サガ・河津氏「何度も変わるセリフを聞きにいくのはイヤ」

ロマンシング サ・ガ3 - 「私が町長です」

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:00:08.18 ID:Zik7m0ZN.net

――設定と言えば、特にファンとして忘れられないものが、「私が町長です」のセリフで有名な町長です。あの町長には当時怒りを覚えたのですが、その後の設定などはあるのでしょうか?

河津:
彼の仕事はあそこで終わり(笑)。
ああいう決まりきった台詞しか言わなくなったら、このイベントは終わったってサインなんです。

今は、やたらとセリフを変える作品が多いのですが、それをやると何かあると思って何度も聞きに行くじゃないですか。
アレはアレでイヤなんですよ。
固定のことしか言わなくなったら、ああ、ここのイベントは終了なんだな、というのがゲームの文法でいうお約束だと思っています。

http://dengekionline.com/elem/000/000/988/988659/

 

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:01:36.73 ID:5NzVz3yE.net
そもそも何度も村人に話しかける奴っているの?

38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:27:21.47 ID:ONW8f4VH.net
>>4
ファルコム系は1イベント終わるたびに行ける範囲全ての人に会いに行ってる
プレイ時間の1/3は会話変化をチェックする為の移動時間


英雄伝説 閃の軌跡

65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:52:48.34 ID:sRAkfiBb.net
>>38
それなのに画面切り替えのロードが豆で糞長いから閃の軌跡はやっちまったんだよな

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:02:42.98 ID:bOdUSE+R.net
河津は天才だわ
村人のセリフ選びのセンスがずば抜けてる
個人的には堀井と並ぶ双璧だと思うわ

6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:03:13.45 ID:QUf5x1fQ.net
変わった方が絶対面白いわ
FF7でメテオ後に買い占めしてるおばさんとか


7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:03:40.35 ID:uTp6NElY.net
ドラクエかクロノあたりがそれの最初だった気がする
当時それは衝撃だった


8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:04:21.55 ID:KtS5/WRj.net
イベント進行で台詞が変わるだの、台詞固定でイベント終了だの
そんなことを文法と考えてるからRPGではなく
いつまでもJRPGしか作れないんだろうな
RPG開発者は一度でもいいからウルティマをプレイしてほしい

9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:05:24.35 ID:r2Bb0Duc.net
コストもかかるしその分を他に回した方がいいかもね





11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:06:51.71 ID:9wPVXNjZ.net
テキストが面白いなら良い

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:14:13.94 ID:AtObHWtU.net
ロマサガはシステムがキモだからこれで正解だろ

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:08:39.60 ID:Ensu5eaE.net
別に印象に残ってない

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:12:02.72 ID:G3GNmkfm.net
>>1
これは分かる
いちいち気になってな


19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:13:41.56 ID:oPC89pK7.net
ムジュラディスってんの?

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3DS

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:13:51.57 ID:g041K8Hc.net
俺は逆だなあ
変わった方が好き

21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:14:02.63 ID:NwrKDPgr.net
セリフが変わるならNPCの方から声かけてほしいね
セリフアイコン出して寄ってくるのね
Diablo2がそんなんだった
あれ楽で良かった


23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:14:48.74 ID:ejfE5lX6.net
イベントで村を取り巻く環境に変化があったなら
それをフォローする形でセリフ変えて欲しいとは思うけどな


24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:15:12.55 ID:hcytkJ4o.net
街中回って聞き込みしなきゃ先に進まないRPGは無理
新しい街に行くとワクワクなんてなくウンザリする
広いと特にね

31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:17:59.37 ID:etNt2Pzg.net
>>24
おまえ、ゲーム向いてねえよ

43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:32:58.03 ID:H0bkwaY+.net
>>24
3Dになってそうなったゲーム多いのは同意する

25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:15:37.61 ID:AhCWJudt.net
村人の会話まで全部聞いちゃおうとする自分にはこれは分かる

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:15:45.59 ID:OEb2i2e4.net
変わる方が好き

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:21:29.39 ID:HB14L4bG.net
気持ちはわからいでもない
後になって「実はあのイベントの後にこいつに話しかけるとあいつの裏設定がわかる」とかやられると割とがっくりする


33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:22:28.10 ID:rLStMgmm.net
そういうのを面倒だと思う人が増えたからスマホゲーみたいなのが
大勢を占めたんじゃないですかねぇ
俺もいちいち会話が変わるのはうざったいわ、気にしなきゃいいと言っても気になる
そんな簡単に人の気持ちは割り切れるもんじゃない

34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:22:28.72 ID:NDzRIjv0.net
ゲームの何に注目するかの差だな

世界に没頭するとかの雰囲気を重視いるのかもしれんが
戦闘やイベントを進めるシステムを中心に考えたらこうなる

俺は後者だなぁ

35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:25:48.14 ID:mbZjSGiE.net
単にゲームデザインの問題
お約束なんてあってないようなもの
日本のJRPGはDQ文法に囚われすぎている


36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:27:00.04 ID:e6tRxgC3.net
サガ系はセリフがそっけない変わりに
育成とモンスターやエフェクトの種類に力入れてるから
こっちの方が遥かにゲームとしては面白いわ
DQ7もセリフ変わりまくってたが糞つまらなかったし

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:27:35.13 ID:kRP99WIt.net
ラスレムのシステムで何かはよ

ラストレムラント

41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:30:24.41 ID:2H++CN8O.net
マザー3の村がどんどん発展するのに合わせて
暮らす人々が文明や金に汚されていくセリフ変化は好きだったけどな

42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:30:57.68 ID:GN7o/Scm.net
変わるのが嫌なんじゃなくてそこでネタバレになってしまうのが嫌なんじゃ

45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:34:20.97 ID:
そんなのゲームによるやろ
町に変化があったらセリフ変えるべきじゃん

46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:34:42.62 ID:ZNnygM+8.net
完全プレイしたい人には苦痛

47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:36:31.38 ID:vA4rxSIB.net
新作の手抜き宣言

48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:37:08.43 ID:GN7o/Scm.net
ムジュラもそうだけど逆に何かあるんじゃないかと
町の住人に話かけて回る楽しさがあるけど
一旦イベントが終了してしまうとそれ以降何も変化ない事に寂しさを感じてしまう


49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:37:18.19 ID:+GHIw9GZ.net
河津が作ってるサガシリーズはフリーシナリオだもん
何かある度に村人のセリフ変えてたら
何パターン必要になるんだよって事になるし、
フラグ管理も複雑になる

50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:38:06.83 ID:y3TI9fVb.net
これは良くも悪くも、日本の開発者的思考だわな
NPCを“記号”として扱い、文法に沿ってゲームを作ろうとする

まあいいんじゃない
ゲームというか、娯楽に正解なんてもんないんだから


52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:41:45.71 ID:Sqhz8MRg.net
イベントに関わるキャラならセリフ変わってもいいけど
どうでもいいやつまでセリフ変えるのは無駄じゃねーの

53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:42:46.58 ID:sZDrYpEJ.net
村人にゲーム進行上の必要な情報やアイテムを隠すのが日本式だからこういう発想になる
村人=ヒント係にしたドラクエを許すな

DQ1

54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:42:54.96 ID:z3lGUFaE.net
ファルコムとか正直嫌がらせにしか思えないがなw
無視すりゃいいんだがあると思うとムズムズしてしまう

55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:44:26.55 ID:3Pun6yRr.net
ドラクエとかこの差分のためにどれだけ
テキストライターの仕事増やしてんだって思うからな
とはいえドラクエはまだマシで、
最悪なのは既読率だの会話更新アイコンとか実装して
ユーザーに会話埋め100%目指させるやつな


57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:45:40.12 ID:csAkZOtr.net
そもそも人に話しかけるのが面倒くさい
そういう意味じゃFF13は良かった


FF13

58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:48:28.59 ID:PN6fElLx.net
今だと3パターンくらいあるな

59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:48:51.75 ID:+9uTqm6R.net
イベントがおわったんなら人の反応が変わるのが普通だとおもうけど
ゲームだと変わったらまだなんかあるんじゃないかって方向に誘導することになるから
終わった感をだしたほうが正解なんじゃない

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:49:58.88 ID:ONW8f4VH.net
軌跡シリーズなんて本筋に全く絡まないキャラがシリーズ通して出演してて楽しいぞ
別作品で失恋したキャラが失恋旅行に来てたりするし

61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:50:31.50 ID:e2OGGXGR.net
流石にゲームによるとしか言えないな

62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:50:37.45 ID:3cdbINXU.net
重要じゃないこと言う奴は配置しなくて良いよ

63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:51:42.20 ID:GdCM5KDF.net
当時のロマサガのシステムだとまあ納得できるが、
そんなん今ならメニューのサブクエスト項目や達成時点で
完了とか表示させてれば解決なんだから
結局いまだにこういう事言ってるのは時代遅れやな


64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:52:13.77 ID:mbZjSGiE.net
河津のロマサガ1というのはアンチDQ的なRPGである
非常にプレイヤーを突き放した予測不可能で破綻した画期的ゲームであった
斬新な方向性だったのに2で間違ったRPGに

2からもてなして綺麗にまとめる事を意識してしまったのだ!
そしてロマサガ1の遺伝子は洋ゲーに受け継がれてしまった

68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:58:03.79 ID:TaaCr8sX.net
サガシリーズの街の住人は無愛想だよな

70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:58:50.62 ID:uMBIGVk9.net
分かる
セリフ変更はプレイヤーからしてもひたすら面倒なだけ

71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:59:55.85 ID:5vSBH6At.net
ドラクエ7の村人の台詞はかなり変わってた
クリア前にいろんな街で聞き込みした

74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 20:05:35.46 ID:Kf/fUEEb.net
そこに割くリソースをもっと優先度を高い部分に回すべきというわけか
箱庭を作るならアリとは思うが予算も時間も限られてるしな


75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 20:05:42.65 ID:Y9J6KfzE.net
ゲームの進攻に合わせて村や街の人のセリフが変わるの
ゲームアーツのLUNARシリーズやグランディアI・IIからのお決まりだったのにねぇ
こういうの否定しちゃ駄目でしょ?

51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:41:08.60 ID:hSsxVxVk.net
個人的には変わる方が好きだが
これはどっちが正しいってものでも無いだろ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1456480808/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月26日 23:02 No:342621 ID:c1OTc3NTA

    ※不適切な表現が含まれていたため削除しました。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月26日 23:26 No:342623 ID:cwNjg4NDc

    でも何度も聞きに行くように思うのは軌跡だけやな
    あとは基本1回だけだわ

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月26日 23:42 No:342626 ID:Y4NjU4NjI

    多過ぎるとウンザリってのは分かる
    イベント発生前・イベント攻略中・イベントクリア後の3つを基本に
    イベント後日談と、世界規模の異変が発生した後の反応に
    そしてエンディング後の6つ程度が限度じゃなかろうか

  4. 名無し 2016年2月26日 23:49 No:342627 ID:g2Nzc1MzQ

    これはメインでもサブでも関わった人達と物語の引きの強さによるんじゃないかな。今の所ウィッチャー3が一番上手く作ってたように思う。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 00:10 No:342631 ID:QyNzY0MTc

    そもそも完璧主義とかアホすぎ
    その上簡単にコンプリートできるようにしろとか、ほんとカス

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 01:22 No:342648 ID:Q2MTQ0NTg

    俺はフラグ立てるたびに全ての町を回り直してセリフの変化が無いかチェックしてるわ
    そのせいでDQ8の初回クリアタイムは180時間とかになった
    ドラクエは昼と夜でセリフが変わるから更に苦痛なんだよな
    できればセリフが変わったらそれを示すアイコンなりを表示させて欲しい

    世界樹は「1階降りるとセリフが変わる」ってルールが徹底されてるから無駄が無くて良い

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 04:41 No:342658 ID:I1NjAwNzc

    どっちでもいいけど、軌跡はフラグ立てとかサブイベで結構話しかけないといけないんだけど
    その度に聞きたくもない話を聞かされてる感じがして嫌だったな

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 05:03 No:342660 ID:I4NTg3NjY

    >>53
    いけにえと雪のセツナをやって、しみじみ思った。
    住人が生活感ある台詞ばかり喋ってても何もおもしろくないということ。
    ストーリーに関係することならともかく、ただの愚痴や日記みたいな台詞を延々と聞かされても退屈なだけ。
    そんなものより多少メタ発言になったとしても、
    「あの敵の弱点は○○だよ」とか教えてくれたり、アイテムの説明をしてくれたり
    ヒントになる話をしてくれたほうがよっぽど興味が湧く。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 07:24 No:342672 ID:AxMTg1ODU

    あれが好きなやつもいるけど俺は楽しいとは思わんな

  10. 2016年2月27日 10:20 No:342682 ID:M1MDEzMTU

    じゃあやらなきゃいいだけなのに

    認めず意地でも是正しようとする姿勢

    それはただ餓鬼なだけな事に気付こうな
    自分がガキで居て良いのかどうかすら
    自分で決められないなら、全てを辞めろ

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 16:22 No:342711 ID:I3ODcyMTY

    セリフが無言のFF8のNPCって、当時いらっときたな。(`_´)

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 17:45 No:342719 ID:AwMTQzNDE

    マスエフェクトやドラゴンエイジみたいなのが至高

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月28日 06:18 No:342827 ID:c3ODAxMzM

    たしかに面倒くせえわ

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