「ゲームは制限が有る方が面白い」←これ

マインクラフト - 満腹度ゲージ

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 18:55:55.27 ID:KYBEZAQC.net
勘違い系のやつにありがちな発言だよね

6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 19:01:46.38 ID:YKYHS+uE.net
自由度が高い方が面白い!!
とか言ってる奴の方が分かってねえわ


3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 18:58:49.77 ID:Rli2C635.net
攻撃を受けたら体力がへる
体力が減ったらゲームオーバーになる
こうい制限もなくそう

9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 19:04:38.46 ID:KYBEZAQC.net
ゲームはスコアの獲得を基軸に
ルールに基づきその効率や獲得量を競う遊びのため
それを表面的に捉えてしまった場合
こういった誤った認識に至るのだろう
ハイリスクとハイリターンは原則であり
その側面を欠き制限だけを述べるのは思慮の浅さを露見している

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 19:15:53.02 ID:zzari6WS.net
ベセスダゲーやウィッチャー、GTAみたいに
制限無くても密度濃いなら絶対にない方がいい
無くしてうっすくなるなら絶対にあった方がいい


ウィッチャー3

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 19:02:03.60 ID:OuA7I95s.net
ゲームはルール
ルールは制限だからねぇ





16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 19:32:28.97 ID:mXQUZjL1.net
制限が無い印象があるのはセインツロウ4だな
なんでも出来て結果大味になる


セインツロウIV ウルトラ・スーパー・アルティメット・デラックス・エディション

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 19:48:20.27 ID:qnqLfMwN.net
チートを使うと途端にゲームがつまらなくなる
制限があるからこそゲームは面白い

21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 19:49:20.40 ID:BP/vm/ox.net
そういうことではなくね?

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 19:52:46.60 ID:1OF8LbdP.net
スプラトゥーンでメイン、サブ、スペシャル固定してんなよカス
こういう事ですか? 分かりません

スプラトゥーン

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 19:53:11.16 ID:PYfiT+lt.net
FEも今のよりも前のフリーマップ無しとか
死んだらもう使えないとか
そういう制限あった方が楽しかったもんなあ
制限があってそのなかで遊ぶから愛着も湧く

ファイアーエムブレム 紋章の謎

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 19:54:44.81 ID:OEL5HUNU.net
攻撃 ダッシュ 回避 ガード カウンター
これらの行動を取るたびスタミナが減っていきます
スタミナが続く限りこれらの行動が自由に出来ます

こういうの聞くとおもろそうと思うけどね


34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 20:44:38.41 ID:2teiy5Xp.net
>>24
テイルズのCCとかBDFFのブレイブやな
実際ゲージ有るときはやりたい放題で
無くなったら防御に走れるゲームはメリハリがきいて楽しい

テイルズオブデスティニーDC

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 20:27:35.18 ID:m5FJxJrO.net
こんなん制限の種類による
マリオで無限ジャンプできたらクソゲーだし
かと言ってジャンプ力が今の二分の一でダッシュ不可だったらクソゲーになる


33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 20:35:52.30 ID:WfhtnFCv.net
>>1
その辺は、ゲームの作り方の姿勢の話だろう
良くRPGで鑑賞型と能動型と言われる
日本人は映画の筋道を追うようなゲームの方が売れる
代表がドラクエやFFみたいに感じのゲーム
欧米では能動型の自分でフィールドを探索するようなオープンワールドのゲームが好まれる
前者の鑑賞型は明確に出来る事に制限を設けて、面白さを追求するタイプ
後者の能動型は、様々の出来る可能性を追求して、プレイヤーに行動の選択をゆだねるタイプ

これをバトルに限定すると解りやすい
スカイリムを面白いと評価する奴は多いが、スカイリムのバトルが面白いという奴は皆無に近い
プレイヤーの色々な行動に対して、対応しないといけないから、
敵のキャラの行動も制限のない単調なモノになりざるを得ない
しかし、干渉型はプレイヤーの行動に制限をつける事で、プレイヤーが面白いと思う事を追求できる。

38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 21:29:23.65 ID:50kU6nQe.net
無敵モードや魔法使い放題で遊んで楽しいか?

40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 21:48:48.13 ID:iPj8dQlw.net
金で強さを買う自由なんて必要ありません

41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 22:29:31.24 ID:FuUaPd3d.net
世界の広さが売りなのに飛べるようになったら世界が狭く感じた
・飛べない方が良かったんじゃね?←制限厨の考え
・もっと世界を広くすればいいじゃん←アホの考え

42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 00:30:07.12 ID:UBDl3KSx.net
HPやMPが無限のRPGが面白いとは思わないし、
武器使用に制限のないFPSやTPSも面白いとは思わない
設定された条件(制限)の中で好きなようにマネージメントが出来る、
それこそがゲームの醍醐味


46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 09:16:35.75 ID:PVWMtn9V.net
ゲームは制限があるほうが面白い、あえてね

47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 09:19:06.67 ID:bdm9E4Aa.net
昔改造でオプション50個超のグラディウスとかあったけど
見辛いったらありゃしなかったなぁ



モノには限度があって当然

54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 10:06:02.63 ID:TCtjhwV7.net
制限が気にならないゲームが面白いんであって
制限があるから面白いのではない


59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 10:46:36.56 ID:Fg3Y/ULR.net
たしかに最近はリアルという制約に縛られてるゲームが多いね
洋ゲーなんて基本これだし
昔みたいに自由度高い和ゲーがやりたいね

64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 21:24:21.01 ID:+ODdoqCG.net
>>59
自由度の高い昔の和ゲーってどのゲームのこと言ってんだ?
スペック足りなくてシステム的にプレイヤーの行動を縛り付けるものしかないんだが
アホなの?

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 13:02:31.89 ID:9JXKPw5V.net
今のFPSって全然リアルじゃねえじゃねえか
Perkの縛りはガッチガチだし変な技いっぱい持ってるし

61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 13:08:41.72 ID:kFYXkWIn.net
100人仲間にできるが戦闘などで使えるのは4人だけ ←制限きつい
仲間は決められた4人固定 ←制限気にならない

ゲームバランスを考えれば、
選択肢を増やせば必然的に制限はいるわけだが叩かれ
始めから選択肢がない方が反応がマシだったりする
よく考えれば上の方が自由度高いのは明確なのだが感情でものを言う輩は多い


62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 13:25:17.22 ID:+uZZdxC3.net
>>61
たしかに
面白い話だなそれ

63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 13:45:00.80 ID:9JXKPw5V.net
>>61
100人から選ぶくらいなら、
最初から好きなキャラを作れた方がよっぽど感情移入しやすいしなあ
アドベンチャーとしても自由度高いドラゴンエイジでも連れて行けるのは3人で
仲間の数は最大でも7人ぐらいまでだけどもその分コミュ要素が濃密になるし

4人固定でもアドベンチャー、コミュ要素で自由度は上げれるしな

66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 21:55:08.32 ID:1/g7VuX9.net
>>61
それ本気で制限に文句言ってんじゃなくて
考えて選ぶのが面倒くさい、とは言いにくいから
制限の話にすり替えてる奴がほとんどなのでは

67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 22:08:18.88 ID:yu8NZGhT.net
制限っていうか壁は欲しい
その壁をどう乗り越えるかにテクニックを磨いたり攻略法を考えて挑むゲームがいい
自由すぎて詰まることがないのは文字通りつまらない


70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 00:51:14.53 ID:lsHpnzEk.net
>>67
自由すぎて詰まることがないってライト向けなんだよね
マニアック過ぎて売れなかった昔の洋ゲーとかまさにガチガチに制限多いし

68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 22:24:11.01 ID:lX3dhQi0.net
この手の話であがることが多い空腹システムだけど
よく「面倒なだけなクソシステム」と批判されるよな?

確かに空腹システム単体で「空腹システム面白い!」って感じたことはないから
「面倒なだけ!」って言われても否定したことはない

だからネット全般では何となく空腹システムはクソシステム
みたいな扱いになってる気がする

でもこのスレタイみてあらためて考えたら
空腹システムがあるゲームって面白いゲームが多い気がするんだよ

だから一つ一つの制限だけを取り上げて考えたらクソシステムに見えても
実際にはゲーム全体の面白さをアップさせるスパイスになってるんじゃないかな?

制限があるなかで考えて突破した時のほうがやっぱり面白いんではなかろうか


不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス

71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 00:52:19.64 ID:lsHpnzEk.net
>>68
たしかに
空腹ないとローグ系とかレベル上げまくってから次に行けば余裕になりそう

72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 03:56:26.00 ID:9cVO2y/Y.net
空腹はリアル寄りの制限よね
制限にも種類がいっぱいある

73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 13:19:24.21 ID:cSAzHDhA.net
稼ぎに限界を作るというゲームよりの制限でもある

74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 13:21:28.76 ID:VU+k8om+.net
少なくともシレンの空腹は運任せゲーで糞だと思うけど
運が悪いと食うものがないって言う
ちゃんと理論上はクリア出来るようにしとけ


75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 13:28:16.79 ID:jEUnAgaT.net
>>74
でもシレン自体は名作だろ?

だから空腹システム単品で評価するんじゃなくて
空腹システムの面倒さが作品全体の面白さの向上に役立ってるんじゃないかってこと

面倒なことがあるからこそクリアしたときにより面白いと感じるんじゃないか?

76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 13:29:58.48 ID:VU+k8om+.net
>>75
面倒とかじゃなくて、乱数によってはひとつも食べ物が落ちてなかったりするだろ
食べ物くらいは調整で必ず一定数は手に入るようにしとけ、と

77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 13:33:29.42 ID:jEUnAgaT.net
>>76
食べ物が一つも落ちてないことがあってもシレン自体は面白いと感じてるだろ?
そういう理不尽な制限も面白さにつながってるんじゃないか?って話だよ

一時的に「一個もねーじゃねーか!クソが!」って思ったとしても
やり直してうまくいったときにより面白く感じなかったか?

78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 13:35:28.45 ID:VU+k8om+.net
うーん、そう言われればそうかも…

79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 15:45:41.50 ID:NWKOXd87.net
制限と言えば、RPGに於ける持ち物もそうだな
賛否両論あるだろうけど、俺は所持量に制限あった方が面白いと感じる

昔のドラクエとかは薬草とかもスタック出来ないはおろか、
装備品すら道具に含まれてたからアイテムの取捨選択に頭を悩ませるのが面白かった
ふくろが出てきてからは便利にはなったけど温くなりすぎた

それとFFはほぼ無制限だったし、
99個までスタック出来たからアイテム自体の有り難みが少なく感じた
最終的に金に任せてエリクサー99個持っておけばまず全滅することはないし、
コテージのお陰でダンジョン内でも快適生活できるし

何が言いたいかって言うと、
ある程度の不便さはそれをやりくりする面白さに繋がるってことかな


80 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 16:04:53.92 ID:6fd7U7bK.net
ムジュラの時間制限は人を選ぶな

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 09:43:36.39 ID:+uZZdxC3.net
逆に制限無いゲームってあるのか?

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1454493355/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月5日 18:00 No:339628 ID:MwNzk1NjE

    最近のFEなんかで特に見かけるけど 自分で制限してプレイすりゃ良いし 制限する機能も充実してるのに
    「そもそも制限しなきゃ自分が気にくわない要素があるのがけしからん」みたいな俺様が少なからず居るのがねぇ…

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月5日 18:33 No:339643 ID:A4Njc5Mzc

    ゲームは制限キツイければ模索が出来て
    制限が弛ければ気持ち良く探索出来る

    今現在俺が好む模索ゲームが
    3DSとPCとACにしか無い

    WiiPS3時代に据え置きは探索ゲーメインに成った

    でも コレで良いと思う
    問題は 探索ゲーの気持ち良さはユーザー側が麻痺するから
    次から次へ 新しい発見の提供せなアカンから
    作る方は大変よな 前回存在したモノを削るのをヨシとせんユーザーも多いし

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月5日 18:55 No:339648 ID:kzMjA2Mzk

    6で終わってた

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月5日 19:08 No:339651 ID:M0MjExMTg

    ベセスダゲーもウィッチャーもGTAも制限だらけなんだが

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月5日 19:09 No:339652 ID:g1OTExNDE

    自由度の高い代表作のベセスタゲーでさえ最初っから高威力の武器MOD入れてみ?ものすごくクソゲーになるから

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月5日 19:17 No:339656 ID:MzOTQ1MTg

    >>34
    ク.ソ詰まんねリメD

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月5日 19:20 No:339657 ID:I0Njc2OTM

    制限がどうとかいうけどチート使うとあっという間に飽きるのは事実

    ただモンハン2で切れ味固定、スタミナ固定でやった時、解放された気分だったわ
    逆に縛りプレイに入ってからが本番みたいなゲームもある

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月5日 19:21 No:339658 ID:E0MTQ0MDE

    メガテンのスキル継承○×ゲームはストレス溜まりまくって嫌だったけど、真4でスキル継承を完全に自由にされたらそれはそれでつまらなくなったの思い出した

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月5日 19:42 No:339661 ID:cwNzU3NTQ

    ソシャゲ「せやな。だが金払えば制限解除したるで^^」

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月5日 20:12 No:339666 ID:kyNjQ5NDg

    ネットでこの話題になると制限全撤廃かなんでもアリかって決めつけて相手を叩くこと方向にしかいかないから

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月5日 20:45 No:339670 ID:MwMzg5OTU

    ※1
    こういうとき自分が縛ればいいという意見が絶対出るんだけど、
    それってゲームを製作する上で調整の放棄に他ならないんだよね。
    ビデオゲームだけじゃなくてカードゲームでもボードゲームでも
    それどころかスポーツでも公式ルールと個人が決めたローカルルールは絶対に同一視できない。

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月5日 20:50 No:339671 ID:MwMzg5OTU

    例えば遊戯王でいえばリミットレギュレーションを無視して禁止カードを使おうが
    逆に無制限でも気に入らないカードは禁止にするというのを
    身内だけで決めて遊んでも絶対満足なんて出来ないしね。

    遊び方の一種としてはそういうのがアリだとしてもやっぱり違っちゃうのよ。

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月5日 20:55 No:339672 ID:MwNzk1NjE

    ※11 少なくともFEに関してはそれぞれの難易度、モード、機能毎に綿密にバランス調整されてるんだよなぁ…

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月5日 21:10 No:339676 ID:A0Mzk3NzI

    確か最近、DQBの製作者がこんなこと云ってたなw

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月5日 22:29 No:339685 ID:A4NjYxMDE

    制限 ハードルの高さは越えられれば達成感になるけど
    越えられなければストレスにしかならんからね
    要は無理に流行り物と飛び付かず 自分にあったものをやればいい

    自分が下手なのを棚にあげクソゲーだ何だは周りも不快なだけだし

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月6日 03:15 No:339728 ID:I5MzkxNjA

    >>77
    ないなぁ

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月6日 03:40 No:339731 ID:kwMzI5NzY

    ※13
    ダウト。あのデバフ蛇毒死の吐息キリコミニンジャは高難易度だと変態兄貴かジェネラルの結婚相手が実質的に縛られてる。白夜もそう。槍殺しのためにリンカか自分を兄嫁にしなきゃ最終局面でダイソンとしての役割を全う出来ず、ラストで何人か死ぬ。
    あんなもん自由度も糞もない。
    フリーマップとマイキャッスルと難易度変更が前提の調整だし、タクミマップが大体マシなだけで戦略ゲームとして微妙なのは揺るがない。

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月6日 03:50 No:339732 ID:IzODc5OTE

    アイテムを持てる数の制限があったほうがいいってのは凄い共感できた
    無制限に持てるとボスとかもアイテム使いまくってごり押し出来ちゃったりするからな

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月6日 09:05 No:339769 ID:I4Mzg1Njg

    ※17
    エリーゼ以外王族弾いて雰囲気壊すから結婚なし、ハロルド筆頭に好きなキャラ優先で育てたけど、18章まで死者ゼロでいけたぞ。そりゃもうヒーコラ脳汁出たがw
    結婚の組み合わせやキャラを厳選すれば有利ってだけで、必須ではないよ。行き過ぎた効率化が絡んだ妙な脅迫観念に囚われてないか?

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月6日 17:19 No:339822 ID:E5MTkzNzA

    制限は自分でいくらでも縛れるしな
    ぎりぎりがいいって人はそうゆうプレーすればいいし
    そうじゃない人は制限無い方がいいわ

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月6日 20:24 No:339846 ID:I2MzI3NjE

    スキル制なんかでも最終的に全てMAXにできますってのより制限あったほうが俺は好みだなぁ
    取捨選択する楽しみがある

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月6日 23:22 No:339858 ID:I4NjEwODg

    自分で制限するのが理想だよな
    自分に合わない制限が強制だったらどうしようもない

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月7日 03:55 No:339883 ID:IxMDI4MTE

    ※19
    うーん。壁役がゲーム性の前提すぎるって言えば良いのかな。後、貴方の縛りとやらは辛くない。
    投げ槍ジェネラル>馬乗り変態兄貴だし、カミラとレオンは元から前線に出さないかダブルで装備品にしないとキリコミからの事故死が多すぎる。
    使い勝手で暗夜王族最強のエリーゼと幅広い火力のバーサーカー、弓兵、ジェネラルの頭数が揃っているなら戦力的には問題ない。逆にこれ全部縛ってソーサラーをまともに運用しようとすれば禿げる。貴方のは金策が辛いくらいで、変にプルフ使わなきゃ経験値配分でどうとでもなる。

    というか、話の感じだと狐で何人か死んでるよね?
    あそこダブル組んだジェネラル数騎の迎撃がFAのシナリオとゲーム性が本編で最糞なマップ。弓兵か衛兵殺って苦労させるだけの嫌がらせだから。

    こんな感じで壁役の性能が大前提なのに、エルフィブノワ変態鹿しか出来なくて、そいつらが死んだらゲームオーバーor後半でどんどん後追いしてほぼ詰みになるのが今作のルナなの。
    武器の三竦みになってないし、自由度が高いと言えないし、バランスいいとかありえない。こういう意識は覚醒から全く変わってない。デザイナーズで無双したきゃ遊戯王でもやってろと言いたい。

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月7日 13:42 No:339941 ID:U2NTUyODA

    ※23 困ったな…これだけ長々と書いてあるのに何度読んでも制作側の調整がどうという問題より プレイヤー自身のスキルの無さの責任転嫁とプレイヤー自身の縛り方のヘタクソさの問題にしか読めないぞ…

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