最近のゲームってなんか複雑すぎじゃね?

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1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 15:12:49.80 ID:7FbWccnW.net
もっとシンプルなゲームで遊びたい

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 15:15:04.66 ID:dm15vKTt.net
シンプルなゲームだってあるし古いゲームだってあるだろ、
世に出た全てのゲームやり尽くしてるわけでもあるまいし


2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 15:14:20.97 ID:fhUuo4de.net
>>1
スマホも持ってないのお前

6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 15:19:44.90 ID:CGNcr6qk.net
洋ゲーはどんどん簡略化してると思うが

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 15:24:28.68 ID:gf06xbzv.net
最近は一周してまた簡素なの増えてきてるだろ

8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 15:46:14.44 ID:oKJDEtVH.net
それなりにゲームやってきたつもりだけど
迷宮クロスブラッドはまじでシステムが理解できなかった


迷宮クロスブラッド リローデッド

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 17:02:03.66 ID:FOFJYuEK.net
モンハンやパルテナ喜んで遊ぶ小学生も、
ふと気が付くとたまご大冒険やレイマンオリジン(2D横スク)遊んでるよ
お前それ何年遊んでんだと
Newマリ2は最初はウケが良かったけど、
あんまりやり直したくならないみたい

New スーパーマリオブラザーズ 2

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 18:06:33.91 ID:fT2oi7Sv.net
その辺りは軽めのDLゲーをあさるといい
結構掘り出し物あったりするよ


4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 15:16:19.43 ID:lpGCa2HU.net
複雑いうよりノルマが多すぎ





15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 18:20:40.63 ID:6gvFHsGi.net
つかねー
コントローラ
入力系が貧弱だから複雑になってるだけ
タッチ操作できればもっとシンプルになるんだよね
未だにファミコン時代から進歩してないもん
アホや>ゲームハード開発者

16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 18:24:15.98 ID:og0YLZLf.net
トラックマニア ターボとかお気軽そうじゃね?

トラックマニア ターボ

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 18:27:21.56 ID:a5Bw8AHk.net
マンネリ打開の狙い

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 18:27:52.40 ID:e698qijg.net
操作説明見ると大体うぇってなる
だから最近は困った時以外見ない


21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 18:34:24.27 ID:Ahi/H5wq.net
最新のグラフィックで、それでいてゲーム内容はシンプルなのがいいね
よくグラフィックだけ高精細になってゲーム内容の進化が伴わないとか煽られるけど
高度なプレイを要求されるゲームなんかやらんよ

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 21:06:12.90 ID:oiUjpeQx.net
>高度なプレイを要求されるゲームなんかやらんよ

スト4なんか古いスト2ファン呼び戻そうとしたのに
なんであんなシビアで高度な目押しコンボなんか入れたのかねぇ

操作のマニアックさは3D格ゲどころじゃねぇぜアレ

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 18:36:12.18 ID:cRUjjEOB.net
シンプルイズベストな車ゲー
とはいえセッティングとかやりはじめると面倒すぎるし
シンプルすぎてすぐ飽きる欠点も


24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 18:42:33.84 ID:fD8XMohl.net
まぁ
新しいゲームはルールや勝手覚えるまで大変てのはあるな

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 18:55:11.84 ID:/R7zLBiZ.net
チュートリアルでうんざり
収集要素でウンザリ

28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 21:31:46.67 ID:VVyJNqz5.net
制作に用意されたやり込ませ要素

29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 21:50:45.87 ID:JhepUAbB.net
チュートリアルがあるゲームは糞
異論は認めない
買ってきてすぐに遊びたいのに
なんで苦行せにゃならんのだ

30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 21:52:27.98 ID:uKJl9rSo.net
この>>1を悪く言うつもりはないがゲームが売れない一端ではあるな

44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 06:45:50.59 ID:yP0tL3M1.net
>>30
そうか? 普段スマホゲーしない俺からしたら
プレイされまくってるスマホゲーのほうが複雑だわ
パズドラとか白猫みたいなやつ
画面が文字でゴチャゴチャしてて見た目でもう萎えてしまう

白猫プロジェクト

31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 21:52:33.17 ID:QKkdIPF5.net
チュートリアルでも
文字だけの説明のやつは苦行
読むの放棄して飛ばすからチュートリアルの意味なし

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 21:54:48.78 ID:VOMpMiT1.net
まあ
だからこそパズドラとかモンストとかスマホゲーが流行ってるんだけどな
みんなゲームが好きなんだよ
ただ家庭用の殆どのゲームは画面見ただけで複雑すぎてウェッとなるんだよ
画面見て10秒以内で「何をするゲームなのか」
ってのを理解できなきゃアウトだと覚えておいたほうがいい

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 21:56:47.10 ID:Tp0l6HEs.net
最近、アクション要素が強いゲームは
慣れて上手くなる前に面倒だからいいや
となる人が多い気がするな


36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 22:06:15.83 ID:fzqEDKkw.net
>>33
確かに
ちょっと難しいと文句言ってやめるんだよな
ゲームに本気になれないと言うか
下に見てると言うか

40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 23:11:59.59 ID:KiVfHpgp.net
>>36
今の子供たちは、インターネットやらで調べたり
他の遊び方が豊富だから、それ程ゲームにのめり込まないんだってね

俺は周囲に鍵っ子とか多くなり始めた世代だったし、
親が構ってやれないからゲームを与えたんだろうなぁとは想像付くようにはなった
でも、今の子供は逆にそれでいいかのかな?とも思い始めてる

ストレス解消に八つ当たりの道具として捉えてるような子供には懸念を感じるけどね

35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 21:59:22.90 ID:VOMpMiT1.net
基本今のCSゲーはゲームに既に慣れてる人間しか相手にしてないからな
だからスマホゲーに総取りされた
簡単&手軽&無料だからな 当然の話じゃなかろうか
スプラトゥーンはうまいと思う
敵を倒すんじゃなくて「色を塗り合って陣取りするゲーム」ってのが凄い分かりやすかったから

スプラトゥーン

37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 22:11:31.86 ID:t3iEhDHz.net
音ゲー「シンプルすぎてもはやゲーム扱いされません」

42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 02:52:53.41 ID:cOrRHkDI.net
迷宮クロブラでへこたれている様じゃ
80年代のPCゲームは一つもクリア出来なさそうだな

41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 23:24:06.73 ID:HG1gHjdD.net
PCのローグライクやらせたら
数十種類あるコマンドやキーの数見ただけで発狂しそうだな


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1454998369/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月10日 08:40 No:340242 ID:k2MDU3NjI

    対戦アクションゲームとかは
    昔は基本的に自分に近しい友人としかプレイできない環境だったから そんなに相手との実力差を感じて「これは無理だ」とはならないし たとえ実力差があっても相手の顔も人柄もわかってるから「あいつに勝ってやろ」ってモチベーションも出てくる それにそういう超えたい壁みたいな存在はそんなに多くは居なかった けど
    今はインターネットでお気軽にやり込み廃ニートと同列に並ばされちゃう上にそういう類の連中が死ぬほどおるからなぁ…

    モチベーションが下がりやすい上に間口で弾かれる環境になってしまってはいると思う

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月10日 09:06 No:340244 ID:AwNjYyOTU

    ビルダーズの評価が良いのも分かりやすい導線が引いてあるからだろうな
    俗に言う日本人向けって奴だ

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月10日 10:56 No:340251 ID:c2MDg1MDY

    ※42がドヤ顔してそうで笑える。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月10日 12:52 No:340263 ID:A3NjE3Mzk

    BF4のヘリ操作訳わかんねえ…

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月10日 13:34 No:340266 ID:YyOTUxNTA

    ブラゲーやスマホゲーでもやればいいだけでは?

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月10日 19:08 No:340296 ID:A3Nzk4NzY

    DOTA系は(操作の難易度は置いといて)ルール自体は簡単だよ。
    まあ、アイテムの効能やワザを理解したり、どういったふうに反応するかってのが難しいのだけどね。
    だからプレイせずとも(ある程度)分かりやすいし、eスポーツとして最適なんだろうね。

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月10日 21:17 No:340306 ID:EyODcwMDU

    >>8
    wiz系統やってりゃある程度わかるだろ

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月11日 00:11 No:340329 ID:I0ODU2NjM

    スプラトゥーンは撃つ(塗る)、潜る、飛ぶという単純作業で、ルールそのものも多く塗った方が勝ちという分かり易いゲーム性だから売れたんだろうな

    ※3、※7
    マジで迷宮クロブラはUIが最悪のWizゲーだからなぁ・・・
    ハクスラとして楽しむ前にシステムに妨害されてそこまで辿り着くのが難しいゲーム・・・
    >>42はソコが理解出来てないよーなドヤ系なのは同意w

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月12日 14:45 No:340495 ID:M4MTg1OTc

    音ゲーはいいぞ
    フォーマットさえ身につけば曲と譜面だけで一生遊べる
    問題点は加齢で過去の自分が越えられなくなることだ

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月12日 22:45 No:340550 ID:cwMTk2Mjk

    変数色々用意して複雑なシステムを用意すること自体は間違いではないでしょ
    「ゲーム上のデータ全て把握して効率プレイしないとダメ」っていう設計にするとめんどくさいものになるんであって
    「データいっぱいあるけど気にしないで好きにやってね」って設計なら、色んな変数がある分色んなプレイスタイルを提供できる

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