PS4(というか次世代機)のゲームってほとんど中身かわってなくね?

PS3とPS4のグラフィック差

 

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 22:58:34.111 ID:tN1PmZ1T0.net
箱ワンもPCで出てる洋ゲーもだけど
基本的に画質良くなっただけで根本的なゲーム性が進化してないのが多いよな

2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 22:58:59.180 ID:9z51rnpT0.net
例えば

3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 22:59:09.571 ID:CpV2Ah9Ca.net
お前が思う進化ってなんだよ

5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 22:59:15.681 ID:VFyaimTOM.net
無双とか?

戦国無双4 Empires

6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 22:59:30.433 ID:Q+T97wx30.net
画質と引換に大切なものをたっっくさん失ったよな
それが近年のゲーム業界で一番悲しい

7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 23:00:03.026 ID:RKETWvr30.net
プレステ時代からあんま変わってないと思うけど

8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 23:00:29.926 ID:EeV/kfNb0.net
D端子使えない

9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 23:01:12.450 ID:RiVFfKxya.net
サスペンドレジュームの有無だけで全く違う

サスペンド&レジューム=スタンバイモード復帰後に中断したところから続きを楽しめる機能。

 

10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 23:01:31.355 ID:NdZfbU0x0.net
それ次世代のゲームに限らず言えるじゃん

12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 23:01:51.512 ID:fUuMF8/U0.net
初代PSあたりが一番面白かったな、
アイデア重視のゲーム多かったし
今は画質上がったのはいいけど開発費高くて
そういうゲーム少ないからなあ


13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 23:01:53.089 ID:tN1PmZ1T0.net
ほら、ドリキャスでシェンムー出た時の衝撃とか
インディーズでマイクラが出た時の衝撃とか、
フォールアウト3が発売した時の衝撃とか
ああいう「今世代のゲームでしか作れない革新的な変化」がまだない

ぶっちゃけNo man’s sky待ちだわ

No Man's Sky(ノーマンズスカイ)

18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 23:04:29.526 ID:tN1PmZ1T0.net
初代PSの頃と現在のスチムインディー畑は似てるわ
ぶっちゃけ今は国外のゲーム市場のビジネスモデルが変化したおかげでインディーズが黄金時代突入してる、ただのパクリも多いが





26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 23:10:58.219 ID:05JriEGD0.net
>>18
パクリなのは間違いないが逆に言えば選択肢が増えたとも思うわ
パクリでありながらクオリティ高いのも少なくはない

16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 23:03:56.744 ID:D7CtO9aVF.net
だからHMDの開発が進んだじゃん
あれでゲーム性変わるんじゃない?


psvr

20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 23:04:34.497 ID:RiVFfKxya.net
>>16
3Dと同じ臭いが

21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 23:05:25.004 ID:tN1PmZ1T0.net
>>16
どうなんだろ
ほとんどの企業が持て余しそう

24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 23:09:30.956 ID:tN1PmZ1T0.net
ぶっちゃけPS3(というか前世代のCS,PC)でやり尽くしちゃった感ある
ドラマ型ゲームはラスアスとかバイオショックが開拓し尽くしたし、
ありえない技術と開発費でGTAVみたいなオープンワールドの最高峰ゲー作っちゃったし
もう既存のゲームシステムで開拓できるアイデアがない、というかね


ラストオブアス

GTA5(グランド・セフト・オート5)

22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 23:06:49.656 ID:Sw3vozFu0.net
HMDを装着してTVにどっしり構える自分を想像するともう無理だわって思っちゃう

23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 23:08:34.110 ID:cNoFxy4ud.net
正直20本くらいあればいいけどな

25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 23:09:47.359 ID:0EvtKM3l0.net
グラフィックが少し綺麗なっただけでも
わりと満足してる

コントローラー振ったり変な方向に進むのはかんべん

29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 23:13:24.832 ID:OERSUjLOd.net
つSteam

31 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 23:17:06.988 ID:tN1PmZ1T0.net
最終的にもうみんなGMODやれって話になるのかもなあ

Garry's Mod

32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 23:19:23.646 ID:lJQeimcYd.net
わかるよ
PS→2→3ほどの進化の驚きないよね

33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 23:20:38.425 ID:OERSUjLOd.net
結構前にSteamで見つけたHMD使った爆弾処理のゲームは
Coopゲーの新しい可能性感じたわ


■協力型のVR爆弾解除ゲーム『Keep Talking and Nobody Explodes』PC版Steamにて配信開始

Steel Crate Games は、VRヘッドマウントディスプレイを装着したプレイヤーと、それ以外のプレイヤーが協力して爆弾を解除するゲーム『Keep Talking and Nobody Explodes』がSteamにて配信を開始しました。
Oculus Rift DK2に対応しています。

http://www.moguravr.com/keep-talking-steam/

 

36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 23:22:16.287 ID:tN1PmZ1T0.net
>>33
あーそういうアイデアすごい良さそう
PS1のソフトだっけ、爆弾鈴木思い出した

鈴木爆発

35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 23:22:08.178 ID:lJQeimcYd.net
>>33
それすげーおもしろそうだなw

37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 23:31:31.195 ID:OERSUjLOd.net
>>35
確か2人で協力するんだけど
1人はある個室に時限爆弾と一緒に閉じ込められて
もう1人はその爆弾を解除するための説明書を持っていて(爆弾と説明書は自動生成)
VCで話しながら爆弾を解除するっていう映画でよくあるシーンを
そのままゲームにしたような感じだったな

38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 23:33:16.934 ID:RiVFfKxya.net
>>37
コミュ障だから諦めた

39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 23:39:41.938 ID:tN1PmZ1T0.net
>>37
面白そう
最初から違う役割を持った上でゲームスタートというところに
Coopの新しい可能性を感じる


34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 23:21:04.353 ID:9zyb6XFA0.net
4の進化は実際買ってやってからじゃないとわからないよね
服の細かい質感とか

27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/28(木) 23:11:47.470 ID:isRHRO2u0.net
アイマスやり飽きた人はこれ見ても飽きたって言えんの?



http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1453989514/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月29日 08:39 No:338634 ID:kyOTA3ODQ

    逆に日本のゲームはグラだけ綺麗にした様なので良かったのに
    余計な事ばっかりして失敗してるよな、基本システムまで弄るなよ、
    慣れた操作をさせろってのが一時期多かったよね。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月29日 08:56 No:338635 ID:UwNTAzMTM

    PS2→PS3はゲームの性質が全然違う
    PS2はほとんどのゲームでは見える場所にあるオブジェは絵に描かれた書割りで線路の上を歩かされてるようにプレイヤーのやれることが限られてた
    PS3以降はハリウッド映画で砂漠に街を作ったようなもので見えるものは全部存在していてオフロードカーで野山を駆け回るように製作者の意図してない遊び方を自由に提供できるようになったと言える
    PS4は今のとこPS3との縦マルチが多く絵が綺麗なだけでPS3でやれなかった遊び方を提供できてない(一画面に出せるキャラの数が増えたとかの量的進化で質的進化になってない)

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月29日 09:04 No:338636 ID:UxMTE5NzI

    PS2時代から散々言われていることのような気がする

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月29日 09:09 No:338637 ID:A2NTIxMDc

    ※1
    DSとかwiiとかギミックを使わないといけない
    ってな感じで一時期無理矢理使ってたのばっかりだった気がする
    任天堂自身すらゼルダでタッチペンだけ移動とか馬鹿やってた気がする

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月29日 09:13 No:338638 ID:U0NDQyODU

    そもそも発売して数年経つ物を次世代機っていわれても

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月29日 09:32 No:338653 ID:k2MDM3MDk

    ps3でできてたことが普通にやれなくなってるしな
    劣化してるレベル

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月29日 09:48 No:338657 ID:A4NDEzMTc

    絵が綺麗になって開発費は高騰してもソフトのお値段は据え置き
    絵以外の要素にしわ寄せが来るのも仕方ない

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月29日 10:46 No:338665 ID:g0Mjk0Mzk

    内容が新しいか古臭いかなんてのは極めてどうでもいいことだ
    重要なのはただ一つ、面白いのか面白くないかだけ
    面白ければどんなに古臭くて手垢が付いた内容だって構わない
    逆に言えばどんなに斬新でも面白くないのはノーサンキュー

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月29日 10:48 No:338666 ID:AyNzkxMTg

    龍が如く6とか目に見えて凄くなってると思うんだが

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月29日 10:49 No:338667 ID:U3NzczNzE

    ※6
    例えばどのソフトでそう思う?

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月29日 11:10 No:338670 ID:AyNTg0MjU

    ※8
    真理だね。

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月29日 11:41 No:338675 ID:A4MDgzNzM

    ゲーム性って開発者の発想力であってハードで決まる事じゃないからね
    ハードが高性能化するほど開発規模的にも博打で突飛なゲームは作り難いってのもあるかも

    最後でアイマス推しは何なん? 良くはなってるが
    さすがにアレ見てPS4で凄い進化したにはならんかと
    元々が固定客向けのソフトなんだし

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月29日 11:58 No:338678 ID:E2NDc1ODU

    成長はしたけど開拓はないな

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月29日 12:15 No:338681 ID:E5NjgxNzI

    No man’s skyが革新的…?

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月29日 12:46 No:338685 ID:A0NzMwMjg

    >>27のはやり飽きたどころか
    え?まだこんなグラとモーションの出来でPS4で出すの?と
    ある意味衝撃的だったよ

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月29日 12:49 No:338687 ID:E3MzgyNDU

    というかさ
    PS2からPS3の時点で
    大半の人は「ああ、こんなもんか。もう据え置きはいいや」と思ったからこそ
    据え置き壊滅、スマホ全盛の今があるんでないかい?

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月29日 12:52 No:338688 ID:QzODM4OTQ

    どう考えても面白いゲーム少なくなってるだろ。
    個人的には、PS2>PS1>>>>>>PS4>PS3だもん。
    何ていうかPS2や1の頃ってそれこそ、面白いゲーム100タイトル以上あるけど、PS3は確実に3桁もないし、50本もねぇ。
    圧倒的な数と質があったPS2時代を超える時代がこねーかなぁ。

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月29日 14:29 No:338700 ID:c5OTYzMTQ

    ・現世代機でのゲーマー数
    3DS > PC > Android ≒ Iphone >> WiiU >>>> Vita >>> PS4

    ・前世代機含むCSゲーマー数
    Wii > 3DS > WiiU > 不明(どんぐり?)

    これが統計に出てる現実。統計とはCESA、ファミ通などの白書やソフトの売上げ、ハードの売上げの総合。
    この現実から出てくる結論は当然ながら「人は自分の持ってる機器や珍しい機器でゲームをしたい」だ。前世代から現在進行形でこの現実を突きつけられてるのに、未だにさっぱり分かってない奴がいるな。ほんとにゲーマー?

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月29日 15:04 No:338707 ID:IwMDE3NzQ

    刺激が欲しかったらゲーミングPCにして最高グラなりmodなりやるしかないな

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月29日 15:49 No:338714 ID:U2NDQ5NzE

    ※18
    Android ≒ Iphoneってなんのゲーマー?

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月29日 17:24 No:338720 ID:A4MTg2Mzg

    龍が如く6の体験版やる限り
    海外の大手ならPS3の時点で実現出来たレベルでしか
    今の所変化無いな

    てか視点振ると異常にfps落ちる場面多いから
    コレは製品版では直って欲しいな
    開発力の問題なのか PS4でも性能足りんのか知らんが
    物量増えると相変わらず ボケボケで歪むのは仕方ないんかね?

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月29日 17:47 No:338723 ID:Q5NTc3ODc

    ユーザー=使い勝手
    メーカー=開発のしやすさ
    でwinwinじゃねえの

  23. オワタ 2016年1月29日 18:59 No:338734 ID:M5NTIyNjE

    RPGは進化(?)しなくて良いのに
    戦闘がアクションになったらやらんヤツ多いんじゃね?
    昔のコマンド式でボーッと何も考えずレベル上げしてるのが楽しかった

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月29日 20:47 No:338744 ID:A0NzExMjc

    ※16
    いまスマホに流れた一般層に関しては
    どっちかというとPS2からWiiの時の一発芸的な操作以外のあまりの変化のなさで、だな
    あれで据え置きはもういいやってなった人が大量に出た
    箱は結局国内メーカーではないってのがコア以外を遠ざけたし、PS3はまず値段でやらかして移行に失敗したからね
    もしPS2→PS3への移行がうまく行ってたら国内据え置きもちょっとは違ったかもね

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月29日 22:50 No:338753 ID:c5MDMxMTM

    もうモニター見てやるゲームには飽きた
    どんだけ進化遅いんだよ
    絶望するよ

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月30日 00:03 No:338762 ID:AwNjkyNjc

    歳喰てくると一周回て据置機じゃないとゲームやるのきついんだよな。
    ただ大抵の人はそうなる前にゲームを卒業すると……。

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月30日 02:01 No:338777 ID:AwODQ4MTE

    ※9
    龍が如くシリーズってむしろ
    ゲームの手触りとか、PS2時代のゲームっぽさが最たるものじゃ

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月30日 12:24 No:338836 ID:M4NTk4MzU

    ※24
    その一発芸すら出来ないからPSは廃れたんじゃないかな…

  29.   2016年1月30日 21:53 No:338878 ID:I1NTQ0NzM

    廃れた?

    世界全体
    2015年ソフト売上

    PS4 1億2000万本
    PS3  6200万本
    箱1  6100万本
    WiiU  2700万本

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月1日 01:15 No:339011 ID:Q0NTQyOTM

    初めてアイマスPS4のPV見たが凄いな
    ナルトといいアニメ調はバンナム凄いなぁ

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月12日 22:58 No:340552 ID:cwMTk2Mjk

    複雑なAIの乗ったNPCを大量に表示させようと思ったらPS3じゃポンコツ過ぎて足りない
    PS4でも最適化しないといけないんだから

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月14日 16:58 No:340697 ID:AwNTE2NjU

    ※29
    ゴキはそればっかだな
    どうやって集計したかもわからんVG占いで勝ち誇ってむなしくない?
    少なくとも日本ではPSは空気だよ

  33. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月20日 02:54 No:341457 ID:Q0MzM1NDY

    WiiがやったことってPS2で提供されてたものを大々的に取り上げて主軸においただけだからなぁ。
    そういう意味ではPS2の頃からまだ大きな変化が表面化していない気がする。
    PS MOVEとかWiiより可能性は大きいのにあくまでサブ的な扱われ方してるから爆発的に普及しなかったし、リーダーとしてはソニーは任天堂を少しは見習ってほしい。
    ある程度波に乗るまでは自分達が先導しなければならないし、その為に商品の提供だけでなく宣伝活動にも全力で取り掛からないと。
    ソニーは商売人としては本当に残念なレベルだと思う。

  34. Fidelia 2016年7月20日 17:15 No:373128 ID:U0ODU0MzY

    Agreed. We can choose a life of being a victim with chaos all around us or we can choose to be responsible for our actions and live a life of peace and beauty. Glad you enjoyed piosllee.Jzyce M

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