ポケモン・石原氏の発言が話題に「VRははまりこんで閉じこもって引きこもっていくのに適している」

株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 11:20:49.10 ID:bMIapmmh.net

■ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦…株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

――株式会社ポケモンとして進む方向性はあるのでしょうか?

「ポケモンという存在を通して、現実世界と仮想世界の双方を豊かにすること」ということを株式会社ポケモンのミッションステートメントに掲げています。
これは非常にシンプルで、『ポケモン 赤・緑』でゲームの中でトレーナーがカモネギと交換してくれない? と言われて交換する。
現実世界で学校の友だちにニャースくれない? と言われて交換する。
ゲームの中で起きている価値の交換と、現実世界の価値の交換が同等になっているわけです。
ゲームの中で知り合ったトレーナーと現実世界のトレーナーが繋がっていく。
ポケモンは現実世界と仮想世界を仲立ちしているのです。
VRはゲームにはまりこんで閉じこもって引きこもっていくのに適していますが、そういう世界の閉じ方の真逆にポケモンはいきたいと考えています。
現実世界も仮想世界も両方繋いでリッチにしていきたい。
これを凄く意識して『Pokemon GO』というものも生まれてきました。

http://www.inside-games.jp/article/2016/02/27/96339.html

 

2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 11:21:29.46 ID:uJPAjSWe.net
バーチャルボーイとかな

バーチャルボーイ

733 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 14:34:37.57 ID:JPGM2sFI.net
>>2で終わってるのになんで伸びてんだよwww

297 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 12:34:10.82 ID:hsz3GRWd.net
VR批判がなぜ他社批判になるんだ?
VR自体は任天堂だって何十年も前から挑戦してるだろ

324 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 12:41:03.24 ID:ox8iBWNh.net
>>297
しようとしたけどしなかったってのが本当のところ
こりゃ無理だって結論が出た上で
VRじゃないことを明確に意識して作ったものがバーチャルボーイ

横井:
三年前に社長命令でVRについて調べたのですが、「VRは娯楽商品にはならない」というのが結論でした(笑)
ヘルメット型ディスプレイは重いし、満足がいく絵を作り出すには、スーパーコンピュータ級の能力が必要だし。
ところが、リフレクション・テクノロジー社の「プライベート・アイ」は、日本の代理店を通して、何度も売り込みがあったんです。
貧弱なディスプレイなんですが、いろいろと試すうちに、とても繊細な絵が描けることがわかったんです。
で、これを二つ使って「立体視」に徹したおもちゃを作ると、テレビゲームを超えるかもしれない、と思い始めました。

http://www.akaokoichi.jp/ARTICLE/vb.htm

 

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 11:31:40.09 ID:qSnCSxzc.net
USJとかで似たような体験できるんだから
わざわざVRとか買わなくてもいいような気がする

38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 11:38:00.99 ID:GQwgcOyc.net
>>27
USJとかでの体験を、自宅で他人の目を気にせず味わえる
というだけでも魅力はあるでしょ

ゲーセンの○○を家であそべる! ってのがウリだった時代もあったわけだし
もちろんそういう系統以外のものも選択できるんだしね


29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 11:33:22.40 ID:2yH2nazA.net
株式会社ポケモンの人が、
ポケモンはVRとはまた違う方向性へ進みますよって言ってるだけなのに、
なんで君達って「VRを批判した」って解釈するんだろう?

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 11:38:14.54 ID:LHHLhf/6.net
引きこもるって言葉は普通の感性なら
ネガティヴな印象を受けるからね


25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 11:30:38.66 ID:GBa3spWL.net
FacebookがVR買ったのはなぜなのか
ほんの一瞬考えれば分かりそうなもんだけどな

■フェイスブックがVRに約2000億円を投資する本当の理由

この「そこにいるような感情」こそが、多くの企業をVRに駆り立てているものの正体だ。

ビデオ会議やテレビ電話が不自然だと感じたことはないだろうか。
顔が見えているのだから、声だけの対話よりずっと親近感を持っても良さそうなもので、もっと普及する可能性があるのに、いまいち市場ができ上がらない。
理由は「そこにいる」感覚が希薄で、音声や文字ベースのコミュニケーションの気楽さを超える価値を生み出せていないからだ。

だが、VR世界だったらどうだろう?
会議は実際に会う以上の価値を生み出す。
例えば、試作品を見ながら会議をしたいという場合には、試作品を実際に作る必要もなくなる。
CGで描いたものを目の前に置いて議論できるからだ。

直接その場で編集することだって可能になる。
Oculusの「Medium」やMedia Molecule(メディアモレキュール)の「DREAMS」では、何もない空間で「彫刻」のように3Dの物体を作れる。
製品開発や医療などにもすぐに応用できる。
家族や知人と過ごす時間はより密接なものになる。
行った場所の写真や映像を一緒に「VR空間の中で見る」経験が可能になるからだ。

http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1602/26/news023.html





34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 11:35:29.76 ID:6ochKxWJ.net
こんなこといってしまったら、今後VRのシェアが拡大した際にも
如何なる関連産業にもポケモンは手を出さないと
誇大解釈される恐れがあるのに大丈夫なのかね
もう少し賢い発言すればいいのに


37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 11:37:31.65 ID:N4wCT7rh.net
文脈的にVR出さなくても主張はできるんじゃね
なんでわざわざ敵を作るのかわからん

57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 11:42:40.71 ID:4VH6R9A7.net
>>37
もうホントこれに尽きる

41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 11:38:38.15 ID:2yH2nazA.net

VRはゲームにはまりこんで閉じこもって引きこもっていくのに適しています。

これのどこが敵を作る主張なんだろう?
VRの特性を素直に説明しているだけじゃね?
何が問題なん?

52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 11:41:11.07 ID:KOSLV5aJ.net
>>41
ゲームがピックアップされてるけど、
いずれは医療やその他の案件にも使える技術じゃん
ある意味社会貢献に役立つ技術


51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 11:41:10.16 ID:4VH6R9A7.net
せめて「うちはバーチャルボーイですでにトライしていたこと」
くらいならまだしもな

75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 11:47:41.09 ID:grf7vhiz.net
言葉狩りじゃなくて意味を理解しようぜ…

85 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 11:49:42.68 ID:pNmlHH34.net
ゲーム体験は画期的だし周囲の人はリアクションを楽しめるだろ
操作系も単純なものも多いだろうし
引きこもるとかアホすぎる





マルチプレーが楽しめる作品もたくさん出るだろう



107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 11:53:25.27 ID:oof4OJum.net
>>85
テレビ画面にもVR画面映せるなら最高のパーティグッズだろ
メッチャ盛り上がりそうだけどな

159 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 12:05:30.56 ID:ZLqXjID6.net
ネット繋げばどうにでもなるが

いち家庭内でさえ閉じこもり傾向はあるやろ
画面共有できないからな

171 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 12:08:46.11 ID:XbzWmkfH.net
そもそもVRって瞬間的に最大限の快楽を得るためのデバイスで
長時間の使用には向いてない
はまるとか引きこもるとかいう表現が出てくること自体、
ずれた認識のように思えるな

193 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 12:13:06.79 ID:ox8iBWNh.net
真面目な話
ポケモンの世界自体は完全に別の世界なこと考えると
ちょっと矛盾したものを感じなくもない
現実を舞台にしたポケモン本編なんて絶対作らないやろ

261 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 12:25:45.64 ID:XbzWmkfH.net
VRだって感動的な体験なら口コミで伝わるしブームになれば広がっていくんだよな
体験の質はそりゃ閉じてるかもしれんが
遊園地のアトラクションだって個別の体験が多いけど
楽しかったらそれを共有するもんでし閉じた世界扱いするのはあまりに狭量だよ


294 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 12:33:50.16 ID:ifZJw8jF.net
>>261
凄い体験なのは分かるけど「自分だけの体験」ではないじゃん
あくまで「自分だけの体験」を目指して成功したのがポケモンだから、相性はよくない
だからリッチなVRってだけじゃ真価を発揮できず、
超自由度のVRオープンワールドの時代まで待たなきゃいけない
それには莫大な予算もかかるし、技術も今のままじゃ辛いから、
商業的事情から否定に走ったんだろう
まあ、その時に備えて投資していくのは悪い事じゃないとは思うがな、
全否定するのは悪手

330 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 12:41:48.10 ID:OC+B9f9G.net
VRはゲームだとキネクト、リモヌンと相性が良さそう
まずはテーマパークと映画で普及させてから家庭用に行けばいいのに
ジェットコースターで全く違う風景見せて乗せて欲しい 
巨大箱物を作らずに済むメリットがあるからテーマパークはVR生かせばいい


366 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 12:48:58.44 ID:aoukPYng.net
VRは「現実世界と仮想世界の双方を豊かにすること」の真逆と言ってるんだから、
批判的な、あるいは下に見るような思いはやっぱりあると思うけどね

374 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 12:50:43.47 ID:xWS/kY32.net
ポケモンはアウトドア用です

403 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 12:56:10.80 ID:KOCmFLTN.net
VRゲームを遊ぶユーザーは仮想世界に従来より深く結びつけられていくかもしれません。
しかしポケモンは逆に仮想世界と現実世界の結びつきを深くしていきたいと考えています。

VRに関してはこんな感じで触れれば良かったのに

477 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 13:13:44.35 ID:F1rGP3+A.net
VRは一人の視覚、聴覚をゲームで完全に支配するから
没入感が凄い、という進化
ゲームの中に入り込む方向性
ポケモンGOは逆に現実世界に干渉する方向性の進化

そこに上や下は無く、方向性が全く違う進化だというだけ
そしてポケモンGOとは逆の方向においてVRは適している、
としっかり評価している


485 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 13:15:41.12 ID:lqrlXjo2.net
>>477
俺が言いたいことを全部言ってくれてありがとう

493 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 13:18:31.92 ID:KOCmFLTN.net
>>477
それを言いたかったのだろうけど
使っている表現に問題があるから噛みつかれているんだよ

498 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 13:19:26.78 ID:2iAGckyQ.net
ポケモンも8割はソロで引きこもって育成すると思うけどね

510 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 13:21:37.98 ID:m2SdcYfh.net
ゲームとゲーム外の相互干渉ということならソシャゲという格好の例があるのだから
それを持ち出した上でポケモンGOはこうする、
とアピールした方がよほどイメージ湧きやすいと思うんだよな
なんでまだ市場形成していない、評価も受けていないVRを持ち出したのか

540 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 13:29:12.00 ID:lqrlXjo2.net
う~ん、なんというか、みんな結構繊細だなぁと印象

555 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 13:32:07.01 ID:AF9yUHzY.net
>>540
結構ニュアンスって大事だなあと思うけどね
因みにこの場合閉じこもっては引きこもっての語意として本来有るから
並べたと言うことはその意の強調にしかならない

594 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 13:41:12.37 ID:lqrlXjo2.net
>>555
なるほど
確かに強調してるような言い回しにはなってるのね

568 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 13:34:53.51 ID:lqrlXjo2.net
俺は「引きこもれる」ゲームって最高だと思うけどなぁ
平日は嫌でも現実世界で生きていかなきゃいけないんだし


583 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 13:37:53.46 ID:3xbTpT6h.net
ポケモン会社だからバーチャルの方向としては
アニメの遊戯王みたいなことができる世界だろうから
ちょっと違うんだろうな

アニメ 遊戯王

あと基本的にVRて未来の技術じゃなくて
過去から現在の技術やろ

607 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 13:44:20.23 ID:KOCmFLTN.net
「ピカチュウげんきでちゅう」もディスられてる!?
あれも仮想現実に入りこむゲームだったと思うんだけどな

ピカチュウげんきでちゅう

658 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 14:08:51.67 ID:3s9IbNkV.net
引きこもって遊ぶ究極系がVRだろ
最終的にはSAOみたいに現実に帰らずゲームの中で生きるんだし
何も間違っていない

ソードアート・オンライン

664 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 14:11:38.62 ID:kNO4zp+9.net
>>658
ひとり向けじゃないゲームもあるんだが?

662 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 14:10:08.99 ID:/h7s/Zmy.net
最近はやたらVRVR煩いしな
話題に触れられてもおかしくなかろw

663 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 14:10:19.00 ID:gf5t+YKf.net
まあ真っ向から対立する必要もないけど
ポケモン(任天堂)の姿勢も理解できなくはない
結局はゲームの定義の問題なのだろうな

わかりやすく言えば「ゲームとはどこにあるのか?」


707 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 14:28:32.91 ID:1PFQp45k.net
マジレスするとさ
スマホの画面に夢中になって外出歩くのって引きこもりだよね
スマホの画面が世界の中心になってる

786 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 14:49:52.89 ID:Z7Llu5eW.net
遅かれ早かれVRは流行るよ
完成度の問題ぐらいで未来永劫流行らないってのはあり得ない
世界中の人間が待ちわびて映画や小説で描いてきたものだし

777 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 14:47:51.42 ID:i90aN/OO.net
ていうか例外こそあれゲーム業界では基本的に
“ゲームの世界にはまり込んで閉じこもって引きこもりたい”って
ニーズに応えるためのもんじゃんVRって

824 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 14:58:21.68 ID:u6txtQdW.net
ソニーは4時間かけて大々的にPSVRのプレゼンするんだな

■PlayStation VR Presentation
http://www.ign.com/articles/2016/02/23/gdc-2016-sony-dates-playstation-vr-presentation-and-hands-on-demos

サンフランシスコの現地時間で3月15日のPM2時~PM6時
日本時間では3月16日の午前6時頃から

関連記事:3月16日、ついに『PlayStationVR』発売日発表へ!!

 

827 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 14:59:21.44 ID:VTcekEQp.net
任天堂もVRの研究始めるよ
てコメント出てただろ
なんで任天堂がVRを否定してる流れになってんの

■任天堂、VR対応ゲーム機の開発を検討

任天堂の君島達己社長は2日、同日開催された2015年4~12月期(第3四半期)の決算後に行われた記者会見の席上で米Oculus Rift社などが年内の発売開始を予定しているVR対応ゲーム機について触れて「興味深い技術」と述べて、今後は任天堂としてもVR技術の研究を進めていく方針を示した。

http://www.marketnewsline.com/news/201602022206000000.html

 

850 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 15:09:10.20 ID:u6txtQdW.net

■任天堂の宮本茂氏にインタビュー

Q:Oculus Riftなど仮想現実空間(VR)に没入できるデバイスが話題だが、どう考えている?

A:宮本
今の任天堂が目指すのは家族のリビングであって、皆にとって楽しいゲーム機。
一人がゴーグルを被って遊ぶっていうのは非常に相性が良くない。
例えば自分が親だと子供に被らせて一日中遊ばせたくないとか、そういう課題がまだある。
長い時間をかけて考えていきたい。

 

853 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 15:10:15.94 ID:mwhL+Gfe.net
>>850
やっぱりこの人だよなぁ…
この人がこういったらほとんどの社員は反論できないもんな

884 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 15:23:16.94 ID:Ymq5360I.net
どう見ても比較広告の手法だよなあ

928 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 16:06:08.61 ID:dj+CJXfC.net
別にVRをバカにしてるわけではないだろ
ちょっと言葉のチョイスを偶然間違えただけ

420 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 12:59:41.00 ID:QcpHd5aT.net
まー15年も経ったらVR世界にポケモンがいると予言しておこう

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1456539649/l50


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 18:21 No:342722 ID:Y4MDM4ODg

    ポケモンみたいなゴミしか生み出せない三流の凡人のくせに生意気だな、死刑確定。ドット絵みたいなゴミしか作れねぇゴミが世の中に溢れたら未だにドット絵みたいなゲームばかりになるだろ。最近の日本人は頭の悪いバカが増えたな。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 18:25 No:342724 ID:Y4MDM4ODg

    岩田みたいなクズのようになりたくなかったら謝罪しろやクズ。ポケモンみたいなゴミが世の中に存在しなかろうと何事もなく世の中やってけるんだよ。

    ポケモンみたいなゴミしか生み出せないウ○コ製造機が一丁前に批判出来ると思ってるのか。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 18:33 No:342725 ID:A4MTAzNDU

    絵に描いたような老害というか、ゲーム業界の癌やな
    生み出された素敵な作品とその製作に携わった開発者たちがかわいそうだ
    こんな奴一人のためにケチがつくなんて

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 18:34 No:342726 ID:M4NzgwMzY

    マジかよバーチャルボーイは失敗だったのか

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 18:36 No:342727 ID:AxOTE1MjM

    まぁ言い方は悪いと思うが、実際VRってゲーム内に引き込むためのものでないの

    というか「VRはひきこもりが遊ぶもの」なんて言ってないと思うが

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 18:37 No:342728 ID:cxNzIyMjg

    言葉選びは不味いかもしれないけどVRを否定してる訳でもやらないとも言って無いんじゃん。
    最後の方に書いてあるけど現実世界と仮想世界どちらか一方に偏るのではなくバランス良くゲームを作りたいて事でしょ。

  7. 名無し 2016年2月27日 18:45 No:342730 ID:A4MDgwOTY

    ※4
    成功とか失敗とか話に出とらんぞ
    本当に記事読んだんかいな

    まぁVRってコミュニティ面強化するもんでもないしな
    ポケモンでやっても作りたい方向とは違うだろうし
    スナップみたいなのを外伝でやるには言いかもしれんが

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 18:46 No:342731 ID:Q3MTIwNjk

    >はまりこんで閉じこもって引きこもっていくのに適していますが
    この人はVRの没入感について言ってる
    引きこもりが遊ぶものなんて言ってない
    このスレタイだと誤解を招くんじゃないの、ってかもう招いてるけど

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 18:48 No:342732 ID:AzMTg1NDM

    うーん、確かにネガティブな意見に聞こえてしまうなぁ・・・
    まぁVR否定はしてないでしょう、形違えど任天堂はバーチャルボーイを開発したわけだし、むしろVRに意欲的なんじゃないかね任天堂は

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 18:58 No:342734 ID:YzMjQwNDM

    ※8
    そもそも元スレがアレだな……
    コメもスレタイに合うモノばかりチョイスしているし管理人もコメ稼ぎの為にわざとやってるんだろ。

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 19:11 No:342736 ID:IyOTAyNjY

    ポケモンはVRと親和性が低いから差別化していかなきゃならん的な発言だとは思うけど、ポケモントレーナーか否か以外に、こいつの語るポケモンとVRの違いがわからん。

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 19:15 No:342737 ID:AwMjQ4NTE

    なんつか普通に喋っても曲解される時代だしもう少し言葉選んだ方がいいな

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 19:21 No:342738 ID:AyMDA0MTA

    そんなんやったらゲーム自体がもうひきこもりだわ

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 19:48 No:342741 ID:YyNTMwMjA

    スレタイ速報

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 19:52 No:342743 ID:I0MDIyMjk

    ポケモンとは方向性があってないのは確かなんだけどな。持ち寄ってVRとか画面見えないだろって感じだし
    外伝とかならともかくポケモンでやることではないからなぁ

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 20:00 No:342746 ID:YxMDU5ODI

    言ってることはまぁ間違ってないんだろうが、なんでわざわざVR引き合いに出して当てこすりのような否定的な言い方したんだろ

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 20:04 No:342747 ID:Q0ODk5NTU

    別にそんなに叩くことじゃないと思うけど
    まあ記事タイトルに悪意しか感じないしそういう事なんだろうな

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 20:08 No:342748 ID:I4NDE3NzU

    ※16
    引き合いに出されたんじゃないの?インタビューしてる奴に。

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 20:20 No:342749 ID:AwNzczNzY

    ※10
    別にそこまで離れたことは言ってないだろ
    任天堂に関わる人間は見識が狭まるのは周知の事実だし

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 20:29 No:342750 ID:AxMTg1ODU

    だが買わぬの癖に偉そうに意見しててワロタ

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 20:30 No:342751 ID:M1MDMwNzE

    バーチャルボーイで任天堂失敗したからな
    あの頭につけるのいらん

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 20:55 No:342753 ID:AwMDU4MDg

    市場の開拓ってのは肯定して貰うことで始まるんだ。
    否定することは還って狭めてしまうものではないか。

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 20:59 No:342754 ID:kxODA2NzI

    何この悪意ありまくりなスレタイ

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 21:13 No:342755 ID:I0MDIyMjk

    ※22
    キネクトとかゲームパッド拒否しておいてVRで尻尾振ってるサード見て「こいつら死んでも治らない馬鹿なんだろうな」としか思えんぞ

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 21:15 No:342756 ID:cyMDc2MDI

    スレタイおかしいか?
    実際に引きこもって遊ぶのに適しているって言ってるだろ

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 21:40 No:342759 ID:cxNzIyMjg

    ※25
    最初は「ひきこもりが遊ぶのも」て書いてあったんだよ。
    それを「ひきこもって遊ぶの」にひっそりと変えたのが今

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 21:47 No:342760 ID:AyMTA1ODM

    ※26
    本当なら卑怯な話だな
    引くわ

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 22:25 No:342764 ID:I1NDYxMjA

    スレタイで顔真っ赤釣られコメント欄速報w

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 22:29 No:342765 ID:AyMTA1ODM

    試しに株式会社ポケモン社長「VRはひきこもりが遊ぶもの。うちらはやらん」でググってみたけど
    確かに元のスレタイは「ひきこもりが遊ぶもの」にしてたみたいだな

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 22:30 No:342766 ID:Q3MTIwNjk

    ※27
    卑怯って…
    コメ欄見て間違いに気づいたから修正してくれたんでしょ

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 22:33 No:342767 ID:YzMDU2MjI

    してくれたって随分と恩着せがましいな

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 22:48 No:342769 ID:YzMjQwMjY

    セツナの時はコメント欄に修正の旨を書いていたのに、なぜ今回はそれが無いんでしょうね。
    意見はコメント欄に、との事なので書きます。

  33. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 22:54 No:342770 ID:MwMzQ5ODY

    ※30
    お前頭大丈夫か?

  34. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 23:32 No:342772 ID:IxOTk4MzY

    管理人他人のふりして擁護までし始めて
    マジで卑怯者やな

  35. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月27日 23:52 No:342774 ID:I1NTExMDM

    こんなんばっかや外野は
    こうやってじわじわと人を殺していくんだな

  36. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月28日 00:10 No:342777 ID:AwMDUyNDI

    自分の長所を挙げるために他者を貶めるのは、その長所に自信がない証拠だぞ

    あと管理人はいい加減にしろ
    何度目の恣意的なスレタイだ

  37. むー 副管理人 2016年2月28日 00:39 No:342780 ID:Y3MjM1NDM

    記事を作成した方(副管理人 蘭月)に連絡をしておきました。
    蘭月様は指摘を受け修正しても事後報告をしない方だったのですが、今回はして頂くべきだと感じましたので、先程その旨を伝えておきました。
    近々蘭月様ご本人から報告があるはずです。

    タイトルの件と元スレは把握しております。
    タイトルが修正されたとは言え、採用されたレス内容にはいくつか抵抗を感じるものがありました。
    私が再編集をしようと思いますが、元スレが1000レスに達しているため、少々お時間を頂くことになると思います。

  38. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月28日 02:09 No:342787 ID:AzODAyODA

    ということで、単にVRの特徴を述べたものとポケモンとの方向性は違うというだけの話でした。
    ゴキは解散しましょう。これ以上言うと、今度はお前らの方が「言葉が悪い」という話になるよ。

  39. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月28日 03:04 No:342793 ID:MzODAxODg

    ※38
    既に手遅れなんだけどね、もう十年以上もこんな狼藉行為働いてるしそれらな証拠も残ってるから。

  40. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月28日 03:42 No:342804 ID:UwNTYxMDM

    脳筋脊反大漁っすね^^

  41. 蘭月 副管理人 2016年2月28日 04:54 No:342818 ID:gyMDc4ODE

    今回の記事に関しては元スレのタイトルをそのまま引用してしまい、皆様のご指摘の通り、事実にない表現が混じっておりました。
    今後はこのようなことがないように、細心の注意を払います。
    皆様には誤解を招く事態になりまして、申し訳ございませんでした。

  42. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月28日 04:59 No:342819 ID:YyNTUwNzY

    どっちにしても、VRはまだまだ発展途上のモンだし、子供が遊べるシロモノではない。あれ被って何時間も遊ぶ事になるだろうし、何かしら問題出てくるだろうな。

  43. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月28日 05:12 No:342821 ID:MzODAxODg

    ※42
    もう13歳以下が使用すると斜視になる可能性が挙げられてるよ

  44. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月28日 07:59 No:342833 ID:g5MzQzNDE

    はまりこむ、閉じこもる、引きこもる、世界の閉じ方


    VRに対する”やっかみ”のせいで、このような言葉が連発して出てきてしまったか

  45. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月28日 08:27 No:342836 ID:g5Mzc2NTk

    石原の発言どうこうより

    GKネットユーザーは引き籠りが図星やから 発狂しとるんや

    スレタイが曲解だろうが何だろうが 引き籠りのワードは危険よ

    冗談抜きで GKは外に出んから
    2ちゃんねるとかでゲームイベント関連の話に移ると途端に勢い無くなるからな

    PSユーザーはリアJUNなんやけどな
    GKわな…哀れ

  46. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月28日 13:52 No:342855 ID:g0NTY4MDQ

    結局は管理人のコメ稼ぎ

  47. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月28日 21:37 No:342884 ID:I2NzgzNzI

    ここゴキも豚も真性だらけだな…w
    某ば○かんろぐを彷彿とさせるコメント欄

  48. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月28日 23:16 No:342898 ID:A0NTg5MTg

    悪意ある解釈しすぎだろ
    VRによる仮想世界における深い没入感の特性とポケモンの現実世界で広がるコミュニケーションの違いを話してるだけやん
    任天堂がニンテンドーダイレクト始めたのも頷ける偏向拡散スタイルだな

  49. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月29日 03:09 No:342913 ID:g2MjMzMzg

    これ・・・
    ポケモンはVRよりもARの方が向いてると思ったからARでの展開を選んだ
    って云ってるだけでしょ?
    悪意のある解釈し過ぎw

  50. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年2月29日 14:45 No:342982 ID:Y0MDkzOTE

    この中の何人が元記事を読んでんだろうな
    閉じこもって引きこもってってわざわざ重ねる言い方はどうも悪意ある言い方に思えるが文中だと対比で出しただけとも取れるしなんとも言えんな

  51. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月4日 18:35 No:343541 ID:U5OTQ1MDE

    俺は友達と交換なんてしたことない
    いつも二つのハード持ち歩いて自分と自分で楽しんでたよ…
    高校だとポケモンやってる奴わりと多かったけど

  52. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 14:33 No:343943 ID:cwODk2Nzk

    ※1.2
    どう考えても同一人物だな
    クソガキの癖して格好つけるなよw

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