小島秀夫「メタルギアソリッド5はスケジュールと予算は守っていた」

kojima

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:12:52.33 ID:9+EzatT/.net

■小島秀夫監督 超ロングインタビュー

コジプロ・小島秀夫氏:

  • (近況は?)
    本来理想的な形としては、スタッフを集め、設備を整えてから、プロジェクトに取り掛かる。
    でも今はこれを同時進行させています。
    みんなに「君のゲームは面白いけど発売までに時間がかかる」と言われてるので、それを変えようかなと。
  • 退社後一年間は休もうかとも思ったが、そんな事してると自分が錆びてしまうので考えを変えた。
  • 最初は小規模でエッジの効いたプロジェクトの予定だったが世界中の友人から「誰もがあなたの次の大きなタイトルに期待している」「過去を乗り越えるには回り道、小規模タイトルに関わっている時間は無い」といわれたので、エッジのきいた大きいプロジェクトに取り組むことにしました。
    皆さんに期待されているのは承知している。
    ソニーとも手を組んでいますし、何よりもこれが処女作です。
    失敗は絶対に許されないですし、ファンを失望させることも許されないでしょう。
    そのプレッシャーは感じています。
    今後、シリーズ物になるほど大きなインパクトを与える作品が作れたらと思っています。
    インパクトとはつまり、ゲームプレイ、キャラ、世界観において独創的だということ。
    そうしたインパクトはゲームの外へと、たとえばアニメ、マンガ、フィギュアへと繋がっていく。
    そうした展開に足る豊穣さのことです。
  • ソニーさんからの外圧は無いですね。
    ソニーさんは私に非常に敬意を払ってくれている。
  • MGS1を作った時はひたすら自分の好きなものだけを作ったのであそこまで成功するとは思わなかった。
    MGS2では広がった市場の拡大と今後のブランド構築を考えた。
  • (30年前の自分にアドバイスする事としたら?)
    自分を信じ続けろと言いたい。
    何か新しい事をしようとしたら、大抵は反対される。
    でも「自分を見失うな」「自分自身を信じ通せ」と声をかけたい。
  • 今後もユーザーと作品を通し対話しながらドラマ性のある物語を作っていく。
    もちろんゲームとして両立を考えながら。
    現状を言うとは、リニアなゲームのほうが制作は簡単だが、目指すのはそれではない。
    私たちのチームは発足したばかりだし、非リニア作品を目指すのはリスキーだ。
    たぶん小規模なリニア作品を作るほうがいいのかもしれない。
    だがソニーが私たちをサポートしてくれている。
    エッジの利いた、力強い物語をもち、手に余るほどの自由をプレイヤーに与えてくれ、新しい要素が盛り込まれている、そうした大作を作ることにした。
    そんな作品が本当にできるのかはまだわからない。
    だがそれは今後明かになるだろう。
  • (多くの人が貴方について誤解していることはある?)
    自分が開発にお金を使いすぎたり、開発に時間が掛かりすぎという風評はちょっと誤解。
  • 最後のタイトル(MGSV)はタイムラインから5~6ヶ月遅れたが基本的にはスケジュールと予算も守っている。
    一本のゲームに3~4年かけますが、それは開発当初からの計画だった。
    時間がかかるのは、ティザー映像やポスター、ゲームパッケージなど自分で作っているから。
  • 自分も含め、日本のクリエーターはスケジュールに緩いところがあるし自分もその中の一人ではあると思うが、私はディレクター兼プロデューサーなので、プロダクションや予算にはいつも気を配っていなければならない立場。
    必ず意識している。
  • 本日はありがとうございました。
    普通のちゃんとしたインタビューを受けれるようになってホッとしてます。
    いやぁ、いいものですね。
http://www.gamespot.com/articles/hideo-kojima-interview-the-dawn-of-a-new-era/1100-6434913/

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:21:30.87 ID:I9UfYhkH.net
早く作品出して
9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:23:09.60 ID:X83dgh1j.net
予定守っててあの時点であの完成度だったのか?
嘘くさいな
6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:20:27.76 ID:YnxJp4re.net
まあ証拠はないので言い放題ではあるな
10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:24:32.72 ID:+qZCrXwi.net
きちんと守ったから第一部完みたいになったんでしょ?
14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:26:59.24 ID:O9/SNPEo.net

五ヶ月から六ヶ月遅れた

遅れてるじゃねえか





17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:28:39.76 ID:gyfenwP2.net
発売延期して予算ももっとよこせって言ったら断られたんだろうに
19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:29:29.10 ID:+qZCrXwi.net
小島の理想では100のリソースが必要だがコナミは50でやれそれ以外許さんと言った
その結果ああなった
嘘をついてるって言ってる奴は何について嘘をついてると思ってるの?
13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:26:34.72 ID:WFX1zoG6.net
時間と予算を守ってもクオリティが基準を満たせなかったんだろうな
16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:28:30.13 ID:5jQeqfTh.net
5年100億かけて全何章のうち実装できたの何章でしたっけ?
22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:34:13.75 ID:nVscYPtW.net
全5章の妄想信じてる奴まだいたんだ
23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:34:45.71 ID:OUgcCp4P.net
でも、今の和ゲーでMGS5規模の
オープンワールドゲーム作れって言っても無理だしな
よくやったと思うけどね
27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:37:30.44 ID:G9iFypTU.net
>>23
オープンワールドの利点を
見事に和ゲーらしい観点からぶっ壊してたけど
やっぱ頑張ってたなと思える出来ではあったね
74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:58:15.33 ID:aLtuwKQS.net
>>23
俺も国内では現状比較対象ないしそれだけでも評価したい
まあ、感想は人それぞれだろうけど
104 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 21:49:23.37 ID:ed5tJgJ9.net
>>23
確かにそうだけど同じ予算と時間をくれるとこが国内には他にないのが現状じゃないか?
セガやフロムあたりなら作れそうな気もする
29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:40:22.64 ID:6Gd26d/6.net
納期は半年遅れ程度で済んだけど
もっと予算よこせもっと発売待ってくれと交渉する過程で揉めたんだろう
そりゃ3~4年の長期プロジェクトを認めてもらった上で
そういう態度ならゲームやりたくないコナミとしては格好の攻撃対象になるよね
ゲーム自体はめちゃくちゃ面白かったから次も頑張ってね
30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:41:08.93 ID:k7AYQxGB.net
MGSはオープンワールドにする必要は無かった
和ゲーの中でオープンワールドにすべき作品は
「川のぬし釣りシリーズ」とか「ぼくのなつやすみ」辺りだな

bokunatu
89 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 20:08:32.48 ID:X0zSAP2/.net
>>30
いや、ここまで完成度の高いオープンワールドはないよ
あれだけ操作性のいいオープンワールドは洋ゲーにもない
普通のTPS以上の操作感
初代ヘイローもマップ広かったけどこれからのFPSやTPSはこれが基準になる

eiga
34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:43:49.90 ID:fDLmNUy3.net
厳しめに言うと頑張ってたかどうかはあまり関係ないな
面白いかどうかが全てだしな
38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:46:04.84 ID:JdiEERQF.net
PS3切ったMGS作って欲しかった
43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:50:56.55 ID:+buJ69EG.net
開発は5ヶ月遅れていたので中身を削って
発売日と予算は守った
と読めるんだけどなこれ
49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:55:47.43 ID:3o03OHby.net
>>43
あと5~8カ月あったら何章作れるつもりだったのか小島さんに聞きたいね
普通は年単位かかるし最初から計画が狂ってたんじゃないかな
45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:52:47.51 ID:oVKHbPkV.net

最後のタイトル(MGSV)はタイムラインから5~6ヶ月遅れたが基本的にはスケジュールと予算も守っている

これで謎がとけたね。あそこまで完成していて、『蝿の王国』が切り捨てられたのが不思議だったけど、
この5~6ヶ月があれば作品に収まっていたんだろう。

53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:08:57.87 ID:W/3vbA4m.net
納期と予算を守ったからこれ
延期・予算オーバーと比べてどっちが良いかは一概には言えない
ただ、この場合は納期予算守ったからって自慢するのはおかしいw
57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:19:47.90 ID:tzV7Z+c6.net
真偽はよくわからんけど、まあ応援してるよ。
数少ない世界で戦える日本人クリエーターだからね。
テクモの誰かみたいにならんよう注意してな。
65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:33:36.96 ID:oVKHbPkV.net
どうでもいいようなエピソードを丹念に作らないで、
最初に核になるような所を終わらせてから、スケジュールのなかで
水増しみたいなところを作っていけばよかったのに
70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:51:20.47 ID:O71iE0+9.net
PTみたいなホラゲー作れば成功確実やで

pt
71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:53:48.23 ID:Ry/3GWb9.net
とりあえずソニーの支援がある処女作で どれだけ成功できるか
ブラボレベルまで行ってほしいが
まあ無理だろうな
予算が圧倒的に少ないだろうし
73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:56:06.91 ID:59lRZJlR.net

時間が空けば自分が錆びる

ここは同意
退社したクリエイターのその後を見てるとよく分かる

75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 18:58:58.33 ID:27JO1zmg.net
MGS(てかメタルギア)自体、「倒すゲームじゃなくて隠れるゲーム」っていう
小気味の効いたアイデアから人気が出たんだから、再始動にしてもその方が良いと思うんだがなぁ
77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 19:02:59.26 ID:itE53liE.net
ZOEの権利ってコナミが持ってんのかな
107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 22:26:06.45 ID:IR3zzj+U.net
>>77
というか小島が持ってる権利なんか何にもないだろ
80 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 19:07:36.72 ID:2XDDK1gg.net
有名デザイナーが独立して貰う仕事って
大抵前の人気シリーズみたいなのを作れなんだけど
ステルス以外のゲームであることを祈るよ
そのパターンで沈んでいった人ばかりだからね
82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 19:19:01.81 ID:3o03OHby.net
独立した板垣はショボゲー出して叩かれたけど
小規模云々で予防線張ってる小島はどうなるのかな

devils
83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 19:21:32.91 ID:0IPX1ubp.net
タイムラインから5~6ヶ月遅れたけどスケジュールも予算も守ってるって、
凄い発言だな
開発体制がどれくらいだったか知らんけど、
半年遅れたら数千万から数億単位で余計に人件費食うだろ
88 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 20:06:22.98 ID:76bFxJyz.net
MGSという呪縛から解放されたのは喜ぶべきことだと思うけどな
過去の栄光なんか捨ててまたアヌビスやボクタイみたいなスルメゲー作ってほしい
間違ってもロックマンに未練タラタラな稲船のようになってはいけない
92 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 21:01:13.57 ID:uLvqP3uP.net
>>88
それな
メタルギア作りたいならUBIにでもいけばいい
独立したからには独創性のある新規IP生み出さないとな
99 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 21:16:08.52 ID:cNfM8F/Q.net
要は予算と納期を守ったからあれになった
尻切れになったのは俺じゃなくコナミのせいって言いたいの?
102 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 21:33:44.86 ID:YveROsYi.net
>>99
それだろうな
(コナミが言ってきた)スケジュールと予算は守った
106 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 22:23:59.87 ID:jAVtgSlj.net
まぁこの状況下での1作目で改めて小島への本当の評価は出るだろう
なんやかんや会社の力あっての「監督」であり「メタルギア」だったんだから
色々インタビューだの出てるのが数年後口だけにならんようにしないと
路線変えとしっかり明言してるならともかくゲームは続けるんだから映画評論()なんてしてる場合なのかね
人集めの為でも映画じゃなく肝心のゲームでのアピールせにゃ
28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 17:40:15.62 ID:MxmGL3vR.net
ホラーゲーム作って欲しいなあ(チラッ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1455955972/l50


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月20日 23:58 No:341720 ID:Q3NTkyNDA

    5~6ヶ月遅れてるんじゃんw
    しかもそれで未完だしw

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月21日 00:10 No:341724 ID:k4MzAxMTE

    「あんな状態のコナミに仕事をする」の条件を考えてないな
    閉じ込められて、たくさんの社員が離職する時期に『MGSV』を作ったよ

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月21日 00:47 No:341734 ID:I1NjIxNDk

    クソなコナミが一方的に悪いとどんなに擁護したところで
    小島秀夫自身もそのコナミの経営側の人間だったんだから
    どれだけ言葉を重ねたところで、全く無駄だと思うな

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月21日 01:41 No:341741 ID:QzMDc3Mzg

    監督はクオリティーまだまだ上げる自信あったんやろな

    コナミはこれ以上開発期間伸ばすのはリスクだと考えたって事だろ
    当たり前やが これ以上期間かけてクオリティー上げた所で 売上伸びる保証は無いしな 儲けは確実に減るけど

    こんな時は監督のチームやコナミでリスクヘッジを考えるべきなんだが
    MGS以外は監督チーム実績無いしな

    MGS5はマネージメントの失敗
    MGS5立ち上げに関係した奴等の先を見越して動かなかった愚かさが招いた事
    社会ではよくある事や 監督は次頑張れ

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月21日 01:48 No:341744 ID:M1Nzc3MzY

    遅れたというより、コナミが色々圧力かまして遅れるように仕向けたんじゃねーの?
    経営側の人間が何人いると思ってるんだw
    世の中派閥ってもんがあるんだ、ゲーム嫌いのあいつに擦り寄った連中と少数で渡り合ってMGSVを作ったのは大したもんだと思うがね。

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月21日 06:24 No:341775 ID:IzNjE5NzI

    ※5
    妄想の域を出ない発言だな。
    監督は独立してやってくつもりだろうが、この手のタイプは金をかけるゲームしか作れなさそうだな。

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月21日 06:36 No:341780 ID:k2MjY4NTA

    ※6
    こいつも妄想言ってて草
    ブーメラン恥ずかしくないのかな?

  8.   2016年2月21日 09:08 No:341809 ID:MxNzk0MjA

    あと5,6ヶ月あれば残りの5章完成してたは~って言ってんの?
    普通に無理じゃなくね?

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月21日 10:46 No:341818 ID:IzOTQ1OTc

    どっちもクソなだけだろう
    副社長時代にIP潰してるだろ

  10. 名無し 2016年2月21日 10:49 No:341819 ID:UwODMyNTk

    MGS5のゲーム部分はシリーズ最高なんだしゲーム性重視の人程楽しめたんでないの。未完もイーライだけだし。

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月21日 12:59 No:341841 ID:UzMzM1NjA

    小島さんの次回作に期待してます!

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月21日 13:27 No:341843 ID:Q4OTA1ODg

    操作性のいいオープンワールド?

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月21日 14:32 No:341847 ID:A2MTUyNzU

    >>普通のちゃんとしたインタビューを受けれるようになってホッとしてます。
    いやぁ、いいものですね。

    大変だったんだな、監督

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月21日 15:55 No:341852 ID:M2NjcxMzY

    どっちもどっちでしょ。
    信者に見捨てられないように頑張ればいいんじゃない。

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 12:49 No:342006 ID:IyOTY0Nzk

    信者きめえ

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