Oculus代表がバーチャルボーイに言及―「VR業界にとっての長期的損害だった」

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 09:07:14.34 ID:OpQqG+WI.net

Oculus代表がバーチャルボーイに言及―「VR業界にとっての長期的損害だった」
http://www.gamespark.jp/article/2016/01/12/62983.html

>Oculus Rift予約受付のスタートに際して開かれたこの「AMA」の中で、ラッキー氏は「ヘッドトラッキング機能が実装されておらず、FoV(視界の広さ)も低い。実質的にはモノクロ3Dテレビのようなものです」とコメント。
>続けて同氏はバーチャルボーイの失敗について「本当に残念なことです。バーチャルボーイとVRから連想されるものは、業界にとって長く続く損害になってしまったのですから」と述べています。

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 09:10:17.87 ID:1CG/liLb.net
アホかw
7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 09:12:00.83 ID:pCEjjg9+.net
あのハードの事を長期的に覚えてる奴なんてよっぽどだと思うが…
そもそも頭に装着しないし
12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 09:16:29.01 ID:9CCDTbZv.net
>>7
VR畑の人だからでしょ
VBの失敗で事業自体の立ち上げとかやりにくいところがあったのかも
206 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 12:09:01.79 ID:vVd+Spmq.net
>>7
名前のせいってのもあるんじゃね?
VRの話になるとVRではない単なる立体視ゲームのバーチャルボーイを持ち出してくる馬鹿が出てくるし
244 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 14:53:21.54 ID:E5mbvrdQ.net
>>7
昔はゲームに興味なんて無かったけど
バーチャルボーイは悪い意味でしっかり記憶してるぞ
近所に体験機置いてあったからだが、酷い出来だったな
8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 09:12:04.30 ID:jFu1XBTh.net
あれはイメージ最悪だったもんなぁ
16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 09:21:37.20 ID:/KU2VGh9.net
バーチャルボーイがあろうがなかろうが、VRゲームなんてスペックやクオリティに無理があるから長期間世にでることはなかっただろ
そして今年あたりから世に出るようになるけど、バーチャルボーイくらい普及するかどうすらわからん
20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 09:30:14.04 ID:0ZXgjM8/.net
バカにしてるけど
あれが無ければ代わりにやってたとこあるのかと
25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 09:33:42.32 ID:vzQtBsqk.net
>>20
そういうことじゃない
VBのせいでHMD=視界の制限されるゴミと言うレッテルが貼られた
oculusやPSVRは視界が制限されることがない
22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 09:31:09.94 ID:dd5lO2Ei.net
ただの立体視なのに名前のせいでえらい言われようやの
35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 09:39:02.42 ID:FVrtCIHM.net
あれはむしろ立体視じゃねと思った。
26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 09:33:48.25 ID:fQpPDGLI.net
本当の意味でのVRが実現する日が来たら、Oculusも同じ事を言われるかもな
47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 09:50:26.60 ID:FsdEMIPS.net
子供の玩具であるVBごときで揺らぐ脆弱な市場ェ…
52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 09:53:03.31 ID:KyML2ONO.net
VBの頃はとりあえずバーチャルな時代でしたから
3Dポリゴンならバーチャル
立体視できたらバーチャル
仮想現実っぽいシステムならバーチャル
va-tya





107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 10:36:48.35 ID:JaT9NjET.net
バーチャルボーイを実際に遊んだ感想を持ってる人なんてほんのわずかしかいない
大勢が知ってるバーチャルボーイは「遊んでる見た目が異様なゲーム」だ
内容がどうだったか、性能がどうだったかなんて知られもせずに流行らず終わった
VRがどんだけ凄かろうが、人目から隠れる必要がある限りメジャーな娯楽にはなり得ない
239 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 14:41:24.96 ID:bMu4SPaJ.net
>>107
当時ファミコンショップみたいな場所で結構試遊できたよ。そして体験した誰もがヤバいと思ったんじゃないかな
246 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 15:06:37.81 ID:AzvQ9nRK.net
>>239
個人的には、VBは仲間内でわいわい遊べないのが一番駄目だと思った
友人のプレイ見ながら笑ったり、クリアできない?じゃあ俺がやるって協力(?)したりと色々やってたのが出来なくなっちゃったから
116 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 10:44:08.09 ID:bbh5n1+/.net
さすがにバーチャルボーイを持ち出すのは違うだろ

ようやく技術が追いついてきたのに
また変な印象になるだろw
122 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 10:46:35.22 ID:R3JGbQXB.net
>>116
その変な印象が邪魔するって話だろ
117 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 10:45:13.01 ID:zqMvyH8i.net
バーチャルボーイは横井氏の想定ではもっと薄型で顔に装着できるものだった
ついでに言えばポケモンミニとかポケットピカチュウみたいな玩具のつもりだった
118 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 10:45:19.21 ID:wXUttguA.net
VBなんてやったことあるやつほとんどいないから
たいして損害になってないと思うぞ
133 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 10:50:34.31 ID:YnloKZb8.net
この中でVB遊んだ事あるやつどのくらいいるんだよ
すぐ店頭から消えたしな
138 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 10:55:23.57 ID:iggV7Qwt.net
テニスだか卓球だったかをVBでやったが
あれのどこがヴァーチャルだったのかよくわからなかった
151 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 11:09:26.01 ID:0Dz0e454.net
俺のせいじゃない!あいつのせいだ!
154 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 11:11:11.65 ID:q46OkA9+.net
あの頃のHMDなんてどれもたいしたことなかった 数メートル先の100何インチモニターで映画が観れますとかいう謳い文句で売ってるの試したことあるけど、映画館のようには程遠い何を見てるかわからない小さい画面に動画が写っててちょっとガッカリしてたわ
バーチャルボーイはたしかに失敗だけど別にそれだけを槍玉にあげる理由がよくわからん
167 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 11:19:16.21 ID:3qd6QxcQ.net
リフトもあの値段じゃ大概だろうw
191 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 11:43:56.24 ID:/bDP6LXS.net
まぁ負のイメージを与えただろうな
196 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 11:53:19.12 ID:9eN+XnfP.net
赤い画面ずっと見ながらゲームなんてよくやってたよな
真ん中に浮き上がる赤いものだぞ

110608_0111

203 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 12:06:15.18 ID:H/FHcsv7.net
なんで赤色だったんだろ
子供ながらに目に悪そうで買う気になれんかったわ
219 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 12:51:25.67 ID:MQ3KpZu5.net
>>203
赤色は安いんやで
220 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 13:00:40.20 ID:1z47K5fv.net
まさにゲハでもヴァーチャルボーイ持ち出してVR叩く馬鹿が後を絶たないからな
225 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 13:46:33.49 ID:JaT9NjET.net
まさかバーチャルボーイの赤黒画面から
「ゴーグル型デバイスは画面がショボい」みたいな印象持たれてるとか思ってんじゃないだろうな
誰も「VRは画像がショボそうだから興味無い」だなんて言ってねーだろ
「ゴーグル面倒」「疲れそう」「酔いそう」「見た目ヤバい」と言ってんだ
バーチャルボーイがコケてイメージ悪い話とは基本的に関係無い
230 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 13:50:25.46 ID:WJ8svcq6.net
ヴァーチャルボーイ未だに持ってるけど総プレイ時間はたぶん6時間くらいだと思うわw
250 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 15:28:55.55 ID:XrXHAwCk.net
バーチャルボーイはVR機っつ~より、3D機のイメージが強いけどなぁ
253 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 15:44:27.19 ID:03Tbozl2.net
>>250
そうだね、VRまでは行かない
映像の3D化を目的とした機器

ヴァーチャルボーイ(VB)自体の企業戦略は事実上失敗に終わったが
総括的なプロジェクトは3DSで一応実を結んだんじゃないか?
>>1の「VR業界にとっての長期的損害だった」とまで言っちゃうと、話盛り過ぎだと思う
252 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 15:43:36.90 ID:J0sQJi33.net
むしろVBは玩具としては成功したほう
124 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 10:48:23.92 ID:KyML2ONO.net
一番邪魔するのは値段やろ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452557234/

red


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2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 17:15 No:336558 ID:IwODc2NDU

    もう失敗した時の予防線はってるの?馬鹿じゃねwww

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 17:28 No:336560 ID:UyODg4NTU

    Oculus代表が言うなら何かしらの弊害が有ったんやろうな

    おそらく OculusVR立ち上げる出資金集める時にVBの例出されて難航したとかやろ

    まあ でも Oculus失敗したら 第二のVB扱いに成るかも知れんから…とは考え難いか
    Oculusは失敗しても 今回参入企業多いから
    他所が成功するかも知れんから
    安泰な分野なんかな?

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 17:33 No:336561 ID:Q2NTA2Mzg

    アメリカ以外での販売価格を見直してから発言してくれ。
    技術的には問題なくとも、あの価格もVRにとって害でしか無い。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 18:27 No:336574 ID:I3OTA0NTk

    値段はそのうち下がるだろ。プロトタイプは大体高いし。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 19:06 No:336584 ID:Q2NTA2Mzg

    ※4
    これは製品版だし、プロトタイプ(デベロッパー版)の方が安かった。

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 19:20 No:336588 ID:UzODcxODI

    まあ同じ業界のプロが言ってるんだからそうなんでしょう
    きっと色々な弊害がVBのおかげで生じたんだろうね

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 20:04 No:336598 ID:U1MzQyOTA

    あれってどっちかっていうと3Dじゃないのか
    単にそん時出資に見合わないもんだから断るために難癖つけられたんじゃないの

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 20:08 No:336599 ID:I4MTk3Nzc

    VRは画面サイズの拡大みたいなもんだからな。立体視ではなかったかと。
    ただ、その内。立体技術が発展していけば、奥行きが出てきたりはするだろう。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 20:09 No:336600 ID:cwMDg0NTE

    むちゃくちゃ高い。以上。

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 20:13 No:336601 ID:MwOTg4OTY

    VRじゃねーのに何言ってんだこいつ感すごいな

  11. 名無し 2016年1月12日 20:22 No:336602 ID:cxNDY1Nzc

    あれは立体視だね。今で言うVRとはかなり違ってショボい上に商業的には大失敗した。でも使用方法が似ているから企画会議やらで何かと例にあげられ開発の阻害要因になったと予想。

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 21:42 No:336605 ID:I2MTU3MDM

    バーチャルボーイは広い意味ではHMDでありVRだよ
    HMDの歴史とかVRの歴史なんてものがあれば間違いなく仲間入りされる

    ってのは置いといて90年代ってのは第一次HMDブームがあったんだよ
    家電メーカーとカメラメーカーとおもちゃメーカーが独自開発したり共同開発したりと特に95年前後は数多くのHMDが話題になった
    だから任天堂だけの失敗ではないんだけどまぁかなり話題になったから的にされやすいんだろうね

    ちなみにHMDの仕組みは単純でモニターを近距離で見て遮光性をあげればいいだけで現代でもスマホで疑似HMDなら簡単に作れる
    HMDを買おうかどうか悩んでるなら疑似的に作ってみるのもいいと思うよ

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 22:12 No:336607 ID:QzNDExMDI

    赤黒画面で当時では珍しい奥行きがあるグラフィック…はっきり言って目が疲れるわ

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月12日 23:35 No:336618 ID:MyOTM1OTg

    成功した作品の前には無数の失敗作が常にある
    VBが無かったとしても、彼は別の何かを長期停滞の理由に挙げただろう

    その時、VBほど認知度が無かった場合記事にならなかった可能性はある

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月13日 00:13 No:336623 ID:AyMTU2Nzc

    どっちにしろ現状普及せんだろ…3DTVが良い例

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月13日 00:45 No:336626 ID:c3NTIxMDc

    価格と性能の問題で実現できなかっただけじゃないの

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月13日 11:53 No:336676 ID:gyNzM5ODk

    むしろやったことが無い人間ですらこれだけヤバイものという評判が出来るくらいだから
    これからという業界にとってはとてつもない風評被害だったろうな

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月13日 15:19 No:336704 ID:YyNzM3Nzg

    元記事の後半は、バーチャルボーイが最初の家庭用機器でその存在感はすごいと功罪について書かれてるんだがな。
    他者の損害を語るより、元記事を確認する当たり前のことをできない自分の脳の損害を自覚しろ。
    せめて、「バーチャル」という言葉を正しく調べてこい。「バーチャル=仮想」という誤訳では話にならん。

    実際、海外でもバーチャルボーイは再評価も進んでて、完動品だと2万円、未使用品だと7万円近い価格がつく。

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月13日 15:44 No:336707 ID:U0MjY2NDE

    予防線だろ

  20. 名無し 2016年1月13日 16:46 No:336715 ID:MzODc2NzI

    商品として大失敗だよねVBって。

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月13日 21:25 No:336730 ID:c3OTEwOTM

    バーチャルボーイって、そんなに知名度ないだろ
    悪影響なんてたいしてないでしょ

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月14日 00:14 No:336743 ID:k1ODM0MTE

    ※21
    VR業界では超有名だろ

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月14日 00:19 No:336744 ID:k3NTQ4MzQ

    ※22
    そんな話聞いたことないが

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月14日 02:01 No:336754 ID:k1ODM0MTE

    ※23
    一般人の感覚ではそうなる

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月14日 02:34 No:336757 ID:MyODU2MTE

    トップ代表が名指しするほど有名で損害があったと言ってるのに
    それを有名でもなく悪影響もなかったんでしょ?って否定する奴は余程この業界に詳しいんだね

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月15日 15:16 No:336932 ID:E5ODkwNjk

    ※25
    業界単位での悪影響ならこいつが言うまでもなく皆言ってる
    今更のこの発言って所がポイントだろう

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 22:24 No:337096 ID:M3Nzk2Mzk

    ※26
    流れぐらい見ろよ

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月17日 06:18 No:355935 ID:Y5MjAyMjU

    値段云々言うならバーチャルボーイは15000円なんだよなぁ……デフレが進んだとはいえ、そこそこの低価格帯ハードだから、問題は値段云々ではなくそこ以外なのに(当時と比べてのアドバンテージは精々が机とかの上に固定しなくて良い、多少のオンライン要素が可能くらい。「マニア以外への体験の共有が難しい」「周りが見て楽しさが分からない」という根本的な問題はいっさい未解決)

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