「ターン制RPGに素早さは不要」←これ

1 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:02:44.31 ID:1MCaBkima.net
一行で論破しろ
2 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:02:55.80 ID:nMBMaxnT0.net
ポケモン
3 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:03:09.15 ID:2kiiVMk6a.net
先手必勝よ
4 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:03:19.24 ID:TcIjDEIq0.net
先制して殺せばノーダメ
5 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:03:28.65 ID:MnaC2AAL0.net
武闘家
6 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:03:31.62 ID:AIxzsQbfM.net
ドラクエ3はい論破
7 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:03:34.68 ID:0yqTaNvU0.net
1ターンの中でどれだけ早く動けるかが勝敗に直結するやんけ
ロマサガやってみろ
8 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:03:42.49 ID:J0ZDqz46M.net
行動順の調整
10 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:03:44.54 ID:H6UpzQ+L0.net
雑魚モンスターの攻撃喰らいまくってからボスに行くの?





11 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:03:57.64 ID:9DyAIuMd0.net
素早さの半分の値が身の守りになるからね
12 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:04:08.52 ID:uB38tili0.net
はい回避能力
13 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:04:09.39 ID:yQAnF9U80.net
ロマサガは死活問題だよな
14 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:04:16.32 ID:hRY+XiTP0.net
メガテン3は素早さが高ければ高いほど回ってくる順番が早かった
52 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:10:16.29 ID:5jEHuRbQd.net
>>14
最終的には並び順やろあれ
15 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:04:23.32 ID:XNPmaXST0.net
先手必勝、回避率向上
16 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:04:27.23 ID:sliNNkZRa.net
最速と最遅がいることによって行動の幅が広がるんやで
17 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:04:33.00 ID:iS+LhtRD0.net
ジルオールは素早さによって一方的にボコれるかボコられるか
18 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:04:39.51 ID:MJMs1Ar50.net
スタン
21 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:04:46.08 ID:SQqeQqN40.net
しっぷうづきの存在
22 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:04:51.52 ID:VLEaIuix0.net
ターン制じゃなかったら素早さゲーになるだけ
24 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:05:13.27 ID:1BBTdjMx0.net
ボス戦だと防御重視でムーフェンス、雑魚はラピッドやろ
33 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:07:22.14 ID:Z8FbAc7ur.net
>>24
陣形って意味あるの?
45 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:09:17.66 ID:0yqTaNvU0.net
>>33
なにいってだこいつ
ラピッドストリームからのクイックタイムでクソゲー完成やぞ
rapid
25 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:05:56.55 ID:qiaDCCLQ0.net
死ぬまでに一回多く攻撃できるんやぞ
30 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:06:35.07 ID:NhqNH+Gi0.net
ザコ敵おけるゲームのテンポ
35 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:07:49.88 ID:BbyFyDsld.net
素早さの調整がガバガバのゲームのクソゲーの多さよ
36 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:07:53.09 ID:XQ6DRWFpd.net
素早さが低いせいでラスボスに攻撃できない主人公がいてだな
37 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:08:07.18 ID:PVVoaMmta.net
1ターンキル
38 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:08:08.34 ID:XbF83kEh0.net
回復役にとって素早さは重要1番手か一番遅いどちらかでないと使い勝手が悪いし
51 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:10:03.77 ID:sliNNkZRa.net
>>38
メルビンとかいう有能爺さん
40 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:08:55.33 ID:Z2oDspX10.net
ドラクエモンスターズの素早さ高くても確率で先攻後攻決まるシステムきらい
41 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:08:58.44 ID:VLEaIuix0.net
素早さ×状態異常のクソゲー
43 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:09:13.33 ID:sjLoIK+d0.net
重要じゃないゲームを教えてほしいくらいだ
47 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:09:42.47 ID:0yqTaNvU0.net
>>43
テイルズは素早さに何の意味があるんやろか
44 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:09:15.01 ID:DF6+kqQea.net
むしろターン制RPGは素早さ大正義やろ
46 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:09:20.48 ID:aee9NfUvd.net
はぐれメタルは逃げ出した
53 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:10:41.04 ID:VQCwdaZN0.net
FF12初めてやった時は衝撃だったわ
55 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:10:49.98 ID:YLtyh1hZp.net
クイックトリックとかいうチート
60 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:11:35.18 ID:YPM+Zxz40.net
テリーは素の素早さが高く重装備が可能という唯一の個性がある
つまり魔神の鎧と星降る腕輪を戦闘中に装備変更することで最速と最遅とを入れ替えることができるんや
賢者の石やスクルトバイキルトをいてつくはどうを回避して2連続でかけることが可能になるという最強の補助役やで
72 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:13:44.51 ID:YLtyh1hZp.net
>>60
すまん、ドランゴで殴ればよくね?
64 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:11:51.68 ID:vIG6ADdz0.net
ヘイストヘイストヘイストヘイストヘイスト
76 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:14:52.55 ID:4XTVlTxD0.net
イフリート「はじめまして、さようなら」開幕火の鳥
78 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:15:55.29 ID:ATuTAV5m0.net
今MOTHER3やってるんやが
先制でPKシールドΩ撃てたらどんなに楽かな
79 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:15:55.89 ID:eYfzSVzi0.net
はいロマサガ
82 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:16:09.03 ID:fySbGeQ80.net
素早さは命中率にも関係あるからなぁ
28 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 10:06:25.17 ID:QNTAPTYoM.net
素早さ制RPGにターンは不要

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1455930164/
1st


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月20日 11:48 No:341612 ID:IwNzQ3MDg

    確かにロマサガの2や3は素早さが高ければ
    自分が攻撃する前に敵の攻撃でシャドウサーバントを剥がされる可能性を減らせるし
    霧隠れやフェザーシールで敵の攻撃を空かせる可能性も高まるし
    個人的には一人旅クリアに挑戦したこともあってその恩恵は如実に実感してるけど
    なにぶん古いゲームなので反例として適切なのかは自信がない

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月20日 12:14 No:341615 ID:AxODA5MTI

    MOTHER2のドラムロールってすげえわ。先制で攻撃もらっても戦闘終わらせれば被ダメージ減らせるもん

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月20日 12:16 No:341616 ID:A3MzQyOTM

    雑魚に先制攻撃されたらストレス溜まるぞ

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月20日 13:31 No:341620 ID:EwNjczMzQ

    ドラクエやると不要と感じる。
    FFだと素早さは必要と思う。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月20日 13:38 No:341621 ID:Q4MzM0NjM

    シャリーの戦闘はよく出来てたねスピード感といい。キースを無限ターンに出来たのが最高良かった。
    ソフィーの全員のコマンド入れてからハイを押すのは違和感あった。

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月20日 13:59 No:341624 ID:EzNzUzNDA

    ドラクエ3は素早さが防御力に影響するから必要なんだよな

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月20日 15:54 No:341635 ID:IwMTMyODk

    むしろ何故不要だと思ったんだ

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月20日 15:58 No:341638 ID:Q5MTM5NDE

    先行回復できるかできないかじゃ全然違うんだよなぁ・・・

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月20日 17:00 No:341657 ID:IyMTc3NTU

    ターン制RPGの素早さは 低レベルクリアや早解きや対人戦の時以外気にせんな

    カルドセプトとかカードゲームなら 素早さと言うか 先制がクリーチャーのアドバンテージなるし
    敵が鬼堅のアクションなら難度に関わる話やから大事やけど

    ターン制RPGをライトに楽しむなら 力 体力 守 以外は気にせんな
    今のRPGは素早さガン無視でも苦労する場面無い手軽さが売りやろ

    世界樹やウィザード何て ヘービ以外は求めてないだろ
    ポケモン何て ストーリークリアするなら純粋なRPGやけど
    対人戦はヘービの巣やし

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月20日 17:06 No:341659 ID:AzNjA4NzQ

    むしろ不要なゲームの方が少ないだろ

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月20日 19:22 No:341677 ID:IxNTY2MTg

    ※9
    ドラクエやってて巣早さいらないとか思ったことないな
    先制して被弾減らしたいって思うだろ

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月20日 21:17 No:341699 ID:A1NTQ1MDE

    確率での自動防御が主流であるコマンドRPGに於いても「素早さ」は重要
    「器用さ」や「運」も絡むから「素早さ」だけ上げても仕方ないけど

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月20日 21:55 No:341704 ID:IxNTk1ODQ

    ロマサガよりさらに古いがサガ2秘宝伝だと物理の最重要ステータスだぞ。
    すばやさ依存の武器が全体の5分の2くらいあることと命中に影響する

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月21日 22:08 No:341917 ID:IwMDEzNDI

    ドラクエ5のエスタークだと素早さ推定200ぐらい
    味方カンストでだいたい200〜220前後だから、戦いのドラム持ちをほしふる腕輪でカンストさせるとアタッカーは確実にバイキルトかかる
    素早さまじ重要

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月24日 07:22 No:342305 ID:A0ODA5MzE

    RPGの道中戦闘で雑魚に先制され続けたら多分くっそイライラする
    回復アイテムが安価で大量に確保できるとかあっても
    ボスでもないどうでもいい雑魚戦闘で少なからず消耗が発生するようになって逐一回復の手間を求められたら面倒くさくて嫌になると思うわ

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