PSVRのFPSは見た方向にエイムすんだろ?じゃあ…

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:12:53.19 ID:XQmzT0LW.net
右スティックは何すんだよ
3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:14:14.27 ID:OidLCcn+.net
え?
4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:14:58.41 ID:XQmzT0LW.net
>>3
え?

素朴で純朴なこの疑問、わからず?
5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:18:15.98 ID:Zds3LJku.net
使わないボタンがあるゲームなんていくらでもあるよ
6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:19:04.51 ID:LluKB6mX.net
細かい銃の照準じゃないの
7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:19:24.48 ID:XQmzT0LW.net
使わないの?それがお前らの総意?
23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:29:56.00 ID:6FjWk6an.net
>>7
体験してきたけど、Rigsなんかはトラッキングによる照準と右スティックによる照準を選べたよ
トラッキングでの照準のが違和感なかったし愉しかったわ

9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:22:07.74 ID:Y2E8FWYW.net
視線検知無しで首の動きだけで視線を動かすのはなかなか大変
10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:22:43.14 ID:XQmzT0LW.net
FPSプレイヤーはみんな疑問に思ってるであろう質問
83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 20:23:59.90 ID:hsHDvd82.net
>>10
ガンシューティングみたいに動かせるようになるんじゃね?
必ずしも中心狙わなくていいからな





11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:23:06.55 ID:LluKB6mX.net
見る方向→画面全体を動かす
右スティック→画面内の銃の照準

こうじゃないの?
14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:25:33.28 ID:XQmzT0LW.net
>>11
やっぱりそこが正解?
12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:24:00.59 ID:Zds3LJku.net
そんなんゲームによって違うとしか
13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:24:57.94 ID:XQmzT0LW.net
俺の感覚では

PSVR→視界
右スティック→レティクル

と分けていただいた方が実際の人間の動きに近いのかなと
25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:37:20.16 ID:RUtn+1+y.net
>>13
FOVEのデモはそんな感じだったね、最初からそれが可能になるようにコントローラが作られてる
PSVRはFPSなんて考慮してないmoveしか無い上に、パッドで全て操作できることがSCEの指示なのでイメージするようなゲームは無理かも

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:27:01.16 ID:TLuulOFN.net
視線検知機能は付いてないから首ごと動かすわけだけど
そんなんで細かいエイムができると思ってるのか?
16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:27:29.30 ID:Y0urAsvO.net
実際の動きで考えりゃ、視線や体を向ける、照準を合わせるになるもんな
17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:27:32.14 ID:5GEol08F.net
左スティック→移動
HMD→周囲見回し
右スティック→照準
十字キー→武器変更
とかでもええやん?
18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:27:41.30 ID:z3tOG8ku.net
細かい照準か、スティックは使わないで、ボタンを使うかじゃね
19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:27:58.67 ID:pRrZSl0S.net
エイムって照準じゃないの?
L2ボタンでエイム切り替え
右アナログスティックで照準を合わせ
それ以外は視線じゃないのかい?
21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:29:16.85 ID:YlJjG+aV.net
割と本気で視点移動と照準操作が切り離されて現実に近くなると思ってるんだけど
まさか頭でエイムさせないだろ
目から撃つわけでもあるまいし
26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:52:20.89 ID:TLuulOFN.net
>>21
Xメンのゲームならあるいは
xmen
22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:29:51.15 ID:upf3jzE/.net
銃撃ちながら顔ちょっとずつ下にずらしていく光景想像してワロタ
27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:52:23.24 ID:Wld9VbMi.net
VRとFPSは現時点ではまだ相性が悪いとか聞いた記憶がある
将来的には最適化されたものがでるだろうけど
29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:58:19.32 ID:RUtn+1+y.net
>>27
普通のFPSは全方向を向くけど、PSVRでは対応できないし、プレイヤーがしんどすぎる

レースゲーみたくロボに乗って操作するタイプか、アトラクション的に動線を固定されたゲームにするしかないんじゃないかな
34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 16:03:31.35 ID:Wld9VbMi.net
>>29
動線を固定化してやつがまず主流になりそうね
28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:54:49.77 ID:+dCroQPS.net
VRなFPSでは頭を右にむけたら画面が右に移動するのと
照準は独立するんじゃね
従来のFPSでは中央固定だった照準がフリーになって
右を向きながら左隅の視界にはいった目標を撃てるとか
30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:59:03.99 ID:RUtn+1+y.net
>>28
PSVRは視界周辺がボケボケなので無理
32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 16:00:39.92 ID:+dCroQPS.net
>>30
リアル視界もはしっこはぼけてるやん
82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 20:05:14.17 ID:RUtn+1+y.net
>>32
リアル視界は見てるところがハッキリする
PSVRは真正面だけがハッキリしてる

シネマティックモードの標準が226インチ相当じゃないのは、周辺がボケボケだからと明言してる
31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 15:59:17.73 ID:smY4iZW8.net
精密射撃のエイムは右スティック使わないと無理な気がする
人間はコントローラー操作で動いたり止まったりするゲーム内のキャラと違って完全停止ってできないからね

あと座ってプレイすることが前提だろうからトラッキングだと回る椅子にでも座らないと真後ろに振り向けないのはどうするんだろうね
35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 16:03:56.65 ID:WVFdQpah.net
MOVEって右ステなくね
36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 16:07:58.41 ID:rf4+zWHO.net
何か乗り物の操作とかじゃないと逆に直感的じゃなくなるだろうね

右スティックは今まで通り視点移動に使わないとその場でクルクル回る事になるから
VRは右スティックを動かした後視点だけ少し動かせる感じになるのかな?

んー視点だけを動かしてるって解る目安になる物が画面内に映ってないとかなり混乱するな
サイトだけで判断しづらそう
38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 16:27:02.14 ID:GM8Z8gEH.net
もうソフトに銃型コントローラ付属してくれよ

銃の向いてる方向に弾が出るでいいじゃねーか

もう完全にサバだな
40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 16:37:16.25 ID:r0elc2Np.net
>>38
omoty はいw
39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 16:31:47.28 ID:GM8Z8gEH.net
頭で視点操作するならある角度以上横向くとそちらに移動し続けるという仕様にすんじゃね?

感度によって移動速度と角度を変えられればなんとかなんじゃねーのかな

ただ、たしかに酔いそうではある
43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 17:14:37.73 ID:xRncLE5Q.net
首振りによる視点移動はきっちりリニアになってて正面方向の首の向ける範囲にしか出来なくて、キャラクター自体の左右回転と軽い身体の反りは右スティックを倒して照準を移動させて照準がある程度画面端にきたら起こる感じじゃない?
視界と照準が分離されるってめちゃめちゃ画期的だよな
ノールックヘッドショットとか、横方向にめった撃ちしながらちゃんと前を見て走るとか出来るようになるんだもんな
違う方を向いてる奴をこっそりスナイプしようとしてたら、そいつが実は気付いてて、こっち向かずにいきなり撃ってきたりな
46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 17:22:05.56 ID:H3h69Omm.net
右スティックは銃の照準だろ
視界と照準が独立して動くようになる
それだけ
63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 18:21:56.77 ID:+N4rEvEn.net
左アナログで移動
右アナログで方向転換
MOVEでエイム
VRで視点

いそがしいな
70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 18:35:54.33 ID:VEqxKc9f.net
FPSで頭のトラッキングが見る方向でスティックがエイムなら
進行方向を確定するためには立ったままのプレイになり、体の向きもしっかり回転させないとならない
何も家具がない部屋とか、手すりオプションとかないとFPSは無理くさいな
普通にやれば怪我で訴訟が容易に推察できる

そもそも激しく動くゲームはHMDと同じ使い方しか出来ないと思う
VRとして使えるのはのんびりしたゲームだろ
73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 18:39:02.76 ID:P2siARu4.net
ガンシューティングみたいなのは面白くなりそう
75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 18:46:01.95 ID:v0w/By1N.net
顔の向きで方向決めて右スティックで銃の向きを操作かな
76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 18:53:48.31 ID:6y1mivhI.net
fpsは廃れて乗り物系のゲームが再び主流になる
78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 18:57:14.34 ID:uH6rt2f/.net
初期はつい体が動いて転んで怪我をしたなんて事故を減らすために
ゴンドラ系のゲームが増えそうってのは同意
ダンボールVRとの相性も良いしね

でもニーズはあるからじわじわ出てくるとは思う
怪我防止のためトラッキングで一定以上動いたら自動的に死亡
初期位置に戻るまで再開不可とかね
79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 19:13:14.86 ID:SuZwJlPy.net
頭のトラッキングを使うやつは、決められたレールを進むゲームが主流になりそう。
景色もよく見えるし
80 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 19:34:49.83 ID:oMkKylZ+.net
基本は現在のFPSと同じ操作で、VRでの追加要素は照準を中心に首振りで視点を動かせる程度だろう
首振ったら視点はかなりリニアに動くけど、スティックを倒さない限りはキャラクターの位置も身体の向きも照準も動かずに固定
これがゲーム的に最適な落とし所だろう
84 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 20:26:14.54 ID:P9fB1UxY.net
現段階でのFPSVRの最適解がこれ
87 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 20:31:32.76 ID:LNOpqd4m.net
>>84
従来スタイルのFPSをやろうとしたら、こうするしかないんだよなぁ
50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 17:34:44.72 ID:9SWCWV2P.net
結構難しい問題だな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1458195173/
beam


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月17日 21:36 No:345446 ID:QzNTcxNzk

    うわぁ・・・

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月17日 22:17 No:345450 ID:YyMzI1MDc

    ガンコンって軽いとただのオモチャだから重量がある程度あったほうがいいんだけど
    手首が疲れるんだよな

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月17日 22:43 No:345453 ID:Y2MjA3MjY

    >>84
    やってる姿人に見られたくないな

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月17日 22:58 No:345454 ID:Y4NTgxMDU

    VRの最大の弱点ってやってる光景が明らかに異質ってところだからな。アトラクションとかなら皆でつけたりするから普通だけど、部屋入ってこんなんつけて遊んでたら怖いだろ

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月17日 23:29 No:345461 ID:Q1NzA2OTE

    基本は部屋で一人でやってるのに、だれが怖がるんだよ。家族なら体験してもらって理解して貰えばいいしな。

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月17日 23:44 No:345464 ID:Y3NDMzMjk

    疲れすぎる、アホかゲームだぞ
    ぜーたいはやんねぇよ

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月17日 23:56 No:345467 ID:YwMzYxNTc

    DDRみたいなのを足元に置いて、
    座りながらできるようにすればいいんじゃないかな?
    前の方踏んだら前進、後ろの方踏んだらバック、
    同時に踏んだら反転する、って感じで

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月18日 00:15 No:345472 ID:Y3Mzk5Njg

    PSVRに限らずVRゲームでのFPS操作は、アタマ運動で視点移動、右スティックかジャイロでエイムだろーな
    見た方向に自動的に照準が合うとかギャグだしw

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月18日 01:02 No:345479 ID:A5OTEwNjY

    今までスティックやマウスでスパッと視点移動できてたものを、
    わざわざ面倒にして首を操作系に参加させるわけだが、
    それが吉と出るか凶と出るか。

    ・・・今まで操作系を面倒にすることで成功したゲームってあったっけ?
    洋RPGなんかは単純なレベルアップをわざわざ複雑にしてるけど。

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月18日 02:32 No:345490 ID:c5MTk5ODc

    PSVRの応答速度が18msだという事の方が気になるね
    現在主流のモニターが1msだからかなり遅い
    FPSなんかだとかなりの偏差射撃が必要になるよ

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月18日 02:37 No:345491 ID:U0NDAyOTg

    >>8
    ロボゲーだとありだとおもうんだけどな
    戦闘機類も視線で標準合うようになるだろうし

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月18日 02:48 No:345493 ID:gyNDAzODQ

    普通にゲームに寄るだろ と言うよりSplatoonの名前は出ないのね
    あれもジャイロ+スティックAIMなのに・・・

    まぁ>>70も書いてるがVRは椅子に座るなど体の向きは固定されてる以上
    ヘッドトラッキングでAIMさせると体の正面に戻そうとする動きまで拾うしと
    kinectの様に正面モニターが固定だと体の傾きとゲーム内の傾きの差を大きくさせたり
    Splatoonの様なゲムパジャイロはスティック押し込みで瞬時にリセットなんて方法もあるが
    どちらも直感的なVRとは相性はいまいち一体感が損なわれると
    対戦など競技性の高いFPSほど従来通りのスティックAIMだと思うけどね

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月18日 04:46 No:345496 ID:g4NjcyMjE

    車とかロボとか自分は座って操作する系ならなんとかってトコだな

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月18日 09:14 No:345524 ID:I3NzEwNDA

    視点移動と照準移動を別々に動かすん?どうやって?
    視点から照準見えなくなったら見失っちゃうでしょ?

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月18日 10:18 No:345530 ID:g3Mzc1MzE

    一人称だから相性いいように見えるがやる事が多い分
    リアルとゲーム性のかみ合わせが難しいんだよな
    ベルトスクロールやレールプレイングがベターか

    ※12
    つっても手と頭じゃ全然違うからな、例えば高所の敵狙う時
    コントローラーならちょいと傾けりゃいいがHMDだと首がしんどいとか

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月18日 13:01 No:345547 ID:g3OTA1NTQ

    むしろFPSでヘッドトラッキング有効にするっていう考えが全くなかった。
    「操作方法は一切変わらず。ほぼ視界全部が画面・120fpsで没入感が段違いです」で十分すぎないか?

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月18日 13:38 No:345554 ID:Y3Mzk5Njg

    そもそも推奨連続プレイ時間が20分程だろうからあまり期待を寄せない方がいいのかも知れないな…

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月18日 14:29 No:345562 ID:A5OTEwNjY

    ※16
    120fpsなんてVR機器は存在しない。オキュラスでも無理だ。
    軽四をサーキットに持ち込んだら、300km出ますか?
    それと同じ。

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月18日 14:44 No:345564 ID:g3OTA1NTQ

    ※18
    PSVRって対応ソフトは120fpsにするんでないの?

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月18日 16:01 No:345574 ID:I3NDUwODA

    スプラトゥーンみたいに上下方向の角度倍率上げて大きい視点移動がスティックじゃあかんのかね
    ふつうのFPSやったことないからわかんないけど

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月18日 18:28 No:345592 ID:Y3Mzk5Njg

    ※19
    リフレッシュレートが120Hzってだけで、フレームレートが120fpsになるわけでは無いと思うよ

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