横スクロール2Dアクションを語るスレ

スーパーマリオワールド

 

1 ゲーム好き名無しさん 2016/01/03(日) 20:29:26.35 ID:zsWLtaqp0.net
マリオとか

11 ゲーム好き名無しさん 2016/01/06(水) 22:34:47.86 ID:i7Sxeby70.net
LIMBOはありそうでなかった

LIMBO

12 ゲーム好き名無しさん 2016/01/07(木) 05:56:06.69 ID:4OoQQZ920.net
あれはパズル
繰り返し遊ぶ馬鹿はいないでしょ

2 ゲーム好き名無しさん 2016/01/03(日) 23:10:43.20 ID:TT0oMA020.net
メトロイドみたいな「ステージクリア制じゃない2Dアクション」は入りますか

8 ゲーム好き名無しさん 2016/01/05(火) 14:19:03.34 ID:rjCXrAdpO.net
メトロイドは縦スクロールするから駄目
スーパーマリオワールドも縦スクロールあるからアウト

3 ゲーム好き名無しさん 2016/01/03(日) 23:14:18.57 ID:Ufkcj83n0.net
忍者龍剣伝やニンジャウォリアーズなど
忍者が活躍するアクションゲームが好き

ニンジャウォリアーズ

10 老害 2016/01/05(火) 20:18:31.96 ID:4OsOQLhGO.net
もう2Dアクションは絶滅したなあ
あっても知る気はない、あの懐かしい時代を返せ!

19 ゲーム好き名無しさん 2016/01/10(日) 05:04:40.36 ID:RC16a3wBO.net
>>15
死んだ時が凄いとびでる

20 ゲーム好き名無しさん 2016/01/11(月) 18:01:00.43 ID:eql7KOKi0.net
無限コンティニュー可
リトライポイントはこまめに配置
ボス戦に入ったらやられてもボス戦手前からやり直せる

全ての死に覚え系アクションゲームにこれを実装して欲しい


21 ゲーム好き名無しさん 2016/01/11(月) 18:27:34.40 ID:tUR4eFDh0.net
魔界村がそれだとやる気なくなる

13 ゲーム好き名無しさん 2016/01/07(木) 20:06:55.45 ID:LmcegowfO.net
以下アイワナ系の是非について5レスほど続きます
懐古おいてけぼり


I WANNA BE THE GUY(アイワナ)





23 ゲーム好き名無しさん 2016/01/11(月) 19:54:22.08 ID:/w4VtAjEO.net
リトライポイントじゃなくて
どこでもセーブ方式にしようぜ


24 ゲーム好き名無しさん 2016/01/11(月) 23:43:05.23 ID:CZcDTINi0.net
極魔界村は、穴とかに落ちても暗転とかせずに、
穴のすぐ手前に復活したりしてたな
アーケードモードはそんな生易しい機能は無かったけど

25 ゲーム好き名無しさん 2016/01/12(火) 01:25:30.18 ID:s0OkNFMQ0.net
ボスが異様に強い上、死んだらステージの最初から
やり直させられる系はやる気無くすわ…


32 ゲーム好き名無しさん 2016/01/13(水) 22:05:32.19 ID:f/m/lq+DO.net
>>25
シュビビンマン2はもうやりたくない…

改造町人シュビビンマン2

26 ゲーム好き名無しさん 2016/01/12(火) 05:00:22.26 ID:Tp9/MtapO.net
戻されるのが面倒だからってのが「その場復活」だろ
その場復活はライフ制でもあり
魔界村なら初代から鎧のシステムとかあるから似たようなものだろ

27 ゲーム好き名無しさん 2016/01/12(火) 07:54:31.51 ID:9JHwv2M90.net
横スク2Dアクション好きが集まって意見や案を出しあって
ゲーム出したらどんなのができるかちょっと楽しみなんだけど
御意見無用みたいな失敗もあるしなぁ

33 ゲーム好き名無しさん 2016/01/17(日) 12:35:15.22 ID:mSeQTXz00.net
>27
それやるとおそらく初心者おいてけぼりになる

37 ゲーム好き名無しさん 2016/01/19(火) 06:43:04.99 ID:U1MWn3oU0.net
>>33
多分STGと同じ末路を辿りそうだけどね
遊ぶ側と作る側じゃやっぱり違うか

28 ゲーム好き名無しさん 2016/01/12(火) 08:36:15.76 ID:PyeKKkAG0.net
ライフ制なのかベルスクなのか死にゲーなのか
好みがここから違うしな

29 ゲーム好き名無しさん 2016/01/12(火) 11:49:45.47 ID:s0OkNFMQ0.net
基本的にボタン押しっぱなしにしてるだけで連射出来る様にして欲しい
プリニーみたいに連打を強要させられるのは
指にもコントローラーにも負担が掛かるのでやめて欲しい


プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~

30 ゲーム好き名無しさん 2016/01/12(火) 23:19:23.20 ID:hlwoJJ4b0.net
俺なんか、「一個ボタン押しながら他の操作もする」ってのも嫌だから、
ロックマンとかのオートチャージを標準装備にして欲しい
難しいゲームは好きだけど、コントローラーは労りたい

31 ゲーム好き名無しさん 2016/01/13(水) 21:05:42.44 ID:HhWxGAPp0.net
魂斗羅みたいな連射は良いね
ロックマンみたいなダメージ受けると後ろに行くとのは嫌だな

38 ゲーム好き名無しさん 2016/01/24(日) 20:34:48.83 ID:EPRyg4VU0.net
ここまでプリンセスクラウンなし

プリンセス クラウン

40 ゲーム好き名無しさん 2016/02/13(土) 17:13:10.21 ID:Vz1ODmhe0.net
プリニーのラスボス戦は連打し過ぎて腕がまともに動かなくなったなぁ
あれは最悪…

43 ゲーム好き名無しさん 2016/02/15(月) 00:26:46.77 ID:M0BmLa0c0.net
ゼロミッションはスーパーメトロイドと比べてどうなん

メトロイド ゼロミッション

44 ゲーム好き名無しさん 2016/02/15(月) 23:39:31.16 ID:c21Mfmp+0.net
サムスがきびきび動く

45 ゲーム好き名無しさん 2016/02/20(土) 15:40:10.15 ID:a2gVbFwb0.net
任天堂も3DSでメトロイドコレクションとか出せば良いのに

46 ゲーム好き名無しさん 2016/02/25(木) 18:58:58.65 ID:P1ZwmmZV0.net
グラフィックに凝りすぎると逆に見難くなるんだよなぁ
レイマンとか


RAYMAN Origins - レイマン オリジン -

47 ゲーム好き名無しさん 2016/02/26(金) 22:32:55.37 ID:f8C+Xmoi0.net
昔の、カメラが進行方向と逆の所に寄ってるのも論外

48 ゲーム好き名無しさん 2016/03/01(火) 12:40:49.25 ID:QGmVYX5EO.net
スーファミの頃までは上下スクロールするアクションで着地点が見えなくて
下に降りる=運試しのものがザラだったな

49 ゲーム好き名無しさん 2016/03/13(日) 03:43:13.44 ID:xc4BZUIn0.net
シャンティ面白いわ
90年代辺りの日本の2Dアクションゲーム好きなスタッフが、
その頃の名作にオマージュを捧げながら作ってる感じ
斬新さは無いけど、2Dアクションのツボを良く分かってる


シャンティ

50 ゲーム好き名無しさん 2016/03/13(日) 06:04:56.94 ID:in0Dl4mv0.net
ワリオランド気になる
GBのはどれがおもしろいんだか

51 ゲーム好き名無しさん 2016/03/13(日) 20:58:38.03 ID:FNc6jhB30.net
今更ながらGBAのメトロイドフュージョン買ってやってるがめっちゃ面白い
そしてこれ半分ホラーゲームだわ怖い

メトロイドフュージョン

34 ゲーム好き名無しさん 2016/01/18(月) 06:36:26.93 ID:C33F2K+x0.net
やっぱり2Dアクションの最高傑作はマリオワールドかな

35 ゲーム好き名無しさん 2016/01/18(月) 08:25:18.92 ID:IqJuB/As0.net
マリオワールドはマントで飛んでるだけで
ほぼ常にパタパタの羽根状態だろ
マリオ3のほうが良かった

36 ゲーム好き名無しさん 2016/01/19(火) 05:14:41.02 ID:Z3orVvAZ0.net
マリオ3も良いけどね
やっぱりアクションの多彩さや楽しさを考えるとワールドかなーって感じ

まあ、マリオはどれも良いね


http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1451820566/l50


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 09:09 No:344919 ID:k4ODY4MjI

    SFC・PSの頃のACアクションと違って
    今は画面が横に広いから 昔なら画面外やった所が今は見えるから
    敵やトラップの配置のバランス取りづらいやろな

    PS3飛竜も 視界広がったから1画面に出る敵の数増えて一気に攻撃してくるから弾除けゲーになったし
    棒立ちの敵置いとく訳にはいかんから仕方ないしな
    敵の少ないステージも有るんやが殺風景なんよな

    PSPの魔界村はキャラ自体を大きくして 横の視界の範囲制限出来たけど 縦は狭まったから
    圧迫感強い

    ドンキーはSFCの頃のステージ構成じゃ先読み去れて難度下がるからか
    反射神経系のステージ難度上げたしな

    今の2Dアクションはパターン覚えるの難しいわ

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 11:47 No:344934 ID:I2NDUwOTI

    2Dアクションはもう駄目かとも思ったけれど、オーディンやって一気に見る目変わった。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 12:05 No:344935 ID:A0MjgwNDI

    バーチャルコンソールのどこでもバックアップのおかげで昔の2Dアクションも挑戦する気になれたな

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 12:29 No:344937 ID:E4NDcwNDM

    忍たま乱太郎2楽しいの☆

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 12:31 No:344938 ID:AyNzAzMTE

    縦スクロールあるから駄目ってそれほとんどのゲーム除外じゃないかw
    横スクがあるから~とかいってるあたりネタなんだろうけど

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 13:50 No:344948 ID:I3Mjc5OTM

    マリオとかはまったく興味ないけど
    ベルトアクションは好き

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 14:16 No:344954 ID:k4ODE4MzA

    ポリゴンにアナログスティックで3D物の方が多数派になったからね
    でもやはりライトも含め 取っ付き易さは2Dの方が上と

    ハード性能が上がった分を背景に力を入れ>>46のように
    返って見づらい物が増えてたのは前世代機から目に付くようにはなってたし
    2Dのシンプルさを損ねてどうするんだと
    だから基本白黒表現のみのLIMBOが好評価だったんじゃないのかと
    まぁ開き直って8bit風なんて物もあるけどね

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 14:49 No:344956 ID:AxNzM3MjY

    最近だとフリープレイでやった「ローグレガシー」が良いゲームだった。
    そこそこムズいが無理のないバランスというか、つい何度も繰り返しちゃう

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 17:48 No:344965 ID:k4ODY4Mjk

    マリオの一番の功績は、横スクロールアクションにおいて「左から右に向かう」という流れを定着させたことなんじゃないかと思うことがある。
    初っぱなから右から左に向かうのをやったことならあるんだけど、妙に不自然なんだよね。朧村正はそれをどうにか無くしてたが。

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月14日 18:51 No:344972 ID:A0MjE2MjU

    STEAMとかのインディにそこそこ評価高いのが今でも出てるじゃん
    あんなの英語わからなくてもできる

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