スクエニ「『いけにえと雪のセツナ』は『クロノトリガー』と肩を並ばせるような作品にしたい」

いけにえと雪のセツナ

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:37:52.75 ID:RdxoQ9Ui.net

内堀:どちらかというとシナリオありきですね。やはりRPGなので、しっかりとしたシナリオを体験してほしいですから。
なので企画段階だと、どんなゲームシステムにするかはざっくりと簡略でした。
『クロノ・トリガー』のようなシステムを目指す、と(笑)。

江口:システムのベースになった作品ですね。なぜ『クロノ・トリガー』をベースに選んだのでしょうか?

内堀:もちろん『クロノ・トリガー』をそのまま作ろうという意図でははないのですが、作品として『クロノ・トリガー』と肩を並べることができれば、という思いはありました。
僕にとっても想い出に残る作品の1つですが、もっというと世界中の人たちが『クロノ・トリガー』に対して思い出をもっていると思うんです。
『いけにえと雪のセツナ』も、世界の人たちに遊んで欲しいので、あえて見たことのある、馴染みがある、リスペクトしているそのシステムを踏襲して、そのままではなくそれを超えるシステムにデザインできたら、それが1つのゴールなのかなと思っています。

ikenie

ike1

ike2

ike3

ike4

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/2345/20160205-setsuna.html


2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:38:45.55 ID:M2H3hV6n.net
ダウンロード版予約済み
3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:38:45.89 ID:Y8E6pOmc.net
おもろそう
4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:40:26.48 ID:Y8iwkq/8.net
クロノトリガーってあの頃はよかったけど
今やるとそんなにおもしろくないよ
5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:40:28.48 ID:qBDBeH69.net
だったらまず雪がどうとかいってないで現在過去未来原始古代
多種多様で広大なフィールド作って見せろと
7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:41:27.60 ID:zJH6lozo.net
>>5
それただのパクリやん
6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:40:44.40 ID:1BQpyqwJ.net
bgmは肩並べてる

9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:43:33.62 ID:/5xfDaV0.net
全部曲ピアノ演奏はいいね
10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:44:27.63 ID:Vajj1w5/.net
クロノトリガーは今やっても面白いよ
11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:44:33.17 ID:3mv7wrWl.net
クロノトリガーはFF6の失望からスクウェアの威光を復活させた素晴らしいタイトル
12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:45:23.97 ID:uoaEPyWg.net
シナリオ勝負なんだね。クロノトリガーって時空の旅ですごくワクワクした記憶があるわ
13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:45:53.17 ID:t888fruo.net
自分たちでハードル上げすぎw
海外でクロノトリガーがどんだけ歴史的神ゲー扱いされてるか分かってんのか





15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:46:21.41 ID:12830o0q.net
古き良き厨の求める古き良きってすごい適当だから
ほんとに古臭いの出してもこれじゃないとか言われそう
71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 00:44:19.28 ID:qrBcUNqb.net
>>15
UIだけ今風にしてシナリオもバトルも昔のままでいいのに実際に出して寄越すのはその逆の代物ばっかってのがな
16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:46:42.60 ID:U6QpT6/I.net
魔法はFF踏襲してるんだな。
SFC時代のスクエアRPGを、リメイクではなく新作で出したらと言った感じか。
17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:47:29.70 ID:gkOfNxPk.net
クロノトリガーは戦闘システムは図抜けて面白かったけど
ストーリーは結構ツッコミたい箇所が多かったな
19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:49:04.98 ID:Y8E6pOmc.net
懐古してるのか絶対的に面白いのかよくわからんクロノトリガーって
20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:50:53.01 ID:beE06Phe.net
トリガー並のボリュームがあれば大丈夫だな
22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:52:20.37 ID:GmMUzAhZ.net
あ、今月の18日か発売日
24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:53:07.63 ID:1pbuVYlO.net
これ以上無いフラグだなw
真の~を公式でぶち上げるとはw
27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:55:40.88 ID:M2H3hV6n.net
クロノトリガー

kurono1

kurono2

クロノ・クロス

kuross

kuross2

セツナも主人公が寝坊から起こされるところからスタートなのかな
31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 00:02:31.04 ID:aNZYnmXB.net
シナリオありきとか言ってるから雪原地方だけの閉鎖的な物語になったわけだよな

懐かしい王道RPGってのは広がる世界を旅するための物語が用意されるもんだよ
90 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 01:41:30.14 ID:r8YQTsBp.net
>>31
やっぱ2Dでしか実現できない大ボリューム、大マップが古き良きRPGだよね
裏世界とか世界崩壊とか懐かしくて熱い
37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 00:10:59.01 ID:3V79TLms.net
この発言を見てブレイブリーシリーズをDQ、FF、KHに並ぶ柱にするとか言ってクソゲー産み出したバカを思い出した
スクエニは開発者自らハードル上げるのが好きやな
39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 00:12:05.75 ID:MA4aeKDO.net
是非ともプレイして欲しい日本のRPGベスト20

Radiant Historia

Platforms: Nintendo DS

Radiant Historia is like a Chrono Trigger for the modern age. You know—time travel, strategy-packed combat system, lots of melodrama—the works. It’s pretty great.

http://kotaku.com/the-20-jrpgs-you-must-play-1222229344

訳すと「クロノトリガーの続編を待ち望む人へ。ラジアントヒストリアを買え」とか海外では言われてる

64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 00:39:43.80 ID:SHd6bPNM.net
>>39
それ投げ売りされてたけどすげー面白かった
バッドエンド反省会からの歴史改変がたまらん

radiant
41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 00:12:31.36 ID:72avzNap.net
クロノクロス否定派多かったのも前作バッドエンド続編だからってだけでなく
全編ほとんど似たようなビジュアルの南の島で退屈ってのもあるわな
世界を旅させろ世界を
59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 00:27:35.54 ID:Uh4UKnt5.net
小規模だけどクロノ意識しました程度でいいと思う
本気になったらリメイクしてくれるはず
65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 00:40:05.92 ID:KE4p8bC4.net
これもまたvita版かps4版で迷うは
体験版出して欲しいな
67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 00:41:42.07 ID:0a13CoI1.net
いけにえナントカはタイトルの響きが良くない
独りよがりにこねくり回した世界観を予感させて、興味持つ気にならん
その点クロノトリガーは何となくカッコ良さげな響きで良い(意見には個人差があります)
69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 00:42:46.11 ID:RL/z4xfQ.net
スクエニの連中はもう何年クロノトリガーの事を言ってんだ
いい加減新しいのを作れや
73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 00:45:20.98 ID:EB37rMHJ.net
今でこそくたびれたジジイだが
全盛期の鳥山や堀井に並ぼうとはいい度胸してんな
77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 01:05:54.07 ID:n0PNHkno.net
デカイこと言ってる辺りとかすげぇ地雷臭がするんだが
値段自体が安いから買うべきか微妙に迷う
78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 01:12:23.55 ID:NLokvPOm.net
値段が割と良心的なのがなんなんだろうな
79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 01:13:31.60 ID:Uh4UKnt5.net
良心的というか値段相応のボリュームなんだと思うよ
無駄に期待するよりクロノ風のミニRPGってくらいの認識でいい
85 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 01:28:29.92 ID:xiUXs9IF.net
>>79
前にエンタミクスの記事でメーカーが20時間と明記していた
そんな感じのスレが何週間か前にゲハに立ってたのを見た


setuna
86 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 01:29:43.41 ID:Uh4UKnt5.net
>>85
クロノ意識してるなら周回要素ありそうだし
そこまで少ないってわけでもないか
80 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 01:13:38.21 ID:DxqNbXiM.net
これすげえ地味なんだよな・・・
クロノは少なくともグラフィックも音楽もシステムも当時の最先端だった

あの頃のRPGを取り戻すつってもどの頃のRPGめざしてんのかイマイチわからんな
こんな地味なRPGが流行ってた記憶がないんだが
82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 01:17:01.76 ID:Uh4UKnt5.net
CMだってほとんどしてないしな
なんか試作品ってイメージあるわ
83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 01:23:07.46 ID:9Xa0IVAx.net
ジョーシンポイントで3700円予約してる
お手頃価格で買えるし楽しみだわ
87 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 01:35:54.72 ID:Y/Jq07rG.net
なんだっけ?
戦闘システムはクロノで成長システムはFF7だっけ?
公式が言う位なんだから、よほどの自信作なんだろう
91 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 01:55:55.42 ID:TZfFToQB.net
20時間程度って昔のRPGなら大体がそれぐらいだったような……
無駄に長いとストーリー追うだけでも面倒だしな
93 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 02:07:59.97 ID:TZfFToQB.net
生け贄とか鬱っぽいしハッピーエンドがあればいいんだけどなぁ……
ストーリー重視って言っても生け贄にする場所までの少女の護衛だから世界が狭いし冒険する楽しみは少なそうだよね
話が進むって事は少女を生け贄にする場所に近づくわけだからどんどん暗くなりそう
94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 02:08:23.00 ID:dqyQ8fWj.net
現代のグラやUIで作られたクロノトリガーを想像したら脳汁あふれる
あれだけバラエティに富んだキャラや世界観もそうそうない
97 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 02:37:15.42 ID:0uoSv/QV.net
クロノトリガーは時間を旅するワクワク感が異常だった
強くてニューゲームで二週目からプレイヤーが経験を活かして世界を変える
「LALA」と言えば分かる人もいるだろう
当時としては珍しかったループしている世界が非常に魅力的だった
98 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 03:21:35.17 ID:TZfFToQB.net
クロノトリガーはカエルやロボットや原始人に敵の魔王と仲間がバラエティーに富んでるのが良いよね
二週目はゲーム開発者の部屋みたいな所に行けるしポケモン赤緑もだけど開発者のコメントに愛が感じられる
セツナはどうなんだろう?
99 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 03:25:42.86 ID:08Od0FAD.net
ロケーションは雪国だけなの?
それなら和ゲーっぽくないよね
和ゲーを取り戻すとか言ってるけど和ゲーといえばロケーションが色とりどりなとこも特徴だと思うが
102 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 03:31:49.07 ID:g3UUWJyl.net
普通に面白そう
104 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 03:42:41.86 ID:BFYcJD25.net
ロマサガ目指してコケたフリューのレジェンドオブレガシーを彷彿とさせる香ばしさだな・・・
106 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 04:35:08.56 ID:QU2qNKWj.net
シナリオにもシステムにも重点を置いているんかと
その代わりグラは前時代的だが
107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 04:59:18.32 ID:bJkTS2N8.net
クロノトリガーは奇をてらったシステマチックなRPGじゃなく王道中の王道RPGだしな…
単純にグラフィック面、音楽、シナリオ、その他において高水準の完成度なだけのゲーム
そりゃ金字塔になるわ
110 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 06:19:28.15 ID:PFBasgCf.net
ディレクター:橋本厚志(代表作:FFEX)
↑これで様子見確定
113 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 07:47:11.22 ID:5hTJlXlr.net
作品名からして無理だろ
クロノトリガーってかっこいいもん
112 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 07:46:25.49 ID:/TP7Yt6+.net
ホントにクロノトリガー並みになったらスクエニを見直す

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1454683072/l50


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コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月6日 09:06 No:339770 ID:MyMTAxMTM

    クロノトリガー目指してるなら周回前提の時間でいいけど、スクウェアの全盛期詰め込んだようなもの作れるのか?

  2. 名無し 2016年2月6日 10:15 No:339785 ID:kwMzM3ODM

    クロノの戦闘詰まらんから発展させたような物なら歓迎だな。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月6日 12:42 No:339803 ID:I5MzkxNjA

    クロス好きだからああいうキャラいっぱいいて選べるやつがいいな
    幻水とかそういう方面のゲームがなくなったからな…
    一作に大量のキャラ使いたくないのも分かるんだけどね

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月6日 14:55 No:339809 ID:ExNzIxMTQ

    タイトルがまず駄作っぽい

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月6日 16:01 No:339811 ID:I5NTc5MjY

    つーか スクエニ携帯機作品はキャラを必ず三頭身位にする決まりでも有るのか?
    霊式以外 ホビットなんやが

    別にホビットでも良いんやが
    DSのホビットシリーズ 音楽以外 安っぽい作りやからな


    ルーンファクトリーやメガテン何て良い感じに作り込みと拘り感じるんやけどな

  6. 2016年2月6日 16:23 No:339812 ID:kwMzI5NzU

    ※5
    3頭身にしてはダメな決まりがないから良いんじゃない?

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月6日 21:37 No:339850 ID:E5MzIwMjA

    クロノトリガーは一番すきなゲーム
    ロボのイベントはいつも泣いてしまう

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月6日 22:03 No:339851 ID:I0MjA3MTg

    おっと オイルでアイセンサーがかすんで…

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月8日 13:01 No:340058 ID:k4MDU4MzY

    システムは超えて当たり前だろ、何年前だと思ってんだと
    当時ですら平凡だったのに

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月8日 17:13 No:340080 ID:YyNDM3Mjk

    >>15
    そうやって自分の脳内で決めつけてるだけなら黙っとけよ恥ずかしい奴w

    >>97
    ホントこれ

    肩並べらる気はしないし並べる必要もないと思うが応援しとくわ

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月9日 01:51 No:340129 ID:c3NzI2OTE

    クロノトリガーって当時だとそれまでの作品から「進化」したような戦いとか、周回要素やら細かい作り込み、「当時」で言えば広い世界観が良かったんだよな、自分は。
    懐古的なもん持って来られても、昔っぽいなで終わっちゃうんだよなあ。

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月9日 12:22 No:340161 ID:kzOTk4Njk

    クロスは戦闘がクソだったからなぁ
    音楽は神がかってたけど

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