坂口博信さん「短期間に発売し続けるのは大事なことなんです」 FF15「……」

坂口博信さん

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 01:40:24.46 ID:9IOZvnq/.net

■人生もRPGも失敗してなんぼ!坂口博信の失敗論

──「ファイナルファンタジー」(※以下、FF)は「ドラゴンクエスト」(※以下、ドラクエ)と比較されることが多いです。「勝った!」と思う部分と「負けた!」と思う部分は?

坂口:勝ったといえばタイトルナンバーかな。ワン、ツー、スリー、というね。
1が出たのはドラクエの方が先なんだけど、6でFFの方が先に出るようになりました。
あまり重要じゃなさそうですけど(笑)、実はそうやって短期間に発売し続けるっていうのは、とても大事なことなんですよ。

――なるほど。では「勝てなかったな…」という部分は?

坂口:ドラクエの絵が「鳥山さん」だということです(笑)
こればっかりは、どうやっても勝てないです。

https://weekly-g.jp/c05roman/s01horoniga/ho121/

※FF発売日
FF1 … 1987年12月18日
FF6 … 1994年4月2日
FF7 … 1997年1月31日

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 01:46:11.77 ID:dMqmevxt.net
濃密な10年間だなあ

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 01:45:49.77 ID:r8HXdS/Q.net
坂口ってCGゲームもそれなりに作ってる筈なんだが
それは語らないのか


6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 01:48:16.02 ID:/G6vAVJl.net
前のテラバトルの生放送で植松さんと話してたけど
新作のシナリオを渡していて作曲頼んだのに
まだシナリオ読んでないんだぜ?って笑いながら話してたな
次回作結構楽しみだな

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 01:49:14.91 ID:Osv82tWT.net
一年スパンだと流石に短過ぎて心配になるけど
大作シリーズは3、4年くらいを目途にして出して欲しい

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 01:49:36.42 ID:4v+T70kp.net
CODとかアサクリとか凄いよねほぼ毎年出してる
BFなんかも結構短いスパンで出してるし
和ゲーメーカーはちょっと遅いよね


アサシンクリード シンジケート

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 01:54:04.92 ID:B9Oysi4y.net
>>11
あれらは3チームぐらいで回してるから毎年発売出来るだけで、
一作作るのに3,4年はかかってるぞ

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 01:57:48.05 ID:4v+T70kp.net
>>19
何チームかに分かれてもクオリティ維持し続けてるのも凄いと思うよ
まあ例外もあるけどw
和ゲーでそれやってそこそこ実績あげたのはテイルズシリーズかな?

テイルズオブゼスティリア

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 01:51:47.47 ID:6f0x50BS.net
損益分岐点が350万本とかでそれを元に金かけてるからな
AAAは

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 01:48:29.51 ID:4gojhyj0.net
なんだかんだ言われても坂口は偉大





16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 01:53:37.06 ID:wUgF/pOD.net
この時代は作ってるほうも楽しかっただろな
3はなんか外国人の天才プログラマーがいたおかげで
あんなに詰め込めたんだっけか

■Nasir Gebelli(ナーシャ・ジべリ)

nasir_gebelli

コンピューターゲームのプログラマ。イラン出身。
『とびだせ大作戦』、『ハイウェイスター』、『ファイナルファンタジーシリーズ(I~III)』、『聖剣伝説2』などをプログラムする。

Apple II時代から「天才プログラマー」と言われていた。
『FFI』の開発にあたり、石井浩一は「飛空船に影をつけて浮いているように見せたい」と坂口に提案したが、坂口は「そんなの無理だ」と述べた。
しかし、石井が後日ナーシャに相談したところ、その翌日には飛空船に影がついている上に4倍速移動を実現させ、スタッフを驚かせる。

『FFIII』の開発において重大なバグが発生し、ナーシャに指示を仰いだところ、修正するべき部分のプログラムコードを電話越しに語り、電話を受けた田中弘道などの開発スタッフを驚かせる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ナーシャ・ジべリ

 

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 01:56:02.74 ID:6f0x50BS.net
>>16
その人は今?

59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 02:33:12.18 ID:NKiiAibs.net
>>22
故郷でレストラン経営の夢を叶えたはず


42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 02:14:44.64 ID:2G4q+5FH.net
>>16
そいつがプログラミングした聖剣伝説2は
最強のバグゲーなんだよなぁ

聖剣伝説2 - グリフォンヘルム

21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 01:55:49.17 ID:ykv8wmnp.net
15の開発期間は異常だな
FF13が諸悪の根源ぽいけど

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 01:58:52.62 ID:2rINrStJ.net
>>21
13じゃなくて旧14だろ


35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 02:08:03.06 ID:ykv8wmnp.net
>26
元々はナンタラ神話シリーズがコケたからじゃないの
日程的に新生14が出る前には発売してなきゃいけないから

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 02:34:21.16 ID:MPFgteTM.net
>>35
700万近く売れたんだから13は商業的に成功した部類だろ

25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 01:57:56.48 ID:pcQfkYtz.net
FF15田畑ディレクターという新鋭が現れただろ?

この人の管理能力すごいしセンスもある
無駄を省いて最速で開発を進めてるってこの前インタビューで答えてた

29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 02:02:30.54 ID:fTSXiIAv.net
FF15の10年ってのは、
そのプロジェクトが元々FF15ではなかったことも含めての10年やろ?
FF15が10年かかったんじゃなくて、
ある前々からあったプロジェクトが、
どういう事情か知らんが紆余曲折を経て
FF15に収まったって過程が10年でしょ?


43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 02:15:14.57 ID:fTSXiIAv.net
>>33
時間がかかりすぎたんじゃなくて、
ライトニングさん3部作とか作り始めて、
全く手が付いてなかっただけやろ
単独チームとして小島プロみたいに時間かかりすぎやったら、
何らかの事情がない限り別タイトルにはならんだろ

36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 02:08:26.99 ID:KffYkvnZ.net
FF15は現体制になって無駄なく最速で開発したつもりでも
3、4年掛かってしまったってディレクターが言ってたな


45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 02:17:44.54 ID:mGP6j2qi.net
FF13シリーズは
結構ポンポン出してたけどな
完全に忘れ去られてるけど

99 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 03:34:48.46 ID:TOVx8nTN.net
>>45
あれは開発に多大な時間を掛けた13(無印)の
制作費回収の為に素材流用して出すってコンセプトだから
野村作品みたくダラダラ時間かけてたら本末転倒なんだよ

112 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 03:54:38.38 ID:pcQfkYtz.net
>>99
よく言われてるけど
実際FF13ってほとんど使い回ししてないよ
その分、作品の規模は小さくなっていったけどね


127 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 05:38:41.39 ID:NdzNsZF5.net
>>99
素材流用と言っても結構新規は多かったぞ
特にライトニングリターンズとか完全新規のエリアだし衣装も膨大だった

ライトニングリターンズFF13

48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 02:18:35.66 ID:d4F8e7FM.net
1~6まで6年であのクオリティならかなりのもんだな

52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 02:22:27.09 ID:ZMpAaY/n.net
このおっさん、HD開発経験殆どないやん

53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 02:25:27.60 ID:UdUZMcfr.net
しかし15はどれくらい売れるんだろうな

61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 02:34:34.62 ID:JZegQnvk.net
これ本当に凄いな
あの名作の数々が、たった6年で作られたなんて

64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 02:37:58.42 ID:pcQfkYtz.net

ヴェルサス時代(2006~)
開発は殆ど形にならず、後に作り直すためにほとんどのものが無駄になる。

野村FF15時代(2012~)
FF15としてPS4世代の開発環境を前提に製作開始。

田畑BD2時代(現在(2013年12月~)
構想が変わり、開発方針が変わって本格的に作られていく。
2013年E3での発表を機に田畑が社内改革を行い、開発部門やビジュアルワークスなどの分離されていたチームを1つにまとめあげ最先端の技術開発を行うことができるBD2を作った。
これにより技術や開発効率が飛躍的にアップ。

なんで田畑はイケメンなのも相まって社内での人気が高い

田畑端

69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 02:53:20.85 ID:AN+3CYPl.net
>>64
それでも3年かかるのか田畑D後も

70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 02:54:06.21 ID:pcQfkYtz.net
>>69
そもそも規模が大きいからな


65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 02:39:52.93 ID:dQ8FDwT+.net
FF15のタイトルつけないと回収できる見込みなくなったから
タイトル変更したんだと思ってた

67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 02:46:43.15 ID:pcQfkYtz.net
>>65
野村がα版を見せて上層部が
お前の作りたいものはこんなもんじゃないだろ?

て言ったのが始まり
これは野村がファミ通で言ってる


74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 02:57:03.68 ID:gqn0LnGH.net
MGSは小島小島騒いで小島いなきゃMGSじゃないみたいな話してるのに
FF7のリメイクに坂口かかわらない事なんで誰もつっこまないんだろうか

FF7 リメイク

75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 02:58:11.09 ID:wUgF/pOD.net
>>74
いつのまにかFF7は
野村が作ってたことになってるからなw


96 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 03:32:14.33 ID:pcQfkYtz.net
>>74
坂口さんはFF7のディレクターじゃないよ
FF6まで

後継者の北瀬がFF7のディレクターで
リメイクは北瀬がアクション作るの下手だから野村に任せたんだろ

76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 03:02:08.50 ID:1WdZq6y6.net
スクエアを潰しかけた事言われるけど
元々木っ端のメーカーをでかくしたのこの人なんだから
追い出す事はなかっただろうに

ファイナルファンタジー(映画)

78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 03:05:26.01 ID:gqn0LnGH.net
>>76
でかくしたしそもそもファイナルファンタジーが売れなかったら
潰れてた会社だからな
旧スクウェア=坂口っていってもいいレベル

80 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 03:05:51.28 ID:C0pVV3/U.net
>>76
自ら出て行ったのに追い出すもクソもないだろ


79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 03:05:41.46 ID:O9Gh3Kdl.net
まぁ開発期間長いのはもっと恥ずべきだよねスクエニは
それがずっと開発してなかったとしても発表したからには
お客さんを待たせるなと、
待たせた事によってゲーム卒業しちゃってる人もいるかもしれないし

FF7Rは分作なら早く出せるのかな?

81 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 03:06:57.92 ID:R7368x5o.net
64批判して任天堂でゲーム出せなくなったり、
スク潰しかけてSCEに救済され、
その後のエニとの合併にも繋がるキッカケ作るしで、
妙な部分で影響与える人だね
MSに囲われたと思ったら岩田に飼われたり、
なにかと忙しい人だ

82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 03:07:41.25 ID:fTSXiIAv.net
FF初期のようなドット描写ゲーは、
制作環境機能が制限されてるが故に、
出来ることも限られてるから、
結局仕事量は今のゲーム制作と比べて少ないんだよ

データやプログラミングは全部人間がやるもの
昔のゲームと今のゲームじゃ、
扱うデータ情報量やプログラミング量は段違いだろ


84 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 03:13:00.02 ID:O9Gh3Kdl.net
>>82
ブルドラからロスオデ発売まで同時進行で1年で発売したけど?

ブルードラゴン

ロストオデッセイ

98 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 03:34:04.67 ID:fTSXiIAv.net
>>84
ブルドラやロスオデが、
FF初期レベルの人員数で1年で作れたと証明できんの?
別に仕事量増えるのは人員増やせばなんとかなるよ?
それだけ金も昔以上にかかるよってだけで

105 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 03:38:12.05 ID:O9Gh3Kdl.net
>>98
1年で作れたわけじゃない
ちゃんとよく読んでね
ブルドラ発売からロスオデ発売までが1年なのよ
調べりゃ分かる事
ブルドラとロスオデは別チームで開発してたから同時開発出来てたわけ
で、制作は3年から4年じゃないかな?

86 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 03:14:00.27 ID:L3/juxHb.net
もう発売すりゃいいって時代じゃないからな
確実に回収できるよう計画立てて売らないといけない


88 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 03:16:21.68 ID:AaQYbfT+.net
映画がコケたのであって
坂口のゲーム作りが否定された訳じゃない

しかし、ただのクリエイターなら一時的に干されるだけだろうが
坂口は当時、スクエニ副社長だったので責任を取る形になった

経営者ってのは大赤字にしてしまうとサクッとクビになる
和田と同じパターン

89 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 03:17:23.76 ID:4qd1vEzT.net
開発期間と開発費はイコールじゃないしな
多くのラインが動いてるとこなら尚更ね
というか開発期間が短くて儲け出たんなら
坂口さんはなんでラスストからコンシューマーで出せないんだろう


92 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 03:18:57.55 ID:O9Gh3Kdl.net
>>89
テラバトルCS版作ってるみだいだよ?

93 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 03:27:25.99 ID:4qd1vEzT.net
>>92
それもう一年ぐらい前から言われてるけど続報聞かんね
あとテラバトル自体知らんのだけど一枚絵のスマホガチャゲーでしょ?
全部作り直すのかね

94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 03:30:16.81 ID:O9Gh3Kdl.net
>>93
3D製作してる会社と提携して何か作ってるみたい
2Dキャラ絵からライブ2Dのキャラグラとか3Dのキャラグラの
テスト動画とか見せて公演してたよ

97 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 03:33:06.71 ID:4qd1vEzT.net
>>94
ほうほうそりゃ知らなんだ
どんな経緯であれコンシューマーで出してくれるのは有難い
ガチャゲーじゃ無かったらチェックしとくよ

100 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 03:35:31.56 ID:Wt6r812H.net
ライトニングリターンズとか完全に無視して話されてもなぁ

102 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 03:35:59.70 ID:gqn0LnGH.net
知らないのかもしれないが人増やしたら金かかるが、
時間かけても金はかかるんだよ

103 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 03:37:32.07 ID:Wt6r812H.net
>>102
で、未完成のFF14見切り発車して大惨事になったわけで

109 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 03:46:15.25 ID:fTSXiIAv.net
>>102

時間かけても金はかかるんだよ

え? なんで? 必ずしもそうではないだろ?
例えばずっと前からFF15開発してる連中が、
ずっと専業でそれやってたら確かに金はかかるが、
他のFF開発も持ち回りだったら、ただの優先順位の話で、
FF15開発は止まってたってだけの話で、
止まってる間は大して金もかかりゃしない

106 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 03:38:15.40 ID:Xurt9I1Z.net
全部和田が悪い
凍結期間長すぎ

111 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 03:53:35.67 ID:Yr3lplmM.net
MSはまた坂口に金出してやれよ
ブルドラもロスオデも古臭いけど
PS2タイプのJRPGとしては最高傑作レベルだろ


122 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 05:05:13.27 ID:4qd1vEzT.net
ここまで大きなプロジェクトとして
残ってる最大の要因はFF7の成功だろ
あれのおかげでブランド価値が上がって
他のJRPGとは一線を画してる
もちろん坂口さんも偉大だと思うけどね


128 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 05:52:02.64 ID:7Xc0QHEb.net
坂口ってゲーム制作においてどういう役割してんの?
なんか有名な割には何してるのかよく分からん人だよなあ

130 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 05:58:57.65 ID:RCKtJZwQ.net
3Dのゲームって作るの大変なんやで

118 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 04:21:11.22 ID:TFP/crZa.net
FF15のプロジェクトを成功させた暁には
田畑は坂口・野村を超える


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1459269624/l50


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コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月30日 08:09 No:349188 ID:ExMDg3NjY

    坂口以降をフォローすると、開発に掛かる容量が増大しすぎているという原因もあるんだけれどね。
    舵取りの失敗もあるだろうけれど、FC・SFCの発売ペースを今やれは誰がやっても無理。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月30日 08:13 No:349190 ID:EyMTM4ODY

    第七世代エンジン取っ替え引っ替えして、ファブラノヴァ構想が顰蹙買いまくって、FF14で最初失敗してHD開発ライン全部そっちに回してたとか言ってたじゃん?
    ヴェルサスは凍結してたからノーダメージとかそんな話じゃねえわなw

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月30日 08:42 No:349197 ID:k4NjUxMjY

    ※不適切な表現が含まれていたため削除しました。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月30日 09:45 No:349216 ID:MwMTgwMjM

    さすがに10年というのは擁護できるような期間じゃないと思うわ

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月30日 10:33 No:349226 ID:QxOTUzNzI

    失敗映画ひとつで坂口全否定論する奴は浅すぎる。
    この人はしっかり納期を守ってヒット出してきた実績ある人でしょ。
    責任とって自分が作った会社辞めれる奴が今どれだけ居るよ。
    今のスクエニは残されたブランド食い潰して10年も出せないのだから擁護のしようがない。

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月30日 10:49 No:349229 ID:Q1MjE5ODI

    どっちにしろ同時開発も出来ないのにファブリスノヴァクリスタルとか言い出した野村が悪いだろ
    数年かけてやって行くならともかくいきなり大風呂敷広げたはいいが最初のFF13の時点でつまづいた結果がヴェルサスが10年かかるようなことになってるんだろ

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月30日 11:04 No:349232 ID:QxOTUzNzI

    ※6
    正しくはファブラノヴァクリスタリスだけどなw
    凄くどうでも良い事だけどw

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月30日 11:54 No:349237 ID:QwOTA3NjU

    ナンバリングは3年に1本出して欲しい

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月30日 12:22 No:349243 ID:IwNzEwNDI

    ※4
    それ以前にそもそも批判すること自体が完全におかしいわ
    お前含めネットでネガキャン続けてるアンチのうち誰か一人でも迷惑被ったのか?

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月30日 13:59 No:349267 ID:Y1OTg3Mjc

    ※不適切な表現が含まれていたため削除しました。

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月30日 14:34 No:349273 ID:QxMzkxOTE

    まあ、熱が冷める前に新作提供ってのが普通の流れだからな

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月30日 15:08 No:349280 ID:A3MjIzMDU

    風呂敷広げすぎる悪癖はなんとかしたほうがいいスクエニは

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月30日 15:14 No:349281 ID:QyOTYxMDk

    FF13はテンポよく3作出したな

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月30日 15:34 No:349286 ID:MwMTgwMjM

    ※9
    なぜかアンチ呼ばわりされて草
    新作出ますよ〜(当時は名称違ったけど)って言われてから10年近く待たされて文句の一つも言ったらダメなのかよ
    それこそ宗教だわ

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月30日 15:36 No:349287 ID:A3MDU4NTQ

    ※9
    ゲーム業界全体の信用低下。

    批判するなといいつつ、自分もやってるじゃん。
    批判と悪口の区別がつかないなら、100%もの言わずを貫いて下さい。

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月30日 15:43 No:349288 ID:QxOTUzNzI

    ※13
    相当批判されて堪えてたからね。

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月30日 19:35 No:349351 ID:IwNzEwNDI

    ※14
    「ダメじゃない、正当な怒りだ」と言いたいなら待たされることにどんな不都合があるのか言ってみろよ
    それができないうちはただの難癖でしかない
    お前こそ「発表から発売まで遅いのは悪」という信仰に囚われていて、本当にそれがまともな感覚なのか改めて考えたことなんてどうせ一瞬もないんだろ?

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月30日 20:33 No:349366 ID:ExODQwMzg

    時代が違うとしか、FF15は色々は要因があって遅れたし

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月30日 23:32 No:349415 ID:EyMTM4ODY

    ※17
    ヴェルサスはPS3で出すと、PS3の発売前から撒き餌してるんだよね。
    それをPS3購入動機にした奴にとっては詐欺以外のなにものでもないし、熱心なFFファンこそ謀られた構図になる。
    そんな事情すら知らない、いつまで待たされても気にしない冷めたにわかが、何故我が物顔で批判をアンチ認定したりしてるんだね?

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月30日 23:38 No:349420 ID:A3MDAyMjQ

    散々期待させといて10年も待たされてるのに愚痴の一つも許されないのかw
    様々な要因はあったかもしれないが、どんな言い訳をしても大遅刻は大遅刻だよ

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月31日 00:35 No:349445 ID:A3OTM0MDM

    ※13
    いや、むしろXIII-2とLRXIIIの開発で人員を持っていかれたから、versusXIIIことXVの開発が遅れた
    XIVも相当重罪だけど

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月31日 09:35 No:349597 ID:EwNjk0Nzg

    確かに田畑すごい

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月31日 11:09 No:349632 ID:YyNTU5OTY

    ※17
    待たされる事にどんな不都合がーって
    それ人に聞かないとわからない話じゃないだろw
    難癖つけてるのはお前の方だ、鏡みろ鏡

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月31日 13:29 No:349680 ID:QxMTk1OTE

    ※19
    まさかヴェルサスのためだけにPS3買って他に何もソフト買わなかったのか?
    それはさすがにただのアホかと

    ※23
    翻訳すると「実はちゃんと説明できません、ごめんなさい」ってところか
    素直でよろしい

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月31日 14:49 No:349692 ID:I5NjUzMjA

    坂口がディレクターやってたの5までやろ
    これだから中途半端に知恵をつけた無知は

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月31日 20:00 No:349794 ID:E1ODM5ODE

    ※24
    PS3買ってFFなんぞに期待してる時点でアホだから安心しろw
    現に10年間もお預け喰らってXBOXにマルチ化された最高の間抜け共だからなw

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月1日 04:49 No:349926 ID:YxNTIzODM

    O9Gh3Kdl.net
    痛いやっちゃなーこいつ
    >>84の「1本あたりのトータル工数」の論旨が理解できてないなら素直にそういえばいいのに
    ライン分けて3~4年とか論点のすり替えにすらなってない・・w

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月1日 04:54 No:349928 ID:YxNTIzODM

    ※20
    自分の期待を裏切ったから失望した云々は好きなだけ言えばいいわな
    ※17が言いたいのは商取引の信頼・義務みたいな枠にはめて
    “正しさ・こうあるべき”を押し付けようとする人は痛いねってことだろ

    言わなんでも分かりそうな話だけど、互いに通じるだけの頭がないから荒れるんだよなぁ(小声)

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月4日 10:13 No:351297 ID:M1MDcyNzM

    社会性の欠如してる奴が同類を擁護して鬱陶しいな。仕事を10年そのままとか学生バイトですらドン引きの怠慢だぞ。人間の感性してないんだから野生に帰って殺処分受ければ?

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