世界最大規模のゲーム開発者向けカンファレンス、3/14~3/18開催。任天堂は2015年に続き出展なし

GDC2016

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 10:37:13.15 ID:ruvJbub9.net

世界最大規模のゲーム開発者向けカンファレンス、Game Developers Conference(ゲーム デペロッパーズ カンファレンス:GDC)

GDC2016公式サイト
http://www.gdconf.com/

EXPO会場入り口正面に巨大ブースを構えるOculusとSCEA

GDC2016 - EXPO会場入り口正面に巨大ブースを構えるOculusとSCEA

 

21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 11:04:44.23 ID:xoqn7BRz.net
NXの話は無いのか

2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 10:38:03.23 ID:uvGr6NeQ.net
鎖国を続けるのかw

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 10:46:42.99 ID:3QDxwuWk.net
やはりVRか

GDC2016 - VR

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 11:06:49.96 ID:ZvUzRIZl.net
NXどうすんの?
独自発表会開いて碌な説明会もせずに出すわけ?

43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 11:16:40.91 ID:fvo80aVZ.net
去年から任天堂はカンファレンスなし
EXPO会場の展示なし
別会場に小さな商談ブース設けるのみ

557913

557912

48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 11:19:35.05 ID:SEHwpbOw.net
まぁPS4だって世界でここまで売れるとは
日本じゃ思われてなかったから
間違いなくVRも温度差はあるだろうな

52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 11:20:35.97 ID:Hkx2FaU3.net
NXっていう発言してから1年ぐらい経とうとしてるわけだけど、
いつになったら情報くんの?
スマホ参入でCSやめませんよっていう
その場凌ぎの発言だったとしか思えん
NXのせいで現世代機にも影響あるだろうし何がしたいのかわからん

53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 11:22:31.68 ID:MI8nA+GS.net
>>52
今年のE3で発表しますと明言してる





70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 11:32:04.21 ID:G87RU4UK.net
GDCに出ないって判断がすごいよな
いわばゲーム開発の国際学会みたいなものなのに

86 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 11:43:01.10 ID:JQ87Y3ZD.net
何故任天堂は不参加なんだ?
新作のアミーボやSFCVCなどの新たな遊びの形を提案するべきだし、
NXの情報をほのめかしてもいい
大切なのはゲーム業界に関わり続けることだと思うんだが?


88 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 11:43:23.77 ID:SEHwpbOw.net
ミヤホンもVRは否定してたよな
子供にゴーグルを被らせたくない(キリッ)ってね

■任天堂の宮本茂氏にインタビュー

Q:Oculus Riftなど仮想現実空間(VR)に没入できるデバイスが話題だが、どう考えている?

A:宮本
今の任天堂が目指すのは家族のリビングであって、皆にとって楽しいゲーム機。
一人がゴーグルを被って遊ぶっていうのは非常に相性が良くない。
例えば自分が親だと子供に被らせて一日中遊ばせたくないとか、そういう課題がまだある。
長い時間をかけて考えていきたい。

 

94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 11:46:30.13 ID:2HuPxB6G.net
>>88
あれは否定ではないよ
あの段階で任天堂が掴んでいる情報だと
VRと任天堂の客層が合わないと言う分析を伝えただけ
その後に研究はしているとも答えてる


100 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 11:49:36.22 ID:4lpWEAsW.net
>>94
VR関連のニュースを見てるだけの事を、
研究してるって事にしてるんじゃね

108 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 11:53:47.30 ID:2HuPxB6G.net
>>100
まあそれは分からない
でもキャラクタービジネスとVRは関連性あるし
任天堂にもVRができるかどうかの検討しているだろうさ

145 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 12:09:09.74 ID:4lpWEAsW.net
>>108
ま、大した予算は使ってないのは間違いないね

151 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 12:12:20.56 ID:2HuPxB6G.net
>>145
この件に関しては任天堂が率先して出来る事がなさそうだししゃーない
後から参入すれば良いよ、まずは自身の立て直してが最優先だし

107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 11:53:32.25 ID:HPj8acCT.net
ほんとにNX出すの今年?

120 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 11:59:16.28 ID:P57DTj8F.net
VRは3DTVみたいなことにならなければいいや

124 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 12:02:03.58 ID:JH4TVGYr.net
これでNXがVR対応発表したらどうするんだろう

130 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 12:04:15.07 ID:3n4fT65D.net
>>124
そういう噂はあったね
もし任天堂が本気でVRやるってなれば歓迎だよ


131 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 12:04:46.22 ID:svcTdfc5.net

■時代が追いついた ~水口哲也氏がVRの現在と未来を語った“2016年から始まる未来~The Future of VR Games”の模様をリポート

Tracticaによると、2020年までにVR市場は全体で約2.7兆円。
VRコンテンツでは約1.7兆円となり、ゲームコンテンツをその売上の40%と仮定すると6800億円になると紹介された。

http://www.famitsu.com/news/201603/06100832.html

ゲームのHD化についでまたしても巨大な潮流から取り残されそうだね

132 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 12:04:48.57 ID:cYVoDrdY.net
流行らんとは思うけど、
VR開発とかの技術は無駄にはならんし良いんじゃね
他がやってうちはやらんじゃ示し付かんしな


134 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 12:05:51.73 ID:2HuPxB6G.net
3DTVと違うのはVRは双方向な表現である点かな
ただし、3DTVより敷居は高い
でもTVと違って買い換え需要を満たす必要は無いので
3DTVと同じ理由で売れないと言うことは無いと思う

135 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 12:05:56.93 ID:uM8geglX.net
カプコンは本気だよ?

■カプコンはVRに本気! VR技術への取り組みを語る【KYUSHU CEDEC】
http://s.famitsu.com/news/201510/18091010.html

 

138 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 12:06:39.91 ID:KR9ntOOO.net
>>135
モンスターハンターVRという名の、モンハン5が来るかね


146 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 12:09:23.74 ID:KR9ntOOO.net
ちょうどナンバリング5とVRを合わせられそうなタイトル

・ときめきメモリアルVR
・モンスターハンターVR
・ペルソナVR

別に通常版を出した後にVR対応板を出すこともできるわけで
やっぱりVRが普及するとゲーム産業も盛り上がるね

180 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 12:34:33.77 ID:EKQkCbsi.net
日本最大のソフトメーカーで
世界三大ハードメーカーのひとつなのに出展しないって
異常だよ異常

184 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 12:36:00.58 ID:w0eE5/HD.net
OculusRiftやPSVRだけじゃなくこちらの展示も期待

HTC Vive
http://www.htcvive.com/jp/

HTC Vive

ルームスケールのVR体験と専用ハンドデバイスが提供されるハイエンドモデル。
2月29日予約開始、4月1日発売予定。
799ドル。

 


 

Razer OSVR
http://www.razerzone.com/osvr

Razer OSVR

パーツ単位で交換可能な構造となっており、必要に応じたアップグレードが可能とされている。
開発者版が299ドルで発売中。

 


 

FOVE
http://www.getfove.com/jp/

FOVE

日本発のVRベンチャーが提供するVRHMD 視線追跡が可能とされている。
開発者版が今秋出荷予定。
価格未定。

 


 

StarVR
http://www.starvr.com/

StarVR

最大210度の視野角と5120×1440の超高解像度が売りの超ハイエンドモデル。
視線追跡の搭載も噂される。
発売日、価格ともに未定。

 

215 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 12:54:01.73 ID:
>>184
ライバル多いんだな

238 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 13:18:00.96 ID:jErcxPVg.net
VRは体感した人と体感してない人だと温度差激しいだろうね

241 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 13:20:49.64 ID:fhY43xp/.net
任天堂本当に技術の梯子捨てちまったんだな

279 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 14:27:53.82 ID:cYVoDrdY.net
NXって携帯機でスマホゲーできるとかそんなんが目玉な気する
据え置きで携帯機のゲームできるとか

281 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 14:28:40.24 ID:y4V6PVJ2.net
任天堂の研究開発費からしたら
出展できないほど技術力がないってのはあんま考えられないんだがなあ
そりゃソニーとかMSに比べたら勝てないとしても
500億以上毎年投入してるんだし
よほど方向性がトンチンカンじゃない限りは


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1457314633/l50


最新ニュース

ニュース/その他の最新記事

コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 18:49 No:343958 ID:A1MjMwMTE

    PS4のVRの邪魔するな!
    消えろ時代遅れ企業!

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 18:58 No:343959 ID:U3OTE4Mzk

    ※1
    おまえは何を言っているんだ

  3. 名無し 2016年3月7日 19:05 No:343960 ID:I0MTA3NDU

    GDCって意見交換とか人脈作りの場でも有るし、積極的に参加した方が良いと思うけどなぁ。任天堂が説明会開いてる時は過疎ってはいたけど、インディー開発者は顔出してて後にゲーム出したりしてるだろう。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 19:41 No:343961 ID:U1NDQ3MTA

    任天堂の場合バーチャルボーイが失敗してるから、VRで出来る新しいことを模索してからじゃないといい結果にならないって分かってるんじゃねえの
    あと毎度思うんだがこの手の話になると任天堂は技術の梯子捨てたとか技術力がとか何を根拠に言ってるのかがよく分からん

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 20:17 No:343967 ID:UzMTYyMzQ

    そりゃアピールできる技術なんか任天堂にはないからな
    GDCで講演できることなんか何一つないよ

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 20:19 No:343968 ID:UzMDkzMDk

    ※5
    だからその根拠を示せって話なんじゃ

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 20:34 No:343969 ID:cwNDU5MDA

    nxは発表出来ない
    wiiUはもう新しいことするようなことはない
    海外は携帯機そんな積極的じゃないしnew化しても
    3dsは落ち目となりゃやることないじゃん。

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 20:36 No:343970 ID:cwNDU5MDA

    開発者に興味持ってもらうようなものないでしょ
    ギミックハード以外で任天堂がやれることは既に他社が
    通り過ぎた道だろうし

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 20:43 No:343971 ID:UzMTYyMzQ

    ※6
    根拠は参加しないことだ
    むしろ根拠を示すのはそっちなんだよ
    GDCに参加できないけど講演できるような技術力はありますっていう根拠を

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 21:03 No:343973 ID:UyNTY5MTE

    任天堂はカンファレンスする “モノ”がないんやろ

    てか 前回からゲームの開発者向けカンファレンスってより

    メーカーの提供する理工学の展示場やろ

    理工学の展示するモノが無いんやから
    任天堂は どないしょうもない

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 22:15 No:343979 ID:I0MTA3NTA

    ※9
    特許だかのランキングのゲーム部門だと任天堂上位じゃん

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 22:35 No:343984 ID:UzMTYyMzQ

    ※11
    そんな部門聞いたことないし検索してもでてこないが
    そもそも特許=技術力にどうしてなるんだ

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 22:51 No:343987 ID:IxMTUzMDM

    ※9
    悪魔の証明みたいなこと言い出して馬鹿かお前は
    説明しろって言われて「参加しないことが根拠だ!」って日本語理解してんのか

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 23:23 No:343990 ID:Q5MTcwOTQ

    VRはゲームとそこまで相性良くないと思うぞ。お前らのゲームプレイ時間を考えてみろ。ずっとあんな重いゴーグルを被ってゲームすんだぞ。間違いなく健康害する。

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 23:27 No:343991 ID:A0Nzc5MTk

    任天堂「無能でごめんなの☆」

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月7日 23:37 No:343993 ID:I0MTA3NTA

    ※14
    首ヘルニアが増えそうだな

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月8日 00:00 No:343996 ID:UwOTg1ODE

    ※12
    おまえが知らんだけで、特許=技術力だ。
    検索も一発でランキング出てきたぞ。
    明治生まれのじじぃじゃあるまいし、どんだけリテラシーないんだ。

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月8日 00:00 No:343997 ID:ExNzA5ODk

    重さ以前に、目の負担が強くかかる為に長時間の使用に耐えない筈

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月8日 00:35 No:344002 ID:YyMDQ0NTU

    VR付けてて転けて死んだマヌケはまだおらんのか

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月8日 00:58 No:344003 ID:c1ODA1MjI

    VRでやろうとしてること、全部「WiiUで良くね?」と思ったわ。
    今VRの技術使ってやろうとしてる事なんて、ゲームパッドを顔面に取りつけて遊ぼうとしてるようなもんだもの。

  21. 名無し 2016年3月8日 01:28 No:344005 ID:U0ODA3MTA

    wiiの体感ゲー路線好きだったからVRは肯定派だな。VRとwiiuを似たモノだとするのには流石に無理あるよ。

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月8日 01:44 No:344007 ID:c1ODA1MjI

    HMDを付けてる人がVRの独自の画面を見る。
    VRの映像は外部ディスプレイに表示可能。
    PSMoveを使って直観的な体感ゲームが出来る。

    ゲームパッドを操作する人がゲームパッドから独自の画面を見る。
    ゲームパッドの映像は外部ディスプレイでも表示可能。
    Wiiリモコンも使える為、体感ゲームも出来る。

    全く同じだとは言わないが、似た事が出来るのは確か。
    全部WiiUで良くね?ってのは、現状発表されてるVRのゲームがVRでなきゃ絶対実現出来ないっていう代物には到底思えないから。

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月8日 02:33 No:344011 ID:czNTA5ODg

    ※21
    なんでwiiが出てくるか分からないが、Wiiの魅力って本来は複雑な操作ですることを一発で入力できるシンプルさが起点になってる。単純な操作でできることをわざわざ複雑にしてるデバイスとは正反対なものだと思うんだけど。
    あっちはマウス一発で操作できることを頭と首の動きでやるんだからね。

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月8日 02:35 No:344012 ID:czNTA5ODg

    頭を動かせば視点が変わるのは自然だ、というのは大きな間違いで、通常、人間の頭の動きと眼球の動きは固定されてない。だから酔わずに焦点を瞬時に合わせられたり、ぶれた画像を瞬時にカットできる。でもヘッドマウントのように強制的に固定されるとかなり酔うことになる。

    実際に、目の動きを完全に頭の動きに固定してぐるぐる回ったらわかると思う。スケート選手でも目を回す。

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月8日 03:55 No:344018 ID:c0MTQzNDg

    PSVR、オキュラス、ホロレンズ等々すごい会場になりそうだ
    まあNXを隠してる今任天堂がGDCで披露できることはないわな

    ※17
    特許は訴訟対策で技術を公開されることを嫌って申請しない人も多いんだ
    色々複雑なのに特許=技術力って発言はアホすぎるぞ

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月8日 04:54 No:344021 ID:kzMzI5MjU

    ※25
    技術自体を隠すのは、たいていは素材産業や基礎技術の場合で、それも少数事例に限られる。よそに特許を取られたら目も当てられないから、よほど自信がないとやらない。

    アホすぎると言うが、国が定めた科学技術指標に特許はちゃんと含まれてるからしょうがない。

    生半可な知識で語らない方がいいよ。

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月8日 05:02 No:344023 ID:kzMzI5MjU

    競争力指標でも特許が重大要素。
    こちらはBSAが定めた国際的な基準。

  28.   2016年3月8日 08:37 No:344041 ID:cyNDk0Mzc

    特許=技術力ってアホかよwww

  29.   2016年3月8日 08:45 No:344042 ID:cyNDk0Mzc

    「3DS」で元ソニー社員の特許侵害 任天堂に29億円賠償命令

  30. 名無し 2016年3月8日 09:07 No:344043 ID:U0ODA3MTA

    ※23
    複雑な操作がシンプルになってたから好きなんじゃなくて、体を使った操作になってて独自の面白さがあるから好きなの。まぁVRゲーもシンプルなものから複雑なものまで有るみたいだけどね。

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月8日 09:25 No:344045 ID:Y2Mjc0NDk

    差し戻しされた訴訟まで貼って、必死すぎる

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月8日 10:24 No:344048 ID:ExNzA5ODk

    低脳にとって、理解できない技術は技術じゃないから何を言っても無駄

  33. 名無し 2016年3月8日 10:56 No:344049 ID:YyOTE0MjQ

    任天堂関係はガラガラだったし出ても出なくても変わらんよ。

  34. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月8日 12:44 No:344057 ID:A4NzY1NjU

    こんなことやってもpswのソフトはどんどん売れなくなってるという

  35. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月8日 12:57 No:344059 ID:U0ODA3MTY

    ※31
    差し戻されたのも知らないんでしょ

  36. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月8日 13:08 No:344060 ID:gwNTU1NTc

    誰も何も期待してないから問題ない。

  37. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月8日 13:17 No:344061 ID:kzNzEzMzA

    ギミックも含めて技術だからなあ
    そういう意味では任天堂の技術力はトップクラスよ

    ただしそれが当たるか当たらないかは別な話で

  38.   2016年3月8日 13:22 No:344062 ID:cyNDk0Mzc

    パクるもの技術力やしなwwww

  39. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月8日 13:25 No:344063 ID:MyNjE3Nzk

    この手の連中が言う技術力とは大体の場合フォトリアルのことだからな
    そういうそろそろ化石になりそうな認識なんだから何言っても無駄ですわ

  40. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月8日 22:53 No:344111 ID:gzMzAzOTQ

    調べてみたが、フレームレート不足
    レイテンシ、視差、歪みなどが解決できんと3D酔いがキツイらしい。フレームレートの場合、75fpsであってもまだ違和感があり酔うらしい。
    オキュラスリフトでもまだまだ物足りないのが現状との事。

  41. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月9日 00:37 No:344124 ID:k2OTg2NTc

    昔、人間がちゃんと視認出来るフレームレートは60が適正ってどっかで見たな。
    だからそれ以上フレームレート高くしてもそもそも認識出来ない(違いが分からない)らしい。

  42. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月10日 00:26 No:344235 ID:AzNjA4MDk

    任天堂倒産を期待してるゲーマーは多いからな

  43. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月10日 21:56 No:344338 ID:E2MjA2NDg

    ゲーマー(ソニーハードファン)

  44. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月10日 23:09 No:344349 ID:UxNTY5OTU

    ※41
    HMDでは平面の映像ではないから、その辺りは分からん。魚眼レンズというか、ゴーグル付けて水中に潜ってる感覚らしい。

コメントする