スクエニが『FF15プラチナデモ』を反省。手裏剣を隠したのは勿体なかったよな

FF15 プラチナデモ - 十字手裏剣

 

275 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/04/05(火) 01:21:27.29 ID:QpGdgZEkd.net

・エピソードダスカが、チーム全体を総動員して数か月かけ作られたのに対し、プラチナデモは少人数チームで、2016年初めから制作された。
二つのデモの大きな差はこのせいで生まれた。

・スクウェア・エニックスは、プレイヤーに届けられる体験にもっと注意しておきたかったと認めた。
プラチナデモのアップデートや新たな体験版は予定していない。
代わりにE3で(製品版を)試遊してもらいたい。

http://www.ffdream.com/news-15873.html

今回の体験版はほぼチュートリアルがなく操作方法が分かりにくい
パネルの仕組みや場所が分かりづらく、プレイヤーによって体験に差があるという説明や導線の甘さが指摘されている

製品版の戦闘は日本だと東京ゲームショウでプレイ可能

 

299 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/04/05(火) 02:00:10.74 ID:JlLaXkfX0.net
うーんやっぱりか、ライトにも認知されてるFFなんだし
日本人はゲームをじっくりやり込む人少ないんだし、
こういうゲームが面白くなる境界線の要素を
無闇にロックするのは考えものだと思うのだが…
ただですら探索好きかネット情報見る人じゃないと
気がつかないような場所に隠してるんだから


303 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/04/05(火) 02:11:12.67 ID:g+l6rZpG0.net
>>299
同意

296 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/04/05(火) 01:51:31.86 ID:JlLaXkfX0.net
プラチナムデモはクリスタル?を一定数取らないと
パネルロックされてる仕様なのか?
鉄巨人までスルーダッシュで行ったら隠し武器ロックされてるんだが

FF15 プラチナデモ - 十字手裏剣と英雄の盾のパネル

297 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/04/05(火) 01:54:37.54 ID:g+l6rZpG0.net
>>296
1つは鉄巨人倒したらアンロックされる
もう一つはクリスタルを集める必要あり

313 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/04/05(火) 02:27:42.72 ID:0/sJf1x20.net
なんで無料でクリア後は予約ページにとべるような仕組みの
もっとも多くのユーザーに触れてほしい販促に直結する体験版を
少人数&未調整版でだしたんだよ!
ffdreamの記事は痛いところつつかれて言い訳しているようにしか思えない
いいかげんクオリティ面で安心させてくれ!

314 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/04/05(火) 02:36:12.74 ID:NFR72Xbsp.net
デモなんだから手裏剣や盾を
隠し要素にする必要なかったろとは思うな
あるのとないのとで戦闘の楽しさ段違いなのに
ライトユーザーは大多数が気づかずに
クリアしてしまうと思うと悲しい





317 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/04/05(火) 02:38:22.57 ID:XV1OiNgK0.net
>>314
隠し要素を自分で見つけるようなプレイヤーじゃないと
今作みたいなオープンワールドは楽しめない

320 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/04/05(火) 02:41:29.92 ID:5RnBr4Dqp.net
>>317
本編はともかく販促デモで面白くなる要素隠すのは意味無いだろう

335 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/04/05(火) 04:54:44.95 ID:Vik2csiCd.net
>>320
販促じゃないだろ

329 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/04/05(火) 03:30:01.30 ID:Wd3Y8crAp.net
ダスカでジャスガ成功した時のジャキーンて音好きだったんだけど
なんで今回のデモ無くしたんだろ?
たまたま入れてないだけかな

330 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/04/05(火) 03:33:31.58 ID:IBt44ZWJp.net
手裏剣隠したのはバカだなぁ

2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/05(火) 01:19:56.61 ID:WwNd536q.net
スクエニの体験版の作りが下手なのは伝統なのか?

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/05(火) 01:23:29.39 ID:t5v0E/ap.net
ダスカのが面白かったからなー
これでFF15つまんねと思われちゃ勿体無いのに


FF15

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/05(火) 02:11:39.60 ID:ctIkP5lL.net
なんだよやっぱり突貫工事が原因じゃないか

プレイヤーによって体験に差があるという説明や導線の甘さが指摘されている

新武器の手裏剣ぐらい分かりやすいとこに置いとけっていうね
気付かずにスルーして
前のデモの戦闘とそんな大差ない戦闘しか体験してない人大勢いると思うよ
これは本当にもったいないミス


13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/05(火) 02:22:49.22 ID:MRk44ifw.net
あの体験版糞だったな
ジャギひどいし
戦闘つまらんし
車の速度おっせーし
コインとったら何が起きるのかも知らねーし
手裏剣手に入んなかったし

何もかも説明不足な体験版だった

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/05(火) 04:19:48.83 ID:ctIkP5lL.net
>>13
>コイン
15個でブロンズパネル解除
100個でシルバーパネル解放(子供ノクト用の武器強化版2つと、大人ノクト用の盾だけ取れればいい)
250個でゴールドパネル解除(子供ノクト編でしか使えないやつばかり)
鉄巨人初撃破でプラチナパネル解除(鉄巨人との再戦用パネルと手裏剣パネル)

>手裏剣手に入んなかったし
わかりづらいよな、取り方はこれ



>車
トラック:くそ遅い
コロっとした乗用車:速い

FF15 プラチナデモ - トラック

FF15 プラチナデモ - トラック

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/05(火) 04:52:54.59 ID:BorWHPif.net
ひととおり形になってるのはわかるが
fpsが不安定なのがちょっと気になったな
もう少し面白い部分を切り取って体験版にすりゃいいのにとは思った


20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/05(火) 04:20:11.24 ID:Ko65MpAc.net
>>1
こういうことを言わなきゃならないっていうのは
海外なんかでよっぽど評判が芳しくなかったんだろうな
体験版やったけど15に関してはプレゼンがことごとく空周りしてる印象

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/05(火) 05:02:34.55 ID:ctIkP5lL.net
>>20
プレゼン自体は毎回評価されてるだろ
おもしろそうに見えるし

でもそれを形に出してユーザーにまともに叩かれて
製作側が対応に出たのは、
今回のプラチナデモの作りと、
前の体験版の餅つきとか言われたクロスリンクだな


FF15 - クロスリンク

クソゲーしか言わないネガキャン勢は氏ねばいいけど
フィードバックがちゃんと機能してる現状を空回りとは思わない
駄目なとこはちゃんと言おうぜ
田畑もそれを望んでるしな


http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1459766757/l50

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1459786553/l50


最新ニュース

ゲームの最新記事

コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月5日 08:24 No:351873 ID:AwODgzNjg

    ゼノクロは4年で完成しました

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月5日 08:37 No:351875 ID:k5MzE5NDk

    正直体験版の類の物は出さない方がいいと思うんだよね、別途作るのも手間だし、序盤に出来ることだけやっても面白いもんじゃないし

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月5日 08:42 No:351876 ID:k5MzE5NDk

    >>20
    こういうのを見ると、エピソードダスカの日本の感想、今回の日本はネガキャンが多いというのを納得だわ
    MGS5とかなんかもな

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月5日 08:50 No:351878 ID:EzMDkwNTY

    ※1
    任天堂が全面バックアップしてたゼノクロでも4年掛かってるのか
    未完成じゃないけど予定よりミニマムに仕上げた感あったのにな

    プロジェクトがリスタートされて、開発が改めて始まったのは2013年10月らしいから
    FF15の開発期間は長くても3年強って感じかね

    新しい汎用エンジンの開発作業やこれだけ大規模な宣伝を同時にやったことを考えると
    これを単体でやってのけたスクエニは流石って感じがする

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月5日 08:56 No:351881 ID:E1MDQ3NzM

    まさか本編でも変な隠しやって
    それをやり込みだとか攻略本買わせるネタにするとかファミコン時代から続く悪習をやるつもり?
    今のゲームでそんなことやっても楽しさには繋がらないよ

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月5日 09:25 No:351886 ID:AwODgzNjg

    三年で作れるわけがないって言うw

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月5日 09:40 No:351889 ID:AwOTUzNDg

    仕組みがわからない馬鹿がいることが驚きだわ

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月5日 10:05 No:351897 ID:k5MDg4MDg

    体験版が販促じゃ無かったら何なんだよ
    なんかエクスカリバーⅡの様な誰特な隠し要素とか入れてなきゃいいが

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月5日 10:29 No:351900 ID:Q3NDE3NDg

    体験版はこんな感じのゲームですよーって知らせるもの。隠し要素を入れるのはわかるが周回要素はアホかと。

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月5日 11:16 No:351906 ID:AxNzE2MjI

    ※9
    周回って、FF15のデモのこと言ってるの?
    鉄巨人とはその場で何度でも挑戦できるよ

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月5日 12:10 No:351913 ID:Y1ODU4MTE

    エピソードダスカを配信すれば良いのに、これ出されて購買意欲が出るわけがない…。
    体験版がどれだけ重要かスクエニはまだ分ってないし、最大のチャンスを無駄にしてるよ。

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月5日 14:22 No:351938 ID:Q3MzcwNjc

    製品版に期待やな

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月5日 16:48 No:351966 ID:E0MzA3NDY

    体験版っぽくない体験版だなーとは思ってたが調整不足だったんか
    狙ってやってるのかと思った

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月5日 23:58 No:352086 ID:Q1MjQyNjI

    戦闘システムいろいろ変わってるし
    ダスカにパッチ当てて最新の戦闘システムで遊べるようにしてほしいなあ
    あっちのほうが面白かった

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月6日 02:24 No:352128 ID:I3MTY5MTQ

    最初は正直微妙だと感じたけど、隠し武器取って何回か鉄巨人と
    戦ったらスタイリッシュに戦えて結構面白かったぞ

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月6日 02:59 No:352137 ID:MzNTYzODc

    刀使いたい

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月6日 07:01 No:352177 ID:g4NDUxOTY

    コインとったら1機増えるのかと思ったw

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月6日 08:10 No:352200 ID:M4MDg0MzY

    別にスタイリッシュに戦えるゲームなんて今更持ち上げるほどの要素でもねーだろ
    何年前のゲームだよw

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月6日 11:45 No:352251 ID:IwNTUyNTY

    ※18
    手裏剣あるのとないのとじゃちょっと違うねってだけの話でしょ

    おもしろかった/つまらなかった→わかる
    他人の感想を否定→幼稚な人

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月8日 12:42 No:353231 ID:g4NjQwMDk

    前の体験版もやってるけど、フィードバックちゃんとしてねーだろアホか!
    前の体験版にあったシステムとかほとんど無くなってキングダムハーツのシステム打ち込んでる。手の空いたキングダムハーツスタッフに作らせただけだよこれ

コメントする