ゲームのストーリーって5時間ぐらいでよくねえか?

ドラゴンクエストビルダーズ

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 03:50:43.95 ID:zhvWQtxc.net
30時間とか80時間とかふざけてんのかよ

2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 03:57:59.70 ID:8Z4STIbh.net
RPGでも15時間~25時間ぐらいがいいかな
40時間超えたりすると最初の頃の話が本当に忘れる


3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 04:12:55.85 ID:dkDrxpw6.net
さすがにそれは記憶力なさすぎだろ、っていう

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 04:46:00.23 ID:5APkUAvq.net
思ったのは最近の若者ってゲームのストーリーすら楽しめないほど馬鹿になってない?
文字を読むのが嫌で可愛いキャラ集めしか楽しめないからスマホしかやれないのだと思うw
そもそもキャラ集めなんか全部無料で入ってるのが当たり前なのがコンシューマーで
そのキャラを使ってのお話の中身で勝負するのがコンシューマー
ただ最近の若者はお話が読めない、読まないなのでお話を必要としてないから
キャラ集めに何万と金を注げるのでは?

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 04:50:44.37 ID:dkDrxpw6.net
それは関係ないな、コレクター的な楽しみを求めるものは昔からある
それが昔はカードだったり、食玩だったり、
それを目的とした製品だったりしたのが、
今はゲームと結びついてデータになっているだけの話で

6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 04:56:31.52 ID:5APkUAvq.net
ビルダーズでも従来の高齢ドラクエファンは仕切りにボリュームを気にしていて
ストーリーの長さを気にしてる人が多いのに
若者の感想はストーリーが長すぎるという人が多いw


ドラゴンクエストビルダーズ

DQなのだから長いストーリーはあって当たり前という常識もわきまえない
むしろ4章しかなく50時間しかかからないと叩くべき


7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 04:59:16.57 ID:5APkUAvq.net
hackやゼノサーガなどは分割で20時間や30時間程度でクリアできて
ボリューム不足でボッタクリと叩かれてたけどね

8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 05:15:16.90 ID:HxtOhR8P.net
最近難しいストーリーなくない?

9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 06:00:38.76 ID:HVAkCUJ9.net
時間と値段を比例させてくれ

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 06:17:13.74 ID:+wpsrnAg.net
ストーリーだけで50時間遊べるRPGが8000円で売ってたとして、
同じシステムでストーリーを20時間にまとめて5000円で売ってほしい
長いと飽きる

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 06:18:52.69 ID:dkDrxpw6.net
無茶言いすぎだろw





12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 06:31:05.03 ID:QO/GOGK0.net
ウィッチャー3はちょっと長すぎた
じっくり読んで進めるにとには良いんだろうけどなぁ

あとスカイリムとかオープンワールド系でメインを進めながら
サブストーリーとかで脇道にどんどん逸れていくゲームは
メインストーリーを忘れちゃうんだよなあ
特にスカイリムはメインシナリオがそんなに盛り上がる話でもないし…


スカイリム - デルフィン

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 06:36:47.34 ID:fT2oi7Sv.net
Undertaleしよう
初見でゆっくり進めても1週目で5時間くらい

Undertale

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 06:45:46.01 ID:IsVkHWQT.net
色々いうてるけど和ゲーRPGが出てなさ過ぎてわっかんねぇ

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 07:06:43.42 ID:a5Bw8AHk.net
大は小を兼ねているのでボリュームはあるに越したことはないだろ
コスパがいいとも言える
大ボリュームは開発コストもかかるので良心的

17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 07:13:43.03 ID:jiRZdxFv.net
>>15
量が少ないカルピスより
薄くても量が多いカルピスがいいとな?


18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 07:18:00.28 ID:wU9gzzwR.net
最近だと神トラ2が完璧なボリューム感だった

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 07:18:33.98 ID:gzwD4bIX.net
フルプライスゲー買って5時間程度でクリア出来るゲームとか嫌だわ
定価が2000円台までのゲームならともかく

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 07:45:33.66 ID:/y1CheHg.net
>>19
2000円でも中古じゃないならフルプライスだけど

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 07:18:53.78 ID:+NVEtmHG.net
でも実際、ボリュームが無い手抜きゲーは味も薄いんだよねえ

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 07:46:13.56 ID:/y1CheHg.net
>>20
それはボリュームがない上に手抜きゲーだからじゃないの


44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 19:23:20.70 ID:+NVEtmHG.net
>>24
ボリュームで手抜くようなゲームは内容も手抜きなんだよねえ

45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 19:27:24.63 ID:jiRZdxFv.net
>>44
ボリュームの手抜きってそれ自分が納得行くボリュームがどうかでしかないから

21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 07:24:04.56 ID:4MMxvFla.net
リプレイ性が高ければ短くても良いのでは

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 07:44:10.88 ID:oGar8azb.net
トルストイは短編でも読むのに数日かかるが、
ラノベは長編でも3時間あれば充分

25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 08:08:03.73 ID:RlP/u/e1.net
>>1
同意
ゲームのストーリーって基本的にどうしようもない、くだらないのが多い
それに付き合わされるのは、時間のムダ感がハンパない
ストーリーはサッサと終わって、あとはハクスラとかでいい
ストーリー=プレイ時間ってのは本当に勘弁してほしい
最近の子がCSゲームしないのは、むしろ賢いからだと思うな

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 09:39:10.17 ID:JbIOczhn.net
スカイリムにしろFalloutにしろ
ベセスダのRPGはメインは控えめでサブが充実、なんだが
ポイントになるのはこのサブをしっかり押さえておくとメインの補完になってること

世界の歴史への理解が深まればメインストーリーへの感銘がどんどん深くなるので
早くクリアしたいやつはメインだけやればいいし
深く楽しみたいならサブまでやればいい理想の形

日本のゲームでもバンピートロットとかそんな感じだったんだけどな
クリアするだけなら黒幕の一方的な理屈を聞かされて叩き潰すだけだが
クリア後に新聞社などで昔の記録を調べることができて
それに対してプレイヤーは黒幕に対してまた別の感想を持つことができる


27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 09:46:45.71 ID:JbIOczhn.net
カットシーンイベントはどのプレイヤーが遊んでも変わらないんだから、
ただ事実だけを伝えておいてそれ以外のさまざまな周辺情報は
世界のあちこちに散りばめておけばいい
そうすればプレイヤーごとに異なる、
ゲームならではのナラティブなストーリー体験ができる

プレイヤーキャラがフルボイスで叫んで
華麗なカメラワークで顔芸しなければストーリーを楽しめないやつは
字幕が出ないとテレビ番組の見方がわからなくなってるような脳死状態なので
そういうのは実況動画でも観ていればいいんじゃないかな

28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:16:23.63 ID:AjKNC23E.net
DQモンスターズや不思議のダンジョンはシナリオ二の次で
結局は対戦やダンジョンに時間を費やすことになるんだから
ビルダーズだって組むのがメインで話短くたっていいんじゃないの?

ドラゴンクエストビルダーズ

29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:32:25.13 ID:xG0N1AG6.net
ストーリー部分は短いだろ

30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:36:40.20 ID:VUG5yqrZ.net
>>1
やっぱりサガが神ってことだな


31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:37:19.49 ID:2QJIuczM.net
初代PSのときに、アーク・ザ・ラッドが15~25時間程度で「2に続く」となったら、
「短すぎる!」と大不評だったわけだが

アークザラット

35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:50:16.56 ID:/6hg5vzG.net
>>31
あれは短く未完なのも問題だが
なによりまずそこに至るまでの過程が手抜き過ぎるのが問題だろう
戦闘1回しか無い他国や自軍コピペラスボス…

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:40:02.34 ID:M4ZibN5k.net
ビルダーズはタイムアタックが存在するし
やってみると効率重視では1章あたり数時間でクリアできるんだが?
そう考えると本筋ストーリーだけ楽しむ層との調整はうまいゲームシステム

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:42:12.07 ID:F6pQSTwB.net
映画は2時間に収めるために、
アニメも1期5時間に収めるために洗練させるけど
ゲームはダラダラと数十時間見せることができてしまうから張り切ってしまうんだな

ゲームは能動的なメディアなんだから
ストーリーそのものは短くてもいいからいろんな体験をさせてくれた方がいい


34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:46:50.68 ID:ob0U4MVd.net
最短攻略で10時間超は無駄な部分が多そう

36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 11:42:17.53 ID:wtHFBcTN.net
プレイ時間が長いのとストーリーが長いのは別だろ

37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 12:34:25.34 ID:B+Zq9uwF.net
ストーリーは実質チュートリアルでストーリー終ってからが本番みたいなデザインが好きだ
そのスタイルだと時間にして2~3時間で充分だと思う

38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 12:35:46.53 ID:yJwIrVhX.net
シレンはむしろもっとストーリー短くてあっさりでいい
ストーリー30分とか

41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:50:49.00 ID:4vKyK99+.net
RPGのストーリーは短時間密度重視
飽きさせずエンディング到達者を増やす事が何より重要
でストーリーが終わったらサブクエ等を解禁する方式がベスト
壮大さを演出する為、同時進行させようとするゲームが多過ぎる
ハッキリ2段構造にした方がよい


42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 17:07:55.36 ID:igJExKyM.net
そんなの足り無すぎる

43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 17:25:19.87 ID:QF+O9mR9.net
FPSのキャンペーンとかは5時間くらいでいいな
密度濃いほうが楽しいしどうせメインはオンだし
でもフルプライスのRPGなら最低45時間くらいは欲しいところ
30時間代で終わるとなんか短く感じるわ

46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 19:36:20.36 ID:+NVEtmHG.net
濃密なゲームなら50時間だって短く感じるからなー
濃密な5時間なんて30分で終わるぐらいの感覚じゃね

47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 19:52:02.52 ID:a5Bw8AHk.net
確かに質が良ければ時間を忘れてプレイするな

要は量と質を兼ね備えたら神ゲーかな
コスパ的にも


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1454957443/l50


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コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月12日 23:26 No:340555 ID:IzMDkyOTY

    5時間のゲームがあってもいいし50時間のゲームがあってもいい
    どちらかが駄目だと排除していったらゲームの幅がどんどん失われていくぞ

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月12日 23:27 No:340556 ID:Y5NTg5NDE

    戦場のヴァルキュリア3とか気付いたら200時間超えてたな。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月13日 01:35 No:340565 ID:c1NDc4ODk

    面白ければ長くても短くてもええよ
    できれば長く楽しみたいがね

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月13日 02:16 No:340568 ID:gwOTM0MDA

    最近のゲーオタって文句ばっかり言ってるな

  5. 名無し 2016年2月13日 05:42 No:340573 ID:A1MjI2NzY

    ※4
    こんな低レベルの文句をブーブー喚いている時点で奴等はゲー「オタ」ではないだろう

    ゆとりなんて枠は嫌いだけど、確かに若い世代で理解力落ちてるような気はするな
    プレイ続けていてストーリーを忘れるとか、記憶力まで無くしたか

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月13日 06:35 No:340575 ID:Y1MDA5NjE

    ゲームの1作分のストーリーを映画にすれば2時間程度で終わるものが殆どだけどね
    ゲームの場合は進行の手間を掛けさせたりサイドストーリー(所謂お使いミッション)で1作を長く感じさせてるだけ

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月13日 07:39 No:340577 ID:Q2NTc5NjE

    >>量が少ないカルピスより
    >>薄くても量が多いカルピスがいいとな?
    量が多くて濃いゲームをやったことが無いからじゃないですかね
    多い=薄いという短絡的思考から察せられるのは
    やっぱりお話の読解は苦手なんだろうなぁという事

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月13日 11:23 No:340586 ID:k5MDUzODY

    ジャンルによるが、ボリュームが多すぎると、頓挫するプレイヤーが出てくる事も考えて欲しい。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月13日 11:25 No:340587 ID:QyNjIwNTU

    据置は特にライト勢には操作などの取っ付きが悪そうや拘束時間の長さで
    CSのお手軽さがどんどん薄れてソーシャルに持ってかれてるし
    さっくと終わるゲームも必要なんだろうね
    DLゲーは1~2週間で終わる物が多いけどCSのDLゲーはウケが悪く利益にならんのか
    前世代機だとまだ国内大手メーカーも出してたけど最近は・・・

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月13日 12:13 No:340591 ID:I5MjU4MDI

    とりあえずff13のノヴァなんとかクリスタリスとか開発陣がどう考えても中学生レベルのファンタジーしか作れないし、それをドヤ顔で提供するのはちょっと…

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月13日 12:32 No:340592 ID:c0MzQ1NDA

    今ウィッチャー3やってるけどああいう風に選択肢選んで自分から能動的にストーリーやっていくタイプのゲームだと苦にならないな
    ムービーが始まるとコントローラー置いて画面見ているだけみたいなゲームだときつい

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月13日 12:58 No:340593 ID:A1MjI3MTA

    プレイ時間よりプレイ期間やプレイスタイルの話だと思うわ。
    クリアまで5時間かかるものを1週間くらいでやる人と一気に5時間やっちゃう人とでは感じ方は違うし、何もかも新鮮な子供と色んな物に慣れちゃった大人とでも時間の感じ方は違う。
    その辺りメーカー側の狙いとユーザーの遊び方で齟齬が起きちゃうと不満になりやすいんじゃないかな。

    もうゲームには誰向けどういう遊び方でこのくらいの期間遊べますって明記した方がいいと思う。
    分かった上で買うなら不満も少ないだろうし、むしろそういうゲームを探している人への指標にもなるはず。
    万人向け誰でも同じように楽しめますって考え方はメーカーもユーザーも捨てた方がいいよ。

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月13日 13:35 No:340597 ID:k5MDUzODY

    のらりくらりになるのは嫌だなぁ
    テンポがいいのを遊びたいね。

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月13日 16:03 No:340604 ID:MxODY1MjI

    メインストーリーだけなら3時間位で良い。
    そこにテクニックと謎解き、収集要素やサブイベント等を加えた結果
    プレイ時間が数十時間以上になるのがベストかな。

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月13日 22:26 No:340636 ID:AxNzUyNDk

    RPGはテンポ良くて20~25時間くらいあれば十分
    つまりはSFCの頃のRPGくらい

    ADVは疲れるから5~10時間程度にしてくれ

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月18日 15:32 No:341113 ID:U4NzIxNzU

    ※5
    ゲームの内容を忘れちゃうなんて言っているのは、ゆとり云々よりも、むしろ生活習慣病とかの問題だと思うんだ

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月21日 23:29 No:341930 ID:A4MTI2MDE

    あんまり長いのはダレるけど10時間前後ぐらいはほしいな

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