グラが凄い=クソゲーみたいな風潮はいつから出来たの?

FF7

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 04:14:17.32 ID:cADb8NkD.net
いつ頃からだろうな?

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 06:24:43.87 ID:DUJBtKc/.net
PS2あたり

2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 04:21:16.41 ID:7UNV9rll.net
和ゲーにその傾向は有るよねー

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 04:54:44.70 ID:T8tfvNN8.net
FF8あたりから

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 06:15:41.33 ID:pRvZKo61.net
7だろ

FF7

9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 06:38:02.13 ID:5FWUWm5Y.net
FF13

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 07:02:40.19 ID:UldVwsZG.net
決定的になったのはFF7以降
尚、PSハード以外には適用されない

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 07:09:39.71 ID:DUJBtKc/.net
FF7て人気高くねその割には
スピンオフ多いし


15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 07:13:37.86 ID:rK44EAVz.net
スーハミのドンキーコングはグラフィックとBGMも併せてかなりの良作だと思う

スーパードンキーコング

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 06:57:11.33 ID:HoTbOCSb.net
だけどたまに2Dにしろドットにしろとか
まじでいってる老害もいる





16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 07:41:15.24 ID:5bc1pdS8.net
ゼノサーガEP2のパッケージ裏の文句を見たことあるか?
思い切りグラフィックの良さを宣言してた
実際にゲームとしてはすべてEP1から劣化した

ゼノサーガ エピソード2

“進化を惜しげなく投入したグラフィック。
より美麗に、よりリアルに。
4000年後の街並みや、誰も見た事のない銀河を創出する背景。
想像を超えた破壊や自然現象を表現する画面エフェクト。”

個人的に梶浦音楽だけは気に入ったポイントだった

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 08:32:42.41 ID:NaYaUVqG.net
前世代初期だろ
HD化に手一杯で肝心のゲーム部分がおざなり

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 09:09:46.18 ID:mNG5OH3X.net
面白さを褒めずに美しさを褒める時点で
ああ、そういう事かって思われるんじゃね?
RPG褒めるのにまず音楽褒めるとか、そういう感じで
論点ずらしてるように感じるんだろう


21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 09:18:46.66 ID:DUJBtKc/.net
>>20
たしかに

61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 13:24:13.33 ID:24+Fxbtp.net
>>20
説得力ありすぎる

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 09:21:15.09 ID:dpSkq4D/.net
PCエンジンかメガCDのアニメゲームあたりかなあ

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 09:22:28.92 ID:dpSkq4D/.net
いやゲームギアかも

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 09:27:02.22 ID:XU6NaP2o.net
バウンサーで一気にその認識が広まったんじゃねえのか
PS2のあの普及台数のおかげで被害者も相当だったはずだし

バウンサー

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 09:49:00.94 ID:nHLWphyW.net
FFだろ

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 10:47:34.28 ID:1wiFGXO2.net
FF5のころにはすでにそういう主張はあった
「グラフィック綺麗だけど見づらいんだよクソが! もっと力入れるべきところあるだろ!」みたいな


33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 10:51:30.63 ID:JB9i91xu.net
スクかナムかで言ったらどっち?

34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 10:57:46.63 ID:6I1O9f7I.net
凄いグラとやらはどうでもいいから、
もう少しローディング早くしてよってガキの頃思ってた
今もぜんぜん変わらんな

36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 11:07:04.67 ID:luQFlQAJ.net
>>1
エンジンなどミドルウェアの存在が日本で言及される頃はまだ
大したものはできてなかったな、海外は少し早かったが
時期的には大体PS3が出た頃だ

37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 11:07:21.43 ID:MIOE20VE.net
そんな風潮ねーよカス
該当する作品がたまたまクソゲーなだけだ
和ゲーには多いけどね


41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 11:16:03.08 ID:sRx9tPt5.net
グラの良し悪しと、クソゲーか否かは別問題
ただ一部の人たちがそういう論調を推し進めた功罪はある


42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 11:19:06.50 ID:0DD1fN+N.net
和ゲーの話だよなこれ

まず売る為には見た目が大事だからと金のかかるグラを優先、
納期や開発予算の問題がせまってきてシステムやインターフェイス、
ゲームバランスを詰める期間がなくなり…

46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 11:27:59.81 ID:JxkhHmHH.net
もうグラスゲエって驚く事無くなったな

47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 11:31:55.35 ID:1wiFGXO2.net
ここまで来ちゃうとグラフィックの良し悪しよりもロケーション作りのセンスのが重要だからな
より幅広いロケーションを提供できるという意味ではグラフィックの向上に意味がないわけではないが、
現状それを生かすことができてる日本のメーカーはほとんどいない(少ないながらもいる、とも言える)
洋ゲーはやらんのでわからん

48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 11:34:25.98 ID:dF+G8o/+.net
ローグギャラクシー

ローグギャラクシー

51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 11:42:44.17 ID:euSjtA7r.net
スーパードンキーコングのプリレンダCGの時点でダメだった気がするが
あれ接触判定すげー分かりにくい、特に崖の端足場がどこまであるかとか


53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 11:49:43.58 ID:MIOE20VE.net
>>51
ふぶきの谷とかほんと酷かったな

スーパードンキーコング - ふぶきの谷

52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 11:45:11.08 ID:ioVKivW7.net
PC88のころからあるよ
当時グラフィックだけがんばったゲームは無数にある


65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 14:14:01.34 ID:WhIRbeUD.net
>>52
ザ・スクリーマーとかかな
パッケージ詐欺というかビジュアルシーンとゲーム部分の落差がすごいというw

ザ・スクリーマー - パッケージ

ザ・スクリーマー

まあ>>1のいう感覚もわかるよ
ゲームの9割がクソゲーだった時代は
別にグラが綺麗なのにクソだとはあまり言われなかった

クソなのは当たり前でむしろグラフィックが良い分まだマシだと思われていた
今は全体の面白さのレベルが上がっているので
惜しいレベルのゲームもクソと呼ばれてしまう


57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 13:06:38.95 ID:ozeuceXC.net
これは大手からきている流れ、
GTA5でグラにこだわったがそれほど反響は無かった
そして、ベセスダがグラの発展に終止符を打ったのが大きい
もともと、グラにこだわる会社じゃなかったが、グラよりゲーム性を取ったな

59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 13:20:27.88 ID:0lcZY6T8.net
80年代後半にはもうそういう風潮あったな
BEEPとかそういう記事多かったし

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 13:22:30.15 ID:G82nFwPh.net
PS1の頃にはもうあった
正確に言うならポリゴン=グラ凄いという論調の元で
明らかに見劣りしてる物ばかりだったから

63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 13:41:14.25 ID:sa0SZEmr.net
UBIが真っ先に頭に浮かんだんだが変かな?

73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 17:09:24.12 ID:JB9i91xu.net
>>63
プリンスオブペルシャかー

プリンスオブペルシャ

64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 13:52:45.61 ID:K2fsE5GP.net
>>1
何年前の感覚だよ
周回遅れ

68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 15:35:25.45 ID:G82nFwPh.net
FF7も言われてたからなあ
どこに行けばいいかわからないから矢印を付けましたとか
変な事になってたし

FF7インターナショナル

74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 18:12:52.33 ID:6PCurLTu.net
マグナカルタ

マグナカルタ

75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 18:31:28.96 ID:2OnO8zi5.net
グラが凄すぎて発売されなくなったあたりから

58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 13:20:11.00 ID:moTjEaGW.net
グラってよりムービーゲーだと思う

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1455650057/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月17日 23:31 No:341047 ID:U4OTU3MzQ

    テレビで芸人がくさしてた時が一番酷かったな
    昔の(FC)のゲームの方が良かった、かえって味があって云々
    これがそのまま定着した感じ

  2. 名無し 2016年2月17日 23:41 No:341048 ID:I4MDMzOTk

    ゲームはグラに拘らないとかフォトリアルが好きじゃないって事なら解るんだけど、グラが綺麗=クソゲーって本気で思ってる人がたまにいて引く。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月17日 23:45 No:341049 ID:U5NDc3OTI

    PS4は逆にグラ良い方が面白いゲーム増えたよなって書こうと思ったけど

    よくよく考えれば PS3の時の良ゲーの続編しか
    面白くなかったわ
    新規は2日で放置ゲーしか無いわ

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月18日 00:05 No:341051 ID:gwMzE0MjA

    グラが綺麗=クソゲーなんて言ってる奴いるか
    聞いた奴がそいつの本意を歪曲して受け取ってるだけじゃない?

    まだ昔はグラ向上がゲームの+評価になってた人が多かっただけじゃないかい
    今はフォトリアルや緻密なグラがプレイする上で煩わしさにも繋がって
    -評価の人が増えてきたんじゃないの?
    グラは向上したのに不自然なゲーム的なお約束がまかり通って違和感になったり
    それぞれに理由があるだろうけど全プレイヤーが理解できる訳でもないし

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月18日 00:35 No:341053 ID:gwMzE2NDU

    任天堂がグラ路線に完全についていけなくなってから異様に増えた

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月18日 01:07 No:341054 ID:gzNTA4NDQ

    客の釣りやすさの観点からグラガすごい(だけ)で内容が伴わないゲームが増えすぎたからだろう

    ゲームで遊ばない問屋は内容なんかどうでもよく、グラがよくなるというわかり易さに食いつくからね、問屋におろせば勝ちの環境が内容の停滞と衰退を招いた

  7. 名無し 2016年2月18日 01:11 No:341055 ID:U4NzMzNjQ

    和ゲーに関してはこの意見ってもう古くて殆ど当てはまらない気もするな。グラに力入れてるゲームなんてシリーズ物数本しか無くなっちゃった。

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月18日 02:00 No:341056 ID:QwMTMyOTQ

    ムービーに力を注ぐ=ムービーのグラが綺麗だしゲームも面白いってゲームが誕生する。
    それを受けて、ムービーに力を注ぎすぎた結果、他が疎かってゲームが増えた。(PS1時代-PS2時代)
    HDの波がきて、HD作品を作り上げることだけで手一杯。
    結果グラは確かに綺麗だけど、ゲーム体験としてはPS2の頃のが面白くね?ってゲームが増えだした(PS3時代)
    この積み重ねの結果としてグラが綺麗なゲーム=糞なゲームが多いってな感じかね?

    でもPS4だとグラが綺麗は全てのゲームでほぼ高い水準で出てくるから、ようやくゲーム性の勝負になりつつあるのかも

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月18日 04:34 No:341060 ID:Y5ODQ1NTI

    洋ゲー厨が必至こいて和ゲーだよなとかほざいてるけど


    洋ゲー、お前が一番やばいんだよ

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月18日 04:52 No:341062 ID:g2NTU4ODg

    グラ凄くてで内容的にも完成度高いここ数年の洋ゲー大作に対する単純な嫉妬からでしょう、和ゲー派の
    洋ゲーにもグラばかりで内容的にイマイチなクソゲーも多々ありますが
    和ゲーにはそれすらほぼ無いじゃないですか

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月18日 06:14 No:341065 ID:gwMzc3ODA

    和洋を問わず忘れてはならないことだけど、予算(有限)と開発期間の配分を間違えやすいからか。

    大手なら背景キャラ問わずグラフィックは時間かければ綺麗に出来るけど、各種コストがかかるわけで。
    その分はプログラミング等他の部署から予算削ることになる。
    そして時間使いすぎたらデバッグする暇がなくなる。
    こういう悪循環に陥りかねないから、グラフィック特化よりは全体がバランスよく整えられてる方がいいと思う。

    あと、面白さなんて客観じゃなくただの自分の感性をむき出しにした主観よな。

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月18日 08:10 No:341072 ID:czNTczMzU

    ROMカートリッジからCDに変わって快適性が著しく損なわれ、持て余したメディア容量をインタラクティブ性とボリュームでなくムービーに割き始めた辺だな。
    PS2のバウンサーとかが致命的だった。

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月18日 09:32 No:341080 ID:I5OTg5MTI

    わかりやすく進化出来る余地があったのがグラフイックだから仕方ない
    他は別の芸術媒体でやりつくされてるしな
    ただVRみたいのが出てくるとグラフィック特化も間違ってなかったと思うよ

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月18日 11:17 No:341088 ID:U4NzMzNTk

    「グラフィックがゲームの面白さの全てじゃない」って意見を
    グラガグラガが拡大解釈して
    「グラがいいゲームはクソゲーとか言ってる!」
    とかファビョってるだけじゃないのこれ。

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月18日 11:19 No:341089 ID:cyNzcwNjU

    何を言っているんだこのバカどもは、そんな風潮ねーよ
    グラだけすごいクソゲーならあるが、グラがすごい=クソゲーなんて成り立つわけねえだろ

    ムービーガーとか言ってるのいるけど、ムービー削ってもクソゲーはクソゲーのままだからな
    ムービーを削る分他に注力できる? できるわけねーだろ、ムービー分の穴埋めをする程度だ
    そもそも作ってるチームが違う

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月18日 12:11 No:341093 ID:UwODkzMTc

    箱と任天堂が落ちぶれてからじゃねーの?

  17. 2016年2月18日 14:37 No:341111 ID:U4NzIyMDM

    バウンサーおもろかったけどなー
    ボリュームは少ないけど、「このグラで500円かよ!良い時代になったなー」つぅ思い出

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月18日 16:25 No:341119 ID:g0ODA5Mjc

    大体スクウェアが悪い

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月18日 16:44 No:341123 ID:U1MzI2NjI

    むしろクソゲーの共通点と言えばむやみやたらにBGMだけはまともじゃないのか

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月18日 23:13 No:341153 ID:I1NDQ2MTg

    クズエアが発祥だろ、FF8・PE・SAGA・この時期の新規IPが完全に終わっている
    元からバランス悪いがPS1世代で崩壊したやろ
     

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月19日 17:38 No:341269 ID:gxNDE5MTk

    ※18
    いや、スクウェアだけが悪い。

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月19日 18:58 No:341282 ID:AwNjg1Nzg

    前世代で明らかにこの手のレスを見るようになったな
    HDハードの幕開けの中、最後までSDハードでやってた
    任天堂信者が主に口にしてたね

    HDゲームは50万売らないと赤字とかも言ってたな
    wiiUでHDハードになってから一切言わなくなったけど

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 10:28 No:341983 ID:I2OTczMzA

    ※不適切な表現が含まれていたため削除しました。

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 18:35 No:342059 ID:YyNDQzNjk

    これ元々は『グラが凄くない=クソゲー』という馬鹿が増えすぎた結果、
    反論的にそういうやつらが推すゲームが『グラだけ凄くて中身スカスカ
    のクソじゃねーか』ってのが発生したからなんだよなぁ。
    グラが凄い=クソゲー。なんて思ってるやつはいないよ。
    ただ、グラが凄いから名作!って言ってるやつに対してグラだけ凄くて
    中身グダグダじゃん。って言ってるのがスレタイのように聞こえるグラ
    凄信者がいるってだけだな。

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 20:26 No:342084 ID:IxNzczMzM

    そもそもグラが凄いてなんだ?
    解像度の事ならプレイ環境にもよるけど数値化されるからまだ優劣決められるけど
    デザイン的な事なら評価する人の感性の問題だから凄いかどうかなんて明確には決められないだろ。

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