『ポッ拳WiiU』、ローカルバトルは30fps。WiiU二台で60fpsになるモードも!

ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT - WiiU版

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:47:05.07 ID:ek4OA2qG.net

■WiiU版『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT』を楽しめる3つの対戦方法を紹介!

※ローカルバトルでは、ゲームパッドとモニターに映される映像は30fpsのものになります。
他の対戦形式では全て60fpsの映像でプレイしていただけます。

※LANケーブルで2台のWiiUを接続し、60fpsで楽しめるモードもございます。

http://www.pokemon.co.jp/ex/pokken_wiiU/game/160115_03.html

 

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:53:24.58 ID:Z63dAFH9d.net
熱帯だとラグあるが60fps
ホントにラグの無い環境でやるならローカル対戦なんだけど…
まさか本題二ついるとは思わないわ (´・ω・`)

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:53:54.09 ID:PTvtx3h60.net
これテレビ+プロコンとゲムパで対戦するってことでしょ
ACからの移植でGPUに余力が無くてマルチモニタで60fpsできん、ていう

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:55:34.08 ID:68fgUOyb0.net
二台で分割処理してるってことなの?

25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:55:37.05 ID:973Q00tw0.net
確かポッ拳て1Pと2Pの対戦画面別々やろ

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:55:43.86 ID:/hCHQ2Ir0.net
出力画面数の問題かな?
WiiU1台に処理させて、
TVとタブコンで別画面映して対戦する場合は30fpsしか出せない
操作ポケモンの後ろからの視点になるから、
普通の格ゲーみたいな同じ画面を使っての対戦が出来ない

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:51:28.43 ID:WPhuRXf40.net
>>1
4台だと120fpsってことだから神ゲーやん


41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 20:00:45.02 ID:H388RDsq0.net
シングルモード 60fps
オンライン対戦 60fps
ローカル対戦(ゲムパ + TVの2画面)30fps
ローカルLAN対戦(WiiU2台をLAN接続)60fps

こういう事でしょ





89 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 20:22:45.11 ID:Nxx/bwn40.net
>>41の説明どおりでしょ

28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:55:46.23 ID:9DqHPLkvd.net
片方はゲムパの画面見てプレイするってことだろ
平等な対戦とは言えない

29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:55:48.51 ID:kld0o504a.net
昔こんなゲームなかったか?
ガンダムかなにかで

88 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 20:22:29.13 ID:+4zPSzZtd.net
>>29
DCとかPS2、旧箱だとそれなりに当たり前にあったな
360とかでも本体複数あるといろいろできたような記憶


30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:55:54.52 ID:Lanhx0Tlp.net
二画面分の描画処理は無理だったのか
まぁこんなもんじゃないの?

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:56:05.80 ID:4iqxIASh0.net
任天堂ならグラの品質よりもフレームレートを優先させると思ってたけど

36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:58:20.44 ID:qbVUfGXV0.net
意味がわからん

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:59:06.50 ID:wkHHsIMl0.net
同じ対戦ゲーのスマブラとマリカはfps重視だったのに

62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 20:13:15.02 ID:PsGFaGLn0.net
ポッ拳ってゲームの仕様上モニターが二つないと対戦できなくね?
WiiU2台あったところでどうやって画面の分割するんだ?

まさか二人ともゲームパッド覗き込んでプレイするのか?


67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 20:16:01.17 ID:H388RDsq0.net
>>62
WiiU一台での対戦なら一人はモニタもう一人はゲムパ
WiiU2台のLAN対戦ならモニタ2台かモニタとゲムパに分けるのではないかなと

74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 20:18:41.67 ID:SY4IxxDu0.net
>>62
書いてはないが、当然モニタも2台いるだろ

79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 20:20:43.29 ID:xNLYYRt60.net
これコンボ練習とかどうするのw

86 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 20:21:55.71 ID:H388RDsq0.net
ポッ拳はゲームシステムとして対戦の際には
プレイヤー毎にモニタが必要なわけよ
だからローカル対戦の場合はモニタとゲムパに分かれて対戦する形式になる
で、これだと処理が重いから30fpsになるけど
WiiU2台用意してローカルLAN対戦にすれば60fpsで対戦できるわけ


72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 20:18:10.28 ID:xy8GAL5q0.net
>>1
ちゃんと説明してくれ

95 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 20:24:56.04 ID:Df3LEHxad.net
使用するLANケーブルはクロスケーブルでいいんか

98 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 20:26:59.77 ID:Df3LEHxad.net
今こそ二台目のゲームパッドを繋げるとき
対等な状態で戦える

107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 20:31:37.95 ID:PsGFaGLn0.net
どういう処理になってるのかが気になる

ゲームパッドを利用するとタブコンとの映像通信で遅延が発生して30fpsなのか
それとも実質的にポッ拳2ソフト分を稼働させるパワーが
WiiUに足りないから1台に1画面ずつ出力させてるのか


110 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 20:32:45.63 ID:Df3LEHxad.net
>>107
単純に二画面レンダリングするパワーが無いんでしょ

113 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 20:33:46.73 ID:66ihsX650.net
>>107
画面が違うから
画面ニ分割対戦をパッドとテレビでやってる
分割系の対戦ものだとよくあることだよ

135 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 20:42:09.48 ID:MIZIqv0f0.net
スマブラ作ったのだってバンナムじゃねーか
ポッ拳てのはどんなトンデモゲームなんだよ

172 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 21:20:19.05 ID:H6BJd0wIx.net
じゃあ友達と対戦したい時はモニターとWiiUもって遊びいかなきゃならん訳か

173 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 21:21:14.05 ID:H388RDsq0.net
>>172
オンライン対戦すればよくね


175 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 21:22:44.63 ID:nB5pRU8V0.net
>>173
WiiUってフレンド機能ないのにどうやって相手誘うの?

179 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 21:25:43.01 ID:H388RDsq0.net
>>175
ありますがな

フレンドリーマッチでは、誰とでも気軽に対戦できる他、フレンドコードを登録した人や、同じ対戦コードを入力した人との対戦ができる。

 

180 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 21:25:53.24 ID:nB5pRU8V0.net
あぁ相手がオンラインかどうかが分かる謎機能ならあったな
あと相手が部屋作って待ち状態じゃないとはいれない誰得機能

183 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 21:29:04.55 ID:nB5pRU8V0.net
格ゲーなら誘う機能の他に部屋、
アーケード待ちは必須かなぁ

97 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 20:25:04.94 ID:H388RDsq0.net
まぁ一番やるであろうオンライン対戦は60fpsだから問題なかろうw

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452854825/l50


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コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月15日 22:57 No:336974 ID:YyNzE0NTY

    ああ、モニターとゲムパで別に画面出すと完全に違うものの描写が必要になるからしょ能力足らないのか

  2. 名無し 2016年1月15日 23:02 No:336975 ID:YzNTY0NzI

    格ゲーの30fpsは辛いだろうなぁ。いつ以来だろ。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月15日 23:15 No:336977 ID:E2ODE1MjU

    ポッ拳は買う気ないからどうでもいいかな

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 02:26 No:337000 ID:g3OTg1NTE

    ※3
    どうでもいいのにわざわざコメントしに来る奴www

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 06:03 No:337010 ID:g4MzEzNjU

    レンダリングの処理パワーが足りないってよりかゲムパへの送信遅延がネックなんだと思う
    画面分割だったらローカル60fpsも実現可能だったんじゃないか?
    なぜしなかったかはわからんが

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 08:02 No:337019 ID:I3NzA5ODE

    ほんとにどんな処理してるんだ…?

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 13:45 No:337043 ID:M2NDMxMjA

    ポッ拳 知らない人多いのね まぁ稼働してる所少なかったし
    他の格ゲーと違い、どちらかと言えばF/TPSのような自キャラに合わせたカメラ視点だし

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