まじな話、日本のゲーム市場を崩壊させたのはバンナムだと思う

バンダイナムコ

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 15:38:38.13 ID:HF9/nXoc.net
こいつが完全版商法なんて物を始めてから狂い始めた

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 15:40:59.08 ID:2MIZstIT.net
完全版商法ってカプコンのが先だろ
スト2とかバイオとかでやってただろ(´・ω・`)


ストリートファイター2 ターボ

50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:19:44.49 ID:HF9/nXoc.net
>>3
カプコンがやったのは移植
わざと要素削って後から完全版出す事まで折込済みのバンナムとは違う

107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 00:36:53.30 ID:gzsLtzBY.net
>>3
完全同意
バンナムは新規も含めIPも豊富でPS3中期から
今まで沢山のソフトをPSにかなり特化した形で提供してくれてる
崩壊どころかPS市場を盛り上げてくれているメーカーのひとつだ

それにひきかえカプコンはかなり昔からひとつのソフトを
完全版やベスト版を最初に購入したユーザーが損だと思えるくらい何度も何度も出す
事もあろうにハードを変更した完全版も何度も出しているからな、
正直最初に買ったユーザーに喧嘩を売ってるとしか思えん

これらの悪行に比べたらTOV移籍なんてかわいいもんだ
カプコンが日本市場を崩壊させているのに間違いはない

テイルズオブヴェスペリア

今、ソニーと、カプコンを除く他の国内メーカーが
それらを止めるべくPS4やVitaで頑張ってソフト開発しているから
出来たら応援してやってくれ

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 15:43:29.68 ID:kJu17QGp.net
マリオブラザーズの完全版であるスーパーマリオブラザーズを出した任天堂が先

マリオブラザーズ

8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 15:45:16.20 ID:BMgH0fsb.net
>>5
完膚なきまでの別ゲーじゃねーか


スーパーマリオブラザーズ

6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 15:43:38.32 ID:8/qeLtoS.net
ロックされたDLCもなー

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 15:44:57.88 ID:lv/fA3Z9.net
日本でキャラゲー=糞ゲーを定着させたのはバンナム

31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:40:24.80 ID:lBrZl75H.net
>>7
ナム関係ないだろ

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 15:49:14.16 ID:cFUWMUye.net
ASBや海賊無双はライトユーザーの
家庭用離れを加速させただろうな

ワンピース 海賊無双

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 15:49:13.66 ID:iYn6O8ZV.net
縁日の達人は許されんよ

縁日の達人

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 15:50:08.16 ID:zPVOZ1by.net
そうかなバンナムっていつも最先端走ってると思うが?
PSとかはリッジやガンダムをハードローンチに出したり
箱360に投入しまくったりマリオカート8とか
スマブラでは苦しい任天堂を支えていたり
まあ手抜きキャラゲーとか糞課金とかも多いがそこは商売もあるのかなと


19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 15:56:22.80 ID:allU06ft.net
バンナムは良くも悪くも国内ゲーム業界の柱の一つでしょ





16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 15:53:02.88 ID:VJN7oER2.net
キャラゲーは下請けに作らせるから
いいゲーム作っても次回作で別の所が担当して
蓄積がまるで無かったりするね

17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 15:53:17.30 ID:HrNWSbgX.net
タイトルによって手を抜きまくるだけで上澄みは良いものもある

21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 15:59:04.54 ID:Rve+YNgF.net
スマブラの開発を受注したりするチームがある一方で
TOZのように公式が炎上するような
トンデモを生み出す連中もいる

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:00:13.80 ID:txjJr3nO.net
一部出来が酷かったりするけど出す本数は多い
納期はしっかりしてるってことなのかね
いつまで経っても出ないよりは良い…か?


23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:00:38.20 ID:W/RmhX+W.net
バンナム死んだら、和ゲー市場は終わるだろ?
どちらかと言えば、良くても悪くても和ゲーの柱だし…

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:01:13.83 ID:VNEVXGTh.net
TOZは良キャラゲーでしょ
アリーシャに魅力があったから問題化しただけで
それだけで満足できるゲームだろ

テイルズオブゼスティリア - アリーシャ

30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:36:09.02 ID:Uh363MEB.net
完全版の完全版の完全版をやるのがコエテク

34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:50:34.66 ID:Cw3+XigW.net
まあMSの和ゲーメーカーに対する信用を壊滅させる
キッカケを作ったのは間違いない

37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:58:27.42 ID:pet2ZgS1.net
コナミは?

38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:59:19.67 ID:70brczaM.net
雑な仕事も多いけど量こなすし早いから必要って感じだな

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:04:06.32 ID:wCjtaJvy.net
完全版とかいうなら、PS1、2時代の後発のインターナショナル版、
ディレクターズカット版みたいなものも元凶だろう

42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:05:46.88 ID:BclzWhUe.net
今はスクエニが一番酷いけどなドラクエ10とか

46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:14:38.47 ID:PpGEZhsG.net
完全版というかバージョンアップ商法を最初にはじめたのは
セガのアフターバーナーじゃないの
初期に出荷したやつはレバーがなかったり未完成品だった気がする


アフターバーナー

48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:18:06.85 ID:WZFWe1iJ.net
他機種完全版商法でファンすらそっぽを向いたもんな
バンナムは当時成果導入で何をしてでも売上絶対主義だったんだよな
バンナム鵜之澤のせいだけど
そのおかげでテイルズブランドがまず死んだ

52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:24:18.60 ID:lBrZl75H.net
ダッシュ! ターボ! ハイパー! X!

53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:27:03.27 ID:duxkOwr/.net
脳トレとかダイエットとかでゲーマーお断りで一般囲おうとしたところだろ
一般なんて固定になることなんてないのに

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:34:41.29 ID:izJxrJtS.net
>>53
「ゲーム脳」でゲーム叩きの風潮があったから、
一般人を囲ってゲームは悪くないという流れにしたことは意味があるとは思うよ
ゲーム規制が強まったら、結果的にゲーマーの不利益になる

ま、脳トレブームはあっという間に去っちまったが、
一定の役割は果たしたってこった


56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:31:06.32 ID:sApVLa+T.net
全部松山洋のせい

松山洋

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:35:51.86 ID:Zs+4tv6w.net
和ゲーメーカーって糞だなと思い始めたのはバンナムが最初

63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:38:59.81 ID:lBrZl75H.net
>>60
合併したのがつい最近のことのように感じてたけど、
もう10年以上経つんだな

61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:36:36.47 ID:Bixmnt37.net
ゲームがコミュツールになった時点で終わったろ

スマホゲー

70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 18:40:45.23 ID:cTGFSiRd.net
こう別にXboxを優遇しろ!って訳じゃないけど、
MSからの支援を受け続けられる様に国内メーカーが動いていれば
Xboxオンリー、もしくはPSとのマルチソフト(Xboxリードにはなると思うけど)の
クオリティもまた違っていたかも知れないね

76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 19:47:16.42 ID:cqlRHWLF.net
完全版商法やDLC商法って箱○のアイマスとテイルズから始まったけど
アイマスはスマホ含めて生き残るだろうがテイルズは無理だろうな

アイドルマスター プラチナスターズ

78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 20:03:35.65 ID:885bBNey.net
バンナムが完全版やり始めて
それに一定のユーザーもついていった訳だが
まさか欧米のデベロッパーがこんだけクオリティの高いゲームを
作り始めるとは思わなかったんだろ

79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 20:04:29.82 ID:ZigBvW4y.net
正直、バンナムは空気

83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 20:16:50.90 ID:2+F+BeuV.net
叩かれる事覚悟で言うけど、
今のゲーム業界をもっとも上手く立ち回ってるのはバンナムだと思う
スクエニはDQ・FF失ったら終わりだし、カプもモンハン頼み、
セガなんてそのうちスマホ一本に絞るんじゃないかな


85 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 20:36:40.47 ID:d+0mKLqK.net
>>83
バンナムのナムじゃなく、バンの部分が優秀なんだよ
もっと言えば、版権商売ウメーってことだ
そりゃ任天堂もやりたいだろうさ
売上じゃバンナムの方が上だからな

86 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 20:37:59.35 ID:izJxrJtS.net
>>83
バンナムは普通に凄いと思うよ。
PS系にがんがんソフトを出す一方で、
任天堂とはマリカやスマブラで共同開発をしているし
さらにガキゲーもスマホゲーも強い

売り方やクソゲーで叩くことはあるが、
立ち振る舞いは合理的で感心する

104 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 22:47:13.93 ID:K2brWhF6.net
決定的なのは他機種完全版商法
これ一番やってはいけないパターンだろ
両機種持ちにも喧嘩売ってるし


109 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 02:41:31.24 ID:V+fAeheP.net
PK商法自体は前から有ったが
問題は他機種でそれをやらかした事
コーエーはそこはちゃんとしていた


信長の野望・創造 with パワーアップキット

117 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 03:31:30.30 ID:0ubPzSCs.net
完全版商法っていうか廉価版商法っていうか
中古でもメーカーにお金が行く仕組みが
作れなかった時点でダメだったと思うわ
なんでそっちの方向に持っていかなかったんだっけ


119 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 04:03:27.05 ID:1j6Pqa0q.net
>>117
ディスク一回インストールさせたら
後は出し入れしなくてもいいって案も潰されちゃったしな
新作売りたいメーカーにはとっても良い案だった筈なんだが

まあ中古問題よりも日本は少子化とスマホゲーに傾倒と
通販とDL版の便利さで小売がやっていけなくなってるみたいだけど

118 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 03:42:30.15 ID:0zxGBmrh.net
バンナムほどクソな商法するメーカーはいないよw

121 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 04:46:10.95 ID:twVLRVoS.net
過去の話をするのにバンダイとナムコを一緒に考えるのは無理がある

71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 18:42:56.32 ID:XOMQ3bfn.net
昔のナムコの面影が無くなってしまったのが寂しいな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1457159918/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 07:32 No:343781 ID:YyNDExMjI

    >日本でキャラゲー=糞ゲーを定着させたのはバンナム

    これはどうだろう
    玉石混交なバンナム(バンダイ)のキャラゲーよりも
    クソしかない角川のキャラゲーのほうが罪は重いような

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 08:00 No:343783 ID:I2NDgxODU

    いや国内ゲーム市場を崩壊させたのはPS2後期以降のSCEだろ・・・
    起源を辿れば巷のゲームショップを潰しだしたPS時代からだとも云えるが、あの頃はプラス要素も有ったからね

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 08:01 No:343784 ID:MzMzU0ODk

    何より中古市場&マジコンじゃねえの?
    それが作り手の首じわじわ絞めていったから
    DLCとかリリース直後の期間限定コンテンツとかで
    対策しだしたんじゃないのか?
    (もちろん過剰なDLCとかもあるけどさ)

    金払いたくない奴らは意地でも認めたくないみたいだけどねー。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 08:23 No:343788 ID:E1MDM3OTM

    PS2とPS3。そして近年はスマホ。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 10:25 No:343797 ID:MzMTYwMDA

    >>中古でもメーカーにお金が行く仕組みが
    >>作れなかった時点でダメだったと思うわ
    >>なんでそっちの方向に持っていかなかったんだっけ

    メーカー保全は建前で、実際は小売り潰しの中古規制で、息の掛かったデジキューブとかでの流通乗っ取りが目的だったから、折衷案のソフトメーカーへのキャッシュバックを蹴ったと言われてるな。

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 10:41 No:343798 ID:I2MjA4MzQ

    >>107
    これがハードファンというやつか
    なんか鳥肌たった

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 10:53 No:343801 ID:I4MzQ2Mjk

    CS限定のゲーム市場という意味ならWiiとDSを作った任天堂とモバゲーやGREE、DeNAとかのソシャゲや基本無料のMMORPGじゃ無いのかな。
    DSとWiiに流れたサードは技術力がついて行かなくなったし、コンシューマは基本無料のコミュニケーションツールとなったゲームに慣れてしまった。

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 11:21 No:343803 ID:MzMzU4NzE

    ※2
    それを言うとスクウェアも同罪

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 11:22 No:343804 ID:MzMzU4NzE

    ※7
    wiiDSがー技術がーとかいう奴ってPSPには触れないよな
    サードの避難所になってたのはPSPなのに

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 11:23 No:343805 ID:YyNTc1OTU

    ショップに関しちゃデジキューブの存在もデカかったしなぁ

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 11:45 No:343807 ID:IyOTk3Njc

    ファミコン時代からバンダイのキャラゲー=クソゲーの黄金方程式だったが
    合併から時間が経ってナムコまで糞化したってのがね

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 12:20 No:343809 ID:M0MzY0Mjk

    バンナムのゲームが売れてもなんのプラスにもならんぞ

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 12:26 No:343812 ID:MyMjk4MTU

    DSで手軽なソフトブームを作ってスマホの流れにした任天堂が原因だろ

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 12:28 No:343813 ID:MzMTYwMDA

    HD機開発の主力をWiiやDSやPSPに回してたサードなんて居ないわな。
    それらPS3に回された奴らが軒並み失敗してたからこその衰退。
    WiiやDSやPSPで身の丈相応のタイトル作ってたところは、寧ろグラで勝負できない分内容で勝負してたから面白かったわ。

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 12:34 No:343815 ID:MxMjI5OTM

    据え置き市場がここまで縮小すると想定されてなかったんじゃないかなあ
    普通に開発費かけても昔のように回収できないんじゃ別の方法を考えるしかないよね
    根本的にはネットが終わらせたと思うよ、ゲハブログ含めてね

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 13:30 No:343818 ID:YyMzIyNTY

    あえて言うなら携帯ゲーム機が市場のメインになったことかな
    単価低いから資金回収大変だし、携帯スマホともろかぶりだから
    ガチでやりあったらご覧の有り様よ

    ほかはMSにそそのかされて時限独占したり
    流通独占させてもらって選択間違えたサード、
    そしてPS3の立ち上げにつまずいたSCEあたりか

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 13:45 No:343821 ID:M2MjQ4MjQ

    >>5
    見た瞬間吹いたwww
    お茶返せw

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 14:33 No:343828 ID:MzMzI3ODE

    頭のおかしいハードファンを大量に生み出したSCEに勝る害悪はいないだろう
    ゲームよりもハードが大好き
    ゲームを遊ばずにネットでデマ拡散したりネガキャンするのが大好き
    まさに害虫

  19.   2016年3月6日 16:00 No:343837 ID:MwOTI5NDY

    当初の予定通りセガとバンダイが合体してたらどうなってたんだろうね

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 16:27 No:343838 ID:kzMzk5NTg

    他機種完全版自体はいいんじゃね
    元の方に無料アプデ、もしくはDLCでアプデとかしないのがあかんと思うわ
    PS2の頃でさえアペンドディスクでアプデできたのはGGACで証明してる

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 17:45 No:343846 ID:MwNjEyNjM

    >>109
    コーエーだって戦国無双3でwiiからPS3に完全版出してるんだけどね
    ってか言えばバンナム以外のサードだって結構完全版出してるやん
    サードが逃げ出すようなハードだったのがwii
    サードがもはや最初から相手にしなくなったのがwiiU

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 18:08 No:343849 ID:MzNDQxNTE

    1990年代後半からイースや英雄伝リメイクや完全版をひたすら出していた日本ファルコム
    「俺のこともわすれないでくれ」

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 19:38 No:343851 ID:IyMjgyMjY

    ※16
    これ。ちゃんと顧客を育ててこなかったツケがまわってきた。
    易きに流れるマーケティング主導から浮き上がれないデフレ体質。

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 20:05 No:343854 ID:E1NDg1NDQ

    ステマネガキャンしまくってる某Sが一番の癌だろ

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 20:22 No:343857 ID:M1OTE4NTc

    ゲーマー=キモい、インドア、根暗っていうイメージを押し付けられたからなぁ。趣味としてはゴルフより良いと思うけど、世間が許さんのや。

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 23:23 No:343873 ID:MzNDY2MzE

    オフラインユーザーを、ないがしろにした全メーカー
    ソフトに入ってるのに、ネット接続しないと使えないなんて許せない
    PS3のネット接続率って普及台数に対し、どれくらい?

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 01:36 No:343878 ID:Y4MDc2OTc

    PS2からPS3への移行を失敗したSCEの責任だね

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 02:47 No:343888 ID:UyNTY5MTE

    26
    完全オフラインユーザーには3DSあるやろ
    据え置きで オフラインは諦めろ

    PS3の時点で 龍が如く・無双・FF13以外はオフラインやと、アプデすらも出来んから
    マトモなソフトなかったやろ

    VITAと3DSはスマホのデザリングでアプデぐらいは余裕で出来る
    デザリングでオンラインはオススメはせんがな

    3DSの本体やソフトのアプデ・体験版やDLC・DLS買うのはは
    ニンテンドーゾーン有る所なら手続きも何もしなくても3DS本体持っていけば出来るし
    DLSは時間かかるから、場所選らばな大変やが

    VITAは知らんが

    ネット環境無いやつは、もう 据え置きゲーム止めな

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 08:13 No:343907 ID:Q5MTcwOTQ

    ※28
    それで手軽なスマホゲーが流行ってしまってる。

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 10:10 No:343919 ID:U0NTI2NzY

    任天堂ガー携帯機ガーとか言ってる奴に言いたいんだが
    要はPS2までの流れを維持できていれば問題なかったという話なんだろ?
    であれば和サードに無茶な要求突き付けて逃げられたSCE(PS3)が元凶じゃないか
    日本が苦手な単純なスペック勝負を展開した事で力自慢の海外勢が勢いづいたしな
    あと、サードが携帯機ガーなら最大の戦犯はPSPだろ
    PS3の移行に難色示したサードがPSPに逃げ込んだ過去忘れたのか?
    wiiなんかよりよっぽどサードの居場所になってたはずだぞ

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 12:03 No:343928 ID:YwNDI4NzY

    ※22 まぁ確かにあの頃程じゃないが今も割と大概やんキミ

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 12:22 No:343929 ID:IwNjg4ODg

    アプリの登場で、市場がゴロッと変わったと思う。
    基本無料なんて、暇潰しにゲームと思っている者には宝。
    やり込み派は、Discとか、しっかりとしたものを望むと思うけど…

  33. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 12:43 No:343931 ID:U0NTI2NzY

    自分の崇拝する企業は悪くないと責任転嫁したいだけなんだよな
    まあ、責任転嫁に走ってる時点で責任があると認めてるようなもんだが

  34. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 12:52 No:343933 ID:U0NTI2NzY

    任天堂の影響力が強いのであれば孤立なんかしてないし
    PSが成功しているのであればサードへの影響力でここ以上は存在しない

    PSはサードを取り込んで成功しただけどサードが落ちたのは任天堂のせい!
    サードにハブられてたのにサードがおかしくなったのは任天堂のせい!
    いくらなんでもこれはおかしいって思わないのか?

  35. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 14:19 No:343942 ID:IwNzQ2NTU

    言葉で説いてもやつらには通じないと思うよ。いつも都合良く人のせいにしてる内に、根底から腐ってしまってるから。

  36. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 15:44 No:343947 ID:U0NjIzODc

    コメの内容なんか全く読まずに、任天堂社員乙って捨て台詞吐くだけだからね。
    脳ミソ空っぽなんだよ。

  37. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 16:59 No:343951 ID:M5Nzg5NzQ

    何でもかんでも任天堂のせいにしたがる人多いからな

  38. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 22:48 No:343986 ID:M5MDg0NjA

    バンダイが全ての元凶とは言い切れないが、6割はバンダイのせい。

    バンダイはナムコとくっつく前から既に、版権コンテンツで下請けを
    奴隷化してた。少なくとも10以上前から、今日の醜態につながる
    版権乱用ビジネスをやりまくってたからな。それで固定客層囲い込み
    という、今日の国産にありがちな怠惰なタイトル開発の雛形が完全に
    出来上がってた。それが原因で、大手でも明らかに評価が低下してきて
    いるメジャータイトルを”キャンセル”できずに無理やり続編を作り
    続けてしまうという、悪い癖がついた。毎回チャレンジングな内容を
    盛り込むより、自分の畑から野菜が消えてなくなら無いようにした方
    が楽という文化が定着した。ここから国産ゲーム衰退が始まったわけ。

  39. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 22:52 No:343988 ID:M5MDg0NjA

    ※12 バンダイ以外はな。

  40. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月8日 06:42 No:344025 ID:A2MDA4NTI

    少子化と日本の貧困化、ゲーム=悪のイメージの3点だろ
    メーカーは言うほど悪く無い

  41. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月9日 00:44 No:344125 ID:c3MTg5OTc

    ※19 ヤクザのしのぎだろ(笑)。

  42. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月9日 15:04 No:344177 ID:g1NTA2Njg

    任天堂のせい

  43. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月10日 03:34 No:344248 ID:E2MTkyOTk

    中古ソフトやマジコンと開発費の高騰のせいでハドソンとかが死んだりコナミやカプコンが方向転換して国内サードが実質的な弱体化したこと、DSとWiiでゲーム層の拡大に成功した反面、業界全体でみると結構なクソゲー(主にキャラゲー)がそれなりに多く発売されたり、完全版や廉価版のせいで擬似的なアタリショックが発生したこと、獲得した新規ゲーム層も携帯やスマホのアプリゲームとの価格競争で遅れを取っていることが主な原因だと思う。
    ネットのコアなユーザーは海外みたいにフォトリアルなハイエンドゲームの企画に爆死覚悟で特攻するのを製作に求めてるフシがあるから肯定したくないが、そういった冒険が出来ないから国内CSは一極集中で市場としては歪なままなんだと思う。

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