FFの戦闘システムって、13-2>>>FF12>>>FF7、こうだよな?

FF12 - ヤズマット

 

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:21:25.560 ID:HsjV14JG0.net
以下賛同の嵐

2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:22:01.420 ID:Q18tFzs/0.net
13-2はともかく12は無い

11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:26:25.234 ID:HsjV14JG0.net
>>2
何が気にいらんのや?
魔法使い放題だし勝手に敵が死ぬんやぞ


15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:29:06.019 ID:Q18tFzs/0.net
>>11
ガンビットが楽しめなかったのが一番の原因
コマンドを選択しないと気が済まない古い人間だから

FF12 - ガンビット

19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:31:01.607 ID:CAXebPZi0.net
>>15
ガンビット無しでも普通に楽しめたが
シーンレス戦闘なんてオフラインのシリーズで唯一だし新鮮だったな

3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:22:23.420 ID:xObGvmro0.net
俺はターン制が好きだから1~3あたりが一番

FF2

5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:23:09.364 ID:LhSrq3NO0.net
FF5が至高

6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:23:46.633 ID:G08SjHdQ0.net
そもそも13シリーズの戦闘自体おかしいだろ
なんで12の自由をわざわざ崩したのかが疑問

FF13

4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:23:09.324 ID:lL1AtXkGa.net
最近のはアホみたいに複雑だよな





7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:24:44.160 ID:mr2Jc1I90.net
LRFF13すき



8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:24:54.583 ID:zYDrNcQNa.net
5以外ゴミだって何度言ったら

FF5

9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:25:02.707 ID:1+iqyJtkK.net
12は倍速化すると戦闘がシュールだったな

10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:26:17.956 ID:/PtoE/OG0.net
ATBがあんまり好きじゃない
慌ただしく対応していってたら
いつの間にか倒してたってのだと達成感があまりね
RPGには相手の上を行った手応えがもっと欲しい

18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:30:45.309 ID:xObGvmro0.net
>>10
じっくり考えて相手と味方の行動順予測してあれこれやるのが楽しいよな

13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:26:56.915 ID:xYr4+8crr.net
7 > 12 > 10 = 9 > 8 > 13
6以前は普通


22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:32:49.363 ID:HsjV14JG0.net
>>12
FF13-2のトゥルーEDを有料DLCにしたクソエニを私は許さない

FF13-2 - 女神の鎮魂歌

29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:35:11.285 ID:Q18tFzs/0.net
>>22
全部買ったけどさ、肝心のトゥルーEDと言われる内容がね……
LRへの布石なのは分かるけど

14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:28:17.563 ID:G08SjHdQ0.net
戦闘システムは12が一番
成長システムは……なんだろうどうせスフィア盤とかになるのか

ff10toro

16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:29:18.517 ID:DT6v/UWGd.net
10 > 1 > その他

25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:33:48.667 ID:wUsCHjTUd.net
>>16
10の弱点ついて1撃で倒せるように
攻撃順序決めるのが楽しかった


20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:31:23.947 ID:HsjV14JG0.net
13-2←パラダイムシフトの攻め時にトップギアに入れて猛襲を敵に叩き込む快感
まさに刻々と変わる状況に対応するATBの到達点
タメ系の攻撃にはきっちりDEFDEFDEFにしないと死ぬという


FF13-2

12←ほっといても勝手に進む戦闘、
完全に煩わしさから解放されたもう一つの終着点


FF12インターナショナル

7←マテリアで擬似ジョブシステム
キャラによって色濃く個性を出せる神仕様


FF7

21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:31:56.906 ID:GasoV02X0.net
最底辺はどう考えても8

FF8

23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:33:16.159 ID:HsjV14JG0.net
>>21
せやね

24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:33:40.047 ID:G08SjHdQ0.net
>>21
それは成長システムじゃないのか?
戦闘に関しては9まではほぼ同じくらいだろ


27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:34:50.025 ID:CAXebPZi0.net
>>24
これに同意
マテリア云々は成長システムだろ
育成関連で一番時間かかったのは圧倒的に9だな
装備でステ変わるとか鬼畜すぎだった

28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:35:01.775 ID:GasoV02X0.net
>>24
戦闘のたびにドローとかいうわけわからん作業を半強制されるんだぞ

37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:38:47.660 ID:xObGvmro0.net
>>28
それ言っちゃうと精製厨が湧いてくるぞ


FF8 - 雷魔法精製

30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:35:39.059 ID:QyVZIv2H0.net
12好きだわ12はHP100万とかいくと眠くなるが普段は一番好き
13-2は強い敵ほど面白い
他は戦闘システムだけなら同じくらい

31 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:36:05.169 ID:I6ol61xaa.net
10とかドラクエと同じじゃん

33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:37:59.212 ID:+asnmUH/d.net
10-2は着せ替え楽しかった
けどATBが根本的に肌に合わないことも再認識した

FF10-2

41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:42:49.780 ID:G08SjHdQ0.net
>>33
10-2はキャラが酷評なだけに戦闘は案外埋もれがちなんだけど
行動によってATBの長さが違ったり
位置や武器によって攻撃の当たるタイミングが違ってきたりするから
中々面白いんだぜ


35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:38:20.107 ID:GNKMzsBvp.net
マテリアは好きだけど、
リミット技以外にもっとキャラ個性を出せるようにして欲しくはある

そのためにキャラ毎にステータスが違って
物理型魔法型で分けられるんだろうけど、
唯一魔法使いタイプのエアリスが離脱って何やねん


40 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:40:13.856 ID:xObGvmro0.net
>>35
マテリアはむしろ作業的だよなぁ
強いの量産して皆につけたらキャラの個性も死ぬし
いうほど良システムって感じしない

36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:38:45.934 ID:wUsCHjTUd.net
10-2は
連打ばっかりして何となく勝ててしまうのでつまらない

38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:39:20.455 ID:+xjcIs6xd.net
ガンビットは最初の内は楽しかったな

42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:43:33.671 ID:mJEOkOjl0.net
12が一番

17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/15(月) 09:29:49.715 ID:7A53knjK0.net
7評価高いのは分かるが戦闘は微妙だぞ
スノボーは神ゲーだが


http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1455495685/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月15日 21:10 No:340812 ID:A5NDAzMzg

    8のシステム理解してない人は戦闘中GFばっか使ってる印象あるわ

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月15日 21:15 No:340813 ID:IzMjMwMTQ

    45679 こいつらほとん変わらねえだろ10-2はドレスあるからちょっと違った記憶があるが

    という訳で12までやった感想は
    12>>10-2>10>他>>>>>28

  3.   2016年2月15日 21:24 No:340814 ID:E1ODg5Njk

    10-2>13シリーズ>後どうでもいい

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月15日 21:27 No:340816 ID:Y0MDQ4NjY

    ガンビットを組み立てて、キャラが自分が思い描いた通りの行動してくれるのが楽しかったから12が一番かな

    13はオプティマがあんま楽しめなかった
    ブレイクして敵を浮かせるのはそれなりに楽しかったけど、DMCみたいな追撃がしたかったんだよね

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月15日 21:46 No:340819 ID:YwNDY1Mzg

    戦闘なんて10以下全部同じだろ
    ゲームシステムってならわかるが

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月15日 21:50 No:340821 ID:kxOTE2Mzg

    戦闘システムは12と13-2
    成長システムは3と12と13-2(モンスター)
    が好き

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月15日 22:06 No:340824 ID:IxMzc5MTc

    FFって割と戦略求めてくるタイプだし
    AIや焦らされるシステムって意外と相性悪い気がするんだよな
    そういう意味では10の戦闘がベストなのかもしれない

  8. 名無し 2016年2月15日 22:13 No:340825 ID:Y2NjM0Njg

    13系と12が好きだな。コマンド式ではこの辺が完成系に近いんじゃないだろうか。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月15日 22:41 No:340829 ID:Y2NjI0OTk

    LRFF13>>>FF10>>>FF12>>>FF4DS

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月15日 22:49 No:340830 ID:YwNDQwNDg

    FFってそんなに戦闘おもしろかったっけ?12と13シリーズは特色あって面白かったけど、他はそんなに思い出無いな。

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月15日 23:02 No:340831 ID:YzMTAzMjk

    FF12が最高やったわ。
    ほぼノータッチで敵を倒せる満足感、RPGの完成系やった。

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月15日 23:18 No:340833 ID:A4NTc0ODg

    LRは最早アクション

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月16日 00:12 No:340837 ID:g4ODc4ODY

    8はドローゲーという人はおいといても
    ジャンクションでの戦闘前準備がメインで
    あとはほぼ特殊技なんだよな…

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月16日 00:32 No:340838 ID:Q0OTcxMzA

    FF12好きだったな〜
    インターナショナルでの完成されっぷりが最高だった

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月16日 00:38 No:340839 ID:YyMzgwNDc

    13は雑魚戦めんどうだけどボス戦は楽しい

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月16日 00:53 No:340842 ID:kyOTI4NjE

    なんだかんだFFの戦闘は進歩してるってことなのか

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月16日 01:02 No:340843 ID:AxOTEyMjI

    1から10の戦闘好きなら10-2は一番良いと思うけどな
    戦闘中にジョブ変えれるシステムはいいと思うわ
    ボスとか初見で倒したいし、ジョブ固定のせいで負けましたーってのが無いのが良い。
    まあそれをメリットとして挙げても補いきれない他の要素

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月16日 04:01 No:340853 ID:c2MDIwMzQ

    12が一番好き
    ガンビット最高だろ

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月16日 07:54 No:340863 ID:Y1ODQxNTY

    老害と思われるだろうけど俺はFFはATBとすり込まれてる。
    複雑な戦闘について行けなくて取り残されてしまった無能
    だから正直7のリメイクがATBっぽくなくて絶望している

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月16日 13:21 No:340874 ID:E0NDM2MzM

    10-2は無いわw
    システム云々以前にカメラのせいで誰が何やってるのか分からん事多々…

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月16日 14:03 No:340881 ID:QyNTIyNTM

    >戦闘のたびにドローとかいうわけわからん作業を半強制
    9の武器盗めるまで盗むを選択し続ける作業よりはまだマシだ

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月16日 15:22 No:340885 ID:M0MjIxMDA

    ○ボタン押し続けてるだけで戦闘が終わる10-2の評価が高いのは何故なのか

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月16日 16:20 No:340893 ID:E0NDM2MzM

    ※21
    ボス戦だけだけどな


    いや…もうちょい確率をなんとかして欲しかったのが本音だが

  24. 名無し 2016年2月16日 17:46 No:340901 ID:kxNTYwNTg

    ガンビットは面倒だったけどバッシュを盾にする目的では案外使った

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月16日 17:48 No:340902 ID:MxODA2ODQ

    >>37
    精製厨とか言って精製を軽視して、無意味にストレスためて苦労するとかあほらし

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月16日 19:11 No:340921 ID:I1MjM5MDY

    ガンビット最高って云ってる人にはPSPのヴァルハラナイツも遊んで欲しくなった・・・

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月16日 19:30 No:340923 ID:UzMDU1ODg

    FF12の戦闘は長所も多いが短所も多いんだよな
    せめてあれを進化させた後継作品が作られればよかったんだが
    一作で終わったのはもったいなかった

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月16日 23:18 No:340945 ID:E1NDk1Mzk

    ff12インターナショナルが一番だった。

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月16日 23:27 No:340946 ID:EyOTUzOTI

    12はあれだな、FFじゃなく予算しっかり貰える状態での新規IPで出てたら良かった…か?
    最高なんだが人を選ぶわな。そして続編を望まれるも、パイが少なすぎて出ないパターンだな。

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月17日 06:33 No:340972 ID:Q1OTczMzg

    ※19
    老害とは思わないよ
    今の最新作LRFF13がATB使用だし(アクション色強いけど)
    ATBが無くなるのは15から

    最近のFFやってない人にとっては複雑に感じるだろうけど、実際やってみたら余裕でついていけるよ
    丁寧なチュートリアル戦闘があってシステムが一気に解放されることはないからね
    13はチュートリアルが長すぎたけどw

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月20日 16:36 No:341650 ID:k2NTY2NjU

    LRが1番
    つーかゲームとして1番
    シナリオだけなら10だけど

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