【ゲーム市場規模】PC(MMO含む)が30%で1位獲得、CSが27%で2位、携帯機3%で最下位

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 10:49:10.73 ID:fSedkaoj.net

世界全体 CS27% PC(MMO含む)30%
ss1

アメリカ
CS 45%、PC(MMO含む) 19%
ss2

中国
CS 2%、PC(MMO含む) 56%
ss3


考察①
つまりPCの大半は中国のMMOでした
アメリカですらMMOも込みで19%しかなかった

考察②
因みに携帯機は今年3%、前年度から-16%
携帯機市場は来年度には消滅の危機

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 10:50:53.86 ID:d02SG4Pj0.net
携帯機がここまで小さくなってるって驚くな
14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 10:57:19.52 ID:ZJK7CeZ80.net
テンセントが化物でCSは中国市場を開拓できるかが鍵
携帯機はスマホに食われ消滅

tencent
18 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/21(木) 11:02:57.82 ID:fSedkaojp.net
これを見たら分かる通り中国の大半はMMO
パッケージ型ゲーム市場はCSの独壇場ってことね
chinadate
25 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/21(木) 11:07:43.03 ID:Anua9SIbK.net
>>18
すごいな
22 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/21(木) 11:07:00.22 ID:5KhAjlMX0.net
中国でもMMOってオワコンじゃねーのか?
なに流行ってんのか知らんがLoLとかやってるんじゃないの
23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 11:07:16.81 ID:t8V2PT/zp.net
携帯機消滅ってここまで現実味が出てたんだな
NXが携帯機と据置機のいいとこ取りをしようとしてるって噂もあながち外れてないのか
24 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/21(木) 11:07:25.29 ID:ZJK7CeZ80.net
F2Pが儲かるからってCSにまで持ってくるのはやめて欲しい
どれ遊んでも課金させるためのゲームシステムが似通ってて面白くない
日本でもドグマオンラインみたいなのが増えたらたまったもんじゃない

muryou





27 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/21(木) 11:09:16.01 ID:5P0/AwFx0.net
低いだろうと思ってたが
中国CS2%は凄いな
29 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/21(木) 11:31:43.06 ID:zsTe7T7y0.net
この先中国でCSが流行る可能性は無いの?
かなり大きい市場だと思うけど
31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 11:33:27.32 ID:ZCWOOFOu0.net
>>29
無いわけじゃないと思うけど、今までが海賊版酷すぎて
中国のソフトメーカーが買い切りするソフトの開発を考えたことが無いメーカーだから……

国内スマフォゲーを作ってた所に今更PS4/ONE開発しろとか言われてもキツイだろ?そういうこと
30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 11:32:28.78 ID:X/gy3i9b0.net
あるよ
今ゲームやってない層を取り込んだらいい
とにかく人口が多いからな
32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 11:33:50.52 ID:RVJcQ04Zp.net
この画像って何処がソースなんだ
ソース記事じゃなくてロダ使ってる意味がわからん
28 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/21(木) 11:28:19.88 ID:5V0zdvD6M.net
ちなみに日本はないのか?
38 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/21(木) 11:50:26.13 ID:5V0zdvD6M.net
日本のデータはないな
日本は中国のF2PPC市場をスマホに置き換えた感じだな
2015 はスマホは全体の7割を占めそう、PCを入れたら8割
日本は買い切りスタイル中心のCSは今後も衰退、事実上消滅の道をたどって中国みたいにオンラインF2PMMO中心のゲーム国家になるのでは?
3DSvitaが2011年、Wiiuが2012年、PS4が2014年と一二年ごとに新ハードが投入されているのに市場規模が衰退しているという時点でもう日本のCS市場に復活はないかと

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1506/12/news120.html
「ファミ通ゲーム白書2015」によると、国内ゲーム市場規模は過去最高の1兆1925億円。うち6割をスマホ・タブレット向けアプリ市場が占めた。

 家庭用ゲームは、ハード・ソフト合計で前年比11%減の4039億円に落ち込んだが、オンラインプラットフォーム(スマホ/タブレット向けゲームアプリ、フィーチャーフォン、PCオンラインゲーム)は13%増の7886億円に拡大した。
オンラインプラットフォームのうちゲームアプリ(スマホ/タブレット向けとフィーチャーフォンSNSで動作するもの)の市場規模は18%増の7154億円で、
国内ゲーム市場全体の6割を占めるまでに成長した。「パズル&ドラゴンズ」を追走する形で
「モンスターストライク」が市場をけん引したほか、「ディズニーツムツム」などLINE連携ゲームも注目を集めた。

35 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/21(木) 11:38:49.07 ID:beF4Npjq0.net
ファミ通調べ 合計       ハード      ソフト
2006年    6258億      2619億      3639億
2015年    3209億▲49%  1300億▲51% 1909億▲48%
一方日本CS市場は10年連続前年割れ、この間に市場規模は半減。ハンディ死滅でCS市場崩壊っすな
もっとも日本市場全体は右肩上がりでオンラインが7割弱を占めている(2014年)のでゲームが斜陽ではない
45 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/21(木) 12:35:03.58 ID:sF5Z9jQva.net
日本だと携帯>据置>PCになるんかな?
49 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/21(木) 12:43:39.73 ID:nCPqPjaEd.net
中国、韓国は無料か割れなきゃクソゲーっていう世界だからスマタブPCが流行るのは分かるんだが、日本でまで無料無料っていう中韓思想がはびこり始めてるのが残念でならない
56 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/21(木) 13:04:59.34 ID:5V0zdvD6M.net
>>49
スマホゲーと日本の社会性がかなり合ってたからだろ
電車通勤が多いということでいつでもどこでも暇つぶしとしてできる携帯機が主流になったがそこに汎用機のスマホゲーがCSを完全に駆逐する勢い
スマホゲーのコミュツールとしての機能に日本人特有の同調圧力が重なり爆発的に流行している
更に据え置きの開発費高騰により携帯機メインになった日本のメーカーも携帯機よりも更に低コストで儲かるソシャゲやスマホゲーに参入していった

まあ日本人はアメリカ人やヨーロッパ人よりもゲームに求めるのは暇つぶしとコミュツールとしてという側面が大きかったということがスマホゲー隆盛を見てみるとよくわかる
ゲーム性や臨場感を楽しむという人の割合的には日本人はアメリカ人やヨーロッパ人より少ないかと
なんだって日本の人口の半分のイギリスのほうが箱一PS4売れているからね
日本がPS4二年目でやっと200万台とか騒いでいるがイギリスは300万間近だからね

http://www.vgchartz.com/weekly/42372/UK/
61 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/21(木) 13:10:50.78 ID:nllz0giD0.net
>>56
スマホゲーとあいからず一括りにしてるが
アプリゲー購入数でいえば日本なんて米・英・中より下
日本で稼げてるのがガチャだけ

スマホゲーがあってるわけじゃない
ギャンブル狂の国民性なのにそれを規制する法律が一切ないだけ
62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 13:15:26.23 ID:ZCWOOFOu0.net
>>61
利益ベースでしか評価してないと凄まじく歪むってわかるよなぁ
63 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/21(木) 13:36:20.13 ID:t8V2PT/zp.net
金が動くところに人も動いてるんだから利益ベースで問題ない
日本ではスマホがメインってところは覆らないんだし
64 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/21(木) 13:42:56.75 ID:nCPqPjaEd.net
>>63
利益ベースなら日本ではパチがメインだよ
67 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/21(木) 13:47:21.94 ID:yjwds2Nup.net
収益などどうでもいいと申したか
72 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/21(木) 13:51:35.26 ID:nCPqPjaEd.net
>>67
どうでも良いとは言ってない
収益ベースで優劣が決まるなら日本はパチが圧倒的に最高峰だよって事実を言ってるだけ
68 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/21(木) 13:47:42.75 ID:5V0zdvD6M.net
まあスマホゲーも売れるテンプレ通りのやつばっかランキングにしかないから個人的にはつまらなくなったな
スマホ黎明期の個人が作ったようなゲームが多くランクインしてた頃が一番面白い
70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 13:48:33.04 ID:uceJFlS5d.net
寧ろ10億台位普及してるPC市場でこれは酷くね
ドンだけ割られてんだよ
71 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/21(木) 13:51:06.39 ID:yD6gBs1Dd.net
シナチョンは民度がアレなのでCSは割れしかやらない
ただそれだけ
73 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/21(木) 13:53:36.63 ID:i0uEWLqUK.net
最大市場なのにパッケージソフトじゃ割れで売れないって酷いな
74 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/21(木) 13:55:01.81 ID:hDSPngww0.net
PCだろうがCSだろうが中国は割れで売れないからな
F2Pでしか提供できない
76 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/21(木) 13:59:26.92 ID:ZCWOOFOu0.net
>>74
F2Pしか提供できないっていうか
F2P以外を提供できてかつ海外CSタイトル(日本も含む)と競争力があるタイトルを出す能力がないんだよね

それは仕方ないと思う、F2P業者とCS、PCタイトルを作ってる業者は別物だもの
83 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/21(木) 14:54:47.24 ID:5V0zdvD6M.net
>>76
まあそもそも家庭用ゲーム禁止になってたからな中国は   
だから必然的にPCゲーとなったがそのPCは割られまくりで商売にならない
だからアイテム課金制が生まれ普及した

それとゲーム機は中国人にとっては高すぎた
しかし経済発展とともに中国も富裕層が増えている
一般的な中国人も都市部では先進国と変わらない収入と生活水準がある
それにゲーム禁止政策はなくなったしあとはいかに中国人に売り込むかが勝負
ゲーム機でゲームをするという文化がない国に売り込むのは相当難しいだろうがね
43 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2016/01/21(木) 12:24:10.59 ID:/WzqHKAa0.net
なんかまた日本だけスマホという独自路線にいったな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1453340950/

ss1


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月21日 18:44 No:337645 ID:A1ODg0Njc

    これからはスマホの時代やね

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月21日 18:52 No:337647 ID:IxNTkxMzA

    日本はスマホ一強、携帯機はポケモンとかモンハンみたいな一部のビッグタイトルで釣ればなんとかやっていけるかもだが据え置きはもう無理だろ

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月21日 18:55 No:337649 ID:EwNzg0NTY

    携帯機はスマホの影響もあるけど、vitaが息してないのがキツイよな。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月21日 19:34 No:337653 ID:M2OTI1MzU

    これ記事元のデータは去年6月までのデータなのか?

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月21日 19:54 No:337654 ID:kxMjMwMTY

    携帯はサードが敬遠し始めているし国内でも据え置き>携帯になっていくんじゃないかな

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月21日 20:54 No:337664 ID:Q2NjkxOTk

    ※5
    いや、据え置きもタイトルリリース少ないぞ。やはりスマホにご執心かと。

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月21日 21:32 No:337667 ID:Q1Mjg3Nzc

    日本でもPS4 箱1 U限定ならPCと規模どっこいどっこいちゃん?

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月21日 21:39 No:337670 ID:Q2OTk3OTY

    ※5
    和サードに限った話をすればどっちも減る運命

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月21日 22:03 No:337675 ID:Q1Mjg3Nzc


    PSPの8000万台市場をVITAが全く継げんかったからな…

    てか PSPがアレだけ売れて
    VITAが何故この結果なのか?理解に苦しむ

    メモカ代入れてもPSP全盛期(P2G)と比べりて値段もたいして変わらん
    ソフトもPSPよりかは全体的に隙が無いラインナップ(質は置いといて)
    3000万台は売れても良いはず
    5年目でミリオンタイトル無いハード何て
    NGP以来だぜ

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月21日 22:48 No:337681 ID:kxMjMwMTY

    ※9
    携帯ゲーム機自体スマホに食われて終わるってのが業界の共通認識になってしまったからね。
    3DSの方もワールドワイドではイマイチな売り上げになってしまったし
    オマケにPS4がバカ売れしてしまたのでCSやるんなら据え置きって空気になってしまった。

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月22日 00:42 No:337682 ID:YxODg3MjU

    10
    う〜んその理屈は違うと思うんやけどな

    3DSは まだ日本以外の販売台数でもまだPS4に負けてない
    VITAも本来なら海外でも戦えたハズや

    スマホに関しては 据え置きも食っとる
    俺はPS4が、PS3の海外販売台数に届くとも思わんがな

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月22日 01:22 No:337687 ID:A5NzcxODg

    ※11
    3DSは後数年生きてたとしてでDSの半分いくかどうかってレベル。当然PS3や箱○には遠く及ばないしソフトはもっと悪い。Vitaは論外
    PS4はPS2以上のペースで売れていて非のうち用がない、箱1も箱○以上のペースで売れているらしいので据え置きは手堅いんだよ

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月22日 03:12 No:337690 ID:Y4Mjg4NDI

    元記事のグルーピングも間違ってるし、2chの考察とやらも間違ってるのを鵜呑みにしないように。

    元記事は、
    ソフトのみ(PC) vs ソフトのみ(スマホ) + ソフト+ハード(据置) vs 大半がソフトのみ(携帯機)、
    で構成されてるんだよ。携帯機は実質3DSただ一つで、もうハードはかなり普及してて、発売から2年ほどでハードがまだたくさん売れる据置とはかなり条件が異なるからな。

    純粋に「ソフトのみ」で比べたら、
    スマホ > PC > 携帯機(3DS) > 据置(PS4+One+WiiU)
    の順番だよ。

    実際、今ゲーム業界で会社を利益の順番に並べたら上の順番になるだろ。

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月22日 03:13 No:337691 ID:Y4Mjg4NDI

    × ソフトのみ(PC) vs ソフトのみ(スマホ) + ソフト+ハード(据置) vs 大半がソフトのみ(携帯機)

    ○ ソフトのみ(PC) vs ソフトのみ(スマホ) vs ソフト+ハード(据置) vs 大半がソフトのみ(携帯機)

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月22日 10:37 No:337709 ID:UxNDM2Mzk

    携帯機のソフトなんて売れてないでしょ、日本は3DS一強だけど

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月22日 14:18 No:337720 ID:YxODA5Mjk

    国内はガラパゴスだし海外の論調がそのままってことはないだろうけど
    携帯機が強い任天堂でさえそっちに力を入れ始めてるし
    詳細次第では日本もそうなるかもね

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月22日 16:10 No:337727 ID:gwNjQ5MjM

    商品の今後をみるときに、市場の大きさとか伸び率だけ見てると見誤るよ。市場だけで行く末が決まるなら、先進国内市場ではあらゆる商品がダメということになる。
    市場でどれだけシェアを取れてるかを合わせてみるの。そしてマトリックス図にしてどのポジションにいるか。携帯機の市場は伸びてないけど、独占的なシェアを取ってるから、「金のなる木」に位置づけられる。

    据置は、どれも独占的なシェアを取ってるわけではないから、いいとこ「問題児」だな。やたらと投資が必要な金食い虫でもある。利益がほとんどないのなら「負け犬」に位置づけられる。なお、CSには「花形」はいない模様。

    データ分析の基礎だが、よく分からなかったらその辺の大学生のお兄ちゃんに聞いてくれ。

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