オープンワールドに進化した『討鬼伝2』の発売が決定したわけだが

討鬼伝2

 

10 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 22:56:46.97 ID:Ii43/H2k0.net
フラゲより

PS4/PS3/PSVita『討鬼伝2』
2016年発売予定価格未定

■オープンワールドのハンティングアクションへと進化した討鬼伝2

森や洞窟、より火山などの多彩なフィールドで戦う。
鬼と遭遇すればもちろんそのまま戦闘へ。
時間の概念があり、昼夜が変化する。

主人公とモノノフたち

  • 記憶喪失の主人公
    オオマガドキの横浜防衛戦で戦ったモノノフ。戦いの最中10年の時を飛び、記憶喪失となって里に流れ着いた。
  • 博士 武器:銃
    世界の真実を追うカラクリ博士。背の低い女の子。
  • 時継 武器:銃
    博士に作られたカラクリだが中には人間の勇者の魂が封じられている。
  • グウェン 武器:盾剣
    金髪碧眼のイギリス人少女。新武器盾剣を自在に操り戦う。
初登場の鬼
  • シンラゴウ
    大型の鬼。圧倒的パワーで全てをなぎ倒す。
  • ヒダル
    中型の鬼。長い腕と肥大した腹から成長したガキと推測。
新武器「盾剣」
右手に大剣、左手に盾を装備する。攻防一体のアクションが楽しめそう

開発状況は60%

 

24 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:13:20.64 ID:o6deSmGo0.net

2016年発売予定
価格未定
開発:ω-Force
ゼネラル・プロデューサー:小笠原賢一
プロデューサー:森中隆
ディレクター:関口和敏

■プロローグ

時は明治、オオマガドキの災厄の中横浜に展開し防衛戦を繰り広げたモノノフたちだったが、その最中に一人のモノノフが巨大な鬼の開いた鬼門に飲み込まれる。
そして十年後、西の果ての“マホロバの里”に一人の記憶喪失のモノノフが流れ着く。

■システム

オープンワールド
林の中などフィールドは広大、非常に高いところから飛び降りる事も可能。

  • 鬼の住処
    うかつに近づくと鬼が襲ってくる?
  • 時間変化
    昼夜の概念が存在。
  • マホロバの里
    中つ国の西の果ての最前線。モノノフのお頭が不在で、神垣ノ巫女が最高権力者となっている。
  • ムラクモの森
    マホロバの里の外に広がる森。
  • “安”の領域
    ムラクモの森の先に広がっている異界で江戸時代風。
鬼ノ手
博士が開発した思念を実体化する装置、これを使うと大きな手で大型鬼を引き倒せる。
フリヲの茨引き倒し特化みたいなもの?

完全部位破壊
鬼の部位を完全に消し去る事が可能に。


■キャラクター

キャラクターデザインは引き続き左さん。

主人公
横浜防衛戦で戦っていたモノノフだったが、10年後の世界に飛ばされ記憶喪失に。

博士
武器は大型の銃を持つ女性。カラクリの研究開発をしている博士。
「鬼ノ手」を作り上げた。

時継
スナイパーライフル風の銃を持つカラクリ。
博士に作られたカラクリ人形で、兄貴分として周囲を引っ張る。

グウェン
先に公開されたティザームービーに登場していた金髪碧眼の少女で、武器は盾剣。
イギリス人で、横浜にいるところをオオマガドキに巻き込まれた。

■鬼

シンラゴウ
新たな大型の鬼。強靱な体躯を誇る。ゴウエンマ系?
こちらもティザームービーに登場。

ヒダル
中型の鬼、成長したガキと推測され、ガキを率いて襲撃してくる。

開発状況は60%、本格始動と森中P。

 

36 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:33:44.21 ID:o6deSmGo0.net
完全部位破壊に期待

26 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:18:19.59 ID:3Jcaa6nE0.net
体験版とか出してくれないかな

27 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:19:15.34 ID:YF42mvIfO.net
>>26
体験版出すって言ってたはずだから出すでしょ


29 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:22:50.17 ID:9b7SPOL50.net
PS系の狩りゲーでは唯一楽しみ
GEとソルサクは合わなかった

31 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:26:36.96 ID:GS1IQgOM0.net
盾剣がガード出来るなら手甲のメリットが無くなる

32 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:27:37.84 ID:+jTqwSCH0.net
>>31
ノックバックが手甲より激しいとかかなり体力削られるとかじゃね
守りより攻撃に活かす盾とか

34 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:30:05.67 ID:T12LMlmx0.net
楽しみの一方でやっぱ不安がデカイな~
無双とかやってるとわかるけど
処理能力面がとにかく技術能力低いとこだから、
初のオープンワールドとかまともにできるんだろうか

討鬼伝自体も処理落ち以前にPC版は悲惨だったからな


39 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:43:30.26 ID:gLIsSXDU0.net
破壊する部位によってはモーション自体が大きく変わるなら面白そうだが

40 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:44:27.28 ID:WAg/9e3h0.net
無理に全部が繋がってるんじゃなくて、
ウィッチャー3とかドラゴンエイジみたいに
エリア別でシームレスにしてくれれば問題ないんだがなぁ





42 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:47:21.67 ID:T12LMlmx0.net
たしかにな、ドラゴンエイジの1程度の規模で各MAP内シームレス的なら
作りやすいだろうし、プレイ側も移動のめんどさが減りそう
安とか領域でるならやっぱロード入で別MAPの可能性ありそうな気もするけど

ドラゴンエイジ:インクイジション

41 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:45:00.69 ID:+jTqwSCH0.net
欠損後モーション作るの面倒だったから
紫で誤魔化してたのを改善すんのかな

43 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:48:12.52 ID:AoSyAENi0.net
完全部位破壊
破壊した瞬間祓いが完了します!とかだろ多分


討鬼伝 - 鬼祓い

45 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:50:48.35 ID:+jTqwSCH0.net
>>43
画期的すぎるわそれ
たちはらなんちゃらいう似たようなもんがあった気がするが気のせいだな

47 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:52:48.92 ID:YF42mvIfO.net
>>43
断祓の存在意義はどうなるんだろうか

49 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:55:44.13 ID:CofhRKs60.net
どうでもいいけどこれ主人公違ったらミタマの扱いどうなるんだ?
とりあえず同じ世界なんだろ
ミタマシステム自体無くなるんじゃないか?

討鬼伝 極 - ミタマ装着

51 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:58:50.50 ID:34R0TnHC0.net
ミタマは唯一無二だし無くならんじゃろ

60 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:08:51.17 ID:RHIaWRrb0.net
さすがに全部位完全破壊は出来ないと思うわ
出来る部位決まってるとか専用の鬼千切とかありそう


65 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:17:05.59 ID:vfE55zm80.net
全部出来たらモーション作るのくっそ面倒だろうしな
完全部位破壊出来る条件がかなり特殊な可能性もあるし

69 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:20:50.61 ID:GjucdgXn0.net
鬼は外

討鬼伝2

74 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:25:21.82 ID:u8S0hnvX0.net
>>69
これって節分とかけてるだけなのか
それともパンドラの箱から鬼が放たれたってことで
そこら辺の言及が2でされるのかちょっと気になる文面だな

71 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:22:37.41 ID:EDrAxbDL0.net
頼むからVitaは切ってくれ…
PS4独占にしてくれ…


169 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 07:56:26.70 ID:bKpqjvZs0.net
>>71
PS4だけで50万くらい売れたらVita切るんじゃない?
今Vita切るとか討鬼伝2自体出なくなるだろ
それか、海外でも売れるようなブランドに育たなきゃ無理

81 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:35:31.84 ID:oSPbGxx10.net
オープンワールドっつーとどのぐらいの広さが可能なんだ?
東端のウタカタと霊山の距離を見る限り、
中ツ国はそんなに広くない印象なんだが


討鬼伝 - 中ツ国

82 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:36:47.53 ID:xDPZw9HC0.net
異界を浄化しながら進めていくって言ってたよね
安の領域が最初の仕事か?

86 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:40:19.45 ID:nJc3Bk+V0.net
>>82
それは言ってた
わざわざ西端なんて設定にしたのが気になるな
ラスダンはウタカタか?

討鬼伝 極 - ウタカタ

99 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 01:05:04.64 ID:QWMWMjKh0.net
西の端を出発点というか拠点にしたのは良いけどさ
東のウタカタまで行けるようなオープンワールドにするなら
果てしなく広大な広さにしないと世界観小さく感じてしまうけど大丈夫なんこれ?
あんまりオープンワールドのゲームしないからあれなんだけど可能なの?


109 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 01:17:36.65 ID:Yqtax7qK0.net
>>99
オープンワールドの広さなんて設定次第だからいくらでもご自由に
まぁ長崎スタートの九州全域が舞台なんじゃないか
海がマップ端になってキリがいい感じだし

114 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 01:26:18.57 ID:oSPbGxx10.net
「中つ国」っていう設定がある以上
霊山が中心と明言されているので九州ではないと思うが

100 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 01:07:07.99 ID:nOdtyCWQ0.net
無双より少し広いマップを想像したほうがいいのかな?

101 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 01:07:14.63 ID:r3MqZsIl0.net
お前がオープンワールドよ思えば
それが君のオープンワールドなんだよ

118 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 01:29:47.93 ID:vfE55zm80.net
今までは受注して出発したら該当ステージに飛んでたものが
受注したら目的の場所まで自分で行って
鬼を探して戦うようになるんだろ


177 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 08:31:19.34 ID:4MUnJXCJ0.net
>>118
馬とか移動手段が欲しくなるな
それか大型戦闘以外の移動は気力消費なしとか

119 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 01:31:34.10 ID:/iFWgAfc0.net
オープンワールド狩りゲーの前例が無くとも、
素材集めの有るオープンワールドくらいなら幾らでも有るんじゃない?

まあ、掲示板見て「○○に○○が居た!」って情報紙が張ってて、
実際にそこ行くとそいつが居たりとかじゃない?
そして、倒すと報奨金がもらえる
実際問題、人間達の敵なんだから任務を受けるとか関係無しに報酬は貰えるべきだよな

143 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 02:40:06.09 ID:S3CWbgK90.net
>>119
ドラゴンズドグマのオンラインがちょうどそんな感じだけど
速攻過疎って酷いことになってる

狩りゲーとオープンワールドって対処考えないと多分相性悪い(無為な時間ばかり増える)
前例のせいもあって、オープンワールドってだけで敬遠されるんじゃないかな


138 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 02:23:21.71 ID:0N378A920.net
移動を面白くすればいい
とりあえず馬がいなきゃ大分テンション下がる
Dホースみたいなの欲しい

MGS5 - Dホース

140 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 02:32:03.16 ID:r3MqZsIl0.net
面白い移動ってなんだよ

141 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 02:35:24.36 ID:nK5282y10.net
>>140
一反木綿に乗って飛ぶとか

144 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 02:46:11.26 ID:Yqtax7qK0.net
>>140
鍛えた天狐が蝕鬼を逆に食べた結果、
綺麗なイミハヤヒになって乗れるようになります

150 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 03:22:52.61 ID:DTcMSvYuO.net
盾剣って聞くとどうしてもモンハンのアレを想像してしまうが
実物見てないからなんともいえないけどね


モンスターハンタークロス - 盾剣コンボ

157 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 04:10:01.55 ID:/iFWgAfc0.net
>>150
盾剣って確か大剣って情報だったし、
モンハンで例えるならランスの槍が大剣になった感じじゃね
あそこまで大きくは無いだろうけどさ

155 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 03:47:45.32 ID:B8af93u50.net
初代キャラ達は全く絡まないのか

159 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 04:33:48.92 ID:R0vYZWuq0.net
>>155
出てきて欲しいよね

ジャンルは違うけどドラゴンエイジは初代のキャラがシリーズ通して出てきてて
思い入れあるせいか新キャラより人気あるんだよな

170 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 08:10:19.48 ID:AGvG53KM0.net
>>159
新キャラ空気なる可能性高いから前作キャラは出なくていいわ
GEとかもうね

160 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 04:49:33.66 ID:iM/dGhJV0.net
討鬼伝2

165 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 06:43:04.84 ID:eEtq4qLy0.net
>>160
右下のアイルー的なの気になるな

179 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 08:41:25.66 ID:4MUnJXCJ0.net
>>160
これ見ると片手剣にしちゃでかいのかなこれ片手で振り回すのかよ
と思うが太刀がアホほどでかい世界だし普通に片手用武器に見えるな

188 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 09:09:01.02 ID:BS1ZRZLM0.net

時継 武器:銃
博士に作られたカラクリだが中には人間の勇者の魂が封じられている。

こいつがあのちっこいオトモみたいなやつでしょ、
カラクリだしカスタマイズもできるだろうから丁度いいと思う

178 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 08:33:50.94 ID:Vn/4rgbe0.net
風来坊みたいな三度笠と道中合羽とか羽織袴、
矢絣の着物とかシンプルなもん欲しいわ


182 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 08:46:17.38 ID:yWsUtWh90.net
>>178
わかる
討鬼伝の装備ってコテコテしすぎよね

討鬼伝 極

ついでに、防具に防御力と組み合わせスキルも無くして欲しい
好きなものを自由に着れたほうが共闘ゲームとしては楽しいと思う

184 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 08:47:21.32 ID:4MUnJXCJ0.net
>>182
まず重さを無くしてほしいわ

84 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:37:55.46 ID:QWMWMjKh0.net
広さに関しては初挑戦だろうからそこまで期待してない

http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1454419668/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月3日 23:15 No:339333 ID:E1MjQ4MjQ

    盾剣は昔の無双で曹仁が使ってたみたいなやつかね?

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月3日 23:34 No:339336 ID:Y4Nzk2MTQ

    今の討鬼からは 想像できんな
    システムかなり変わるやろ

    コピペまみれに成らんのを祈る

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月4日 04:55 No:339358 ID:gwODYxNDI

    オープンワールド=洋ゲー風=新キャラは西洋人


    ――という安直な発想に不安が拭えない

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月4日 05:04 No:339359 ID:A4MTg2NDk

    狩りゲーはなあ
    ボスの体力高いんでしょ

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月4日 07:15 No:339371 ID:YwMjU5NzI

    進撃の巨人も予約しょぼいし大丈夫かね
    この会社

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月4日 16:15 No:339438 ID:U0ODY1NDM

    GEはやったけどこのシリーズはやってないんだよなぁ

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月4日 19:50 No:339481 ID:I4NzIyODU

    ものっそい嫌な予感がする
    このメーカーの地力で果たしてオープンワールドが作れるだろうか・・・
    しかもvita込みなら絶対フィールド狭いよ。とんでもなく画質が落ちてるとかならともかく

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月5日 00:59 No:339528 ID:MyODMwODA

    vitaが入ってなければ期待してたんだがな
    極みの時点で処理重いタマフリ使うとvita処理落ちするのにフィールド広くしたら処理落ちとんでもないことになりそう
    ということで結局あまり変わらないんじゃないか

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月5日 10:12 No:339570 ID:MzOTc1NDA

    Vitaが足引っ張りまくるんじゃないの?容量的にも

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月6日 07:55 No:339760 ID:ExNjI0NjM

    ※9
    売り上げ的にはむしろ貢献はする。

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月6日 12:35 No:339802 ID:kwMzMzOTQ

    またVITA切れ厨がいるのか
    極がPS4でどれだけ売れたか調べてこいよ
    出してもらえるだけ有り難いと思え

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月8日 19:16 No:340102 ID:Q3NzM3NDA

    フィールドが広くてシームレス→オープンワールドではないはずなんだけど混同されてそうな意見が多いな
    コーエーがオープンワールドをはき違えてて、だだっ広いフィールドの中、話進める為の任務受けてクリアしてを繰り返すシステムのままだとしたらただフィールドが広いだけの一本道になるから悲惨
    そもそもオープンワールドじゃなくて、各エリア制でそれぞれのフィールド繋げて任務に出たら終わるまでロード無しになるくらいでいいと思った

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月20日 19:32 No:341678 ID:I3MDg0Mzk

    >>140
    鬼の手使った移動とかありそう。フリーダムウォーズみたいなやつ。

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