日本人は「FPS視点」が苦手なんだよ!!!

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:42:44.63 ID:fjGieMPb.net
自分の操作してるものが見えないと不安になる

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:50:55.14 ID:xJban8Em.net
海外でも苦手にしてる人は多い気も

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:52:14.09 ID:qpsq2H+0.net
別に苦手じゃないけど

俺の友達FPS大好きでPS4版GTAのFPS視点に大喜びでしてた

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:52:56.30 ID:QdlVjy7M.net
ロスプラは惜しいことしたよね
1作目の何がうけてたか開発が分かってなかった…


8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:56:02.08 ID:dJrdUhPB.net
>>5
ロスプラ忘れてたな
2のβテストがお葬式だったの懐かしい
コミュ登録して先行デモ落としてる間だけ楽しかったわ…

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:59:47.25 ID:QdlVjy7M.net
>>8
あと龍が如くのオブジエンドとかバイナリードメインとかw
バイナリードメインが滑りすぎて名ごっさん龍しかやらなくなっちゃったけどな…

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 15:01:36.09 ID:dJrdUhPB.net
>>12
あーバイナリードメインあったなー
マイクセット新品が中古より安かったり無茶苦茶だった思い出
ビジュアルが兎に角ダサかった…

6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:53:50.75 ID:hx7yCPYz.net
自分の手がずっと見えてるFPSも多いんだが
a9e43c5c

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:58:12.70 ID:2oK6nTv2.net
>>6
体全体のことだろ

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:55:10.61 ID:8EdOR+iq.net
TPSを日本で流行らせたイカは偉大だったんだな
d85191c3-s


9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:56:35.16 ID:QdlVjy7M.net
>>7
流行らせたのは凄いんだけどジャイロのせいで他に広がらないんだよね

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:57:39.52 ID:z67cHObs.net
いまだ酔うからダメだ

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 15:00:08.26 ID:dJrdUhPB.net
>>10
唯一フォークライだけ異常に酔うわ
他のタイトルで酔うなんてこと無いのに
あれなんなんだ

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 15:04:44.12 ID:ZKtugzZL.net
肩越し視点くらいが丁度いい 

16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 15:06:41.14 ID:IMkB7I/+.net
これってやっぱり人種の遺伝的な物だよね
本当日本人はFPSの一人称視点が生理的に受け付けないというか気持ち悪くなる人が多い






18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 15:08:13.46 ID:DRdZD49b.net
表現しにくいんだが
FPS特有の視線が固定されてスィーって移動が違和感と苦手感ある

21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 15:12:51.63 ID:e7pW2SBG.net
>>18
俺は逆だな。
視点が上下に揺れてると、オエッ ゴブッ ボタボタボタッ ってなるから
上下揺れ切れるゲームは必ず切っている。

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 15:09:12.37 ID:NaksUUOf.net
自分がFPS嫌いだからといって勝手に日本人がFPS苦手とか決めつけないでほしい

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 15:16:32.94 ID:ZKtugzZL.net
視点固定したまま前後左右に動くのを俯瞰で見てると
ものすごく間抜けな動きに見えるだろうなぁ

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 15:17:55.74 ID:8bYXC2UD.net
よく知らないけど海外だと酔う人が少ないの?
統計とか知りたいね

28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 15:19:04.04 ID:kUuKh0VX.net
TPSでもこっちがわ向けない洋ゲーにすごいモヤモヤする
ずーっと背中見てプレーしなきゃいけないから

30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 15:20:29.84 ID:QAVwg4RE.net
そもそもFPS視点に没入感を与える以上の意味は無い
普通に斜め見下ろし型視点の方がプレイしやすい
欧米人はリアル志向が強いから、プレイアビリティよりも、リアリティを取るので、FPS視点が好まれるのかもしれない


32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 15:22:38.45 ID:ZR3ukRDD.net
FPS視点って言葉のおかしさに誰も突っ込まないのか

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 15:27:27.99 ID:2YswRpnG.net
地球防衛軍がFPSだったらここまで続いてたかなぁとは思う

43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 15:33:54.39 ID:4O4gYKF+.net
FPS苦手なやつってレースゲームも車のケツ見えてる視点(マリカみたいなの)でやってんの?
おれ基本ボンネットかドライバー視点なんだが

44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 15:34:01.06 ID:82Bzim00.net
日本人はキャラ大好きだから見えないFPSとは相性悪い

47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 15:35:35.16 ID:iOJvi/eQ.net
FPSはタイタンで初めて触ったけど
そんなに違和感感じなかった
他のは知らんけどHALOとかやってみようかな

55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 15:38:21.63 ID:SBf+sQu5.net
ガンダムでコックピット視点だと手抜きに見える

58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 15:44:52.97 ID:gWrwE+9F.net
暗いマップで収集アイテム探してたりすると頭いたくなってくるな

63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 15:57:16.36 ID:VHV2aGkT.net
レースゲームは主観視点じゃないと出来んわ
a891dce8

64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 15:58:43.72 ID:guvw/5Tj.net
日本人だけど没入感のある主観視点大好物だ
勝手に決めつけるなよ

67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 16:04:16.70 ID:lG7PIxUA.net
酔い止め飲めよ効くぞ
でやってりゃ慣れる

83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 16:33:53.21 ID:/NJp5NpC.net
自分の体がどのくらい見えてて当たり判定がどうなってるのか分かり難い
あと位置情報が把握し難くジャンプして向こうまで届くかどうかとか分かり難い
足も見えず端に立っているのかそうじゃないのかすらわからん


94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 16:57:03.80 ID:svEdiqIs.net
足元見えないのがダメだわ
ふわふわ浮いてるような感覚になる

95 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:09:34.99 ID:k7AYQxGB.net
Ⅶまでのドラクエの戦闘画面は一人称視点だろ

100 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:38:15.55 ID:YGqEkdWI.net
>>95
視点関連でキャラ動かしてどうこうするゲームじゃないからねぇ

103 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:04:53.00 ID:Kb/Q8uP+.net
人間の視野は
目を動かす
クビを動かす
体を動かす
足を動かす
この辺りどれでもいける
FPSなんてこのうちどれか一つだからなw

104 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:08:20.50 ID:tEmwty8Q.net
FPSが苦手というかSが苦手なんじゃね
FPのエバーブルーとか大好きだぜ
あれを三人称視点で出されても興ざめだよ


106 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:18:52.49 ID:HMWL9mvl.net
自キャラが見えてるとそれだけで落ち着くんだよね

109 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:34:47.96 ID:6PO9t9za.net
FPS視点の欠点は距離感が分かりづらいこと
大概銃など飛び道具を使って距離感を誤魔化してるんです
スカイリムで近距離戦がつまらなく隠れて弓を撃つ方が面白いでしょ
つまりそういうことなんです

120 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 20:36:50.11 ID:XwckCQIU.net
リアルに見えるように動き不自然なのがな
人じゃない何かが動いてるみたい

125 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 20:51:55.26 ID:QYhZVSVF.net
海外は例え酔おうがガンガンゲームやってんだろうな
フィギュアスケート選手のスピンように耐性つけていく


56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 15:40:54.69 ID:4O4gYKF+.net
ガキの頃にFPSなんかの主観視点に触ってないとキツいんじゃないかな
今のマイクラキッズは今後普通にやり続けると思うわ
オッサんになってからの主観視点はたぶん無理


107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:19:38.08 ID:WKjtEtd4.net
逆に今マイクラやる小学生とか将来有望なのかもしれんな
371d4e6113c86ed1cd44c4adb897e559


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1455946964/


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コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月20日 22:45 No:341710 ID:AyMDMzMzM

    人によるだろうけど、確かにFPSよりTPSの方が好きだな。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月20日 22:53 No:341711 ID:Q1NzkxMjA

    日本人は~って日本でもFPSは売れてるっしょ。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月20日 22:56 No:341712 ID:I3NDk1NTI

    >>120
    これなんだよ
    不気味の谷の視点版
    リアルなようでいてぬぐいきれない違和感が気持ち悪い

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月20日 23:07 No:341715 ID:IxMjc1Mjg

    キャラとか動かしているもん俯瞰で見る方が好きだわ確かに

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月20日 23:10 No:341716 ID:IyMTc3NTM

    主観の番組とかも酔うのかね?
    高速で真後ろに振り返ったり、ジャンプしだしたら酔うな

  6. 名無しさん必死だな@PS速報  2016年2月21日 00:01 No:341721 ID:k2NTQ2MDc

    FPSの視界は基本的に、姿勢のいい人間の視界
    猫背の人だとやや下向きで足元が見えるくらいの方が自然なんだが、画面で強制的に真正面にされるから、微妙な違和感が出てしまう
    この微妙に違うって所がポイントだな
    まったくあり得ない俯瞰なら、視界とは別物って認識になって違和感がなくなる

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月21日 00:15 No:341726 ID:c3NzcyMjQ

    でもゴールデンアイは好きだぜ

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月21日 00:25 No:341731 ID:I1NjcxNTE

    冷静に考えたらメガテンや世界樹の迷宮はFPS視点だったという事実

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月21日 00:56 No:341735 ID:I1NjIxNDk

    人間の視界って前方160゚に拡がってるものだし、動作検知は後方まで至る(約270゚)だからモニターじゃぁ再現出来無いし、VRHMDでさえ無理
    5.1chサラウンド音響を使うことで多少の補正は出来るけど、そもそもわざと視界を狭くして難易度を上げてるとしか思えない
    3DダンジョンRPGのオウンビュー仕様はまだ擁護可能だけどFPSは無理

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月21日 06:29 No:341777 ID:IzNjE5NzI

    ※8
    アクション系ではないからな。

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月21日 06:29 No:341778 ID:Q4NjU4NjY

    ※6
    ×姿勢がいい人の視界
    ○フルフェイスかぶったむち打ち症の人の視界

    あんな真正面だけ、しかも狭い視界で固定された人間などいない

  12.   2016年2月21日 09:10 No:341810 ID:MxNzk0MjA

    FPSで生まれて初めて酔うって経験したわ
    自分の意図しない視界の揺れ方されると気持ち悪い

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月21日 12:02 No:341835 ID:QzMDAzMzY

    ゲーム文化の違いで 要は慣れかと
    主観視点はリアルでは当たり前の日常なだけに自分の感覚
    (操作と移動の不一致、視野角や高さの違いなど)と違うとダメな人が出てくのかと
    ポリゴンが高性能になっても車などは実写に見違えるほどでも
    見慣れてる人物には普段の視覚からの情報不足からくる違和感がするのと同じ

    慣れれば楽しめるジャンルが1つ増える程度に気長にチャレンジすれば良いかと

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月21日 15:41 No:341850 ID:Q2MTgzODQ

    イカがTPSを流行らせたわけじゃないが
    TPSを採用して流行ったってのはあると思うな
    自分が動くのではなくキャラ動かしたい

    キャラ後ろから見てるから死角無くて人間離れした動きできるし
    キャラモノに合いやすいんだろガンダムとか
    苦手というか文化からくる慣れだね

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月21日 15:45 No:341851 ID:A4NDc5NzA

    いいからSCEはとっととジャンピングフラッシュ新作出せよ

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月21日 20:26 No:341894 ID:UxNDM2MDM

    すごい一人称視点に嫌悪感示す人はいるね
    俺は切り替え出来るのが一番いいと思う
    没入感的には一人称1択なんだけど

    だってVR機器使って主人公のケツ見て操作したいの?

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月21日 21:17 No:341903 ID:IxMjAzNjI

    ボダブレがコンシューマに来たらイカ越える事もあったろうに

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 10:11 No:341982 ID:k3MTA3Njg

    障害物に引っかかり易いゲームだとストレスを地味に感じるからだろ
    画面に映らない部分、足元や背後に危険が大きいゲームで主観は嫌だな

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月23日 18:00 No:342208 ID:c1MTgwMTc

    ※16
    おまえは何を言っているんだ

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月24日 17:54 No:342349 ID:Y1NDE3MjE

    FPSが浸透したらネカマは減るかもしれん

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月11日 18:47 No:344481 ID:AwOTUyMjI

    FPSっていうか一人称視点が苦手じゃないの?
    キャラが見えないってのが大きいかもな
    一人称・主にFPSとかに慣れ親しんでいる日本人達を除いて

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