今世代になってから歴史に名を残すソフトが出てこない

スプラトゥーン

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:32:40.15 ID:rZ4xem8g.net
WiiUは発売から3年半
PS4とOneは発売から2年半

この中で10年後20年後でも名前が挙がりそうなソフトって
わりとマジメにスプラトゥーンくらい?

前世代だとすでにTES4、ギアーズ、バイショ、アンチャ、ポータル、マリギャラ、CoDMW
上記ほどではないがデッドラ、アサクリ、ニンジャガ2、トワプリなんかもある

この差はなんなんだぜ?

6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:36:35.02 ID:OlU3fbMB.net
ウィッチャー3

ウィッチャー3

8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:37:22.29 ID:1dll/Jia.net
ウィッチャー3、フォールアウト4

フォールアウト4

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:38:50.98 ID:BJ7a3pX+.net
フォールアウトはすべてにおいて3を超えることができていない
話題も評価も時代におけるクオリティも

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:40:11.76 ID:SkD96S0n.net
やっぱウィッチャー3だな

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:41:54.02 ID:+u2ny316.net
名を残すのは新しい遊びの仕組みを提示したものだよな
こういうスレで大作ナンバリングパワーを持ち出すのは深刻に馬鹿

54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:55:52.53 ID:sKRbvlLV.net
>>19
>>1で言えばギアーズはアクションボタンで前転や
カバーや乗り越え等色々出来るようにして
後のゲームに影響を与えたな


26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:45:04.82 ID:JTNnJCXF.net
こういうのって後世に評価されるもんだろう

35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:50:09.80 ID:6MLaifUO.net
ウィチャーは今世代で化けたよな





43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:52:17.70 ID:SkD96S0n.net
>>35
どの街も違いを見せてるし、作り込み半端なかったな
単純な作り込みの凄さはウィッチャー3で前世代の全てを超えたって感じ

36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:50:30.40 ID:SkD96S0n.net
街全体飛び回るだけで高評価ってどう思うの?
アサイラムのシステムをオープンにしただけだけどね

41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:51:56.94 ID:2XKJq+UQ.net
前世代は今の基礎になってるCoD4とギアーズが出たからねぇ
海外隆盛の立役者となり
業界の構造と時代を変えたそれら並みの偉業を求めてもなかなか


45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:52:45.02 ID:rZ4xem8g.net
マイクラ、ラスアスなんかもあるけど
前世代の中盤~後半なんで外しておいた


マインクラフト - クリーパー

46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:53:22.60 ID:LptjHlkW.net
イカくらいだな
あとは前世代の焼き直し
洋ゲーも停滞期に入った

48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:54:22.13 ID:1Od+2tj+.net
日本限定の話ならTES4でもギリギリだろ
基準がコロコロしすぎて話にならん

52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:55:24.31 ID:D9aGrIhY.net
しょうもないなこの>>1

53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:55:52.53 ID:YLKkGEYc.net
スプラトゥーンはNXで2が出たらモンハン並のIPに進化するだろ
1年で国内400万は固いキラータイトルになりそう

58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:57:39.60 ID:Mq6oqmHn.net
最近やったライフイズストレンジも
日本のメーカーには作れない大傑作だったな


Life Is Strange(ライフ イズ ストレンジ)

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:59:05.34 ID:JTNnJCXF.net
そもそも今世代とかいう曖昧な定義がよくないんじゃないの?
せめて2010年代とかそういうのだろう


61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:59:33.64 ID:jtHWOBI+.net
完成度では歴史に残らんやろ
マインクラフトとかDotAとかは残るけど
CSはもともと歴史に残るようなソフトは今世代に限らずほとんどない
アケやPCのお下がり

71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 15:05:35.87 ID:6f6KW5Ld.net
オリやってないらしいな

オリとくらやみの森

80 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 15:10:32.50 ID:sKRbvlLV.net
>>71
オリは雰囲気ゲーにゲーム性が兼ね備わってて最強に見える
メトロイドヴァニア好きは是非
Winでも出てるし

72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 15:05:51.79 ID:YLKkGEYc.net
ウィッチャーって今世代で生まれたシリーズじゃ無いよね

73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 15:06:29.48 ID:sKRbvlLV.net
初代HALOやギアーズは先鋭化が進んだシューターに
大きなカジュアル化の波を起こしたと言われている

イカもその役目を負ってるように俺は思う
WiiUというハード単体であれだけ売って
その内の結構な割合が新規シューターだぜ?
これは快挙よほんと


スプラトゥーン

89 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 15:17:01.30 ID:faSPr2We.net
スプラトゥーンを含めるのは無理があると思うけど
正直>>1の言いたい事は分からないでもない

92 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 15:18:24.20 ID:YLKkGEYc.net
ポケモンって歴史に残るタイトルだけど
最初は売り上げが微妙で日本でのジワ売れからヒットが始まったんだよな
そして日本でだけヒットしていたIPが海外に渡り、世界的タイトルになった
イカもジワ売れで日本で140万本突破、海外でもミリオン突破
NXで2が出たら一体どれだけ化けるだろうね

100 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 15:25:43.07 ID:EfHXh5IM.net
Life Is Strangeとかユーロトラックシミュレーターなんかは?

ユーロトラックシミュレーター2

113 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 15:38:46.32 ID:rZ4xem8g.net
ここでプレイしてる人はほとんどいないだろうけど
去年の夏にカオスチャイルドってゲームをプレイした
見た目のアニヲタ向けに反してこれがスゴい良いゲームだったんです
シナリオといいラストの展開といいそこからのエンドロールの演出といい
もう泣いた泣いた
心に残ったし今でも胸張って良いゲームだったと言えるけど
歴史に残るゲームではないと思う
味付けが違うだけで(しかもその味付けがたまたま自分好みだった)土台は一緒というかね
ファイナルファンタジーで絶賛されるのは5や6だけど
4で導入されたATBのようなそんな初めてを体験したい

116 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 15:43:18.97 ID:bNK0uoFw.net
アンチャ4に向けてアンチャコレクションやってるけど今やっても楽しい
4も間違いなく良い評価されるわ

アンチャーテッド4

120 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 15:48:35.31 ID:vL6djqGI.net
画期的なものが出る可能性があるのはVR出てからじゃない
VRでなにかしらを示せれば間違いなく歴史には残るだろ


121 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 15:50:41.18 ID:iosImhdp.net
MGS5
ウィッチャー3
ブラボ



おわり


127 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:01:04.71 ID:znRnHr0I.net
まあなんだかんだで今世代機というか今時代はマインクラフトの時代だとは思うけどな
ウィッチャーはあくまでもオープンワールドRPGの傑作って範囲
マインクラフトは一つの巨大なムーブメントを作ったソフト

130 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:05:20.56 ID:sPiVle8o.net
スプラトゥーンの骨格は海外ではありふれた対戦銃ゲーだけど
共闘プレイ正義の国内で対人シューティングの面白さを
しらしめた功績てのは残るだろうね
サードもいずれは国産マルチシューティングゲーの開発に
本腰をいれるきっかけになればいいんじゃないの


131 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:05:30.49 ID:Zznlq3aa.net
ウィッチャー3
MGS5
PT
ロケットリーグ
ディビジョン
デスティニー

ここらあたりかな


デスティニー

141 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:19:06.93 ID:pb+uwxKr.net
>>131
歴史に名が残るのはディスティニーとかディビジョンみたいに
オンライン専用に舵を切ったゲームだろうな
ウィッチャーとかMGSは単に良くできたゲームでしかない

133 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:06:43.61 ID:A6HBUNmP.net
国内でミリオン突破して大ブーム
さらに新規1Pのスプラトゥーンは間違いなく歴史に名を残した

135 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:10:38.16 ID:A6HBUNmP.net
ウィッチャー3は人を選ぶと思う
残酷なシーンは多いし、
オープンワールドとしてはスカイリムに一歩及ばない
カードゲームのグウェントは面白かった

ウィッチャー3 - グウェント

137 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:15:19.64 ID:A6HBUNmP.net
CoDやタイタンフォールなどプレイするが、
イカのほうが斬新で面白かった

塗るという行為がかなり斬新だし武器の種類、ギア等も斬新で面白い
ただ単に相手を倒すってだけでは勝てないのが面白い

235 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 17:40:16.04 ID:LptjHlkW.net
>>137
タイタンフォールもシューターを一段上に上げられそうなタイトルだったな
イカと違って既存概念に囚われてそこまでは行かなかったが


タイタンフォール

296 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 20:10:48.17 ID:A6HBUNmP.net
>>235
タイタンフォール面白かったんだけどもうひとひねり欲しかったな

143 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:20:34.12 ID:LwgVx/JU.net
イカは確かに新しいってのはあった
中身は割りと普通の対戦シューターではあったけど

対戦シューターのカジュアル化ってのは
結構なエポックメイキングな出来事なのは間違いないんじゃね
日本市場でシューターが大流行するなんて誰も考えてなかったし
多分今後マリカやスマブラみたいに10年20年とやってくIPになるんだろうし

144 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:21:54.91 ID:ymQDnARn.net
フェアに言えばマイクラとおまけでイカくらいじゃないかな
前者は無限の拡張性、後者は洗練されたゲームデザインと操作系
どちらも全年齢・大衆向けであることが何より大きい


148 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:24:26.65 ID:pb+uwxKr.net
マインクラフトくらい古いゲームを含めていいなら
リーグオブレジェンドを含めないとね

157 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:29:56.93 ID:sPiVle8o.net
ウィッチャー3はポーランドの田舎企業が独自エンジンでつくったのが凄い
和サードがアンリアルなしでは開発できなくなるほど落ちぶれたのとは対照的だわ

162 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:33:19.60 ID:DXUwHV20.net
面白いだけのゲームじゃなくてターニングポイントとなったゲーム
最近ないかもな


165 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:35:27.55 ID:xfJtxi/t.net
>>162
普通にDestinyやDivisionじゃないの
FPSやTPSの遊び方自体を広げたし
イカとかの陣取りルールはスターホークやらであったけど、
システム自体を変えてないからな

163 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:33:52.08 ID:f1/VRHNb.net
日本に限ればイカはいいかもしれんが海外となるとわからんな

Destinyとかがパッと思いついた
自分はストーリー部分終わらしたらやめちゃったけど評価は高かった
ファークライやフォールアウトはどっちも3作目が強い印象

168 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:37:44.65 ID:xfJtxi/t.net
今世代は配信でのインタラクティブや
ソーシャルネットとのやり取りでの変革がでかい
ハード側でそういう形になってるから楽しみ方も大きく変化してきた


169 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:38:13.30 ID:DXUwHV20.net
今後後追いゲームがポツポツと出てくれば
あれがターニングポイントだったんだなって分かるんだけどな
まだ早いか

170 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:39:03.92 ID:Zznlq3aa.net
今年の期待作は
アンチャ4、クァンタムブレイク、ノーマンズスカイ、ホライゾン、各VRタイトルあたりかな

DQBとDQH2は海外でも旋風起こすのではと期待している
DQH2路線こそが真のドラクエナンバリングタイトルが歩む道ではないのか

加えて今世代はインディーズに期待大

174 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:44:49.31 ID:xELHyduG.net
>>170
海外でDQH2は無理だろ
ωの無双エンジンシリーズは何とコラボしてもヒットした試しがない

172 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:41:45.56 ID:Egmd2SjT.net
バトルボーンはターニングポイントになりそうだね
MOBAとシューティングの組み合わせ
今後MOBAと組み合わせるゲームは増えると思うよ


バトルボーン

173 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:43:56.27 ID:1VUbWeVm.net
PCARSみたいなレースゲームでも
ただマッチングしてレースして終わりじゃなくて、
イベント機能で全員参加のタイムアタックして本選とか
遊び方がハードの機能で変わってきたしな
モータルコンバットでもイベント機能で勝ち抜きとか


180 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:48:48.56 ID:FLlKLMit.net
ジョジョASBは日本のゲーム史に名前残しただろ

181 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:50:16.99 ID:Zznlq3aa.net
一昨年の個人的GOTYはPT
画期的なホラータイトルだった
もう既にインディーズレベルで幾つかある、
PTリスペクトなホラータイトルが増えてきた
VRと組み合わされば史上最恐ホラーゲームが生まれるだろう
後年、PTはMGS5よりも評価されると思う

小島の新作はPSVRのホラーゲームなんじゃないのかと予想
小さなスタジオの低予算でも比較的短期間で作れるし、
PSVR普及のためにソニーの援助も受けられるしボリュームもそう必要ないしね
もちろんPT用に、サイレントヒル本編用に温めていたアイデアも使えるし

186 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:52:27.90 ID:9ABdEele.net
デッテニーくらいやな

191 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:55:26.71 ID:f1zXiJz7.net
1億人近くが熱狂し、アメリカ政府が
唯一プロと認定したLeague of Legends(MOBA)や
近年では珍しく6000万本クラスで売れたマインクラフトとかは、
歴史に残ると思うぞ

家庭用ゲームかはら、そういうのは生まれづらい状況になっている
入力デバイスの制限やスペック上の制限、
また続編以外受け入れない雰囲気が出来上がってしまっている


196 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 17:03:45.23 ID:DXUwHV20.net
>>191
それな
入力デバイスの問題ってのはどうしてもついてまわる

192 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:56:00.80 ID:uc1KBB7k.net
歴史に名を残すまで行かないが
地味にエポックメイキングの香りがするのがLife is Strange

時間巻き戻しも、分岐式ADVもそれ自体は目新しくないが
そのふたつを組み合わせた結果出来たものは中々発展性がある

「選んだ結果を見た後で巻き戻せる。でも、だからこそ一層迷う」
って感覚は新鮮だった


197 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 17:04:40.94 ID:3k0LjxKv.net
少なくともハードを勝利に導くキラーソフトになったときだろうな
そういう意味ではモンハンがそうだった

200 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 17:08:57.67 ID:Qwktmq0R.net
お前らがスプラトゥーン大好きな事は分かったww

204 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 17:13:12.24 ID:znRnHr0I.net
痕跡でも新規シューターは
デスティニー、スプラトゥーン、デビジョンとけっこう出てるけど
どれも満場一致とはいかなさそうだな
デビジョンは今後のアップデートで化ける可能性もあるのか?
でもUBIってのがなあ
まあまだこれから面白いソフトは出てくるだろう

210 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 17:18:09.50 ID:DXUwHV20.net
>>204
ゆうても発売からそこそこ時間たってるしな
そろそろなんか欲しいわな
このままだと今世代はGBAみたいなポジションで終わりそ
良作は沢山あるけど革新的画期的なのはほとんどないっていう

209 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 17:16:37.32 ID:lHi/WqFh.net
この10年のベスト5ゲーム
俺の主観です

スプラトゥーン(シューターに新たな仕組みを取り入れた)
モンハン4G(狩りゲーというジャンルの最高傑作)
ネバーデッド(死ねないということを逆手に取ったゲーム性を作り出した)
艦隊これくしょん(戦略的なゲーム性と萌えを融合させた)
グランドセフトオート5(オープンワールドというジャンルの最高傑作)

242 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 17:57:51.45 ID:FJWtRgZM.net
売り上げ的にもGTA5で良いじゃん

グランド・セフト・オート5

243 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 17:58:25.83 ID:f1zXiJz7.net
最近のゲームは基本、Counter Strikeの劣化コピーでしかないよ
世界一競技性が高く、世界一駆け引きが重要で、
世界位置プレイヤーの多いFPSだし
マップも洗練され尽くされている

Counter Strike

だからこそ十数年にわたってE-スポーツの代名詞的存在で居るわけで
多くのFPS大会標準ルールとして採用されてる爆破&解除ルールも、
十数年前にCounter Strikeが発明したものだし

244 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 18:00:56.91 ID:pgIS6iVi.net
家庭用ならイカ、PCも含めてならマイクラ

245 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 18:01:37.04 ID:jtHWOBI+.net
競技人口はもうMOBAの方が上なんじゃないの

268 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 18:25:32.89 ID:Op77OUh8.net
デスティニーは過小評価され過ぎだと思うわ

273 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 18:36:53.19 ID:pmUlL1bT.net
妖怪ウォッチとスプラトゥーンでなんの問題があるのかわからんのだが

274 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 18:39:22.03 ID:ZEsVFMV0.net
ソウルシリーズってブレイクしたの今世代じゃねーの?

278 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 18:51:04.92 ID:qRxxG10e.net
スプラトゥーンは次回作をどう展開するかってのが最大の問題だな

286 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 19:12:42.91 ID:XDERafLx.net
家庭用にも進出していて、
かつ近年で単なる名作ではなく歴史に名を残すレベルの作品っていうと
COD、TES、マインクラフトぐらいしか思いつかないな
少し古い作品ばかりだ
GTA5やウィッチャーは商業的には大成功だろうし、
内容も良くできてるけどフォロワーが続出とかそういうことはなさげ

301 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 20:37:52.18 ID:sIGvsk51.net
全て前世代の遺産ばかり
ソロゲーのPS2時代→家庭用オンライン本格的な幕開けの
PS360の時みたいなワクワク感が全くないな
順当過ぎる進化

306 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 20:54:42.01 ID:IxuS0p7p.net
革新とか進化とかワクワク感を求める人達がVRを無視して語ることに
違和感を感じますな
革新とか進化とかワクワク感とか言ってる人こそ実は保守的で
今までのゲーム体験の延長を求めているのかな?
とも思ってしまいます

256 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 18:04:18.16 ID:GdHShhdQ.net
日本の歴史ならパズドラ
認知度が段違い


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1457847160/l50


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月13日 23:43 No:344868 ID:c3OTY4Mzk

    てか 今世代のPSのマルチ過疎るの何れもコレも早すぎ

    Destiny何て 半年で過疎ったやんけ

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 00:15 No:344869 ID:E4NDcwNDg

    あかん

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 00:19 No:344870 ID:kxMzI1NzI

    世代の定義は?
    個人的にはBF3やSkyrim辺り以降が”今世代”の感覚。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 00:22 No:344871 ID:c5MTg1MjA

    スマホゲーひいてはガチャゲーへの偏重は歴史に残るだろうな
    悪い意味で

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 00:31 No:344872 ID:Q3NzA5NDQ

    前世代と比べて処理能力とオンライン環境しか変わってないんだから
    今世代で歴史に残るのは処理能力を活かせるオープンワールドか、オンライン環境を活かしたMMOしか無いでしょ
    イカとかアホかよ

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 01:16 No:344873 ID:U1OTMwMzA

    イカはやったことある人ならわかるけど致命的なコンテンツ不足

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 02:18 No:344876 ID:kyOTQyNTQ

    ※3
    据え置きなら普通に第八世代のことだろ
    BF3とスカイリムはどっちも第七世代で出たタイトル

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 02:51 No:344880 ID:A1Mzc0NTA

    PSW限定の問題を、さも全体の問題かのように語られましても

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 02:56 No:344882 ID:M2MjgxMjQ

    PS世代⇒PS SS N64 WS
    PS2世代⇒PS2 GBA X DC
    DS世代⇒DS Wii PSP PS3 X360
    3DS世代⇒3DS WiiU PSV PS4 XZ ここ

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 03:37 No:344885 ID:k4ODY4Mjc

    そりゃ、後の歴史に名を残す物体を現在進行形で予測できる奴なんざおらんわ。

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 03:48 No:344888 ID:kxMzYyMjE

    Destinyやディビジョンもそうだけど
    シングルとマルチの融合を目指してるソフトは今世代の新しい形として評価されていいかもね
    ウィッチャー3は前世代のスカイリムと同様、今後つくり手に影響を与えるソフトだと思う
    評価的にはロケットリーグ・ライフイズストレンジも大きいかも

    イカはマトモに対戦シューター遊ばない日本人に
    シューターを入門させたって面では功績あると思う
    アレを遊んだ人が出来の良い海外のTPSにも手を出していってくれればいいんだけどなあ・・・

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 03:53 No:344889 ID:M4OTk2MDI

    どうせウィッチャー3だろと思ったら案の定な
    まあ、いろいろと凄かったのは確かだが

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 04:37 No:344893 ID:Y4NDE2NDY

    そりゃあ…ウィッチャー挙げるよ
    好みあるけどブラボも凄かった

    >1の世界が狭いというか偏ってるだけでしょ単に
    もっといくらでもあると思うけど

  14.   2016年3月14日 05:20 No:344900 ID:k3MTg5MTE

    1が上げてるタイトル見る限り
    日本だけじゃなく世界でってことだよね?
    イカが残るわけ無いじゃんwww

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 06:18 No:344905 ID:k5ODk0Njk

    マリオ64や時オカ的なエポックメイキング的なゲームなら生まれてないな。精々イカがそれになりうるくらいか
    最も今世代に限ったことじゃないけど

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 06:39 No:344906 ID:g3MDkzNzQ

    今、歴史に名を残そうと思えば横井軍平さんが発明した十字ボタンに相当するような画期的で標準的な操作方法になるアイディアをスマホゲームに示すことだと思う

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 06:44 No:344907 ID:E4NTMzODI

    ウィッチャー3にMGS5とブラボを並べるのやめて 笑っちゃう

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 08:22 No:344916 ID:M5MDA1MTE

    >スプラトゥーン

    あああああああああああああああああああああ
    豚キモイ豚キモイ豚キモイ豚キモイ豚キモイ豚キモイ
    豚キモイ豚キモイ豚キモイ豚キモイ豚キモイ豚キモイ
    豚キモイ豚キモイ豚キモイ豚キモイ豚キモイ豚キモイ
    豚キモイ豚キモイ豚キモイ豚キモイ豚キモイ豚キモイ
    豚キモイ豚キモイ豚キモイ豚キモイ豚キモイ豚キモイ

  19. 名無し 2016年3月14日 09:04 No:344918 ID:M5MDA1MDg

    ※17
    去年は世界中で並べてたなぁ。

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 10:50 No:344928 ID:g1MzUyMTg

    ウィッチャー3とイカは確定だろうな
    どっちも歴史とまでは言わないが、凄まじい存在感を放ってた作品だったし、実際ゲームとしてもかなりのもんだった
    MGSVは……賛否両論はともかくとしても、イカと違ってウィッチャー3と割と同じ土俵だからなぁ。アクションとしてはMGSVの方が面白かったけど総合的に見るとどうなんだろうか
    単純に「歴史に名を残す」って意味だとマリオリュウパックマンロックマンソニックらが一同に介したスマブラforも該当すると思うが、ここで言ってるのはそういう意味でもないだろうし、難しいな

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 10:56 No:344930 ID:MzNzExNjQ

    ウィッチャー3だろ
    TVゲームのRPGの歴史の頂点に間違いなく鎮座する一本
    これを超えるのは相当な作品でないと無理だろうな
    FF15に頑張ってもらいたいけど
    ダメだった時が怖いよね
    本当に和ゲーに何も無くなってしまうから

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 12:32 No:344939 ID:AyNzAzMTE

    イカで驚いたのは意外と強い女プレイヤーが多い事w
    やってなかっただけでやれば強いんだなw

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 13:15 No:344943 ID:U2MDc5NzE

    >>1の言ってることって革新的なゲームってことだよな?
    ただ単に最高峰のゲームってだけじゃそれは今までの延長線上でしかないと思う
    これからのゲームに影響するものでなければ
    というタイトルになると、スプラトゥーン、マイクラ、パズドラ、LoLだろうな
    ウィッチャー3もMGSVもフォールアウト4も凄いゲームだが歴史的ではないなぁ

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 13:51 No:344949 ID:k4ODE4MzA

    今世代てハードの現世代機って意味ならないね
    もう3年が経つと言うのに前世代のグレードアップ版程度の物ばかりと
    その程度だとハードの性能が上がれば埋もれていくだけだし
    まぁSplatoonは国内や一部の国限定で今までとは違う客層を引き入れたな意味で入るかもね

    むしろCS以外の方がゲーム史的には残りそうな物が多いかと

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 14:02 No:344950 ID:A1Mzc0NTA

    ウィッチャーに歴史的に評価する要素があるとするなら、ウィッチャー1か2だと思う。「RPGの面白さを再定義した」とまで評価され、完全に斜陽産業に向かってたマニアックなシングルRPGを復権させたからだが、3は単なるといっては失礼だが、スケールアップ版でしかないと思う。
    ウィッチャーの名前が上がるのはファンとしては嬉しいが、3を評価するなら、せめて1と2をプレイしてからにして欲しい。

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 14:12 No:344952 ID:E4NDc2OTU

    この>>1が言ってるのって、「「CSゲーム学」という学問が仮にあったとして、そいつの教科書に乗りうるような革新的、エポックメイキング的なタイトル」って意味だよな
    だったら精々マイクラ位じゃねーの
    ウィッチャー3は確かに凄いゲームではあったが、悪く言えばそれだけで、革新的なタイトルではないな

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 15:36 No:344958 ID:E4NDgxMTA

    パズドラとモンストだろ。
    確実に歴史に名残したよ。
    イカ、ウィッチャーなんて一般人はほとんど知らんよ。

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 19:03 No:344973 ID:QzNjI2MDM

    ウィッチャー3はまるで急に現れた神ゲーみたいにいっているけど
    実質2の完全続編で目新しさ自体はないだろ
    ストーリーも前作やってますよね?前提ばっかだし

  29. 名無し 2016年3月14日 22:34 No:344998 ID:M5MDA1MDg

    ウィッチャー3かな。サブクエとメインを濃い物語に上手く混ぜ込んだオープンゲーってそうないからね。ロケットリーグもなかなか面白いね。

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月15日 00:33 No:345012 ID:U4NTExNzQ

    パズドラとモンストは確かに日本のゲームが糞だと世界に知らしめたな。海外じゃ誰も知らんかw

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月15日 09:34 No:345051 ID:k0NDk0Nzc

    ガンブレシリーズ

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月18日 11:28 No:345539 ID:Y1OTIzMzE

    クトゥルフ的世界観の世界を歩き回れる点において今後しばらくは肩を並べるソフトが出てこないであろうブラッドボーンは絶対歴史に名が残る

  33. Maxine 2016年4月12日 00:52 No:354727 ID:M2NTg0MzA

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