スクエニやフロムあたりに就職したい

スクウェア・エニックス

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 16:16:39.40 ID:2wYgrsfs.net
四月からコンピューター系の専門学校に入学するんだけど

就職先はどこがオススメ?
スクエニやフロムあたりが候補なんだけど厳しい?

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 16:19:30.00 ID:DMRywZnI.net
だったら大学出とけよ

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 16:18:50.10 ID:v/DxTMfz.net
>>1
なんで専門学校なんていったのよ?

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 16:20:07.11 ID:87GjH3t/.net
なんでまた地獄門を叩くんだよ
コンピューター系にわざわざ行くって事は
自発的にプログラムやったりしてないんだよな?

多分行くだけ無駄になると思う

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 16:24:01.06 ID:2wYgrsfs.net
大学なんて東大とか以外、
何の目標もないDQNが行くところでしょ
ただ遊びにさ

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 16:44:19.30 ID:KZNZshck.net

■夢をかなえたHALの学生たち

HAL - 夢をかなえたHALの学生たち

http://www.hal.ac.jp/nagoya/joblicense/naitei_2.html

 


 

■【ゲーム】内定者突撃インタビューcase9 大学の合格辞退をしてHAL東京に入学⇒留年⇒就活30社受けて全滅、からの、スクウェア・エニックスに内定! 山田さん編
http://tokyohal.blog.fc2.com/blog-entry-275.html

 


 

■細川 拓馬くんが株式会社スクウェア・エニックスに内定!

細川くんは2年次に「Over the Horizon」を作成し、その高い技術とエフェクトなどが評価され、DigitalWorks2006-2007にも出場しました。
そして高い競争倍率の中から、作品審査と面接試験をクリアして株式会社スクウェア・エニックスのインターン研修生に選ばれました。
インターンシップ期間中に、技術力と意欲などレベルの高い現場でプログラマーとして即戦力として通用するかどうか、そして将来の成長がどのくらい期待できる人材かどうかを 厳しく選考されます。
このインターンシップが最終選考となりますが、最終結論まで通常3ヶ月必要とされるインターンシップですが、細川君の場合は、2ヶ月足らずで採用内定という嬉しい結論を出していただきました。

http://www.kobedenshi.ac.jp/blog/gamesoft/2007/11/post_88

 

42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 16:51:41.11 ID:2wYgrsfs.net
>>33
結構専門からもスクエニ行ってるんだな
そんなに狭き門でもないのか


48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 16:57:25.30 ID:KZNZshck.net
>>42
大手の門はとんでもなく狭いから勘違いすんな





9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 16:25:31.96 ID:xmV0IOAO.net
外資系企業に在学中からバイト行けるなら行っといた方がいいかも

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 16:26:50.17 ID:/yfT/KZf.net
飯野賢治は高校中退でゲームクリエイターなってたし

16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 16:31:15.07 ID:KZNZshck.net
専門でも上位数人に入っていれば大手に就職出来る
それ以外なら無理

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 16:32:43.26 ID:myNywgqB.net
専門でも説明会どころか面接までやってくれるメーカーもあるんだぜ

29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 16:43:17.28 ID:2wYgrsfs.net
俺は楽しい思い出を作りたいんじゃなくてゲームを作りたいんだよね

37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 16:46:23.52 ID:UznvR0LV.net
>>29
専門にはゲームを作りたいんじゃなくて
楽しい思い出を作りたい奴しかいないよ
なにもやりたくないので逃げてきた奴しかこない

漫画とかと違って一人では完成できないジャンルなので確実に後悔する
どうせネタスレだろうけど

78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:11:00.69 ID:Bqr7fQ6L.net
>>29
個人でなんか作って売り込んでこいよ


31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 16:43:59.65 ID:7l5IDOqP.net
専門行こうが大学行こうが頑張れば
それなりのとこいけるし頑張れなきゃそこまでだし
田島光二も専門卒やし
毎日12時間以上絵描いてたらしいが

■本気度が凄い! Kouji Tajima(田島光二)氏がハリウッド進出の夢を叶える為に、実践した学生時代の勉強法がぱない。

田島光二

http://cgtracking.net/archives/30353

 

34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 16:45:56.19 ID:qGvuYARl.net
ライン工
便所掃除
ゴミ回収
警備員

こんな感じか、間違ってもホワイトカラーは無理

35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 16:46:05.21 ID:BTlttgdm.net
とりあえず大学コンプは隠しとけや
恥ずかしいからそれ

43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 16:52:11.59 ID:wMlq4v/n.net
良くてカルチャーブレーンかな

スーパーチャイニーズワールド3

45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 16:55:03.40 ID:9fUruC21.net
俺も専門だが、大学の方が良いのは本当だぞ
俺は間違えたと思ってる


46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 16:55:20.45 ID:f/gaTgf6.net
ゲーム会社は学歴採用しないから、本人の努力しだいだよ
自発的に動かないとね、
作品提出を求められることもあるから同人ゲームを作っとけ
同じ志をもつ人を集めろ


51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:00:19.67 ID:f/gaTgf6.net
専門学校卒で有名な業界人といえばレベルファイブの日野さんかなあ

52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:00:26.53 ID:al6lBq0Y.net
べつに高専でも優秀なら取るやろ

ただ相当門は狭いよ
わりかしできます、くらいじゃ話にならない

53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:01:00.24 ID:QiKxDXff.net
コンピューター専門学校とか金ドブの代表じゃないか

57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:03:04.39 ID:f/gaTgf6.net
まず>>1がどの程度のスキルがあるかだな
どの程度のゲームなら作ったことがあるのか

58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:03:35.81 ID:cJfzJcqm.net
ゲーム系の専門学校で講師してたことあるけど
ぶっちゃけ、まともにゲームの会社に就職できるのは
一つのクラスで上位優秀者の3人位で、
大学出た後に専門にきて勉強するような真面目な人ばかり

後は学生の間にバイトで入っててそのまま就職できるパターン位
こちらも学校以前にPGなど出来た人とかが多い

就活で、大手はほぼ無理と言っていい
後、専門の学生は向学意欲に凄い差があるんで受け身の人は
2~3年無駄に過ごすことになるよ


61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:04:36.67 ID:5taSMwJL.net
まず専門学校に入った時点で大きなハンデを背負ったと考えろ
やる気のある奴とだけ友人になれ
何をしたいかを絞れ

69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:07:54.52 ID:XAvVFxTd.net
>>1
スクエニに入って神ゲー作ってくれ

71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:08:03.84 ID:cJfzJcqm.net
弱小なところだったら作品見てくれるところもあるんで
2年制なら、1年ガッツリ勉強して
半年くらいかけてそれなりの作品をつくって応募とかだろうなぁ
大手にこだわらないなら講師のつてでバイトってパターンもありだけど
それなりに厳しい道だよ


73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:09:01.48 ID:flwXfwA4.net
同人ゲームで頑張れ!

79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:11:11.92 ID:9fUruC21.net
スクエニとか大手に入りたいなら、
可能性が「一応」ある専門学校よりも勉強して大きな大学行った方が良い

80 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:11:23.00 ID:qGvuYARl.net
確率的には銀河皇帝になれる可能性だってないわけではないからな
まぁ頑張れ

83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:12:38.43 ID:cJfzJcqm.net
まぁ、専門行くことが決まっているなら
もう腹くくって、まじめに頑張るしか無い
大学行ってたほうが良かったってくらい勉強して
講師の覚えよければ就職できるパターンあると思うよ
自分もツテで8人くらい業界に入れたよ
今どうなっているのか知らんけど

86 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:14:05.49 ID:1EPxwmUd.net
最低でも基本情報の資格取っといた方が良いぞ

126 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:14:58.19 ID:2wYgrsfs.net
>>86
もちろん応用まで取るよ

87 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:14:44.36 ID:c2EBroZH.net
専門なんてスクエニどころか
日本一就職でも泣いて喜ぶレベルだけど

89 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:16:24.25 ID:2wYgrsfs.net
正直今時点でのスキルはゼロに等しいのでこれからの努力次第か
まぁ一応ランク落としたメーカーも視野に入れとく

90 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:18:16.84 ID:DMRywZnI.net
>>89
最初の就職先に一生いるわけじゃねーから、
転職も考えながらがんばれよ

93 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:21:17.06 ID:/sn0ygiH.net
>>89
今の時点でスキルゼロは焦った方がいい
ライバルは小中学生の時点で
簡単なゲームを複数個作ってるから
学校で学んでからは遅すぎる


91 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:19:33.27 ID:0DWcrwfb.net
物理の勉強とかしてるのか?

92 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:21:12.13 ID:DMRywZnI.net
プロゲーマーの専門学校とかいうやつよりは100億倍マシ

94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:24:44.69 ID:DmgT0Lc2.net
ネタなんだろうけど
ゲーム会社も高学歴ばっかだからな(セガは露骨に)

というかこの業界今から入るとか地獄だぞ
ソシャゲの仕事でもすんのか
SNSで描いてる絵描騙して安く買い叩く仕事しか無いぞ今は
個人でエンジン触ってインディーズでやる方が自由だし楽しいぞ


95 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:28:14.78 ID:/sn0ygiH.net
>>94
そりゃ人気のある業界だからな
優秀な人は高学歴だから、必然的に高学歴だらけになる
だが可能性は0ではないよ
専門学校という環境のハンデもあるけれどさ

97 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:30:41.37 ID:2wYgrsfs.net
やっぱりやりたい仕事をやらなきゃね
嫌々やってもどうせ続かない

98 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:32:46.05 ID:1Bjd+Loh.net
自分でスマホアプリでも作った方がいい
会社入れても淡々と作業をこなす奴隷にしかならん

美術の才能あるなら3Dモデラーにでもなればアピール次第で引く手数多


101 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:38:16.32 ID:2wYgrsfs.net
FFやソウルシリーズのスタッフロールに俺の名前乗るとか胸熱

103 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:40:29.63 ID:v/DxTMfz.net
>>101
それは無理だろ

104 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:41:20.43 ID:qgwcAZ5+.net
専門選んだ時点で使い捨て確定やんw
ルーチンワークやるための人材育成場所やろ?
専門いくなら医療とか国家資格とれるとこにしとけば、それなりだったかもね

106 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:42:10.67 ID:/sn0ygiH.net
ネタ確定だな、具体的な話題は一切なしか

107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:44:20.98 ID:2wYgrsfs.net
具体的と言われてもまだ教科書すら貰ってないからな
とりあえず引っ越しで疲れた

112 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:49:06.84 ID:oqmmYgya.net
>>1
家に帰れるの一ヶ月に4~5日で
そのうち二日は着替え取りに行くだけのとんぼがえり
基本会社に寝泊りで一日平均15時間労働、もちろん残業代はなし
30才までになんか大きなプロジェクトに加わって成功してないと戦力外通告の可能性
35才までにプロデューサーもしくはその補佐できるようにならないと同様
ソフトマンも同じくらい体力勝負
上場企業でもこんな感じだけど、その辺は大丈夫なん?


114 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:50:56.52 ID:dmR/YgJU.net
ゲーム作りたいなら大手より下請けのほうがいいんじゃね

116 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:53:54.08 ID:2wYgrsfs.net
>>112
そこまでキツイの?
経験者?

117 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:54:42.93 ID:/sn0ygiH.net
>>112
納期間近は大変だろうね
だけど極端すぎることを刷り込むのはやめなよ

122 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:01:23.09 ID:oqmmYgya.net
>>114
下請けも地獄だよ
パチ屋に囲われるほうが金銭的には景気よくなれるが
俺はゲームからアニメに転進した
どっちも大変だけどアニメの方がやりがいあるかな

>>116
経験者です
ただし俺はデザイナーでそこまでじゃなかった
同期のプランナーとソフトマンがこんな感じだった

>>117
マスターアップしたらリフレッシュ休暇はもらえるけどね
職種にもよるが極端過ぎることはないと思う

119 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:56:20.66 ID:DMRywZnI.net
>>116
ここまでは言い過ぎだけど、納期間近での泊まり込みは当たり前
平日も退社は平均して夜9時とかそんなもんだと思うぞ

127 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:15:01.38 ID:oqmmYgya.net
>>119
基本的にプランナーとソフトマンは帰れねーです
毎日帰れるのは音作る人と絵を描く人、あと近場に家がある人
決まって夜9時までにきっちり退社できる人なんて営業くらいじゃないかな


113 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:50:15.48 ID:koelETai.net
まあ本気でやる奴なら学校なんかいかんでも独学でゲーム作るわな

123 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:08:19.09 ID:rv0s2WSQ.net
ネットでいくら言っても誰も信じてくれないけど、
一昨年従兄弟が高卒→3年制のゲーム専門学校出て
21歳で任天堂に就職決めた(正社員のプログラマー)

ああだこうだ言われてるけど
ちゃんとスキル付けて卒業制作を持っていけば
ゲーム会社は採ってくれるよ
海外(EA)とかは募集要項に
「偏差値○○以下の大学は採用しません」とか書いてるから無理だろうけど


128 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:15:41.98 ID:umAGZK8Q.net
>>123
俺は信じるぞ
すげー

133 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:25:38.75 ID:fm6RriD4.net
>>123
そのレベルでも今とっちゃうのか、
それとも中まで分かってたかどっちかだな

楽しいツールの使い方学校になってるところ多いから、
運が良かったと思うよ

135 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:26:26.16 ID:vZ/gCgr/.net
>>123
俺もそう思うね

要はスクエニ、フロムで何がしたいんだと
その為に専門でスキルを身につけてきましたと

そこで、初めて面接になるからなぁ

>>1はゲーム制作の内、何がしたいのか
目的意識を持って学校に行った方が良いよ

能力社会だから、必要とされる高度なスキルを持っていれば
大抵は余裕で受かるし上に行ける


漠然と「ゲーム作りたいから専門通ったお」じゃ書類、
1次面接でどこも全滅だろう


125 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:14:47.00 ID:3x4nMJ0K.net

市場縮小で、大手ゲーム会社はここ数年、自社で抱えていた制作人員を減らして、その分を派遣に置き換えてきた。
流れ出た人材の受け皿となったのがイマジカのような派遣会社。
約3千人の登録者のなかには家庭用ゲームの制作に携わっていた人が少なくない。

94年の開校以来、ゲーム業界に多数の人材を輩出してきた専門学校のデジタルハリウッド。
10年前には新卒生が大手ゲームメーカー1社あたり数十人が入社していたが、今はその10分の1に減っている。
ゲーム会社の雇用力が減った分、ウェブ系のコンテンツ制作などで多くの企業が立ち上がっており、人材がシフトしているという。

悲しいなあw

129 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:19:31.82 ID:2zc24Ric.net
ゲームなんて作るもんじゃないぞ
やるのが好きなら、なおさら
超絶ブラック労働だからな
やるのじゃなくて、作るのが好きで
24時間作ってても苦にならないヤツじゃないと勤まらない

130 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:21:03.71 ID:FUWUGhtt.net
単に、授業は授業として独学でアンドロイドあたりでアプリを出し続けて
それなりの結果を出せば(例えば10作作ったとか)
大体はどこでも一撃で受かると思うけどね

というか、会社に拘っている方がおかしい
出来るヤツは会社の方から声がかかる(当然、それなりの待遇で)

要するに自分の実力を上げろ、ということだな

プログラムが出来るんだったら、ゲームに拘る必要も無いしな


131 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:22:01.39 ID:flwXfwA4.net
10年以上前ニュー速でフロム勤めの友達が
激務で死にそうな顔してたって書いてたの思い出した

134 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:26:05.17 ID:oqmmYgya.net
どうしてもゲーム会社に入りたい人は

・30才までに人をまとめる側にのし上がって毎日帰れる身分になる(ダメなら転進)
・音や絵の方面の職種にする
・営業職、事務職、ゲーム部分以外の製作職
・任天堂に入る(お給料は良いですw)

この辺でひとつ

136 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:28:11.04 ID:DMRywZnI.net
好きなことと仕事って多くの人にとっては別物だからな

137 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:34:57.31 ID:rv0s2WSQ.net
待遇が一番良いのはバンナムなんだってね
30代はボーナスが夏冬合わせて200万近くなるとか景気良い話


140 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:37:55.33 ID:v/DxTMfz.net
>>137
バンナムも専門なんか採用してないじゃん

141 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:42:03.23 ID:2zc24Ric.net
>>137
バンナムは、作らす側の正社員で、
仕事は普通のサラリーマンの人たちだろ

142 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:45:03.26 ID:rv0s2WSQ.net
>>141
そうなのか
旧エニックスみたいなもんか

147 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:49:39.39 ID:fm6RriD4.net
>>137
独立して逃げ出すのが多いのもバンナム

腕一本ありゃどこだって働けるのだけど
日本でプログラマー育成する環境なんてほぼないから
外でるしかないと思う

139 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:37:15.82 ID:u4GyPhbe.net
スクエニはしらんがフロムってブラックで有名じゃねーか

144 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:46:53.42 ID:KThFj5FP.net
>>1
家の地元の専門だとスクエニは知らんが
プラチナやフロムなら専門卒で就職はあるみたい
コネクションを専門の先生がもってるかどうか
そこは現場との繋がりを売りにしてたしまあ納得はした

まあ就職した人は自分で制作補助ツールとか
物理シュミレータとか創ってたみたいだけどね
夏休みとかの合同説明会で業界の人が来てるはずだけどいかなかったの?

あと世界でならデバッガ上がりの社員とかいるしそれを目指せばいいんじゃないかな

145 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:47:11.98 ID:UMnwewY8.net
とにかく人脈を作れ
出来るヤツに仲間だと認めてもらえる努力をしまくれ
そして一緒に作品を作りまくれ
全てはそこから

146 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:48:06.14 ID:ylyEda1f.net
とりあえずカプコンはやめておいたほうがいい
一族経営だし人こないのか知らないけどかなり募集してる

149 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:50:40.74 ID:bSAXHpHc.net
専門だとよっぽどコネとか技術とかなんか無いと厳しいだろな
ソシャゲ作る人になっちゃう可能性大なんでは?


150 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:52:17.70 ID:rv0s2WSQ.net
まあ大手でも下請けでも
今後はソシャゲチームに回されるだろうね若手
世知辛い話だ

151 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:52:54.07 ID:Df0tjmX3.net
マジレスすると専門だからNGってわけじゃないし、
誰にも負けないようなウリがあれば
間違いなく専門でも問題ない

ただ専門学校みたいなヌルいところにいて、
誰にも負けないようなウリに育つのが、まじ困難

例えば、そもそも絵が上手いやつは、
下手なやつの1000倍は絵を描いてるから上手い
その時点でベースが違う分、必要な努力が全然ちげーし、
専門というヌルい環境で、追いつけるわけでもなく…

でも卒業生の作品が、お金取れるレベルなら、
当たりの専門学校かもしれん
そんなのが存在するのか知らんけど


153 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:56:04.33 ID:bSAXHpHc.net
>>151
だからよっぽど技術あるかなんか無いとって書いてみた
専門卒だろうが大卒だろうが本気でなんか持ってる人はそら採ってくれると思う

152 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:54:09.25 ID:HbTsCbzD.net
ぶっちゃけ、高卒や専門だとスタートラインからして基本給やすいけどなw

154 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 18:59:16.12 ID:mw1RczgP.net
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155 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 19:02:17.78 ID:uhCXGD/p.net
プログラミングなんて普通の大学行きながらでも
本数冊買えば片手間で学べるのに
なんで専門なんか行っちゃうんだ

111 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 17:48:59.51 ID:2wYgrsfs.net
まぁとりあえず皆のレス見て楽ではないことはわかった

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1457248599/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 21:45 No:343867 ID:MxMjQ3ODg

    専門卒でFF関わってるひともいるから
    学歴より実力な業界だよね

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 22:00 No:343869 ID:MzNjk1MzY

    >>1はゲーム業界行けないやろね
    こんなアホが行って何すんだよとしか

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 22:52 No:343870 ID:E3NzM4MzI

    というかさ、ゲームとかのクリエイターって学校いって勉強を教えてもらうっていうのが違うと思うんだけど?
    これだけ本屋に情報があって、プログラミングの本や、企画書の本、アイデアの本、デザインの本、ありとあらゆる本があるのだから、自分で勉強をどんどんやって、作品を作ればいいと思うんだよ。

    専門学校とかってさ、業界の情報とか人脈を作って選考してもらうっていう目的で利用するところじゃねーの?
    何で入学してから勉強を教えてもらうって受け身なの?
    こういう姿勢だと、専門学校に金を寄付しただけのお客さんで終了だろうなぁ。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月6日 23:08 No:343871 ID:MwNjEyNjM

    むしろゲーム一本作ってそれを持ち込んで就職させてください
    ってほうが効果的だろ
    最近なんて特に同人ゲーム一人で作るなんて珍しい事でもないんだから

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 00:16 No:343875 ID:UyNTYwMTY

    スマホ系ならともかくハイエンド系は新卒自体あんま入れないよ

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 08:13 No:343909 ID:I0MDk3OTE

    警備員とか言ってるアホが一番分かりやすいけど、ネットなんてしょうもない奴ばかりだからな

    専門は金あるから名の知れた人が講師として来るだろ
    その時に聞けばいい

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 16:05 No:343949 ID:IzOTQyMTk

    経験者じゃないやつらの想像だけで語ってる意見はなんのやくにもたたないな。採用において重要視する部分は会社によっても様々だし。

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月8日 09:42 No:344047 ID:U0ODA3MTY

    とりあえず社会ナメ過ぎ

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月10日 00:31 No:344238 ID:AzNjA4MDk

    コーエーは慶応ばっかりだよ

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