ゲームのAIはなぜ進化しないのか

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 13:15:16.58 ID:M/b7JjYy.net
グラに比べて進化止まりすぎじゃね?
3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 13:18:01.50 ID:ToIJoVof.net
スマブラforのレベル9CPUと戦ってから言えや
98 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 21:22:26.21 ID:g+fpfKM3.net
>>3
あれこそ超反応固定パターンの
典型的な進化してないAIやん
もっと学習する感じのCPUって作れないのかな
同じスマブラのCPUでもアミーボはそういう意味では弱点を学習して対策して来ておもしろかった
まあ限界あったけど・・・
4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 13:18:56.92 ID:9mlNqxCZ.net
進化してないと思うゲームはわざと進化させてないんでねーの
超反応の格ゲーCPUはつまらんしDQ10は肉不要になるからたまにわざとアホにしてたし
割とゲーム性無双寄りなFPSのキャンペーンで敵が頭良過ぎたらシャレにならん
36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 14:21:46.73 ID:M/b7JjYy.net
>>4
AIを進化させればプレイヤーのLvに合わせた接待プレイができるじゃん
現状それすらも満足にできていない
5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 13:20:37.24 ID:+UERuvtZ.net
FEなんかはクリア不可になっちゃうな
21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 13:41:03.80 ID:bzm3GL2x.net
>>5
FEは敵もちゃんと各個撃破してくるAIだとクソゲーになると思う





8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 13:24:46.96 ID:nFlxBTpG.net
AIが進化したら自分で思考して会話したり仕草も自動生成するんだろうな
9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 13:27:26.75 ID:ngS4BFHs.net
>>8
そこまでいくとAIの人権問題とか出てきて面倒そう
10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 13:28:18.65 ID:bZvgJn8f.net
銀星将棋のAIは名人級やぞ
wiiu
62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 15:49:35.56 ID:ZdO1DwhX.net
>>10
当時64で出た将棋ソフトがそれ以前のに比べて本当に強い強いと評判だったが
それだって今のソフトと比べればまるで比べ物にならないレベルだったんだろうな。
この辺は本当に進化の歴史を感じるな。

ただそういうAIを作り上げるのって結局製作者の腕が必要だから、単にコンピュータ性能が良くなっただけでは
難しいんだろうな。いわば製作者の方の頭も良くないといけないし研究も続けないといけないし・・・

そういう訳で、全てのゲームがそうなるという訳には至ってないんだろうな。
11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 13:28:56.81 ID:t10Dwm/d.net
TASさんと戦いたいのか?
俺はかんべんだw
12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 13:29:43.41 ID:LK9CRA+q.net
人間らしさのAI作るのが一番難しい
13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 13:29:44.27 ID:FRsGsRYS.net
見目がいいものが作れるだけに先鋭化してるだけ

AIも各種アルゴリズムが色々進んでるけど金をかけて採用したりしないんだよ
14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 13:30:07.16 ID:gfVZyDoj.net
FFが12から13で見事アホAIに退化しててがっかりしたわ
15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 13:30:07.48 ID:nFlxBTpG.net
AIは役者でいう演技力みたいなのが要求されるんだよなぁ
棒すぎてもわざとらしすぎてもダメ
16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 13:32:28.96 ID:LaD1+doY.net
AIの出来はメモリにどれだけプログラムを入れられるからしいから
メモリにグラのデータを優先して入れるとAIもアホになるんだよな
フォールアウトNVの重くなるエリアはメモリに大量のAIプログラムが入ってるからだし(NPCを倒すと軽くなる)
AIはメモリの容量かなり食うらしいね
17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 13:33:06.35 ID:lv/fA3Z9.net
これを貼る時が来たようだ
31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 14:06:09.61 ID:dzEqlf4h.net
>>17
この30秒の動画が何故600万再生?
マリオを避ける魚スゲーって?
34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 14:11:06.57 ID:b4zxnnW9.net
>>31
洋ゲー「AIのおかげで魚がプレイヤーを避けます!すごいだろ!」→マリオ64がスクリプトで遥か昔に実装
18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 13:33:07.23 ID:3AEVJXif.net
AIが進化すればCPU戦は対戦の練習にはならないってのが無くなって
対人戦が売りのゲームは初心者も始めやすくなりそうだけど
人間と区別がつかないようなプレイをさせるのはまだまだ無理なんだろうね
22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 13:48:57.49 ID:/AqZWXdD.net
1fps反応で全部余裕でガードしてカウンター決めてくる格ゲーAI
面白いわけがないね
25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 13:50:07.60 ID:VaQJooHm.net
>>22
AIが進化させないで考えるから
こういう究極の最適解をしてきちゃうのよね
AIのレベルが低いと騙されてくれない
24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 13:50:01.96 ID:4bJ7svl5.net
与えるダメージが0でも攻撃してくるFEのAI
29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 13:57:19.58 ID:1ZFKrle2.net
完全ランダムの超バカと、超反応完璧 AI は作るの割と簡単。
人が対戦して面白いと思うような調整が難しいし、ノウハウなんだろうな。
30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 14:00:32.88 ID:3KHksJuc.net
例えば光栄の信長三国志のような陣取りシミュレーションの場合、なんでAIは他面作戦実行出来ないんだろうな
マシンパワー上がってるんだから同時多発戦闘出来てもいいと思うのだが

nani
33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 14:09:45.94 ID:UPw9l0gR.net
AIを賢くしすぎると人間が勝てなくなるからな
クソゲーにするのは簡単だけど、シミュレーターじゃなくゲームである以上アホであることが求められる
43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 14:47:56.45 ID:i05TsBVB.net
FPSやTPSのAIはけっこう進化してるよ

目と耳があって、その範囲に反応して行動とったり
ちょっとしかみえなかったら「ん?いまなんかみえた気が」とか中間の反応とったり

リーダーをもった分隊行動をとって、リーダーがやられるとまた行動がかわったり
フラッシュやスモークをたいてから突入、各自ポジションをとってから突入とか
まぁなかなかユーザーには伝わりにくいところかもしれんが

あ、ストVのCPUについてはまったく進化なかった
超反応でイライラするだけ

>>33
行動パターンを増やして、人間ぽくした上で強くしていく方向なら受け入れられるとおもうよ
反応は人間と同程度でね
94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 20:26:02.33 ID:bzm3GL2x.net
>>33
勝てないってより、無慈悲だからつまんないんじゃね
対戦してても嫌な気分になるっていうか
38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 14:24:32.93 ID:M/ZMQS5j.net
人間を演じるのは容易ではないってことかね
FPSなんてチームに欠員が出たら大変重宝されると思うんだが
42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 14:47:46.20 ID:9puenyu5.net
AIで動くNPCと人間の操作で動くキャラが混在すると限りなく複雑になるんだろうなと
グリムノーツ遊んでて思った
44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 14:48:37.67 ID:Gb4Wuuze.net
強いAI以前に良いAIも作れてないきがするが
コーエーとか
56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 15:42:06.64 ID:pUvkrwwH.net
>>44
討鬼伝極のAIはアプデごとに優秀になっていったぞ
今では仲間が勝手に極級の鬼すら倒してくれる

超反応で敵の攻撃避けたりして滅多に死なないし
逆に自分だけ死にまくってNPCに申し訳なくなってくる

ouka
45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 14:57:06.28 ID:i05TsBVB.net
PAYDAY2っていうFPSでは、敵に恐怖値があって
その恐怖値によって行動がかわったりする
落ち着いて隠れてるだけ、銃を乱射する、こちらに突撃してくるとかいろいろ

まぁでも根本的な行動パターンをもっとふやさくなちゃいけないんだろうね
人間くさくするには数種類とかじゃなくて、何百種類ぐらいの行動パターンほしいのかも
53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 15:31:53.89 ID:RMHgqUof.net
>>45
TPSのAI作ったことあるけど
そういうパラメータ入れたり行動パターンを複数持たせたりするのはよくやってた

処理的に大変なのは移動する時のルート検索とか
移動や射撃時の遮蔽チェックとかの処理が重いところ
(ある程度検索範囲は設定するけど、その範囲は総当りになる)

しかも基本的に集団戦だから、
他のAIと行動が被らないようにしたり
チームの概念があれば連携を取ったりしないといけないから
単体行動が出来るだけじゃだめだったりする
そしてそれら複数同時に重い処理をやっても
ゲームに支障が出ないようにしないといけない
46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 15:04:31.51 ID:/hgtlOUD.net
FPSなんかだと客はパパパパッドのノロノロ視点移動クソ精度エイムで遊ぶのに
敵が背後に回りこんで来たり、遮蔽物を上手く使ったり
ちょこまか動いて回避行動したりしたらめんどくさいだけっていう
そういうのをプレイヤーは賢いAIだと思うかもしれんが
55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 15:37:04.88 ID:2RcofCMD.net
体感しにくいだけで処理は複雑になってるよ
58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 15:45:15.36 ID:UPw9l0gR.net
味方のAIがあまり優秀だと俺要らないじゃん?ってなる
61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 15:48:16.09 ID:8/qeLtoS.net
skyrimのckでnpcのAI見たら大量に用意されてたな
ais
64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 15:51:27.90 ID:vsLrm0D1.net
モルドールのAIは進化すると面白いと思った
まだまだ赤ん坊だけどな
65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 15:54:41.23 ID:4lFkAHW6.net
ある程度行動がパターン化しているからゲームとして成立するのであって
これがもし本当に人間と遜色ないAIばかりになったら
ゲームバランスがズタズタになるんじゃないか
対戦と違って、シングルで不確定要素だらけはまずいというか
68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 15:56:57.99 ID:ZdO1DwhX.net
>>65
そうね。例えばMGSにしたって、ガチで鉄壁な警備されたら
それこそ強行突破くらいしか方法が無くなってステルスもクソも無くなっちゃうんだよなw そこがある種のジレンマって気がする。
だからどこかで隙を作っておく必要があるが、その適度な隙を作るのが難しいし、それによって面白さも変わる部分なんだよな。

そうは言っても突っ込みどころが多かった1のゲノム兵に比べると5などは格段に人間らしい動きをしてるし進化の跡は確実に見えるな
67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 15:56:29.29 ID:JyDm4GPH.net
DQ10のサポート仲間のAIはすごい
「もう飽きたわ・・・」って感じで棒立ちする僧侶はコンピュータとは思えないリアルさがある
最近はもう蘇生すらしなくなった
76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:29:31.25 ID:udFmJyxD.net
totalwarかシヴィの開発者は「強いAI作るのは簡単。難しいのは気持ちよく負けさせるAI」って言ってたな
その通りだと思う
83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:31:53.34 ID:Gb4Wuuze.net
Civの製作者が4と5の違いで良いAIと強いAIについて語っていたが
強いAIにしたって現状まだNPCチート頼みでもある
86 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 18:13:18.81 ID:VpNVkA78.net
リアルではなくリアリティが必要で
もっと言えばエンターテイメントである必要があるってことだな

そういう意味では優れたAIはたくさんあるし
なぜか評価が辛い無双の雑魚だってゲーム史に残る発明だった
89 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 19:35:13.52 ID:udFmJyxD.net
シミュレーションだとAIと人の最大の違いは撤退判断の速度だな
AIは大抵の場合、壊滅近くまで撤退しない
こういうのは単なるバランス調整のレベルだと思うんだが
90 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 19:50:46.87 ID:MrmieCEH.net
単純に効率的な思考だけならもう十分に出来てる
それだとクリア出来なくなるからある程度頭悪くしてるだけで
人間味のあるAIはまだまだだろうな
95 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 20:27:47.12 ID:e3WGWNwT.net
ぷよぷよやパネルでポンとかのアクションパズルはSFC→GC・PS2で凄い進化を感じたな
96 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 20:34:51.36 ID:by6psel1.net
CS機のCPUが糞でボトルネックになってるからAI良くできないってのあったなアサクリで
101 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 23:09:30.78 ID:x8VSHQbb.net
状況変化による細かな行動判断に学習能力
キャラ別に得意不得意分野を設ける
調子や気分に良し悪しがありプレイのたびに行動と反応が変化
ここまでになればようやく人っぽくなるな
繰り返しプレイでの学習の累積って課題は残るけど
69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 15:59:20.85 ID:FXMuUFl6.net
AIの女の子とイチャイチャできるゲームが流行れば進化するよ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1457151316/
zaraki


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 00:11 No:343733 ID:IyNTI2Njg

    効率云々で詰め将棋みたいな動きをされるんじゃなく、CVI4みたいにある種独特のパターンの中にキャラクター性を見出すのが理想形だな。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 00:17 No:343734 ID:MyMTgxMTk

    F.E.A.Rがでてないとは

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 00:21 No:343736 ID:I4MzYyMzc

    普通に進化しとるでしょ
    最適な動きをしないのはそれをやると
    「ゲームがつまらなくなる」からバランス調整してんだよ

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 00:44 No:343739 ID:MzNDA5ODI

    敵はともかく仲間はもう少しならんかね
    バイオとかはまだひどいでしょ

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 01:01 No:343742 ID:kxMTY5MDE

    >>1
    全面的に同意AIの行動が人間っぽくなかったり納得いかないのは行動原理が支離滅裂に見えるからなんだよね
    なにを基準に動いてるのか分かりやすくするだけで大分違うしそこでキャラ付けすべき

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 01:32 No:343748 ID:I2MDc5MjA

    俺とまともに闘えるデュエルAIはよ作れや

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 02:09 No:343750 ID:A3MzMxNzQ

    ムラが激しすぎる対人よりもAIの対戦のほうが楽しめるほど進歩するのは
    いつになるのだろうか?

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 03:23 No:343754 ID:MwOTY4ODY

    ゲーム開発者からしたらある程度のものができたら良いんだろう。
    CODE VSとかいうAI作成のコンテストもあるみたいだけど、
    わざわざ仕事で改良に時間かけたくないんじゃないか。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 06:58 No:343777 ID:YyNjU3Njc

    ForzaのDrivatarなんかは学習するタイプだけど、違う?

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 08:08 No:343786 ID:I2NDgxODU

    AI進化させても視聴的な効果が薄いからね
    元来ならAIを強化したという宣伝文句が効果を得られるような業界で有るべきなんだが、グラフィックの作り込みやフレームレートばかりが持て囃されAIが軽視されてるのが現状
    VRゲームでは最も重要な要素になると思うが、果たして進化してくれるのかねぇ、まだVRゲームそのものの普及が疑問だし

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 09:59 No:343794 ID:I5MDU0MjE

    将棋ソフトみたいに、何年もまたいでアップデートしていくしか手がない
    将棋は消えることがないオープンなゲームだからいいけど、
    そこいらの1タイトルのゲームでやる企業はないだろうなあ

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 14:46 No:343832 ID:E1MDc3Mjg

    自動学習機能がないAIは、開発者以上に賢くならない

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 09:56 No:343917 ID:A1MjMwMTE

    あと数十年でコンピュータが自分自身で
    自らをプログラミングするようになるから
    そこからAIの爆発的進化が始まるんだろうな
    楽しみだけどターミネーターのスカイネット
    みたいな事になるかもww

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 17:24 No:343952 ID:UyNTQzNjE

    AIの多様性にメモリを食われるくらいなら
    パッと見のグラフィックを強化した方が大半の人には喜ばれるから
    何度もクリアする人が少ないのと同じ
    Halo3やGearsの辺りでも敵のパターンが同じにならないような
    AIを作ってたけどそこが評価はされなかったしね
    難易度自体はダメージ数値をいじくった方が手っ取り早いし

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