任天堂の技術力って実際の所どうなんだ?

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1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:22:41.57 ID:UdBif7NN.net
技術力落ちてるって言われてるけど実際の所どうなんだ?

2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:24:11.95 ID:fi+e0sgv.net
どうって
WiiU見ればわかるやろ


6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 23:48:05.31 ID:dQ41BBbV.net
世界中のメーカーがアホみたいにFPSTPSを毎年毎年何十本と出してるのに
似たようなものばかりのマンネリ極まる中で
ほとんど手をつけていなかったTPSジャンルに参入したかと思えば
オリジナリティに溢れた上に2015ベストシューターに選ばれるほどの完成度の
スプラトゥーンを完全新規で作り上げるんだから開発力は日本では別格、世界でも上位だろ

スプラトゥーン

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 00:07:04.47 ID:+NZ1C7Sl.net
>>6
それは、開発技術の話なの?

8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 00:11:51.63 ID:qMeV9c4S.net
>>7
インクの液状表現は優れてると思うぞ


10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 00:20:00.92 ID:Mn2EkfGZ.net
ゼノブレイドもあの性能にしてはグラフィック凄いし
スプラトゥーンの液体表現やビジュアルセンスと圧倒的じゃね


ゼノブレイド

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:54:27.28 ID:pkLdcdbR.net
>>10
もう他社は物理演算で波の揺らぎ方から
石の転がり方まで計算してるのにそういう面は考えてないよね
スプラトゥーンのインク表現にしてもよく見ると塗れ方はパターンだし、
センスはともかく技術的に凄くはないかな

44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 08:18:15.04 ID:5ZiX7CRA.net
>>26
物理演算そのものなら64時代に技術検証用のデモなどで既出だよ
実装することでゲームが面白くなるというならしてくるんじゃない?

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 00:35:46.07 ID:fPEJCW2Q.net
技術力とかいう言葉がまずふわっとしすぎ





16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 00:28:18.56 ID:pkLdcdbR.net
任天堂内製で一番グラすごかったのってピクミン3かな
スプラトゥーンの8人対戦60fps維持も健闘したと言えるかも
ゼノクロはハード性能が追いついてなかったね


ピクミン3

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:14:34.02 ID:imh+kG3Z.net
fps維持するのは得意だけどAAとかはかけない
ある意味では技術力高いけどある意味では低い

まあいってしまえば「いびつ」
他社開発との交流がほとんど無いらしいから
ヘンに浮世離れしちゃってんだろね

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:15:54.70 ID:fftstgiF.net
後継自体が本当に育っているのか心配、
任天堂に限った話じゃないが

25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:40:55.77 ID:MQfsYjOr.net
フォトリアル路線のグラを研究しなかったら
世界はどこもかしこもフォトリアル路線になっちゃって
「技術=フォトリアルグラ」と思われがちになってしまっているから
任天堂は技術力が低いと思われてしまってる
「ゲーム開発」のトータルの技術力で言えばまだまだ一線級だよ


27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:58:09.33 ID:cQX7qTZ8.net
>>25
一線級ではないよ
既に一世代前に多くのクリエイターが通った道をついてきてるだけだしな
既に多くのクリエイターが研究し、言うなら一定の解が出てるものを使ってるだけ
開発技術自体が周回遅れなんやで

28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:03:00.43 ID:uDT1BzYT.net
問題の解決能力は非常に高い
が、圧倒的なノウハウ不足で第一線にはいられなくなってる
そういうノウハウを持ったスタッフを金で集められるかどうかじゃないかな


30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:11:52.84 ID:uDT1BzYT.net
ノウハウは技術の蓄積そのものだからね
年数をかけたくないなら金をかけるしかない

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:18:15.26 ID:pp3MqhQH.net
海外はどこもそうだな
一社に居座ってる奴なんて0だし
変な風習があるのは日本だけ

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:49:59.75 ID:F1SOHMPe.net
チームにもよるから一口には言えんが
マリカ7を見る限りマリカチームは本気で変態だと思う
3DSでオンライン8人対戦3Dアリ60fps固定なんて
あのゲームくらいしか思いつかん

マリオカート7

34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:52:01.55 ID:fftstgiF.net
確かにマリカー7はあれを普通にやってるけど今考えてもあれはすごかった

36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 03:25:13.18 ID:cQX7qTZ8.net
フレームレート自慢って…
それ単なる絵の綺麗さを取るか滑らかさを取るかだけのもんだしなぁ
グラフィック妥協すりゃフレームレートは上げれるからなぁ
マリカ7の60fpsは技術云々じゃなく、
レースゲームだから60fpsに拘ったっていう拘りの部分は凄く評価できるけどね
実車ゲーだとグラフィックの妥協されても萎える部分もあるから悩ましいけどね


37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 03:26:20.35 ID:aCJzDx+u.net
まず最初に何fpsにするか決めてそこから何をつめていくかって話だからね
技術があるから60にできるとかそういうことじゃないだろ

41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 08:00:37.59 ID:+CGThE3u.net
技術力が何を指すのかハッキリしないと何とも
フォトリアルなグラ製作を指すのなら
任天堂はそういうの作らないから分からないし


アンチャーテッド4 - ネイサン・ドレイク

53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 09:14:02.32 ID:YwwnZ08n.net
まず、任天堂の技術は組込系だ
CPUの設計やネットワーク構築は外から買っているので任天堂の技術ではない

組み込み技術についていえば、WiiUの消費電力見ても、
やはり一定のレベルには達している

57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 10:40:00.10 ID:cQX7qTZ8.net
>>53
それもフレームレートの話と同じだよ
マシンパワーを低くすりゃ省電力になるんだし

59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 10:50:44.12 ID:YwwnZ08n.net
>>57
組み込み技術の話って言ってるじゃん
分からんのなら黙ってろよ

31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:17:59.80 ID:pkLdcdbR.net
調整の丁寧さは圧倒的だと思うけどね
技術の使い方もエフェクトリッチにするよりは
fps優先させるという点で快適さ重視なんだと思う


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1456064561/l50


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 16:54 No:342034 ID:gxNTMyMTg

    スレでも言われてるが何を持って技術力とするんだよ
    グラが良ければ技術力があるのか?グラが良くてもfpsがガクガクだったらクソじゃん

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 17:04 No:342037 ID:E3MTcwODU

    工学、経営学の素養がないと分かりにくいからから、
    特許件数で見てればいいんでは?
    累積数、毎年の出願件数ともゲーム業界では圧倒的なナンバーワンやで。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 17:06 No:342038 ID:QyOTk0Mjk

    グラ関係は下の方。まぁファンシー系の映像技術となると途端に上位に食い込むが
    ただ「子供から老人まで楽しめるスタンダード」を作る技術は海外含めて飛び抜けてると思う
    任天堂のあの位置にとって替われる会社マジで無いし

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 17:12 No:342039 ID:MzNzMwMDc

    技術に敬意を払えない奴の技術論ほど間抜けなものはない

    大体において、方向性の違う技術をどう比べるのか?主観?

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 17:13 No:342040 ID:YyNDQzNjk

    ※1
    あと大概のやつが高スペックのハード出す=技術力有ると思い込んでいる
    節がある。
    ちゃんと市場とか見据えて利益を算出しなきゃいけないのにね。
    ハードスペックだけ世界規模に合わせちゃって、世界市場で受けないと
    開発費の回収自体が困難になってひぃひぃ言ってるとか馬鹿そのもの。

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 17:20 No:342041 ID:Y5MzgyNzM

    CSの技術、性能なんてのは基本金積めば手に入る技術だから
    技術がないも何もない、知識や経験の方ならまだわかるが

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 17:36 No:342045 ID:IxNzczMzM

    結局※1が全てなんだよな。
    どんな会社だって得意・不得意分野があるんだから比べようがない。

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 17:43 No:342046 ID:gxNTMyMTg

    >>18
    これだな。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 17:48 No:342047 ID:MzNzQzOTU

    ゲームとしての調整能力は高いとは思うけどね、
    それ以外の部分は2周位遅れてるよね、まぁ、日本の
    メーカーの多くも遅れてるから大差無く思っちゃうけどね。

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 17:50 No:342048 ID:YzOTUwMDc

    まあ毎回ハードは1世代遅れスペックだし
    最先端でないのは確か

  11. 名無し 2016年2月22日 18:04 No:342050 ID:gzOTI5MTg

    任天堂のキャラゲーはマジでクソだとおもうわ

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 18:05 No:342052 ID:E3MTcwODU

    ※7
    そういうのを比べる指標は一応あって、特許数や利益、時価総額などなのよ。

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 18:06 No:342053 ID:IzMzExNjM

    GCがPS2より低性能だと思ってる子まだいたのか・・・

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 18:14 No:342054 ID:gzOTQwMTk

    とりあえず変なコントローラーとアミーボはやめてほしい

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 18:16 No:342055 ID:IxNzczMzM

    ※12
    それは会社自体の評価になるんじゃな?

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 18:19 No:342056 ID:E1MTYyNjc

    そうそうそれでいい
    任天堂が消えうせるまであとちょっとだ
    それまでその調子で頼むな

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 18:27 No:342058 ID:YzOTUwMDc

    和ゲー大手の中では普通くらいではないだろうか
    海外勢には余裕で負けるけど

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 18:55 No:342060 ID:I1ODU1MTM

    洋ゲーはも赤字だらけでなんとも言えんわな

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 19:00 No:342061 ID:Y4NDI4OTk

    わかったからさっさとゼルダ出しててどうぞ

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 19:17 No:342063 ID:QyOTk0Mjk

    ※16
    多分この調子で行っても消えるまで15年ちょいはかかるんじゃないか
    冒険するくせに企業としてはガッチガチに固いから、たぶん後三・四回くらい大失敗しないと撤退の言葉すら見えてこない

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 19:25 No:342067 ID:E5NDI0NjA

    時価総額だってよwww

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 19:29 No:342069 ID:gzOTM2MDU

    全くと言って良いほど遅延の発生しないWiiUのタブコンは冷静に考えると頭おかしい気がする

  23. 名無し 2016年2月22日 19:31 No:342070 ID:gxNTMyMjU

    グラが綺麗だなと思ったゲームは正直無いんだけど、任天堂のゲームは良くも悪くも性能依存度低いから技術力云々はわからんなぁ。

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 19:33 No:342072 ID:Y1NzgxMzY

    技術力あるのに世界最下位
    技術力ないから世界最下位
    後者の方がまだましかな

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 19:37 No:342076 ID:g1NTk0NTA

    フォトグラをゲームの技術と呼んでる連中には辟易する
    ゲームの技術ってそれだけじゃないだろうに

    任天堂ゲーは特にレベルデザインに関しちゃ世界でもトップだと思ってるよ

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 19:46 No:342078 ID:YzOTc3MjU

    アメリカの ドンキーゴングシリーズ作っとる
    ところはスゲーよな

    new3DSにゼノブレ移植だぜ
    グラや声の量はオリジナルより抑えるしかなかったが
    あの 物量をバグも(フィールドのBGM違和感有るが)残さず圧縮してnewに移植出来る メーカーは日本には無いよ
    3.6GBだぜ

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 19:55 No:342083 ID:YzODk5NzU

    専門家でもないのに知ってどうすんの?
    と言うよりこんな所で答えが出ると思ってるのかね
    せいぜい出ても情弱さんが鵜呑みする程度の風評程度かと

    ゲームを楽しむ為なら自分でやりたいゲームで判断すればいいだけの話かと

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 20:28 No:342085 ID:czMTA4Mjc

    >>7 面白そうなアイディアを創出した上でしっかりプレイして面白い形に落とし込むのは立派に「ゲームの開発技術」の話よね
    今ゲーム業界で「新しい遊び」を作ろうとしてるゲーム会社がなかなか無い中でちゃんとそれをやって形にできてるってのは立派に褒めるべきことだと思うよ

    ※14 アミーボはせっかく人気のある任天堂キャラクターの関連グッズを全然商品展開しないのが商売的に勿体無いなぁとずっと思ってたから
    正直任天堂のキャラクターコンテンツ市場の基幹としてこのままずっと続けるべきだと思うわ
    コントローラーは…まぁね笑 タブコンも一画面VCやるには便利だしもうちょっと軽ければいいのにとは思うが

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 21:24 No:342093 ID:cyMDYxMDk

    技術力が何を指しての事なのかわからんけど
    フォトリアルなグラフィックのゲームをって
    話なら任天堂は1本も出してないから
    そこらの弱小サード以下って事になるな。

    インクの話が出てたが水の表現力とか部分的な
    事でなら任天堂は昔からずっと一線級だな。

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 22:16 No:342097 ID:I2OTEzMTQ

    フォトリアル・・・零とか?
    一応任天堂内部の開発じゃないけど、任天堂子会社のようなもんだしカウントしても良いのでは

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月22日 22:50 No:342099 ID:YzNDM2NzI

    ※14
    DS3,4はまとも()なコントローラーなのにBFなんか明らかにボタン足りてないから快適性損なってるがな 
    スポットしたいだけなのにイエッサーじゃねえよと
    命令や復活ポイントをタッチにするだけで誤爆も無くなるのに何で出来んの?

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月23日 00:58 No:342118 ID:UzOTgwMzU

    グラはGPUの機能、スペックは買ってきたチップの組み合わせに過ぎないんだが、この手の話で「グラがー」「スペックがー」というやつが必ず出てくるのはコンピュータ音痴なのを誇りに思ってるの? それともなりすまし?

  33. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月23日 08:33 No:342148 ID:IzMjE5NzU

    フォトリアルなグラフィック以外で具体的な短所の指摘がない件

  34. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月23日 10:52 No:342154 ID:gwNDEwOTU

    オールマイティだよな、良くも悪くも
    分かりやすい一点特化好きな人が気に喰わないタイプ

  35. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月23日 11:20 No:342157 ID:EyMjE3MTA

    技術力あるなら箱庭マリオをもう一回作ってよ!
    進化したマリオが見たいんだ!

  36. 名無し 2016年2月23日 11:21 No:342158 ID:Y1Mzg4ODU

    ゼノクロはもっと頑張れと思った。

  37. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月23日 13:51 No:342184 ID:g4ODU2NjA

    ※16
    殺すぞクソゴキ蛆虫

  38. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月23日 14:40 No:342193 ID:kyMjIxNzI

    なんかみじめったらしいな。

  39. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月25日 16:04 No:342452 ID:I0OTIwMjA

    本気のメトロイドプライムを出してほしい
    据え置きで

  40. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月26日 13:38 No:342566 ID:E3MDU3OTI

    ※10
    64はPS1、GCはPS2より性能高かったこと知らんのか?

  41. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月29日 18:22 No:343009 ID:QyNTIwNTY

    ずば抜けてるってより安定してるって言う気がする
    全力でやって不安定になるより7割くらいで安定的なゲームプレイができるほうがサクッとやる分にはいいしリピートする気も起きると思う

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