『ぷよぷよ』が廃れてしまった理由

ぷよぷよ

 

1 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:27:58.55 ID:5boe9pA60.net


4 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:28:47.00 ID:+2Qx8Mm8r.net
旧作で十分遊べるから

5 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:29:04.30 ID:k79UyxT40.net
上級者に求められるキチガイじみた技術

6 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:29:10.26 ID:2mIt7ZgDp.net
スーファミで完成されてた

ぷよぷよ通

45 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:35:32.36 ID:zw6Os+S1K.net
>>6
PSのぷよぷよSUNなんだよなあ

ぷよぷよSUN

8 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:29:22.49 ID:e0jyM6Li0.net
調子乗って饅頭作り出したから

251 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:59:49.15 ID:dpjrNqLr0.net
>>8
饅頭は黒字やぞ
今でもコミケとかで売ってるんやろ?


10 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:29:39.11 ID:T3+m2xTIK.net
ゲーム性が発展しようがないから飽きただけや

11 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:29:45.07 ID:T6O8OaR1d.net
上級者になるまでに対人でボコられるからな

12 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:30:10.90 ID:gfSSPOv7p.net
セガのせい

13 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:30:13.85 ID:T7BoTVZq0.net
3作目がゴミすぎた

14 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:30:17.62 ID:CB51tcSXr.net
社長





16 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:30:35.01 ID:VJlBvyuGM.net
よ~んとかいうただのギャルゲー

ぷよぷよ~ん

17 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:30:45.23 ID:gfSSPOv7p.net
ぷよてとは誰が得したのか

18 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:30:46.94 ID:T7BoTVZq0.net
仁井谷はアイキクラブの購読料を会員に返せ

19 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:30:49.26 ID:6bj6FlaP0.net
ぞうさん積みしかできンゴ

22 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:31:16.47 ID:KebS1CIE0.net
2で完成されてしまったからな
3以降は蛇足ですわ


25 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:31:40.39 ID:b5gEkwpy0.net
アプリゲー開発して集金してしまったこと

26 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:32:31.03 ID:xQL2WpeI0.net
最近ぷよ通ってプロリーグできてなかったか

29 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:32:51.48 ID:CzfKaKlfp.net
>>26
S級やなくて?

61 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:37:48.88 ID:xQL2WpeI0.net
>>29
プロリーグじゃなくてプロチームだった

■ぷよぷよのプロゲーマー集団「Samurai Frontier Gaming」(サムライフロンティアゲーミング)が発足

2016年2月17日(水)
シンガポールを拠点にゲーミングデバイスメーカーとしてゲーマーを支援するRazer社やMSY社をはじめとした、計7社からのスポンサードを受け、ぷよぷよ通を拠点に活動するプロゲーミングチーム
「Samurai Frontier Gaming(SFG)」が発足しました!

http://esports-runner.com/esrnews/sfg/

 

80 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:39:56.51 ID:CzfKaKlfp.net
>>61
プロ化したんか
当時プロ化を試みたseta兄はどんな気持ちなんやろなぁ

27 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:32:33.49 ID:NN/PO8DGp.net
コンパイルが潰れたから

28 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:32:50.59 ID:BtCrOmTg0.net
もこうのせい

53 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:36:56.03 ID:dJxcG2UF0.net
>>28
もこうは復興にめちゃめちや貢献しとるやろ


273 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:01:31.84 ID:EXBlcVJcd.net
>>53
もこう見てから15年ぶりにぷよ始めてはまったわ

30 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:32:59.30 ID:1WIZ27wf0.net
完成されたものを出してしまったから

33 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:33:34.40 ID:84M5rKHFd.net
100円均一で携帯テトリスができるから

35 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:33:38.97 ID:0NejA7R00.net
なおソシャゲは大成功のもよう

ぷよクエ

36 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:33:42.87 ID:5C8FEBm4a.net
でもぷよぷよ極めたら他のゲームも強くなれるぜ
テレビでぷよぷよのプロゲーマーがスト2のプロゲーマー倒してたし


58 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:37:24.79 ID:XZkjuyJY0.net
>>36
動体視力も良くなるしな

41 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:35:10.71 ID:T7BoTVZq0.net
最近の小学生「ぷよクエ! ぷよクエ!」

普通のぷよぷよ=桃鉄に対する桃伝程度の存在感
ちな魔導

42 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:35:10.81 ID:OxkC3/IT0.net
相殺システム発展させたフィーバーは面白かったで
ガチ層にしか受けなかったけど


ぷよぷよフィーバー

65 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:38:14.18 ID:zw6Os+S1K.net
>>42やろ

137 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:47:14.91 ID:xEQ/Hc2Ap.net
>>42
逆に行き着くと実力より運になるやんけ…
通より実力以外のもの絡むわ

146 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:48:20.37 ID:sGowBO6e0.net
>>137
せやろか?

44 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:35:23.07 ID:KebS1CIE0.net
ぷよぷよBOXは酷かった
ぷよぷよやぷよ通の移植が中身最悪だったし
唯一クエストは割と面白かったけどさ

ぷよぷよBOX

47 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:35:59.02 ID:BLIfKqM90.net
今年新作出んのか?

52 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:36:37.09 ID:T7BoTVZq0.net
ロクヨン版をトレジャーに丸投げしとったのを後に知って呆れた思い出

56 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:37:18.10 ID:zN6tZBLiK.net
ぷよぷよ1ってどんなのなん?
通からしか知らんのだが


初代ぷよぷよ

63 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:37:58.31 ID:qO4h/aHs0.net
>>56
相殺がない

83 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:40:35.37 ID:zN6tZBLiK.net
>>63
相殺がないって一瞬でゲーム終わりそう

104 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:42:57.78 ID:sGowBO6e0.net
>>83
一瞬やで
致死連鎖をいかに素早く消しきるかのゲームやで

70 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:38:42.81 ID:HeLWcqPr0.net
>>56
回転に制限があるのと相殺ないから致死量分先に送ったら勝ちや

67 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:38:22.40 ID:NV8ykVwC0.net
momokennやくまかめ、みんなプロ化したぞ

68 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:38:24.28 ID:+bJclZRz0.net
にょきにょき楽しみ

■「ぷよぷよ」生みの親、年商70億から倒産の“落ちゲー”人生を告白

現在、仁井谷は千葉県某所にある家賃5万円の2DKマンションで1人暮らしをしながら、アルバイトで生計を立てつつ、自作で“「ぷよぷよ」の次”のようなゲーム「にょきにょき」を作成し、再起を狙っているという。

http://dogatch.jp/news/tx/35831

 

69 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:38:39.33 ID:kF+5+IG10.net
ゲームの質的にスマホに乗せるのが難しいからだろ

73 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:38:54.42 ID:LQioqhVgM.net
さすがに古い

81 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:40:17.13 ID:9cUhdajGd.net
まあ頭よくなきゃ上手くなれないししゃーない
上位陣は高学歴ばっかやしな

86 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:40:52.94 ID:CzfKaKlfp.net
>>81
上位かどうかは怪しいけど牛丼の彼もおるやん

85 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:40:45.01 ID:FeDiXMUZ0.net
トッププレイヤーがいつまでも
20年以上前のACぷよぷよ通にこだわってるからだろ
微妙に仕様は違うけど
現行機でもぷよぷよ通ルールはあるのにACに固執してる


96 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:41:52.75 ID:CzfKaKlfp.net
>>85
これもあるやろね
好きなもんはしゃーないけど3rdとかXをひたすらやっとる奴と一緒

88 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:41:20.20 ID:Bh7yBVce0.net
息抜きに他ルールはええけど
通以外そんなに楽しくないで

90 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:41:29.66 ID:QysMgOnr0.net
・そもそもゲームシステムの根幹は変わらないから当然
・トップクラスはほぼ寡占状態だから上に行くまでがキツすぎる
・上に行っても戦略を立てないといけないので面倒くさい

130 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:46:23.84 ID:Lk8Cuq5sd.net
>>90
ポケモンかな?

132 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:46:35.36 ID:zw6Os+S1K.net
>>90
それ言ったらサイシリーズとかPSだけで終わったし
ドクターマリオも続編サッパリ売れないやん

92 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:41:39.47 ID:klBkb5ga0.net
10何連鎖がスタート

94 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:41:48.94 ID:sGowBO6e0.net
フィバも言うほど悪くないんやけどな
あれで人を取り込もうとした狙いは正しいと思うで、
なんとなくで連鎖の形覚えられるしな
そもそもぷよぷよをやろうとする人間がそう多くなかったのが誤算やろけど

99 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:42:25.33 ID:jguIQrE30.net
調子のってアニメとか作るから

101 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:42:28.48 ID:ODEu8oSS0.net
壱を切り離す敗退行為

103 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:42:53.85 ID:QysMgOnr0.net
最初から敷居が高すぎるんだよ

149 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:48:47.48 ID:zw6Os+S1K.net
>>103
めっちゃ緩い設定にも自由に出来るやんか


109 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:44:04.60 ID:aJYlQH8Gd.net
かなり実力差でちゃうね

113 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:44:23.79 ID:5wKqj9os0.net
女が唯一やるゲームやぞ

115 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:44:31.57 ID:1YhHFVhn0.net
もこうの影響でぷよぷよ始めました(小声)

121 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:45:17.41 ID:Jf+bbix60.net
間違いなく初心者と初級者の壁が厚いからってのは大きい
テトリスなんか上級者になろうと思ったら難しいけど
ただ消すだけやったら子供でも出来るけど
ぷよぷよは連鎖組めなかったら何にも楽しくないんやからそら廃れる
更に中級上級の壁も厚いけどそこまでいけるなら意欲はまだ湧く


122 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:45:18.42 ID:sGowBO6e0.net
将棋とかと同じである程度実力近くなきゃ厳しいからな、
そして競技人口も将棋や格ゲー以下やろ
しゃーない
言うて通ルールなら多少実力離れてても
2:8くらいには持って行けると思うけど

123 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:45:25.32 ID:bHOsHTuId.net
この手のってワンパターンでだいたい三作目ぐらいで完成しきってるし
その上新規が入りにくい対人だからな
新ルールつくったら古参が離れるし
もうキャラ萌えにでも走らん限りどうしようもない


125 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:45:31.89 ID:cwi5eukva.net
コンパイルは勝手に潰れたんだよなぁ…

129 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:46:20.85 ID:hSMSGG/v0.net
プロ同士の対戦は格ゲーみたいに連鎖ぶっぱの応酬で見てて楽しい

131 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:46:33.33 ID:8UaYUbST0.net
階段積みしかできなくて辞めていった奴は多いだろう
ちなワイ


ぷよぷよ - 階段積み

136 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:47:11.89 ID:sGowBO6e0.net
>>131
階段折り返し覚えるよりGTRのが数段楽やで

134 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:47:07.57 ID:xqIFDHCI0.net
テトとぷよ対戦とか中々面白い発想やと思うけど

ぷよぷよテトリス

152 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:49:00.93 ID:3ygMO6yq0.net
>>134
発想はいいがシステムがクソ
上からお邪魔降るぷよに対し下から上がるテト側はお邪魔が養分になる

138 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:47:18.09 ID:mI+SczU70.net
大連鎖の爽快感がウリかと思ってたけど
副砲、凝視とかいうテクニックを知ってワイは冷めた

■副砲

催促をするために作る小さい連鎖が副砲です。
これは主な連鎖になる本線と区別します。

http://alg-d.com/game/puyo/taisen4.html

■凝視

要は相手を見ればいいわけですがただ見ればいいわけではありません。
まず、いつ相手を見て、相手の何を見ればいいのか。
常に相手を見るというのは不可能に近いので、見るべき時に見るわけです。

http://alg-d.com/game/puyo/taisen3.html

 

161 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:50:15.35 ID:Bh7yBVce0.net
>>138
むしろそっちが楽しいんやない?

173 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:52:01.40 ID:mI+SczU70.net
>>161
内野安打コツンコツン!→はぁ……
と同じ感じだとわいは思うんやけど実際は楽しいんやろか

206 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:55:11.57 ID:+N8qAAXGp.net
>>173
そもそもぷよぷよ通のゲーム性において
勝敗を左右するウエイトを中盤がかなり占めてるからな
中盤制した上でないと大連鎖打てないねん

172 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:51:58.50 ID:Jf+bbix60.net
>>138
むしろぷよぷよがそんな深いゲームやと動画見るまで知らんかったわ
そのおかげでやり始めたわ


139 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:47:34.75 ID:/QtN0crP0.net
至高のキャラアルルちゃんをないがしろにしたから

すーぱ~ぷよぷよ - アルル・ナジャ

145 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:48:20.20 ID:NV8ykVwC0.net
ぷよテトはゲームスピードの差がありすぎる
テトリス最強プレイヤーHBMは絶対にぷよには負けないだろうな

156 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:49:41.50 ID:b7e6fFrDd.net
ワイは折り返しを理解するのに時間かかった
後は連鎖は全て階段と挟み込みで構成されてることに気付いたら
かなり楽になった覚えがある

158 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:50:06.54 ID:xEQ/Hc2Ap.net
格ゲー以上にCPU戦が練習として成り立たん
格ゲーも大概やけど


163 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:50:31.83 ID:P9C8VXKP0.net
格ゲーと一緒やな動画勢ばっか増えて新参に厳しくて

176 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:52:11.91 ID:CzfKaKlfp.net
>>163
これ言うとすぐ荒れるけどどいつもこいつも最初から理想が高過ぎるんよ

167 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:51:06.85 ID:3H+/O5ya0.net
階段積みは楽やったけどGTRがよく判らなくてやめた
どうすりゃええんやあれ

198 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:54:33.66 ID:sGowBO6e0.net
>>167
普通にこの形目指すだけや

AA_145753106191972500

折り返しを先に仕込んでるだけやで、
他の部分は好きに組めばええ

219 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:56:26.70 ID:Jf+bbix60.net
>>167
GTR作って後は全部鍵積みで作って
GTRで作った折り返しの上にまた鍵積み乗っけて繋げるだけでいい
不定形なんか考えんでいいで それやってれば勝手に気づいていく

171 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:51:39.70 ID:RUPYMRpp0.net
太陽ぷよ通称相殺出来ないおしゃまぷよとか草

ぷよぷよ!! - 太陽ぷよ

178 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:52:40.65 ID:8IV0LqVB0.net
>>171
そもそも初代は相殺なんて無かったからな
ワイは初代の殺られるより先に殺るスタイルが一番慣れてる

184 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:53:21.08 ID:xEQ/Hc2Ap.net
>>178
高速で5連鎖作るンゴ

192 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:53:54.87 ID:h53fGAvZr.net
>>184
高速で二連鎖やぞ

175 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:52:03.03 ID:m+EbmpmX0.net
わくぷよダンジョンとかいうRPG
結構面白いぞ


わくぷよダンジョン決定盤

177 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:52:29.02 ID:ve8KoTOSd.net
ぷよぷよの格ゲー出たら買うかもしれん

183 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:53:17.94 ID:R0qrMoYA0.net
ゲームとしてガッチガチのパターン化したからやろ
決まった組み方出来るかどうかやし

185 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:53:37.74 ID:BCFpeTzR0.net
ギャルゲー路線でいけよ
コンパイル復活や

187 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:53:43.56 ID:z4Acv9Jga.net
テトリスレベルの知名度の高さはコンパイル社長のおかげや

189 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:53:47.28 ID:ssXrU0S60.net
イラストの変更
なんだよなぁ…


ぷよぷよ 20周年

190 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:53:49.45 ID:F76obogGa.net
階段と挟み込み覚えたらあとは
上級者の手順真似しとけば自然に上達するんだよなぁ


191 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:53:49.68 ID:Bh7yBVce0.net
勝負の勝ち負けよりも自分の成長が楽しいと思うんやけどなぁ
自分を育てるRPGや


302 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:03:37.88 ID:zw6Os+S1K.net
>>191
せや
マリオアクション系やダークソウル系とかと同じや

193 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:53:57.65 ID:TelptUGJ0.net
今の上級者は副砲も4ダブとか2トリでくっそ火力高いで
本線も9万10万結構出るし

195 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:54:00.45 ID:P/ogPEbxK.net
ゲーム系の多様化で負け組がそっちに流れるようになっただけ
格ゲーも同じ

あとは動画サイトの普及のせいで
全国トップクラスでもないと動画勢にこきおろされる

217 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:56:19.22 ID:/QtN0crP0.net
ぷよぷよ~んのキャラデザインが最高だね

ぷよぷよ~ん

464 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:18:32.45 ID:QjFOH4C80.net
>>217
戸部淑な
コンパイル退社後はSTINGのゲームのキャラデザとかラノベの挿絵書いてた
有名なのは人類は衰退しましたの新装版か

231 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:57:51.30 ID:PINi/Cv30.net
パズルゲーのシリーズ化は差別化が難しい
そもそもシステムの根幹をさわるのも難しいのと
コレジャナイになりやすい


233 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:57:58.83 ID:aq6iTOCS0.net
ウィッチを生み出しただけで有能

ぷよぷよ - ウィッチ

235 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:58:05.89 ID:9/5L+5Z30.net
実はフィーバーの方が運負けは少ないという事実
マージン切れ狙いで時間かかるからやらんけど


247 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:59:26.22 ID:d9CJqWn30.net
システムは通で完成してたし
連鎖演出や漫才デモはSUNで完成してた

ぷよぷよSUN - 漫才

248 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:59:26.99 ID:RlYuH7KQd.net
12までは組めたけどスケルトンT以外には無理や

258 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:00:31.91 ID:P/ogPEbxK.net
そもそもパズルゲーって1番実力差が覆りにくいジャンルやろ

260 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:00:39.95 ID:KebS1CIE0.net
ぷよぷよって全ハード発売制覇でも狙ってたんか?
ファミコン・ゲームギア・メガドライブ・ゲームボーイ…出しすぎだろ


281 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:02:07.83 ID:CzfKaKlfp.net
>>260
当時はそれだけ凄かったってことや

265 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:00:55.57 ID:n1IUb9LSr.net
練習したけど階段しかできないンゴねえ
切り返しもできないンゴねえ

278 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:01:58.62 ID:sGowBO6e0.net
>>265
挟みこみの基本形をとことん練習し続けると
柔軟に対応出来るようになるで


ぷよぷよ - はさみこみ

291 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:03:01.18 ID:NV8ykVwC0.net
>>265
GTRっていって先に折り返し部分を作るやり方があるんや
ちょっとぐぐってみるとええで

271 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:01:19.62 ID:kfZd3Mi80.net
一般向けにしようとフィーバーにした結果
パズルよりキャラ萌え層が離れていった

274 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:01:39.96 ID:aGWwcukH0.net
慣れるとほんと感覚だけで連鎖組めるで

284 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:02:23.06 ID:p0vdHQxRd.net
>>274
そんなん賢い奴だけやろ

303 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:03:44.72 ID:Bh7yBVce0.net
>>284
頭悪くてもずーっとやってればそのうち感覚わかってくるで

282 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:02:15.46 ID:QSIyHp4fd.net
早くセガはコンパイルハートに魔導キャラとぷよぷよの権利返したれや

324 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:06:43.64 ID:d9CJqWn30.net
>>282
ぷよぷよの利権はSEGAが持っててええけど
アルル達魔道キャラの権利は手放して欲しいわ
自社のフィーバーキャラおるんやしいらんやろ

390 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:12:24.34 ID:QSIyHp4fd.net
>>324
せやな
百歩譲ってぷよぷよは持っててもいいとは思うけど
魔導キャラだけは返してやって欲しいわ
魔導キャラなんてアルルやウィッチくらいしかロクに使わんし
それくらいなら手放してもらいたい

301 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:03:36.42 ID:FVUcIy+0a.net
実戦で10連鎖できるまでにかなりの期間かかって
更に中盤戦やるためにまた何カ月かかかって
凝視するのに何カ月もかかってって
将棋ぐらい敷居が高い

311 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:04:50.98 ID:sGowBO6e0.net
>>301
実際は折り返し安定して組めれば
10連鎖程度なら届くから言うほど難易度高くないで
階段からスタートした人は折り返しで間誤付いて
5~6連鎖から伸びんだけや


309 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:04:47.63 ID:FeDiXMUZ0.net
まず下キー押しっぱで連鎖組むのが無理だわ
あれどれだけやったらできるようになるんだ


316 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:05:55.39 ID:GY8EYzU20.net
>>309
あれはNEXT見たら→に何回転、何ブロックずらせばいい
ってのをぷよ出現前から考えてるんや

335 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:07:30.39 ID:FeDiXMUZ0.net
>>316
そんなん無理ゲーだわ
momokenは試合中あんまり自分のフィールド見てないんだっけか

349 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:08:53.67 ID:GY8EYzU20.net
>>335
ぷよを下まで落としたらちょっとバウンドして停止するやろ?
あの瞬間に自分の配置はわかる
でその後は相手をみる
その繰り返しやで

318 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:06:06.65 ID:NV8ykVwC0.net
いうて出せばトータル10万本は売れるから

326 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:06:49.78 ID:J6hxGRX0d.net
ゲームとして内容そこまで変わらんのによくもったな

328 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:06:58.22 ID:EXBlcVJcd.net
フィーバーやりはじめたら意外と悪くないどころか
これはこれで完成形だと気づいた
駆け引きが結構熱い

343 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:08:17.06 ID:/FJlzGnh0.net
momoken復帰したん?

347 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:08:31.72 ID:aGWwcukH0.net
>>343
顔出した

366 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:10:01.74 ID:/FJlzGnh0.net
>>347
どこで?

371 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:10:37.15 ID:aGWwcukH0.net
>>366
先々週のテレビに出てたで

385 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:11:40.99 ID:/FJlzGnh0.net
>>371
はえーサンガツ
見たかったンゴ

391 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:12:24.40 ID:WsgLwxC10.net
>>385
3月にかめやらアルフやらと毎週連戦するらしいで

352 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 19:09:02.50 ID:aGWwcukH0.net
なんだかんだぶよぷよ好きなやつおおいよな
PCでネットぷよ出しても採算性とれるだろ


http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1457515678/l50


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



最新ニュース

ゲームの最新記事

コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月9日 23:18 No:344222 ID:U4NDU2MTI

    プレイ人口少なすぎて終わってる

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月9日 23:25 No:344223 ID:czODM4MzM

    ぷよぷよ20th面白かったわ
    WiiUに続編は難しそうだしNXで出してくれ

  3.    2016年3月9日 23:25 No:344224 ID:czNzI2NTQ

    >>316-349
    ガチ勢マジキチ

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月10日 00:03 No:344230 ID:c5ODQ4NDA

    画風が変わった事で一般層にも受ける様にはなっただろうが
    やっぱりアルル達は濃い絵柄のほうが好きだなぁ
    だからコンパイルハートに権利出してやって欲しい
    真っ先に萌えエロDRPG出してくれるだろうから

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月10日 00:14 No:344232 ID:c5ODQ4NDA

    やっぱアルル達は昔の濃い絵柄のほうが良かったなぁ
    あとSEGAはこのままソシャゲでズルズルやるぐらいなら
    キャラをコンパに貸してやってくれ
    折角聖魔導なんて出たのにアルル達が出ないとか終わってるがな・・・

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月10日 00:30 No:344237 ID:E1MjY4NzY

    冷静に考えたら FCのドクターマリオとヨッシーのクッキーの方が1人でやるなら
    ぷよぷよより遥かに面白かったから

    1人だと ぷよぷよツマンネーンだよ
    スコアラーたいして意味無いし

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月10日 02:04 No:344245 ID:E0NTUwNTM

    同じレベルの相手を探すのが難しくなりすぎた
    対戦ゲームは似たようなレベルか、運でもいいから勝ったり負けたりできないとつまらない
    でもガチ勢は運で負けちゃうの大嫌い
    それなら育成にもっと力入れて人口を増やすべきだった

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月10日 06:44 No:344257 ID:E5NDU0NjU

    初代の時点で内部的には相殺のシステムは出来てるから初代の時点で完成してたんだよな
    没落した理由は全面的にコンパイルが悪いとしか

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月10日 08:34 No:344261 ID:A5ODIwNTE

    10年以上違法ぷよがレートとか一番まともに機能してるという体たらくだから

    >>85
    レバー操作とか完全に懐古の自己満だから別に変えても問題ないし、キャラデザも今風でいいから
    ゲームスピードとか割り込みとかのゲーム性をAC準拠にすれば移行するやろ

    PC版は出ないことをプロデューサーが明言してる

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月10日 12:24 No:344283 ID:E2MjA2NDg

    ダメだろコンパイルハートは。
    キモすぎ。

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月10日 14:37 No:344292 ID:k3MTI4Mzg

    コンパイルハートに返したところで失敗するとしか思えんのだが…

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月10日 14:53 No:344293 ID:c5Nzg5MDQ

    ひさびさにやりたくなって最近PS2の15th版買ったぜ

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月10日 17:33 No:344306 ID:c1NDgxNzQ

    旧作ぷよぷよを好きな奴がぷよクエ内でオリキャラ出張り過ぎだの原作キャラの扱いが悪いだの騒いでいて迷惑
    旧キャラだけが好きで新キャラ受け入れられないならぷよクエと住み分ければいいのに馬鹿だろ
    ぷよぷよはぷよぷよで面白いのに何が不満なんだ

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月10日 17:43 No:344307 ID:E1NzE5NTU

    とことんぷよぷよのLV99を永遠にやっていられた通・・
    でも対戦するとオカンの方が強い

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月10日 20:25 No:344327 ID:UwNjE3MTk

    絵柄変わってファン層が断裂してるよな

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月25日 11:57 No:347545 ID:IxMTA4OTQ

    ぷよぷよフィーバーの頃のアルルには絶望したけど、今のアルルの絵柄は普通にかわいくてそんなに悪くないと思う。

コメントする