何故「いい物を作れば売れる」と勘違いしてる奴が絶えないのか

デモンズソウル

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 13:26:24.86 ID:rWUsSbWR.net
売れる要因にはなるが、面白けりゃ売れるなんて事はない
結局物を言うのは宣伝
面白さは口コミに影響してくるくらいのもん、あとは運

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 13:27:50.88 ID:zaOeznOf.net
いいものをつくればある程度は売れると思うが

77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 14:52:36.00 ID:FUBKFrpA.net
>>3
その良さを何かしらのメディア使って宣伝しないと売れんよ


7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 13:29:17.48 ID:pJsZT1A/.net
ユーザーがそういうこといいはじめたら終わりやで
>>1がゲーム会社の社員だったらもっと酷いがw

9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 13:30:27.74 ID:aJMH1zmK.net
その理論だと売れてない面白いゲームがないとおかしいな
結局適当な作品が妥当な評価をされているだけだろ
本当に優れてる作品は何らかの形で支持されてるよ

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 13:32:22.51 ID:l3Q8Y7Jr.net
>>9
そんなの腐るほどあるだろ…
今までどんなエンターテイメントに触れてきたんだ

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 13:35:41.36 ID:rWUsSbWR.net
>>9
そんな作品があるから、埋もれた・隠れた名作
なんて言葉があるんだろう、ゲームに限らずな
例えばお前がたった1人で超絶面白いゲームを
作り上げたとしてもそんな売れないわ
でもそこに「パブリッシャー:任天堂」となるだけで売れる


26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 13:42:27.98 ID:aJMH1zmK.net
>>14
埋もれた・隠れた名作なんて称される時点で
ある一部の層からの支持は受けてるよね
生産本数も需要に合わせて設定してるだろ
1000部売れる漫画と100万部売れる漫画は違うんですよ
そこを無視したら後者の方がそら売れてるように見えるだろうよ
カスな作品は見向きもされないから必然的に売れないというだけ

43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 13:54:58.22 ID:rWUsSbWR.net
>>26
一部の層から支持されているかは問題じゃない、
知名度と評価の比率の問題

100人中50人から評価される物より、
30人中20人から評価される作品の方が良質な可能性がある
後者の作品が100人に知られた時、6~70人に評価されるだけの
ポテンシャルがあるはず
なのに20人からしか評価されていない

45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 13:59:07.42 ID:az7s+xES.net
>>43
後者の場合は「信者しか買ってないから評価高い」可能性があるよね

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 13:37:07.07 ID:pJsZT1A/.net
良いもので広告費すごい→売れる(でも広告費かかる)
良いもので広告は少ない→大作ほどは売れないけど口コミで売れる
悪いもので広告費すごい→一時的に売れるけど口コミで売れなくなる
悪いもので広告費少ない→売れない、口コミでさらに売れない

大体こんな状況になってるよな?





15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 13:35:53.47 ID:JHZP1gfA.net
もう日本は金出せないから無理だな

16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 13:36:21.37 ID:hsm2RuES.net
いいものが売れないのは
営業とアフターサービスが無能だからだろ
せっかく話題になってもCMしない更新しないじゃ
失望されるのは当たり前

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 13:40:33.50 ID:pJsZT1A/.net
イカは広告に助けられたところはあるけど、
内容良かったからそこそこ売れたやん
TV広告などで数ほど儲かってはいないだろうけど

スプラトゥーン

ジョジョは広告で一時的に売ったけどすぐ売れなくなった
続編で決定的な爆死

ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン

広告すくなくて口コミで売れたのはシュタゲとか?
マイクラもだけど、ちょっと例外的な感じではあるが

59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 14:23:07.47 ID:/rrhYqIW.net
面白ければ売れるならUndertaleは日本でも数倍売れてるはず

Undertale

>>23
スプラトゥーンは未だにグッズ売り切れたりするんやで
ぼろ儲けやろ


スプラトゥーン - スプラトゥーン×佐賀県コラボの「Sagakeen(サガケーン)イカすロビー」

62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 14:24:39.31 ID:qurR4kff.net
>>59
そこで枠という説明がしっくりくるんだね
いくら質が良くてもこのご時世あんなドット絵は売れない

72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 14:48:12.06 ID:qZ7BF/2W.net
>>62
Steam全体で22位なんだから相当売れてるし
枠どうこうじゃないと思うんだけど

(日本では)面白いってだけじゃ売れないってことやね

25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 13:42:21.22 ID:l0ebz1Bh.net
新パルテナとかいう面白いし
任天堂が宣伝したのに売れてないゲーム


新・光神話パルテナの鏡

31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 13:45:15.18 ID:SWQiHvO4.net
新パルは操作が枷になったな

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 13:43:14.14 ID:pJsZT1A/.net
日本市場に関していえば、ネガキャンがあっという間に広がるから
全体としてゲームは売れなくなってるね

いくら良いものでも  必  ず  ネガキャンされるからね
もうどこがとはいわんけど

29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 13:43:51.01 ID:lCduZ3VI.net
最近のインディーの○○シミュレータって一発ネタブームとか
まさに完全飽和市場の典型的なゲテモノ嗜好だな

作者本人も認めるくらい糞テキトーな作りで糞おもしろくねー内容なのに
大真面目に作ってるタイトルより遥かに大量のバズ集めて儲かる
買った奴も1回起動して下らねーって笑ってぽい

爛熟の先の掃き溜めそのもの

35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 13:48:52.33 ID:AE8s7YEZ.net
そんなの自分が面白いゲーム全部買ってるか考えれば分かることじゃね
でも作り手は良い物を作ろうという意識は持ち続けるべきだよ


40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 13:53:41.55 ID:wTdV/dZk.net
全く同じ商品なのに商品名変えたらバカ売れとかあるらしいな

46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 13:59:52.38 ID:PjT3FoNC.net
最近だとレインボーシックスシージだな
2万しか出てなかったのに
口コミで売れ続けてそろそろ10万近いはず
未だに毎週売れている


レインボーシックス シージ

47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 14:01:13.15 ID:5Wa52PYV.net
AKBの聞いたことない爆売れしてる曲よりも
聞いたことないアーティストの売れない曲のほうが万倍良い

49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 14:02:07.28 ID:zI0anujm.net
デモンズソウルもかなりのじわ売れだったな

デモンズソウル - 対人戦闘

53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 14:08:37.16 ID:IGh7iAwQ.net
>>49
白菜が

「元々出荷数が多くて消化率が悪いやつが
長く売れるのをじわ売れとか言ってるけど
ああいうのは小売りが身銭を切って
泣きながら売ってるからじわ売れって言っちゃダメ」

って言ってたけどデモンズなんかは完全に小売りが入荷してない中で
品切れ品切れのじわ売れだからな
ああいうのはじわ売れ名乗っていいと思う

54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 14:09:32.24 ID:pJsZT1A/.net
>>46
R6Sはおれもやってるけどマジおもろいわ

>>47
わかる
わかるけどやっぱ広告うてないと一定以上は広がらないね

>>49
デモンズはファミ痛のネガキャンにも負けなかったなw

50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 14:03:54.39 ID:6v7oUToR.net
例えば1万ぐらいしか売れないぐらいのマーケティング規模のゲームが
10万売れたら面白かったってのは分かるけど、
100万売れてるから面白いんだ、とか
100万売れてないからクソゲーなんだってのはアホとしか良いようがない


51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 14:08:25.36 ID:hsm2RuES.net
大規模な広告が無理な所はアフターサービスで頑張るしかないね
ベースが面白いのは絶対条件として、
一度ついたユーザーを大切にして話題を広げていかないと

56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 14:15:47.63 ID:VGbucjE0.net
アニメでも質の良いもの作っても売れないこと多々あるしなあ

57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 14:21:07.37 ID:qurR4kff.net
質っていっても限界があるんだよね
例えばこのご時世に
至高の縦スクロールシューティングを作っても売れない
そんなことするぐらいならFPS作った方が売れる、
が競争相手も多い

質はいいけど売れないって言ってる人は、
あるところで枠自体の限界に気づかないといけない
そういう風に考えるとWiiが何故できたのかも分かる


58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 14:21:22.87 ID:to2LU+r0.net
>>1
PS4はいい物じゃないのか?

61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 14:24:31.92 ID:rWUsSbWR.net
>>58
いい物だと思うぞ
詳しい事はよくわからんけど、
ハードは開発者のための物だから、
開発のしやすいハードってのはいい物だと思う

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 14:23:57.54 ID:vmAfi556.net
まあ良いものを作れば売れるという考え方自体は間違いではない
ただ大事なのは「誰にとって良いものか」ということ
ここを勘違いしているメーカーが多いんだよな

63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 14:25:08.94 ID:zI0anujm.net
たくさん売れる→メーカーにとってはよいもの
遊んでて楽しい→ユーザーにとってよいもの
両立させるのはなかなか難しいよなぁ


66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 14:34:33.30 ID:QZn0HsMM.net
ネットで賞賛されてる物の8割くらいは信者がそう思ってるだけ

68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 14:40:09.28 ID:4yjDOpkQ.net
いい物買っとけば外れも後悔もない

70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 14:41:05.20 ID:zI0anujm.net
>>68
その良い物という判断はどうやってするのか

69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 14:40:56.09 ID:5WorWbyh.net
いい物を作る「だけで」売れる、と思うのが間違いなだけ
売りたいのなら売り方も考える必要がある、当たり前の話


71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 14:44:22.95 ID:Ky+HqTfn.net
マーケティング関連の本に必ずといっていいほど出てくるマーケティングの4P

Product(製品):製品、サービス、品質、デザイン、ブランド等
Price(価格):価格、割引、支払条件、信用取引等
Promotion(プロモーション):広告宣伝、ダイレクトマーケティング等
Place(流通):チャネル、輸送、流通範囲、立地、品揃え、在庫等

製品の品質ってのはものが売れる要素のごく一部でしかない

79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 14:56:13.58 ID:giF2/79g.net
宣伝6割
口コミ3割
運1割

これくらいな印象だわ


84 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 15:04:35.92 ID:Qg7WMuwy.net
スプラトゥーンは売れてWiiスポは売れなくなった
良いものは売れて悪いものは売れなくなる

Wiiスポーツ

88 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 15:12:52.41 ID:a6QmzUFq.net
>>84
それを見るならスプラトゥーン2が売れるかどうかだろ
Wiiスポーツはスプラトゥーンなんか
足元にも及ばないレベルで売れてたんだから
売上だけで良いかどうか決まるなら
元々めちゃくちゃ良いものだったのに
WiiUになってものすごい品質下がったことになっちゃうぞ
内容同じなのに


85 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 15:06:31.29 ID:16LkZ21a.net
メーカーは売れるゲームを作りたいんだろうが
ユーザーは面白いゲームを買いたいわけで

ユーザーがゲームが売れて嬉しいのは
自分が面白いと思ったゲームを
他人もプレイしていると実感できた時だけだ
一々メーカー視線になる必要ないだろ

97 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 15:54:06.73 ID:D6cayfcA.net
例えば漫画の単行本の価格は全社ほぼ共通にもかかわらず
ワンピースがなんで一番売れてるのか答えられるか?
ワンピースって漫画が日本で一番良いものだからか?

101 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 16:05:20.88 ID:TWfyPocV.net
>>97
今は惰性で続いてるだけだけど
途中までは売れるのも納得な出来じゃんあれ
ドラクエやモンハンみたいなもんだ

107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 16:43:37.09 ID:c6dHE0gg.net
>>97
あれこそプロモーションの結果の最たるものだよな

108 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 16:44:43.87 ID:ZmluUEPF.net
いくらいいものを作っても悪いところを探すやつらが多いから
流行るかどうかは宣伝と運だと思う

109 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 16:56:46.60 ID:xoFC01Xi.net
ほとんどのゲームは売り上げの大半を初週が占めているわけだから
実際にゲームの中身が面白いから買っている人よりも
面白そうだから買っている人がほとんどって事じゃねーの
そんで面白そうって印象を与えるのに必要なのは
実際の中身よりも宣伝だよね


98 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 15:54:24.63 ID:n9nciQPn.net
確かに良い物が売れるとは限らないけど
実際デモンズは口コミで話題になって
フロムは今や日本を代表するメーカーに成り上がった例もあるしね

良い物を作ればやっぱり見ててくれる人がいると思えるしそう信じたい


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1459311984/l50


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  1. 名無しの(´・ω・`)さん 2016年3月30日 20:15 No:349361 ID:I0NDU4MTY

    うるせえよチョッパリ野郎ども。お前ら在チョンのクソラノベでも読んでろ。

    何でいい物は必ず売れるとも限らないとか勘違いしてるか教えてやろうか?そりゃあお前の良いと思うものがずれてるからだよ。何でずれてるかって言うと性根が腐ってるからだよ。どーせ聞いた事もねーかあるいは一般受けしねー作品を良作とか思ってんだろ?

    後フロムが良い会社とか笑っちゃうね、ありゃ他人のところにずかずか入り込んで邪魔できるのが受けたんだよwまさしく今の日本人らしいよねw

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月30日 20:45 No:349369 ID:gzMjQ4MzA

    良い物かどうかを、自分で判断できる頭を持ってない人が多数なんだから
    そして、信者って言葉を使う人間に賢者はいない

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月30日 20:52 No:349373 ID:A5NzkxOTc

    売上出てるものが良い物なら
    ソシャゲが一番素晴らしいゲームになるな

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月30日 21:05 No:349377 ID:AwMjk3ODQ

    まぁ>>1の言う通り良質な商品は売れる要因の一つだけど、
    それでもしょせんは多くの理由の内の一つでしかないわな

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月30日 21:12 No:349378 ID:A0NjUzMDI

    フロムは角川に買収されただろ

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月30日 22:32 No:349402 ID:gwNjMwNjk

    良いモノ≠金になる

    間違いない
    金にならなきゃ喰ってけないし
    儲からなければモチベーション保つのだって大変だ
    金が全てじゃない!なんて青臭いことほざいてられない
    それを口にするのはいつだって自分勝手な外部、消費者共だよ

    けどそれでもと自分の作品を良いモノを
    送り出そうと努力することがそんなにおかしいことなのか?

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月30日 23:31 No:349413 ID:A1ODI4NTU

    ※6
    を言い換えれば、という意味なんだが
    実際には、投入した資本(労力)より少ないお金にしか獲られないなら商売としてやっていけない事を忘れるなという警句だよ

    己の好みの為に自分の身を削ることを誰も否定していない
    しかし、自分ひとりで全てをやれるのは同人活動までだ
    たとえ、同人活動上での同好の士がいたとしても
    己の好みの為に他人の命を削ることは批判されるべきだよね?

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月31日 00:34 No:349444 ID:I4NDY3ODU

    「悪貨は良貨を駆逐する」という言葉を送ろう

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月31日 02:43 No:349505 ID:U0MDU2ODU

    CM攻勢のソシャゲを見てるとまさにそれだしね

    ゲーム好きなら自分で調べたりするがそうじゃない人には
    まず知って興味を持ってもらわんことには話にならんし
    でもそのコンテンツ自体に惹き付ける魅力がなければ すぐ人はいなくなるも事実かと
    まぁ今のご時世、ゲーム自体が日常会話のネタになり難いってのも関係あるのかもね

    ネット広告など特定の人には届きやすいが一般向けには弱く
    ゲーム専用機の広告がそっちや専門誌などと偏ってるのも現状を物語ってるのかと

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月31日 07:45 No:349559 ID:EwNjMxMTY

    そのいい物を一般人がどうやって知るかといえば……結局有名人やら有名サイトの紹介なんだよな
    自分でいい物を見つけたところで、どうやって赤の他人に面白さを分からせる?

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月31日 08:59 No:349583 ID:Q4MjM4MDM

    内容の良いゲームなら5万とか10万とかは売れるけど、50万、100万となると別の力が必要になる
    あとは一般受けするかどうか
    どんなに内容が良くても宣伝しても一般層を取り込まないと100万はいかない

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月31日 10:41 No:349622 ID:I0NTE5MzA

    家庭用に限らずスマホゲーや同人ゲーやフリゲ、エロゲまで合わせると毎月300本以上は何かしらゲームは出てるし
    ネトゲやソシャゲは毎月イベントやらアップデートやらで飽きさせないようにしてるし
    この状況でブランドも広告もなかったら良いもの作っても売れる前に資金尽きるわな

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月31日 11:00 No:349628 ID:YyNTU5OTY

    評価を重ねれば知名度が上がり強固な地盤が出来上がる
    名前だけで売れるメーカー()もこれでその位置まで来た
    一発目に期待しすぎ、種まき地固めと考えろ

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月31日 11:06 No:349630 ID:YyNTU5OTY

    ネガキャンに力があると思ってるあたりゲハ民らしいわ
    街頭でくっさい政治団体が嘘捏造を盛りまくった政権批判を展開してたとして
    お前らはそれを真に受けるのか?心底馬鹿にして終わりだろ
    歪んだ感情が漏れ出てたネガキャンとわかるネガキャンには何の効果もない

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月31日 11:21 No:349639 ID:E1NDExNjI

    その主張で出したタイトルでいいものだったことないけどな

  16. 2016年4月1日 23:55 No:350283 ID:I5Nzg2MTg

    たかが趣味ゲームのキモ男が、日本の何を知ってるんだかww

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月8日 22:12 No:353454 ID:E2OTA3MDI

    これからはいかに動画サイトでごり押しするかだよ
    よほどひどくなければそれで売れる
    売れればサポートもしやすくなるだろうし

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