FF15は可変30fps、総クリア時間は現段階では50時間以上のボリュームに

Final Fantasy XV

 

1 PS速報 2016/03/25(金)
昨日放送された『ファミ通公式生田畑端D生出演「ファイナルファンタジーXV」【闘TV】』の主なまとめです。

■発売日について

  • 発売日は今年。
■総プレイ時間は?
  • 想定では40時間でシナリオクリアだったものが、現段階では50時間以上はかかっているが、まだ調整中である。
  • 思っていたよりもボリュームはある。
■飛空挺は?
  • どういう形でゲームの中に入れるかは決まっている。ゲームにはちゃんと出てくる。
■フレームレートは?
  • 30fpsを維持したいが、現段階では最適化は完璧ではなく30を割ることもある。
  • 30fps固定にはできない。
■イベント『アンカバード:ファイナルファンタジー15』について
  • この日に発売日が発表される予定。
  • たくさんのサプライズ有り。
  • 日本語PVにも期待してほしい。
  • 日本での開催日時は今月31日の午前11時から。

 

その他

■ヴェルサスからFF15に移行することになった3年前のPVについて

  • 今作っているものと全てが同じではないが、これは設計図であり、プロトタイプだった。
  • このPVのイメージはずっと持ち続けて開発しており、ファンの皆さんに「全然違うじゃないか」と言われてしまうようなものにはなっていない。
    FF15 - 鉄巨人
■賛否両論だったPV『夜明け』について
  • 戦闘やストーリーが入ったフルスペックのPVを求めるユーザーの気持ちはよく理解できるので葛藤しているが、フルスペックのPVを作るとなるとものすごくコストがかかる上、開発を一時中断しなければならず、結果的に開発期間を延ばさなくてはいけなくなる。
    こちらの思惑が届く人とそうでない人がいて、これが現実なのだと感じた。
    FF15 - レギス国王と幼少期のノクティス
■オブジェクトの破壊について
  • FF15は全てのエリアでなんでも破壊できる、といったゲームにはできないが、ニフルへイム基地のように限定されたエリア、シチュエーションではオブジェクトを気持ちよく破壊していくといったことは可能。
    FF15
■チョコボについて
  • 歴代のどのチョコボよりもより早く、より激しく動けるように。
  • 操作方法は既存のドライブゲームとほぼ同じで、FF15の車の操作とも現段階では同じ。
■釣りについて
  • 釣り好きのスタッフ監修。
  • 魚の種類はたくさんあり、FF15オリジナルの魚だけではなく、現実の魚も混じっている。
  • 世界の中に水のあるエリアがあり、そこで釣りができるようになっている。
  • 初めて釣りに触れたノクトがだんだん釣りにハマっていくといった様子も。
  • 単なるアクティビティではなくストーリーに絡んだものになっている。
■リアルへのこだわり
  • 進んでいくと敵が格好良く登場してそいつと戦う、という昔のゲーム文法を今のゲーム機で表現するとチープになってしまう。
    今のゲーム機は「そこに何かがいそう」と感じさせる雰囲気を表現することが可能だが、ゲームやアニメなどから想像する記号化されたものをさらに記号化すると、本物からはかけ離れてしまうので、イノシシが出る山奥や、5分走っただけで死ぬほど疲れる場所や、メンバー達とはぐれると死ぬかもと思うような場所に実際に出向いた。
    “本物”を身につけ、そこで得たものを如何にユーザーの皆さんに楽しい体験として味わってもらうか、という発想で作らないといけないと思っている。
  • ベヒーモスが現実にいたとしたらどんな生物なのか、学術的に固めて骨格を作った。
    FF15 - ベヒーモスの骨格
  • 全ての料理は実際に調理したものをスキャンしてゲームに落とし込んでいる。
    FF15 - 釣りで釣った魚を使用した料理
■ワールドマップの模型
  • スケールを確認したり、どの距離から何が見えなくてはいけないかを検証するために最初期に作ったもの(製品版のマップと完全に同じではない)
    FF15 - ワールドマップ模型
  • 中央付近の山の中腹にある赤いピンが立っている場所はタイタンがいる場所。
    FF15 - ワールドマップ模型
  • タイタンの場所の下にある砂漠のような場所は荒野で、製品版にも取り入れられている。
    FF15 - ワールドマップ模型
■サボテンダー確定
  • 15のサボテンダーは手ごわい。こちらのシフトブレイクをかわしてくる。
  • 見た目は以下の写真の感じそのまま。 田畑D曰く「全てをリアルにすればいいというものでもない」
    FF15 - サボテンダーのぬいぐるみ

 

【動画】ファミ通公式生田畑端D生出演「ファイナルファンタジーXV」【闘TV】



27 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/24(木) 22:57:56.58 ID:LakPENDcd.net
どういれるか検討してるって言ってたから
飛空艇ほぼ確定だろ


28 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/24(木) 22:59:05.18 ID:vdMx62HP0.net
だいぶ前に飛空艇の仕様が決まったとは言ってたけど
シームレスな実装ができたとかは全く言ってないぞ

31 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/24(木) 23:03:05.29 ID:9Q8Aq2450.net

ファミ通 林「物語の先が気になり、演出に目を奪われ、システムは弄りがいがあって、バトルが楽しくて時間を忘れて遊んでしまう、そういうのが僕にとってのFFです」

完全に同意だわ

40 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/24(木) 23:14:46.24 ID:LakPENDcd.net
>>31
でもそれは最低限のFFの条件であって、今回やろうとしてることは
さらにその上のステージだから
愚問っちゃ愚問

32 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/24(木) 23:03:39.21 ID:wBrhf9bu0.net
今回気になったのは、映画の話題でた時に田畑が
「映画はやめとけって言ってるな…」
「まぁ全て楽しみにしていてください」って発言かな
もちろんこれでは何一つ断定できないけど、
映画の可能性少し たかくなったようなイメージ

35 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/24(木) 23:05:27.02 ID:K35yIA800.net
黄色は体験版でその上がレスタルムだけど
赤がタイタンって体験版とはだいぶ位置が違うよな

FF15 - ワールドマップ模型

46 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/24(木) 23:18:31.91 ID:XrTngISu0.net
いまは

FF15 - ワールドマップ

かね

53 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/24(木) 23:25:24.19 ID:RIBb07BC0.net
50時間なげぇなw
ちょっと寄り道で70とかになるってことだし
FF10は20時間くらいでユウナレスカのところに付いてたしな
FF7だと70時間とかあればもう最強クラスのキ ャラが作れる頃だし


54 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/24(木) 23:25:51.33 ID:BzobKDim0.net
長すぎる
FF15は横のボリュームも当然あるだろうに

56 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/24(木) 23:26:27.52 ID:K35yIA800.net
>>54
だから想定40じゃん

57 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/24(木) 23:26:50.37 ID:r2PnhNxL0.net
リークの話とか夜明けの反応とかちゃんと反応してくれてるのがいい

59 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/24(木) 23:27:07.59 ID:VfZfQWlzd.net
強くてニューゲームありますように





60 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/24(木) 23:28:29.26 ID:EZiwGxrp0.net
ストーリーのボリュームすごく気になってたから
50時間と聞いてテンション上がった

63 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/24(木) 23:35:16.97 ID:NEVdF6n20.net
解像度よりもfps頑張ってくれよ

66 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/24(木) 23:41:45.72 ID:xG2F5Rv1d.net
飛空艇実装するんなら最後に入れるって言えるはずなのに
なんか口ごもって言わないのが気になるな
シームレスで実装出来なかったので入れないと言う
これまでの方針通りの入れ方になりました、があるで


69 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/24(木) 23:45:14.65 ID:eQ6TG+9B0.net
>>66
FF15の飛空艇はこれだというものがあると言ってるじゃん
ないというものがあるとでも言うのかよ

79 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/24(木) 23:57:29.80 ID:xG2F5Rv1d.net
>>69
俺はまだ確定かどうかは微妙なラインだと思ってる

どういう形で入れるかは大分前に決めました、の下りは
シームレスが実現できなければ入れないという方針を指している
この決め たと言うのはもちろん「入れない」にもかかってくる言葉

最後の言葉がこれ
ま、飛空艇もあり、そうですね15はこれだっていう風に

俺はまだ飛空艇確定と捉えるのは危険だと思ってる

83 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 00:00:59.93 ID:Rs08UWl70.net
>>79
ちょっと勘ぐりすぎでないかって気もする

まあ確かに3月まではあまり騒がない方がいいかもね
ただ飛空艇の声は多く、ないと納得しない人も多いって開発はそれを知ってるわけだから
下手な飛空艇ではないとも思う

というか正直オープンゲーで飛空艇って言っても
1回満足いくまで乗るとすぐに飽きちゃうものなんだけどね

80 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/24(木) 23:57:40.43 ID:WKtLTQ/o0.net
飛空艇は内容みるに発売日に間にあってる気もしなくはないね
3月の時に言い発表が準備できそうと言ってた辺り
アヴァランチに技術提供して貰って良い方向に向かったのかな

93 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 00:05:35.62 ID:Rs08UWl70.net
というかずっとまえから問題視されてたけど
重要なのは飛空艇の大きさじゃないかな

停泊させる時やフィールド歩く時に邪魔にならないかとか
まずシームレスはどのレ ベルまで達しているのかが大前提だけど

大きいと街の外停めて変な場所に置いたら
街入るのに回り込まなきゃならないとか
リアルサイズのオープンゲーならそういう物理的問題もあるよね


103 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 00:18:52.60 ID:GQq1/k+3a.net
>>93
PS1までのFFだと飛空挺は平地しか着陸できなくて
結局森の奥には歩くってことよくあったし、
そういう感じで誤魔化しつつの搭載になるだろうね

FF9 - 飛空挺

一番いいのはヘリくらいの小回りの効くサ イズだけど、
それはそれでヘリポート以外着陸不可とか何かと制約は付きそう

106 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 00:26:16.99 ID:Rs08UWl70.net
>>103
停泊に制約ありとかそんな感じかもね
あまり大きいと物理的に狭い場所に着陸できなかったり
置いたら挟まって出れないとかそうのもありそうだしね

というかいざ操作するとよほどの ギミックない限り
ほんとそこまで必死に飛空艇が必需品とまでいかない代物なんだけど
1度ヴェルサス時代に「ある」って名言しちゃったもんだから面倒臭い事になってるね

94 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 00:06:16.44 ID:4XqR2SP40.net
今ニコ生の見てるけどやっぱり田畑の言う実機って
PC上のことだったんだな


136 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 03:02:00.60 ID:YrsU9R+5d.net
一通り見終えて受けた直感

・飛空艇はDLC
・解像度は900p
・フレームレートは30fps
・ワールドマップは過去出回ったものから結構変えられてる
・発売日は10~11月
・31日に同梱版の発表は無い
・サプライズは映画ではない映像作品


148 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 04:12:29.16 ID:koKoU+k/p.net
>>136
大陸の形はそこまで変わってなくね?
配置は変わるってるかもだけど

162 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 08:40:37.81 ID:5cOLjciGd.net
>>148
あの模型は昔のもので、今は変わってると明言してたよ

163 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 08:47:15.80 ID:5cOLjciGd.net
>>136
海外のAAAタイトルに挑戦したいと言ってたあとに
10、11月は海外AAAタイトルが集中すると発言した辺り、
その時期に発売という解釈もあり得るかもな


118 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 01:23:18.17 ID:J8P+ae1c0.net
YouTubeで見てるけどチョコ食い過ぎw

123 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 01:50:16.02 ID:eepgoD9kd.net
チョコボの操作方法がドライブゲームと同じ!
これは楽しそう!

124 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 02:04:24.45 ID:TJ1CbjcO0.net
厳密には完全なオープンワールドではなく
オープンワールドの技術を使った云々ってくだりが気になったな
1つのマップでゲームの世界をシームレスに繋ぐんじゃなくて
DAIなりウィッチャーみたいに
ステージや地域をシームレスで冒険する感じなのかな?


126 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 02:09:49.68 ID:JAbZ37Br0.net
>>124
行ける場所がシナリオ進行で開放されるって意味で、
終盤はほぼオープンワールドになると思いたい

127 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 02:21:06.03 ID:6idNN9+m0.net
>>124
大陸は切れ目なく繋がっているのでないです


129 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 02:42:28.43 ID:J8P+ae1c0.net
>>127
船での移動があるってことは繋がってないと考えるのが普通では?

132 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 02:55:06.81 ID:6idNN9+m0.net
>>129
大陸っていってるでしょ
水は深いとこにはいけない

133 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 02:57:53.92 ID:6idNN9+m0.net
>>127
あっ大陸が繋がってるならそこから行けばいいってことね
オルティシエは海の上に浮いてる島だから船で行かなきゃいけない

128 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 02:25:11.51 ID:l1e0ar1y0.net
>>124
だいぶ前のインタビューでスカイリムみたいに
最初からどこにでも行けるわけではないみたいな事言ってたじゃん
そういうことでしょ

134 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 02:58:18.26 ID:0ZG6luKG0.net
アルフォート食いたくなってきた

142 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 03:15:52.02 ID:lGT2UZa+p.net
ファミ通の見たけどATRなみかそれ以上に情報出てワロタ

145 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 03:39:07.65 ID:imWjwzl/0.net
相変わらず丁寧に話してくれるな

147 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 04:10:23.30 ID:6idNN9+m0.net
飛空艇がDLCでなくデフォででるなら
ベータ版が完成した後のUNCOVEREDで
飛空艇の映像とかが出る可能性が非常に高い
DLCなら31日で映像とかは出せない


150 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 04:37:01.20 ID:z1T2jExZd.net
野村
チョコボール⇒チョコボ

田畑
アルフォート⇒?

151 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 04:41:33.59 ID:E/l3tCHe0.net
田畑発言から12月はないな、
最大市場の北米に於いて10月11月が如何に重要かを切々と語ってたし

152 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 04:47:57.17 ID:k97lzzM00.net
11月12月は避けようとしてるっぽいからちょっと安心

155 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 06:27:51.01 ID:lGT2UZa+p.net
ベヒーモスも骨格から作ってるし
大作ゲームってヤバすぎだろ


166 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 09:12:00.21 ID:xYG5iqMBa.net
サボテンは砂漠じゃなくて荒野に生えるもの
あそこにサボテンダーがいるんだろう

168 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 09:15:45.06 ID:fyyonOPd0.net
針千本をパリィでかわせる日がついに来たか

173 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 11:20:20.35 ID:7+mTZKCV0.net
FF13の頃知らないけど
13も発売前はこんな風に期待されてたというならちょっと不安になるかも

175 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 11:27:38.27 ID:l4P7m1bV0.net
13の頃とは全然違う
15は期待値も高いけど、ユーザーに対する真摯さが圧倒的

184 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 11:44:20.97 ID:pt+q0rtEa.net
ノクトは釣りにハマっていくのか
物語が進むと会話の中にも釣りが出てくるんだろうか

189 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 11:49:04.40 ID:69aIZvQW0.net
シナリオを深く体感させるためには
開発者とかシナリオライターが想定したシナリオのレールに沿って
ゲームプレイしてもらうのが一番いいんだろ
FF13は本筋のシナリオ自体も出てくるキャラクターも主人公の人 格も台詞回しも
演出も全てがクソだからレールが際立って叩かれてるわけで

JRPGはよく練られたシナリオ体験が肝だからレールプレイになるのは仕方ない

191 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 11:51:52.03 ID:Rs08UWl70.net
>>189

JRPGはよく練られたシナリオ体験が肝だからレールプレイになるのは仕方ない

いい加減、この意識改革が必要だと思うし
そのライト層の意識を改革する素養があるのがFF15だと思う
久しぶりにシナリオとゲーム性が共に両立して高いFFシリーズだと思うしね


192 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 11:54:09.58 ID:TpMDyl1+0.net
>>189
ウィッチャー3でそれも言い訳になってしまったけどね
レールプレイじゃなくてもいいシナリオは体験出来る

193 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 11:55:48.99 ID:Rs08UWl70.net
>>189
そうそう、昔の9辺りまでのFFをリアルに起したた感じよね
ワールドマップをリアルに描きシームレスに繋げれて
その広い世界を堪能できるだけで嬉しい
昔はストーリーとゲーム性、両方高 いゲームだったしね

それが10からコスト的にストーリーに傾けさせたけど
それを乗り越えてコストかけてゲーム性も追及したって感じで

198 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 12:01:20.40 ID:KqM3cwPT0.net
ベヒーモスを学術的に一から検証しなおしたとか、
イノシシを追って山に入ったとか、
そんだけリアル感にこだわったらそりゃ10年かかるわなって
昨日のファミ通放送見て思った

201 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 12:04:48.38 ID:Rs08UWl70.net
>>198
けど無駄にコストかけて今後の肥やしになるなら俺はいいと思うけどね
技術面や生体の勉強してモーションなどリアルに表現できたり
何より今回の15で広いオープンワールドに挑戦したのは今後の財産になるとは思う

234 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 12:49:25.17 ID:5cOLjciGd.net
飛空挺は多分「固定イベントで登場して移動は強制の演出で終了」
で、後日DLCで「シームレス乗降が可能になり、マニュアル操作可能」
だと勝手に思っている
異論は認める

251 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 13:51:49.56 ID:3+qWMVFOa.net
飛空艇に乗れたらやりたいこと
空中からカトブレパスを冷やかす


FF15 - カトブレパス

253 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 14:18:48.35 ID:TTzcp4R+0.net
ソニー同梱版出してー

254 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 14:19:52.04 ID:l4P7m1bV0.net
出すにきまってる
問題はデザインだ

264 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 15:12:16.85 ID:s0ev9FtC0.net
魚の種類たくさんと言ってたね
ビックリするくらいデカイやついてほしい

85 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/03/25(金) 00:02:00.31 ID:Rxw+keKu0.net
何がともあれ31日が楽しみすぎる

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1458823677/l50


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



最新ニュース

ゲームの最新記事

コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月25日 17:56 No:347623 ID:cyNTkwMDM

    とりあえずFF8みたいなクソゲーにはならずに済みそうだな

  2. 名無し 2016年3月25日 18:02 No:347625 ID:k2NTk0MDI

    体験版触ってみて意見が変わった。今回のFFは結構期待してるよ。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月25日 19:23 No:347645 ID:g0NDg3NTA

    すけべおじさんの自分としては、パーティーキャラに女がないと買う気が湧かないな
    ウィッチャー3みたいに女とエッチできるなら話は別だけど

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月25日 22:27 No:347688 ID:MwMzMzNTA

    買うし、期待もしてるけどフレームレートが全部だめにしてるな、60出せないだけでもアカンのに30すらまともに出せないのは・・・・・、実際60になれるとすげぇストレスになるぞ30は
    ※3
    同意できんな、俺もRPG買う時は女キャラ見て買うけどFFは別に見ない、だってFFだから、そもそもFF買う層で女キャラ期待してるの何人いんだよ

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月26日 05:12 No:347782 ID:kxMjkxMjA

    ※4
    この精細な作りこみだとGPUもCPUも一部限界突破するのはしゃーない気がする
    CS機で980(ti)クラスのがお安く求められる時代になりゃいいんだがな
    もう2~3年は無理だろう
    今の時代はこれで我慢するしかない

    女キャラやらキャラデザがNGって人はしゃーない
    人それぞれ嗜好はあるだろうし、スクエニも端から客として扱う気はないわな
    世界観に興味がない人に無理強いするもんじゃねーわ、RPGって

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月26日 06:23 No:347796 ID:k3Njk4MDU

    PCマルチだったかは忘れたが、もし、出るなら、グラとfps気にする人はそっちしたらいいんじゃね?

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月26日 06:24 No:347797 ID:k1Mzk1NzA

    グラフィックのためにfpsが犠牲になることはあってはならない、って田畑さんは言ってたんだけど、現実は※5ってことなんだろうね
    多少カクつこうがいいよ、ここまで来て買わないわけない

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月26日 06:27 No:347798 ID:k1Mzk1NzA

    ※6
    PC版の話は今のとこないよ

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月26日 09:28 No:347829 ID:c4Mzc3OTI

    ゼノクロの後だと物足りない
    フィールドがショボすぎる

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月26日 11:14 No:347847 ID:U5MDg0MjI

    メーカーの言うプレイ時間はあてにならないからあんまり期待せずに待つ

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月27日 10:14 No:348082 ID:c5MDI2OTA

    飛空艇は登場はするって言い方だから234が正解じゃねーかな
    シームレスとか好きなとこで乗り降りってのはできなそう

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月27日 22:46 No:348235 ID:IwMjIxMjY

    ※不適切な表現が含まれていたため削除しました。

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月18日 15:06 No:356333 ID:g1Njc5Mjg

    俺なら途中で飽きて数ヶ月後に再開するパターンだな

コメントする