 ID:kpf7aaop.net
旧14のせい

17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:38:32.46 ID:IGIoxZgI.net
もし当時のまま1~2年置きにナンバリングが出続けてたら
今頃20ぐらいにはなってたかな?


16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:38:01.29 ID:30N8ckx/.net
正直待ってる間に熱が冷めてしまった…
というか歳取ったらまじでRPGが出来ない体になっちまったなぁ

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:41:13.30 ID:s+kcnkZG.net
13から数えたら今は7年、14から数えたら6年
今までの最長は10→12の5年


25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:46:00.89 ID:85cFiKJ7.net
>>20
一応、LRFF13がでたのが2013年11月21日ってことはある
そこからなら年末にでたとしても3年

ライトニングリターンズFF13

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:49:49.03 ID:s+kcnkZG.net
>>25
そのファンディスクみたいな外伝なんて大して意味ないだろ
新しいFF世界の提供が必要なんだから

30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:52:33.77 ID:85cFiKJ7.net
>>27
13自体が、幾つかの作品からなる連作の構想って発表前から言っていたしね
ファブラ・ノヴァ・クリスタリスだっけ?
その連作のなかにVERSUSもはいっていたわけだけど…w

21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:42:51.15 ID:2UlA+bOX.net
次のFFを待つって感覚がよくわからないな
ヴェルサスは元々FF13の外伝だったから関係ないし
発売日が決まらないうちにわくわくしてても仕方なかろう

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:43:20.01 ID:2eXf+a1B.net
FFはグラフィック進化とシステムを取り入れながらも
2D作品の6までは画面レイアウトや演出様式でファミコン時代のものを踏襲していた
シリーズ作品らしさとはそういうものだから

PSからそれを壊した
凄いゲームがFFなんだという暴論でな
3D化云々でなくゲームデザイン根幹から壊してよくなったので、
もうレイアウトもクソも無い
実質的になんらシリーズ作品じゃなくなったから開発ペースがガタ落ちした

51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:30:53.95 ID:bzVCoEnR.net
>>22
いや、それがFFシリーズらしさだから
てかこういう懐古の意見は見た目に騙されてるだけなじゃないのか?
だってFFが前作を壊し続けてるのはFCの頃、最初からだもん
1が受けたのに2で妙なシステム取り入れて不評買ったりしてた
普通の会社ならこんなことしないよ
前作のシステムを流用する

FF2

ナンバリングを毎回何も無いとこから作りたがる、
洋ゲーレベルの水準に合わせたいってのが
開発ペースを落としてる一つの理由になってるってのなら同意するが、
2D青ウィンドウ、そんなもんがFFらしさだと言うのなら
一生SFCまでのFFやってろとしか言えない


23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:43:51.87 ID:q8H05D85.net
野村だなぁ

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:48:06.60 ID:UjCm62lN.net
たしかに作者不在な感じはあるな
15って北瀬? だっけ、野村から変わった奴
北瀬って何か実績あるの?


28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:51:14.92 ID:UjCm62lN.net
北瀬じゃねえ
田畑だったw

43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:10:19.78 ID:bzVCoEnR.net
>>28
田畑はFF零式作った人
俺は好みに合わなかったが
零式とFF15を見る限り、
人間関係と重いストーリーに重点置く人なんだなってのがわかる

FF零式

31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:53:25.86 ID:B65DSQdn.net
WD

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:54:58.93 ID:7kMIIsgJ.net
ヴェルサスは外伝としてさっさと出してたらもう16出てたかもな

34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:55:54.70 ID:D97ClbHV.net
FF13の素材を流用するから
ヴェルサス先輩は早く仕上がるとか言っていたような


36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:56:09.30 ID:rQDtqzBj.net
13シリーズや零式なんかもあるし、
単に発表が早すぎてそう見えちゃうだけだろ

38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:02:13.97 ID:Dh7bjR8g.net
グラフィックの進化にともなって
開発に時間がかかるようになっただけだろ
もっと景気よく売れてくれれば
スタッフを増やして短期開発も出来るだろうけど
現実は縮小傾向だからどうにもならんよね


40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:04:10.09 ID:gXqUg/0O.net
派生作りすぎ

44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:15:09.76 ID:Iro2v5kb.net
異様に遅くなったのはFF12からだぞ

48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:26:16.21 ID:hCE3npzq.net
どう考えてもヒゲが原因ですわ

49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:27:57.25 ID:DoDwfKmB.net
こんだけ物量増えてるんだから当たり前
人が作ってるんだから長くなるに決まってるだろ
低ポリ時代との作業量がダンチだわ


56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:37:43.96 ID:0fjG4Jyr.net
和田が開発者を大量解雇してからペースが落ちたなw
あれで優秀な奴はほとんど抜けただろ

57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:45:33.28 ID:YPI5brQi.net
ネトゲの運営してるから

58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:51:16.33 ID:fiHmFOoo.net
FF1~6はほぼ年一本ペースで出てたよね
7以降段々遅くなった
やはり、光ディスクになり大容量になったのが要因か?

そして、12以降は更に遅くなることになる(坂口さんが居なくなったのが影響か?)

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 20:06:35.26 ID:MMJ/xMFA.net
PSPにFFとKHを作ってたから遅れた

キングダムハーツ バースバイスリープ HD

62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 20:09:11.82 ID:Oc8uwK4a.net
開発側の自由度も上がってきたから
自分がどこに向かって何を作ってるのかもわからないんだろう
完成までの進捗度すらろくに把握してないんじゃないか?w
実働部隊はそれなりに仕事しているように見えるので
管理する側が無能に感じる

ヒゲがいれば出来はともかくとっくにFF15発売していたと妄想

70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 20:51:13.36 ID:85cFiKJ7.net
そう考えると、龍が如くチームは異常
まぁ、流用できる部分がいくらかあるとはいえ


72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 20:58:58.08 ID:XozdLkiJ.net
アクションはRPGより物量が小さいから単純に比較はできないけど
龍が如くやモンハンのチームは立派

納期を守って、一定のクオリティのものを世に出すのがプロだから

73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 21:02:08.34 ID:kne3nHTx.net
PS3になってからもPS1~PS2時代のような
ムービーゲースタイルで行こうとしたら
ムービー製作時間が膨大になった
プリレンダで髪の毛一本一本表現するとかまさに徒労の極み


FF15

逆にベセスダがオブリの2年後にFO3、FO3の3年後に
スカイリムとテンポ良く出せたのはムービーを一切使ってないから


76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 21:06:22.80 ID:WGTFXe22.net
>>73
でも日本じゃ2、3年であれだけの物を出せるベセスダのような開発力はないよな…

78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 21:14:45.13 ID:7GRhSNZH.net
坂口さんがいなくなったから
もうスクエニに戻っても問題ないと思うが、
最近のインタビューを見ても本人は戻る気は全くない感じだな

和ゲーの発展においても不幸としか言いようがない

79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 21:18:53.08 ID:85cFiKJ7.net
っていうか、坂口さんはちゃんと自分の会社立ち上げてゲーム開発してるじゃん
そこで力を発揮してくれれば和ゲーの発展には差し障りないでしょ

63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 20:23:56.37 ID:id97Y+Zm.net
(ドラクエのが遅くね?)

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452504113/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月11日 22:59 No:336459 ID:M1MTUxNDQ

    力を持ちすぎた開発にお灸をすえるために呼ばれたのが和田な訳だが
    上手く回らずガタついてた所をFF13に助けられちゃったせいで
    誰も文句言えなくなっちゃったんだよね・・・w

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月11日 23:01 No:336460 ID:EzOTM1OTc

    ドラクエはリメイクしてお茶を濁してるからな
    PSやPS2の7、8すらリメイクしたし

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月11日 23:20 No:336462 ID:EyODM4ODI

    ※2
    つまりあなたはFF7リメイクに否定的な立場と受け取ってよろしいですね?

    DQは外伝派生作品含めればここ20年くらい何がしかは出ているんだけどな
    テイルズはリメイクから数えて1年で新作が~と宣伝しておきながら
    DQは前作から何年ぶり!とか書いちゃうゲーム雑誌にあきれた思い出

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月11日 23:27 No:336464 ID:MwNjYzMDY

    >>20
    なんで14入れるのに11は入れないんだw

    FFはマジでWDのせいだな
    14の作り直しで15の開発使ったり、零式作った田畑が15作ってるのが人材不足を露呈してる

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月11日 23:33 No:336466 ID:MwNjYzMDY

    >>72
    そもそもモンハンはアクション以前に携帯機向けだからね…
    龍もそうだけど、それ以上の使い回しゲーだし

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 00:46 No:336471 ID:UyODg4NTI

    新作・新作・リメイクで3チームぐらいあればなぁ
    DQはリメイクで繋ぐの上手いんだからそこは真似しろよ

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 01:15 No:336474 ID:UwNzM3NjY

    ※不適切な表現が含まれていたため削除しました。

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 01:21 No:336475 ID:UyODg4NDk

    坂口がいればな…野村と坂口で別々にFFのナンバリング開発しながらもう少し
    コンスタントに出せたかも?知れんが

    まあ 坂口も野村も大作志向強いから
    政治力の暴走で二人で大プロジェクト掲げて失敗して会社畳む事にも成りかねんから
    今の環境は何だかんだでベストなんちゃうかな

    野村がFF構想膨らまして 他の奴等が整理する 野村FF御払い箱で次はKHの構想膨らます 他の奴等が整理する

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 01:39 No:336481 ID:Q3ODE4MjU

    フロムの製作スピード見てたらグラフィック云々は甘えにしか見えん
    ソウルシリーズなんかどんなにガバガバでも一定の納期で出して一定の売り上げ出してるし

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 04:34 No:336496 ID:cxNDY1Nzc

    完成形が見えてないんだろうな

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 08:44 No:336503 ID:MyNjgwMDg

    ブレイブリーデフォルトは別ラインのFF新作になれる可能性があった筈なのになぁ…おかしいなぁ…

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 10:02 No:336512 ID:UwNzM3NjY

    ※不適切な表現が含まれていたため削除しました。

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 10:27 No:336513 ID:U2NjY4Nzk

    ※11
    懐古路線はセツナに任せるのかもな
    ブレイブリーサードは出ない気がする

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 14:49 No:336532 ID:Q2MTU5OTQ

    11からおかしくなったよな
    まあドラクエに比べたらたいしたことないだろ

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 16:20 No:336547 ID:U2NzEyNTY

    ドラクエに比べたら露骨に売り上げ減ってきてるだろう
    次は下手するとナンバリングがミリオン割るぞ

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 18:10 No:336570 ID:UwNzM3NjY

    ※不適切な表現が含まれていたため削除しました。

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 21:50 No:336606 ID:U1MzQyOTA

    頭が迷走してんのと手足が人材不足なのと両方じゃないの

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月13日 05:12 No:336648 ID:g3OTg4NzE

    ※不適切な表現が含まれていたため削除しました。

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月13日 13:52 No:336698 ID:c3NTIxMDc

    FFは迷いを断ち切れる優秀な船頭がいないのがね
    てっぺんがふらふらしてるから最短ルートを進めない

    ※14
    ドラクエは堀井が舵取ってる間は何だかんだ問題ない
    いなくなった途端に怪しくなるけどな

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