いい加減ゲームでやめてほしいこと

FF10 - ユウナレスカのオーバーデス

 

1 ゲーム好き名無しさん 2015/11/07(土) 20:13:59.34 ID:zz7qLlDZ0.net
例え理にかなっていなくても言ってしまいたい事だってある
内に秘めたゲームへの不満をブチ撒ける
王様の耳はロバの耳に出てくる木の洞(うろ)のようなスレ

※他人の愚痴にケチをつけるような野暮な真似は無しだぜ

4 ゲーム好き名無しさん 2015/11/12(木) 09:59:18.15 ID:NI2vJ5qg0.net
クエスト制

5 ゲーム好き名無しさん 2015/11/12(木) 20:23:15.74 ID:CmIzxNg40.net
>>4
ドラゴンクエストも9でクエスト始めたらいろいろ言われたな


DQ9 - クエストリスト

最大の問題は配信が終わると
後で遊ぼうとしても二度とやれないことか


9 ゲーム好き名無しさん 2015/11/13(金) 12:03:37.81 ID:Z/uLrHXR0.net
何かのイベント発生 → NPC等と会話 → NPC去る →
→ ついさっき去ったばかりなのにあっという間に姿を消しマップのどこにもいない

というのがなんとなくいや

11 ゲーム好き名無しさん 2015/11/13(金) 18:17:36.84 ID:E91M+pvo0.net
ゲーム内で時間制限があってやりこみが出来ない、
手際が悪いとクリアできないRPG

13 ゲーム好き名無しさん 2015/11/14(土) 12:50:26.63 ID:3JLkA6Qa0.net
今いる部屋の敵を全滅させなければ
次の部屋に行けないってやつ

めんどくさい
もっとサクサク進めさせてよ


ブラック★ロックシューター THE GAME

15 ゲーム好き名無しさん 2015/11/14(土) 21:40:56.26 ID:GYc8t+500.net
>>13
わかる
アクションゲームとかのボス戦以外のイベント戦闘って
通常の戦闘より自由度が低くて
ボス戦ほど盛り上がらないからやらされてる感が強い

16 ゲーム好き名無しさん 2015/11/14(土) 23:27:08.08 ID:kh4PU4ar0.net
>>13
特に「マップが広いので普通に進むと簡単に避けれるにもかかわらず」
「とにかく倒さないと先進ませない展開が多い」のは嫌だよな

いっそ初期バイオみたいに「マップは狭いが避けるの推奨」ならいいのに

17 ゲーム好き名無しさん 2015/11/15(日) 22:17:35.33 ID:8JiD8rp/0.net
長時間プレイさせた挙句、
「でもやっぱり世界は救えませんでした」とかいうエンディング
(マルチエンドでのバッドエンドとしてならOK)
映画や小説なら余韻の残る切ない終わり方、でいいけど、
ゲームでは虚しくなるだけだからやめて


FF13-2

18 ゲーム好き名無しさん 2015/11/15(日) 22:32:45.94 ID:432O/nHK0.net
ゲームの場合自分自身で尽力したという経緯があるからなぁ
余計に無力感にさいなまれる

20 ゲーム好き名無しさん 2015/11/16(月) 18:57:45.12 ID:5VOoojSj0.net
いい加減やめてほしいって程ではないけど護衛任務が好きじゃない

22 ゲーム好き名無しさん 2015/11/17(火) 04:58:00.81 ID:dg/mwbD50.net
無駄に暗い





21 ゲーム好き名無しさん 2015/11/16(月) 19:12:41.38 ID:weu6QTcu0.net
ここ数年どのジャンルでもフルボイスが基本ってのは
ほんとうざい
アクションしてる最中に余計なことしゃべるなって思う


29 ゲーム好き名無しさん 2015/11/18(水) 23:17:10.32 ID:pxQqpXZl0.net
>>21
クレヨンしんちゃんは2006年のゲームからフルボイスやったら好評で
文字がまだちゃんと読めない子供がストーリーを理解しやすい
っていうのをファンブックで読んだな

クレヨンしんちゃんDS 嵐を呼ぶ ぬってクレヨ~ン大作戦!

24 ゲーム好き名無しさん 2015/11/17(火) 14:16:29.37 ID:bXAAd7jn0.net
・AIが馬鹿なのに護衛任務
・パーティキャラが多いRPGやSRPGで絶対にどちらかのキャラしか入手できないイベント
・世界観の全然違う他作品キャラや現実世界の人物(ファミ通編集部とか)とのコラボ
・前作の結果を悪い意味で無かったことにする続編
・ゲスト出演するも即退場したりかませ犬扱いの前作キャラ
・バイオ2の警察署みたいな現実的に考えればありえない謎解きや障害
・強制敗北イベントなのに無駄にイベントが発動するまでのターン数が多い

こういうのは嫌いだな

30 ゲーム好き名無しさん 2015/11/19(木) 05:44:11.15 ID:OTVXVf4R0.net
DLCだと店舗限定DLCだけは認められないわ
家庭用のゲームだと店舗限定で
最強クラスの武器・限定キャラとか普通にやるし
発売時にその店で買わないと今後一切配信無しとかもたまにあるし


35 ゲーム好き名無しさん 2015/11/22(日) 12:12:41.14 ID:dgEte9Z10.net
>>30
スティールクロニクル×アース製薬のコラボイベントDLCアイテムは
期間終了後に消滅して、同性能の既製品に切り替わる
ってのはいいアイデアだと思った

スティールクロニクル × アース製薬キャンペーン

36 ゲーム好き名無しさん 2015/11/24(火) 16:08:46.43 ID:ao2Xo9+k0.net
>>30
初回or予約限定のDLCってのも微妙な時があってなぁ
初回特典や予約限定で無料、
しばらく後から有料配信ってんなら納得もできるが
そこで入手できなかったら二度と手に入りませんってのはどうなんだっていうね
無双6エンパの初回限定DLCでそれやられて腹が立ったなぁ

32 ゲーム好き名無しさん 2015/11/20(金) 19:21:56.82 ID:rMYcP57D0.net
負けバトルで「勝った場合は想定してない」のに
「レベルを上げれば一応勝てれる」奴

DQでいうなら4で初の負けバトルキングレオ戦で
「HPが999で毎ターン999回復」
「万が一でも勝ってしまった場合、キングレオがHP全快で再戦」
という、絶対勝たせねぇぞ!と意気込んだやつがあったのに、
以後は6のドグマ(一撃必殺必中攻撃を使う)除いて
「はいステータスが結構高いですね。HPも毎ターン100回復しちゃいます」
とかいう、確かにこの時点だと勝てないけど…な奴は何なんだ?

特に5はSFC版の没データに
「いくら攻撃してもHPが減らなくなる」仕様があるんだし、
殺しちゃいけないゲレゲレ(プックル他)戦とか、
バリアーで無効のジャミ戦とかにつけておけよ

38 ゲーム好き名無しさん 2015/11/30(月) 09:38:34.12 ID:K+n+kGRG0.net
ボス戦で「普通はできることができなくなる」展開

RPGにおけるザキ・デス無効のような
「労せず一発で決着禁止」っていうのは分かるが、
『ドンキーコング64』のこれはひどいと思った…

【ガリオン灯台ボスとラスボス以外】
一応移動は通常通りできるが、
攻撃手段のうち銃・オレンジ(手榴弾)・楽器(全体攻撃)
衝撃波(専用アイテム消費で周囲を攻撃)といった手段が全部使用禁止
ボスにダメージを与えるには旧作から思いだしたかのような
「樽投げ(下記以外全部、ここ以外ではほぼ投げない)」と、
「スイッチを押して罠を発動させる(マッドファクトリーボス)」
「大砲(ゾゾゾーキャッスルボス)」で戦う

【ガリオン灯台ボス】
モーターボートに乗ってリングをくぐり罠を発動させる、
当然船上なので移動以外できない

【ラスボス】
こちらの各キャラを交代かつ技を次々使い分けて戦う
ただし技の解禁はそれを使うときのみ

なんかやたらと技覚えさせておいて
「ボスでは使えません」ってどういうこったw


39 ゲーム好き名無しさん 2015/12/06(日) 11:14:39.49 ID:kyflS0QP0.net
机とかカウンターの向うに居る相手に机越しにアイテムを渡そうとしたら
「こっち側に直接来て見せてくれ」とか言われる仕様
(牢屋に閉じ込められてるなどの状況で物理的に邪魔されてて届かないから
向こうへ行けるようになって初めて渡せるとかいう状況は別)

障害物に邪魔されて反応しないというなら解るんだが
わざわざこっち来いと言うセリフを入れるって事は本来ならそのまま渡したり出来るのに
あえてそれをやらずプレイヤーに手間かけさせようとしてるって事だから正直イラッとくる

42 ゲーム好き名無しさん 2015/12/06(日) 20:33:15.30 ID:lHTaW5qC0.net
>>39
DQ3のカザーブとサマンオサの武器屋は逆に裏から入って隣接すると、
「向こうに行け」と言ってきたな

DQ3 - カザーブの村

「カウンター越しでないところ=店と関係ない会話」という解釈で、
通常村人のような話題をするならまだ分からんでもないのだが、
どっちも「ここじゃ買い物できない」意味のことを言うだけだし

40 ゲーム好き名無しさん 2015/12/06(日) 12:08:00.46 ID:7O2wFzX10.net
映画風の会話シーン

41 ゲーム好き名無しさん 2015/12/06(日) 16:26:56.81 ID:6urMuTg90.net
発売延期

世に締め切りは多かれど、ゲームほど制作準備期間に比して
安易に予定を延ばす業界は無いんじゃないだろうか


45 ゲーム好き名無しさん 2015/12/09(水) 02:13:45.59 ID:64LVAAtA0.net
まったく意味のないアイテム全般

46 ゲーム好き名無しさん 2015/12/09(水) 21:26:16.70 ID:7wxE6EYH0.net
>>45
ポケモンで換金アイテムのつもりらしいが、
安すぎ(700円)な「しんじゅ」を思いだしたw
(参考:700円あると、モンスターボール3個or傷薬2個買える。
でもハイパーボールやすごい傷薬は1つも買えない)
まだせめて序盤からザクザク手に入るなら使い道もあるんだが、
大概中盤以後で入手可能

47 ゲーム好き名無しさん 2015/12/10(木) 23:12:39.31 ID:oEJ+KVrk0.net
それとは逆に、超高額で売却できる換金用アイテムなのだが
手に入るのがもう終盤も良い所で、
そんな時期になってプレイに必要な金なんて
既に充分溜まってる(というか大金が必要な事なんて既にやり尽してて
金の必要性がほぼ皆無と言った方が正しい)のが当然な状況で
結果的に意味ねーよってパターンもあるな

51 ゲーム好き名無しさん 2015/12/13(日) 20:25:12.73 ID:fyoZlT3Z0.net
マルチエンディングだが

1.目的を果たせず無念の死
2.目的を果たして満足げに死
3.仲間もろとも全滅する非業の死

みたいなどう転んでもロクな結果にならないパターン


58 ゲーム好き名無しさん 2015/12/15(火) 11:56:09.61 ID:E1J0rtIT0.net
インパクトのあるフレーズと
テキトーな描写でどんどん盛り上げていくけど
結局全然設定を消化しきれないでいきなり終わるストーリー
広げた風呂敷はたためよクソが


60 ゲーム好き名無しさん 2015/12/18(金) 18:23:51.68 ID:5w8kGmr+0.net
>>58
大抵がこれだと気付いてからRPGが出来なくなったわ

63 ゲーム好き名無しさん 2015/12/19(土) 08:47:14.93 ID:dNVRFCYS0.net
(特に原作あり作品での)SDキャラ化

かっこいいロボット、あこがれのヒーロー、可愛いヒロイン
全てが不格好になる最悪のクソ要素


誰ガ為のアルケミスト

64 ゲーム好き名無しさん 2015/12/20(日) 20:18:02.03 ID:15XxCdtz0.net
>>63
逆に新作でキャラの頭身や書き込みが細かくなること自体はいいのだが、
「キャラでかすぎて画面が狭くなってプレイしにくい」ってのはマジで困る

格ゲーの場合はそれでもタイマン前提だから何とかなるが、
普通のアクションゲームは敵やトラップが避けにくいし、
RPG系は全体マップが把握しにくくなる

特に携帯機リメイク系はただでさえ画面が小さいんだからキャラをでかくするなと

65 ゲーム好き名無しさん 2015/12/20(日) 20:37:44.17 ID:wZb8dgiM0.net
>>63
SDは頭身がありえないことになる都合上
動かした時のモーションも大嘘だらけになるかまともに動けなくなるかだしな

>>64
それはカメラとキャラの位置関係か、
フィールドとキャラの比率の問題でキャラ自体の頭身とは関係ないだろ

66 ゲーム好き名無しさん 2015/12/20(日) 22:35:40.43 ID:15XxCdtz0.net
>>65
自分の記憶だとプレイヤーキャラが高頭身で
ちっさい表示のゲームってないんだが…

逆にSD体型キャラがでかいのは時々あるがな

67 ゲーム好き名無しさん 2015/12/21(月) 00:09:43.10 ID:qaoRMaGZ0.net
>>66
人間が自キャラのSTGなんかは高頭身ちっさい表示多いよ
他には、
Xak(スーファミ版除く)、幻影都市、
ミスティックフォーミュラ(以上3作は同じ会社)
ルナティックドーン3

ルナティックドーン3

69 ゲーム好き名無しさん 2015/12/21(月) 07:28:29.07 ID:PbawW/260.net
3作目は過去のお話

デビルメイクライ3
72 ゲーム好き名無しさん 2015/12/24(木) 12:25:30.06 ID:Fmly5mAD0.net
ひっぱってひっぱって
「人間は自然を破壊するガンだよねえ、だから撲滅しなきゃ」
とかテンプレが動機だとウンザリ


80 ゲーム好き名無しさん 2015/12/26(土) 17:58:37.03 ID:lpFZX+HO0.net
パッケージの裏面にムービーのキャプチャか
イメージCGの様な物しか載ってないゲーム
どんなゲームか分かんねーからプレイ画面も載せとけ


81 ゲーム好き名無しさん 2015/12/26(土) 18:01:15.62 ID:khQbyWA90.net
それで実際にプレイしてク○ゲーだと泣ける

84 ゲーム好き名無しさん 2015/12/27(日) 21:58:55.76 ID:nI8z4xQZ0.net
強制離脱キャラのアイテム持ち逃げ

ゼノギアス - エリィ

85 ゲーム好き名無しさん 2015/12/27(日) 22:25:46.54 ID:W+UiTYkN0.net
>>84
すげー分かるわ
離脱しそうなフラグでもあれば事前に装備剥いだり出来るからマシなんだが、
そういうのも無くて装備揃えた直後に離脱されたりすると最悪

離脱時にアイテム全部置いて行くのがデフォになってくんないかな

91 ゲーム好き名無しさん 2015/12/31(木) 15:25:26.47 ID:cC7J0Tpi0.net
一か八かのバクチ技に敵だけ耐性がある展開

DQ3のパルプンテによる「全員眠り」に
GBC版だとメタル系だけ無効なのは何でそうしたと思ったわ
味方は確実に全員寝るので、
発動するとはぐれメタルたちだけ動ける状態になりほぼ逃亡される

もっと凶悪な全員倒せる「時間が止まった(パルプンテ詠唱者のみ3回行動できる)」や
「砕け散った(敵全員即死)」などは残っているのに、
なぜこっちが先に起きないと有利でもなかったパターンだけ耐性をつけるんだよ…

94 ゲーム好き名無しさん 2016/01/03(日) 11:11:27.72 ID:K607FnVx0.net
装備品や魔法でのステータス補助/妨害効果が
複数使用で重複/延長するのかしないのかハッキリしないこと


96 ゲーム好き名無しさん 2016/01/04(月) 21:07:42.97 ID:ZQ4Bsns70.net
>>94
DQの「混乱している奴にさらにメダパニ(誘惑の剣)」は
表示上「ますます混乱」って出るんだが、
実際は通常と変わらないという事例を思いだした

なぜ「すでに混乱している」じゃダメなのか?

メダパニ

102 ゲーム好き名無しさん 2016/01/05(火) 10:38:11.91 ID:7ExvY6nE0.net
よくある「こうかがなかった」ではいけないのかと思うな

103 ゲーム好き名無しさん 2016/01/05(火) 10:44:02.11 ID:z47f844h0.net
>>102
スタッフがただ単にその言い回しを知らなかっただけだろうね

110 ゲーム好き名無しさん 2016/01/06(水) 11:44:12.97 ID:x0fgB9yI0.net
素材やら武器やらの入手方法が
運以外にないやつはやめてほしい
努力に対する報酬が釣りあってねえんだよ


FF9 - ヒルギガース

111 ゲーム好き名無しさん 2016/01/06(水) 19:09:38.28 ID:sbCSEd2J0.net
>>110
というかなぜか確率の「n分の1」は
「n回チャレンジすれば1度はそうなる」にならないんだよなw
エンカウントは累積(草原を通るといくつ…森を通るといくつと数字が溜まり、
規定数に達すると戦闘)があるんだし、
ドロップとかクリティカルとかもそう言う累積式にしねぇかなw

112 ゲーム好き名無しさん 2016/01/06(水) 21:06:42.59 ID:rl0Q3k670.net
>>111
それは禿の御大も言ってる様に
ギャンブルとしての要素ぶっ込んでるからだな
256分の1なら累積は最大256回のありがたみのない只の作業だけど
確率なら試行700超えも有りうる苦行になって
逆にゲットしたときの喜びが増しちまうから
オフゲでレアドロップ漁りなんて馬鹿げてるって
風潮にならんと改善されんだろうな


113 ゲーム好き名無しさん 2016/01/06(水) 21:06:44.13 ID:riNID4uD0.net
まったくもって同意

115 ゲーム好き名無しさん 2016/01/07(木) 00:33:17.58 ID:9V2ydKhB0.net
ソシャゲみたいに試行回数で沢山金使わせる為のゲームでも無いのなら
ドロップ系は回数こなす度に確率が少しずつ上がってく
ってシステムもあっていいと思うんだがなぁ
今回出なくても次はきっとって気分になれるし
一度ドロップしたら確率リセットとかして

117 ゲーム好き名無しさん 2016/01/07(木) 09:45:53.00 ID:47PYH7BS0.net
>>115
じゃなかったら、プレイヤー側の努力や工夫で確率上げられる
ようなシステムにするとかな
某モンハンじゃない狩りゲーだと、敵から奪うものに関しては
確率上昇の手段が複数用意されていて実感もできるんだが
採取するものにはそれが皆無で、その両方が求められる
アイテム作るときとか、その落差でストレス半端なかった

118 ゲーム好き名無しさん 2016/01/07(木) 12:34:31.96 ID:eMqUHOSl0.net
FCのドラクエの頃からレアドロップが存在してたから今後も続きそうだけど
プレイヤー側で工夫の余地がない奴は個人的にクソ認定してるわ

119 ゲーム好き名無しさん 2016/01/07(木) 12:37:49.85 ID:yb+n1O2y0.net
レアドロの設定次第だと思うな
無くても大丈夫だがあると強い、この辺が最適なポイントだと思う
それが、集めたい人だけ集めれば良い、
不必要なモノを求めているんだから苦労ぐらいでガタガタ言うなが成り立つ

俺的にはドラクエ3の不思議の帽子だかはそんなアイテムだが、
5のヘルバトラーだかなんだかの仲間になる確率1/256的なのは不満
メガテンの魔人武器の1/65535はぶっとびすぎててどうでもいいレベル


120 ゲーム好き名無しさん 2016/01/07(木) 19:35:32.92 ID:5yL1TdA10.net
>>119

メガテンの魔人武器の1/65535

DQ3でそれよりはるかにぬるいアカイライの悟りの書(1/2048)が
「バグで実際は落とさない」と言われてたの思い出したw

そしてついにスタッフがSFC版で「ドロップアイテム:なし」に設定ww

122 ゲーム好き名無しさん 2016/01/08(金) 00:11:51.60 ID:kTTHhsx30.net
レトロゲームの乱数は変に偏ってたりするもんなぁ

134 ゲーム好き名無しさん 2016/01/10(日) 23:30:59.76 ID:ZjSKVUTT0.net
ゲーム開始時に難易度が選べるゲームは難易度を下げると
ノーマルと比べてどうなるか教えて欲しいっていうのはヌル過ぎかな

ペルソナは「ストーリーに変化ありません」って表示されるけど
そうじゃなくて「入手経験値2倍」「敵が即死攻撃してきません」みたいな


135 ゲーム好き名無しさん 2016/01/11(月) 01:17:24.69 ID:DmspxI+k0.net
>>134
FEの何だったかで「イージー→チュートリアル説明がある、ノーマル→説明無し、他はイージーと同じ」という、
そんなんで難易度いちいち分けるんじゃねぇと思った奴があったなw

136 ゲーム好き名無しさん 2016/01/11(月) 11:25:37.86 ID:UsPFVwtL0.net
ガキの頃やったバイオ1ではマッチョな男の方が
女より強いんじゃねえーの?(簡単だろ?)と疑問に思ったな

バイオハザード - クリス

141 ゲーム好き名無しさん 2016/01/11(月) 23:41:48.04 ID:Ynz1Vxkx0.net
すげー時間がかかる系のゲームなのに
最後の最後でイージーだと真エンドみることができませんとかクソだよな

143 ゲーム好き名無しさん 2016/01/12(火) 19:32:13.84 ID:xR1Bz4Cp0.net
FF4イージータイプには多くのゲーマーが
違う、そうじゃないと思ったことだったろう

FF4 イージータイプ

149 ゲーム好き名無しさん 2016/01/17(日) 19:31:42.67 ID:2H78b0CU0.net
敵にデバフが全く効かない設定はどうにかして欲しいな
スーファミまでのFFみたいにガバガバ耐性なのもどうかと思うが
DQみたいに雑魚にすら殆ど役に立たないのは論外だ


150 ゲーム好き名無しさん 2016/01/18(月) 01:47:12.14 ID:lZY3oGin0.net
>>149
DQは初期作品だとかなり補助呪文が強かった
マホトーンはボスにも平気で効いた(ただし、打撃やブレスが激しくなる)し、
ルカニ系もラスボスに平気で有効(闇ゾーマもFCだと効く)

いつからかなぁ…

153 ゲーム好き名無しさん 2016/01/19(火) 22:59:43.65 ID:+YaVb9ce0.net
ラスボスすら補助魔法でガチガチに強化すりゃ楽勝ってのも問題だし
補助魔法前提の強さにしたら最適解の編成が固定されてしまい
いろんな編成で遊ぶ楽しみが失われる
難しい問題だ


154 ゲーム好き名無しさん 2016/01/19(火) 23:14:56.17 ID:2k7z4msG0.net
むしろ沢山倒す雑魚にこそデバフが効きまくる価値があるんじゃないかなと
消費を抑える為にレベルを上げて物理で倒すか
適宜デバフを駆使して一気に駆け抜けるか
プレイスタイルごとに変えられるんじゃないかと

157 ゲーム好き名無しさん 2016/01/20(水) 13:28:51.78 ID:JYavE4k60.net
昔のネトゲくらいの雑魚敵の強さだとデバフも価値あるけど
ドラクエくらいだと相手を毒にして削るより
攻撃スキルで潰した方が楽なんだよなー
FFも雑魚敵にコンフュ、ポイズンは使わないな
スリプル、サイレスあたりは使うか

158 ゲーム好き名無しさん 2016/01/21(木) 20:27:38.66 ID:CSolYOS10.net
ゲーム内のミニゲーム
最近のバイオによくある乗り物の機銃で大型の敵を撃つのとかも含む

FF7のスノボは本編よりやりこんだ、みたいな声もあるけれど
俺は「サッカーの試合中だけど詰め将棋やってくれ
解けるまで試合再開しないから」くらい滅茶苦茶な押しつけに思う


FF7 - スノボ

162 ゲーム好き名無しさん 2016/01/22(金) 04:19:13.82 ID:42GCHZ2P0.net
確かにFF7のミニゲームは苦痛だった
思えばこの作品くらいからミニゲームが嫌いになっていったわ

165 ゲーム好き名無しさん 2016/01/23(土) 01:45:51.84 ID:5yMDUuMn0.net
ゼルダは「ミニゲームは所持数アップだから必須ではない」んだけど
やらないと所持数に余裕がなくて本編が辛くなる
やれば所持数に余裕が出来て本編が楽になる
という構図でありながら、そのミニゲームが本編並みに難しいという
「本編で詰まった下手くそが救いを求めてミニゲームに縋ったら本編並みに辛かった」
という本末転倒な調整に問題があった

167 ゲーム好き名無しさん 2016/01/23(土) 15:20:53.81 ID:DiA24P4/0.net
最近はミニゲームが進行上必須ってのは
少なくなってきたように思えるな
俺が知らないだけかもしれないが
ベヨネッタ1のシューティングやゴッドオブウォー3の鎖避けは
しばらくゲーム投げるほど嫌いだったわ


ベヨネッタ - シューティング

170 ゲーム好き名無しさん 2016/01/24(日) 01:11:00.07 ID:u2GhKOvc0.net
高得点出さないと強化できないってのは腕によっては詰むわなぁ
むしろ下手だからじっくり強化してから先に進もう、
ってのが出来ないわけで

個人的にそういうので考えてあるなぁと思うのは最近のセインツロウシリーズ
ミニゲームよりフィールド駆け回って落ちてるアイテム拾って強化の方が主
それで強化する事で移動等の能力が上がってミニゲームも楽にできるようになる

ミニゲームの強化条件も金銀銅のうち強化は銀達成でOK
金クリア報酬はだいたい趣味アイテム
最新作だと収集強化の中にミニゲームの評価基準が甘くなるってのもあった

186 ゲーム好き名無しさん 2016/01/27(水) 09:16:22.29 ID:uoNCAJGv0.net
ノベルゲーで一回ではトゥルーエンドに絶対行けない仕様やめえや
シュタゲゼロでも初回プレイがバッドエンドだったので
さあ埋めてくかと攻略みたら特定のエンド到達しとかないと
フラグ立たないと書いてあってさ


187 ゲーム好き名無しさん 2016/01/27(水) 09:52:54.47 ID:fnm+mSgj0.net
あるある
ハマって周回プレイして埋めて行くのは良いけど
はなから周回前提で中途半端な話見せられてもっと良いエンド見たければ
2回以上やってねとかやられると途端にうわ面倒くせえもういいわってなる

188 ゲーム好き名無しさん 2016/01/27(水) 12:55:39.62 ID:tF48hddf0.net
>>187
「嫌でも2周しなきゃいけない」のせいで嫌になる
こちらがはじめから「しなきゃいけない」に乗る気ならともかく、
やらされてる感でやる気が削がれるのはある

190 ゲーム好き名無しさん 2016/01/27(水) 23:01:00.29 ID:i5dghPdn0.net
周回プレイ前提なら相応のシステム廻りにして欲しい

192 ゲーム好き名無しさん 2016/02/02(火) 08:57:04.84 ID:4VFxsjSr0.net
>>190
シュタゲゼロに関してだけ言うならシステム廻りはがんばってるほうだとは思う
スキップやオートセーブ快適だし、そこだけは擁護しときたい
けどYU-NOにあった分岐マップだっけ、ああいうの必須だと思うんだが
ノベルゲー製作者ってのはああいうので見せちゃう事に抵抗でもあるんかね


YU=NO - 分岐マップ

191 ゲーム好き名無しさん 2016/02/02(火) 01:57:13.32 ID:lpZsUojR0.net
俺も周回前提ってのは製作の自惚れが見えて好きじゃねーわ
半端なゴミしか作らん癖に二周やってくれとか甘え過ぎ

195 ゲーム好き名無しさん 2016/02/04(木) 16:34:55.46 ID:61OZqI/n0.net
>>191まで行くとさすがにゲーム卒業した方がいいと思う
もうどんなゲームやっても製作者の悪意ガー自惚れガー甘えガーって
被害妄想に陥って楽しめないだろうし

198 ゲーム好き名無しさん 2016/02/06(土) 23:52:48.51 ID:pCPas88v0.net
ここ最近のゲームで増えてる(特に海外製)事に言えるんだが
「自由なキーコンフィグが出来ない」ってのは本当にやめて欲しい
全く設定出来ないのもあればパターンから
選ぶだけしか出来ないのもあるしおかしすぎる

今時の使用ボタン数が多いゲームでこれは致命的すぎる
一昔前までは普通に出来てた事なのに
機能退化させてどうするのかと言いたい


200 ゲーム好き名無しさん 2016/02/07(日) 01:22:41.07 ID:7grJzBOR0.net
>>198
ボタン多い方がよかったのは格ゲーとかだな
初期の作品でボタン数を減らして「長く押すと強攻撃」や
「弱中同時押しで強攻撃」というのもあったが、
暴発・不発の原因になってて不評だった
(特に連打必殺系では上記の区分がほぼ不可能になる)

201 ゲーム好き名無しさん 2016/02/07(日) 11:39:58.33 ID:IJAUNyQW0.net
>>198
おそらくゲーム内でチュートリアルさせるゲームが増えたのが
原因の一つじゃないかな?
始める前にキーコンいじるとチュートリアルで
◯ボタン→違うボタンを押すハメになるのでいじれないようにしちゃった説
チュートリアル後に自由にいじらせれば解決なんだが中々そんなゲームは少ない

地球防衛軍なんか乗り物のキーコンが全く無いせいで操作しづらいのなんの
3では照準のカメラ操作をわざわざリバースに設定してるのに
乗り物乗ったらノーマル操作になるせいで全く使えなかったわ

199 ゲーム好き名無しさん 2016/02/07(日) 00:54:14.26 ID:lBRH4MxM0.net
…俺は使用ボタン数を減らしてほしい…
LRがL1L2みたいに2つあるのでもややこしいのに

216 ゲーム好き名無しさん 2016/02/13(土) 08:31:25.12 ID:Mt/OYjuj0.net
オブリビオン、スカイリムで出会った奴は
全員倒すプレーを楽しんでいたのだが、
ゲームクリアに絶対必要なNPCはころせない

これで一気にさめたわ

全員キルしたエンドがあってもいいじゃねえか


233 ゲーム好き名無しさん 2016/02/14(日) 15:07:00.53 ID:Ao2++86c0.net
それで詰む仕様になると自己責任じゃなくてキレるんでしょ?

234 ゲーム好き名無しさん 2016/02/14(日) 20:15:12.81 ID:p7KatqT+0.net
自分から殺しておいて詰んだ!って文句言うのは
ただのバカだし自己責任だけど、
敵の攻撃に巻き込まれて事故死する場合もあるからなぁ
スカイリムとか、ドラゴンや吸血鬼の襲撃イベントでNPCが事故死すること多いし

まあ、その辺の対策として、オプションでメインNPCの
不死属性のオンオフとか設定出来てもいいんじゃないかと思うけど

235 ゲーム好き名無しさん 2016/02/14(日) 22:37:57.27 ID:Ru+xLJcg0.net
やっぱり同一世界設定の続編で
状況が悪化してるパターンは腹立つ


クロノクロス

240 ゲーム好き名無しさん 2016/02/15(月) 11:31:32.24 ID:3gaS2kyf0.net
古いゲームだけどセンチメンタルグラフィティの2は
前作の主人公の葬式から始まるとかなんとか

クロノトリガーの世界観を継いでるクロノクロスも主人公は死んで、
王国は滅亡して、アラレちゃんも死んでる
クロノクロス自体も面白いゲームなんだけど、
それより名作のクロノトリガーを貶めてる(ように思えてしまう)せいで評価が微妙

好きなゲームのキャラたちが深い理由も無いのに
不幸になってる続編ってそれだけでマイナス査定つくよなあ

247 ゲーム好き名無しさん 2016/02/15(月) 22:53:21.21 ID:/9VKIIMa0.net
ギャルゲが結構好きなんだけど、
ただ単に狙ったギャルのアイコンを追うだけで
物語が進むタイプはもうやめてほしいな
なんか会話の選択肢分岐とか
そういう物語としてとった行動で変わるタイプにしてほしい

ときメモ5どうなったー


248 ゲーム好き名無しさん 2016/02/16(火) 01:48:05.66 ID:xmxpaLdK0.net
現状、分岐が分岐の体を成してないギャルゲ、
っていうかAVGが多いのはもうフラグ立てるとか面倒なんで、
読むだけのノベルゲーでいいやっていうユーザーが多いからだからなあ…
そういう状況が変わらない限り、メインストリームは変わらない気がする

>>247の趣向とは違うかもしれないけど、ときメモに代表される、
ある種の日常シミュレータ的な要素を持つギャルゲを、
久々にがっつりやってみたいっていうのには同意

249 ゲーム好き名無しさん 2016/02/16(火) 06:51:10.29 ID:W/Ntf8k20.net
ユーザーどころか作る側がもうめんどくさがってるからな
いつの世も流行るのは『作りやすくて受け入れられやすい』モノよ


250 ゲーム好き名無しさん 2016/02/16(火) 07:48:39.43 ID:otuHGT3H0.net
ニューラブプラスやとんがり帽子のバグ騒動を見るに、
日常系は膨大なデータとバグとの戦いになっちゃうんだろうな
その割に一本道ADVで派手なドラマを描くほどの評価はされない

Newラブプラス

254 ゲーム好き名無しさん 2016/02/16(火) 21:15:33.23 ID:TwR6y45E0.net
それを考えるとゼルダの伝説の3Dシリーズとか
物語+あのアクション性はすごいものがあるね

ADVは復権ならんのかなあ、昔は○○殺人事件、
とかそういうの流行ったよね


255 ゲーム好き名無しさん 2016/02/16(火) 21:42:49.64 ID:otuHGT3H0.net
>>254
零シリーズとか
ホラーはわりと残りやすいような

テキストアドベンチャーっぽいのはスマホにあるね
「Lifeline」なんて、ゲームブックのようだよ

Lifeline...

267 ゲーム好き名無しさん 2016/02/17(水) 23:21:40.05 ID:zzlYqVDM0.net
多分何度も出てると思うけど、難易度追求しすぎて
一般プレーヤーが全く救われないダークソウル系ゲーム

デモンズの時は「ここでレベルアップすれば他も進められる」だったのが、
(自分が気づいてないだけかも知れないけど)
そういう下手プレイヤー救済ポイントがなくなったような

278 ゲーム好き名無しさん 2016/02/19(金) 00:23:42.26 ID:kZAIJMrG0.net
レベル上限とかも楽しみを奪う感じがするなあ
ファイアーエムブレム覚醒の時は
クリア後も延々レベルあげて転職繰り返して遊んでたけど、
ファイアーエムブレムifの3ルートは、
レベル上限(アイテムで少しだけ上まで伸ばせる)のせいで、すぐに飽きた


279 ゲーム好き名無しさん 2016/02/19(金) 02:25:12.47 ID:6Mpr9fbw0.net
>>278
DQ6・7の「レベルを上げすぎると熟練度が入らなくなる」のもな

一応後半のマップでは上限レベルが99以上なので詰むことはないんだが、
逆にこの仕様の意義が薄い…(ぶっちゃけ序盤のみ制限と言った所か)

序盤でそこまでレベル上げる奴って、素人(難しいと感じている)か、
逆にやりこみ(レベル上げ自体が楽しい)ユーザーのどっちかなんだから
「序盤で鍛えすぎたらぬるくなる」って言うのは筋違いだろうし

283 ゲーム好き名無しさん 2016/02/19(金) 22:38:41.42 ID:W095U7Cj0.net
ザコ相手に上げに上げたレベルでボスを蹂躙、ってプレイは
クリエイターにとって何がイヤなんだろう
プレイングがダメでも力押しで何とかなるところは
RPGの良いところだと思うんだけどな

ドラクエのアバカムは謎が解けなかったプレイヤーへの
救済措置として生まれたと聞いたような


DQ3 - アバカム

284 ゲーム好き名無しさん 2016/02/20(土) 00:10:52.21 ID:sZI+H6iO0.net
苦戦してほしいイベントで楽々勝ったらセリフと合わないからかと
まあ引き継ぎがあれば2周目以降楽勝ってこともあるけど

285 ゲーム好き名無しさん 2016/02/20(土) 07:34:50.79 ID:nXdRhW9U0.net
まあ、ストーリー重視のゲームで整合性をとるためなら仕方ないとも
思わんでもないけど、たまにそれにとらわれ過ぎて本末転倒なレベル
キャップ仕様ってのもあるからなあ…

レベルじゃないが、
PS3のガンダム戦記だと作中のムービーに合わせるために、
売りのMSのカスタマイズが要所で制限される
当然ボス戦もその「要所」に含まれるわけで、
それまでチマチマ稼いだ強力な装備を全部外した、
ほぼ素の状態のMSで強敵と対戦させられる
こちらから侵攻しているはずの殲滅戦ステージ(特定のボスはいないが、
今度は数の暴力でフルボッコ)でも、程度の差があるだけで状況は変わらず、
当時のスレでは不評の嵐が吹き荒れた

百歩譲って外観が変わる武装は仕方ないとしても、
機体性能を上げるだけの内装パーツは許可してもよかったんじゃないですかね…

288 ゲーム好き名無しさん 2016/02/20(土) 08:19:47.14 ID:SROjOtmF0.net
>>285
あるねえ、全然楽勝なのに仲間がいきなり殺されたりするパターン
ゲームバランス調整はほんと難しい


290 ゲーム好き名無しさん 2016/02/20(土) 14:36:07.55 ID:bFpijsJb0.net
>>285
「ムービーにゲーム側が合わせろ」なんてまだあるのか…
これぞいい加減やめて欲しいことだな
もはやムービーとゲーム内モデルのクオリティもほぼ並んで久しいってのに

293 ゲーム好き名無しさん 2016/02/20(土) 16:05:07.53 ID:3NHAvBdr0.net
>>290
そういえばムービーだと綺麗なのにプレイ画面では荒いポリゴンで
キャラの顔自体が別人に見えるわって状態のゲーム時代も
プレイ画面が常に見続ける事になる長く付き合うビジュアルなんだから
むしろこっちで統一して欲しいと正直思ってたな


299 ゲーム好き名無しさん 2016/02/21(日) 18:29:15.08 ID:kEzLXzHU0.net
>>293
MGS1はそのためにプリレンダの美麗ムービーやめたらしいね

メタルギアソリッド

286 ゲーム好き名無しさん 2016/02/20(土) 07:57:28.04 ID:Bl/oVSCN0.net
幻想水滸伝の場合はどうなんだろう?
あれも一定のレベルに達すると
経験値の入りがめっちゃ悪くなって
実質「この段階で育てられるのはここまでですよ」
って言ってるもんだと思うんだけど


287 ゲーム好き名無しさん 2016/02/20(土) 08:14:15.75 ID:ej5fMCK50.net
「成長」っていうのがどういうものか考えると、
ある程度なにか出来るようになると、
次のステップに進むには大きな出来事が必要というのは、
わからないでもないけどね
「伸び悩む」とか、そこから「ひとかわむける」なんてのは、
よく言われることなわけで

ゲームのシステムとしては、初期職にレベル上限があって、
上級職に転職するにはイベント入手のアイテムが必要とかそんな感じになるのかなあ

289 ゲーム好き名無しさん 2016/02/20(土) 13:18:04.03 ID:a4XMSEQb0.net
>>287
レベルアップを現実の要素に当てはめた場合の解釈が日米で違うからだと思う

日本=レベルアップとは、修行の成果を本人が実感した瞬間のことです
海外=ポイントをためて訓練を受けさせてもらう。カリキュラム履修完了がレベルアップ

後者だと教官の能力とかそういう理由でレベルキャップされたりするね
もっと優れた師匠を探して旅に出る


291 ゲーム好き名無しさん 2016/02/20(土) 14:42:17.80 ID:QKIZOBbR0.net
開発側が想定してるその時点でのレベル上限まで上げた時の
難易度でも評価変わる気がするな
最高レベル(その時点の)まで上げたのに
雑魚辛いボス辛いだともっとレベル上げさせろや!!!ってイライラするし
楽ではないけど苦労ってほどでもないくらいなら許容範囲だろう

真女神転生の1とか2とかもレベル差で経験値の入りが変わるから
レベル上限があるようなものだが
ボスとかに苦戦はしないからそこまでのストレスポイントではなくなってる

296 ゲーム好き名無しさん 2016/02/21(日) 03:19:36.97 ID:L16UGrWZ0.net
>>291
というかあれは別に難しくねーしな
結局人間が一番強いから適当にやっててもいける

294 ゲーム好き名無しさん 2016/02/20(土) 23:45:42.72 ID:AUlOfsIV0.net
ミニゲーム「釣り」
頼むからやめてくれ
待つ時間が無駄にしか思えないんだよ


295 ゲーム好き名無しさん 2016/02/21(日) 00:35:14.11 ID:rYYEv/ng0.net
>>294
色んなゲーム(RPGやアクション、ADVなど)に搭載されてるよね、
各種ツリゲー(ミニゲーム)が

本当の釣りゲーはやりたくて、一時期PS2版を買い漁ったんだけど
どれもしっくりこなかった

ミニゲームの釣りゲーなんてほんと時間無駄にするだけだから、
あんな「おつかい」はなしにしてほしいわ

324 ゲーム好き名無しさん 2016/02/25(木) 07:01:24.25 ID:mKI17kxz0.net
条件がノーヒント

327 ゲーム好き名無しさん 2016/02/25(木) 19:55:40.73 ID:gBLEVFxu0.net
>>324
攻略サイトとかにある「こんなのわかるわけねーだろ」
みたいな条件は誰が見つけるんだろうな
開発サイドがお漏らししてんのかな

328 ゲーム好き名無しさん 2016/02/25(木) 21:38:59.85 ID:gafRSKIa0.net
>>327
格ゲーなどの永久コンボなどは原則やりこみユーザーの努力
(そもそもスタッフはそう言うのができないようにしている)
個人的には『ファイターズヒストリー』で稼働後10年ぐらいして、
「カルノフがワープする」というのを発見した猛者に敬意を払うぜ

ファイターズヒストリー

329 ゲーム好き名無しさん 2016/02/25(木) 21:50:52.61 ID:Qxzv+RtM0.net
データ解析とかでも見つかったりするよな
ファミコンのヤバいメッセージが仕込まれてたやつとか

えりかとさとるの夢冒険

335 ゲーム好き名無しさん 2016/02/26(金) 03:31:50.08 ID:AQtQgxFZ0.net
プレー層がいい年したおっさんとかなのに
いつまでもプレーヤーキャラは少年少女ばかり

というか少年少女の共感や投影を狙って
同じような年頃のキャラを出すっていうことに何の疑問も抱かないんかね
ワンパターンすぎる

337 ゲーム好き名無しさん 2016/02/26(金) 06:14:16.08 ID:ysEY6xzm0.net
>>335
×プレー層がいい年したおっさんとかなのにいつまでもプレーヤーキャラは少年少女ばかり
○プレーヤーキャラは少年少女おっさんばかりで、おばさんがいない

×少年少女の共感や投影を狙って同じような年頃のキャラを出す
○少年少女の共感や投影を狙ってる癖に失敗している(オタク臭くない、一般人でも共感できるゲームやりたいと思ってる子は多いのでは)

こうじゃないかな


343 ゲーム好き名無しさん 2016/02/26(金) 14:38:28.49 ID:AQtQgxFZ0.net
>>337
その通りだ

340 ゲーム好き名無しさん 2016/02/26(金) 08:03:11.34 ID:tE7cTeXr0.net
一時期おっさん増えてたじゃない、龍が如くとか

龍が如く

354 ゲーム好き名無しさん 2016/02/27(土) 11:09:17.77 ID:jV6gxTJg0.net
>>340
龍が如くなんて、見た目はおっさん中身は子供の代表だろ
絵に描いたような永遠の中二じゃないか
年齢制限かかるものに憧れる世代向けに作られるファンタジー

実際にその年代になると、リアルなそれらの良さも悪さも見えて
ファンタジーにならざるをえない大人の事情の方に共感したりして
ゲーム自体には特に目新しさも発見も興奮も無い的な

369 ゲーム好き名無しさん 2016/03/01(火) 16:03:56.33 ID:ERDHreOF0.net
>>354
中身まで成熟した大人が主人公の作品なんて
ゲームどころか映画やドラマ探しても存在しねえよ諦めろ
ここをどこだと思ってんだ


341 ゲーム好き名無しさん 2016/02/26(金) 08:36:26.96 ID:B1xyGtVb0.net
パッケージやHPに載せてるイラストと
実際のゲーム画面で見る絵・顔が全然違う

美麗グラフィックなんて無理だと最初から解ってたファミコン時代ならまだしも
それ以降だと基本的に嫌だし、そもそも技術レベルとか関係なしに
適当なイラストレーターに描かせた絵を宣伝に使うパターンは本当に嫌

359 ゲーム好き名無しさん 2016/02/28(日) 14:03:46.61 ID:ANi65Ryk0.net
オートセーブがないゲームは何が理由で付けないんだろう

360 ゲーム好き名無しさん 2016/02/28(日) 14:35:26.10 ID:YeUaKwUa0.net
>>359
まず「セーブ中に電源切られると危険」って言うのがある
手動セーブでも同じだけど、
こっちは「プレイヤーが自分の意思でセーブした」以上、
わざと切る奴はデータが飛んでも文句は言えないはず

でも、表示も何もないときにオートセーブすると、
気がつかずに電源切る人が多数出るはず

もう一つが記録したくない状況になった場合
ボス撃破後オートセーブとかやられると
「ボスの弱点分からないからダメもとでいろいろ試す」がやりづらい
(消耗品が無くなってしまう・残機が減るなどの犠牲が強制的に残される)

361 ゲーム好き名無しさん 2016/02/28(日) 18:37:13.42 ID:VFvQ9gNu0.net
>>360
後者パターン物凄く解る

362 ゲーム好き名無しさん 2016/02/28(日) 18:46:32.47 ID:4+3Rxmsu0.net
変なポイントでセーブされると詰んじゃうゲームあるしね

364 ゲーム好き名無しさん 2016/02/29(月) 07:20:23.31 ID:n88o9Diu0.net
むしろオートセーブで良かったーと思えた事がほぼない気がする
勿論メリットを感じる人も居るのは解るけど


365 ゲーム好き名無しさん 2016/02/29(月) 08:24:52.75 ID:wXbXf8QF0.net
フォールアウト3はバグやらフリーズでしょっちゅう止まってたから
オートセーブに何回も助けられたことはあるなぁ
それでも2,30分くらい巻き戻しは食らったけど…

403 ゲーム好き名無しさん 2016/03/05(土) 14:12:13.76 ID:xM3BpZ030.net
即死系の魔法を辞めて欲しいわ
プレイヤー側からすると確率成功だから使いにくいし、
逆に敵側が使ってくると脅威すぎる
装備なんかで即死無効化出来るならまだマシだけど、
そういうのが無かったらストレスにしかならん


404 ゲーム好き名無しさん 2016/03/05(土) 15:27:32.13 ID:xrgL26uQ0.net
>>403
DQのメガンテもポケモンの大爆発みたいに
「高攻撃力で攻撃するが自分が死ぬ」だと、
もうちょっと使い勝手よかったかもな(ザキorメガンテ耐性準拠だと失敗時が…)
ボスにも有効だが、ボスはHPが高いので
1人味方が減る方がデメリット大きい仕様で

417 ゲーム好き名無しさん 2016/03/06(日) 21:41:08.24 ID:8U6Dz9P70.net
>>406
敵側は「最終的に勝てない(昔のループゲームものなら別)、
もしくは勝ったら作り手の意図としてまずい」という
決して覆せないデメリットを原罪のごとく抱えてますんでね

408 ゲーム好き名無しさん 2016/03/05(土) 22:48:58.45 ID:xM3BpZ030.net
敵側は死んでも困らないけど、
プレイヤー側は死んだら困るってのがね


410 ゲーム好き名無しさん 2016/03/06(日) 00:49:41.45 ID:K/KH839G0.net
ゲームボーイのFFタクティクスアドバンス思い出した

敵リーダーが、牢屋行きにならないのをいいことにロウ破りまくるの
ロウ違反のペナが重すぎてプレイヤーとしてはめちゃくちゃ気を使う分、
レッドカードもらいまくりの敵リーダーにはムカついたな

412 ゲーム好き名無しさん 2016/03/06(日) 01:46:18.14 ID:bQ/gm0Gf0.net
>>410
あれはせっかくの世界観ぶち壊しってことで、システムとは関係
ないとこからも非難受けていたな

もっと単純に、
味方は逃げると回り込まれる確率が一定の割合で存在するのに、
敵にはそれがないってのも結構むかつく
まあ、瀕死の状態で敵が逃げてくれたのに、わざわざそれに回り
込んじゃって味方全滅ってパターンになりそうなのは
簡単に想像できるんだが…

421 ゲーム好き名無しさん 2016/03/08(火) 00:19:00.62 ID:8tPC3T0J0.net
プレイヤーが楽しむためにゲームがあるんだし、
「敵がズルい!」みたいに思えちゃうのは良くないよね、
特に>>410とか
もっと上手くやって欲しいもんだ


418 ゲーム好き名無しさん 2016/03/07(月) 12:46:09.72 ID:hbLFYh0x0.net
RPGの場合はそういう命を投げ捨てて
リスキーな攻撃してくる敵ずるいって思うけど
逆のSRPGだと命投げ捨てないで
慎重に攻撃してくる方がウザいんだよな

423 ゲーム好き名無しさん 2016/03/09(水) 01:09:15.36 ID:dQ/AMM7f0.net
操作方法などのシステム周りの説明を
キャラクターに台詞として喋らせること

うまく言い換えてるならまだマシだけど
「十字キー」とか「○○ボタン」とか言われると一気に冷める

普通にナレーション的なシステムメッセージにしてほしい

424 ゲーム好き名無しさん 2016/03/09(水) 12:32:19.72 ID:Qo9kputs0.net
>>423
梯子を登るにはアクションボタンを押してみろスネーク


425 ゲーム好き名無しさん 2016/03/09(水) 15:00:45.35 ID:6o+JhoVv0.net
>>423
「言っておくがコンティニューはないぞ」


メタルギアソリッド

356 ゲーム好き名無しさん 2016/02/27(土) 15:30:43.94 ID:8RjjogsP0.net
まあ、このスレの意見を全部取り入れたら、
ゲームなんて何にも作れなくなることは間違いないからなあw
いろんな人がいて、いろんな意見があるわな
それはそれで


http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1446894839/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月19日 01:33 No:345647 ID:AyNzgzNTM

    >>17
    これ
    ゲームなんたがらある程度のハッピーエンドは用意してほしい
    設定上(正史)はバッドの方になるけど、プレイヤーが介入した結果超幸運な結末を迎えられる
    こんなんでもいいからさ

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月19日 01:40 No:345648 ID:k3MzMyMzk

    任天がハードウェア事業をする事だな(^0^)

    いい加減諦めてソフト屋になるか
    ソニーに全IP無償譲渡してゲーム業界から消えてくれ

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月19日 01:47 No:345650 ID:AyNzgzNTM

    >>149
    少なくともドラクエ8までは眠り魔封じマヌーサ混乱即死のどれかが効きやすかったりするけどな
    ただ試してもないだけじゃねーのか

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月19日 01:56 No:345651 ID:E1MDY0NDc

    DQ3のカウンターごときに文句言うのはおかしいな
    むしろそれ、RPGだと裏口にもぐりこんで別の対応されるなんて初めてじゃないか?
    DQ4だと解消されて 別の情報くれるような人も出たからね

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月19日 02:04 No:345653 ID:E1MDY0NDc

    COMの露骨なイカサマ
    タメ技をタメずに出すとか
    桃鉄でのありえないタイミングでの新幹線カード使用からの目的地到着(ちなみに目的地はすごく近く、グルグル廻れば可能だが、出る目を先読みしたとしか思え得ない)

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月19日 04:13 No:345681 ID:g3NDc2MTc

    縦マルチ
    PS4とかどうでもいいからVitaで出せ

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月19日 04:44 No:345685 ID:Q1MjI0ODc

    >>13
    ゼルダはむしろこれ楽しい

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月19日 05:44 No:345689 ID:Q1MzE3ODA

    育成が楽しいのはわかるがレベル上げでボリューム水増し感を出すようなものはNG。
    サクサク遊びたいのと作業化したレベル上げは基本的に相反するものだからね。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月19日 11:17 No:345721 ID:gzNDY1MTI

    オンライン トロフィー

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月19日 11:53 No:345729 ID:k4MDUwMTQ

    RPGで実際の戦闘じゃ大して苦戦してなかったのに
    終わったらボロボロだとか乖離が激しいのは嫌だな

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月19日 13:10 No:345743 ID:kzMTg3ODY

    縦マルチ
    役に立たないギミック

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月19日 14:59 No:345766 ID:g5Nzk1MjA

    一度逃したら2度と手に入らないアイテム。
    昔のFFによくあった。

    >>216
    Morrowindではストーリー進行に必要なNPC殺せたし
    殺した時点で警告メッセージ出るから
    積んだのにセーブしちゃって最初からやり直しっていうのを避けやすくなってたな。

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月19日 16:30 No:345776 ID:ExNjQzNTQ

    一通りの合成にしか使えないのにやたら素材の種類が多い

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月19日 18:59 No:345804 ID:A2NDc5OTc

    >メガテンの魔人武器の1/65535
    全部で3体いてそれぞれ一つずつだから全部そろえようとするとさらにやばい確立に・・・
    何考えて出現率・落とす確率をそんな極小に設定してさらに3体それぞれバラバラにしてしまったのか

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月19日 22:51 No:345853 ID:gzNDY1MTI

    チュートリアルがない
    初心者歓迎の感じが全くしない。

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月20日 00:21 No:345881 ID:g3NDg2MDg

    キャラに状況から心情までベラベラ喋らせることかな
    特に和ゲーに多いクソ創作

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月20日 15:01 No:346089 ID:EzNjk2NDg

    RPGで次のLvまでの経験値の数字が、バグ だと思う程に多いこと。
    ボスを倒す長い道のりは、距離だけではない。

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月20日 16:30 No:346104 ID:gyMzc3Njc

    ※16
    それはゲームに限らずドラマや映画でもそうだな
    悪いことだとは思わないが、場合によっては聞き手の想像の余地を潰すことにもなる

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月20日 21:26 No:346170 ID:IwMjk0NzE

    ※18
    補足が無いと描写不足とか抜かすから、仕方ないね

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月21日 08:56 No:346307 ID:Q1MTY3NDI

    19
    スマホ脳の研究進んで来て
    今海外の大手映画制作会社やTV局は
    今以上に分かり易く伝わりやすい映画 ドラマ バラエティー アニメの制作や追加のデバイスの研究開発に着手しとるねんぞ

    10年後迄には
    今のアンタの「コレぐらい 察しろよ」て意見が通用せん様に成るわ
    残念やけどな

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月23日 00:30 No:346782 ID:QwMjI2NDk

    目の前にいる敵対的な人物と会話してる時に味方全員棒立ち、
    もしくは徒手空拳で何か構えてるようなフリしてるアレ

    せめて武器を持つか抜く構えくらいはしろと

  22. Blade & Soul Power leveling 2016年4月4日 12:14 No:351342 ID:Q3NzcwNzY

    I’ll take care of it.
    Blade & Soul Power leveling http://thrivers.aftercancertreatment.net/blogs/post/14371

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