FF7があんなに大ヒットした理由がやっとわかった!!

FF7

 

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:06:34.879 ID:F+DSoJqL0.net
・FFナンバリングでの初ポリゴン技術を搭載したゲームだから
・体験版のバラ巻き宣伝効果が効いたから
・当時はRPGブームだったから
・当時のCD3枚RPGは大ボリュームで満足できたから
・後続の8と9と10は完全リア充オチで面白くないから
・エアリスが死ぬというガラフ以来の衝撃だから
・ゴールドソーサーなどのミニゲームが充実しているから
・初めから星を救うというハッキリした目的の上で動いているから

これで売れないのがおかしいくらいだよな!!

2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:07:32.620 ID:v+D5iyLZa.net
コンビニで売ってた

3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:07:42.960 ID:h+mlVmCd0.net
・割と面白かったから

4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:07:55.458 ID:EGYpjbDN0.net
ワクワク感があった

5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:07:59.379 ID:Gn6JMtj40.net
殆どが「当時では」って事になるな

6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:08:12.031 ID:jxJZqP+p0.net
プレステだから

11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:11:08.042 ID:LU0QbvdI0.net
FFシリーズで最もファンを獲得したのが7
8以降の売り上げも7のおかげ

7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:08:18.000 ID:cWskfewya.net
割と真面目に分析しててワロタ





12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:12:58.618 ID:nG2sBeNUK.net
単純にFF6までの時点で国民的大人気RPGだったわけだが
そこに、スーファミを遥かに越える進化で登場したのが7で
完成度も高く(特筆すべきはCDROMだがロード時間の短さ)
これで人気にならないならなにが人気になるのか、てことだ

実際FFは5、6と発売時に相当に騒がれていた事実


16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:18:55.550 ID:yfvP7jdR0.net
>>12
ファイファン4と5のときはさほど人気なかったけどなー
ほぼ無名と言ってもいいくらいの人気だったわ

20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:22:21.902 ID:nG2sBeNUK.net
>>16
そんなことないぞ
ゲーム雑誌各紙が大展開してたぞ
特に5、6な

当時はネットなんかないからなにが流行の指標になるかは主に雑誌やテレビになるわけだが
FFはゲーム音楽というものを一般的に知らしめたゲームでもあった
テレビで「最近、ゲームの音楽を聞いている若者がいる?」のように
紹介されるようになったのがスーファミFFの時代だ

つまりはそのくらい人気があったわけだ

27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:24:10.318 ID:yfvP7jdR0.net
>>20
FF6の頃は圧倒的にDQだったわ
ゲーマーはロマサガやってたわ

29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:24:40.015 ID:WfCGebnp0.net
>>20
同意
未だにFF4、5、6のどれかが一番好きっていう人が多いぐらい


13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:13:24.830 ID:XB9oWozka.net
・サブキャラが立ってる

タークスメンバーとか


FF7 - タークス

14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:14:32.586 ID:yfvP7jdR0.net
ミッドガルの雰囲気がやばい
マテリアシステムのワクワク感
フィールドマップ開放後も普通に楽しめる+コンテンツ豊富


FF7 - ミッドガルにダイブ

しかしシナリオのクソが胸糞

167 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:17:56.425 ID:m5KaTOJY0.net
>>14
たしかにストーリーはあの内容と出来は褒められたものではないな
正直欠点は多い
正常な頭をしてればベタ褒めはしないな
だが1~6と違ってこの俺を唸らせるものがあった
無難に受けそうな感動ネタ並べてるだけの安っぽい児戯の1~6と違ってな
あのミスリードや伏線など思わず唸らせられた
この俺を唸らせるなんて相当すごいことだ
一流の審美眼を極めた俺を唸らせたんだからな

193 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:24:19.234 ID:yfvP7jdR0.net
>>167
ねーよ
あれが面白いとかいう奴はセンスを疑うね
続編含めてすべてみてプレイしたがクソの塊だとしか思えないね
まるでFF11のストーリーのようにクソだわ
システムは神なのに

199 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:26:38.957 ID:0cXe6Bxt0.net
>>193
FFのストーリーなんて総じて面白くないんだよ
SFCとか思い出補正でマンセーされてるだけ
そんな中で7はまだ楽しませてもらった方

252 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:39:21.005 ID:yfvP7jdR0.net
>>199
4、5と面白かったけど
やってないのか

258 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:41:06.803 ID:qWHKVdoJ0.net
>>252
オフゲナンバリングは全部やったけど4、5はそれほどでもないな
悪くはない、程度
俺ぐらいのユーザーならそう判断する

262 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:41:31.163 ID:qWHKVdoJ0.net
>>193
FF7は掛け合いとかコミカルシーンが心底面白かった
1~6や8~のは微笑ましくなるか滑ってるかのどっちかだったが
7だけはメタゼリフとか俺のギャグのツボをつきまくってた(ビルの階段上るヤツとか課長とかゴドーとか)


FF7 - 神羅課長

現代っぽい世界観だからこそあれだけのネタが作れた
中世じゃ出来ないネタも多い
チビローポリの動きだからあのギャグを最大限に引き出せた
ドットじゃ弱いしリアル頭身じゃ寒い


15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:17:51.794 ID:nG2sBeNUK.net
まずFFは4の時点でかなり人気が出た作品で
それまでRPGつったらドラクエが天下とってたわけだが
FF4の出現で、明らかにドラクエとは別種のRPGが誕生したことをゲーマーは知った


FF4 - ダークバハムート

FF4の最大の魅力とは「展開がジェットコースターのようだ」ってことであり
ドラクエなんかはRPG特有の時間がかる鈍重なインターフェイスだったわけだ
FF4はとにかく全般的に軽快なわけな
戦闘もサクサク進むし、見た目もスピーディだ


17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:20:16.202 ID:yfvP7jdR0.net
>>15
いやいやいや当時は明らかにDQ人気だったけどね
それでいておそらくFFよりロマサガのがファンいたように思える

19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:21:48.781 ID:WfCGebnp0.net
当時はFF > DQ > ロマサガ だったように思えるけど
家庭用ゲームの中心がFFだった

39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:29:02.654 ID:iLP74B9W0.net
ロマサガってFFDQと並べられるくらい人気だったのか

44 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:31:16.569 ID:yfvP7jdR0.net
>>39
それに聖剣伝説が並んでたな
あの当時スクウェアの作品全部化け物だった

18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:21:11.513 ID:iXmA2vAka.net
7と8はシナリオがわかりにくいよな
エヴァの影響なんだろうが難解にして考察させるシナリオが
この時代増えた気がする


147 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:11:44.969 ID:8zcF/bZp0.net
>>18
7のストーリーとか幼稚園児でもわかるのにwwwww

220 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:33:16.409 ID:H+b5BSYu0.net
>>18
9も大概やろ
何無罪にしとんねん
終盤で唐突に全員が記憶を共有してました→クリスタルのおかげ
なんで助かったの?→歌ったんだあの歌を(笑)

22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:22:56.526 ID:WfCGebnp0.net
FF7をやった当時、これは原発への批判色が濃いなと思っていた
そういう面も好きだったな


FF7

24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:23:37.176 ID:qxizwzaXa.net
発売前からワクワクしてたのはFF7とDQ6

31 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:25:03.053 ID:eZhgaqu90.net
7のシナリオ結構好きだけどなぁ
当時は戦闘やキャラ育成で頭いっぱいだったけど
大人になってからアーカイブスで再プレイしたら
結構のめり込めたし5周くらいはしたよ

48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:32:37.980 ID:AQLQVzSf0.net
マテリアシステムは好きなんだが
もっとキャラに性能面で個性が欲しかったな


FF7 - マテリアシステム

215 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:31:48.086 ID:H+b5BSYu0.net
>>48
個性は自分で作ったほうが楽しいやろ

227 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:35:06.855 ID:Gn4Mmbw7d.net
>>48
それは同時にキマリの十字架を背負うキャラを産み出すからなぁ……


FF10 - キマリ

465 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 04:22:05.404 ID:/jxAZhKh0.net
>>48
4や9のように個別性能でガチガチに固めすぎるのはクソ
特に9は盗むが主人公の特権なのがクソ
ボス戦では主人公なのにひたすら盗むばっかやってる…なにこれ?
盗む要員1人で成功率も低くて満足行くまで盗み終わるまでトドメをさせない
回復魔法使えるのも1、2人だけだしボス戦でやること決まりすぎてて腹が立つ

全員がケアルガとアレイズなど全魔法使えて
アルテマとバニシュデスで全員が最強のアタッカーになれる6は素晴らしい
全員万能が嫌だったら自分で縛ればいいだけだし
最強の軍団が作れる6は素晴らしい

474 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 05:00:37.461 ID:8ZbymeLN0.net
>>465
ボス戦でやること変わらないのはどれでも同じな気がする
個人的には各々できること限られてる方が面白かったけどな
盗むとか盗賊の証のために使ってただけだから余計

53 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:34:28.070 ID:xy3vP1Iqa.net
セブンイレブンでソフトを買ったのは
これが最初で最後だった

69 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:38:23.304 ID:a/1A+H630.net
スーファミの二次元ドットから
プレステ三次元ポリゴンになった時の驚きを経験できて
本当によかったと思ってる


74 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:39:51.835 ID:LU0QbvdI0.net
>>69
FF7のCMは今も鮮明に憶えてるわ



77 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:40:28.370 ID:WfCGebnp0.net
でも反面、三次元になって魅力が減ったように感じるな
それと、顔がはっきり画面に出る様になって来たので、
好みという問題が出てきた
リディアは好みじゃないって人は少ないけど、
リノアは好みじゃないって人は多い


83 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:43:09.392 ID:yfvP7jdR0.net
>>77
むしろ4、5、6やったことないorクリアしたことないみたいな連中多かったけどな
当時おっさんでFF7やってた連中は知らんが

159 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:15:21.955 ID:wottoIDh0.net
>>77
そんな事言ってw
8頭身の超絶グラでFF6が作られたら大喜びするくせにw
懐古は新作のCGは叩くくせに思い出を美化するCGだけは大歓迎だからw

210 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:30:00.007 ID:hDNdmGpZ0.net
一種のホラーだよなw

sukima423382

93 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:47:29.584 ID:v7DnKJzQ0.net
あの時くらい電撃プレイステーション買ってた時は
後にも先にもなかったわ、懐かしい


電撃プレイステーション - FF7

95 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:48:59.713 ID:yfvP7jdR0.net
>>93
あの頃のゲーム雑誌はなんかすごかったな

97 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:49:51.145 ID:Jyv6hJdm0.net
クラウドみたいな主人公って当時は結構衝撃的だったよな

102 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:52:12.998 ID:xgf93MTXd.net
妄言ばっかり言ってる金髪に
「そうだね偉いね」って優しく微笑んでくれる美少女


110 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:55:39.431 ID:jxJZqP+p0.net
4、5、6と地盤を固めて根強いファンを獲得して
3年空けての新ハードでの7だしそりゃ売り上げ伸びるでしょ


115 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 01:58:28.506 ID:IZzmuH/d0.net
PARでチートしまくったなあ

118 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:00:06.429 ID:uGMhQhBu0.net
キャラデザ変わったのも影響してそう

140 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:09:51.464 ID:zllXtq8D0.net
FFが国内外含めるとドラクエよりビッグになった理由は極めて単純

・ゲーム性より視覚効果がブランド力になることをゲーム業界黎明期に気付いた
・業界でも優れたアートデザイナーとサウンドクリエイター陣の配置

FFは演出でゲームが売れることを証明したに過ぎない
ほとんどの購入者はゲーム性の高さなんかまったく気にしてない

141 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:09:51.888 ID:NILtGeEw0.net
PSで初のFF
当時では美麗な戦闘グラフィック
斬新なムービー
ど派手な召喚やリミット技
マテリアシステム
中世が食傷気味だった時期に出た斬新な破天荒世界観
イケメン主人公と尽くしてくれるおさ馴染み
その他かわいいヒロインやマスコットキャラ、渋いおっさん、犬、猫ロボ
個性的なサブキャラ
豊富なミニゲーム
チョコボ育成

あの頃のガキを掴む要素はこれでもかとあったと思う
当時の大人の評価はどうだったんだろうな


142 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:10:37.598 ID:NILtGeEw0.net
7と8はRPGでは映像最先端だからあれだけ売れたんだよな
あの頃は映像だけで他のメーカー全てを圧倒してたわ

143 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:10:43.714 ID:ZHMgxttF0.net
FF7のチョコボレースは未だにやるときあるな
最高時速174kmスタミナ999の金チョコボを
はるかに超えるホウトウフハイのスペック


FF7 - チョコボレース

145 ◆fc3FIAVMr6 2016/01/17(日) 02:11:25.772 ID:+qSOKdlc0.net
>>143
トウホウフハイやぞ

201 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:26:58.194 ID:ZHMgxttF0.net
>>145
すまん
この時間帯特有の空腹感が俺の思い出を食べ物にしてしまった

149 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:12:42.657 ID:1bH/ycj7K.net
マジレスすると6の出来が良かったから

151 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:13:03.457 ID:30EfJTD70.net
FF7はあれだけのボリュームを発表からたった1年で作り上げたのがすごい
しかも3Dという当時ではほとんど未開の地であのボリュームを1年で
堀井さんも感心してた

突貫工事だから多少不備があるのは仕方ない
でも1年で作ったのは正直見事と言わざるを得ない

それに比べ発表から10年たっても完成できない15ときたら…


164 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:17:01.379 ID:hKkYz+9H0.net
>>151
変にリアル路線に走らずに簡単なパーツの組み合わせでデフォルメして
今見たら顔の貼り付け感ひどかったりするけど
当時からしたらそう悪くないモデル作ったのがよかったよな
FF8も顔面崩壊激しいけどアレをPSでやれたのはすごい

FF8

152 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:13:19.993 ID:1O0Yca8N0.net
ゲーム買うのに学校休んだとか長蛇の列とか
何処の局でもニュースやってたな

153 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:13:43.110 ID:Cl+moQe0d.net
シナリオが単調にならずかつ荒唐無稽さが無く洗練されていた
好き嫌いは分かれると思うが完成度が低いっていう意見はあり得ない


156 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:14:37.560 ID:6reCLTt5a.net
FFで世間的にクソゲー扱いされたのって10-2ぐらいしかない
3でミリオン超えてからは出すたびに人気が上がって
6の時点でニュースで発売日に特集があったレベル
7、8、9、10は全部朝日、読売、TBSの夜のニュースで発売日に取り上げられてる

163 ◆fc3FIAVMr6 2016/01/17(日) 02:16:30.318 ID:+qSOKdlc0.net
>>156
その10-2も俺は割と面白かったしブリッツボールめちゃハマったんだよなあ……

183 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:22:08.431 ID:yfvP7jdR0.net
>>156
いやいやいやFF8はリアルタイム勢からはそこまで叩かれなかったけど
嫌われていたように思えるな
これじゃない感だったように思える
でもカード面白いよねというノリだった
FF9は求めていたけど違うって感じだったな
そしてFF10でボロクソに言われていたわ
まあゲーマーは面白いと言ったあとに
グランツーリスモやって難しすぎるだろと発狂してたのだろう

200 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:26:39.533 ID:nG2sBeNUK.net
>>183
FF8は7の後釜だからかなり期待がかかってたし
実際に完成度としてはかなり高かったわけだが
ただFF7で人気が爆発的に拡大しすぎて
売り方がどんどんコマーシャリズムになっていった

その結果、あざといゲームになっていって
そこから今に続く「こんなヒョロいガキが大剣ふりまわすとか」やら
「JPOPとタイアップすんなよ」とか
「ムービーなげえんだよ」のような批判も出てくるようになった

明らかにFF8からゲーム層ではない一般人層が意識されるようになってきた
売り方がそれを示している


270 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:42:57.125 ID:yfvP7jdR0.net
>>200
そもそも7にみんなそんなについていってなかったように思えるけど
今流行のWho”ll watch This In~~?ってやつに近いように思える
ゲーマー自体は8で納得してたんじゃないだろうか
俺は面白いと思ったし
というかそもそも当時FF7抜きでも面白い作品山のようにあったし
あの頃から商業ビジネス化してたんじゃないだろうか

158 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:14:52.513 ID:LRqR5TUfK.net

*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)

 

170 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:18:43.026 ID:nG2sBeNUK.net
今まではRPG言ったらドラクエがスタンダードだったが
FF7が完全にRPGの新しいスタンダードを作り出してしまい
現代に続くRPGは基本的にFF7を踏襲してるわけよな

これとは別の流れでウルティマやPSOのような
オンラインRPGが注目されてきて

現代ではFFよりもむしろMMORPGのスタイルがスタンダードなんじゃないか
だから異世界転生ものアニメとかSAOとかものすごい人気がある

時代は変わる、てことですな


188 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:23:25.572 ID:iXmA2vAka.net
>>170
さすがにMMORPGはスタンダードになるには敷居が高すぎる
現在のRPGのスタンダードはTESシリーズみたいな
オープンワールドのアクションRPGって気がする

180 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:21:21.000 ID:/OXoVoalr.net
FFは7で人気が出たかのように言われてるけど
6の時点で海外ではファミ通より遥かに評価が高くて、
ヨーロッパとアメリカの両方でベストコンソールRPGに選出されてる
この時期には海外ではマイナーな存在だったけど評論家がべた褒めしてた時期

AllGame SNES: 5/5
EGM SNES: 36/40
GameFan SNES: 295/300
GamePro SNES: 5/5 stars
Nintendo Power SNES: 4/5

Electronic Gaming Monthly
・Best Role-Playing Game,
・Best Japanese Role-Playing Game
・Best Music for a Cartridge-Based Game
・Game of the Month
Electronic Gaming Monthly’s Buyer’s Guide”. 1995.

時オカに次ぐぐらいの評価

194 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:25:02.660 ID:wottoIDh0.net
天野絵はもう少し世間ウケする絵だったら切られることもなかったのに
株主総会で「天野絵は怖いからやめろ」とまで言われてたし
俺自身も天野絵はちょっと怖くて苦手だったし切られて当然


FF7 - 天野喜孝

そもそもFF7の時は天野がアメリカで個展開くから出られなくなっただけだし

241 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:37:43.807 ID:yfvP7jdR0.net
>>194
そりゃAKBが一番ですと言われてもね

198 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:26:24.959 ID:6reCLTt5a.net
つうかネットのゲーオタの評価というのはあてにならんな
FF7も10も賛否あったけど商業的には絶大な成功を収めてるし、
FF8、9もいろいろ言われてたが年間投票では1位か2位だろ
国内外でのプロの評論家の評価もIGNが言ってる通り高い
これでクソゲーというのは無理がありすぎる


203 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:27:02.240 ID:uGMhQhBu0.net
FF7は操作性がクソだからな
今やると酷いもんだよ向に移動させることが出来ない

216 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:32:01.542 ID:nJNIAFkl0.net
天野絵が嫌いだった俺には初めてFFやってみるいい機会だった

219 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:33:10.750 ID:bMK7XhVL0.net
最近FF7プレイしたがつまらなすぎてエアリス死んだとこでやめたわ
よくあれ売れたな

FF7 エアリスの死

228 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:35:20.989 ID:mOn6aR9/0.net
>>219
むしろ死なせたから名作だろ

234 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:36:44.194 ID:aa06SKJ50.net
>>219
それ対策で潜水のマテリアがあれば生き返るなんてデマが横行したんやで


231 ◆fc3FIAVMr6 2016/01/17(日) 02:35:58.280 ID:+qSOKdlc0.net
FF7は普通にやっても面白かったし脇道にそれても面白かった
ミニゲームやり過ぎてギル無くなって
ぜんたいかのマテリア売ったこともあった
特にスノボと潜水艦が面白かった
チョコボレースに勝つために色々調べて最速のチョコボ作ったりもした
ナイツオブラウンドある島見つけて早速海チョコボ作った事もあった


FF7 - ナイツオブラウンドのマテリア

あの頃なんであんなにゲームが楽しかったんだろうな

239 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:37:27.828 ID:nG2sBeNUK.net
>>231
やりこみ要素つうか闘技場とかもそうだが
延々それだけ遊んでるやついたからなあ

265 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:42:14.403 ID:6ckrFVnd0.net
>>231
今はゲームまったく楽しくないな
昔思い出して買っちゃうけど、チュートリアル終わったらもう飽きてるレベル…
FF7のころはマジ楽しかった

235 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:36:47.907 ID:3YN4h5Lv0.net
RPGといえばドラクエくらいしかやったことのなかった俺が
友人宅で初めてFF見た時はぶったまげたな


242 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:37:51.968 ID:ltRONCOv0.net
・スクウェアがソニーのハードでゲームを出す(それまでは任天ハードのみ)
・ポリゴンFFで、それまでのFFと明らかに違う
・「自分の存在について悩む主人公」というのが新鮮だった(それまでは冒険活劇メインだった)

この3つだけだと思う
そもそもFFってだけで勝利は約束されていた時代

海外で流行った原因は
・主観視点(物語的な意味で)での主人公ではない、劇場型?RPGってのは当時の海外にはなかった
これがでかいと思う
DQみたいに主人公=自分ってのはありふれてたけど
主人公を神の視点で見て物語を楽しむってのは無かった


250 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:39:02.212 ID:9Pa6VW4i0.net
おもしろいものを作ってくれてありがとう

286 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:45:44.562 ID:1ES+/d7f0.net
FF7だけでサターンと64を粉砕したからなぁ
どんだけモンスタータイトルなんだよ
なおFFXもドリキャスとGCを粉砕した模様

299 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:48:12.554 ID:9Pa6VW4i0.net
ところで、インターナショナル版をやってないひとは
やっているひとと意見が合わなかったりするのかな

309 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:52:31.144 ID:5Mmf9ZK70.net
爆破ミッションとかいう緊張感、緊迫感、高揚感、
疾走感、使命感、正義感、切迫感危機感、
警戒感、 抵抗感、臨場感、没入感、全て兼ね備えた曲



320 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:56:27.249 ID:tdFlfsVm0.net
懐かしい
PS品薄だったから安売りしてるしてる所言ったら
学校中の奴が集まっててワロタ思い出

323 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:57:03.343 ID:xexROfF/0.net
次世代機戦争に巻き込まれて、
その後の友人関係が決まった小中学生は多いはず


326 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:57:31.730 ID:zllXtq8D0.net
正直FFそのものはゲーム性が国産RPGの中で抜きんでて優れてたわけじゃないだろ
他の有象無象の人気が出ては消えていったRPGもアイデアは沢山あったわけで
RPGファンや熱心なスクウェアオタはFF7~10よりベイグラントストーリーや
タクティクスを褒める傾向ある
FFはイメージ作りと音楽で勝ったゲームという印象


338 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:59:52.089 ID:iXmA2vAka.net
>>326
ベイグラントやタクティクスはFFオタというより松野オタじゃないか?
あれはスクウェアの中でもかなり異質だったとおもう

343 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 03:00:41.569 ID:ltRONCOv0.net
>>326
FFTはタクティクスオウガのスタッフチームごと引っこ抜いて
パクリ作品作らせたって経緯があるから
なんか納得行かなくていまだにやってないわ
多分面白いんだろうけどな

ゲーム性云々で言ったら、FFは7くらいまでは最先端だったぞ
スキル制も、ジョブ制も、アクティブタイムバトルも、
アビリティも、日本に持ち込んだのはFFと言っていい
たぶんPCマイナーゲーとか先駆者はいただろうが

350 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 03:02:25.047 ID:WfCGebnp0.net
>>343
FFTについて、そうだね
でもそのため、FFでは考えられない程暗いシリアスなストーリーになっていて、それが面白かった

FFT - アルガス

329 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 02:58:14.738 ID:/xGf5t2z0.net
FF7はみんなで手を上げて振り下ろしてスイッチみたいなのバーンってする
最初の魔光炉ミニゲはタイミングがシビアすぎて嫌いだよ!!!!
クラウドだけスーパー空気読めてない画面になって
思わず最初は吹くけど三回目からイライラがマックスだよ!!


FF7

348 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 03:01:49.634 ID:aVQBf0B60.net
PSの売れ行きに上手く乗って
まさに家庭用ゲーム全盛期にあのFFが新作を堂々発売やからな
今じゃもはや比較対照ですらないけど、その当時は相当スゴかったんだろう
グラの良し悪しよりも今やっても全体的にゲーム的にも面白いしね
セフィロスが呆気なかったのが唯一の残念な点だが
あとヴィンセントとかユフィみたいな隠しキャラもテンション上がるよね

355 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 03:04:21.314 ID:ltRONCOv0.net
>>348

FFがPSで発売!って発表までは、サターンとPSはいい勝負だった
バーチャとかあったし
64は原因はよくわからんがずっと低空飛行
FF7の発表で、PSかなーって流れになった


366 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 03:07:23.627 ID:aVQBf0B60.net
>>355
それまででもPSはセガサタより売れてただろ
少なくともRPGに関してはPS一強だったはずだ
RPGのPS、格ゲーのセガサタ、ファミリーゲーの64、そんな感じだよな
でもファン層によってどれが良いかなんて変わるからなんとも言えんけど

375 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 03:11:10.040 ID:zllXtq8D0.net
サターン最大のコンソールRPGのヒット作がグランディアだけどPSだと中堅程度
PSではFF7の前にアークザラッドがミリオン達成してたのでかなり差があった
サターンを殺したのはFF7+バイオあたりのミリオンタイトル連合軍

368 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 03:07:52.497 ID:MkvBwOUg0.net
エアリス復活説といえば坂口博信と堀井雄二の会話にはワロタわ
堀井がデータ解析して「せんすい」のマテリア発見→んでヒゲと顔合わせた時

「坂口く~ん、本当はエアリス復活するんでしょ? 僕は知ってるよ?w」
「しませんって(笑)」
「またまたw せんすいマテリアで潜って救出するんだよね?www」
「だからしませんって(苦笑) つーかせんすいマテリアって何ですか???」

こんな感じだったか(´・ω・`)

385 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 03:16:31.682 ID:Pp8DJUO10.net
現在30歳前後の奴はゲームの進化を目の当たりにしてワクワクしてた世代
FFやドラクエが子供達の共通言語だった懐かしいあの時代


402 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 03:27:56.388 ID:6bgLgrbKa.net
FF7はジェノバ~セフィロス戦は燃えるがクラウド精神崩壊以降から意味不明
FF8はルナティックパンドラ以降退屈でカメラワークの素晴らしいEDまでほんとに要らない
FF9はガーランド登場以降が全くの蛇足、EDは良い

全部後半以降無駄が多いなFFは

407 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 03:31:00.890 ID:GqklzaOL0.net
てかスクエニも分かってると思うけど
ちゃんとリメイク版はクラウドの性格を原作に忠実にしてくれよマジで
終盤とか

ACとか他のゲームだと何故か初期のスカしたキャラ、
クールキャラが定着してて違和感ありまくりだわ


414 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 03:36:50.221 ID:zllXtq8D0.net
FF7や時オカ、クロノトリガーが国内外で持ち上げられ続けてるのは
別に思い出補正じゃなくて
業界に与えたインパクトやパッケージングの質が評価されてるからだよ
シムズが評価されてるのも同じ理由
世間は面白いかどうかでゲームを評価しない

416 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 03:41:19.811 ID:MglmxB0Y0.net
7がどうこう文句言ってる奴いるけど
7は全世界で1000万本以上売れた唯一のFFだからな
マイノリティーがなに言おうと
世界で一番評価されてるのはダントツで7

417 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 03:41:48.470 ID:AalP+1lo0.net
7が受けたのはポリゴンやストーリーだけじゃないからだろ
俺は話はろくに覚えてないがスノボをアホみたいにやったことは覚えてる
歩いてるだけでぶっちぎりのチョコボつくったり
ゴールドソーサー専用のセーブデータつくったり
遊べる要素盛り沢山だったよ

FF7 - スノボ

418 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 03:42:09.550 ID:HTF/cLYs0.net
7発売当時消防だったが
ボンボンの特集がきっかけでクラス中の男子の間でFF7って
ゲームがスゴいらしいって話で持ちきりになって
当時まだ高かったPSをもってる金持ちの家の子の家に
毎日変わる変わる15人くらいでおしかけたな

419 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 03:42:30.267 ID:AalP+1lo0.net
はじめて7の情報がジャンプに載ってからのwktk感はたぶんあれが人生最大
ポリゴンっていうだけで凄過ぎた
体験版付きゲームが本体ゲームをおまけに感じるぐらいだった
マジでサターンを買った奴等を罵った
発売されてからの1週間はもうその話題以外では子供時分の世界は回せなかった

こういうのをあの時代に味わったかどうかもかなり意見が変わると思う


420 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 03:42:52.637 ID:HTF/cLYs0.net
8やったあとに7やるとクラウドさんって面白い人だったんだなぁって思わされる
クールぶってて無意識にコントやってたのが良かったのに派生版はそういうの一切ない

421 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 03:44:44.570 ID:6bgLgrbKa.net
FF7はパンピー受けする要素を詰め込んだから売れるべくして売れてるじゃん
同時期の他社のRPGがバグだらけだったのと対照的にほぼ致命的なエラーなし
7がクソだと言ってるやつはまず相対的にFF7の品質が業界的にどうだったかが
全く考慮できてないだろ

422 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 03:44:48.505 ID:cd2UhRZC0.net
オープニングムービーが衝撃すぎた
茶の間でずっと流しっぱなしにして
お母さんに映画みたいねって褒められるまで待ってた
俺が作ったわけでもないのに




429 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 03:54:25.471 ID:zmY75T9G0.net
7作る時はあの膨大な量こなすために
東京でCGの仕事やってる人みんなに手当たり次第声かけた
って話も有るしな

430 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 03:56:55.690 ID:9T/lfjvw0.net
画面切り替わる直前に先読みロードで読み込み時間短縮とか
ストレスを減らす細やかな心遣いにも感動したな
次世代機で衝撃を受けたはじめてのゲームだった
しかもお値段はSFC時代より安くて、バチが当たるかと思いましたよ


432 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 03:58:17.257 ID:zmY75T9G0.net
FF7は面白かったよね
PSのRPGってアーク・ザ・ラットとかしかなくて、
「ディスクのRPGってこんなのしかないのかな?」って思ってたところに、
スクウェアの本気を感じるようなRPGがきたから、特に印象深い
もちろん、いまのRPGに比べたら、ロードも長く、画質も信じられないくらい悪いけど
でも、あの当時では画期的だったな

435 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 04:00:36.407 ID:9T/lfjvw0.net
FF7のあの鬱屈した退廃的なスチームパンク的ハードSFがたまんなかったわ
その世界観に植松の電子音がかつてないくらいマッチしてて没入感が凄かった
間違いなくPS以降のFF最高傑作

発売当時、42時間ぶっとおしでやった中3時代が懐かしい

436 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 04:01:59.029 ID:y4TvWozn0.net
FF7がムービーゲームと呼ばれるのは
バトル召還獣のムービーばっかりだったからであって
イベントムービーが多かったからではない
ということを勘違いしているアンチが多すぎ
イベントムービーに関してはほんの数回しかない


FF7 - Rivaiasan

イベントムービーは8以降増えていくことになるが…

440 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 04:03:37.634 ID:9T/lfjvw0.net
もうすぐバレットの年齢に追いつきそうです…
発売時15歳だった俺なのに

FF7 - バレット

447 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 04:15:38.475 ID:yJrbsu9F0.net
ファミ通で特集組んだ「FF7にハマってる有名人」みたいなコーナーで
ラビット関根、当時ハイロウズのヒロト、Dの食卓の人、
あと確かどっかのアイドルが自分なりの感想みたいなの書いて載せてた
あの頃はホント盛り上がったなぁ
本体も売り切れ続出で

456 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 04:19:19.753 ID:ZYASjRQM0.net
ナイツオブラウンドを最初に掲載したのは、
ゲーム専門誌でもジャンプあたりでもなく、
写真週刊誌だったという事実


459 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 04:20:38.911 ID:yJrbsu9F0.net
FF7やって、すげぇ! ポリゴンだし武器持ち替える度に武器変わるんだぜ!?
っつてた当時の俺

460 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 04:20:51.572 ID:9HeQ13pX0.net
地味にエアリスを殺したのはセフィロスじゃないという…

てか実はセフィロス本体との会話シーンほぼないんだよな
ほとんど擬態化したジェノバ細胞

462 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 04:21:20.757 ID:EXnidOFi0.net
FF7フルリメイクはチョコボ育成要素残ってくれればすげえ嬉しい
海チョコボで世界旅したい

472 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 04:44:06.433 ID:Whg3pepT0.net
プレイ時間の半分がゴールドソーサー

473 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 04:56:08.416 ID:CAeX/M7z0.net
PS4版のFF7なかなかいいよね
ロードが一切ないのは最高だわ

431 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(日) 03:57:39.094 ID:zmY75T9G0.net
なんだ、やっぱりお前らも7を名作だと思ってたんだな
安心したわ
なんか、7好きは素人みたいな雰囲気あったよね


http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1452960394/l50


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 08:36 No:337145 ID:A1MTM5MDA

    FF8から順当に売り上げ落としていってるな。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 09:31 No:337152 ID:M2OTkyOTA

    ※不適切な表現が含まれていたため削除しました。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 09:32 No:337154 ID:M2OTkyOTA

    ※不適切な表現が含まれていたため削除しました。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 09:39 No:337155 ID:M2OTkyOTA

    ※不適切な表現が含まれていたため削除しました。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 09:40 No:337156 ID:M2OTkyOTA

    ※不適切な表現が含まれていたため削除しました。

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 09:41 No:337157 ID:M2OTkyOTA

    ※不適切な表現が含まれていたため削除しました。

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 09:44 No:337159 ID:M2OTkyOTA

    ※不適切な表現が含まれていたため削除しました。

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 09:51 No:337160 ID:U4NjE1MzM

    ただ同時に、今日のゲームにムービーゲーと呼ばれる作品がやけに多い遠因でもある
    良くも悪くも(特に日本の)ゲームに影響を与えすぎた
    勿論FF7が悪いという訳ではないが、色々と罪深い

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 12:01 No:337169 ID:QwNDczNTk

    まーた6厨が喚いてるのか
    だから嫌いなんだよなあ
    ゲーム自体も楽しめいないし

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 13:26 No:337172 ID:U2MDI2MDk

    7だけ作ってるチーム違うだろ。
    クエストつぶして全員引き抜いてクエストの面々に作らせたんでなかったか。
    クエストのゲームは面白かったぞ。伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ。続くはずだったのに、スクエアにつぶされた、って、当時、もっぱらのウワサだったが。

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 14:06 No:337173 ID:QzMzA3Nzk

    今でも人気が有るように見えるのは、単にVIII以降のFFナンバリングがVIIを越えられて無いからでしょ?
    スクエニの方もそれを自覚してるからか、忘れた頃にスピンオフ作品やアフターストーリーのOVAという派生作品を作ってるしね・・・

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 14:23 No:337175 ID:MwMDg3MjQ

    ナンバリングって言葉がいつから使われる様になったか知らないけど殆どの人が使い方間違えているよね

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 14:33 No:337177 ID:U1MzQ1Nzk

    >>465
    9の盗むは最初は成功率100%で次第に下がってく形だからそんなにストレスなかったけどな
    レアとかそういう要素はあるけど、アビリティで補正できたり、そもそもボスはそんなに必死こいて盗んだりしなかったような…

    どうしても盗まないと気が済まないってプレイヤーをうむなら盗むコマンド自体が害悪だね

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 16:25 No:337190 ID:QxMDg1MTE

    5以前と6以降では、世界の構築方法にかなり隔たりがある。

    5以前は幻想世界の過去に超古代SF技術が存在した、みたいな感じだけど、

    6以降は中世ファンタジー世界をベースに文明が発展したって感じがする。

    7で完全に後者の方向性にシフトしちゃったから、評価が分かれるのも頷けるな。(ただ、10に関しては5以前の形式に近い。)

  15. 名無し 2016年1月17日 18:04 No:337195 ID:A2MjE2NzI

    嫌いになれない。
    ゲームが面白かった時代の一番楽しい思いで。

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月17日 19:09 No:337201 ID:YyMjYwMzI

    6以下のFFがうまくやったからでFAだろ
    RPGをブーム化させたのもでかい

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月18日 15:24 No:337284 ID:gyMDA3Mzg

    >ファイファン4と5のときはさほど人気なかったけどなー

    これはとんでもない嘘つき野郎
    FFは4の時点で既に大人気だった

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月19日 02:05 No:337359 ID:AzODAzMzA

    世界で1000万本売れたんだからこれが最高の一本だ、てな主張がたまにあるけど
    仮に100億本売れてようが俺は嫌い、てこともあるだろう
    娯楽なんだから

    そういや現在の中高生にとってFFはどんな位置付けなんだろ

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月19日 02:17 No:337360 ID:k5MTIwMjU

    FF7の大ヒットって出来の良し悪しからではなく
    それまで任天堂ハードだけで出してたのが他社ハードにと
    新聞一面に載るくらいのインパクトで宣伝効果があったからだろうに

    記事スレの方もスレタイだけであとは7の思い出話にしかなってないから
    どうでもいいんだろうけど

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月21日 20:32 No:337662 ID:cyMTg2NDY

    SFCのFF6のグラで感動した人が
    PSのFF7のグラをゲーム雑誌で見たら絶対欲しくなるだろ
    FF8はレベルを上げて物理で殴るのセオリーが通用しなくて投げたけど

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月6日 02:19 No:339721 ID:QzMDA5ODQ

    >>385
    まさしくその年齢だがFF7で初本格RPGデビュー&コンビニでゲームの予約を経験したww

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