マジで「QTE」って誰が特するの?面白いって思ってる人いるの?

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 11:28:18.95 ID:fleK5slz.net
ミスしても、攻撃に失敗するぐらいならまだいいよ
強制的にゲームオーバーとかなめとんのか
それでコンティニューのロード長いと最悪
2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 11:29:28.38 ID:8HpU39Y+.net
なまじバイオ4が良かったのが問題
3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 11:31:01.87 ID:Kh4CsmXa.net
トゥームレイダーの汚点

qte
4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 11:33:38.66 ID:shTnU7nn.net
ベヨ1も酷かった
2はかなりマシだった
5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 11:35:26.88 ID:iN01wB6r.net
そもそも面白くない
7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 11:42:50.88 ID:3yWUvS1l.net
当初のQTEは、ボケっと見るだけのムービーにボタン操作で介入する要素だったのに、
後のQTEは表示されるボタンを必死に見てないとゲームオーバーになるからムービー全く見れないという本末転倒の代物になった
8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 11:44:23.05 ID:zfbZfrix.net
QTEってシェンムーが一番最初かな?
10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 11:45:07.84 ID:QlH9ir3x.net
>>8
洗練させゲームの域へと完成させたのはごっどオブウォーやで
95 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 16:19:57.44 ID:A/nYDWh7.net
>>8
名前ついてない頃だけどDの食卓とかじゃね
d色
12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 11:47:49.28 ID:JdMPxq0Q.net
ミスしてクズ女を宇宙葬してエンディング流れても良いじゃない
殺せば世界救えるって話だったんだし
ゲームオーバーとかありえん

hourou
13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 11:48:01.74 ID:lyb0c95v.net
連打が問題点で他は割りとすき
16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 11:50:36.66 ID:DF4iHvNz.net
シェンムーのQTEは入力と動作が連動、失敗による展開の違いも色々用意されていて楽しい
イミフなボタンの羅列入力させるだけ、失敗したら即死亡ムービーなQTEがいらんのだ
21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 12:00:05.31 ID:iV10X9zq.net
シェンムーであまりQTEが評判良くない事を学んだからなのか
龍が如くで出てくるQTEは成功したら与えるダメージが増えるとか
失敗したら自分のダメージが増えるとか その程度の要素になってるな。
24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 12:05:35.13 ID:6tNDdBq4.net
良いQTEと悪いQTEがある
ムービーに入ってくるQTEはだいたいゴミ
26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 12:07:21.96 ID:lr7dFSzd.net
下手な人間もそれなりに遊べるからQTEは重宝する

と、メーカーは思ってる





28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 12:13:14.23 ID:LTzW5HMH.net
開発がドヤりたいムービーをスキップさせないためのQTEだからな
QTEって名前からしてムリに嵌め込みました感有り過ぎ

下手でもクリアさせたいなら他の選択肢有るのに、面倒だからQTEで誤魔化してるだけだし
29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 12:14:14.74 ID:fyFL+GxS.net
ただムービーを見るのも飽きるからな
30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 12:16:37.38 ID:3gpwvXWC.net
プレイヤーもいざ自分で素材を並べるだけでゲームを作れるとなったら
右ボタン+Yボタンをずっと押しっぱなしにしてるだけで超絶避けをしながら格好良くゴールできる
マリオメーカーのコース作って受けるし
そういう願望あるんだね。
スマブラ桜井もファミ通コラムで「ムービーを作るのは楽しいものです」って認めてるし
37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 12:25:16.47 ID:JdMPxq0Q.net
ムービー見てる間にコントローラー電源が落ちるハードとかあるからな
操作しないと
38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 12:25:46.15 ID:TGFKkh4e.net
ゲーム作ってるやつって往々にして自分の中からプレイヤーが消えてる
だから作ってる側の理屈ばかり押し付けてくる
40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 12:29:25.76 ID:7N+QL01a.net
バイオ4でムービー中はやめてくれって声がそこそこあったのに5で増量
もうQTEはいらないわって言われてたのに6でさらに続投&面倒くさい方向にパワーアップ

せめて失敗したら即死じゃなくてダメージにしろと散々言われてるのに聞く耳もたず
41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 12:30:07.19 ID:IYZucXf9.net
GoW3はよく考えられてんなぁと感心したわ
ポセイドンだかなんだかの目を抉り出すときに両スティック押し込むのはワロタ
それ以外はやった事ないからそんな悪い印象は無いな

poseido
42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 12:37:42.63 ID:fZURKNDm.net
不快なQTEってかなり減ってきてる。体感だけど

龍が如く5品田編の即ゲームオーバーの奴だけは許せんけど
47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 12:47:40.53 ID:j8FfTy+P.net
GOWとか神様連中をこれでもかってくらいボッコボコにするからQTE部分も普通に楽しめた
演出が良ければ普通に許せる
ただ大して必要も無い場面で無駄にシビアな判定のQTEとかぶち込まれるとテンポ悪いわストレス溜まるわ作業感増すわで最悪
51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 13:15:36.86 ID:brncHQ89.net
ゴッドオブウォーのQTEがなぜ良いかというと、
「開始のタイミングが自分で決められる」、それと、「成功したらご褒美があり、失敗してもペナルティは無い」
ってところだろうね

一般のQTEの嫌なところって、「突然始まる」、「出来て当然扱いで、失敗したらペナルティ」
ってところだと思う

ゴッドオブウォーの、「成功してご褒美」ってのは、一位の人には商品があり、ビリに人には何も無しって考えなんだよな
対して、一般的なQTEの「出来て当然、失敗したら即死」ってのは、一位の人に商品なし、ビリには罰ゲームって考えかただ
ゴッドオブウォーのQTEは、買って嬉しく、負けても嫌な思いをしないってところが優れていると思う
48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 12:49:07.91 ID:hMm1i2WL.net
龍の成功したら防御失敗したらダメージの奴結構すき
50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 13:01:54.20 ID:X5R7njH0.net
洋ゲーなんかもうコンボやフィニッシュでカメラワーク、アングル変えて
通常操作でかっこいい演出だしてるのにな
いつまでプリレンダやQTEなんてやってんだよ
55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 13:24:31.23 ID:brncHQ89.net
あと、一般的なQTEでいらつく「即死」だけど、これは本当にやめて欲しい

俺はじっくりと慎重にゲームを進めるのが好きで、
「まだ1回も死んでない」ってのが、喜びの一つなんだよね
それなのに、QTEで死にまくるんだよ
今までじっくり丹念にプレイして、死の危険をギリギリで回避する喜びなんかを味わってきたのに、
QTEでガンガン即死して、今までの努力が水の泡になる
それが許せないんだよね

あと酷いのは、
ボス戦でギリギリのせめぎ合いをして、やっとボスを倒して歓喜した直後、
ボスにトドメを刺すQTEに失敗して即死ってやつ
これはダメだろ
62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 13:40:16.31 ID:nUBMtnvX.net
アンティルドーン
あれ連続ドラマにしろと思った
66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 13:53:10.34 ID:dqzNGTac.net
ベヨ2はQTE無くて遊びやすかったな
(クライマックスとかの連打はあるけど)
やっぱ1のは不評だったのかね
67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 13:54:38.94 ID:kXsmlr2r.net
不評かどうかはしらんが個人的にはかなり疲れる
69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 13:59:02.61 ID:qka9ogp2.net
コントローラ置いてムービーに見入ってる時に発生するQTE

kaiasu
72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 14:02:35.35 ID:yNiLoM9o.net
効果的に使えば悪いもんじゃないと思う
センスの問題かなー
75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 14:13:05.32 ID:yQwq6CLw.net
QTEみたいなコントローラーのボタン確認なんていらんわ
93 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 16:13:05.00 ID:KeZv8irt.net
ピロシ「ムービーゲーには必須やで」
100 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 16:39:14.38 ID:ybD/pGDw.net
ゲーム開発者の考えるスゲーカッチョイイ動きをコントローラーで
やらせようとするとQTEが一番向くシステムだったというだけの話だろ
106 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 16:50:39.11 ID:qk725x7O.net
ベヨ1はQTEはもちろんゴミだったけどバイクステージやらチャプタークリア後のクソつまらんミニゲームやらもテンポ悪くて最悪だったな アクションは面白いのに
2は反省したのかごっそりなくなって良かったけど
108 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 16:55:52.37 ID:MhNsavUB.net
マッドワールドのQTEは気持ち良かった
116 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 17:55:05.93 ID:iV10X9zq.net
ムービーゲーに少しでもゲーム性を持たせようとした結果だな
119 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 18:30:53.73 ID:ifvnBZqw.net
ムービー中に仕掛けを入れるのはイイとして、今のQTEは単純にゲームとしてつまらんのだよね。
124 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 19:30:10.08 ID:fvwdzXM+.net
QTEじゃなくてボスのトドメの攻撃が
使った技ごとに豪華になるとかなら熱いんだけどね
98 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 16:34:48.39 ID:Q0vmhR7b.net
バイオ6のドアだか開けるときにQTE出てきたときはもう駄目だと思った
102 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 16:41:33.95 ID:fleK5slz.net
>>98
車のキーを探す時にQTE
車のキーを回す時にQTE
シフトチェンジをする時にQTE
発進する時にQTE
後に何もしなくても成功するアップデート導入
本当に何がしたかったのかわからんクソゲーだった

bioqte
104 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 16:42:58.33 ID:AjIkwirA.net
>>102
PC版でフレとやってたんだが
2人共爆笑しながらやってたでw
QTE連続即死とかカオスすぎて笑うしかなくなる

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452911298/
IMAQTE


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 00:33 No:337110 ID:E3MDYzMzE

    昔ゴッドオブウォーのQTEが絶賛されてみんなQTEをやるようになったが
    どうもデキの悪いのばかりになってしまった印象

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 00:46 No:337111 ID:UxNDc0OTE

    洋ゲーやるとQTEの多さに焦る

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 00:48 No:337112 ID:I3ODkzNzM

    ベヨ2で減ったのは神谷英樹がディレクターじゃなかったからだぞ。
    神谷英樹のTwitterでの発言をみるとQTEが難しいと全く思ってないみたいだぞ。
    俺もこの世代だからわかるけど難しいのを乗り越えるのがゲームとして当たり前って感覚があるからな。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 01:36 No:337117 ID:kwNzMxOTI

    >>51と>>55で丸っと言いたいこと言ってくれてた
    即死のせいで苦行にしかならんのだよな
    飴と鞭のバランスがおかしいんだわ
    開発者は自分のゲームを自分の子供にやらせてみるといい

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 02:07 No:337123 ID:IyMTA2NzM

    >>12はQTEじゃないっしょw

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 05:39 No:337129 ID:Q4Mzg0MTM

    アクションゲームとかで撃たれてもすぐ死なないようなキャラがQTEで一撃死したりすると、死人が生き返る魔法があるRPGでキャラが(話の中で)死んで一同がショックを受けてるシーン(当然生き返らない)のような違和感があるね

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 06:04 No:337132 ID:U3Mzg3OTM

    ・能動的に発生させられる。
    ・成功時に行うアクションに関係ないボタンは使わない。
    ・意味なく即死を仕込まない。

    これだけ守ればまあ大丈夫。

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 06:20 No:337134 ID:QwNTUzOTU

    なんでか関係ないのにプレイディアのドラゴンボール思い出した

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 07:47 No:337142 ID:I4NzUyMDg

    ボタン押下とか連打とか感覚的に分かりやすい表示と操作ならいいんだけど、
    初見だと何すれば良いのかよく分からない表示のQTEが嫌い、
    いきなり出てきて即座に理解できんわ。

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 08:35 No:337144 ID:U0MDk1ODk

    この手の話題になる度に言っているが、TW101のQTEは素晴らしかった
    見事にシナリオへ没入させてくれて、多分このゲームの大きな魅力の一つにまでなってる
    もうホント好き

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 09:55 No:337161 ID:YyMjYwMzI

    一時多かったが失敗即ゲームオーバーはやりすぎだったな

    ※10
    W101のQTEは面白かったな、わざとミスる楽しみがあってさ

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 14:17 No:337174 ID:QzMzA3Nzk

    元々はLDゲームの手法として取り入れられていた遊び方でしょ?
    各ボタンにQTE用の役割を割り当てて、タイミングじゃ無く押すボタンに因ってムービーが変化し、その後の展開に影響を及ぼす程度の使い方だったら歓迎されてたと思うんだけど
    LDゲームの手法から一切進歩してないQTEじゃねぇ・・・

    ただ、TW101のQTEは確かにLDゲームのタイムギャル的な、わざと失敗してゲームオーバーのムービーをも楽しむという面白さを継承してるかも知れない
    そういう意味ではLDゲームから進歩してない手法でもやり方次第なのかな?

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 18:04 No:337196 ID:kyMTQxNzM

    バイオ4はほんとダメだったな
    シェンムーのQTEは面白かった。始まる時は曲で分かるしタイミングの効果音や成功した時の音も分かりやすくて気持ち良かった

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月19日 21:09 No:337422 ID:U4MzIwNTQ

    タイムギャルやドラゴンズレアの時代に逆戻りしてる気がする

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月11日 19:20 No:340409 ID:E2NjI3NTM

    >>21

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月7日 22:52 No:359578 ID:U5NDY1MzQ

    トゥームレイダーはマジでガッカリしたよ、過去作はワンパターンで少ししかなかったから、面白くないとはいえストレスは無かった。
    でもスクエニ産のは、いきなりドア開けるのにボタン連打しろ!から始まって・・
    昭和の脳みそだろw、ゲーム会社は年寄りと映画業界の人間しか居なくなったんだろうな・・

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