任天堂・君島 「任天堂にはゲーム業界を引っ張る使命がある」

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 13:05:53.97 ID:m+yhyyZN.net

http://mainichi.jp/articles/20160115/ddn/008/020/012000c

自社キャラを活用 任天堂社長・君島達己氏

 2016年をゲーム業界で多くの新たなアイデアが出る面白い年にしたい。従来と違った遊び方ができるゲームを出さなければ、
ファンから支持を得られず、飽きられてしまう。任天堂にはゲーム業界を引っ張る使命があり、ゲームファンに新しい驚きを常に提供し続けたい。
これは永遠に続く目標だ。

 今年は次世代ゲーム専用機「NX」の詳細を発表する。既存のゲーム機の後継ではなく、全く新しい発想に基づくものだ。
さらに、スマートフォン(多機能携帯電話)向けゲームソフトを発売し、テーマパークのユニバーサル・スタジオと協力したプロジェクトも進める。
任天堂にとっては、ゲームに関係する新たなビジネスモデルの確立に向けて、新プロジェクトを次々と世に出す重要局面だ。

 「任天堂のソフトの世界、キャラクターに触れる人を世界中で増やす」という願いを出発点にしたい。
任天堂のキャラクターを映画やテレビアニメに登場させることも視野に、賛同してくれる外部企業と交渉を進める。
また、スマホ向けを含め、任天堂のソフトで遊んだだけでポイントがもらえる枠組みを3月に始める。
任天堂の著名キャラクターが登場するスマホ向けソフトは、年内に出せるよう頑張りたい。

 収益源も多様化させる。任天堂のソフトやキャラクターを活用したビジネスを新たな収益の柱に育てたい。
ゲームソフトの追加ステージのインターネット販売も強化し、長く遊んでもらって売上高を拡大したい。
新たな驚きでファンに喜んでもらえば年1000億円超の営業利益は出せるはずだ。計画を着実に実行し、数年以内に達成したい。

 ゲーム業界は激変期を迎えており、16年は任天堂の将来にとって極めて重要な年だ。準備を万全にして飛躍したい。
ゲームビジネスが当面の中核だが、将来はその延長線上で、総合娯楽企業を目指す可能性もある。【聞き手・宇都宮裕一】=随時掲載

8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ )2016/01/16(土) 13:08:39.58 ID:4arlXQZ8d.net
でもこのくらいの心意気はほしいよね
実現は難しいだろうけど、最初から負け的な考え方は好かん
12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 13:11:11.22 ID:PgZqJIHf0.net
意気込みが凄いね
10 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/16(土) 13:10:14.15 ID:1UIMo8zs0.net
意識だけは高いな、流石東大生
15 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 13:12:10.36 ID:k2c0ozIpd.net
うん、もうグラとナンバリングにしがみつくのやめようか
19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 13:12:46.68 ID:fcXmzJzX0.net
まだそんなこと言ってんのかよw
なんでサードがついてきてねぇのか考えろよw
33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 13:17:53.83 ID:F4y9YAJ/d.net
任天堂ってまだ自分達がそんな立場にあるとでも思ってんの?
39 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 13:21:34.98 ID:xxlcCX3N0.net
ファーストが業界引っ張るのは当然のこと
42 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 13:22:35.85 ID:/x6/Iiv1a.net
逆にどう言えば満足されるんだろ?
46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 13:23:58.46 ID:E7HjOXz50.net
>>42
そら原点回帰よ
アミーボ入れたクソゲーばっか作ってるのをやめて
ムジュラやマリオ64みたいな語り継がれるレベルのゲームを作る
これしかない
58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 13:29:13.21 ID:mKSKiQLc0.net
>>42
キミジマ「今は後塵を拝しているが新たなプラットフォームでもあるスマートフォンへも参入し、初心のつもりで頑張っていきたいと思う」
176 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 14:22:25.65 ID:oS41D+uT0.net
>>42
普通のコントローラーで、開発しやすい環境を整えて
サードの参入が得られやすいハードを作ること。
海外に通用する十分な性能とネットワークを構築すること。
184 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 14:24:28.83 ID:bBhczJjk0.net
>>176
GC「覇権ハード待ったなしやな」
360「全くだ」





53 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 13:27:17.40 ID:ZlLJaFh/p.net
ゲーム業界を引っ張る!とかいいつつ
一人だけE3カンファに参加せず
57 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 13:28:51.26 ID:AjIkwirA0.net
新しい驚き(メトロイドサッカー)

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 13:29:36.35 ID:IT6CLjZG0.net
意識高い系
66 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 13:30:18.39 ID:3U8wHEtm0.net
任天堂がいなくなったら昭和のゲーセンみたいな暗い業界になるだろうな
いい加減E3やゲームショーは明るい雰囲気にしてほしいわ
136 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 14:02:41.15 ID:8HRhZ2GD0.net
>>66
おい、昭和のゲーセンが一番輝いてた時期だぞ。
ナムコと任天堂のアーケードには心ときめいた。
67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 13:30:23.49 ID:06LRtEXH0.net
そんな奇をてらわなくていいから王道のゼルダを頼んますよ
76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 13:32:06.51 ID:aOIFOH/e0.net
ゲーム業界のリーダーという自負があるなら
イカみたいな既存キャラに頼らない新規IPをどんどん投入しろよ
過去の栄光で商売してる任天堂が業界を引っ張るなんて片腹痛いわ
79 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 13:32:42.27 ID:uiyjdcXna.net
USJとコラボが許されるのはDQと任天堂のゲーム位だよね
バイオは映画があったからコラボ出来た
他社にはない魅力あるコンテンツを使ってゲームに繋げてほしいものだね

nintenusj
84 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 13:34:26.28 ID:JlOb8kbJ0.net
引っ張れてたのはGC時代までだな
最新スペック捨てて旧スペックハードになってから斬新なゲーム作れなくなったイメージ
昔はスペック活かしたゲーム作るのが上手かったのに
ピクミンとか
90 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 13:36:15.96 ID:e16m4Ki20.net
ゲーム業界を引っ張るためにやるのがアミーボなのだとしたら、俺の望むような業界にはならないんだろうな
93 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 13:38:03.22 ID:msQ3G6l2p.net
ファミリー層を引っ張っていければいいだろう
付加価値として大きなお友達層だな
104 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 13:42:42.22 ID:YRF/NxrG0.net
なら早くNXの詳細を発表しろやハゲ
106 2016/01/16(土) 13:43:02.88 ID:L/uBQEe30.net
これ例えるならドムドムバーガー社長が「我が社はファーストフード業界を
引っ張る使命を持っております」って言うようなものでしょうw
116 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 13:48:01.90 ID:92mI+Unc0.net
>>106
一応家庭用ゲーム業界の先駆者ではあったからなぁ
自分たちだけオピニオンリーダー気取りはなかなかいい例えが出ない
110 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 13:43:56.26 ID:I9jHhFD4p.net
日本のゲーム業界を引っ張ってくれていたのは間違いない
113 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 13:45:49.49 ID:wwHI6jjo0.net
読んでみたけど8割はキャラ売りするってだけじゃねこれ
134 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 14:01:57.41 ID:DhWDNpFN0.net
ある程度行動が伴ってから言わないと響かないね
138 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/16(土) 14:04:52.52 ID:Bv24kY7j0.net
社長としてのらしいポジショントークって感じだな
NXが出てからじゃないとそれ以上の方針が見えん
150 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 14:12:35.85 ID:ZvIo2n5ca.net
足を引っ張ってる か
213 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 14:38:27.23 ID:pnu/wWDL0.net
WiiでNewマリオが売れてからの横スク乱発は本当に酷い
217 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 14:40:04.32 ID:xEO8KzZt0.net
はっきり言って今の任天堂は足しか引っ張ってない
ゲームはハードが作るものを思ってるようだし周りと協調しようとすらしていない
いつまで自分が中心だと思ってるんだ
226 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 14:44:32.77 ID:9+z5mxGr0.net
WiiU見てたらそんな使命があるように思えないな
245 名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 6bf3-EAjn [119.242.46.105]) 2016/01/16(土) 15:02:51.48 ID:wNycX62l0.net
ハードで新しい遊びじゃなくてソフトでそれを追求しようよ
自ずとユーザーはついてくるはず
247 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 15:04:05.89 ID:OWNP2liq0.net
近年の任天堂はゲーム界のトレンドから逃げ回りながらクラシックなゲームばっかり作ってるのに
なんでこんな上から目線なんだろう…
251 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 15:06:14.66 ID:ycrT9bUva.net
業界のためにもキミには頑張ってほしいところだな
272 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 15:18:32.61 ID:/1b/TErA0.net
その意気やよし
あとはどれだけ実現できるかだね
291 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 15:35:39.25 ID:E7HjOXz50.net
業界=ニコニコ
307 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 15:41:18.99 ID:GFZNevCM0.net
任天堂キャラのアニメ…
カービィ大先輩が復活するのか…
324 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 15:50:13.27 ID:TPIvgC7H0.net
任天堂が目指すべきはディズニーだとおもうんだよね
ディズニーはアニメーションを足がかりにしたが、任天堂はゲームを足がかりにしていく
メインはコンテンツの中身であり、ゲームもアミーボもテーマパークもその入れ物に過ぎない

メインはメディアそのものであり、コンテンツは客寄せパンダであるソニーMSとは立脚点が異なる
ゲハでは対立構造になってるけど、本来目指すところが全然違うんだよね
337 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 15:55:01.60 ID:wGrCYJxq0.net
>>324
任天堂とバンナムはゲーム業界のディズニー目指すべきなんだけど
任天堂はマリオ地獄 バンナムはぼったりクソゲーで駄目なんだよな
352 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 15:59:14.06 ID:XObHsv6qa.net
こんなの当然だろ
そういう意識で真剣に取り組んで初めてチャンスが生まれる
64 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/16(土) 13:29:56.11 ID:qka9ogp2d.net
ソニーとは別の切り口で引っ張って欲しいと本当に思う
ゲームの面白さは必ずしもハードスペックに依存しない

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452917153/

kimishima


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コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 18:18 No:337060 ID:c0NTc1ODM

    まずはサードが寄り付かない状況を立て直さないと…

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 18:23 No:337061 ID:g4MzEzNjU

    ※1
    つ3DS

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 18:37 No:337064 ID:IzODc3NDg

    考えは立派だと思うけど任天堂がやってる事は奇抜なことやって当たればいいなってギャンブルしてるだけじゃん
    それに今までウケたマリオやポケモン道連れにしてて業界引っ張るとか何言ってんの?

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 19:39 No:337070 ID:k3MTY1NTc

    引っ張れてる…か?

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 19:39 No:337071 ID:cyNjM4MjA

    「奇抜なことをするな」って言いながら「マリオばっかり出すな」って言うのはよく分からんな
    保守的であって欲しいのかそうでないのか

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 20:07 No:337079 ID:kzMzU3OTg

    そりゃGCで高性能のハード出してもPS2の方が性能が高いって世論操作されたら、別路線に進むだろ。出すのが遅かったならともかくあの状況見て次世代でスペック勝負する会社とか資金が無限のMSくらいしかしないよ。MSも今世代で純粋な高性能勝負やめたくらいなのに
    NXのアプローチ次第じゃないの、そろそろ発表とかしてE3は内容に関して触れるくらいでいいんだが

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 20:09 No:337080 ID:QxMDc1NTE

    変な話、PSWがオタだけ見てられるのも任天堂がいるおかげだしな
    ここが消えるとお先真っ暗だ

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 20:19 No:337082 ID:kzNjUwODM

    ゲーム業界のためにアミーボを買ってください!

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 20:43 No:337084 ID:E4ODU5MDg

    任天堂信者はゲームキューブはPS2より高性能だったのに宣伝でつぶされたとか言うけどさ
    ゲームキューブが出たのってPS2の一年半後なんだよね
    PS2が普及する流れができてしまった後にちょっとくらい性能が上なハード出しても勝てるわけ無かった
    しかも新作ゲームの開発は二年程度かかるから、PS2のソフトがちょうそ充実してきたタイミングにかち合ってしまったわけだ
    NXはたぶん性能重視路線じゃないだろうけど、噂通りに箱ONEレベルの性能だったとしてもいまさら周回遅れでそんなものだしてももう勝てない
    腰の重い国内メーカーもPS4に本腰入れる流れになってきている
    それこそゲームキューブで学習したとおりだろう

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 20:48 No:337085 ID:A2ODk5ODM

    ※5
    ハードに奇抜さは求めてない、ソフトには奇抜さを求めてるってことだよ。
    ゲームハードで一番重要なのは操作性とか快適性
    64のスティックがスタンダードになれて、wiiのリモコンが廃れたのもそこが原因。スティックは快適に3Dゲームを遊ぶために必要だからつけたものだが、Wiiのはオリジナリティを出すための追加要素。当然スティックは重宝されるがリモコンは飽きられる。
    あと、今世代に限って言えば、高性能かどうかも快適性に関わる重要なファクター。
    何故ならPS3やwiiの時と違って、テレビのデジタル化が進んで高解像度に対応する必要が出てきたから。テレビの解像度にあった解像度を出力しても処理落ちしたりゲーム内容が限定されたりしないハードが必要。そこを軽視した任天堂は据え置きでサードからハブられた。まあ一番の原因はタブコンだけど。

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 21:12 No:337087 ID:E1NjI5MjI

    ※10
    奇抜さ求めて、ソフト面のみでそれを行うのはもう限界だろう

    PS系列ですらVRに期待がかかっとるんだし

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 21:12 No:337088 ID:YzNzQzNzU

    ※9
    広告宣伝でDCとGC潰しに行ったのは事実じゃねえの?出た時期はともかくあそこまでPS2が飛び抜けて性能が高いです、タバコの煙を粒子で表現出来るっていう無理なことまでハッタリかましてたのに

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 21:15 No:337089 ID:QzMDI3OTI

    ※11
    結局の所ってキネクトなりゲムパなりのギミックを否定した末路だよな、ギミック否定して逃げたメーカーがVRでまともなゲーム作れるわけないし

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 21:18 No:337090 ID:E4ODU5MDg

    誇大広告だったのは確かだし、任天堂ファンセガファンにはむかついただろうけど
    ドリキャスはコントローラーのデザインとか正気じゃなかったし、ゲームキューブは遅きに失してたし
    広告以外の要因でもう負けてたのでは

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 21:24 No:337092 ID:E4ODU5MDg

    ※13
    アイトーイからムーブそしてPSVRと10年以上一貫してる流れやん
    何から逃げたの
    Wiiの棒を捨ててUでパッドはじめたけど、スマホに遅れたからNXでまた別方向に行こうとしてるほうが逃げてないですか

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 21:56 No:337095 ID:QzMDI3OTI

    ※15
    どれも最初に出しては途中で投げて放置してたものを一貫とは言わないだろ…

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 22:31 No:337097 ID:E4ODU5MDg

    アイトーイからムーブそしてPSVRのカメラによる認識技術は基本的に同じもので開発者も共通なんだよなあ

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 22:52 No:337099 ID:g2ODUyNTk

    日本のCSは任天堂以外、全部とは言わんがほとんどが死に体だからな。
    引っ張るという表現だろうがなんだろうが、ここががんばらんとどうしようもない。

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 23:21 No:337102 ID:A2ODk5ODM

    ※11
    どこが限界なんだ?
    新しいアイデアで人気のマイクラに奇抜なハードは必要ないぞ?性能は必要だけどな。だから3DSではマイクラもビルダーズも出ない。
    スプラトゥーンだって内容的にはPSコントローラーでも問題ない。任天堂は奇抜なハード出しておいて、2Dマリオやらマリカやらスマブラやらただ古いゲーム性でグラフィックを良くしただけのようなソフトを乱発してる。作りたいソフトがあって、それを快適に遊ぶためにこそギミックは取り入れるべきで、ギミック先行のゲームハードなんて誰も得しない。

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 23:29 No:337103 ID:Q0NDcwMzI

    世界規模で言ったら任天堂が一番死に体なんだけどな

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 23:39 No:337104 ID:M5NzIwNjU

    ttp://futalog.com/381972050.htm
    任天堂はこの通りファンも高貴で優秀な頭脳持ってるからね

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 00:27 No:337107 ID:Q4MDY0NDY

    ※20
    死に体(資産一兆、黒字、面白いゲーム続々)

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 00:31 No:337109 ID:QzOTkxNDE

    ※19
    PSコントローラーでイカやったら酷いことになるって断言するわ
    三分という時間制限があるのにトルネードもイカジャンプも一々メニュー開いて選択してノロノロして一気に時間とられる
    マッチングの途中のミニゲーム不可能二人対戦も不可能
    イカの魅力7割は削られるわ
    あとマリオメーカー知らんの?

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 01:13 No:337115 ID:QzOTk0MDk

    コントローラなんて周辺機器としてソフトとセットで売ればいいだけの話
    SFCの頃だってマリオのゲームにバズーカみたいな玩具で遊ぶガンシューティングのヤツあっただろ
    それなのに任天堂(特にwii)は専用の扱いづらいのを標準にしてこれで面白いゲーム作れってサードに押し付けるだけじゃん

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 01:14 No:337116 ID:Q4MDY0NDY

    まあ洋ゲーはアイデアの枯渇が感じられる様になってきたしマリメやらイカやらペパマリMIXやら面白いアイデアバンバン出してる任天堂には頑張ってもらいたいところだよ
    ていうかdestinyのせいで見限ったactivisionやらFPS連発の洋ゲーメーカーだけならともかくベセスダとその子会社のidソフトウェアまで前作とグラフィック以外大差ないフォールアウトやらウルフェンシュタイン作ったのはなんか悲しくなった…(ウルフェンシュタインは値段上仕方ないんだろうけど)
    EAとUBIはタイタンフォールとレインボーシックスシージでまだまだいけると思った

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 01:41 No:337119 ID:ExMDcwOTA

    ※24
    押し付けるっつーか、基本的にまず「こういうソフトを作りたい」っていうのがあって、それを実現するためのハード設計をしてるだけだろ
    サードを門前払いするつもりは毛頭無いだろうが、

  27. 26 2016年1月17日 01:44 No:337120 ID:ExMDcwOTA

    すまんミスって途中で送っちゃった

    ともかく、スタンダードに定着させようと思ったら
    周辺機器扱いじゃ不十分なんだよな

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 01:45 No:337121 ID:AzNTc1Njk

    高機能でデザインもかっこいいSONYのハードは大好きだけど、
    やっぱり日本のゲーム会社の代表は任天堂だよな。コンビニでいうセブンイレブン、古本屋でいうブックオフ、漫画でいうドラえもんみたいな。
    煽りとかじゃなくて、任天堂が潰れる時はSONYも落ち目になってるだろうし、
    任天堂とSONYにはいい競争相手でい続けて欲しい。

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 02:00 No:337122 ID:U3Mzg3OTM


    安心してください SONYのぶっ飛び性能は
    PS2とDC PS3と箱も被害被った

    他は
    SONYのウォークマンとケンウッドのMP3プレーヤーとかTVもな
    当時のウォークマン信者頭イッてた

    何しか SONYの家電はハッタリ凄かった
    まあ 今のSONYの家電の現状見てくれたら日本ユーザーも賢く成って来たけどな
    PS4はハッタリ咬ましたけど性能は一番良いよ

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 02:28 No:337125 ID:MxMTc4NDE

    6、29

    任天堂信者をこじらせるとこうなります

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 02:32 No:337126 ID:AzMjc0NTc

    ※22
    それどこの世界線?

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 07:38 No:337140 ID:QzOTkyNDg

    ※31
    現実見えないのね…

  33. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 07:41 No:337141 ID:Q4MDY0NDY

    ※32
    ファンボーイが言われて悔しかったことを惨めに鸚鵡返ししてるだけだし構わない方がいい
    IDコロコロ変えて人格否定しかできない子なんだし

  34. 名無し 2016年1月17日 08:19 No:337143 ID:IxOTAyOTk

    日本の3DSのような状況なら良いんだが、海外の3DSや国内外のwiiuは不味い。

  35. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 09:24 No:337146 ID:Q4MDY0NDY

    海外でも5000万か6000万売れてなかったか

  36. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 09:43 No:337158 ID:QxNDQ0NzA

    ※19
    マイクラ一つしか例に出せないあたり、やっぱりもう限界じゃねぇのか

  37. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 10:02 No:337162 ID:Y0MzM0MDA

    ※36
    そりゃ限界だろうよ、マインクラフトも初登場は7年前だし。従来の操作で新しいアイデアってのはもう余程の天才じゃないと思い付かないだろう

  38. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 11:10 No:337167 ID:A1OTEyNjA

    日本では任天堂のゲームは入口だからなぁ
    入口が潰れれば後は出ていくだけで人口が激減する

    かつてのSCEもそんな入口のゲームを持ってたはずなんだけどね・・・なんで捨てちゃったかな・・・

  39. 大泉洋 2016年1月17日 12:26 No:337170 ID:QxNjY3NDM

    ははっなんでこんなクズしかいないんだい?
    えっ俺もクズってか?あっはっはっは

  40. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 14:25 No:337176 ID:QzMzA3Nzk

    国内では今でも十分に引っ張っていけてると思うんだけど、ちょっとマンネリ気味な感じは有るかも、マリオではWiiリモコンもWiiUゲームパッドも上手に使えてたか?と云えば疑問符が付くし・・・
    むしろ海外で引っ張っていけるような新しい何かをNXには期待したい
    と云っても海外ではPCとCSが融合し掛かってるから、任天堂がWii、WiiUで進めて来た「新らしい遊びの為のデバイス路線」じゃぁちょっと難しい気もするけど・・・

  41. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 14:38 No:337178 ID:U4Nzc3NTM

    世界中ってソニーやMSと比べて全然引っ張れてないからな
    wiiUは論外で3DSも据え置きと比べたら弱いし
    まあ引っ張れてないからこそこれから頑張るってコメントなんだろうけど

  42. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 14:58 No:337179 ID:U1MzQ1Nzk

    ※7
    普通にドラクエFFモンハンレベル5ゲーがPSでもずっと出たらそれはそれでライトも満足な市場になるけどな
    PSはファミリー向けじゃないとかただサードが出さないだけだし、SCEJもちょっとは誘致頑張れよとは思う

    まずコアとか言ってたけどコアはハードしっかりしてればついてくる
    ソフト面はファミリーとかのライトをもっと意識しろよと思ってた
    売れてる洋ゲーなんかは海外じゃライトもやるような大作だしな、国内だけふるわないのは上記したようなライトもやる大作がなかな出ないからに過ぎない

  43. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 15:22 No:337189 ID:YyNTA0MDg

    引っ張ってんだろ 足を

  44. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 16:55 No:337192 ID:E3MDkxODg

    じゃ足を引っ張るものが何かというと、

    ・従来型ゲーム…縮小再生産
    ・パンツゲーム…ファミリー層が敬遠。海外では禁止
    ・ガチャ…イメージ最悪。日本以外全部禁止。
    ・性能追求型ゲーム…縮小再生産

    ということになる。牽引するものでいえば、

    ・全く新しい遊び…当たれば拡大

    だな。音楽や演劇では、「世代を超えることで家族で楽しめ、現状維持もしくはほんの少しずつ拡大」というコンテンツがあるけど、ゲーム業界では見あたらない。
     だからどうしても、「新規」と「ファミリー層」という追求になるのだろう。まぁある意味、エンターテイメント産業の王道ではある。

  45. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 19:08 No:337200 ID:YyMjYwMzI

    ※43
    足引っ張ってるのは新規もライトも掴めない所なのでは?
    スマホに奪われ、縮小止められず先細る一方じゃん

  46. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 19:32 No:337204 ID:A1ODcyODE

    何がしたいんだ

    足を引っ張り合ってるのはお前らだろ

  47. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月18日 00:22 No:337213 ID:c4Mjg3ODE

    もう 任天堂は今の路線で良いやろ
    考えてみろ 次世代で凡庸なパーツで性能を同世代に合わしてコントローラを普通に戻しても
    PSの洋サードとFFとDQがやってくるだけやぞ

    個性もへったくれも無いわ
    同じソフトが 三機種に出るねんで スゲームダ
    色々任天堂馬鹿にされとるが ええやん
    過去にゲーム機で散っていった 馬鹿共のイズム継ごうせ
    任天堂さん

  48. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月18日 02:10 No:337216 ID:c2MjQ4MzI

    業界(の足)を引っ張る使命がある

  49. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月18日 03:51 No:337220 ID:Q3MzMxMTc

    こんな過疎ブログでえらくコメントがついてると思ったら、
    SCE狂信者がなんとか任天堂が足を引っ張ってるってことにしたくて、書込を繰り返してるのか。

    がんばってあと、100回書け。それでも現実は変わらないから。

  50. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月18日 05:26 No:337225 ID:YyNTYyMDM

    儲かるからって今更ソシャゲ乗り込んだり、DLC否定からの今の状況、ハード周回遅れとか
    今の任天堂って引っ張るどころか後追いしかしてないような気がする

  51. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月18日 07:23 No:337232 ID:g0MTgwOTE

    ゲーム業界の足を引っ張ってるとしたら、間違いなくソシャゲだわな。
    最近のグラブル炎上を皮切りに、ソシャゲ会社がRMT仲介サイトを運営してた問題。
    世間がソシャゲも「ゲーム業界」という枠に入れて認識している以上、このソシャゲ問題に対するしわ寄せは間違いなくコンシューマーにも響く。

  52. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月18日 09:56 No:337241 ID:gzMDU5Nzg

    足を引っ張るっというと…
    はちまJIN使ってあちこちでネガキャンしたりすることかな?
    あるいはゲーム売り場を肌色おパンツまみれにしてゲーム=キモオタというイメージにしたりとか?

  53. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月18日 11:40 No:337255 ID:Q4NDQxNDI

    もはや絶望的なまでに市場が分かれてるのに、足を引っ張るとは滑稽極まる

    稚拙な割に自尊心だけは強いようですから
    引っ張られてると主張する足は、自己満足の飾りではないですかね

  54. 名無し 2016年1月18日 12:04 No:337260 ID:I5MDMxODI

    アミーボを柱にってのが良く分からん。

  55. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月18日 14:18 No:337275 ID:QyMjUzMzQ

    今日も元気に曲解して叩こう

  56. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月18日 16:19 No:337293 ID:U2NTI2NTU

    もう一度サードが据え置きにもついてくるようになれば牽引できると思うんだがなぁ。
    今のwiiUとか自社ソフトでなんとかもってる感じだし、SFCの頃並みにサードからもソフトが出ればワンチャンあるんじゃないの。

  57. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月18日 21:36 No:337333 ID:YyNTUzNzU

    ゲーム業界を引っ張るいいながらテーマパークだのキャラクターを映画やアニメに出すだの
    少子化対策で移民どんどん受け入れます的な誤魔化しじゃねーか
    ゲーム業界を引っ張る言うならもっとサードが出したがるようなハード作りますとか
    もっと毎月ソフト発売するくらいに発売スケジュール表を任天堂ソフトで埋めますとか
    そういう方向じゃねーのかい
    記事読んでもゲームとは関係ないところに力入れますとしか書いてないじゃねーか
    こんなんこれからも発売スケジュール表はアミーボだらけですって言ってるようなもんだろ
    せめて「ゲーム自体も更に力を入れていきます」の一言くらい必要だろが

  58. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月19日 00:20 No:337347 ID:Y3NjkyMzM

    ※57
    了見が狭いな、ゲームに触れる間口がゲーム以外で不都合なんてありはしないだろうに

    サード誘致にハードの性能なんて関係ない、必要なのは補助金だけ
    サードの客は任天堂ハード嫌う傾向あるから売れないのが分かりきっている、つまり利益保障は必須というわけ
    でも、その種の補助金は業界を確実に衰退させるからありえない

    憤懣やるせない気持ちからその発言でしょうが、もう少し頭を使ってもいいのよ

  59. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月19日 00:24 No:337349 ID:k5MTU4OTM

    発売スケジュール表がすかすかの状態だからでしょ
    肝心のソフトが出てない状態で特にwiiUは散々ソフトが出ない言われてるのに他のことで頑張りますとか
    ゲームのほうに力入れてからにしろって

  60. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月19日 06:53 No:337371 ID:c3NTcwNDY

    なんでサードを引っ張るって話になってんだよ。
    ファンに対して新しいゲームの方向性を示すって話だろうが。
    今のサードなんて、ほとんどが一回潰れてもらった方がいいぐらいだ。

  61. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月19日 11:09 No:337383 ID:AwNzM5ODI

    PS3の7年後に同じ性能のハードだす時点で
    世界のゲームファンを引っ張るなんて不可能すぎます。求められていません

  62. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月19日 12:18 No:337386 ID:g2MzUxMzQ

    ※60
    傲慢だねえ
    まあ実際任天堂も任天堂こそがゲーム業界
    他がどうなろうが知ったこっちゃないって考えだろうね

  63. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月19日 15:32 No:337404 ID:MxNzY3NTc

    どうせ今の国内サードなんて大半が当てになんねーし,国内のゲームファンに対する影響力も減ってるんだからどうでもいいだろ
    客からしたら面白いゲームができりゃファーストだろうがサードだろうが関係ねーし
    それならいっそ割り切って自社IPの有効活用に集中した方が確実ではあるんじゃないか

  64. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月19日 22:44 No:337434 ID:A1NjY1MTQ

    子供が買うゲームも必要だから任天堂はこれまで通りのゲームを作ればいいと思うけど、アミーボやらで無理矢理金を巻き上げるやり方には賛成できない。任天堂はもっと少ないお小遣いでゲームを買っている子供の立場になってゲームを作らなければこれから生き残れない。

  65. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月20日 03:36 No:337442 ID:A3ODA5ODM

    どの世代でも、世界で一番売れてるゲーム機/ソフトメーカーなのに引っ張ってるか引っ張ってないかなんて、議論の余地ないんだけどな。
    サードもついてこれるようにあえて性能を落としてるのに、「性能がダメ」「サードを引っ張れ」と脳が張り裂けたことを言ってるヤツには分からんのだろう。

  66. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月21日 11:06 No:337344 ID:A2MTk0MTQ

    ※57
    ずいぶんと了見の狭いな、今まで触れていない人がゲームを触れる窓口が別の娯楽でもなんら不都合はないだろうに

    任天堂を忌嫌う傾向のある既存ユーザー相手のサードを取り込みたいなら
    サードが出したくなるハードではなく、お金上げます位言わないと無理(彼らの客はいないんだから利益保障必須)
    そして、間違いなくその種の補助金は業界を繁栄ではなく衰退させる

    自分の好みじゃないものを他人が喜ぶのを毛嫌いするのをやめろとは言わない
    せめて、老害然とした言動をしないように黙って自分の好きなゲームをやってな

  67. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月26日 02:32 No:338168 ID:AxMjI2OTA

    海外サードはそのうちバンナムとスクエニの悪い部分を足し合わせた感じになるから、ていうかUBI辺りはもうなってる。そういう奴らを大金使って誘致する必要性がない。国内もToVやショパンの移植騒動からしてサードに頼るのは間違ってる。よって、任天堂がすべきなのは国内外に点在してる中小企業をセカンドにしてそいつらに外伝の開発を任せながら、本社でシリーズ本編と新規IPを増やし続けること。これを今やってる途中で、スプラトゥーンが出たと考えると展望としては大分明るいはず。

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