ゲームクリエイター「なんで遊ぶ側が売上気にするの?」

「初周が出たぞ めいっぱいとばせーー!!」

 

1 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:41:02.92 ID:MYjtGgcz0.net
確かに

3 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:42:06.53 ID:wSQODIuI0.net
キョロキョロ君「おもろいかどうか評判きになるわ…」

自分で判断できないカス
あ…ワイのことやったわ


2 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:41:51.60 ID:kFwSewDl0.net
一理ある

5 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:42:47.41 ID:uWd9AvQed.net
食べる側がマックの経営気にしてるのと同じ

8 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:43:17.35 ID:+qGCL7vs0.net
続編が出るか出ないかでモチベが変わる
あとオンライン人口が知りたい


9 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:43:24.16 ID:hRwtiRPCp.net
遊ぶ側が何を気にしてるか何でお前が気にしてるのん

44 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:51:29.67 ID:JanOcgkN0.net
>>9
それは気にせんといかんやろ

11 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:43:29.99 ID:yMRjkGhKp.net
クソゲー指標やぞ

31 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:47:20.64 ID:LdVitpouM.net
>>11
これやな

13 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:44:04.46 ID:I4gcdwuq0.net
売上見るのも遊びだから

14 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:44:14.84 ID:9o+BDJcS0.net
ファミ通への痛烈批判





19 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:45:12.45 ID:SOMK2yc50.net
社員でし(適当)

20 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:45:13.51 ID:RNOU8EcB0.net
最近ゲーム屋いってもみんなスマホぽちぽちしてるよね
何しとるかチラッと見たらみんなアマゾンでレビュー見てるンゴ
帰ってやれと


24 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:46:13.95 ID:/kcGIajvM.net
>>20
ワイは値段比較してる

27 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:46:54.91 ID:RNOU8EcB0.net
>>24
なるほどなるほど
納得した

41 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:50:34.74 ID:bk/yG4svr.net
>>20
帰ってから評判見るの? なぜ

63 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:57:43.19 ID:bPMAZbYE0.net
>>41
家で見てから来いってことやろ、
レビュー残念だったから帰るとかただの冷やかしやんけ

36 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:49:16.21 ID:FucerlsI0.net
売り上げ何万本!とかやってるのは
そちらサイドなんですがそれは


45 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:51:47.02 ID:GtwfVide0.net
なんでって売る側がアピールポイントに使っとるからやろ
シリーズ累計1000万本突破~とか
前作が300万本を売り上げた~とか自分らで言ってるやん

53 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:53:46.14 ID:3J9Z6JzrM.net
売る側がアピールしてるってそれは買う側が気にしてるからやろ
理由になってないで

37 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:49:21.48 ID:n1a0bQgpa.net
一理ある
でも売れないゲームは8割方つまらない


49 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:52:55.42 ID:FucerlsI0.net
そもそもスレタイに一理もないんだよなぁ

51 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:53:16.67 ID:CygQuseXa.net
煽りの道具になってるだけやで
まともなユーザーはいちいち気にせん


55 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:54:36.69 ID:kw3Dsz5X0.net
なんで気にしないと思ったの?

60 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:56:17.29 ID:RBL4yf+v0.net
売上を誇るのはまだいいけど
ファミ通で○○点取った!ってのは見てて可哀想


65 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:57:44.57 ID:/kcGIajvM.net
>>60
自分でオススメRPGってシール貼ってしまうよりましなんやで

61 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:56:54.07 ID:hEY2NSJGa.net
株持っとるからやで

62 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:57:07.97 ID:Drrspn5+0.net
売り上げが一つの面白さの指標だと考えることができるから
でもその売り上げで遊ぶ側が喧嘩してるのは変な話だな


77 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 10:02:00.54 ID:+Bt5RWSH0.net
>>62
マーケティングしたか成功したかの指標でしかないだろただ売り上げ本数なら
現在の市場から相対的に見る訳でもなく回収率を見る訳でもなく
初週からの推移を見る訳でもなく
売り上げ本数そのもので語るからゲハカスはカスなんや
歴代のドラクエFFの売り上げ本数で見るやつとか滑稽すぎる

66 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 09:58:34.75 ID:QBXnou1j0.net
じゃあロックマンDASH3出してくれよ

70 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 10:00:21.44 ID:182QAPD40.net
売れなきゃシリーズ終わるだろうがカスが!

72 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 10:01:10.59 ID:3iH0eQky0.net
売れれば続編が出るという風潮

一理ない

75 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 10:01:34.84 ID:8U0fJLns0.net
ネットの評価なんて宛になら無いってMGS5で学んだやで
MGS5普通に面白いのになぁ

79 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 10:02:35.67 ID:angMthhb0.net
ゲームそのものを楽しんでる人が減って悲しいなあ
オンゲーとか早食い競争みたいなことやってる奴ばかりだし


82 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 10:03:05.13 ID:vvOI3Y7t0.net
今のゲームなんてほとんどネットワーク機能なりすれ違い機能なりあるのに
売れてないゲームだったら全然そこ遊べないことになるやろが
アホちゃう

90 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 10:04:30.40 ID:+Bt5RWSH0.net
>>82
なにいってんだ
その機能が必ずなきゃアカンのか?
それこそそれはセールスポイントでしかなくゲームの質に関わらないだろ

101 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 10:06:28.65 ID:OamZmmN70.net
>>90
BFやCoDでマルチ過疎ってまともに出来なかったらゲーム自体できないのと同じやろ
ゲームによってはマルチないと駄目なんやで

106 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 10:08:18.21 ID:HH139Ili0.net
>>90
オンあるゲームだと過疎かどうかが一番質に関わるんですがそれは

89 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 10:04:29.45 ID:Y5YQ0gWi0.net
言うほど続編てやりたいか?
買う前から終わらないのを望むのっておかしいでしょw

98 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 10:06:02.84 ID:zOTwoCDd0.net
売れなきゃ続編でない可能性もあるから
全く気にしないのもおかしい

105 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 10:08:17.17 ID:eh1eUd260.net
>>98
次回作の開発費・クオリティに直結することを
何度も学習してるから、
気にならない方が人としてどうかと思うわ


99 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 10:06:15.83 ID:3J9Z6JzrM.net
続編が気になる言う奴らは売上が悪かったら売れるように宣伝するんか?
そんなんで売上伸びないやろ
結局売上知っても何も変わらんやん

103 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 10:07:03.52 ID:OzcEaUC5K.net
制作費自体は昔のゲームと
比較にならんくらい膨らんでるのに
ヒットのボーダーは下がりまくる謎


http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1455064862/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月10日 17:28 No:340278 ID:EzMTc4Nzg

    当時まさか リクーム1人に三人フルボッコとは思わんかったな

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月10日 17:31 No:340279 ID:YyNzM4NjM

    次かでなくなるから
    そもそもインターネットがある時点でその言い訳は無理

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月10日 17:43 No:340280 ID:AzNTM3OTE

    そういう遊びしてんだよ
    メーカー=チームで売上=得点。野球やサッカーで一喜一憂するのと一緒

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月10日 17:45 No:340281 ID:c0ODI0NDg

    その辺を客側がどう扱おうが自由だろ
    嫌なら徹底的に隠ぺいすればいいわけで

    野球やサッカーの動員数や相撲の満員御礼と同じだ。
    それに文句言う売る側の方が頭おかしいな。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月10日 17:57 No:340282 ID:Q0OTQ4Mzk

    テレビ業界も景気の良い時は視聴率自慢、業界裏話とか
    散々してたくせに、視聴率が取れなくなると
    視聴者が視聴率の話するな!業界の話するな!
    だもんなぁ・・・

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月10日 18:07 No:340284 ID:E0MDA3NjU

    自分が好きなゲームは売り上げ気にするよ
    それ次第で続編がでないからな
    あらゆる商品に言えることだろ

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月10日 18:17 No:340285 ID:A0NzgwMTU

    普通に贔屓のソフトメーカーに儲けて欲しいからじゃないの
    そもそもは次世代ハード戦争やPSアワードとか始めたハードメーカーが悪い影響を与えてるのが事実だけどな

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月10日 18:22 No:340286 ID:E2MTA1MTQ

    ※2
    2行目が何言ってるかわからないです

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月10日 18:34 No:340289 ID:A3ODUzMzY

    ガチャといゲーム業界の貯金箱

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月10日 18:52 No:340294 ID:c4OTg2NDM

    ゲームって基本趣味やからな
    一人で完結する人もいれば周りと共有する人もおんねん
    共有できるかどうかの指標になるやろ?
    たくさん売れてれば話の通じる人が多いってことやし

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月10日 19:25 No:340297 ID:E1ODY0MDc

    ゲハカスはゲームやらないからな
    内容の話は出来ない
    必然売り上げの話になる、と

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月10日 20:45 No:340304 ID:YyOTUxNTA

    クリエイターが言う「遊ぶ側なのに売上を気にする人」ってのは
    ほとんどの場合ゲハ戦争やってる連中のことだろ

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月10日 21:53 No:340309 ID:c2MTAxNzc

    そりゃ発表する場があるなら興味を持たれても仕方がないやろ
    知り得なければ誰も気にしないのだから

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月10日 23:15 No:340320 ID:A4MzU5ODA

    自分が買ったゲーム 他の人も買ってないかなぁという安心感。
    ま、売り上げ悪くても好きな所は応援してる(心の中で)買ってなくても。

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月11日 10:45 No:340374 ID:M3MDI3MjI

    業界人気取りの勘違いカス
    メーカーに自己投影してる他に何の取り柄もないカス

    売り上げ気にしてるのはこのどちらかのゲハカス
    プレイヤーにしてみたらゲームの評価なんて面白かったか、つまらなかったか以外にない

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月11日 11:06 No:340375 ID:EzMjY4MDk

    次回作が出るかどうか気になるからな

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月11日 11:25 No:340377 ID:M1MDkwOTE

    これ言ったのプラチナの神谷だっけ?

    売れたら好評御礼とか言って大々的に自慢するのに
    売れないとこんなこと言うのはカッコ悪いと思いました

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月12日 00:47 No:340437 ID:U0NjA5Mjc

    ※12
    それを知っててわざわざ言及するクリエイターの大半はゲハ脳だとも思う

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月12日 19:14 No:340520 ID:U0MTM1NzI

    ※17
    その神谷ってのはよく知らんが、メーカー側が売れたら『好評御礼』って
    言うのは普通じゃね?
    そいつが言ってんのはなんで遊ぶ側の人が『好評御礼』って言ってんの?
    ってことじゃないの?
    別におかしなこと言ってないと思うんだが??

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月13日 18:15 No:340613 ID:g1NTY3Njg

    視聴率やアニメ円盤の売り上げを気にするのはおかしい、って議論と似てる

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