【FF15】魔法は消費アイテムに! これまでの印象がガラリと変わる戦闘シーンも公開!

Final Fantasy XV

 

1 PS速報 2016/01/31(日)
本日公開されたアクティブタイムレポート7.0の簡易まとめです。

FF15 - ATR7.0

プログレスレポート Vol.2(開発が進んだのでおそらく最終回とのこと)

■魔法:FF初、物理現象を用いたリアルな表現!

・ファイアの火は自然に燃え広がる。
・小屋のような大型のオブジェクトも時間が経つと燃え尽きる。

FF15 - ファイア

・雨が降ると火は燃え広がらずに鎮火する。
・燃え広がった火にはダメージ判定があり、近寄ると味方や敵もダメージを喰らう。
・ブリザドの空間内にある水は凍り、敵はやがて凍死する。
――などなど、物理現象に基づいたリアルな表現が取り入れられている。
ただし魔法によって消滅したオブジェクトは時間が経つと元に戻るぞw(体験版ラムウの召喚後のような感じになるのだろう)

■エレメント魔法は消費アイテム!

魔法には「エレメント魔法」と呼ばれるアイテムのような使い方をするものと、ルシス王家に伝わる指輪の力で使えるものの2種類がある。
エレメント魔法は買うのではなく、エレメント(星の力)を収集して生成するらしい。

■魔法「トード」健在

FF15 - 蛙(トード)

お馴染みの魔法「トード」があり、敵にかけられると上の画像の状態になってしまう。
逃げ回るしかなさそうだ。

■【動画】プログレスレポート Vol.2

 

ニフルハイム帝国を詳しく紹介

■広大な組織を相手にするノクトたち

FF15 - ノクト達とニフルハイム帝国

■ゲームスタート時の状況

ニフルハイム帝国が世界のほぼすべてを支配している。
唯一抵抗しているルシス王国は独立を保っているが、圧力をかけられ苦しい状態にある。

■戦力の元になっているもの

ルシス王国は魔法、ニフルハイム帝国は機械文明。
ニフルハイムは大量生産した魔導兵(ロボット兵)を用いた圧倒的戦力で他国を制圧している。

■ニフルハイム帝国組織図

FF15 - ニフルハイム人員

【イドラ】ニフルハイムのトップ。トップでありながら国政にはあまり関わっていない模様。
【アーデン】ニフルハイムを実際に取り仕切っている人物で、ユーモアがあり頭脳明晰。物語の重要人物。
【グラウカ将軍】軍のトップ。
【魔導兵】部隊長の下にいる兵はすべてこの魔導兵である。魔導兵を統率しているのは生身の人間。
【女竜騎士】傭兵団の団長。名前はアラネア・ハイウィンド。空中戦を得意とするため「竜騎士」と呼ばれている。

FF15 - アラネア・ハイウィンド

 

バトルについて

■ニフルハイム基地でのスニーキングミッション

目的はサイレントキルではなく、基地を制圧すること。
ニフルハイムの基地に限っては他のエリアとは違い、破壊や爆発させることができるオブジェクトが大量にある。
基地に配備された機銃を奪って敵を滅多撃ちにするといった爽快なプレイも可能だ。

FF15 - ニフルハイム帝国 スニーキングミッション

FF15 - 機銃

魔導アーマーから漏れたオイルにファイアで引火させ大爆発!

FF15 - 爆発物に引火

■【動画】ニフルハイム基地でのスニーキングミッション



■カメラ

精度が上がり、状況を確認しやすくなった。
さらにプレイヤーの意志をなるべく汲んだカメラワークの工夫もなされている。

■武器選択

ノクトの周囲に複数の武器がくるくる回っている、という従来の表現が復活。
そのうちの一つをノクトが手に取って戦う。

FF15 - 武器変更

■UIの変更

最後の調整をしている最中で、もう少し変わるかもしれない。
より直感的な操作になってきている。
体験版では最初からあらゆるコマンドが使用できたが、製品版では少しずつコマンドが解放されていく。

■連携について:新たな4つめの連携が公開!

パリィによるもの、状況に応じて自動で発動するもの、仲間から提案してくる連携。
そして今回は新たな4つめの連携が公開された(スニーキングミッション動画の2分5秒あたりから)

FF15 - 四つめの連携

仲間が成長すると使えるコマンドで、プレイヤーが任意で使用することができる。
このコマンド型の連携はスキルツリーの成長によって使える技が変化する。

 

テックデモは?

3月のイベント(下記参照)で詳細を発表する。

 

3月に開催するイベント「アンカバード:ファイナルファンタジー15」の開催日が決定!

日本での開催日は2016年3月31日の午前11時より。
この日にとうとう発売日が発表される予定なのでチェックしよう。

FF15 - アンカバードFF15開催日

 

11 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 13:45:47.54 ID:1NNrng5K0.net
はよやりたい





16 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 13:46:57.91 ID:rD3aWlxid.net
FF15の処理が凄いんだな
エンジンに左右されたものではないと

17 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 13:47:17.72 ID:9y3D4lqCd.net
てかもっとグラフィックに触れないかね

23 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 13:48:35.06 ID:uVKEVe3b0.net
今回のデモはUI見るとまだPC版だね
はやくPS4実機見たいね


24 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 13:48:52.19 ID:i2JbnCHq0.net
本当に実機見たいわ

29 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 13:49:42.64 ID:E8IKdQ7b0.net
話聞く限り神ゲーすぎて心配になってきた
ちゃんと全て実現させろよ


31 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 13:49:52.95 ID:gquC0GO20.net
てか剣刺してファイア無くなったくさい?

34 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 13:50:13.98 ID:i2JbnCHq0.net
>>31
前スレでも出たけど無いっぽい

32 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 13:50:02.32 ID:Fq6PJBQn0.net
体験版とはなんだったのか

43 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 13:51:40.11 ID:l5ponozr0.net
>>32
基本動作は体験版なんだけどな

70 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 13:56:02.18 ID:l5ponozr0.net
やっぱり手持ち&3種切り替えで4種類
プログレスレポートのは別システムなのかな?


FF15

77 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 13:57:04.50 ID:1NNrng5K0.net
>>70
ファントムソード状態とか?
そういやファントムソードの上の段階があるとか言ってたよな

78 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 13:57:27.82 ID:h6CnYNbR0.net
>>70
プログレスレポートのは9月時点
性能だったり操作性だったり考えて4種になったんじゃね

84 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 13:58:05.08 ID:l5ponozr0.net
>>78
そもそも4種だったけども
そういやフォーラムで回答したのはいつだったか

79 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 13:57:33.87 ID:YCFZYUDx0.net
Shrine Auditorium

IMG_3261

90 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 13:58:52.25 ID:Fq6PJBQn0.net
>>79
こりゃやべぇ


100 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 14:00:16.84 ID:GAzO7yU6a.net
>>79
こんな良いところでやってくれるなら発売発表に相応しいな

82 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 13:57:43.27 ID:y7gB+/wca.net
やはり基地はジャスコにかなり近いパターンだね
広大なマップに200ヶ所くらいちりばめられてて、
発見したら破壊してく感じか


94 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 13:59:07.38 ID:
>>82
それクッソ作業になって叩かれるパターンじゃねえか

85 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 13:58:18.87 ID:GAzO7yU6a.net
今回のATRは良かったわ
3月31日だっけ? 日本は
楽しみにしとるで

93 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 13:59:06.42 ID:vLKQ35LJa.net
この感じだと夏には発売出来そうな気もする

99 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 13:59:56.64 ID:apdwJxos0.net
飛空艇はどうなった

113 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 14:01:37.72 ID:1NNrng5K0.net
>>99
今回のATRは飛空挺関係無い

104 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 14:00:30.66 ID:0BScEgs+0.net
FF15の金のかけかたすげえな

109 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 14:01:21.27 ID:Aijj86mI0.net
ガードが四角で安心した
L1ガードってディシディアACもだけど使いにくい

122 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 14:02:52.41 ID:l5ponozr0.net
>>109
アクションしながらだとトリガーの方が良いんだけどな
まぁ自分で変えるけど

114 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 14:01:45.96 ID:7xyYFB/D0.net
バトルがもはやダスカとは別ゲーだったな
楽しみだわ


119 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 14:02:35.69 ID:uVKEVe3b0.net
日本刀いいね

FF15 - 日本刀

下記リンクは上の画像のGIFアニメ版(7MB)です。
http://pssokuhou.jp/wp-content/uploads/2016/01/EquatorialConfusedAmphibian.gif

 

132 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 14:04:06.25 ID:GAzO7yU6a.net
>>119
カッケーな

120 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 14:02:37.36 ID:/Rqz3kKP0.net
UI?のダサさ以外は最高だった楽しみ

121 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 14:02:47.85 ID:GAzO7yU6a.net
バトルはもはや弄るような所は少なそうだな
後はどれくらいPS4の性能がFF15に付いてこれるか

131 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/31(日) 14:03:50.86 ID:veREshyI0.net
やっと仕様と目指すところが分かってきたよ
PS4ならではのゲームだし
一般人にもインパクトある仕上がりになってると思う


http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1454214406/l50


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コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月31日 15:07 No:338952 ID:M5MzI1NDc

    飛空挺マダー

  2. 名無し 2016年1月31日 16:00 No:338956 ID:IxNzA2NjE

    やっぱ田畑になって正解だな。ユーザーの意見聞いて形にするのが上手い。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月31日 16:30 No:338957 ID:U0NzM4NjA

    魔法が消費アイテムってFF8思い出した

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月31日 16:32 No:338958 ID:EwNDY4MzU

    基本アクションがガタガタじゃん
    なんでこんな挙動不審な動きしてんだ
    もっとシンプルな動きでいいんだよ

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月31日 16:52 No:338960 ID:E0NDg3NzY

    戦闘良い感じになってるね
    今まではグラ綺麗なだけだな~って思ってたけど、初めてFF15が欲しいと思ったよ

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月31日 17:40 No:338961 ID:UyNTEzNTM

    3月発売日発表なら年末にはできそうだな

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月31日 18:07 No:338965 ID:Q5OTg2MTQ

    アイテム消費でD&D思い出すな

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月31日 19:07 No:338968 ID:E3Nzk2MTE

    ※3
    初代FF(ファミコン版)も魔法は消費アイテム制だった記憶がある。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月31日 21:51 No:338990 ID:E2MDU4NTc

    ※2
    どれも野村D時代からの構想なんだよなあ
    それを無くすな!戻せ!って言われていじってるわけで…

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月31日 22:59 No:338997 ID:gxMjIwNzE

    ※4
    眼科へGO!

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月1日 01:08 No:339010 ID:E0NjM1NDY

    ぴょんぴょんしだすとDMCシリーズと比べてしまう
    瞬間移動ははやいのに 
    攻撃モーションや落下速度が遅いから違和感ある
    攻撃の前隙と後隙も気になる
    DmC Devil May CryにDMC4のトリックスター混ぜた感じ

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月1日 04:23 No:339025 ID:A5NjgxMDk

    ※9
    構想っつってもさわりもさわりの部分だけじゃん
    野村体制の時は舵取り全然できてなくて、
    田畑になってようやくまともに動き出した

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月1日 14:58 No:339072 ID:Y4Mzg3ODg

    ※8
    消費アイテムっつうか覚えるのに魔法書を使うってだけで
    FF8の魔法そのものを唱えれば唱える程ストックが無くなってくってシステムとは違くないか。

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月1日 16:03 No:339082 ID:A5MTA0Mjc

    ※8
    にわか乙

  15. 飛空挺 2016年2月3日 10:59 No:339264 ID:E1OTk0ODM

    夏に映画公開してゲームも発売って内部の人がゆってたから
    7/1 FF15映画公開
    7/21 FF15発売かな
    楽しみだ

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月6日 00:33 No:339707 ID:I0NDkzNTY

    ※13
    初代FFの魔法は回数制だよ

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月22日 10:44 No:357154 ID:g3NjU4MDA

    次は、タバティスが1から立案する
    FFをやってみたい。期待してる。

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